その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
体脂肪だけでも減らしたい
2016年08月01日 (月) | 編集 |
台湾旅行のアップを途中で止めたまま1月以上経ちました。今さらなので旅行の話はフェードアウト?

最終日にはカメラを落とし、修理するのも高かったので新しいカメラを買いましたが使い方は良くわかりません。最近アップした写真もありますが、時が過ぎてしまい これもそのままかも・・・・

この間忙しかったわけでもなく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

毎年のように「今年こそは痩せるぞ~!!」と言っていましたが、大して何もしていなかったので痩せるはずもありません。

最近は頑張ってます。ジムに行かない日は夜歩いています。週2回はジムで筋トレ、エアロやヨガもしています。ジャズダンスもどきのダンスも・・・

なのに減りません。まあ、体重はよしとしても 体脂肪は減らしたい。筋肉を付ける事が一番だと思うけど週2の筋トレでは変化なし

普通、運動を始めたら体重が減って行き ある時期に停滞期が来るはずなのに・・・・

ジムに5年通っている人も変化がないと言っていました。でも、その人の体脂肪は元から低いです。

ネットで見たら、スクワットが一番筋肉が付きやすいと出ていたので 最近思い出した時しています。

その効果か、ようやく体脂肪に変化が出て来ました。

この夏が勝負です!!続けていれば必ず効果が・・・・と信じて頑張ります


お茶は粉にして
2016年02月28日 (日) | 編集 |
お茶が体にいいのは知っています。免疫力アップ、ガン予防、動脈硬化予防・・・・等など

でも1日1杯も飲まない日がありました。理由はめんどうなので

1杯だけ飲んで茶葉を捨てるのももったいないので、飲む時は粉にしたお茶を飲んでいました。

飲んでもお茶としてです。

先日、久しぶりに同級生とに行きました。メンバーにお茶屋さんがいて

マイミルサーでお茶(お店にキープしている)を粉にしてお酒に入れて飲んでいました。

病気になったと言っていたので、てっきりお酒の飲みすぎのせいだろうと思っていたら、関係ない病気で

かなりぱっちゃり?してるけど、色んな数値はぜんぶクリアーしているとの事

「お茶を飲んでいるから」と言うのは、あながち嘘ではないかもです。

私もカルピスチューハイに粉茶を入れてもらったら、なかなかいけました

今朝、さすがにコーヒーには入れなかったけど(もしかしたら合うかも?)、ヨーグルトにジャムと一緒にかけたら美味しかったです

料理にかけてもいいでしょう。これで1日2、3杯は飲めそう

アンチエイジング効果にアーモンド、認知症予防にココナツオイル、血流を良くするシナモンをトーストにかけ、最近では季節物ですが、色んな効能があるヤーコンを食べています。(このジャムが絶品

これに粉茶をプラスして、病気にならない体を目指しま~す


村上先生の講座は何度聞いてもいい!!
2015年09月20日 (日) | 編集 |
熊日新聞に村上先生の講座がサンライフであると書いてあったので行きました。

題名は「四季の薬草を美味しく食す」

P1160330.jpg

よもぎは庭に少し自生していますが、カルシウムを摂取するために先端を食べるには1日分くらいしかありません。

骨粗鬆症の人の骨密度もこれだけで上がるそうです。効果が出るのは3カ月~6ヶ月

毎日採るには、そこらを散歩するでけでは無理かも・・・でも切羽詰まっている人はたくさんある場所を見つけて下さい。

何しろ村上ファンの私は6、7回は聞いているので 同じ事がほとんどですが、講座を聞くと あらためて食事の大切さや健康でいるためには?と考えさせられます。

P1160332.jpg

旦那が血栓を溶かす薬を飲んでいますが、松葉酒を飲むと効果があるそうです。

作ろうにも庭には松の木はないからな~ 山にウォーキングでも行って見かけたら採ってこようと思います。

認知症には柿の種

まだ回りに誰もいないので、作った事はありませんが、今からが柿の旬なので食べた後の種はとっておいて作ろうと思います。

村上先生にお会いするのは1年ぶりでしょうか?相変わらずお元気そうでした。

初めて参加された人達はすごく感動されていました。これからも、新聞やその他で村上先生の名前を見かけたら出かけて行こうと思います


「理想のカタラ」に変えるワザ
2015年09月13日 (日) | 編集 |
「理想のカラダ」に変えるワザ・・・と言う講座を聞きに行きました。場所は合志市のヴィーブル

