その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
青井神社
2008年04月30日 (水) | 編集 |
いよいよ真打登場キラキラ星 旅の終わりは国宝になった青井阿蘇神社です。慶長14年(1609)から4年の歳月をかけて造営されました。駅から徒歩5分だから便利です。

余談ですが、ここから徒歩5分の所に有名な好来(ハオライ)ラーメンがあります。国宝になって観光客も増えるでしょうから、もう少し周りにお店が出来たらいいですね~駅近くにも目ぼしいのはないし・・・
鳥居と楼門
参道から

楼門・・・1613年建立
正面

軒下の神面・・・私は左右で一対かと思って写真に撮ったけど、左右にもう一つずつ神面があり、陰陽一対(阿吽の形相)が珍しいのだそうです・・・しまった~ase
右神面

左神面

天井・・・龍の絵が描いてありましたが、消えたのではなく消されたそうです。これは夜な夜な水を飲みに来た龍が、人々を怖がらせていて、どうにかしなければと後を追ったら、天井から水がしたたり落ちていて「この絵が抜け出していたのだ!」と、みんなで絵を消したという言い伝えが・・・
天井の龍

写真は撮り忘れましたが、楼門には二十四孝のうち4つが描かれています。
二十四孝(にじゅうしこう)は、中国において孝行が特に優れた人物二十四名を取り上げた物語です。

郭巨・・・郭巨(かくきょ)の家は貧しく母と妻を養っていたが、母が自分の少ない食事を孫に分け与えているのを見て「我が家は貧しく母の食事さえも足りないのに、孫に分けていては母が死んでしまう。子供はまた授かるだろうが、母親は二度と授からないから、子供を埋めて母を養おう」と言いました。妻は泣きながら三歳の子を連れて埋めに行き、郭巨が地面を少し掘ると黄金の釜が出、その釜に文字が書いてありました。“孝行な郭巨に天からこれを与える。他人は盗ってはいけない”と。郭巨と妻は黄金の釜を頂き喜び、子供と一緒に家に帰って更に母に孝行を尽くしたという話し。

董永・・・董永(とうえい)は幼い時に母と別れ、家は貧しく足の悪い父を小さな車に乗せて田んぼに連れて行き、農作業をしていました。父が亡くなると葬式をしたいと思ったが、お金が無いので身売りをしてその金で葬式をしました。身請け主の所へ行こうとすると、途中で一人の美女がいて、「私は董永の妻となるべく、絹を織って身請け主に届け許されました」と言いました。そして董永の妻となり、最後に「私は天の織姫ですが、貴方の孝行な心に感じて天が私にお命じになりました」と言うと、天に帰って行ったという話し。

朱壽昌・・・朱壽昌(しゅじゅしょう)は、七歳の時に父母が蒸発してしまったので母をよく知らない事を嘆きながら、五十年経ちました。ある時朱壽昌は役人の職も妻子も捨て、自らの血でお経を書いて天に祈っていると、秦と言う所に母がいると告げられ、遂に母に会う事が出来たという話し。

老莱子・・・老莱子(ろうらいし)は、七十歳になっても、派手な着物を着て子供の格好になって遊び、子供のように愚かな振る舞いをしました。また親の為に食事を運ぶ時も、わざと転んで子供が泣くように泣きました。これは、老莱子が七十歳の年寄りになって、若く美しくない所を見せると、息子もこんな歳になったのかと思い親が悲しむのを避け、また親自身が年寄りになったと悲しまないように、こんな振る舞いをしたという話し。

今度行ったら、じっくり見ようと思います。

長くなりましたが、ようやく拝殿です。1611年建立、拝殿の横に神楽殿があります。
拝殿

幣殿・・すごい彫刻です。1610年建立
幣殿

本殿の入り口・・・左右の彫刻は確か龍だったと・・
本殿の入り口

本殿・・・1610年建立 説明聞いたけど忘れました~あせ
本殿

う~ん、あらためて見るとすごい物なんですね。寝る


抹茶とそば
2008年04月29日 (火) | 編集 |
レポーター?コロンの人吉の旅はまだ続きます。

食べ物紹介 第2弾!人吉駅から車で5分のところにある梅花庵。ここは2年前にお茶の五木園が出したお店です・・知らなかった ase

ちょっと暗くて見にくいですが、抹茶ソフト250円と、抹茶生大福105円。大福は、抹茶を混ぜた白餡と生クリームを、餅で包んであります。
sofuto.jpg

お茶屋さんのソフトということで期待したのですが・・・普通かな。でも抹茶生大福はとても美味しかっった えへっ

住所 人吉市上薩摩瀬町873
電話 0966-22-3224

次は、水上村のそば処 山の幸館です。人吉インターから45分かな・・・
店の近くの駐車場に、1台しか停まってなかったので「空いてる~」と思って店内に入ると順番を待っている人が・・・みんな、ちょっと離れた所に停めていたのかも
店の外観

席が空いて座ると「今からそばを打つから30分以上かかりますけど~」と言われました。待つ間、そばを打っているところを見学です。
そば打ち

水上村で有機栽培されたそばを使用し、そばの実だけで挽いてあるので、そばは薄い緑色をしています。そばづくし・・1,200円 ざるそばと山かけそばにそばアイスが付いています。
メニュー

