その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
やっぱりミスチルは最高~♪
2017年09月10日 (日) | 編集 |
ミスチルのコンサートに行って来ました。

開場は15時なのに午前中からシャトルバスがあり「何にもない所なのに、そんなに早く行ってどうするんだろう?」と思っていましたが、
理由がわかったような

前回は大雨でタオルを買うのを諦めたけど、今回はゲットしようとグッズ売り場に行ったら

すっごい列でした。結局50分くらい並んで買えました。16時5分だったけど、まだまだたくさんの人が並んでいたから17時の開始に間に合ったのかな?

ここまではどこの会場も同じ

タオル

地域限定だと下の方に日時と会場名が

タオル2

早く着いた人達は、この混雑を予想してグッズを買ったり、メンバーのパネルの前で写真を撮ったりしてたんでしょうね。

案内板はこんな感じで

地図

私はステージから見たら左側の上~の方・・・今回は双眼鏡を持っていったので、スクリーンに桜井さんが映ってない時には良く見えました

観客

スクリーン

曲の初めからステージを走り回り、ほとんど歌い続ける桜井さんの体力と喉はすごいです!!

8月のステージから30曲が27曲になっているのは知っていたけど、はっきり曲を見たのは昨日の午前中

セットリストも午前中に書いて、それを見ながら聴いていました。心の準備が出来るから私は知ってた方がいいです

どこが好きと言われても、桜井さんの顔はもちろん

歌詞もメロディーも最高で

もっと綺麗な声で歌える人もいるだろうけど、あのハスキーな声がたまりません。

本当に夢のような時間でした。ミスチルのコンサートに行けただけで、今年も生きてて良かったと思います。

次来てくれるまで元気でいなくちゃ


コンサートに備えて♪
2017年08月04日 (金) | 編集 |
また前回のアップからだいぶ経ってしましました

いつの間にか8月になり、毎日苦しい暑さです

来月、ミスチルが熊本に来ます。チケットは5月にゲットしてますが、まだまだ時間があるとセットリストだけチェックしていました。

ネットで調べると、昨年は県劇でコンサートされているみたいです。ファンクラブ限定だったのかもしれませんが、周りのだれも知らなかったし、来た後でも噂にもなりませんでした。

県劇だったら小さいので近くで見れたのに・・・・ 地震で元気付けたいと、急きょ日程を組まれたのかもしれません

前回行った時は、セットリストの歌詞を全部プリントアウトして 確か自分でセトリのCDも作って完璧に準備していました。

セットリストを見ると30曲あります。知っている曲がほとんどですが、今は知らない曲でもUチューブにアップされているので助かります。

コンサート気分になれるように、1日数曲づつでも聴いて行こうと思います

熊本を思ってくれているミスチルに比べ、地震以降 熊本でコンサートをしない葉加瀬さんにはガッカリです。

いつもされていた市民会館はまだ使えませんが、県劇なら使えます。

事務所がスケジュールを組むのかもしれませんが、お忍びで来るほど熊本が好きと言っていたのなら、個人でも来て欲しいです

「アリス紗良オット」ピアノコンサート♪
2016年09月28日 (水) | 編集 |
アリス紗良オットのピアノを聴きに行きました 2日前に日本に来たばかりで熊本を皮切りに10か所演奏されるそうです。

私はあまり彼女の事を知らずに行ったのですが、1曲目でファンになりました。1部はグリーグの抒情小品集とバラードOP24とオールグリーグの曲

演奏の前にマイクを持たれ、「普通は喋らないのだけど」と言われたので地震に付いてかな?と思ったら、グリーグに対する気持ちでした。彼女にとってはグリーグの曲がリラックスできるようです。

「みなさんもリラックスして聴いて下さい」と言われたけど、知らない曲ばかりで眠くなるどころか ずっと彼女の演奏に引き込まれました。

1時間近く 途中で席を立つ事なく演奏されましたが、観客もじっと聴き入っていました。途中で来た人は座れなかったでしょうが・・・

数多いピアニストの中で何故注目されているのか?美人だからもあるでしょう。スタイルも良く モデルでも通用しそうです

1番は当然ですが演奏でしょうね。音がすごくクリアーで、あの細い腕のどこからパワーが出るのかというくらいダイナミックな演奏。かと言って小さな音もすごく綺麗でした。

休憩時間に最新の「ワンダーランド」のCDを買いました。グリーグの曲を聴きたかったから

小品と言っても技巧的な物もあり、今の私に弾けるのはゆっくりした曲だけかな? 聴いて楽しみます

休憩時間の15分で調律されていました。何か気になる音があったのか?2部がリストだから何かを変えられたのか?