1部は、医学博士の岡本香代子さんの「ウォーキングによる生活週間病予防」の話

P1160298.jpg

途中、会場の全員が立ち その場で50歩 歩きました。狭い空間でも 私はちょっと前の方に行っていました。前に移動する人がほとんどで右や左に動いている人は体が傾いているそうです。

良い姿勢の取り方は他でも言われていますが、1日のうちに秒単位でしか出来ていないような気がします。

話はわかりやすく、歩く事の大切さをあらためて感じました。

2部はタニタの管理栄養士の飯島さんの「タニタの社員食堂健康セミナー」の話

P1160299.jpg

タニタの料理本、最近見てないけど又レシピ作ろうと思います。

貰ったウォーキングエネルギー交換表を見るとぞっとします。ショートケーキ1個食べたら122分歩かないと消費できない 食パン1枚でも56分なんて・・・・

この表をバイブル?にして、食べたら歩くを実践して行こう・・・・と思います。


植物観察会
2014年06月16日 (月) | 編集 |
ブログを書こうと思っているうちに、ちょっと間が空いてしまいました。日が過ぎているのもあるので、アップはないかも・・・

そんな中、「植物観察会」に行ったのは昨日です。阿蘇に行ってから久しぶりの参加

案内は来ていたんですけどね。最近は祟城大学であっているようです。

10時開始のはずが、9時過ぎに着いたらもう観察に出発している班がありました。ま、適当なんですね

コースは薬用植物園か山の樹木や草本観察が選べ、せっかくなので山のコースへ

大学の前の山を切り開き、色々植えてありました。道を作るのも大変なら植えるのも大変でしょう。まだまだ増やされるようだし・・・

子宮がんや乳がんに効果があると言われるヒヨドリジョウゴ どこの山にもあるんでしょうか?

ひよどりじょうご

山から下りる時、花を咲かせたヒヨドリジョウゴがありました。

ひよどりじょうご花

他にもた~くさんあったけど省略。案内は学生さんだったのかな?質問に答えられない事もありました。

山の途中に村上先生が桃をたくさん植えていました。山じゃね~収穫に行くのも大変だと思うけど。それもあっちこっちにだし

初めて聞く「カノコソウ」をビニールハウスに植えてありました。

カノコソウ説明

こんな草です

カノコソウ

あんまり水をやってもいけないし、やらなくてもいけないらしく 根に水が行くようにこんな感じで育ててあります

カノコソウ (2)

鎮静作用や睡眠の改善作用があるようです。

これ又初めて聞く「ミソナオシ」も植えてありました。

ミソナオシ

名前の由来のように、葉をそのまま味噌に入れると風味が良くなったり鮮度を保つようです。

他に、根は古くからリウマチ性腰痛や下痢などを治す際に使われてきたそうです。

2時間の山の植物の観察の後、参加されている人からの提案で 薬用植物園の観察にも参加しました。

そこには聞き覚えのある村上先生の声が聞こえていました。

ま~何個・・いや何百鉢あるのか珍しい植物を置いてありました。鉢だから水やりも大変なのに、寒くなるとビニールハウスに移すそうです。大変な労力ですね~

相変わらずジョークを交えて説明されました。

村上先生

タピオカの原料のキャッサバ・・・下に芋のような実が

シャカドウ

中々日本では手に入らない物もたくさんありました。

植物園で1時間・・・正味3時間近く歩いて回りどっと疲れました。でも歩数は2千歩ちょい

昼食を取り、13時から大学内でスライド観察です。

スライド観察

やっぱり先生の話は面白いです 村上教の信者?だったのに、ここ数年講座から御無沙汰していました。

薬草が好きだからじゃなく、村上先生だから聞きに行くんです。 為になるのはもちろん、笑いもありますから

薬草の話を「え~○○にはこんな効能があります」と淡々とお話されても眠くなるだけです。

お話好きな先生は、予定の2時間を軽くオーバーして説明して下さいました。外であれだけ喋った後なのに・・・

途中で、オオバコのホットケーキとたんぽぽコーヒーを配られました。以前阿蘇では、オオバコの粉を買ったけど今回は販売はなかったです。

何度も聴いているので同じ話もあったけど、初耳なのもありました。

梅は大きいのも小さいのも同じ効能かと思っていたら、小さいのは効能がないそうです。

お弁当に小梅を入れて、抗菌作用があるだろうと思っていたら大間違い

中か大きい梅でないと抗菌作用はないそうです。知らなんだ~

やはり、たまには村上先生の話を聞いて 刺激を受けなきゃいけません。笑って脳にもね