FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
宇土をウォーキング
2020年02月09日 (日) | 編集 |
先週、JRのウォーキングに参加しました。出発は宇土駅

13kmと書いてあり、ちとビビりましたが 行った事のないところばかりだったので楽しみにして (^-^)

西岡神社ではお茶やコーヒーの接待がありました。今回も御朱印帳を忘れたので紙でもらいました 300円でした。

西岡神宮 御朱印

次は轟水源に行きました。こじんまりした水源でした。

轟水源      轟水源2

水源の先に太鼓収蔵館があり、たくさんの太鼓を叩いて音を聴き比べしました。

太鼓収蔵館


太鼓

次は粟島神社です。狛犬が新しかったです。

粟島神社 鳥居

境内に食堂があり、普段はうどんとかありますが この日は団子汁と赤飯だけでした。団子汁をいただきましたが、ここで食べていて良かったです。宇土駅に戻るまで 道沿いには全く食べることろがありませんでした。

日本一小さい鳥居です。3つありますが、大きさは全部同じだと思います。

三つのミニ鳥居

せっかく来たなら挑戦せねば!と2つくぐりました。穴がとても小さく見えるので飛びこむ?時に勇気がいりました

ミニ鳥居

拝殿でお参りしました。

粟島神社

ここの御朱印は金色で書いてあり素敵 500円です。

粟島神社 御朱印

日光東照宮にしろ、近いとは言え今回の宇土も もう行くことはないかもしれません。どこか行く時には、まず御朱印帳を持って行くリスト1にしようと思います。

直接書いてもらうのと、手帳に貼るのでは 見た目がぜ~んぜん違います

さすがに13kmは疲れました。帰りにお店をぶらぶらしたのも含めて この日の歩数は25000歩!!


スポンサーサイト



大津のつつじ
2019年04月24日 (水) | 編集 |
大津のつつじを見に行きました。日曜が「つつじ祭り「」でしたが、人が多いだろうと土曜日に

最初に「大津つつじ園」に行きました。昨年はちょっと行くのが遅く枯れていましたが、今年はちょうど満開ですごく綺麗でした。

大津つつじ園
大津つつじ園2

芝桜もとても綺麗で、毎年進化していっていますが、消毒だけでもすごくお金がかかると思います。広大な敷地を無料で開放されているのに頭が下がります。

芝桜とつつじ

ブログも始められたようなので、こちらをどうぞ⇒大津つつじ園

つつじを楽しむならここだけでも行って下さい。私はウォーキングも目的にしているので、ここから移動して大津役場に車を停めて歩きました。

最初に日吉神社に行きました。日当たりは良さそうなのに、つつじはまだだったり、咲いていてもまばらでした。

日吉神社つつじ

日吉神社でお参りしましたが、狛犬?が新しくなったような・・・

日吉神社3

日吉神社2    日吉神社

次は昭和園です。まあまあ綺麗でした。

昭和園

ここでちょっと休憩してから駐車場に戻りました。この日の歩数は11,500歩



JRウォーキング 網田
2019年04月14日 (日) | 編集 |
JRウォーキングに参加しました。出発は網田(おうだ)駅。

網田駅


そういう駅があるのも知りませんでした。熊本駅から30分くらいです。コース途中の御輿来(おこしき)海岸は写真で見ていつか行きたいと思っていましたが・・・

最初に網田神社に寄りました。

網田神社

狛犬の横に石像があったけど誰?

石像

「網田焼の里資料館」ではお茶の接待をしていただきました。器と築100年の中園家を見学しました。

中園家

網田は焼き物が盛んなようで、窯の跡や窯元を見学しました。

すごい坂を上ったら、干潟景勝の地に着きました。遅かったのでおにぎりは売り切れだったけど、貝汁をいただきました。貝がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。有難うございましたm(__)m

