その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
英会話
2008年03月31日 (月) | 編集 |
熊本城に、去年は桜が散り始めた頃行きましたが、それでも築城400年祭があっていた事もあり、大賑わいでした。

1万円で城主になれるとは知っていたけど、「別に~」と思っていて城内に飾ってある名前を見た時、「一生名前が残るなら、払えばよかったかな」と思ったものでした。

去年の3月末で締め切りだったので・・・ ase

今回は、本丸御殿落成(一般公開は4月20日午後1時から)がまだだったので、お城の中には入りませんでした。せっかくなら出来てから入った方がいいですからね てへ

去年は珍しく・・いや いつものように私がお弁当を作って行きました。

帰国していた妹家族と母との5人でしたが、お弁当を食べる前に、妹達がトイレに行き、私と妹の旦那様と二人で待っていました。

彼はアメリカ人ですが、回りの人は、私が当然英語で喋っていると思っていたでしょう。

会話の内容は「ココハ、○ネンマエニモ、オネエサンガ ツレテキテクレマシタネ」
私・・「そうだっけ?良く何年前まで覚えてるね~、他誰がいたっけ?」

といった、ほぼ全くの日本語。 豆汗

何でもかじる私は、一応英会話も数年習っていたのに・・・ あせ

帰国する度に、日本語を覚える彼
に反比例するかのように、単語すら忘れていく私 涙

英会話の教室で何を習ったかは覚えていないけど、あるテーマに付いて自分の意見を言う、という授業だけは覚えています。

途中まで、どうにか単語をつなげて喋っていた私は、「これでは思った事が言えない」と日本語で喋り通しました。

先生の「○○さん、イングリッシュ!」と言う声を無視して。

英語喋れたら、海外旅行も楽しいだろうな~ 寝る


温泉で
2008年03月30日 (日) | 編集 |
久しぶりに西合志の「ユーパレス弁天」の温泉に入りました。入浴料は400円です。

ここはプールもあって、水中エアロビは誰でもいつでも参加出来ると聞いたので、痩せるかもと全館共通の回数券を買いました。半年くらい前だったでしょうか?

3回参加して寒くなって来た事もあり、これ又効果が出ないまま回数券は残っています。
暖かくなったら行こう~っと手書き風シリーズ汗1

温泉の種類はたくさんありますが、泉質が今一なので通り過ぎていました。

外の露天に入っていたら、向こうから何となく見覚えのある顔が・・・

私の、数少ない優勝した試合で組んだ人でした。
「あの試合の時はナイターになったよね~」 私・・ はて?そうだっけ

「あの試合はあの年で最後だったのよね~」 私・・ 記憶なし

優勝した事と場所は覚えているけど、他はすっっぽり抜けていました。

久しぶりで話しが弾み、楽しく喋った後、彼女が先に「じゃあ又ね」と言って去って行きました。

話しの間、何度も名前で呼びかけられましたが、私は一度も呼びかけませんでした。

彼女が去ってから「あ、○○さんだった」と名前を思い出したから・・・汗1

人はどうして良く覚えているんだろう!?


お城で花見
2008年03月29日 (土) | 編集 |
熊本城に花見に行きました さくら

sirosakura.jpg

花は七分咲きでしたが、明日が雨の予報という事もあってか、とても人が多かったです。
さくらだけ
 

アップ桜

今日はお城の周辺をくまなく歩きました。熊本に住んでいながら、今日ほどじっくり歩いたのは初めてです。

昨夜までは、どこでランチを食べようかといくつか候補を挙げていましたが、花見をしながらお弁当を食べようと言うことになりました。

自分で作りたかったのは山々ですが、今朝行く前に決めたので仕方なく買いました手書き風シリーズ汗1
弁当

お弁当を食べ、「さくらまつり」があると「くまにちすぱいす」に書いてあったので車はお城の駐車場に停めたまま、国際交流会館に行きました。

ちょうど熊本のデュオグループ「ビエント」(ケーナとシンセサイザー)のコンサートがあったので聴きました ♪

吉川さんの喋りが、日本昔話のまさに常田富士男風で、心地よい音楽と喋りが眠気を誘い、1部の後半は夢の中でした 汗1

眠かったせいもあって、どの曲も同じ様に聴こえましたが、中々いい音楽だと思います。

音楽は世界共通なので、彼らの音楽は外国の方が受けるかもしれません。

でもその前に、日本で全国区になって欲しいですね。(スザンヌちゃんのように)moe


ショパン
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日、NHKのBSで「ピアノの詩人ショパンのミステリー」を観ました。

テレビ欄は大体見る方だけど、見逃していました。教えてくれた「Aさんありがとう」 maho

ショパンの曲はどれもロマンチックで美しい。♪

クラシックの中で、みんなが知っている曲が一番多いのは、ショパンの曲ではないでしょうか?

