その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
山口の旅
2018年02月11日 (日) | 編集 |
ブログをアップしないうちにパスワードを忘れ、アップ出来ない状態になっていました

先月、ツアーで山口に行きました。

最初に長府毛利低に行きました。

毛利邸説明

ガイドさんの説明を聞きながら室内を見て回りました。

毛利邸

庭には木の化石がありました。一見すると普通の木のように見えますが、地中に埋まっていたそうです。

木の化石

庭に出て見ようと思ったけど、外からは柵がしてあり触れなくて残念

その後城下町を足早に見て、忌宮神社でご朱印をいただき次の目的地へ

鳥居が立派な亀山八幡宮です。

上から見た鳥居

亀山八幡宮鳥居

下から見た鳥居 こちらからの方がいかに大きいかがわかります。

下から見た鳥居

拝殿でツアー全員をお祓いしていただきました。

拝殿

日本一のふくの像 戦争中金属供出されましたが平成2年に再建されました。

ふぐ

神亀 後でわかりましたが、なでると延命長寿だそうです。ちゃんと読めば良かった

カメ    カメ2

近くには子持ちの狛犬もいたのに、見た記憶もありません。集合まで少し時間があったからもう少し落ち着いて見れば良かったです。

新年早々、海を渡って山口まで行き、由緒ある神社でお祓いやご朱印をいただけたので良かったです。

今年も元気に過ごせますように


京都の紅葉 光明院と泉涌寺
2017年12月04日 (月) | 編集 |
京都の3日目。東福寺の塔頭の光明院に行きました。東福寺から徒歩5分くらいでしょうか?ここまでは母も歩きました。

光明院

ここは部屋から庭を眺めます。

窓越しに観る紅葉が素敵です。

窓から見た紅葉

戸をちょっと閉めて

窓から見た紅葉2

石組と苔が趣があります。小さいお寺なのでそこまで人は多くありませんでしたが、東福寺に行くならついでにここも行く事をお勧めします。ただし、タクシーはつかまりません

庭1
庭2
庭3

母を光明院前に待たせ、私は東福寺まで行ってタクシーを拾って来ました。母をピックアップして泉涌寺(せんにゅうじ)へ

泉涌寺

まずは楊貴妃観音堂へ

楊貴妃観音堂

ここに行ったのは楊貴妃観音を見たかったからです。写真撮影はできないので買ったポストカードより

楊貴妃観音

やはり品があって綺麗ですね~

仏殿には期間限定で涅槃図が展示されるようです。

仏殿

ここは皇室ゆかりの寺で、皇室の方が入る門と庶民が入る門は別にあります。そして庭を見るのも天皇は玉座の間から眺められます(ここも撮影禁止)

私たちは一段下から庭を眺めます。

泉涌寺庭
泉涌寺庭2

ご朱印はこちら

御朱印

ここは宝物館もあり、見る物がたくさんあります。ただ、ここもそんなに大きくないのでタクシーは捕まらないかも

私たちは運転手さんと一緒にまわり、ホテルまで行ってもらいました。3日間、境内以外はほとんど歩かずタクシーを使ったので母も大丈夫でした。

1度は行きたいと思っていた京都。でも凄まじく人が多いからと敬遠していましたが、母の「行きたい」と言う一言で決めました。

世界中から人が集まってくるはずです。人は多くてもやっぱり行って良かったです。どこも素晴らしく、格が違います。

出来れば、天に召される前にもう一度行けたら・・・・


京都の紅葉 東福寺
2017年12月01日 (金) | 編集 |
京都の3日目のスタートは東福寺です。開門10分前に行ったけど、もう行列が出来ていました。ぞくぞくと人が訪れ、開門時には長い行列になっていました。

入ってすぐから紅葉の美しさに目を奪われます。みなさん列を作りながらシャッターを押していました。

東福寺入ってすぐ

下に落ちたもみじも綺麗です。

東福寺はいってすぐ2

坂道を下りてちょっと歩いた、ここの景色が一番綺麗だと思いました。紅葉と落ち葉と水路・・・

東福寺1
東福寺1-1

通天橋が見えます。

東福寺2-2

ちょっと進んでからの通天橋と紅葉

東福寺2

東福寺3

葉の色が何色もありうっとりします。

東福寺4

東福寺5

黒い枝とのコントラストがとても綺麗です。絵心があれば書きたいところですが・・・

東福寺6

京都の紅葉と言えば、東福寺の映像が必ず流れます。やはりここが一番ではないでしょうか?

