その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
盤浦大橋の噴水
2017年10月04日 (水) | 編集 |
韓国の3日目は、夜 盤浦大橋の噴水を見ることだけ決めて、南大門と東大門を見て回りました。

南大門で買い物して、荷物を持ったまま夜まで歩くのは厭なので、一度明洞のホテルに荷物を置いて 東大門に行きました。

こちらは洋服とか1枚100円のところとかもあり、安くて済ませたい人にはいいかも。洋服はたくさん売っているのに食べ物屋さんはなく、通りがかりの日本人に聞いて、路地を入ったところで食べました。

それから地下鉄で高速ターミナルまで行きました。結論から言うと、ここのショッピングモールがおしゃれなのが安くあって良かったです。

ターミナルからタクシーで「漢エ公園まで」と言うと、笑って「すぐそこだよ」と言われ 乗せてくれましたが 数百メートルのところで下されました。歩いて数分なので帰りは歩いて行きましたが・・・

19時半からのを見ようと、テーブル席があいていたので コンビニでご飯を買って 1時間前からスタンバイしていました。

橋の左側

時間になると反対側だけ噴水が出ていました。近くに座っていた人に聞くと、慌てた様子もなく「大丈夫 こっちもある」と言うので

20時からのを期待したら又反対側だけです。慌てて反対側に行きました。

橋の右側

少しだけ見れましたが、「今日は風がひどいのでこれで中止します」とあっと言う間に終わり

噴水

フェリーも諦めて帰って行きました。せっかく高いお金を払って乗った人達が気の毒です。

フェリー

友達は2回来て1度も見れず、今回に期待したのにほとんど見れなかったので、次回も来なきゃと言っていました。

帰りのターミナルで又買い物をして、交通費を残して日本円で60円しか残りませんでした

明洞に着いてから両替をと思ったけど、買い物に時間がかかり着いたのが22時半だったので閉まっていました。

次の日地下鉄で仁川空港まで行き サンドイッチを買って飛行機で食べ、残金は500円

3泊して25000円弱でした。東京までの片道で外国へ行けるんです。

又安い時に行かなくちゃ!!

韓国民俗村
2017年10月03日 (火) | 編集 |
今回の韓国旅行で絶対行きたかった場所は「韓国民俗村」です。

映画のセットとしても使われ、昔の家屋を移築や復元して作られた村です。

水源まで地下鉄で行き、シャトルバスで行きました。10時半のシャトルバスに乗りましたが、民俗村からの最終が16時なので、たっぷり楽しみたかったら普通のバスに乗って早く行くか、帰りを遅くしたらいいかも

事前に調べてクーポンを持っていっていたので10000ウォン(千円)で入れました。

クーポン

右側でチケットを買い、左の入口から入ります。

民俗村入口

11時過ぎに着いたので、11時半からの馬上武芸を見ました。

馬上武芸
馬上武芸2

アクロバット的な乗り方もあり楽しめました。その後、12時からの婚礼を見にいきましたが、後ろ姿しか見えないので食事に行きました。

まず何を食べるかチケットを買って、そのブースに行って並びます。これに時間がかかりました。

写真は撮ってないけど、ビビンバを食べました。スープも付いていたけど冷たくて味はなく、ビビンバも決して美味しいとは・・・

お腹を満たすだけなら、何か買って行ってもいいかも。確か千円近くしたのに、夜たべたプデチゲの方が安くて数倍も美味しかったです。

色々なドラマがここで撮影されました。ほとんど見たのばかりです。

太陽を抱く月
奇皇后
チャンオクチョン

ファンジニもここで・・・このドラマは切なくて再放送があったら又観たいです。

ファンジニ

家屋はちゃちゃっと見て、14時から能楽を見ました。これが あまり期待していなかったのに、すごく良かったです。ただ音楽をならして行進するものだと思っていたので

能楽

147時半からの綱渡りは移動するのが遅かったのでちょっと見にくい場所から

綱渡り2

上の人の師匠だそうです。下には何もなく落ちたら痛そう~

綱渡り

この3つを見れただけでも良かったです。又行ってもいいですね。

どっちが正面かわかったので、次回はそっちで

ただ、遠いので1日はここで潰すつもりで行った方がいいでしょう。ツアーだとじっくり見れないし・・・


釜山旅行・・・海東龍宮寺
2017年06月25日 (日) | 編集 |
釜山の2日目は遠出して海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)に行きました。1時間以上かかるところをバスとタクシーで

ヨングンサ

道沿いにはお土産や海産物を売っていました。歩いて行くと像の石造の横に干支の像が12体ありました。

像の石像

干支の前で写真を撮りましたが、モザイクに出来ないのでアップなし

本殿に行く途中にこんな物が

本殿に行く途中

お賽銭を投げている人もいました。

お賽銭入れ

後ろの像は表情が豊かで面白いです。

仏像

階段の先に本殿が

本殿

本殿の中だったかな?