ざる

山かけそば

そばアイス

美味しかった~!辺ぴな所にあるのにお客さんが多いのに納得 moe

住所 熊本県球磨郡水上村大字湯山1474-1 
電話 0966-46-0052


人吉で花見
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は、人吉のつつじと石楠花(しゃくなげ)の紹介です 花

まず、山江の丸岡公園のつつじ。人吉インターから車で5分、人吉盆地を一望出来る高台にあります。山江は全国的に栗で有名ですよね。
丸岡

熊本から離れているので、知名度的には日輪寺ほどではありませんが、こっちの方が見ごたえがあります。

桜は3,000本植えてあるそうですが、つつじは5万本植えてあるそうです。
いくつかの小山に種類別に植えてあり、全部を見て回るとたっぷり時間がかかります。
斜面のツツジ

上から

山のつつじ

さくらと

次は水上村古屋敷にある、しゃくなげ公園。ここはインターから1時間はかかります。狭い山道を、永遠登って、ようやく着きました。近くに、有名な白水滝の吊橋がありますが、今回は渡りませんでした。

しゃくなげもつつじ同様、全部が咲き揃う事はないようです。ちょうどしゃくなげ祭りがあっていました。
斜面

アップ石楠花
しかし、水上村は遠かったな~ 苦笑い


ひまわり亭
2008年04月27日 (日) | 編集 |
人吉のひまわり亭に行きました。ここは地元のおばちゃん達が、地元で取れた旬の食材で作っています。と、聞くと単なる田舎料理かな?と思われる方は一度是非行って下さい。

季節ごとに月替わり御前の中身は変わりますが、今まで期待を裏切られた事はありません。
余談ですが、ここのオーナーは私の同級生のお姉さんでした・・・最近知ってびっくり 手書き風シリーズ30顔5

建物は古民家を移築して作ってあり、なかなか情緒があります。場所はひじょ~にわかりにくいかも・・・途中から左に曲がると、美味しいちゃんぽんとぎょうざの店、真心(まごころ)があります。人吉の他のぎょうざの店が、全国放送で流れましたが、ここも、ちゃんぽんはもちろんですが、ぎょうざもお勧めです。

ひまわり亭 玄関
入り口

玄関の横に人吉名物きじ馬が・・・
入り口2

部屋の中・・もっと写したかったけどお客さんがいっぱいで・・・
部屋の中

メニュー2

今月の月替わり御前 前菜 ・トマト寒の黄身酢 ・ほうれん草の薄皮巻き ・桜豆腐・アロエベラの酢醤油
料理全体
汁物 ・若竹汁
若竹汁
向付け ・寄せ豆腐の若竹ソース
寄せ豆腐の若草ソース
お造り ・鮭と春野菜のカルパッチョ
鮭と春野菜
煮物 ・春の炊き合わせは全体の写真で・・・
揚げ物 ・春野菜の牛乳揚げ
揚げ物
小鉢 ・手作りこんにゃくの生姜じょうゆ
手作りこんにゅくの生姜じょうゆ
ご飯 ・桜めし
桜めし
蒸し物 ・桜うどん蒸し 何だこの歯ごたえは?と思ったらうどんでした。
桜うどん蒸し
デザート ・いちどムース  写真の上のです・・・
P1010237.jpg

月替わり御前 1,575円 これに鮎の塩焼きを付けて2,100円 、定食1,050円には前菜・お造り・蒸し物が付かない。ご飯はしろご飯で小鉢は1品付くらしい。

外からの風景 川向こうに国民宿舎くまがわ荘が見えます。これ又余談ですが、ここの温泉はとても泉質がよく肌がしっとりします moe
川向こう

ひまわり亭 住所 〒868-0075 熊本県人吉市矢黒町1880-2
        電話 0966-22-1044

チューリップ2008
2008年04月26日 (土) | 編集 |
花に呼ばれて今年もくじゅう花公園に行きました・・諦めていたからよかった~ えへっ他の季節の花も綺麗でしょうが、私はチューリップが1番かと

花公園入り口
入り口

リビングストーンデージー・・・以前チューリップが植えてあった場所です
リビングストーンデージー、

チューリップ・・・昨年と植え方のデザインが変わり、今年の方がいいような・・・
チューリップ

上の方から見たチューリップ
チューリップ上から

はやり、チューリップのところで皆さん歓声を上げていました ♪

たぶん?姫金魚草
姫金魚草

多種類の花・・・宝石箱みたくぃでした
??