最近では浅田真央ちゃんが世界フィギュアで「幻想即興曲」を使っていました。

今日はミニ知識をちとばかり・・・

ショパンは即興曲を4曲作っていますが、ショパン自身はこの作品を価値の低い駄作とみなし、彼の死後、譜面を燃やして灰にしてほしい、と友人のフォンタナに言い残してこの世を去っています。

不思議ですね~!? それなのにこの曲が、みんなに一番愛されている。

即興曲と言えばこれだけと思っている人も多いかも・・・

ノクターン(夜想曲)も良く聴きますが、これも21曲作っています。

有名なノクターンは第2番変ホ長調Op.9-2です。
Op.9もOp.9-1、Op.9-2、Op.9-3とありますから間違わないように・・・

ほ~ほっほ・・・ようやく、私の本領発揮出来たみたいです~ 人ピース

ちなみにコロンの名前の由来は、CHOPIN(ショパン)→ローマ字読みのチョピンからコピンと変化して、かわいい響きでコロンにしました 白猫


エレベーターで・・・
2008年03月26日 (水) | 編集 |
昨日、パソコンのメンバーに「水野貴子さんのコンサートで見かけたよ」と言われました。
そして「エレベーターで降ろされてたでしょう?」とも・・・・はいはい、確かに重量オーバーで降りました。豆汗

場所は産文会館の7階だったので、誰も階段で降りる人はいません。

コンサートが終わって、エレベーター3基の前は人が溢れ、何度か乗り過ごしてようやく乗りこんだのです。

が・・何やら音が!? そら耳だと知らんふりをしていたが、エレベーターは動く気配がなく、回りからは白い目が ase

仕方なく降りたところを見られていたらしい。

優雅に歌を鑑賞しているところではなく、どうしてそんな場面を見られるんだ~

・・・さて、水野さんとは、高校時代、一緒に音楽を勉強・・・・はしなかったか。
(同じクラスになっただけで、私は音楽の授業を受けなかったから)

「1年生と一緒なら」と言ったおばば先生ではなく、3年の時の男の音楽の先生が、私が音大を受けると知り「一緒に朝課外で、聴音の授業を受けにきたら?」と声を掛けてくださったそうな。

これを水野さんから聞いたか、別の人だったか定かではないが、有難いと思いながら睡魔に負けた私は、一度も受けなかった。  ごめんなさい

彼女がこんなに立派になるとは誰も思わなかったのでは?高校時代にはコンクール歴はなかったと思う。

芸大を卒業して国内のコンクールで名前を見かけ、「頑張ってるな~」とは思っていたけど、とうとうチャイコフスキーコンクールで日本人初の5位に入賞してしまった キラキラ星

後日、彼女に審査員から「どうしてあの曲を選んだんだ」と言われたと聞きました。
別の選曲だったらもっと上位に入れたかも・・・

でも、この快挙が彼女を有名にして、数々のリサイタル、オペラで活躍するようになった。

今は東京音大で准教授として後進の指導をしながら、昨年 長い春に終止符を打ち、音楽ではないが某大学の教授と結婚して今に至る。

  水野貴子を語る・・・・by○○

さ、私も今日は珍しく単発の子がレッスンに来るから準備しなきゃ ♪


最後の日に
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日はパソコン教室最後の日だった。

特に何をするでもなく 銘々好きな事をしていた。
マンゴーを作っている人が、パンフレットを作りたいと言ったので、先生はそれにかかりっきりだった。

最後だったのにちょっと物足りなかった。ase

私はパンフレット作りを見ていたが、退屈して人のブログを見ていた。

何年も習って何が出来るんだろう!?

仕事に役立つかもと、ワード・エクセル・パワーポイントの資格は取ったけど、パワーポイントは全く使わないのですっかり忘れてしまった。

CDを入れると写真がスライドショーで写り、音楽が流れるのも作った・・・CDには好きな絵を印刷して

今は、資料を見ながらでないと作れない。

エクセルの数式にしても、難しいのは忘れてしまった。 あ~あ あせ

今日唯一の収穫は、ブログで見たダイエットの本だ。
その人は3日でウエストが1.5cm減ったと書いていた。

セルローラーの効果も出ないうちに、興味は「大腰筋でダイエット」という本に移ってしまった。・・・・最後なのに何しに行ったんだか 汗1

肩こりに・・・
2008年03月24日 (月) | 編集 |
やっぱり購入した、セルローラーで足をコロコロしていたが、ひょっとして?と肩で試したらこれが思いのほか気持ちよかった。 えへっ


すごく肩が凝っていて、頭痛もしていたけど、80個の突起が程よい刺激を与え、効き目があったような・・・

足には効果がなくても、違う使い方で重宝しそうだ 汗1

ちょっと太り気味の、コロンのセルライトもと思ったが、迷惑そうにしていた。
なに

置いていたら当然噛んでいた
かむ

遊びも終わり、気持ちよさそうに寝ていた。 heart2
なむい



生パスタ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
楠に出来た生パスタの店パスタリスタに行きました。

