その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
レストラン ロレ
2008年05月31日 (土) | 編集 |
シャワー通りのフランス料理「ロレ」に行きました。4月にオープンしたばかりで、場所はベスト電器のすぐ横の2階・・・うっかりすると見過ごしてしまう
看板
ランチは2種類で2,835円の○○コースもあったけど、当然?1,580円のマロニエコースを注文・・・これでもいつもより高いase
メニュー
プチサラダ・・・ビーツ・リンゴ・レモン・バルサミコの4種のソースがかかっていて美味
サラダ
グリーンピースの冷製スープ・・・絶品!!もっと飲みたかったグリーンピースのスープ
フランスパン・・・バターはなし テーブルにオリーブオイルは置いてある
フランスパン
メインが魚の方・・・真鯛のポワレ・・・ポワレの意味はたくさんの油で焼く事らしい。野菜もたくさんあり、美味しかった。
真鯛のポワレ
肉の方・・・さくら姫とり肉のバプール・・・バプールは蒸すと言う意味。鶏肉は宮崎産、ソースはこっちの方が美味しかった
桜姫とり肉のバプール
デザート・・・パインのソースの上にミント・ライチ・キウイのシャーベットが乗っている。すご~く美味しかった、これももっと食べたかった
シャーベット
コーヒー・・・この日だけかもしれないけど、エスプレッソかと思わせるほど濃かったあせ
コーヒー
小菓子(2人分)・・・小さな柑橘系のパウンドケーキと日向夏を煮た物
パウンドケーキ
食べ終わってからパンがお代わり出来ると知った aseコーヒーは「お代わりは?」と聞かれたけど・・・出来ればパンは2種類くらい欲しいな~。フランスパンは硬くてなかなかちぎれなかった。
先日テレビで紹介されたからか、20数名しか入らない店内はお客さんで一杯でした。店員さんの感じもいいし、味もよかったで~す moe

住所 熊本市新市街10-7 IKBLD.2F
電話 096-354-0201


素直な性格が・・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |
素直な私は、間違いに気づくのに時間がかかります。最近左目が見えにくくなり、視力が落ちたか、お年のせいかしらと思いながらぼやけた視界で運転もしていました。1週間ほどして、万が一と左右逆にコンタクトを替えたら何故か?見えます。私は入れ替えた覚えはないので、誰かのいたずら??

随分前、やはり見えにくくなり病院に行き、2時間待たされて診察してもらった結果、左右逆だった事があります。半日費やした時間とお金を返して~!1度あったらわかるだろうと思うかもしれませんが、素直ゆえ「見にくいな~」と思いながら疑わないのです。

以前「今度は大観覧車に乗ろう」と東京のお台場に行った事があります・・・人気だから早い時間に。ミーハーの私は何度かお台場に行った事があったけど、大観覧車はまだでした。

ゆりかもめを降り、混むから急いで行かなきゃと早足で歩くと、同じく早足で歩く人達が・・・
「この人達も乗るんだ」と思い一緒に歩いて行くと、ある扉を開けて入って行きます。

「さすが、慣れてる人は近道を知っているんだ」と建物の中をしばらく行くと、どうも様子がおかしい・・・そこは従業員さんの部屋らしく、きょろきょろしていると守衛さんに「どこから来たんですか?」と聞かれました・・・急いで仕事に行ってたんですね~。ま、予定通り大観覧車には乗ったけど、これも疑う事を知らない素直さからでしょう 寝る

最近もチラシのしわがない人の写真を見て「ほ~すごい」とコラーゲンを買い、友人に「写真は修正でどうにでもなるよ」と言われがっくりaseしかし、めげない私は今1分で○○がうたい文句の、ある品物を狙っています・・・何でしょう?わかる人にはわかるよね~ moe


ヒライのラーメン
2008年05月28日 (水) | 編集 |
どこのラーメンでしょう?
ラーメン
答えは「お弁当のヒライ」のラーメンです。値段、なんと290円。後で聞いたら19日と25日がこの値段で普通でも390円。

守衛のおじさまに道を聞いてバラ園に向かう途中、「お昼だし、どこかで食べようか」と言って目に入ったのがヒライのラーメン290円の文字。宇土のランチ情報は仕入れてなかったし「たまには安くあげよう」と入ったけど・・・

お弁当すらいつも手作りなので買わない私は、ヒライの中で食べることが出来るのを知らなかった。安いから期待していなかったのに、美味しいのにびっくり!!この倍の値段で負けているラーメン屋さんがたくさんあると思うな~お弁当屋さんでこの味と値段で頑張っているんだから、ラーメン専門のお店はもっと努力して欲しいですね。