とにかく綺麗です。一度ラベンダーの時期にも行ってみたいのですが・・・

ランチは?と聞かれる前に・・・美味しい手作りお弁当をチューリップを見ながら食べ、グリーンガーデンでブルーベリーの苗を買いました。1本では実が付きにくく、別の種類のブルーベリーを近くに植えた方がいいと聞いたので・・・

そして「ここで買ったジャスミンの花が咲かないんですが~?」と聞いたら、「剪定かもしれないですね、7月か9月に1/2ばっさり切ったらいいですよ」とアドバイスを受けました。

これで、来年からジャスミンの花のいい香りが庭から漂うわ!!moe

花とお弁当でお腹いっぱいになったけど、これもはずせないのでシャーロットと言うジェラートのお店で季節限定の贅沢いちごジェラートを食べました。粒々いちごたっぷりで、あんまり甘くなく美味しいですよ~
ジェラート

やっぱり女性は花が好きですよね~絵的にも様になります。花

飼い主似?
2008年04月24日 (木) | 編集 |
昨日テレビで、ペットは飼い主に似るのではなく、飼い主が自然に自分に似ているペットを選んでいると言っていました。なるほど!かわいいコロンは偶然我が家にやってきたのではなく、必然的だったのだ。
今日はコロンのお友達(本人は会った事がない)を紹介します。

R&Rちゃん・・・うん、飼い主に似てるかな♪
RR.jpg

そして、今日主役のデビちゃん・・・違う名前で呼ばれているけど、デビルから取って私はこう呼んでいる。似てるかなんて殺されるから言えませんが・・・豆汗

小さい時・・・この時がピークかも
デビ子

「怖いだろう~」と送って来た写真。思わず絶句してしまったえぇ
口開けたデビ

どんなにコロンを怖くデザインしても、かわいさは残ってしまう。
にゃんかコロン

デビちゃんを編集して、より怖くしてみました。 ぼけてるから余計怖いかも・・・あせ
WANTED.jpg

皆さん魔除けにいかがですか?黄門様の印籠宜しく「控えおろ~」と見せたらおばけも退散すること間違いなし ニコッ♪ピース


チューリップ
2008年04月22日 (火) | 編集 |
くじゅう花公園は今、チューリップが満開のようです flower今年も行きたかったな~ 涙
今まで撮った写真をまとめてみました。2004年に初めて花公園に行ってチューリップを見てから、ほぼ毎年この時期には行っています。

3月20日にリニューアルして入園料が600円から800円に上がりましたが、ここは行く価値があります。広大な土地に季節ごとに色々な花を植えてあり、いつ行っても楽しめるようにしてあります。
まわりには、九重連山も見えるので立地条件もグーです ピース

2004年が一番綺麗でしたが、デジカメを持って行かなかったのか、どこかに保存したのか、この1枚だけです ase
2004.jpg

2005年の写真・・・比べるとわかりますね。
正面2005
 
同じ場所を横から
横2005


たくさんの種類のチューリップは、入り口の近くに植えてあり綺麗でした・・・これはギャラン
ギャラン

ガーデンパーティー
ガーデンパーティー


アラビアン
アラビアン


モンテカルロ
モンテカルロ

お店は全部こんな感じで、回りにマッチしていい雰囲気です。漬物屋さんもありますが、美味しかったですよ。
お店

2006年も行きましたが、同じ場所に3年目で全部病気みたいに背は低く、斑点がありました。写真も見当たりませんが、施設の人に聞くと「花も連作はだめなんでしょうかね~」ということで、次の年から場所が変わりました。
2007年・・背景としては以前の場所がよかったです
2007.jpg

2007,

花はいいですよね~ ♪ 今が一番いい季節です moe

旅行に行きたい!
2008年04月21日 (月) | 編集 |
テレビで激安ツアーを観ました。沖縄2泊3日で、なんと29,800円 !?

紹介されたホテル、食事もまあまあでツアーの内容も普通でした。普通なら10万円以上する内容らしいので、7万円のお得です。

次の日光・鬼怒川温泉1泊2日もよかった。テレビはきちんと調べてあるので間違いないと思います。あ~旅行いきたいな~

一昨年、杖立に1泊2食付で安い旅館があると聞き、行きました。営業妨害になるといけないので、名前は差し控えます・・・

部屋に通されて「う~ん」古いのはいいけど、壁が土壁で緑はちょっと・・・ase

夕食は薬膳料理と書いてあったので、足りないだろうと、サイコロステーキを追加していましたが、普通の創作料理で追加しなくてもお腹いっぱいになりました。味もよかったのでこれは○。でも朝食の豆腐は腐っていた 汗;;

トイレが共同、ま、これも許せます。部屋の鍵が閉まらない、う~ん一人じゃないからいいか・・・あせ

しかし許せないと言うか、怖かったのは、川を望めるスペースの床に置いてあった一面鏡です・・・貞子が出てきそうな 絵文字名を入力してください

私達がその話しをする時は「あの、貞子の館」と呼んでいます。

あれ以来、食事とかで行く前にも、ネットで口コミやブログを見て調べて行きます。いい教訓でした 涙

2度とそこには泊まらないけど、あの川の景色はもう一度見たいな~


恵温泉
2008年04月20日 (日) | 編集 |
昨日のさくら園の帰りに菊鹿の恵温泉に入りました。菊翠苑には入った事がありますが、ここもいいと聞いていたので、今回は・・・・
看板

アルカリ性単純温泉で、平山、植木ほどではないけど、しっとりして気持ちいいです。ここもお勧めです moe
効能

洗い場は8つだったかな?露天の温度は割りと低めなので、長く入れます。ドライヤーが無料ですが、一つなので混んでる時は相当待たないといけないかも・・・料金は300円でロッカー代100円

・・・今日もちょっとした花見をしました。お城の堅物台樹木園が無料で苗木をあげると聞き、近くに用事があったので寄りました。着いたらすごい人!みんなよく知ってるわ ase

