FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「蜜蜂と遠雷」も面白い
2019年10月06日 (日) | 編集 |
立て続けに映画を観に行きました。「蜜蜂と遠雷」

本で読んでいましたが、これを映画にするのは難しいだろうと思っていました。

実際にピアノを弾く人たちが、ただ弾けばいいだけじゃなく 登場人物の世界観を出さなければいけないからです。

役者の方たちは、昔と違って 割と本当に弾いている感じの演技でした。

カデンツァの部分で4人の違いは出ていたと思います。

前日にNHKの「ららら♪クラシック」で特集を見ました。

映画で出てくる水筒は、演奏している川村さんの普段の生活から監督が取り入れたそうです。

マサルも名前が書かれた水筒を持っていたのは印象的でした。

亜夜のお母さんにレッスンを受けていた小さい時の映像もあれば良かったけど、映画では習っていたという説明だけになってます。

テレビで「春と修羅」の亜夜バージョンを全部聞けて良かったです♪ 最初は私でも弾けるレベルなのが、川村さんも言っていたけど、カデンツァはとんでもないです    明石バージョンなら弾けるかな?

2時間でまとめてあるから細かいところは端折ってあるけど、クラシックに興味がない人でも楽しめる映画だと思います。


アリス=紗良・オット ピアノリサイタル♪
2018年09月22日 (土) | 編集 |
20日、県立劇場であった「アリス=紗良・オット ピアノリサイタル」に行きました。

この日は大雨で、普段25分で着くのに75分もかかりました。今までで一番の渋滞でした

アリスさんは、テレビの深イイ話で 今田さんが美人ピアニストと紹介したからでしょうか?ほぼ満席でした。

ピアノのコンサートで満席は珍しいです。

曲目はドヴュッシーのベルガマスク組曲、ショパンのノクターン、サティのグノシャンヌと穏やかな曲と、ショパンのバラード、ラヴェルの夜のガスパールと体力?と高度な技術がいる曲を同じような感じで弾かれました♪

穏やかな曲の時は、心地よい音色でうっとりしました

最近ほとんどピアノを弾いていません。弾いても新曲などもっての他、クラシックじゃないのをポロンポロンと弾く程度

アリスさんは体調が悪かったようですが、演奏はそんな事を感じさせませんでした。

アンコールは私の大好きはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」でした。

まずは、これから練習しようかしら・・・

やっぱりミスチルは最高~♪
2017年09月10日 (日) | 編集 |
ミスチルのコンサートに行って来ました。

開場は15時なのに午前中からシャトルバスがあり「何にもない所なのに、そんなに早く行ってどうするんだろう?」と思っていましたが、
理由がわかったような

前回は大雨でタオルを買うのを諦めたけど、今回はゲットしようとグッズ売り場に行ったら

すっごい列でした。結局50分くらい並んで買えました。16時5分だったけど、まだまだたくさんの人が並んでいたから17時の開始に間に合ったのかな?

ここまではどこの会場も同じ

タオル

地域限定だと下の方に日時と会場名が

タオル2

早く着いた人達は、この混雑を予想してグッズを買ったり、メンバーのパネルの前で写真を撮ったりしてたんでしょうね。

案内板はこんな感じで

地図

私はステージから見たら左側の上~の方・・・今回は双眼鏡を持っていったので、スクリーンに桜井さんが映ってない時には良く見えました

観客

スクリーン

曲の初めからステージを走り回り、ほとんど歌い続ける桜井さんの体力と喉はすごいです!!

