その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
江津湖ウォーキング
2016年05月17日 (火) | 編集 |
車を下江津湖の駐車場に止め、湖畔を歩きました

遊歩道には地割れしている箇所が多く(特に下江津)、地震のすごさがわかります。

P1170357.jpg

上江津湖まで歩きましたが、水の量は変わってないような気がしました。アオサギがいたので見ていました。

P1170379.jpg

写真ではわかりにくいけど、見事魚をゲットしていました。

P1170380.jpg

10分くらい見ていたでしょうか?その間に2回ゲットしていたので確率高いんじゃ?

湖鏡でランチを食べ、下江津湖にUターンしました。

現在、動物園は閉演しています。癒しのためにも早く開園してほしいですね。遊歩道から象が見えます。

P1170387.jpg
P1170385.jpg

見えにくいけどキリンは4匹いました。小さい子供がいたけど、去年生まれたのかな?

P1170389.jpg
P1170390.jpg

この日は暑かったので、子供たちがたくさん水遊びをしていました。避難所から来ていた人もいるかもしれません。

子供がいない人でも、ここに来て ボーっとするだけでも癒されると思います。

この日の歩数は16000歩でした。さすがに疲れた~


天水をウォーキング
2016年05月05日 (木) | 編集 |
まだまだ余震が続いています。小さくなったどころか、昨日 今日は震度4が数回あり「又大きいのが来るのでは?」とおびえている日々です。

色んなイベントが中止される中、てんすいでは今年も「みかんの花ミステリーウォーク」がありました。運動不足だし、歩いている間でも地震の事を忘れられるのでは?と参加しました。

てんすいは比較的被害が少なかったけど、いつ大きな地震が来るかわかりません。安全を考えて大きな道を歩くコースでした。

前田家跡には当時の石垣が残っています。 武者返しの石垣が熊本城を思い出させます。

石垣

ここだけみかん畑の中を歩きました。

P1170343.jpg

花と実がなっている不思議な光景ですが、今年はウォーキングまで花が咲くかな?と思っていたら 地震の後一斉に咲きだしたそうです。案内の方も不思議がられていました。

みかんと花

P1170347.jpg

大榎

博打の神様とも言われ、顔をなでられすぎてつるんとしています。

地蔵

漱石館でビデオを見た後、鏡ヶ池を見学しました。個人のお宅なので特別に・・・

地震の後、ものすごく濁ったそうです。これでも良くなったそう・・・鯉がかろうじて見えます。

コイ

鏡が池
鏡が池 (2)

ウォーキングの後にはいつもはみかんジュースですが、今年はみかんご飯にお漬物やお味噌汁をいただきました。

中止も考えられたそうですが、いつまで続くかわからない余震の中 気分転換も必要です。みなさん喜んでいらっしゃいました。

案内された方、炊き出しをしていただいた方 有難うございました



熊本城クイズウォーク2016
2016年03月31日 (木) | 編集 |
26日に熊本城クイズウォークに参加しました。残念ながら桜は3、4部咲きでした。

クイズは広範囲に書いてありました。順不同に回ったけど、アップは順序良く

A_20160331155816d46.jpg    B_20160331155817f94.jpg
C    D_20160331155820ff7.jpg
E_201603311605520b3.jpg    F_20160331160642bab.jpg
G    H.jpg
I_20160331155846ade.jpg    J.jpg

3時から抽選がありました。2千人くらい参加したのかな?と思っていたら何と4千人以上でした

残念ながら何も当たらなかったけど、無料でお城に入れたし いい運動になりました。今回はフルコースの天守閣、小天守閣、宇土櫓、本丸御殿を見学しました。

天守閣の3階にある、息子の「芳名板」は元の場所に元の大きさでありました。今は随分小さくなってますからね~

花嫁さんと着物を着た外国の方が、から堀の前で写真を撮っていました。

花嫁さん2    花嫁さん

お城と天守閣 満開じゃなくても綺麗~

P1170198.jpg

宇土櫓から見た天守閣・・・この屋根の作りが何故なのか??