チューリップ、桜、3色違った藤を写真に撮りましたが、デジカメを持って行かなくて、携帯で撮ったら、勝手に設定が変わっていたので全部ピンボケでした・・・が~ん がーン

家に帰って説明書を読んでもわからず、いじっていたら、又勝手に元に戻りました。

貰ったブルーベリーの苗は、(つつじのように)本人の性格と土との相性もあるので、私がどんなに手をかけても実を付けないかもしれません・・・・悪しからず 寝る


山鹿で花見
2008年04月19日 (土) | 編集 |
桜の一心行と並ぶ、つつじと言えばの日輪寺に花見に行きましたが、まだつぼみが多く来週あたりが見頃でしょう。
斜面のつつじ

日輪寺

でも、つぼみすらない木が多数あり、これは、我が家のつつじと同じだ!と思いました。

桜は咲かない木はありませんが、つつじが全部咲き揃う事はないですよね。たまたま我が家のつつじは毎年、全員気が向かないのでしょうね ase・・・昨日数えたら5株ありました

つつじは、寺の裏山に約35,000本植えてありますが頂上まで割りとあるので、ちょっとした運動にはなります。でもつつじは斜面に植えてあるので、頂上からより下から見た方が綺麗です。

途中の八重桜(しだれ桜と書いてあったけど、しだれていない)が綺麗でした。
ピンクさくら

見終わって時間が早かったので、まだ桜が咲いていると言う山鹿のさくら園に行きました。
そこは山鹿都市ガスの敷地内にあり、桜の時期だけ無料開放されています。今日ブログを見た人はラッキーです。明日までだから、間に合いますよ moe
さくら園

100種類以上あるってテレビで言っていたような?早咲きから遅咲きまであるし、とにかく同じように見えてこんなに種類があるのかとびっくりしました。
さくらアップ

珍しい、緑色のさくら 御衣黄もありますよ。これは日輪寺にも植えてありました。
御衣黄

ここは、大阪造幣局の桜の通り抜けに感動した山鹿都市ガスの会長(岡本 正二)が、山鹿にも桜の名所を造り、地域発展と市民の皆様に楽しんで頂きたいと、昭和56年から桜の苗木を集められたのが始まりだそうです。
すばらしい会社ですね~キラキラ星 他の会社も見習って欲しいです~


庭の花
2008年04月18日 (金) | 編集 |
トマトの残骸を載せたからか、「庭には花も咲いてないんだろう?」とたわけた事を言う友がいます。

近所や友人の家では今満開で、我が家で20数年、葉は毎年に茂るのに、気づかない程度にしか咲かないつつじはありますが・・・ ase

私が友人に「消毒してるんでしょう?」と聞くと「ぜ~んぜん」と言う答え。では、何故!?

ま、これは良しとしても、3年前にポットで買ったジャスミンは、ここまで大きくなったのに、一つとして花を咲かせた事がない。どうして~ うるうる
ジャスミン

知ってる人は教えて欲しい・・・

でも、ちゃんと花は咲いています。
庭の花

チューリップは毎年20個くらい球根を買って植えますが、芝桜とすずらんは自分の力で綺麗な花を咲かせてくれます。手前の花は名前を忘れました てへ

チューリップは、たくさん切花にしてしまったので、こういう誤解をされるなら、切る前に撮っておけば、もっと綺麗な写真を載せられたのに、と後悔しています。


犬が飼えない
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今朝、田んぼに鎖をしていない4匹の中型犬がいました dog 近くに人はいません。

急いでいなかったら、車を停めて様子を見たかったのですが・・あの後、車道に出なかったかな~

いくら田舎とはいえ、今時野良犬とは思えないし、4匹一緒にいたから、どこかで飼われているんでしょうけど、珍しい光景でした。

ネコを飼うのは初めてですが、昔はずっと犬を飼っていました。
その頃、散歩をさせる人はほとんどいなくて、適当に離して運動させていました。

いつの頃からでしょう?放し飼いしなくなったのは・・・寝る

コロンを飼うまで、ネコ相?も悪かったのですが、庭に野良猫が来たら、おしっこやうんちをされては困るので「しっ!あっち行って」と追い払っていました。

今は犬はもちろんですが、ネコを見かけても、立ち止まって声をかけたり、後を追ったりします。

では、なぜ犬を飼わないか?それは、散歩という悪しき?習慣が定着したからです ase

気が向いた時・・・いや、私の体調のいい時だけ散歩させるのなら出来ますが、朝、夕365日となると病弱な私にはとても無理です 涙

だからネコ派?犬派?と聞かれても困ります。飼っていないだけで、どちらも好きです heart2

コロンは犬、ネコの枠を超え家族です。本人も、自分はちょっと見かけが違うだけの人間と思っているのかも・・・

最近は1日中寝てるだろうに、私より先に私のベッドの上で、丸まって寝ています。ひょっとしたら、自分のベッドだと思っているのかも・・・
P1000048.jpg

私の方が気を使って、起こさないようにそ~っと足を入れて布団に入る今日この頃です 豆汗


まぶたが原因?
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日も為になるお話しを・・・

まぶたと顔のたるみが関係あると知っていましたか?先日、NHKの「ためしてガッテン」で放送されました。

昨日の、別の番組の目に関する放送も、目からうろこ状態でしたが、こっちもびっくりでした。

顔のシワ・たるみが原因で、頭痛や肩こりなどの症状を起こす事もあるとか
私も、時々頭痛や肩こりがするけど、もしかして・・・あせ

又、その症状の原因が、まぶたのたるみだったのです。たるみと言うと、老化からと思いますが、若い人でも、まぶたがたるんでいる人が多いそうです。

夜更かしする人や花粉症の人は、要注意です。何故かと言うと、まぶたをよくこするからです。
私は、今のとこ花粉症じゃないし、夜更かしには縁がないので、この点では安心 グー!


