その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
運命
2008年02月28日 (木) | 編集 |
今日、テニスで びびらせていた事 (理由はテニスのブログで)のある人の悲報を聞いた。

ストロークのうまい人で試合では随分助けてもらった。

亡くなって数年経つそうだが、すごく明るくて元気がいい人だったのでびっくりした。

私がテニスの事を書いたので「私の事を思い出して~」という知らせだったのかもしれない。

ご冥福をお祈りします m(__)m
 
人の運命はわからないものだ。

薄命という運命に逆らいながら、私が何故生かされているのかと思ったが、ひょっとしたらこのブログを書く為だったのかもしれない。少女ムムッ

数少ない私のブログを見る人が「あ~私もこんな事あった」と共感したり、笑ってもらう為に・・・・

読んだ人に、私はよくドジるような錯覚を起こさせてしまうかもしれないが、楽しんでもらえるように数少ない失敗談を必死に思い出して書いているのだ。

神様!もう面白い事は書けないかもしれませんが、せめてコロンが息を引き取るのを看取らせてから天国へ召して下さい」。涙

さ、お風呂の準備でもしよ~っと 音符

リベンジ?
2008年02月27日 (水) | 編集 |
私のブログを見た友人が、自分の行った高校の芸術は音楽と美術で、自分は美術に回されたと憤慨していた。

何の不思議があろう?音楽希望が多かったから第2希望の美術にまわされただけの事ではないか。

私の高校は芸術の選択は一つだった。 ま、第2希望を書けたとしても間違いなく書道だったろう。汗2

中学の時はバドミントン部だったが、高校では下校クラブだった。

徒歩5分の自宅から誰よりも遅く学校に着き、誰よりも早く家に帰って 4時にはテレビを見ていた。

でも真面目だからずる休みはしなかった。

ただ生徒会などの集会は、頭は参加しようとしたが 体が学校にいることを望まなかったので早退していた。

高校の部活は任意だったが、週一のクラブは必修だった。

先生に「人気のあるクラブは競争率が高いから、なるべく違うのを選ぶように・・・特にバドミントン」と言われたような気がする。

私は芸術の恨みとばかり、第1、第2、第3希望 全てバドミントンと書き、見事3年間バドミントンだった。ピース

楽しかったな~ぴんきーおんぷぅ

先生の言う事はまともに聞いちゃいけません。

たまに聞かずにドジったけど・・・・・汗


節目に
2008年02月26日 (火) | 編集 |
最近同窓会もあったのでふと思い出した事がある。

私の行った高校は芸術が選択だった。

私の計画では1年で書道を取って (今はとても人に見せられる字ではないが、その頃は賞も取っていたので点数稼ぎに) 2年で音楽より好きな美術を取り、3年で音楽でも取ろうと思っていた。

ところが入学してから3年間変えられない事を知った え?!

私にだけ違う説明をされるはずはないので、しっかりしていた私がたまたま勘違いしたものと思える。

入学早々私の計画は狂ってしまった。汗

2年の時 音大受験を決めたので、心配した担任の先生が3年で選択を変えられないかと音楽の先生に相談してくれた。

そしたら「いきなり3年から付いていくのは無理だろうから1年と一緒なら」と (ぬかした) いえ、おっしゃったそうだ。

冗談じゃない!たかが高校の音楽の授業を何で1年と一緒なんだ・・・丁重にお断りした。

よって私は3年間、とても静かな(=暗い)書道の授業を受けた。

職員室で、習った事もない進路の先生に「お前は音楽も受けないで受験するのか?」と嫌味を言われたのを覚えている。(ふん、受かったからよかろうたい!)

そうやって入った音大の入学式。♪

そこは芸術大学で、高校から一緒に行った友達は美術専攻だった。
説明があるというので、友達に付いてホールに入った。

話しを聞いていて、終わり近くに「どうもおかしい」と思った。

そこにいたのは美術の生徒だけだったのだ。

別の場所で音楽の先生方の紹介もあったのだろう。

私はどの先生のレッスンを受ける事になるのかも知らず、慌てて音楽棟に走ったような・・・

その上はないので節目の勘違いもそこで終わった にっこり


再挑戦!
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日ブログを書いていて違うところを押して消えてしまったので、又かと今度は慎重に最後まで書き上げ、ちゃんと記事を保存を押したのに更新されていなかった。