駐車場は広く取ってあるけど、すぐに一杯になり店内も満員でした。

ランチは本日のパスタにスープ・サラダ・ガーリックトーストが付くAコース960円、+コーヒーのBコース1050円、+デザートのBコース1250円、+デザートとコーヒーの付いた1380円。
最近このパターンのお店が多い。

今日のランチメニューは4種類
めにゅー

小松菜とバジルにしようかと思ったけど、どんな味かイメージがわかず無難に菜の花とあさりのトマトソースでBセットにしました。

湯剥きしたトマトのサラダ
とまと

コンソメスープ
スープ

ガーリックトースト
とーすと

菜の花とあさりのトマトソース・・・あっさりしてスープたっぷりで美味しかった。
なのはな

ベーコン、スナックえんどうのクリームソース
べーこん

デザート・・・ちょっとずつ数種類楽しめるのがうれしい
デザート

店員さんの接客態度が、最近行った中では一番よかった。中にはびっくりするくらい悪い所があるが、これはオーナーの指導では?

ただ、生パスタは花立にあるピアッティーノで何度か食べた事があるが、ここのは言われなければ普通のパスタだと思ってしまう。残念ながら私にはもちもち感が伝わらなかった。 豆汗

それと店の内装がファミレスみたいだった。・・椅子、テーブルなど

これが惜しかったけど、味は良かったし、何しろ店員さんの雰囲気が良かったので又行きたいお店です。

帰りに20日ぶりにブルブルマシンに乗りに行き、体重計に乗ったら、体重は変わらなかったけど体脂肪が減っていた。

今日だけかもしれないけど、9月から通い始めて一番少ない数字だったので嬉しかった。えへっ

今日は私らしく文体を変えてみました。キラキラ星


家庭菜園
2008年03月21日 (金) | 編集 |
友達は「今年は家庭菜園するわ♪」と、目を輝かせて苗を買った・・・初めてらしい

私は「今年はやめようと思っていたのに」・・・と呟きながら、パセリとサニーレタスを買った。
まだ、実のなる苗は売っていなかった。

私は毎年、何種類か植えていたが、一度も苗代の元を取った事はない。ase
でも、一つなりとも実はつけていた。

昨年はトマト・ミニトマト・ピーマン・ゴーヤ・・・と植えたけど、結果はまさかの収穫なし えぇ

確かに、苗には厳しかった。寝る

朝は時間がなく、夕方は洗濯を取り込むだけで4、5ヵ所は蚊に刺されるので、極力水やりを控えていた。

でも、買ってもらった御礼に、実の一つでも付けるのが礼儀ではなかろうか !?

地植えなんだから、少量の水分で、ある程度の実を付けて 買い主 を喜ばせて欲しかった。

今でも「ここまでは頑張ったんだ!」とばかりに残骸が残っている。

P1000046.jpg

今年は、もっと根性のある苗を選んで植えようっと! moe


おふろも一緒!
2008年03月20日 (木) | 編集 |
ネコは、その家の一人だけになつくそうな。

コロンも私だけをご主人様と思っているのか、召使と思っているのか、私の後だけをついてまわる。

お迎えは、車なら音で区別がつくとしても、歩いて帰っても玄関で待っているののにはびっくり ・!!