安くて美味しいラーメンとバラ園に感動して、徳永英明のヴォーカリスト♪を聞きながら帰る道「今度来るよね?」と友人。「えっ!ほんと」と私。・・・「あっ一青窈ねase」「そう言えば、この前も同じ事言ったよね」と大笑い。

そうです!以前も徳永英明のハナミズキを聞いていて、友人が「今度・・・」から始まり1字1句変えずに同じ会話をしたのです 汗1 徳永君が熊本に来たら絶対行きたいんだけどな~・・・


宇土のバラ園
2008年05月26日 (月) | 編集 |
宇土の民家のバラが見学出来ると聞き、場所も知らないのに「市役所で聞けばいいや」と出掛けました・・・その市役所がどこにあるのかも知らなかったけど 豆汗

当然?迷って市役所に着き、休みだったけど守衛さんが場所を丁寧に教えてくれました。
私が首をひねっているので、何度も「わかりましたか?」と念を押して・・・ase

車を走らせ花園小の近くで道を尋ね、ようやく釜賀さん宅へ到着。玄関に「バラの開園は今日まで」の貼り紙が・・・ラッキー照れ笑いピース 庭を見て思わず「きれ~い」と叫びました。

色鮮やかな400本のバラが一面に咲き誇り、いい香りが漂ってきます。テレビで紹介されたそうですが、私は観なかったので、こんなにすごいとは・・・私の写し方が悪いけど、もっと綺麗でした。
庭のバラ
アンジェラのアーチをくぐって中へ
バラアーチ

1本から違う色が・・・
オレンジ・黄色


白バラ

ピンク

確かブルームーン
ブルームーン


表と裏で違う色・・・珍しい~
蕾赤


黄色

初めて見た色・・・シックでステキ!
薄い茶


バロン・ジロー・ド・ラン・・白い縁取りがあって珍しい~
縁が白

とにかく1日いても飽きないくらい、ステキなお庭でした ♪今年初めてお庭を無料で開放されたそうですが1、000人の見学者があったそうです。あまりにステキだったので、一通り見て、ご主人に育て方とかお話しを聞き、娘さんが作ったバラの名前が書いてある紙を見ながらもう一度見て回りました。

ニコニコしていらっしゃったけど、毎日大勢の見学者に対応されて大変だったと思います。釜賀様有難うございました<(_ _)>


カシュカシュ
2008年05月25日 (日) | 編集 |
「みなわ」で腹ごしらえして、カシュカシュへ・・・記事に載ってすぐだったからか駐車場は満杯!店内にはアジアンチックな雑貨がたくさんあります。しばらく見てカフェへ

1ドリンク付きとはいえ、入園料500円は・・?その1ドリンクは冷たい物だけだったので、ケーキセット700円を注文しました。ホットで・・・
ケーキはチーズとバラケーキでしたが、デリスパに載っていたバラケーキを注文。
バラケーキ
普通の?ち~さいスポンジケーキでした・・・う~ん 豆汗
窓から見たら庭にアヒルが・・・
あひる
雨が降り出したので傘をさして庭へ
ピンクのバラ
ほとんどがツルバラでした。
ピンク・白

住所 合志市須屋558-2
電話 096-343-2344


甘味処 みなわ
2008年05月24日 (土) | 編集 |
雨でしたが、デリスパに載っていたバラを見に行く事にしました。見学は有料(500円:1ドリンク)と書いてあり、出掛けたのがお昼だったので、近くでランチを食べてから見学することに・・・

そこで行ったのが、テレビで紹介された(私は見ていない)甘味処 みなわです。
場所はわかりにくいので、近くに行ったら電話で聞いた方がいいと思います。
普通の民家を改造して半年前にオープンされたそうですが、広い庭にたくさんの野菜が植えてあります。
みなわ
素敵なメニューは奥様の手書き・・・値段は和風パフェまで500円、黒糖茶・コーヒー400円、いきなり大福100円、カレー500円
メニュー
カレー・・・ごはんは16穀米、サンチュは庭に植えてあった物
カレー
野菜はしゃきしゃきしてたし、とても美味しかったです、。コーヒー(+100円)、デザート(+200円)を付けたかったけど、後でコーヒーを飲む予定なので我慢 汗1
窓の向こうがお庭
テーブル
コロンに似た10才のま~・・・食事の途中から私達の方に来て、台の上でじっとしていた。
みー
なでると最初舐めていたけど、何度か噛まれた。煩わしかったのかもしれないけど、コロンに噛まれて慣れてるから平気だもんね~
雰囲気はいいし、安いしお勧めです。メニューがカレーだけなので、今度行った時には増えてたらいいな~