景勝地からの景色

見えるのは御輿来(おこしき)海岸です。もっとゆっくり見ていたかったけど、ゴールが15時までで、ここで13時だったので食べ終ったら出発しました。

景勝地からの景色2

宇土マリーナまで行ったらマイクロバスが出ていますが、最終が14時30分です。宇土マリーナに着いたのが13時40分です。

食堂でイカ刺定食を食べ、ギリギリマイクロバスに乗り込み駅に向かいました。

駅でネーブルをいただきました。最近JRウォーキングに参加しても何の参加賞もなかったのに貝汁にネーブルと感激しました。

坂道がきつく相当歩いたと思ったけど17000歩でした

朝、急に行くことにして出かけたので 次回は早めに出てゆっくり見物しながら歩きたいと思います。きつかったけど中々いいコースでした


阿蘇の桜と水源
2019年04月08日 (月) | 編集 |
熊本県内ほとんどが桜の満期を過ぎていますが、阿蘇は満開なので行ってみました。

地震の1週間前に行って以来3年ぶりです。車を「あそ望の郷くぎの」に置いて歩いて、まず「一心行の桜」を見ました。

駐車料金は500円ですが、徒歩でも200円徴収されます。3人以上で歩いていくなら停めた方が安いです。

あそ望の郷から40分でしょうか?すごい人でした。

一心行の桜

菜の花があるから桜が映えます。

一心行の桜2

次は地震後 水源が枯れたけど、水が戻ったとテレビで放送されたので「塩井社水源」に行きました。

新しい鳥居がありましたが、水源までの水路に水がありません。嫌な予感がしました・・・

塩井社鳥居

濁った水たまりと言う感じです 

塩井社水源

水が戻ったと喜んだ近隣の方達はがっかりでしょう。田んぼにはどうやって水をやっていらっしゃるのか?

私もがっかりしながら、あそ望の郷を目指しながら 歩きました。せっかく来たのだから一つくらいは水のある?水源に行かねばと「沸沢津水源」に行きました。

沸沢津水源

ここの水が一番美味しいと言われる方が、たくさん水を汲んでいらっしゃいました。味見しましたが、私にはわかりません 

あそ望の里に戻り、ここからは車で桜巡りをしました。アスペクタへ

ここには「楊貴妃」と言う素敵な名前の桜が植えてありました。でこぼこの坂の上にあるので、子供達が遊ぶのは難しいかも

楊貴妃桜

楊貴妃桜2

最後に最近注目されるようになった「観音桜」を見に行きました。桜の近くに馬頭観音様があるのでそう呼ばれるようになったみたいです。

観音桜

3年前は気づかなかったけど、観音桜の下の方にもたくさん桜があります。阿蘇山をバックにいい眺めです。


観音桜と阿蘇山

樹齢100年で、年数では樹齢400年の「一心行の桜」に負けますが、個人的には観音桜の方が綺麗だと思います。

阿蘇からだと、萌の里までは以前のように行けるようになりましたが、大切畑ダムが決壊して工事をしているので大きく迂回しなければいけません。何が原因だったのか凄い渋滞でした。行きは大観峰に行く方から行ったのでどっちが早いかは?

歩数は21000歩でした。良く歩いたわ



JRウォーキングと熊本城
2019年03月04日 (月) | 編集 |
先日JRウォーキングに参加しました。出発は熊本駅

まず北岡神社で参拝しました。ここまでは以前参加した時と同じ

北岡神社

今回はここから熊本城まで歩くコースでした。恥ずかしながら地震の後 近くで見たの初めてでした。遠目には見ましたが・・・

どうにか建物を支えています

石垣

ここはまだ崩れたままですが、石は一個一個番号を付けて保存されています。元の場所に戻すので20年もかかるらしいです。

2石垣

熊本城

この景色が見れるのは加藤神社から

天守閣

正面は宇土櫓です。これが元の天守閣ではないかと言われています。証拠が残ってないけど、もし証明されたら国宝になるでしょう。

宇都櫓と天守閣

加藤神社には清正が植えたとされるイチョウの木が残っています。

イチョウの木

そして家紋が二つ祭ってあります。蛇の目と桔梗です。桔梗紋を使うようになったいきさつは色々あるようですが、考えるだけでロマンがあるのでは?

家紋

完成する頃までは生きていると思いますが、熊本のシンボルの熊本城が早く完成する箏を祈ってます。