こすると、まぶたの皮膚よりも先に、ミュラー筋が薄く長く伸びてしまい、ミュラー筋が一所懸命に働かなくてはならず、反射で額の筋肉も緊張するため、まぶたの皮膚もたるみやすくなってしまうのです。

まぶたがたるむと、まぶたを持ち上げる筋肉が緊張して、額の筋肉、頭の筋肉も緊張するのです。

さらに、頭の筋肉の緊張が強いと、それを助けるために首から肩に掛けての筋肉まで緊張します。

この状態が長く続くと、頚椎(けいつい)が湾曲し、首が前方に出て、猫背気味になります。このようにして、まぶたのたるみが、頭痛、肩こり、腰痛にまで影響してしまうのです。

怖いですね~!きゃー でも、これが「眼瞼下垂症」と診断されると、手術に保険が効き、肩こりとかが治った上、たるみがなくなり、若返る事が出来るかも・・・

近頃ブームの顔のマッサージも、無理に皮膚を持ち上げるようなやり方は、かえって皮膚がたるむことにもつながりかねないそうですよ。


目が疲れたら・・・
2008年04月15日 (火) | 編集 |
目が疲れていませんか?私は、最近いつも疲れています 涙

目を休めようと、今日はパソコンを開けるのをやめようかと思いましたが、テレビで、とても為になる放送をしていたので、是非みなさんに教えようと思って・・・

「目が疲れた~」と思ったら、ほとんどの人が目を押さえるのでは?押さえると眼圧が上がり、視神経を傷つける事があるから、止めた方がいいそうです。

代わりに、目の上の骨(内側から1/3のところ)を押さええましょう・・・ここにピントをつかさどる神経があるから

次は乾き目のチェック!10秒間、目を開けていられるかどうか・・・
私は、乾き目でもあるようで、10秒近くになると目が痛くなり、瞬きしてしまいます。

乾き目には、部屋の湿度を保つのと、目薬が効果的ですが、目薬の差し方にも注意が・・

差した後、瞬きをすると、目薬が鼻に流れてしまうので、目をつぶって、目と鼻の間を2秒押さえましょう。

涙が、水と油で出来ていると知っていましたか?このバランスが悪いと、乾き目になるそうです。

詰まった油を溶かすのには、お風呂に入った時、温かいタオルを1~2分目の上に乗せるといいんですって!

早速、お風呂で試しました。明日、少しは良くなってるかな~ !?


本日オープン!
2008年04月14日 (月) | 編集 |
昨日、菊池の温泉に行こうと、泗水を通っていた友達が、見かけない温泉の看板を見て入ったのが、今日オープンの蘇傳寺温泉でした。
温泉

場所は説明出来ないので 住所 菊池市泗水町2940-1 で検索して下さい。電話番号 0968-38-4433

金曜から3日間、プレオープンで無料だったようで、教えてもらったおかげで、最終日に入る事が出来ました。無料だから行ったものの、泉質は菊池温泉のように柔らかく、しっとりしてすごくよかったです えへっ

入浴料は300円で、岩盤浴は90分で1,050円です。これには入浴料も含まれているのでお得です。ロッカー代、ドライヤーは無料です。

天然かけ流しの炭酸温泉で、女性に嬉しい美肌効果があるそうです。ただ、洗い場が5つしかないのが、要注意です!? 

昨日はマナーの悪い人達が多く、もう上がるだろうと、ちょっと後ろでず~っと待っていたのに、ゆ~っくり洗う人が多い上に、洗い終わって歯を磨く人、軽石でかかとをこする人がいてびっくりしました 手書き風シリーズ30顔5

何も、そこでする事はないんじゃ? 豆汗
だんだん、立って待っている人が増えてもおかまいなし

一番驚いたのは、ようやく空きそうになり、ほっとしたら、浴槽からさっと上がって、空いた所に座った人です。

私が、早くから待っているのはわかっているのに・・・・

これから、お気に入りの一つの温泉になりそうですが、この人達も来るんだろうなと思うと、ちょっとね~ あせ

こんなにマナーが悪い人達のオンパレードは初めてでした。
温泉はお勧めですが、ここは、こんな事があるかも?と覚悟して行きましょう 汗1


デコポンとは・・・
2008年04月13日 (日) | 編集 |
久しぶりに天草に行きました。ドライブがてら、5号橋のすぐそばの海鮮屋 福神でお昼をという事で・・・