お風呂に入る時は、今まで眠っていても「お風呂なのね、わたしも入るわ」と、いつの間について来ている。

浴室に入るのも当たり前で、今でも洗面器に入ったりする。
 ふろおけ

私が体を洗っている間は、風呂蓋の上でじっと待っている。
 半ふた

最近は洗わないけど、小さい時は嫌がらなかったので一緒に湯船に浸かっていた事もある。

買い物も近くの時は連れて行く事もある。
バスケットを出すと、自分から「外出だ~!」と入って行く。
 かご

キラキラはぁと ほんとにかわいいキラキラはぁと  笑顔



歌のコンサート♪
2008年03月19日 (水) | 編集 |
昨日、水野貴子 春のコンサートに行った。 ♪

1部が日本の春の歌、2部がオペラ曲だった。
1曲ずつ曲の説明を自分でしながら歌ってくれたので、とてもわかりやすかった。

普通ならプログラムが終わると、1度袖に引っ込み 呼吸を整え(もったいぶって)アンコールに応えるものだが、彼女はそのままアンコール4曲を歌いきった。

喋り方といい彼女の誠実で素朴な人柄がうかがえた。えへっ

2部のオペラ曲もなじみの深い選曲だったが、圧巻は「蝶々婦人」のある晴れた日にだった。

情感豊かに歌う彼女の歌声に、曲の場面も浮かび すごく感動した。

去年結婚され、公私共に充実している彼女は輝いていた。キラキラ星

彼女とは同級生だが、会場でも同級生や懐かしい顔に出会った。

会場の3分の1は頭を白く染めた?紳士・淑女だったっが、次のリサイタルの時は半分に増えているかもしれない。

彼女の歌は是非若い人達にも聴いて欲しい。もっと若いファンが増える事を願っている。

終わって、交通センターのUCCカフェコンフォートでバニラと苺・春のコーヒーを飲んで帰った。P1000044.jpg


鞠智城を読めますか?
2008年03月16日 (日) | 編集 |
昨日、休養していたので今日は随分良くなり、楽しみにしていたウォーキングに行った。♪

コースは山鹿の菊鹿町のあんずの丘から鞠智城までの10キロだ。20日にマラソンがあるらしいが、私はコースと平行に走っている田んぼ道を歩いた。

途中、水仙だと思うけど、花びらが細長く見た事のない花が咲いていたので、球根を掘って持って帰った。(あなたの子孫を私の手で増やしてあげるからねえへっ

suisenn.jpg

平坦な道は良かったが、鞠智城までの2キロの上り坂がきつかった。 あせ

鞠智をキクチと読める人は、ほとんどいないだろう。

名前の由来は説明がなかったが、温故創生館という施設で、展示や映像を無料で見せてもらえる。
詳しく知りたい人はhttp://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/でどうぞ。

私は、雑誌などで良く見る この八角形の建物がお城かと思っていたが、鼓桜と呼ばれる太鼓の音で時を知らせたり、見張りをしたりするための建物だった。

kikuti.jpg

今でも発掘作業をしているらしく、広大な敷地は東京ドーム12個分だそうだ。手書き風シリーズ30顔5
今回は鞠智城周辺は歩かなかったが、ここだけでもいい運動になりそうだ。

帰りは歩きながら、クレソンとセリを見つけて取った。

私のウォーキングは1石3鳥、4鳥だったりする。

1つは健康の為、2つは花見や観光を兼ねたもの、3つは温泉に入る事、たまにランチが追加する。
4つ目に季節の野草などを取る事。(これが隠れた楽しみでもある)

いつ収穫物があるかわからないので、ビニール袋は必需品だ。

昨年の初冬には、山の中で忘れられた自然の柿を2個取り、吊るし柿としていただいた。

疲れたけど、自然の中を歩くのはとても気持ちがいい。moe


病を押して・・・
2008年03月15日 (土) | 編集 |
私のこの世での生活も残り少ないのか、体がだるく午前中は動けなかった。 涙

午後どうにか動けるようになり、外の空気を吸うついでにケーキを食べに行った。

8月にオープンしたCOCOROグループの ブレッド&スイ-ツラボの福袋に入っていた、夜カフェのケーキセットを使うためだ。

広告に2千円で「2万円分が入っているのもある」と書いてあったので、裏カフェで食事した時(欲に目がくらみ)買ったが、私は買った額と変わらなかった。ase

そのうち行く事もあるだろうと思っているうち、期限を見たら4月までだったので、今日しかない と病を押して出かけた。 汗1

このグループの裏カフェとUPUPカフェには行った事があった。去年、阿蘇に出来た小町カフェが気になっていたが、行かないうちにグループではなくなったそうだ。

夜カフェの噂は聞いた事がなかったので、空いているだろうと思ったら駐車場はいっぱいだった。ここの駐車場は1ヶ所だが、裏カフェに行く時は気を付けた方がいい。

裏カフェに初めて行った時、わかりにくいとは聞いていたが わりと迷わず着き「今日は楽勝だった」と気分よくドアを開けた。

中を覗いて なんか変だなとは思ったが、こんな造りなんだろう と靴をぬいで上がりかけて、違う事に気づいた。

これは裏カフェの本当に裏だとわかり、そっとドアを閉め、外を回って次のドアを開けたら厨房だった。コックさんが「玄関はあっちです」と教えてくれた。 あせ

裏カフェに行く時は、駐車場が表と裏にあるので要注意です!

その後は間違わなかったが、夏以来行ってなので 玄関は間違わなくても、ちゃんと行けるかはちと疑問だ。

夜カフェでケーキは20種類から選べたが、どれも美味しそうで 友達と迷った末ようやく決めた。

ショコラ フランボアーズ・・・下にチョコレートが敷いてあり人気のケーキだそうだ
ショコラ

カフェムース・・・ちょっと苦味がある大人のケーキ
カフェ

これだけお客さんが多いから、ランチも美味しいかも!?