え~っと思いながらめげずにもう一度作ったが同じだった。

この感覚はお菓子やパンを同じ材料、手間をかけて作って失敗した時と似ている。
それ以来私は作らない  決して言い訳では ・・・・汗1

力尽き昨日の事を書くのはやめようかと思ったがせっかく写真も撮ったので再度挑戦する事にした。

ほとんど週末はどこかを歩くが、昨日は合志市の竹迫(たかば)城址周辺を歩いた。

P1000038.jpg

ここは子供が小さい時、草スキーで数回連れて行って以来だ。

帰りに迷ったが、2時間ちょっとのいい運動になった。

昼を過ぎ、最近ランチを始めたと言う記事を見たのでLdkと言う韓国料理のお店に行った。

ここは上通りにあった時1度行った事があり、又行きたいと思っていたら昨年末光の森に移転していた。

年末に行った時は鍋を食べていなかったので、今度行ったら食べたいと思っていた。

頼んだのは「スンドゥブランチ」おぼろ豆腐にあさりやエビが入っていてピリ辛でスープがとても美味しかった。

P1000037.jpg

アイスとコーヒーが付いて945円はお手頃だ。

P1000036.jpg

お腹いっぱいになって定番の温泉に行った。今回も「月のあかり」だが久々のヒノキだった。

朝からこのブログを書いているので時間がない。ちゃちゃっと化粧して「ちりとてちん」を観て仕事に行かなくちゃ 

食・飲・喋
2008年02月23日 (土) | 編集 |
昨日、高校のミニ同窓会をした。

不思議な事に、昨年地元で卒業○周年の同窓会が開かれるまで熊本に住んでいるのさえ知らない人もいた。
しかし、そこが同窓、昔ほとんど喋った事がなくても もう友達だ 絵文字名を入力してください

場所は下通りのパスティスだったが、案の定 又写真を撮るのを忘れた。涙

ここは何でも美味しいが一押はガーリックトーストかな?

他にスパゲティー、ピザ、サラダ数種、海鮮ワイン蒸し、イベリコ豚の・・・、オムレツなど皿が空になると次々頼んだ。
食べて、飲んで、喋って「お腹いっぱいでもう無理」となって店を出た。

しかしそこは女性、ケーキの美味しいお店があると聞き、みんないそいそと2件目へ。

下通り2丁目2-26のシュマンダンフィニ と言うスイーツバーで、今ネットで検索したら私が知らないだけで有名なお店みたいだ。
ただオープンがPM6時なので昼は食べられない。

私が頼んだのはクリームブリュレのショコラアイス添え。1/4食べた時写真を思い出し、食べた部分を後ろにして、ようやく今日唯一の1枚となった。
P1000035.jpg

盛り付けも味も最高だった。お値段は高めの700円でショーケースにあったケーキも500円弱だが、絶対行く価値はあると思う。
う~ん、満足な1日だった。

・ ・・と終わらないのが私だ。
友達のバスの時間は調べてやっていたのに、自分の乗る時間を勘違いしていた。交通センターに着いた時 目に映ったのは、私が乗るはずだった最終バスが去っていく後ろ姿だった。

ガ~ンとショックを受けながらも途中まで同じ方向の友達とバスに乗り、食べた分の消化だと20分くらい歩いて帰った。間に合っていたら徒歩3分だったのに なく・・・(トホホ)


テニス
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今、テニスの錦織圭が騒がれているが、ようやく世界のトップを狙える日本人が出てきて喜ばしい事だ。

 さて、私がテニスをしなくなって4、5年経つ。飽きっぽい私にしては10年以上続いた。

熱中していた時はクラブのコートで、午前中は球出しの基礎練習、午後からゲームという生活で、季節を問わず1年中試合に出ていた。いったい何を目指していたんだろう?

試合はAクラスに出ていた。Bクラスである程度勝つと、実力にかかわらずAクラスに出るように言われたからだ。 これはある意味、上にあげてカモにしたかったからではなかろうか・・・

離れた今はCクラスでも通用するか怪しいものだ汗2

私はみんなから打つコースが読めないと褒められていた。(当たり前だ!打ってる本人がどこへ飛ぶのかわからないのだから

だが、さも狙っていたような顔をしてすましていた・・・

ある時など「ナイスロブ」と言われ笑っていたが、ストロークのつもりだったことがあるase

こんな調子だから試合を組み立てられるわけがない。

返ってくるボールを拾いまくり、甘い球を決める。これが私のテニスだったキラキラ星

運動神経はいいので、どんな球も返ってくると言って嫌がられていた。

届かないと思った時、無意識にラケットを左手に持ち替えて打ち返していた事が何度かある。

当然相手は驚いていた。手書き風シリーズ30顔5

得意はスマッシュで、ストロークが大嫌いだったので、こんな球でというボールでも打ったら前に出てペアをびびらせていた。(甘い球だと相手にスマッシュを打たれるかもしれないから)