お客さんが多く、ちょっと待ちましたが一番いい席でした。海の見える場所はあまりないので・・・やっぱり日頃の行いがいいからでしょうね~ 寝る もっといいアングルのは、ぼけてるからパスase

景色

待っている間、生簀のやりいかを、網で上げているのを見て食べたくなり、活きやりいか定食を頼みました。2,600円 
いか刺し定食
(いか刺、貝汁、、小鉢、御飯、香の物)
ゲソの天ぷら
(下足天)

活きのいいやりいかを、まるまる1パイ分使ってあり、とても美味しかったです。

帰りに宇土マリーナに寄りました。

そこに、デコマリン?という聞いた事もない果物がありました。試食するとまるでデコポンです。ひよこ@はてな

実は昨日阿蘇の坊で、デコ姫と書かれた、やっぱりみかけデコポンを見たのです。
レジの人に聞くと「デコポンはJAから出された物で、同じ物」と言われました。これで謎は解けた!!

調べてみると、デコポンの品種名は「不知火」で、熊本県では、不知火の中で糖度13度以上のものを「デコポン」と呼ぶそうです。
又、日園連傘下の農協を経由しないで出荷される果実品質基準を満たさない果実には「デコポン」の名称は使用できないとあります。

勉強になりましたね~!?


一心行の桜
2008年04月12日 (土) | 編集 |
桜と言えばの代名詞のような、一心行の桜を見て来ました 桜1 実は初めてです。

桜が咲いていない時期には、何度か来た事があるんですけどね・・・

ウォーキングを兼ねてという事で、車を阿蘇の坊に置いて歩きました。そこからは2キロくらいでしょうか?

阿蘇の坊からの風景・・・ どこに一心行の桜があるかわかりますか?
 
阿蘇の坊から

見にくいですが、中央の白いテントの横です

阿蘇の坊から、ちょっと歩くと池の川水源があります。この付近は白川水源が大きくて有名ですが他にもいくつか水源があります。

途中、今日の収穫?のセリを見つけ、袋に入れて歩きました・・・最近、セリはあまり見かけなくなったな~ 寝る

この桜は樹齢400年で、中村(峯)伯耆守惟冬が眠る墓地内の菩提樹になっています。一心を行ったことからついた名前のようです。
大桜


菜の花さくら

晴れだったけど、青空ではなかったので、花が今一、綺麗に見えません。人と比べれば、大きさがわかると思います。
すごい人でしたが、桜だけを期待して行くと、少しがっかりするかも・・・すごいと言っても1本だから  あせ

がっかりしない為にも、是非、阿蘇の道を歩きながら見に行く事をお勧めします。

ゆっくり、景色を見ながら歩くのは気分いいですよ~maho


ショパンはハード?
2008年04月11日 (金) | 編集 |
5月7日から21日まで別府アルゲリッチ音楽祭があります ♪

1度行きたいと思いながら、今年で10回目だそうです。

アルゲリッチがどんな人か知らない人も、ショパンコンクールというのは、聞いた事があるでしょう?
彼女は、1965年ショパン国際ピアノコンクールで優勝して有名になり、その後審査員もしています。

最近の演奏は聴いた事がありませんが、若い時の情熱的な演奏が好きでした。

昔、演奏会でショパンのソナタを弾いた事がありますが、それは彼女の演奏をCDで聴いて素敵だな~と思ったからでした。

ソナタとはドナタ?とわからない人も葬送行進曲は聴いたことがあると思います。どこかで必ず・・・

それは第3楽章で、ゆったりしていますが1、2楽章はテンポが速く、とても難しくて死にます 涙

あれは、今思い出しても無謀な冒険でした  あせ

ショパンと言えば、優しいメロディーが浮かぶかもしれませんが、ほとんどの曲 弾くのはハードです。体力がいらないのはノクターンくらいです。

体力に加え、テクニックはもっと必要です。興味が出てきた人は、バラードやスケルツォを聴いてみて下さい。「これってショパン?」と思うはずです moe


甘さの秘訣!
2008年04月10日 (木) | 編集 |
「熊本のみなさ~ん!週間山崎くん観ましたか~」
フルーツトマトを作っている農家の方が出ていて「トマトの甘みを出す為、極力水やりを控えている」と言われていましたよね?

私は間違っていなかった 寝る 究極の野菜を目指し、ちょっとだけ足りなかったのだ!

危うく、又買ってしまった苗に今年はたっぷりの水をやるところだったわ。

あれからトマト、ピーマンを買い、雨も降るからいいやと、ポットのまま置いていたのを、今日地植えにしたところでした。

肥料や花を買うついでに、今日もレッドピーマンを買いました。トマトは100円だったし、他の苗も高かったので、1つにしました。(ポットのトマトは2つで100円だったから)

植え終わって、食事の準備をしていると、偶然にも友達から「筍いらない?」と声がかかり、もらいに行くと 筍だけでなく、種から撒いて育った、ブロッコリーの苗をたくさんもらいました。

「これだけあったら、どれか育つよ」と一言添えられて・・・ase

万が一の時には、「実がなる前に、葉っぱを食べてしまったの」と言おうかな・・・汗1


迷い道・・大観峰
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日は、迷い道のお話しを・・・

阿蘇に「大観峰」と言う景色のいい所があります。
阿蘇の北外輪山に位置し、正面には阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)が眺められます。山と空