試写会
2008年03月14日 (金) | 編集 |
昨日、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」と言う試写会に行った。
帰ってブログをと思ったが、とても疲れていたので今日になった。涙

どんな内容かも知らなかったが、前日ヤフーで見た評価が高かったので、少し期待していた。

主演がノラ・ジョーンズで初主演と書いてあったが、どんな人か全く知らなかった。
グラミー賞を取った歌手ということだが、なかなか美形でこれからもオファーが来るだろう。
演技も自然で良かった。

横顔はナタリー・ポートマンの若い頃に似ていた。

まわりが、ジュード・ロウナタリー・ポートマンレイチェル・ワイズと誰が主演でもいい豪華キャストだった。キラキラ星

とにかく女性3人が、みな負けないくらい美人だった。

失恋から始まる映画だが、暗くもなく、不思議な映像の撮り方だった。

観終わって、すごく感動することはなかったが、いい余韻が残った。えへっ

帰ったら、コロンが玄関で にゃ~お♪ (お帰りママ~) とかわいい声で鳴いていた。

戸を開けると、足の隙間から脱走しようとしたが、体半分出たところで抱き上げた。

この前脱走したので油断はしていなかったが、味をしめたのか 最近は声とは裏腹に、姿勢を低くして鋭い目で隙を狙っている。ちょびん

これも獣医さんに、「喧嘩して怪我をしたり、車に轢かれたりしたらかわいそうなので、家から出さないで下さい」と言われたので、箱入り娘として育てている。

でも、万が一を考え避妊と予防注射はしている。

いつも、コロンがどの部屋でも行き来出来るようにとドアは開けているし、夏場は暑いだろうと全部屋 網戸にしている。

どろぼうさん!入っても何もないですよ~ ふーん


イラスト
2008年03月12日 (水) | 編集 |
昨日のパソコン教室は、写真をイラストや似顔絵にするソフトを使った授業だった。

よくチラシなどでイラストを見るが、こんなソフトを使っているのかもしれない。

写真を持って来るように言われていなかったので、どうしようかと思ったが、フラッシュメモリに保存していた写真があったのでそれを使った。

コロンの写真に挑戦したが、動物は毛が多いのでうまく出来ないそうだ。

姪の写真があったのでそれにした。

みなそれぞれ思い思いのイラストを作り、ハガキや名刺にして印刷した。

姪の葵ちゃんが4歳の頃・・・・自分で書いたのではこうはいかない!
葵ちゃん


実際の写真
初七日にて 001


ちなみに去年の写真
P1000043.jpg

コロンと同じくらいかわいい♪

誰か私をマネージャーとして、この子をタレントにしてくれないかな?moe


続き・・・
2008年03月11日 (火) | 編集 |
病弱に加え、疲れが後で来るお年頃なので、今日がピークだった。涙

それでも完璧に仕事をこなし、家に帰って体を休めたので随分良くなった。

疲れているけど、今日はパソコンの日なので力を振り絞って行かなければいけない。

普通なら休むが、先生の授業も後2回なので・・・・ase

実は博多には続きがある。

食事の時ビールとカクテルを飲み、その後お茶を数杯、ホテルでコーヒーをお変わりしながら飲んだ。

バスに乗る前にもトイレに行ったが、水分の取りすぎで1時間経った頃から行きたくなった。行きが1時間半で着いたので、もう少しの辛抱と我慢した。

出口近くに電気店があるのを思い出し、トイレを借りた後CDでも買おうと思っていた。

雨も振っていたのでタクシーで帰ろうとは思っていた。

結局2時間かかり、降りてすぐタクシーが停まっていたが家まで持たないと歩き出した。

「なんか出口まで遠いなあ」と思ったが、通りに近づいて逆だったのがわかった。 がーン

引き返すには遠いので仕方なく前進した。すぐには店はなく、早足で歩いてようやく駅のトイレに入った。

この話しを昨日友達にしたら、「電気店は行きの乗り場の方で、帰りの方は反対側だから遠いよ。降りてすぐは元スーパーがあったのに」と言われた。

どっちにしても逆の方に歩いて行ったので一緒だが、次々塗り替えられていく記憶のどれを信じればいいのかわからなくなった。 あせ

気を取り直し、パソコンに行く準備をしなきゃ・・・・

博多で!
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日、福岡で音大の同窓会があった ♪
私はバスの方が便利なので高速バスで行った。

集合は博多駅だったが、何者かによって私の記憶は塗り替えられていた。

前日、友達に「高速バスの乗り場まで送ろうか?」と言われたが、「集合は11時45分で早く出なくていいから、のんびりバスで行くわ」と言った。

夜、高速バスの時間をネットで調べていて 一応 手帳を見たら、そこに集合11時15分の文字が・・・ 手書き風シリーズ30顔5

まんまと陰謀にはまるところだった 汗2

見直したおかげで時間前に着き、帰りの時間をと時刻表を探したら、何故か熊本⇔福岡のだけが切れていた。

仕方なく手帳にボールペンで書こうとしたがなかなか書けない。
インク切れかと強く押して書いたら先が折れてしまった。

またしても私を落とし仕入れようとするのかと、ボールペンの芯でかろうじて書いた。
そして色々書く事もあるだろうと、構内で真っ先にボールペンを買った。

集合場所には数人を残すだけで、ほとんど集まっていた。

連れて行かれたのは、一椿というお店だった。
駅からさほど遠くなかったが、一人では二度と行けないと思う ase

席についてすぐ一人が「年賀~」と言ったので、思い出し「あ、そうだ!あなたから同じのが2枚来てたよ。コメントありと無しで」と言うと「うそ~私が先にそれを言おうとしたのに」と言うではないか!