女性はほとんどの人が上が苦手なので、ある程度のロブはスマッシュで打つ私は強く見えたかもしれない。

今となっては懐かしい日々だ。寝る

頑張れ「錦織圭」!!果たして君は何王子と呼ばれるのだろうか・・・・あせ
噛みつきネコ?
2008年02月20日 (水) | 編集 |
コロンがうちに来て最初に予防注射に連れて行った時、獣医さんに「叱らないで下さい」と言われたので猫を飼った事のない私は「そうなんだ」と好きにさせていた。

おかげで伸び伸びと育ち、テーブルの上には当然のように上がるし、爪とぎを置いていても壁を「かりかり」引っかく。

最近は減ったが、小さい時は毎日血が出るほど噛まれていた 涙

一昨年は年賀を作っていて急にパソコンの電源が切れ、故障だと思ったらPCアダプターを噛んで断線して電源が入らなくなったのだった。

メーカーに注文して27日に届き、ようやく年賀が間に合った。

歯形はついていたが、まさかと想像もしなかった。ハムハムヒクヒク

台所マットやコタツ布団は噛みごこちがいいのか「グリッグリッ」と音を立てて噛む。

去年は携帯のコードを噛んでるなとは思っていたが、暮れの30日にとうとう充電出来なくなり慌ててショップに走り、ついでにと新しい携帯を買ってしまった。
コード

う~ん、年末には要注意だわ。

こんなコロンも花が好きで・・・(別の意味)飼ってから綺麗な花を見た事がない。

大好物はカスミソウで食べているのか噛むだけなのかめっ!」と言ってもにゃんだ、文句あっか!」とすきをみては噛む。

昨年、母に大きいシクラメンを2鉢貰ったが、咲き始めると「見つけた!」とばかりに噛み、満開を見ないまま枯れてしまった。

今年もやられるだろうと思ったが、季節物だからと買ったがやはり同じだった。

シクラメン


ネコって花食べるの?ひよこ@はてな

他にも野菜では茹でたブロッコリーが大好きで、サラダに手を付けないように最近はコロンの分を最初に食べさせる。

果物は栗、お菓子はおせんべいとか香ばしい匂いのする物。

私が食べていると、どこからともなく現れて、あげるまで離れない。極めつけは戻したシイタケ。戻してるのをくわえて持って行く。

絶対変わってると思うのは私だけ・・・・?

今日でコロンのイメージダウンになってはいけないので、かわいかった時の写真も ウインク

P1010211.jpg


こたつコロン



パソコン
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日はパソコン教室の日。習いはじめて6.7年だろうか?

今の先生には5年かな?いろんな事を習ったが、今までのが全部身に付いていたら相当力が付いているだろう。

しかし、実際は習ったことを復習したことはなく、先週何をやったのかさえ思い出せない状態でここまで来た。

残念なことに今の先生が家庭の事情で沖縄に帰られる事になり、教えてもらうのも3月までとなった。

次の先生を探そうという話も出たが、なかなか適当な人もいないし一応みんな一通りやったのでこれで終わりにすることになった。

右から左へと忘れながらも、行けば必ず新しい発見があったのですごく残念だ。

以前からホームページを作りたかったが、何について書きたいかが絞れないまま数年が過ぎた絵文字名を入力してください

この前の教室の時、先生が「このブログだったら簡単に作れるわよ」と言われたのがこのブログを書くきっかけだった。

飽きっぽい私が長く続きますように えへ5


小さい時のコロン
2008年02月18日 (月) | 編集 |
コロンの写真を見たいと言うリクエストに答えてねこ

初めてうちに来た日のコロン 生後3週間くらいかな?