住所 熊本市浮羽田町585
電話 090-9425-8195
コロンの写真
2008年05月23日 (金) | 編集 |
阪神からコロンの写真が送ってきました。「ねこの写真展」で展示されたのと、私が送った写真です。会場ではA4に引き伸ばされて展示されていました。「欲しい」と言ったら「展示が終わったら取りに来て」と言われ、もらいに行ったら「整理が出来ていないので送ります」と言われたのです。「わざわざ取りにみえたのにすいません」と恐縮されて・・・全員に送られたみたいで、大変だったと思います。

開けると何故かA4の写真が2枚??私は展示されていたのは1枚だと思っていたのに・・・
かわいい愛娘?の写真を見逃していたようです 涙
確かに、探している時同じ苗字の人がいたのは覚えていますが、どんなねこちゃんだったかは覚えていません。それがもしかしてコロンだったのか?1枚と思い込んでいたのでコロンに見えなかったのかも・・。ase
写真には○○家の△△・・・と書いて展示されていました。

これが展示されて見逃した写真・・・コアラより小さかったんですね~
コアラとコロン
もう1枚送った眠そうな現在の写真は却下されました。

おまけに最近の写真を・・・先にお風呂に入って待つコロン
コロンお風呂
わざわざ送っていただいた事に感謝します<(_ _)>そのうち額を買って飾らなきゃ ♪


山葵屋敷
2008年05月21日 (水) | 編集 |
山葵屋敷でパソコンのお別れ会がありました。飲み放題で5千円のコース。

インゲン芋茎胡麻和えと刺身・・・茎芋は初めて食べたけど、ほんの一口だったので味が今一わからなかった先付
鱧(はも)吹流し・・・きゅうりもこんな風に使うと面白い、歯ごたえもいいし
吸物
花男爵 あやめ麩・・・優しいお味でした、これも一口
蓋物
穴子一本焼きとちまき麩・・・穴子は限りなく薄かった、ちまき麩も美味しかったが小指サイズ
焼物
牛ヒレサラダ・・・ごぼうのフライがアクセントになって美味しかった
揚物
ホワイトアスパラのサーモン焼・・・「全部量が少ないから、次は2切れかもよ」と話していたら、5百円サイズが一つ・・・
酢物
しじみご飯。他に新生姜、蕨、鶏そぼろから選べる
ご飯
黒ゴマアイス・・・濃厚ですごく美味しかった
黒ゴマアイス
他にパンナコッタ、ティラミス、抹茶わらび餅、から選べる。

全部美味しかったけど味より量の上品さ?が目立ち、ぱくっと食べたくても酒のつまみがなくなるので、次が運ばれてくるまで少~しずつ食べました。以前ランチで来た時はそんなに感じなかったけど・・・他の人も言っていたので、材料費の高騰でかな?

それに、出迎えと見送りはしていただけましたが、お店のパンフレットは切れてたし、着物を着たバイト?の娘の髪と着方が乱れてました。愛想もなかった・・・人気店だけに残念でした。

アクシデント
2008年05月19日 (月) | 編集 |
昨日ユーパレス弁天に行ったら、受付の左側が女湯でした。今まで5回以上行ったけど、いつも右側だったのは偶然なんですね~。しかし、これが間違いの元

トイレに行って服を脱ぎ、入ろうとした時バスタオルがないのに気づきました。以前別の温泉で盗られた事があったので、「又やられたか?」と友達に聞くと「不思議ね~誰も来なかったけど」と言う返事。

もしかして落としたのかと、又服を着て受付に戻ったら奥に私のバスタオルが・・・ ase
「通路に落ちてたそうよ」と言われ「何で落としたのに気づかなかったんだろう?」と不思議に思いながらようやくお風呂に・・・でもこれは序章だった

サウナに入った後、室内の水風呂に入ろうとしたら露天で手を振る友達の姿が見えたので外へ。
さっき露天に入ったので隣に水風呂があったのを覚えていました。

「水風呂に先に入るね」と声をかけながら足を踏み入れた途端、バシャ~ン!と頭まで浸かり顔を上げて目に写ったのはみんなの驚いた顔 えぇ 私も一瞬何が起きたのかわからなかった・・・

水風呂に入っていた子供達に「なんでこけたの~?」と聞かれ「足の踏み台があると思ったの~」と笑いながらひとしきり子供達と喋って、隣のお湯に入ろうとしたら「そっちも踏み台がないよ~」と教えてくれました。ハハハ~と苦笑いしたけど、ちゃんと見てたんですね~。又こけるとこだった 汗1

お湯の方は浅いから踏み外しても誰も気づかなかったかもしれないけど、水風呂は1mくらいの深さがあったので頭まで浸かったのです。きっと毎日一人は足を踏み外している事でしょう。

あ~ぁお風呂で2回もドジを・・・・あせ女湯が左側の時は要注意です!!