本殿2

模様が綺麗です。

本殿横

金の仏像もありました。

金の仏像

他にも色々お参りするところがあり、意味がわからないままお祈りしました。

上から見た景色です。結構高いところまで登ってます

上から見た景色

写真に写っている人達がいる所に行きました。ここには日の出石というのがあります(写真撮り忘れ)

ヨングンサと言えばここからの構図じゃないでしょうか?

下から見たヨングンサ

出店でホットクを食べ、近くのレストランでちじみを食べました。これ1枚で1000円。友達と半分づつ食べたけど、釜山にしては高かった

チジミ


釜山旅行1
2017年06月20日 (火) | 編集 |
4日から6日まで釜山に行きました。先日だったような気がするのにあっと言う間に2週間経ちました

福岡港から釜山港まで3時間です。料金が驚きの往復7800円  バーゲンだったんですけど  福岡までの高速バス代を入れても東京行くよりずっと安いです。

初日は15時くらいに着いて、タクシーで南浦洞駅に行き コインロッカーに荷物を入れて、又タクシーで甘川文化村(カムチョンムンファマウル)に行きました。

ここは釜山のマチュピチュと言われ、町全体がアートになっています。地図を見てもわかりません

地図

今いる場所がどこかもわからず、適当に歩いてみました。

魚

ズボン

とり

どこも見ているだけで楽しくなります。観光している人は若い人が多かったですね

「星の王子様」のオブジェもあります。キツネと街並みを見ているのですが、一緒に写真を撮るために長い列でした。ちょうど入れ替わりで誰もいない時写しました

星の王子様

ネコもこうやって映るとアートの一部です。

ネコ

ドールホテル

小さな路地を上っていくと

壁アート

何でもない壁が本棚になり、階段も色鮮やか

本棚

池も本物みたい

池アート

ちょっとした隙間にも絵が描いてあります。

オオカミ

ちょっと離れたところにありましたが、本で見て行きたかったところです 街並みが透けて見えるように描かれています。

人

甘川文化村と言うとこの写真が有名?広いので隅々まで見ると相当時間がかかりそう・・・一応有名どころは見ました

建物

ここからタクシーで国際市場に行きました。お腹も空いていたので屋台で韓国海苔巻(キンパ)とチャプチュを食べました。

屋台

すぐ後ろでホットクを売っていました。二軒並んでいたけど、列が長い方に並びました。日本語がわかる人に聞くと、こっちが元祖だから多いとか

元祖ホットク

中を写せばよかったけど、ナッツ類がたっぷり入っていてそんなに甘くなくとても美味しかったです。

ホットク

釜山タワーは工事中だったので、国際市場をぶらぶらして西面のホテルに帰りました。


花の競演
2017年05月04日 (木) | 編集 |
ハワイの記事が終わらなかったで、花見に行ったところを一気に

今年は桜の開花が遅く、「私が帰って来るのを待っていてくれた」と喜んでいたら、満開の時期は雨ばかり

一か所行ったのは菊池公園でした。

いつものごとく、周りをずっと歩き展望所まで行き、菊池神社を下りるコース。この日は8000歩

展望所から見た桜

展望台から見た桜

参道の桜

参道の桜2
参道の桜

桜が終わるとつつじです。つつじは毎年大津に行っていますが、当然歩きながらです。大津つつじ園は車で行ったけど、日吉神社と昭和園は下に車を置いてです。この日22日は神社と昭和園のつつじは今一でした。歩数は9600歩

昨年は地震で開園されなかったけど、大津つつじ園のつつじは満開でした。

つつじ
つつじ2
つつじ3

つつじの次は藤です。山田の藤を見にいきましたが、車は蛇ヶ谷公園に置いて歩きました。この日は9500歩

藤2

前日「ヒルナンデス」で紹介されたからか、平日なのにすごく多かったです。

藤5
藤

春は花が次々咲くからいいですね~今はバラですが、今年は見ないままかな?