初日

コタツから顔を出すコロン 1ヶ月経ったかな?
P252iS0007209272.jpg

P252iS0009240904.jpg
手に噛み付いているコロン

P252iS0009830733.jpg

箱に入ったコロン 今でもどんな狭い箱にも入ろうとする。
P252iS0010486102.jpg

今日はこのくらいで!!この頃が一番かわいいねこ
ピアノ
2008年02月17日 (日) | 編集 |
友達と連弾の練習をした♪

曲はモーツァルトの「アンダンテと5つの変奏曲 ト長調K.501」

以前NHKのピアノレッスンでやったそうだが、観てなかったし知らない曲だった。

ロマン派や現代曲ではないので比較的合わせやすかった。

昨年の友達の家であったホームコンサートでは、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」と一青窈の「ハナミズキ」プッチーニの「誰も寝てはならぬ」を連弾した。

怠け者の私は数日前から練習して、どうにか合わせられるまでに間に合わせた絵文字名を入力してください

私が選んだガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」(のだめのエンディングだったかな?)は楽譜を渡して次回と言うことで・・・・

真面目な友達は今もレッスンを受けながらソロの練習もしているが、私はとんとピアノから遠ざかっている。

先日は榊原さんのジャンルは違うけど素晴らしい演奏を聴いた事だし、ちょっとは頑張ろう・・・かな 汗1


もろみアイス
2008年02月16日 (土) | 編集 |
山鹿の卑弥呼醤院に行った。1階に味噌や醤油などを売ってある。2階の茶房「さくらさくら」にはお雛様や陶器などが展示されている。

P1000032.jpg


P1000031.jpg


P1000030.jpg

何にしようかと迷った末、もろみで作ったと言うフレーズにひかれ、三色アイスを食べた。ここでしか味わえない物だろうから貴重な体験だ。味はまさにもろみ絵文字名を入力してください
友達はぜんざいを頼んだ。

P1000029.jpg


P1000028.jpg

帰りに温泉「月のあかり」に入って帰った。今回も岩風呂だった。

友達に連れて行ってもらったので、どこをどう行ったのか記憶にない。場所を聞かれたので、住所を追記した。
〒861-0331
熊本県山鹿市鹿本町来民1586
TEL:0968-46-2123(代)

おいしかった!
2008年02月16日 (土) | 編集 |
昨夜ブログを書いていて、もう少しで終わりと思ったら2回も画面が消え、力尽き今日になった絵文字名を入力してください

15日、会社の子が産休に入るので、菊陽のわたしの台所 和(なごみ)で食事会をした。

ここは一見普通の民家だが、口コミで評判が広がり、今は予約しないと取れない隠れた食事処だ。

料理も美味しいが器にも凝ってあるので、好きな人にはそれだけでも行く価値があると思う。

お茶が出て、私が飲んでいる湯飲みを「佐賀の何とか?言う作家ので一つ五千円よ」とさらりと言われた。12人で訪れたので、急須はもっとするだろうしお茶セットだけでいくらするんだろうと思ってしまった 豆汗

最初に出た料理は大根餅と白菜の白和えだ。白菜のしゃきしゃきと言う歯ごたえが新鮮だった。

P1000021.jpg

スパサラにもキャベツか白菜が入っていた。

P1000027.jpg

お刺身

P1000022.jpg

ツワブキの葉で蓋をした茶碗蒸し

P1000025.jpg

天ぷら 人参が甘かった。
P1000023.jpg

だんご汁とごぼう、人参の炊き込み?ご飯

P1000024.jpg

デザートとコーヒー

P1000026.jpg


全部美味しく、出てくる器にも歓声を上げながらあっと言う間の3時間だった。
Yちゃん元気な子を産んでねmaho

コンサート
2008年02月14日 (木) | 編集 |
すごい楽しい今日は柏木広樹&榊原大ヒーリングコンサートを聴きに県立劇場に行った。

その前にちょっと早かったけどジョリーパスタで食事をした。セットにしたけどデザートとドリンクの写真は撮るのを忘れた。絵文字名を入力してください



P1000020.jpg


 
友達と注文したのは野沢菜と明太子おろしとホタテとほうれん草・ベーコンの醤油ソースのスパゲッティ。なかなか美味しかったにこーり


P1000019.jpg


腹ごしらえしていざコンサートへ・・・柏木広樹さんと榊原大さんを全く知らなかったので、どんな音楽を聴かせてくれるのかなと期待と不安で聴いたがとても良かった♪

チェロ 柏木広樹
ピアノ 榊原大
ギター 天野清継
ドラム 岩瀬立飛
ベース 箭島裕治

知ってる曲はピアソラのリベルタンゴだけだったが、MCも面白く最後まで楽しめた。

榊原さんはNHKの朝ドラの「ファイト」の主題歌を作られたと言うことだが、私が観だしたのは「風のハルカ」からなので残念ながら知らなかった。でも聴いてみるとなるほどNHKと言う感じの曲だった。