でも、踏み外すというアクシデントはあっても、この時は入ろうという意思がありました。
高校時代、しゃがんで川を見ていて、ポテっと落ちた事があります。この時は入ろうと言う意思はなかった・・・服も着てたし??

今でも何故落ちたのかわかりませんが、これも三半規管のせいだとしたら、この頃から悪かったのかもしれないですね~寝る


森のブーケ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
「森のブーケ The Sky Garden」から招待状?が届きました。場所はフードパルの近くにあり、以前は「ハーブガーデンラピタ」と言う名前でした。10日にリニューアルしたそうです。

結婚式も出来ますが、普通にランチやディナーもあります。今回は模擬結婚式でハーフコースの料理を無料でいただけると書いてあり、せっかくの招待だから行かねばと出掛けた次第です。ちゃんと電話で「若くはありませんけど」と断って・・・

友達と「私達には年頃の子供もいるから、参考にいいよね~」と言い訳しながら・・・テーブルにはちゃんと名前札もあり、ガーデンで人前式もありました。ま、ほとんど結婚を控えた若い人達でしたけどね 汗1

人前式,
料理はハーフコースでした。
メニュー
乾杯は山ぶどうジュース、美味しかったです~
山ぶどうジュース
オードブル・・珍しいほうずきトマトが美味
サーモン
ごぼうのスープ
ごぼうスープ
パン・・・シェフが色々注文して、フードパルの永田パンで作ってもらうそうです
パン
肥後牛ヒレ肉・・・肉は柔らかくソースも美味しかった
牛ひれ
馬車に乗った、モデルの新郎新婦が庭から入って来ました。
馬車
ケーキカット・・・終わるとシャボン玉の演出が
ケーキカット
庭でデザートブッフェ ・・・取り合えず全部お皿に取り、暑かったので室内でいただく。ブルーベリーのスムージー・イチゴのムース・クリームブリュレ
ブルーベリー、イチゴ
いちごのケーキ・シュークリーム・クッキーと・・?
ケーキ
風船を一人ずつ持って、合図でバルーントス。風がない時は20分くらい見えるそうです。
風船
ホテルでの決まった結婚式より、こんな手作りの式がいいかも~。子供達に言わなくちゃ・・・式は1日1組で、演出や料理など色々相談して決められるそうです。

庭にはたくさんのハーブが植えてあり、ラベンダーが咲き誇っていました。私は植えてすぐ枯れたな~ase
にこにこして愛想のいいシェフが植えたそうですが、もっと花がたくさんあった方がいいと言ったら、バラを植える予定だと言われました。季節の花を植えられたら、花見を兼ねてランチにも行けるので是非そうして欲しいです。

数年前?まで若かった私達に嫌な顔もせず、最後まで笑顔で送り出していただき、とてもいい気分で帰りました。ちゃんと宣伝しますからね~moe

住所 熊本市貢町780番7
電話 096-245-1060

恋のしずく
2008年05月17日 (土) | 編集 |
前から気になっていた、上通りのホテル日航裏の「恋のしずく」に行きました。ネーミングもいいですよね~小さな庭園を造ってあり、街中にいるのを感じさせません。
看板

メニュー
日替わりランチ800円。お刺身、サラダ、煮物、茶碗蒸し、お漬物、味噌汁。昨日「いねや」を紹介しましたが、20円の違いなら雰囲気といい中身でこちらがお得なような・・・+250円でコーヒーが+280円でデザートが付きます。
日替わりランチ
恋のしずく御前2000円。真ん中は馬刺し、天ぷらは抹茶塩でいただきます。照り焼きはぶり、右の青い器の白いのはチーズにレバーを挟んでありました。全部美味しかったけど、さり気ない、うりと高菜の漬物が特に美味しかったです。
恋のしずく御前
じゃこご飯と茶碗蒸し・・じゃこご飯は美味しかったな~
じゃこご飯
デザートのメロンとコーヒー・・・デザートは何だろう?と期待していたので、果物にはちとがっかりase
メロンとコーヒー