宇土櫓から見た天主閣

普通解放してない櫓もあったけど、それを見る体力は残っていませんでした。

この日の歩数は14000歩


みかんの花ミステリーウォークとコンサート♪
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今年も天水の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました

3日から5日までありますが、ここ数年3日に行っています。申し込みなしで、参加料無料が魅力です

普通は3コースから選べますが、3日は雨だったので5kmのコースだけ

P1150852.jpg

「私達だけかもね」と言って出かけたのに、40人近く集まっていました 中には北九州からJRとバスで来た人も

何度もこのコースを歩いていますが、今一覚えてないので新鮮でいいです

みかん山を下りて、草枕交流館でビデオを見て前田家別邸に寄り、那古井館で水をいただきました。

ここは何度も行ってるけど、漱石の句碑があるのには初めて気付きました。

漱石の句

普段は垣根越しにしか見れない鏡ケ池を、庭から見せていただきました。個人のお宅ですが、管理が大変でしょうね~

鏡が池

向こうには芭蕉も見えるし、鯉もたくさん泳いでいました。見せていただき有難うございますm(__)m

鏡が池 (2)

下りてきた山を上るので大変ですが、数年前から急な坂道から大通を歩くようになり、少しはましになったようです。

12時過ぎにゴールして、急いで「果夢樹」に行きました。昨年からランチが1000円→1500円になり、の後でも座れたので期待して行ったら

全然空いてなくて、関係者?の人から譲ってもらってどうにか座れました。ハガキに最終章と書いてあったからかもしれません。

バイキングは特別めぼしいのはなかったのでアップなし

12年間続いた「岩切みきよし」さんのコンサートは今年で終わりだそうです。来年違うコンサートをされるのかは未定

何もなくてランチだけだったら、値上がりもしてるし行かないかな・・・

みかんの花コンサート

岩切さんはちょっと声が出なかったけど、相変わらず綺麗な声で 懐かしいフォークソングとか歌ってくれました。

ご自身の歌がカラオケに入っているようで、冗談で「歌わなくてもいいから、曲を探す時流して下さい。印税が入るから」と言われました めったに行かないけど 岩切さんの歌を探してみようと思います。

P1150863.jpg    P1150865.jpg

みなさん感じがいい人ばかりで、特にヴァイオリンの人はニコニコしてこちらまで楽しくなります。

P1150866.jpg    P1150864.jpg

毎年、果夢樹さんからハガキが来るから 来年も来るとは思いますが、是非何かして欲しいですね

コンサートの後は、那古井館の温泉に入り、501で買い物して帰りました。ここまで毎年の恒例のコース


あらおウォーキング!!
2015年04月12日 (日) | 編集 |
先週、「あらお梨の花元気ウォーク」に参加しました

参加費は500円で、当日参加も出来ました。当日参加が出来るのがいいですよね~

前日が雨で、当日も50%だったので 雨降っても小雨くらいならいいか・・・くらいの気持ちで行きました。

集合場所はあらおシティーモールの駐車場。結構広いので で行っても安心。

コースは10キロ以上でした。ウォーキングもですが、梨の花を見たことがなかったから そちらも楽しみでした。

全部新高なのか、たくさんの梨が植えてあり、可憐な白い花がコースにずっと咲いていました。

梨の花

花は綺麗だけど、匂いが?? 正直な子供は「臭~い!!」と言って走って行きました

途中何という神社だったか?いい雰囲気の神社にちょっとだけ立ち寄りました。

神社

前日の雨と風で桜は、ほぼ葉桜だったけど、風情はありました。

境内の桜

休憩地点の公園近くになると坂道を上って行きます。段々畑にも梨の花が咲き乱れていました。

梨畑

かわいいですね~

梨の花アップ
梨の花アップ (2)

公園で団子汁が配られましたが、団子がたくさん入っていて食べ応えがありました。

心配していた雨も降る事はなくゴールしました。やっぱり晴れ女

ゲストの関島さんの歌も聞けました♪

元気ウォーク

梨が当たる抽選もありましたが、何も当たらず。シティーモールでも貰ったのも絵ハガキ

友達はメロンパンセットに、ゆめタウンのお菓子の詰め合わせも当たって大喜びしていました

ちょっと遠いけど、当日参加も出来るから天気を見て来年も参加しようと思います