FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
シルク・ドゥ・ソレイユ
2019年03月24日 (日) | 編集 |
バスツアーで「シルク・ド・ゥ・ソレイユ」を見に行きました。

12時開演で休憩30分を挟んで2時間30分の公演でした。

シルクドソレイユ3

座席はAからGまであり、AとG以外はSS席です。バスを降りる前にチケットを渡されましたが、Fの後ろでG寄りだったので、何か損した気分でした。

どうせならSS席も細かく分けてあれば納得ですが・・・、同じ値段で正面と横では

写真撮影は公演が終わってから撮影タイムがあります。

シルクドソレイユ2
シルクドソレイユDSC_0400

毎年観に行ってる友達がいて、期待が大きかったせいかそれ程感動しませんでした。

横からしか見れなかったのもあるかもです。

良い席で見たかったら、個人で座席を取った方がいいと思います。公演は31日までです。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」
2018年11月04日 (日) | 編集 |
9日公開の「ボヘミアン・ラプソディ」を試写会で見ました。

QUEENは私が初めてアルバムを買ったグループです。

リアルタイムで聞いていましたが、その後はテレビで流れるのを聞くくらいでした。

フレディーがエイズで亡くなったと聞いた時は、すごく驚いたのを覚えています。

映画を見るまでは昔からゲイだったのかなと思っていましたが、女性の恋人がいて一緒に生活していた時もあったようです。

そのまま男性に目覚めていなければ、早くして亡くなる事もなかったのでは?と思うと残念です。

映画ですが、ライブを見ているような臨場感がありました。そして、曲がどのようにして出来たのかとか、メンバーの出会いとか

知らなかった事がほとんどで、改めてQUEENの凄さがわかりました。

映画を見てから、毎日曲を聞いています。メロディーが好きなだけで、歌詞も知らなかったので、一つづつ調べていこうと思っています。

キラークイーンの歌詞にゲイシャが出てくるのも知りませんでした。英語の勉強にもなるし、気長にやっていこうと思います。

それにしてもいい曲ばかりです。楽譜も注文したので、ピアノで弾こうと思います

映画が公開されたら、又QUEENブームが起こりそうです(^-^)


細川ガラシャ展とコンサート♪
2018年08月20日 (月) | 編集 |
細川ガラシャ展を見にいきました。美術館の吹き抜けホールでコンサートがあると聞いてその日に

まずはコンサートを聴いてからと30分前に行ったら、もうすごい人でした。

2階の椅子にどうにかで座われたけど、最前列以外は立ち見の人がいるので全く見えませんでした

立ち見する元気はないので、2幕まで音楽だけ聴いていました。3幕目になって立ち見の人が減ったので立って見ました。

ハイライトのガラシャが自害する場面です 槍で刺しているのは小笠原少斉

小笠原少斉

出演者全員で最後の挨拶です 

出演者
一幕でも見れて良かったです。ピアノのコンサートは聴いた事がありますが、オペラは初めてです。又開催してほしいです。

コンサートの後、ガラシャ展を見ました。色んな展示物や絵がありました。ガラシャの物という短剣もありましたがこれは撮影禁止。

今でも何でも切れそうなくらい綺麗な刃をしていました。定期的に研いであるのか??

これが唯一撮影できる細川忠興の愛刀「歌仙兼定」です

刀説明

歌仙兼定

この刀で36人も殺したとは思えない綺麗な刃です。

1時間以上のんびり鑑賞しましたが、30分の立ち見もあったので帰ったら足が痛くてぐったりしました。

ガラシャ展も鑑賞して全幕鑑賞した人はどれだけ疲れられたことか・・・

2020年の大河ドラマでは「明智光秀」が主人公です。ガラシャも登場するでしょう。楽しみです


自給自足?
2018年05月06日 (日) | 編集 |
藤もつつじも見に行ったのですが、アップしないうちに終わってしましました。

と言うか、今年は開花が早く両方共行くのが遅く散りかかっていました。アップしても綺麗な写真ではないので良かったかも

さて、我が家の狭い庭ですが 野生化した三つ葉が繁殖しています。

三つ葉

普通三つ葉はお吸い物に入れるくらいですが、ほとんどしないので ほったらかしてたら大きくなってしまいました。もったいないからお浸しにして食べています。

ニラも勝手に増えていますが、こっちは肥料をやらないと太くならないのか 細いのがあっちこっちに生えています。料理に使うほどではないので、青みが欲しい時くらいに使っています。

つわぶきもすごい生命力で、コンクリートの隙間からも生えています。これは面倒ですが佃煮にして2回食べました。

そして、今年大豊作なのは地植えのイチゴです。一度ほとんどプランターに移したのですが、水をやらなかったので枯れてしましい絶滅の危機にありましたが、地植えで残っていたのが増えてくれました。

イチゴ

甘みはあまりありませんが、贅沢は言ってられません。肥料も水もやらないのに育ってくれて感謝です。

今年は我が家のイチゴでジャムが作れそうです


リメンバー・ミー
2018年03月09日 (金) | 編集 |
先週、グレイテスト・ショーマンを観て感動したばかりですが「リメンバー・ミー」の試写会が当たったので観に行きました。

どんな映画かも知らず、当たったから行こうくらいの軽い気持ちで

レヴューを見たらすごく高いので期待はしていました。

メキシコが舞台ですが、日本はお盆に先祖が帰ってくるという言いますが、その思想が似ていました。

日本は暗いけど、あちらはすごく賑やかで明るいお祭りです。

観た後、ご先祖様の事を想いました。ご先祖あっての今の私だし

毎日、物悲しい「リメンバー・ミー」のメロディーが浮かびます

ミゲルの声を演じて、歌っている石橋 陽彩(いしばし ひいろ)君の声の綺麗なこと

透き通っていて胸を打ちます。声変わりするまで もっと聞きたいです。

グレイテストも良かったけど、もう一度観るならこっちかな?

最後のエンドロールでへクター役が藤木直人さんだと知りました。松雪泰子さんも

なので、又観る事があったら 二人の声に注意して観たいです