次々お客さんが来ましたが、1、2階共50人入れるみたいなので予約なしでも大丈夫かも・・中々いい所でした。夜も行って見たいです moe
住所 上通り町5-4 ホテル日航裏小道
電話 096-355-9898


いねや
2008年05月15日 (木) | 編集 |
目が痛くてパソを開けるのをやめようかと思いましたが、この前ランチに行ったのを思い出したので・・・
すっかり忘れていましたが、もっと時間が経つと記憶が塗り替えられるかもしれないので早く記録に残さないと。

以前、まだ新市街にあった「ビストロ華麗亭」に行った時、数年前と内装がすっかりかわっていたので、オーナーに「替えられましたね~」と言ったら「10年、全く変わっていませんよ」と言われた事があります。私の記憶ではテーブルの配置と何から何まで変わっていたのに・・・これも三半規管のせいかな?汗1

3度しか行った事がないけど、料理が美味しくてとても気に入っていたのですが、新屋敷に移転されてからは行っていません。駐車場はないし、交通の便が悪いから・・・残念です 涙

前置きが長くなりましたが、ランチに行ったのは新市街のリッチモンドホテル1Fの「いねや」です。4月にオープンしたばかりですが、店内はお客さんでいっぱいでした。ホテルと言うとお値段が高いのでは?と思いがちですが、すご~くリーズナブルです。

私が食べたのは、選べる小鉢二品付きで780円のランチ。メインに鶏の南蛮付けを選び、小鉢を魚の煮つけとライチのゼリーにしました。記憶が薄れていますが、デザートはチーズケーキと後1つ何かあったと・・?何を選んでもよくて、おかずを2品選んでいる男の人もいました。

ぼけててすいません。撮った後確認しなかったもんで 顔文字1(背景黒用)
鶏の南蛮

ライチゼリー

ドリンクバーが+120円です。待っている人が多いので、そんなにゆっくり出来ませんが、街中にあって1000円以内のランチというのはびっくりです。


めまい
2008年05月13日 (火) | 編集 |
A4くらいの紙の左半分にかたかなでアイウエオと書きましょう。次は目をつぶって右半分に同じくアイウエオと書いてみて下さい。どうですか?以前テレビでやっていましたが、これで三半規管が悪いかどうかわかるそうです。

中心から左に10度以上曲がっていたら左、右に曲がっていたら右の三半規管が悪いそうです。私は見事に左に曲がっていました。だから車を駐車する時、真っ直ぐ停めたつもりでいつも左に曲がっているのかも・・・もしかしたら方向音痴の原因も三半規管?

この結果に驚かなかったのは、たまにめまいが起こるからです。今年はまだですが、昨年7年ぶりに起きました。耳鼻科、内科に行ってもただ「めまいです」と片付けられましたが、7年前は良性発作性頭位性めまいと診断されました。昨年はそこまでひどくなかったので診断が出来なかったのでしょう。

でも、以前はとてもひどい症状でもわりとすぐ治ったのに、昨年はお年を少し召したからか、だらだらと良くなりかけては起こり数ヶ月続きました 涙

それ以来か前からかはわかりませんが、今でも頭を振ると内耳の耳石が動いてるのか?ザラッザラッっと音がします。病院で「頭の中で音がする」と言っても先生は無視していましたけどね。

症状はメニエール病と同じように回転性のめまいがします。ひどい時は吐き気と頭痛も・・・ase
調べると、めまいの原因は三半規管の障害みたいです。疲れからも起こるみたいなので、起きていたくても時間を見つけて体を休めて=横になって・・めまいが起きないように心がけています。
心がデリケートな私は耳もデリケートに出来ているんですね~ 寝る


四季の里・旭志
2008年05月12日 (月) | 編集 |
四季の里・旭志に行きました。名前は知っていたし、看板も見た事はありますが初めてです。鞍岳に登ろうかとも思いましたが、寒かったし山の上は霧が深かったので、止めて四季の里周辺を歩きました。敷地内にはキャンプ場、ふれあい広場、しゃくなげ園などがあります。しゃくなげはちょっと時期を過ぎていたかな・・・

温泉は天然の弱アルカリ性の単純泉で、入浴料330円、ロッカー代10円、ドライヤー無料です。鍵を閉めてからタオルを取り忘れたので開けたけど、この金額は嬉しい!100円だと200円ですからね~