何と私も彼女に2枚出していたそうな、別のコメントを付けてあせ
最初から大笑いした。 moe

なごやかなムードの中、次々料理が運ばれて来た。

せりの白和え、ふきのしのだ巻き、たこの桜煮、菜の花、えびの押し寿司
P1010073.jpg

ひらすとタイの刺身
P1010079.jpg

かぶのムースと蓮根餅
P1010081.jpg

白菜とゆばのクリーム煮 パイ包み
P1010082.jpg

何だっけ?
P1010084.jpg

豆腐とゆばの豆乳鍋
P1010080.jpg

かにの押し寿司、味噌汁、漬物
P1010088.jpg

プリン
P1010089.jpg


1ドリンク頼んで3千円で足りたようだ。味もだが、お店と店員の感じがとてもよかったので、博多に行ったら寄ってみては・・・・

話し足りないので、場所を日航ホテルに移した。

当然、別腹なのでケーキセットを頼んだ。私はチョコレートケーキ!
P1010090.jpg

まだまだ名残惜しかったが、解散となった。

みんなと一緒に喋りながら博多駅に行ったが、そのまま付いて行こうとする私に「バス乗り場はあっちよ!」と指差された。
私は「そうだっけ?」と思いながら、みんなに別れの挨拶をして、一人バス乗り場の方に歩いて行った。

乗り場の番号はボールペンの芯で書いていたので、迷うことなく無事乗って帰って来た。

みんな、又会おうね~笑顔バイバイ


瞬間移動!
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今日会社に着き、助手席を見たら弁当を入れたバッグがない。 手書き風シリーズ30顔5

バッグから財布が、買い物袋から品物が座席の下に、という小さな瞬間移動はたまにあるが・・・その度、大騒ぎして探し回っている 汗2 
今回は久々の大仕掛けな瞬間移動だった。 

バッグの瞬間移動は、数年前 娘と由布院に行った時、初めて経験した。

私達は、車に旅行バッグ、ガイド本数冊と準備万端で出かけた。
娘には「高速のジャンクションだけはしっかり注意して見てね」と言って。

大分方面に行くのを間違わないためだ。

娘が小さい時、コンクールを受けるため高速に乗り「今日は安全運転よ♪と言いながら80キロでのんびり運転していた。
鼻歌を歌いながら運転していて「あれっ?」・・・「ひょっとして?」・・・と思っているうちに、降りるはずの御船を過ぎていた。

仕方なく八代まで行き、「こりゃ間に合わないとUターンしてからは130キロで飛ばしてどうにか間に合った苦い経験がある。はは…

しっかり集中して運転したおかげで、無事大分の方に入り、出口近くのSAで休憩しようと降りた。

財布を出そうとしたらバッグがない。旅行バッグはあるのに・・・・ase

まさか、と息子に電話すると「家にあるよ」と言うではないか!

娘が、高速料金程度は待っていたが「え~ここでとんぼ返りかな~」と真っ青になった がーン

幸い娘が郵貯カードを持っていたので、郵便局を探して下ろした。

かくして私は、湯布院の街を手ぶらで観光した。♪

もうすっかり忘れていた瞬間移動!油断大敵と言う神様のかわいいいたずらだった moe

朝ズバ!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
私は朝起きたら、まずテレビのスイッチを入れ、TBSの「朝ズバ!」を観る。
コメンテーター以上によく喋る、みのさんのコメントに相づちを打ちながら準備をする。

今朝笑ったのは、アメリカの大統領選のオバマ候補にちなんで、小浜(オバマ)市が勝手に応援していた事だ。オバマガールズと名乗る昔の少女達がフラダンスを踊ったり、頼まれもしないのに応援歌を作って歌っていた。

と書いているところへ、旅行から帰っている途中の息子から電話があった。
「充電器余ってない?」
「ないよ、コロンに噛まれてお母さんも買ったんだから」と言ったら「俺も充電できなくなった、噛み跡があって」・・・・コロンの被害者は私だけではなかったらしい 寝る

さっきの話の続きだが、去年石像の首が伸びたと放送していたと思ったら、今年は落ちたら危ないと修理しているところを写していた。

どんな小さな話題も見逃さない朝ズバ!

