FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
今年も韓国へ
2019年06月08日 (土) | 編集 |
5月31日から6月3日まで韓国に行って来ました。

フリーでソウルに行ったのは3回目。前回同様、仁川空港から空港鉄道A'REXでソウル駅まで行きました。

Aレックス

熊本空港発が15時半なので、17時に着いて、ソウル駅に着いたのは18時半頃?ソウル駅からはタクシーでホテルに行きました。

日本円で500円ちょっと。泊まるホテルはホテルアロパ。3度目です。毎回朝食付きにしていますが、エクスエディアで予約して、安い価格が出たら予約し直しました。

荷物を置いたら、明洞まで歩いて行きました。真ん中にソウルタワーが見えます。

ソウルタワー
明洞へ行く道

金曜だったからか、すごく賑わっていました。出店とかをチラっと見て「ウン&ジョン 明洞タッカルビプデチゲ」へ

ウンジョンタッカルビ
 
ここは1回目の時も行きました。私が見ているリコピンさんのブログで紹介されたお店で、しょうゆタッカルビが美味しいと書いてあったので、今回はそれを。写真は2人前で一人14000ウォン

醤油タッカルビ前
醤油タッカルビ

せっかくだからと生ビールを注文。こちらはちょっとお高めの7000ウォン。ばんちゃは全部美味しいです。

生ビールとばんちゃ

行ったのが20時半だったので席が空いていましたが、日本のテレビでも紹介されたからか 日本人客も数名いました。ここはどれ頼んでも間違いないです。

店を出て、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしていざホテルに戻ろうをしたら道がわかりません。途中警察の人にも聞いたのですが、どこに向かっているのかもわからず、タクシーで帰りました。

安いし、歩き疲れるくらいならタクシーがお勧めです。結局部屋に着いたのは23時頃。

1日目は明洞行って美味しいものを食べたので満足です。


旬彩遊楽(ゆら)
2019年04月24日 (水) | 編集 |
つつじを見て、ランチをどこにしようかと思い、今まで気になりながら入ったことのない「旬彩遊楽」に行きました。

私のウォーキングコースの帰り道で、大津役場の近くです。ゆらって読むんですね

旬彩ゆら

メニュー2
メニュー


リーズナブルな値段です。食後の飲み物も200円でいただけます。

食後の飲み物

私は「健やか膳」の魚にしました。シャケの磯部揚げ。友達を撮り忘れましたが、肉は鳥ミンチのロールキャベツでした。

最初にサラダとお茶が来ました。ほとんどがお水なので、嬉しいですね


サラダとお茶

名前の通り、旬のタケノコ、わらび、一文字と美味しくいただきまた。

健やか膳

飲み物は暑かったのでアイスコーヒーを。これだけ付いて消費税込みで1000円です。

デザートとコーヒー

又行かなくちゃ!!

住所 菊池郡大津町大字室123-2
電話 096-294-1985


restaurant*cafe いろは
2018年08月04日 (土) | 編集 |
久しぶりの食べ物ブログです。ブログ自体久しぶりですが・・・

大津の柿の葉寿司さんがされている「restaurant*cafe いろは」さんに行きました。

お店の前には10台しか停められませんが、100mほど離れた所に駐車場があります。12時に行って満車だったので歩きました

玄関

メニューはこちら

メニュー2
メニュー

偶然にも行ったのが7月31日だったのですが、8月からは150円値上げされます。ギリギリで良かった~

値上げ

紫陽花コースを注文。7月のランチコースのメニューはこちら 書いてあってもよくわかりませんが

お品書き

箸染・・・冬瓜のスープがとても優しい味でした。柿の葉寿司は買う事も出来ます。

箸染

海鮮サラダ・・・普通海鮮と言うとワカメとかですが、ここはお刺身が数種類入っています。

海戦サラダ

季節のグラタン・・・まずプッタネスカの料理を食べた事がないけど、普通はイタリアのパスタ料理の1種みたいです。

季節のグラタン

寿司と鱧吸い・・・どの料理も一工夫してあり、目と味で楽しませてもらいました。

瓢寿司

めったに来る事もないので、かき氷も食べる事にしました。予約は1時からで名前を書きます。食べられるのは2時から

システムを知らなかったので、1時過ぎても何も言われないな~と聞きにいったら、すでに7組の名前が書いてあり私たちは8組目で2時30分からでした

かき氷のメニューはこちら

かき氷メニュー
かき氷メニュー2

食事と氷を食べる人もいましたが、氷だけを食べに来る人がたくさんいました。帰る時、待っている人が数組も

私は桃を、友達は宇治レアチーズを

もも

中にも桃が入っていて最後まで美味しくいただきました。

抹茶

こちらも味見したけど、冷たいと固まるチーズをどういう風にしてあるのか?