種類はジェットバス・ゲルマニウムの寝湯・サウナとたくさんあるし広いので人が多くても込み合う事はないと思います。

でも、水風呂の温度が16度はさすがに冷たかった。冷たいのを自慢にしてあるようですが、せめて20度にして欲しいな~。水風呂に暫く浸かっても平気な私が、ここはちょっと入っただけで足が痺れてきたので長くは無理でした。

標高500mの所にあるので露天からの眺めを期待しましたが、生垣が高く何も見えませんでした。露天でご一緒したおばあちゃまが「前来た時は景色が良く見えたから、娘を連れてきたのにな~んも見えん!」とおっしゃったから、以前は見えたのでしょう。

下から見られると苦情でも出たんでしょうか?せっかく高い所にあるのにもったいない。
泉質はさらっとしていますが、の~んびり入れるので気に入りました えへっ
住所 熊本県菊池市旭志麓2934-10
電話 0968-37-3939


ジャスミンが咲いた!
2008年05月10日 (土) | 編集 |
朝買い物に行き、帰ろうとして傘を忘れたのに気づき戻りました・・・これは、まだ店内。夕方、買い忘れた物を買いに行き、今度は家に着いて思い出したのでUターン。1日2回は初めてだな~ 汗1

これから梅雨になり傘を持って出る機会が増えますが、教訓として持って出ても余ほど雨がひどくない時は、車から持って出ないことにします。歩いて持って出たら、傘立てに入れず持ち歩かなきゃ!!

気を取り直し、今日はスクープですキラキラ星先日、買って一度も花が咲かないと言っていたジャスミンの花が咲きました。
ジャスミン
少しですが、顔を近づけると芳醇な香りがします。今年咲かないとばっさり切られると思い「こりゃ大変だ!」と咲いたのかも・・・これで、自然のまま伸び放題にしておくつもりです。

自然のままと言えば、随分前に数株買って植えたイチゴがつるを伸ばし、毎年庭のあちこちで実を付けます。水や肥料をやった事もありませんが・・・あまり甘くないけど、勝手に実ってくれるので文句は言えません。イチゴ

やっぱ、自然がいいですよね~。今年は今のところ、買った苗に朝、夕の水やりとたまに肥料をやっています。私にすれば過保護過ぎます。いつまで続くかは疑問ですが、梅雨に入ると水やりもしなくていいのでその後が勝負です moe


天水の温泉
2008年05月09日 (金) | 編集 |
天水の温泉と言えば、「草枕温泉てんすい」が有名で、いつも上位に入ってますね。
天然かけ流しの単純アルカリ泉で、入浴料500円、ロッカー代10円です。

人気の理由は、露天風呂から有明海、島原半島が見える事です。夕日が沈む頃は絶景だそうなので、いつか見たいと思っています・・・が、ここはいつも人が多い!施設としては広いけど、それ以上の人の数

昨年、天水に行った時入ろうと思いましたが、ちょうど観光客と一緒になった事もあってか、靴を置く隙間もなく、脱衣所はごった返していたので出ました。確かに露天からの眺めはいいのですが、泉質は普通だし、浴槽は芋の子を洗っている状態なので・・う~んase

それで、夏目漱石ゆかりの地を散策していて見つけた「那古井館」の温泉に入りました。料理の噂は聞いていたけど「温泉はどうかな~」と思いましたが、よかったです。

ここで会ったおばあちゃんが「近くに住んでいるけど、てんすいは多くてゆっくりできないから、私はいつもここに入る」と言っていました。泉質は同じ単純アルカリ泉で、400円です。ロッカーはありませんが、貴重品は受付で預かってくれます。

今年で2度目ですが、朝天気が悪かったこともあり、ほとんど貸しきり状態でした。ただ惜しいのは、露天がない事です。てんすいの様に高台にもないので、いい景色は望めないかもしれませんが、あったら開放感があっていいんですけどね~ 寝る


旬美亭
2008年05月07日 (水) | 編集 |
「那古井館」の食事どころ「旬美亭(しゅんびてい)」に行きました。料理が美味しいと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
P1010320.jpg
本日のセットメニューを頼みました。2,000円で温泉付きです。
メニュー

何度か来た事のある友達によると、刺身と蟹は毎回みたいです。刺身は新鮮で身が厚いし、そら豆も美味しかったです。
料理
鱸(スズキ)のソテー・・・何のソースかわかりませんがとても美味しく、下のアスパラは、しゃきしゃきした歯ごたえが良かったです。
鱸

しじみの味噌汁にみょうがが入っていて、面白い風味でした。
味噌汁他

普通のバニラと違う食感と味・・・何だっけな~
アイス.