今年の初め、久しぶりの友達から写真付きのメールが来た。
近況を書く事なく、題名は転送で送り先は他にもたくさんあった。

内容は、沖縄で何年かに1回現れる「神の手」と呼ばれる珍しい雲の写真を、7人以上に送ると幸せになるというものだった。

私は返信で又いつか会おうね・・と返したが返事は今もない。 ase

信じる前に、7人以上に送るのが面倒なので送らなかった。
(一応珍しい写真なので保存はしておいた)
P1000042.jpg


これが本当なら、全国津々浦々裏の面白い話題を放送する朝ズバ取材班が、ほっておくわけがないと思うのだが・・・

私の記憶からすっかり忘れ去ろうとしていた先日、会社で「これすごいでしょ?」と見せられたのが同じ写真だった。

今まだ熊本で留まっているこの写真を、他県で見たと言う人がいたら教えて欲しい。

あなたは神を・・いや「神の手」を信じますか?十字架(明るい背景用)


楽して痩せる!
2008年03月04日 (火) | 編集 |
私は決して太っている方ではないと思うけど、後3キロは痩せたいと思っている。

3キロくらいと思うかもしれないが、1、2キロ増えるのはすぐだが、減るのは数グラム単位だ。

去年10キロ太った妹や、数年ぶりに会った友達に「太ったろう」と言われた。
その友達は100キロを越したと言っていた。そんな人にもそう映るのかとショックを受けた  ase

しかし努力せず楽して痩せようと思っている私は、ブートキャンプの1,2,3にもトライしたが、きついところを飛ばしたのに1回ずつ体操しただけで効果が出る前にやめた。

次に「はくだけで痩せる」と言う歌い文句のワコールのガードル「おなかウォーカー」も買ったが、長時間はくと腰が痛くなるので、たんすに眠っている。

はいたとしても6000歩 歩かないと効果がないので、意味なかったかもしれない。

今は、「10分乗っただけで6キロ歩いた効果がある」という「ぶるぶるマシン」に1、2週間に1度乗っている。

これは回数券を買っているからどうにか続いているようなものだ。

他は、これ又気が向いた時にダイエットサプリを飲んでいる。
1種類はどこにいったか見当たらない 豆汗

どっちも効果があるのかわからないが、減らずとも増えないのが効果かもと、ほそぼそと続けている。

食べないのが1番だろうが、1食も抜けない私には出来ない。(お腹が空きすぎると気分が悪くなるから)

今日テレビで「セルローラー」なるものを見た。コロコロみたいのでマッサージしてセルライトを取るのだそうだ。

又、私の触手が動こうとしている。キラキラ星てへ

何でも続けるのが1番なんだろけど、楽して痩せる方法はないかしら・・・・ あせ


本のはなし
2008年03月03日 (月) | 編集 |
昨日、久しぶりに本を1冊読んだ。

松岡圭祐の「後催眠」だ。この人の著書は以前「千里眼」を読んでビデオも借りて観たのだが内容を覚えていない。

面白かったというのだけは覚えている。この本もなかなか面白かった。

学生の頃に読んでいたら臨床心理士を夢見ていたかもしれない。

あの頃そんな職業があるなんて知らなかった。

いつも読んでいる時は夢中になり、本に出てくる場所に行きたいとか登場人物をイメージしたりと世界に入り込むが、読んだ次の日には登場人物はおろか、内容も忘れてしまう。

最近、特に忘れ去って行くスピードが増したようだ あせ
ブログを書くというのは、記録に残すという意味では私にとっていい事だろう。

そんな私が覚えている 数少ない本の中で一番面白かったのは、藤原伊織の「テロリストのパラソル」だ。
この本だけは2回読んだので、あらすじも大体?覚えている。

映画では短くてこの本の面白さを表すことは出来ないかもしれない。

以前は読んでもいないのに、「日本人の書いた本なんて面白いはずがない」と偏見を持っていて、外国作品ばかり読んでいた。

友人の勧めでこの本を読んで間違っていたのに気づいた。
私の中では№1だ。

この作品は史上初めて江戸川乱歩賞、直木賞を同時に受賞したそうだ。その時期、私は知らない。

私は面白いと思ったらその作家の本を次々読む。作家デビューが遅かったので著作が11しかなく、次の作品を期待していたのに、昨年癌で亡くなった 涙

その中ではテロリスト・・を含め「ひまわりの祝祭」、「雪が降る」、「てのひらの闇」、「蚊トンボ白鬚の冒険」を読んだが、やはりとても面白かったという記憶だけであらすじが出てこない。ase

この作品名もネットで見て、「あ~この題名は記憶にある」と書いただけだ。

どうやったら読んだ本を覚えていられるのだろうか?2度読めばいいのだろうが、読みたい本はいっぱいあるし ま、いいか・・・ 豆汗


休日にコロンと
2008年03月02日 (日) | 編集 |
いつも私の布団の上で寝るコロンだが(腰が痛いのはそのせいかも・・・)最近は寒いので布団の中に入って寝る。
私同様寒がりで,暖かい所を求めて移動する。