数年前、何を思ったか一人で行こうと思った事があります。
昨日通った、大津からの道が混まないし、近道だと聞いたので挑戦しました。

1度目は桜並木の先でわからなくなり、友達に携帯で聞き、正しい道に戻り、道を確認して帰りました。

2度目はもう少し先まで行き、後は「真っ直ぐ行くだけだわ!」と暗くなりかけたので、Uターンしたものの、帰りに迷ってしまった orz

3度目の挑戦で大観峰まで行きました。

達成感に浸りながら、気分良く帰っていたら、途中が工事で一方通行になっていました。

「行きは工事中とかなかったのに?」と、もう少し走ってお店の人に聞いたら、行きに行った道ではなかったものの「こっちからも熊本には出ますよ」と言われたので、仕方なく違う道を通って帰りました。

結局、時間がかかってしまった sn

山道は同じように見えるし、行きと帰りは景色が違うから間違いますよね~


大津の桜
2008年04月07日 (月) | 編集 |
昨日はのんびり過ごした後、疲れを取るため 大津温泉 岩戸の里に行きました。入浴料は400円です。

場所は、阿蘇に行く57号線を走っていると、右下の田んぼの中に、ぽつんと建っています。

露天風呂からは下方に白川、目の前には立野渓谷が見えます。

ここは、薬草、電気、超音波、サウナ・・・と種類が豊富で、景色も絶景です キラキラ星

ただ、泉質はさらっとしていて、私には今一かな? 豆汗

行く時、大津町の、本田技研工業の道沿いを通りました。

ここも、道沿いの1.5キロに桜が植えてありますが、道幅が自衛隊通りより狭いので、両側の桜が近く、とても素敵です。
P1010166.jpg


知名度が今一つですが、自衛隊通りより綺麗かも・・・でも自衛隊通りの写真は、曇り空だったので実際はもっと綺麗でした moe

今回は温泉が目的だったので、車から降りてちょっと見ただけでした。

帰りも見ようと思ったけど、何故か?違う道に出てしまい、残念ながら見れませんでした 涙


自衛隊通りの桜
2008年04月06日 (日) | 編集 |
アップが1日遅れになって来ましたが、出かけた時の事を、1度に書くと長くなるので・・・

昨日、自衛隊通りにあるホテル グランド肥後にランチに行きました。
P1010162.jpg

ここはうっかりすると通り過ぎます・・・私だけかな?以前、ここら辺と思いながら、電車通りに出そうになり、Uターンした事があります。豆汗
この通りは桜が有名で、1.5キロの通りに沿って植えてあります。
何故こんなに長く真っ直ぐな道かと言うと、飛行機の非常用の滑走路だからだそうです。(自称 頭がいいと言う友人より)
P1010164.jpg

私は初めて見ましたが、とても綺麗でした。

さて、グランド肥後ですが、ここは穴場かもしれません。ランチによく行く友達もここは知らないと言っていました。ホテルですから雰囲気はいいし、綺麗な中庭を見ながら食事出来るし、何と言ってもニーズナブル なお値段です。

千円程度でデザート、コーヒーまで付いています。えへっ
値上がりしているお店が多い中、ここはまだしていませんでした。
メニュー

メニュー2

シェフのおすすめランチ そら豆とズワイガニのパスタ トマトソース バジル添え 1,050円
生ハムのサラダ
P1010153.jpg

そら豆とズワイガニのパスタ トマトソース バジル添え
P1010156.jpg

デザート・・ゆずのシャーベットは魚と海老のムニエルの方です。
P1010157.jpg

魚と海老のムニエル ゆず風味ソース 945円
かぼちゃのスープ
P1010154.jpg

魚と海老のムニエル ゆず風味ソース
P1010155.jpg

値段だけではなく、来るたびメニューも変わっていますが、料理もとても美味しいです。

ただ、コーヒーがすごく濃くて、全部飲み切れなかった・・・前はこんなじゃなかったと思いますがあせ

さすがに連日の外出で、今日はのんびり過ごしています moe


解散式!
2008年04月05日 (土) | 編集 |
昨日はパソコンの解散式でした。お別れ会かと思っていたら、お別れは、依然習っていた人にも声をかけて、来月という事になりそうです  汗1

場所は、ひかりの森のドラゴンキッチンと言う中華料理のお店でした。

コースは飲み放題付きの4,000円 飲み物

1 シェフの気まぐれサラダ・・・とても美味しくて、後から来る料理の事も考えずにたくさん食べました。
シェフの気まぐれサラダ

2 海老のチリソース・・・海老がぷりぷりでした
海老のチリソース

3 点心揚げ2種盛り合わせ
点心揚げ

4 天天イカマヨ(オーロラソース)
天天イカマヨ

5 若鶏のパリパリ揚げ 香味ソース(ユーリンチー)
若鶏のパリパリ

6 豚ロースの辛子炒め
豚ロースの辛子炒め

7 五目あんかけパリパリ焼きそば
五目あんかけパリパリ焼きそば

8 粽(竹チマキ)
キマキ

デザートは付いてなかったので、銘々追加しました。私が選んだのはタピオカ入りとろーり杏仁
タピオカ入りとろーり杏仁

7時半から始まって料理を食べながらビール、カクテルを飲み、ラストオーダーが済んでも話しの終わる気配がありません ase

店員さんが(もう帰って下さい)と言いたいだろうに、笑顔で「オーダーの追加はありませんか?」と何度か聞きに来ました。
その度「ありません!」と言って話しは続きます あせ