2年前は庭の見える所で休憩しましたが、今回は紅葉を見ながらのんびり過ごしました。ここでの滞在時間は2時間

行くなら朝一がお勧めです。そして、トイレが入った所にしかないので最初に済ませましょう 再入場できないから・・・


京都の紅葉 宝厳院とご朱印
2017年11月29日 (水) | 編集 |
天龍寺の次は天龍寺の塔頭の宝厳院(ほうごんいん)に行きました。すごく綺麗でしたが、ほとんど写真を撮っていないのに、自分でびっくり!!

宝厳院
宝 紅葉3

覚えてもいないけど、庭に観音様があったんですね~

観音様

天龍寺からの流れで来た人も多いのでしょう?そんなに大きなところではないですが、ここもすごい人でした。

御朱印はこちら ここはじか直にではなく紙です。

宝厳院御朱印

ここを出たのが13時40分でしたが、近くの飲食店はどこも列が出来ていて ちょっと歩いてようやくカフェで食事することができました。そこでも30分くらい待っていましたが・・・

カフェを出てタクシーをつかまえ「竹林の前で止めてもらったら私だけでもぢょっと歩きたいのですが」と言うと

なんと竹林をタクシーで行ってくれました。人がたくさん歩いているので、途中で下りて歩きましたが 同じくらいに野宮神社のところに出ました。これで2年前、目の前にして行けなかった竹林の道を行けて嬉しかったです

竹林もですが、この後この日1枚も写真を撮っていないのが悔やまれます

運転手さんの計らいで、この後祇王子(ぎおうじ)に行きました。ここはこじんまりしたお寺ですが、苔が風情があります。

写真はないけど、御朱印はいただきました。 ここも紙です。

祇王寺

この後北野天満宮が先だったか大覚寺が先だったか?ちょっとだけ寄りました。

北野天満宮のご朱印は直に書いてもらえたのですが、ご朱印帳をタクシーの中に置いていたので期間限定の紙をもらいました。

北野天満宮

次は陰陽師で有名は晴明神社に行きました。ここでお守りや魔よけのステッカーを買い、ご朱印をいただきました。

晴明神社

お寺の最後はタクシーの運転手が「サプライズです」と言われ、御金(みかね)神社に連れて行ってもらいました。

母が「お金が貯まりますように」とお祈りしていたのには笑いました。80を前にしてまだそんな欲があるのかと・・・

私は「贅沢は言わないので、お金に困りませんように」とお祈りしてお守りを買いました。

id_533456320[1]

この後、祇園で途中下車して 昔ながらのところを歩いたりしてホテルに戻りました。舞子さんが歩いているのも見ました。嵐山から1万以上しましたが、まっすぐ帰っても6000円以上はしたと思うのですごく充実していました。(タクシー代は母持ちですが


京都の紅葉 天龍寺
2017年11月29日 (水) | 編集 |
京都2日目は嵐山に行きました。トロッコをネットで予約していたのですが、母の分1枚しか取れず、タクシーでトロッコ亀岡駅に行き 当日券か立ち見席をと並びましたが、だめでした。

なので、又タクシーでトロッコ嵯峨駅まで行き母が下りてくるのを待ちました。ぎりぎり間に合って、天龍寺へ

天龍寺

本堂には立派な襖絵があります。

ふすま絵
ふすま絵2

急ぐわけでもないので、大方丈に座って 層源池の景色をのんびり眺めました。

室内からの層源池

本堂参拝と庭園参拝は入口が別です。庭園から見た層源池の紅葉

庭からの層源池
層源池2
層源池3

参拝コースが2つありますが、2年前北門の方を歩いたので今回は別のコースを・・・

紅葉1
紅葉2

岩のこけも年季が入っています。

紅葉4

どこを見てもため息が出るほど綺麗でした。人物をわりかしカットしていますが、すごい人でした。

紅葉5
紅葉6

2年前は見なかった法堂の「雲龍図」も見ました。これを見るだけで500円は高い気もしますが、一度は見たかったので

「八方睨み」と言われているように、どこから見ても龍と目が合いました。不思議です