朝起きたらヒーターを付けるが、特等席に鎮座して暖を取る。
P1000039.jpg


食器を洗い,乾燥機を付けたらいつの間にか上にいる。
P1000041.jpg


今日はいい天気だったが、天から「いつも以上に掃除をしましょう」と言う声がしたので素直に従った。

息子の部屋は絶対手をつけない!とほって置いたが、旅行に行っていない部屋からめざましが鳴り響いていたので覗いたのが運の付き。

敵もさる者、絶対に片付けない。床が見えないほど何層にも重なった服とゴミの山、タバコは灰皿がいっぱいになると空き缶、空き瓶とあらゆる入れ物に捨ててあった。

確か1年前に少しだけゴミを捨ててやって依頼ではないだろうか?
燃えるゴミだけで大きなゴミ袋3つになった。

服以外に帽子が10個は出てきた。その中から私のウォーキング用に1つ失敬した。てへ

息子の部屋の片付けだけで体力がなくなったので、台所、リビングには手が回らなかった。

体力さえあればと歯がゆい思いをしながら、午後からは体を休める事にした。

ちょっとぼけてるが、私がテレビを観ている隣で、ぼろぼろになりつつあるこたつ布団を噛むコロン
P1000040.jpg

ネコも歯が痒いのかな~はてなひよこ@はてな

ブログのため?
2008年03月01日 (土) | 編集 |
昨日、安政町2-23の酒亭倶楽部というお店に行った。

友人が予約する時ブログに載せますからと言ったので、失敗してはいけないと初めてデジカメ持参で行った。
食べながらも何度もオーナーにブログに書くと言っていた。
オーナーが検索して見つけたらどうするんだ!万が一ヒットしてもここだけ見て下さいね ウインク

無理をして書いていた笑いを誘うブログから、地の私が出せる真面目なブログへのいい方向転換かもしれない。すや

 ここは、トイレに22年と書いてあったから、次々新しい店が出来る中、老舗になるのではなかろうか?
メニューをじっくり見て、まず「タコのバジルコソース」と「バーニャカウダ」を注文した。

P1010054.jpg

綺麗な彩りで味もばっちり!
P1010055.jpg

次は本日のパスタ(この日は菜の花と生ハム)とモッツェレラとアンチョビのクロスティーニ。クロスティーニとは何じゃろ?と聞いたらフランスパンの上に乗せた物と言われた。
(カナッペの事かな)菜の花はちょっと苦味があったが美味しかった。

P1010058.jpg


P1010059.jpg

ピザも美味しいと聞いていたので、たくさんの中から「のりとにんにくのピッツァ」を選んだ。
どうせなら変わった物と思ったが、にんにくの匂いはしなくて、のりの風味が妙にマッチして美味しかった。

P1010063.jpg

「おはしで食べるスペアリブ唐辛子ソース」ほんとにお肉はとろとろだった。

P1010062.jpg

ここは料理のメニューも豊富で美味しいが、ドリンクの種類も多く、イタリアンなのに焼酎もいろいろ置いてあるみたいだ。いつも友達にひんしゅくを買う私の最後の締めの・・・ミルクと名の付くカクテルが何と17種類もあった。全部制覇するには後16回・・・・う~む汗

お店の人が選んでくれたパッション&グレープフルーツ・・・・さっぱりした甘さでとても美味しかった。

P1010057.jpg

ボッチボール・・・・大好きなカクテルだが置いてないところが多い(たしか杏の種で作ってあると聞いたような)

P1010060.jpg

モーツァルトミルク・・・・名前に引かれたがモーツァルトとはチョコリキュールの名前だそうでとても甘く、私好み

P1010065.jpg

ドリンクも色が綺麗で、違ったフルーツが乗っていて超おすすめ にっこり

料理、飲み物とも大いに満足してお店を出た。

さすがにこの日はデザートは入らないと思ったが、先週気になっていたケーキを買いにシュマンダンフィニに寄った。

まだ1週間だったので記憶を頼りに行きついたが、ここは「ちょっとケーキでも食べに寄ろうか」と歩きながら見つけられる所ではない。
今度知ったが、2周年だそうだ。それでこれだけお客が多いのは口コミと美味しさからだろう。

お店に入ってすぐの感じ
P1010074.jpg

ショーケースの所
P1010072.jpg

せっかくなので写真を撮りたいと言ったら、持ち帰りを皿に並べてデコレーションまでしてくれた。
P1010071.jpg

今日、キャラメル・・・?を食べたが中に洋ナシが入って何かのリキュールがたくさん入った大人のケーキだった。と~っても美味しかった ♪

断っておくが、先月は今までの数ヶ月分 いや1年分くらい食べに行った。
ブログのためと思って重い腰を上げて出かけたが、これからは大人しく家で読書の日々であろう 汗2