場所は道沿いでもなくわかりにくいのに、平日でランチも氷も満席でした。若い人が多かったけど仕事は??

行かれるなら絶対予約をお勧めします。氷だけにしても、すぐには食べられないので時間の余裕を持って行かれた方がいいと思います。

住所 熊本県菊池郡大津町大字下町231
電話 096-293-9121
営業時間 11:30~18:00
定休日 水曜日


明洞で美味しい食事
2017年10月03日 (火) | 編集 |
9月22から25日まで韓国に行って来ました

Tway航空で熊本から行きましたが、行きが夕方に着き、帰りが昼発なので、2泊だと1日しか観光できません。なので3泊にしました。

仁川空港からホテルまでシャトルバスで行きましたが、混んでいるのもあり ホテルに着いたのは20時頃

ホテルは明洞で南大門までも歩いていける便利な所でした。空港で少ししか両替していなかったので、明洞で両替して食事をする事に

昨年出来たばかりで、まだガイドブックにも載っていない「明洞タッカルビプデチゲ」と言うお店

明洞ダッカルビプデチゲ

今度行ったらチーズカッタルビを食べたいと思っていてネットで探すと、ブログにとても美味しいと出ていたので。明洞の地図を見ながら数人に聞いて行きつきました。

知りたい方は詳しくブログに載せている方がいるので、そちらを・・・ブログを見たと言うと10%引きになります。

店内はこんな感じ

店内

メニューは光って見にくいけど・・・チーズカッタルビは13000ウォン(1300円)で2人前から

メニュー

韓国では必ず付け合わせが出てきますが、ここのは全部美味しかったです。おかわりも出来ます。

付け合わせ

もやしのスープも優しい味でとても美味しかったです。これはプデチゲには付きません。

スープ

全部してもらえます。最初はこんな感じ

チーズカッタルビ

真ん中にチーズを入れると カロリー高そうだけど旅行中は気にせず

チーズカッタルビ2

ゆっくり食べたので、多いと思ったチーズが3分の1くらいは焦げてくっついてしましました。でも初めて食べたけどすごく美味しかったです。

なので、2日目も行きました。ブログにプデチゲも美味しいと書いてあったので・・・

最初は白く、これがチゲ?と思っていたら

プデチゲ

ちゃんとこんな風になりました

プデチゲ (2)

ラーメン追加するともっと美味しくなります。次韓国に行く時もここで食事しようと思います


釜山旅行・・・夕食と釜山港
2017年06月25日 (日) | 編集 |
西面駅の地下街で買い物をした後、ホテルに荷物を置き 近くに食事に行きました。

ホテルの人にスンドウブチゲが食べたいと言うと、ここを紹介されました。

レストラン

外のメニューには書いてあったのに、昼しかないと言われ

メニュー

無難にビビンバにしました。ちちじが1000円だったのに比べ、おまけ?も付いて450円です。写真に写ってないけどスープも付いています。

ビビンバ

せっかくなのでビールを。400円でした

ビール

お店がいっぱいありましたが、どこもお客さんでいっぱいでした。

翌日は12時発なので、どこに寄る事もなく釜山港に行きました。船がいいのは1時間前までに行けばいいところ

橋

いよいよ釜山ともお別れです。何という橋か?友達はここを通ったと言っていました。

ビートルで3時間したら博多です。反日運動があってから韓国に興味を無くしましたが、又行きたいです。

ビートル

今回は韓国語が喋れる友達と言ったので、すべてお任せしたけど、釜山だったら位置関係もわかったから行けるかも
・・・(翻訳機能を使って)