そして現れたアリスさんは黒の衣装でした。1部が優しいイエローでしたから 観客も思わず感嘆の声を出していました。

そして、照明もピアノにだけ当てた演出。暗いと目は鍵盤だけに行くし 聴く方も音に集中します。すごく難しいリストのソナタを見事に弾いてくれました。私の大好きな曲だけど、難しいし 大曲なのであまりコンサートで弾かれません。

アンコールはグリーグのペール・ギュント組曲から「山の魔王の宮殿にて」

私は連弾で弾きましたが、後半だんだん速くなるところも難なくさらっと弾かれました。

CDを買った人にはサイン会があるので終わって急いで並ぶと、早かったからよかったけど 2階の階段の所まで並んでいました。クラシックコンサートでこんなに並んだのを見たことありません。

元々のファンの方もいるでしょうが、私のように演奏に感動して買った人も多いでしょう。

実物は写真とかで見るよりずっと綺麗で、サインされた後一人ひとりに「ありがとうございました」と言われました。

DSCN0189.jpg DSCN0188.jpg

日本に来られたら又熊本で演奏して欲しいです


「DRUM TAO」はすごい迫力!!
2016年09月16日 (金) | 編集 |
先日DRUM TAO(ドラム タオ)のステージを観に行きました。初めてだったけどファンミーティングに応募したら当選しました

2016091317490000.jpg

熊本では5月に開催される予定だったけど、地震で県立劇場が使えず 9月になりました。

ファンミーティングでは、団員全員ではないけど 座席に着くまで 一人ひとり握手してくれて それだけでもファンにはたまらないでしょう

座席が隣になった人は鹿児島から新幹線で来られて、前日のファンミーティングにも参加して その日もホテルに泊まるとか・・・

30分で行ける私は申し訳なく思いました それに初めてなので誰が誰やらわからないし・・・

質疑応答の後 1曲演奏してくれました。鹿児島の人にはお気に入りの人がいるようでしたが、他にもイケメンがたくさんいてその人達のファンも多いだろうなあと思いました。

本公演は太鼓をドンドン叩くだけでなく、賑やかな後には女性達の琴や笛の演奏で うまく動と静を演出していました。

おしゃべりは一切ないので、世界で通用しますね 23ヶ国で公演したのもうなずけます。

琴や笛などは外国で受けるでしょう。衣装もコシノジュンコさんです。

耳も目も楽しませてもらいました。

来年のスケジュールも決まっているそうで、熊本には5月に来るそうです。

情報をしっかりキャッチして来年も行きたいと思います


「正源司友加ピアノコンサート♪」で癒されて
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今回の地震ではほとんどの熊本県内の公共施設が被害を受け、コンサートができなくなっています。そんな中、有明楽器は天井の照明が落ちるなど被害はあったけど、修理を間に合わせられました。

このコンサートの事は知らなかったけど、以前勤めていた会社の人が教えてくれました。ピアニストが正源司友加さんと聞き、大雨の中出掛けました。

曲目は聴きなじみのあるロマン派の作品で、 地震でストレスをかかえた人にはピッタリっだと思いました。

曲の説明を挟みながら2曲づつ弾かれましたが、狭いホールで観客と近いため緊張されたんじゃないでしょうか?

メンデルスゾーン、シューベルト、リスト、ショパンの曲を、丁寧に優雅に演奏されました。

シューベルトの即興曲第3番は、お母さんが好きでリクエストがあったようです。内容はともかく、そんなに難しくなくて綺麗な曲なので久しぶりに練習してみようかなと思います。

友加さんはショパンが一番好きだそうですが、わかる気がします。どんな作曲家の曲も卒なく弾かれるでしょうが、彼女のイメージからするとショパンが似合います。

まだまだお若いですから、これからの成長が楽しみです

ホールが使えないので、何でもキャンセルになっている中、とても良い時間を過ごせました