コーヒー.
評判どおり、すごく美味しかったです。料理と同じくらい私が気に入ったのは、食事中流れるジャズのリズムに合わせて動く人形でした。
人形

那古井館 住所 〒861-5401 熊本県玉名郡天水町8277
       TEL 0968-82-2035


みんなのねこ展
2008年05月06日 (火) | 編集 |
くまもと阪神の「みんなのねこ展」を見に行きました 白猫 「わが家のネコ自慢」にコロンの写真を送っていたので、それも楽しみに・・・

電話で「貼るのは1枚です」と言われましたが、向こうで選んでもらおうと3枚送りました。結果、貼ってあったのは「ねこのピアニスト」で先日載せた写真でした。やっぱり・・・

かわいいネコちゃん達の写真を見ながら、私同様の親バカぶりが想像出来ました。
中には思わず「デビちゃん!」と声をかけたくなった、黒ネコの白目剥いた写真もありました。飼い主さんの受け狙いか・・・かわいいと思って?まさかね 汗1

貼ってあるところを写したかったのですが、会場内は撮影禁止だったので残念 涙

ゲージには世界の40種類のネコ達がいて、種類の多さにびっくりしました。見て回って、コロンはアメショーかオシキャットのハーフかなと思っていましたが、今日見た中では「ラ・パーマ」に毛質は似ていたような・・・

「ふれあい広場」で順番待ちまでして、にゃんこと遊んだ後、「ネコちゃんグッズコーナー」でいろんな作家さんの作品を見て、迷いながら数点購入しました。

テレビで遊ぶコロン・・・大人になっても相変わらずこんな事してます
左手

右手



天水ウォーキング
2008年05月05日 (月) | 編集 |
天水を歩きました。雨が心配されましたが晴れ女のコロンです着いた時にはぴたりと止み、絶好のウォーキング日和でした。3日と4日は100人くらいの参加者があったそうですが、今日は5キロ9人、8キロ9人でラッキーでした ♪
みかんの花ウォーク

今年で4年目だそうですが、初めての参加です。アップダウンが心配でしたが、思い切って8キロコースに挑戦しました!草枕交流館の方の説明を聞きながらゆっくりだったので、そんなに疲れませんでした。
上からの景色、下に見えるところまで下りました。
上からの景色

みかん畑の中を歩きましたが、みかんの花はここでしか見た事はありません。花も似ていますが、香りもジャスミンに似ています。
みかんの花

金森通倫記念碑・・・知りませんでしたが、熊本バンドの中心的存在で、同志社大学の校長もされたそうです。金森通倫碑

笠智衆さんの実家のお寺も行きました。
笠智衆碑

笠智衆さんのエピソードとかも聞けて面白かったです。天水はいいですね~夏目漱石の「草枕」の舞台で、漱石は滞在しているし、笠智衆さんという有名人も輩出している。私の住んでいるところからは誰も出ていないし、観光客が来るような場所もありません ase

自分達で歩いては、絶対通らないような史跡を説明を聞きながら歩く、このウォーキングは絶対お勧めです moe


「ラプソディ・イン・ブルー」
2008年05月04日 (日) | 編集 |
連弾の練習をしました ♪今回は切羽詰まっても慌てる事なく2日の練習で望んだが、当然うまく弾けるはずもなく、引っかかってばかりいました。
ブログを初めてから寝る間も惜しんで書いているので時間が・・・出かけるのはレポーターとしての仕事ですから 汗1

モーツァルトの「アンダンテと5つの変奏曲 ト長調K.501」とガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」ですが、モーツァルトの方は速いパッセージのところで指がもつれ前回と進歩なし・・・

ま、今回は「ラプソディ・イン・ブルー」を初めて合わせて、どんな感じになるかわかっただけで良しとしましょう。連弾ばかりは合わせてみないと、どんな感じになるかわかりませんから。

「ラプソディ・イン・ブルー」は仕上がれば、華やかで弾き栄えがします。次回は練習してばっちり・・・かな?
ちなみに今の携帯の着メロが「ラプソディ・イン・ブルー」です。これはダウンロードするのも面倒で、たまたま入っている曲から選んで。