8月のステージから30曲が27曲になっているのは知っていたけど、はっきり曲を見たのは昨日の午前中

セットリストも午前中に書いて、それを見ながら聴いていました。心の準備が出来るから私は知ってた方がいいです

どこが好きと言われても、桜井さんの顔はもちろん

歌詞もメロディーも最高で

もっと綺麗な声で歌える人もいるだろうけど、あのハスキーな声がたまりません。

本当に夢のような時間でした。ミスチルのコンサートに行けただけで、今年も生きてて良かったと思います。

次来てくれるまで元気でいなくちゃ


コンサートに備えて♪
2017年08月04日 (金) | 編集 |
また前回のアップからだいぶ経ってしましました

いつの間にか8月になり、毎日苦しい暑さです

来月、ミスチルが熊本に来ます。チケットは5月にゲットしてますが、まだまだ時間があるとセットリストだけチェックしていました。

ネットで調べると、昨年は県劇でコンサートされているみたいです。ファンクラブ限定だったのかもしれませんが、周りのだれも知らなかったし、来た後でも噂にもなりませんでした。

県劇だったら小さいので近くで見れたのに・・・・ 地震で元気付けたいと、急きょ日程を組まれたのかもしれません

前回行った時は、セットリストの歌詞を全部プリントアウトして 確か自分でセトリのCDも作って完璧に準備していました。

セットリストを見ると30曲あります。知っている曲がほとんどですが、今は知らない曲でもUチューブにアップされているので助かります。

コンサート気分になれるように、1日数曲づつでも聴いて行こうと思います

熊本を思ってくれているミスチルに比べ、地震以降 熊本でコンサートをしない葉加瀬さんにはガッカリです。

いつもされていた市民会館はまだ使えませんが、県劇なら使えます。

事務所がスケジュールを組むのかもしれませんが、お忍びで来るほど熊本が好きと言っていたのなら、個人でも来て欲しいです

「アリス紗良オット」ピアノコンサート♪
2016年09月28日 (水) | 編集 |
アリス紗良オットのピアノを聴きに行きました 2日前に日本に来たばかりで熊本を皮切りに10か所演奏されるそうです。

私はあまり彼女の事を知らずに行ったのですが、1曲目でファンになりました。1部はグリーグの抒情小品集とバラードOP24とオールグリーグの曲

演奏の前にマイクを持たれ、「普通は喋らないのだけど」と言われたので地震に付いてかな?と思ったら、グリーグに対する気持ちでした。彼女にとってはグリーグの曲がリラックスできるようです。

「みなさんもリラックスして聴いて下さい」と言われたけど、知らない曲ばかりで眠くなるどころか ずっと彼女の演奏に引き込まれました。

1時間近く 途中で席を立つ事なく演奏されましたが、観客もじっと聴き入っていました。途中で来た人は座れなかったでしょうが・・・

数多いピアニストの中で何故注目されているのか?美人だからもあるでしょう。スタイルも良く モデルでも通用しそうです

1番は当然ですが演奏でしょうね。音がすごくクリアーで、あの細い腕のどこからパワーが出るのかというくらいダイナミックな演奏。かと言って小さな音もすごく綺麗でした。

休憩時間に最新の「ワンダーランド」のCDを買いました。グリーグの曲を聴きたかったから

小品と言っても技巧的な物もあり、今の私に弾けるのはゆっくりした曲だけかな? 聴いて楽しみます

休憩時間の15分で調律されていました。何か気になる音があったのか?2部がリストだから何かを変えられたのか?

そして現れたアリスさんは黒の衣装でした。1部が優しいイエローでしたから 観客も思わず感嘆の声を出していました。

そして、照明もピアノにだけ当てた演出。暗いと目は鍵盤だけに行くし 聴く方も音に集中します。すごく難しいリストのソナタを見事に弾いてくれました。私の大好きな曲だけど、難しいし 大曲なのであまりコンサートで弾かれません。

アンコールはグリーグのペール・ギュント組曲から「山の魔王の宮殿にて」

私は連弾で弾きましたが、後半だんだん速くなるところも難なくさらっと弾かれました。

CDを買った人にはサイン会があるので終わって急いで並ぶと、早かったからよかったけど 2階の階段の所まで並んでいました。クラシックコンサートでこんなに並んだのを見たことありません。

元々のファンの方もいるでしょうが、私のように演奏に感動して買った人も多いでしょう。

実物は写真とかで見るよりずっと綺麗で、サインされた後一人ひとりに「ありがとうございました」と言われました。

DSCN0189.jpg DSCN0188.jpg

日本に来られたら又熊本で演奏して欲しいです