昼なら何時間でも平気な私ですが、シンデレラ病なので、夜は時間に制限があります。

眠くてたまらず、あくびをしながら必死で話しを聞いていました。
4時間経ってようやくお開きでした。場所でも変わっていたら違っていたかもしれませんが・・・

ここも、店員さん達の教育がすごく良くされていて、皆笑顔で てきぱきしていました。

びっくりするくらい長居したのに「すいません、長くなって」と言うと、オーナーらしき人が「いいえ、又いらして下さい」と言って、玄関で皆が帰るまでお見送りしてくれました。

料理も美味しかったけど、こういうところからも客さんが多いんだな~と思いました。
残念だったのは私のシンデレラ病だけ・・・涙

せっかくのお喋りも、最後の方はほとんど意識なし。
来月は、夕寝をして万全の体調で行こうと思っています !?



ネコのピアニスト?
2008年04月03日 (木) | 編集 |
最近、コロンの食が細いので心配ですが、先日予防注射に行った時、「餌を2割ほど減らして下さい」と言われたので「これでいいのかも」とほっています。

最初連れて行った時は「自分で調節しますから、好きなだけやってもいいですよ」と言われたと思うんだけど・・・

コロンの食器が空になっていたら少し足して、いつも餌があるようにしていたから太ったのかも ase

ネコはすごく綺麗好きみたいで、おしっこしても砂(我が家は紙製)で必死に隠します。
もちろんトイレでしか用を足しません。

私がいる時にうんちをしそうになったら、トイレットペーパーを敷き 即トイレに流します。

それを見ているからか、私がいない時は、砂をかけるだけではなく「ママはこうしていたわ!」とばかりにトイレットペーパーをちぎってトイレに被せていたりします。

今日は私の代わりにコロンにピアノを弾いてもらいます。♪

小さい時の写真ですが、この時仕込んでいたら、世界初のネコのピアニストになっていたかも・・・

ピアノ横1

ころん1

ピアノおりる1

今は決して私のピアノのせいではなく、大きな音が嫌なのか弾きだすと逃げ出します。あせ


楽譜
2008年04月02日 (水) | 編集 |
先日送られた楽譜は、バンドをやっている人なら当たり前の物かもしれませんが、クラシックだけやっている人には記号にしか見えないかも・・・

楽譜1

コードで大体は弾けるし、メロディーを音で拾う事は出来ますが、音符のある楽譜にするのは難しいです。
そのうち曲にしようと思います 汗1

私も、今より若かった頃は、メルパルクや市民会館でピアノのコンサート(数人で)に出た事があります。

それよりもっと若かった高校生の時、1度だけバンドでピアノを弾いた事があります。

同じクラスの男の子に「ピアノ弾いてくれる?」ではなく「ピアノ弾いて!」となかば強制的に頼まれたから・・・ ase

「楽譜は?」と聞くと「カセットから音取って弾いて!」という答え。そして「忠実にね」というおまけまで付いてびっくり

そうです、その頃は録音と言えばカセットでした。

今のように楽譜は出ていないし困りました。音楽を勉強していると、簡単に何でも出来ると思われるらしい あせ

必死でカセットから音を拾い、ステージに立った思い出が・・・誰だかわからないようにサングラスをして

各方面で活躍している友人の陰で、今もひっそりと目立たないように生きている私です 涙



CDデビュー♪
2008年04月01日 (火) | 編集 |
私の数少ない友人の一人が、最近インディーズCDを作りました ♪
kannda.jpg

神田明侍さんは、歯科技工士の傍ら ライブハウスとかで歌っているとは聞いていたけど、CD出すとは聞いてなかったな~

「自分で作った歌をCDで送るね」とは言ってたけど、普通に録音したのを送ってくるとばかり思っていたら、昨日ちゃんとした?CDが送って来てびっくり えぇ

彼は「歌スタ」と言う、日本テレビの月曜24:29~24:59に放送している番組に出たそうです。残念ながら私は観なかったけど、Uチューブにその様子が出ています。

1度観ようと思いながら、脳が「あなたの体は、遅くまで起きているのには耐えられないから 寝なさい!」と命令するので、これから先も観たくても観れないかも・・・ ase

この番組からは、最近話題になっている木山裕策も出てるみたいですね。

神田さんのCDの曲は、私の聴いた感じでは男性に受けると思います。時代に左右されない、ずっと歌い継がれていくような曲です。

1曲目のSay good by so longは失恋の歌でカラオケにピッタリ!? さびの歌い上げるところが一度聞いたら耳に残ります。
1bann.jpg

2曲目の誓いは結婚式での新郎の気持ちを歌っています。彼女の前で歌ったら惚れ直されるかも えへっ
tikai.jpg

楽譜が同封されていたので、コードくらいは弾けるようにしときますね  moe