今日、友人の家に行く新たな道を発見しました。以前、一度違う道に挑戦してわからなくなり随分時間がかかったので、以後20数年同じ道を行っていました。

その道すらしばらく行かないと、曲がる所を間違え「又、迷ったろう」と白い目で見られた事が何度かありましたが・・

今回の道は偶然で、以前違う目的地に行った帰りに私が知っている場所に出て道がつながったのです。こっちが急な坂も通らなくていいからよかったわ~


黒木の大藤
2008年05月03日 (土) | 編集 |
花を求めて北から南へ・・・福岡八女の黒木町に藤を見に行きました。ここは女優の黒木」瞳さんの出身地としても有名ですよね。今年は開花が遅れたせいで、満開を見る事が出来ました。ラッキー!!藤の花はもちろん、ほのかな匂いも大好きです ♪

説明

全体

アップ3

樹齢600年の大藤で、木は15本あり藤棚は2300㎡だそうです。花房は長い物は1.5mあります。これだけのスケールは他に類を見ないのでは・・・
長い藤

今年は18年に植えられた芝桜も見に行きました。矢部川にかかる風情のある「南仙橋」を渡ると見えてきましたが、はっきり言ってちょっとです。
P1010291.jpg

こう書いてあったけど、ほんとかな~?
芝桜看板

芝桜

お昼は大藤祭りの物産展に出ているお店の、だんご汁や山菜おこわ等を買って食べましたが??です。以前違うお店の、かに飯を買って??だったので、どのお店もお勧め出来ません。近くに食事処もないので、コンビニでお弁当を買って行くのが懸命かも・・・
藤の花に満足して、帰りに道の駅鹿北で野菜と又トマトの苗を買って帰りました。おわり!

ここからは番外編

一旦家に帰って、ゴーヤの苗はまだ一つも買っていなかったので苗と、つるが巻き付くように野菜ネットを買おうと出かけました・・道の駅にはゴーヤはなかったので

友達が「ハンズマンにネットがあったよと」言ったのを思い出し、ネットがあるなら苗もあるだろうと。見た事はあるけど、菊陽バイパスのどのあたりかは記憶になく、まだかなと車を走らせていたら、ハンズマンの看板が目に入りました。

店内に入ると、服とかの中古品が・・「こんな物も売っているんだ」と思いながら探しても見当たらず「園芸は外かも」と外に出てもない。

外にいた店員さんに聞くと「園芸品は置いていません」との返事「え~っ!」と言うと「隣にはありますけど・・」私は思わず「ここは、どこですか?」と言ったら「ぐるぐる倉庫です」と苦笑い。私はそそくさと場を離れ「なんで?」と隣を見るとハンズマンの建物が・・・

同じ敷地内でもないので、又バイパスに出て本当のハンズマンへ。私は、ハンズマンが何を売っているお店か知らなかったから間違いにも気づかなかった 涙

他の人の為にも、駐車場の入り口にPだけじゃなく、お店の名前も書いて欲しいですね~


ラーメン
2008年05月01日 (木) | 編集 |
昨日、好来ラーメンが登場したのでラーメンの話しを・・・

好来に初めて行ったのは数年前で、世間で騒がれているのを知ってからです。今まで数回行った事がありますが、見かけ真っ黒?なのに味はあっさりしています。ただ、量が半端じゃない!!

私は、一度完食したことがあります。実はその日は、あさぎり町の西峯ラーメンに行こうと思って出かけたのです。ここも知らなかったのですが、全国放送で流れたのを観て「一度食べてみたい」と・・・2年前かな

方向にちょっと疎い私の運転で、この辺だろうと走っては、バックやUターンを繰り返してようやくたどり着きました。何人かに道を尋ねたんですけどね~・・・人吉から2時間近く経っていたかも  ase

ここは、私でなくても絶対わかりません!のぼりがなければ普通の民家です。店に入ろうとしたら張り紙が・・・「都合により休みます」と・・・店休日でもないのに・・・がーン

場所も忘れたので、私が食することはないかもしれません 涙

で、お昼はラーメン!モードになっていた私は「じゃあ好来に行こう」と戻りました。すごくお腹が空いていたので大盛り以上にあるラーメンを食べ切ったのです・・・

ここで、最近行ったラーメン屋さんの紹介を・・西辛島町電停前の秀ちゃんラーメンです。

駐車場がないので、買い物ついでか近くのパーキングに・・・
人から聞いて行きましたが、あまり有名ではないけど、美味しかったです。味の説明は・・う~ん記憶が・・
メニュー

ラーメン

パスタやそばを食べ歩く人の話しは聞きませんが、ラーメンは全国食べ歩く人がいますよね~特集もよく放送されるし・・・私も好きなので、今後もラーメン屋さんに行ったら紹介して行きたいと思います。