芸大出身だけあって素晴らしいテクニックと綺麗な音色だった。

チェロも素敵だったが、マイクのせいか高音は綺麗に響いたがある音域が割れて聞こえたのが残念だった。

二人とも熊本を好きだと言ってくれたので嬉しかった。又機会があれば行きたいコンサートだったmaho




コロン
2008年02月13日 (水) | 編集 |
我が家には2歳になる猫がいる。名前はコロン、友達の家の前に捨てられていた。

まだ目も開いていなかったそうだ。もう猫を2匹飼っていて、これ以上飼えないと言うのでトイレの躾をしてもらってから譲り受けた。 なぜなら私は猫を飼った事がなかったから・・・・

うちに来たその日から、小さいのにジャンプして私のベッドにもぐりこんできて寝た。

ミルクから育てたがあっと言う間に大きくなった。

私が帰ってくるのは車でも徒歩でもわかるらしい。必ず玄関に迎えにきている。

でも迎えに来てしばらくすると、役目は終わったとばかりにどこかへ行ってしまう。

これは小さい時のコロン  画像がぼけているがとてもかわいかった。
                          
                                 P1000001.jpg


最近のコロン  すごい寝姿1

P1000011.jpg

          
          すごい寝姿2

              P1000012.jpg


          普通の寝姿

P1000014.jpg


          私の手の上で寝るコロン

           P1000017.jpg


まだブログ初心者なので写真のサイズも揃っていないけど、保存にはなるかな(^_^)v
誕生日・・・
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日は?回目の誕生日、憂鬱な気持ちで迎えるようになって随分経つ。

精神年齢はある年齢のままなのに、誕生日には否応なく1つ増えていく悲しさ PalE003
唯一の救いは早生まれと言うことだ。

4月生まれの同級生とはほぼ1歳違う。人から見たら変わりないかもしれないが、この差は大きい!!

と、自分で納得して明日から公の時に書く年齢 (プレゼントに応募する時は当然ごまかしている) に愕然とする・・・・・

せめて見かけは10歳若く見られますように 絵文字名を入力してください



ウォーキング
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりのいい天気(^_^)v

お気に入りの田原坂を歩いた。

このコースは手ごろな距離と歩いた後、万十を食べるのが楽しみだ。

今日は田原坂万十店でキムチまんを2個買った。いつもは中華まんと1個ずつ買うけど

歩きながらキムチの話しをしていたら何故かキムチだけ食べたくなった絵文字名を入力してください

この店は万十で有名だが、野菜も新鮮で安いのでいつもお客が多い。

万十の他ポンカンとブロッコリーを買って残りの上り坂のコースを歩いた。

公園で万十を食べ休憩した後、泗水の「月のほたる」と言う温泉に入った。入浴料は300円。

この温泉は出来て2年(たぶん)の綺麗な温泉で、露天の女湯と男湯が一日交代でヒノキと岩風呂になる。

今日は岩風呂だった。泉質も雰囲気もいいけど、露天の岩風呂に影がないのが残念だった。

ヒノキの方は上にすだれがかけてあるので岩風呂も是非そうして欲しい。

ささやかだが充実した一日だった。これで体重が減っていたら言うことないけど・・・汗



写真がな~い
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今日は朝から雨でとても寒い一日だった。

昼、ホテル日航の桃李でランチを食べた。

前菜のサーモンのマリネをきれいに食べ終えた時、写真を撮り忘れた事に気づいた。ブログを書くから写真をと思っていたのに・・・

ま、次からと気を取り直しテーブルに携帯を置いて準備万端のはずが、スープが運ばれて来た時にはすっかり忘れ 半分飲んだ時気づいた。

もう遅いと開き直り、食べる事に集中した。

黒酢の酢豚、えびと野菜の炒め物、いかの何とか・・・料理名も思い出せない

デザートはマンゴープリン。

全部はずれがなかった。もしかして今まで食べた中華の中で一番かも・・・

次回ランチに行った時には写真をと反省したブログ初日だった。

あ~あ!めったに行かないのに(心の声)

写真がないので桃李のホームページ。
http://www.nikko-kumamoto.co.jp/rest_bar/rb_taoli.html