その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
伍乃40
2008年06月29日 (日) | 編集 |
夕方いちばんで紹介された伍乃40にランチに行きました。ビュッフェで1500円
たくさん紹介される中で、何に引かれたかと言うとオマール海老のパスタです。これはオーダーしなくちゃいけないけど、やはり食べ放題です。
メニュー

少しずつお皿に盛って、オマール海老を注文しました。
料理
何しろ目的はオマール海老なので、ちょびっとだけ・・・
ソフトドリンクも飲み放題で、これはグレープフルーツジュース
グレープジュース

随分経って持ってこられたオマール海老パスタ
オマール海老のパスタ
美味しかったですよ~!もう一皿頼んだけどなかなか持って来てくれない。

待っている間、デザートを取りに行ったらケーキはなかった。追加してくれるんだろうと待っていても出てこない。聞くと「追加はありません」との事。「そりゃないだろう~まだ1時だよ」写真には撮っていたので、これが幻のケーキ
デザート
食後の楽しみがなくなり、がっかりしながら待っていてもまだこない。ようやくパスタが来たのは注文してから30分後 aseおかずも追加がないのもあったみたいなので、これじゃ遅く行った人は品数が少ないんじゃ?

隣の席の親子連れの人も「オマール海老はまだ来ないし、ケーキはないし、これで1500円は高い」と怒っておいででした。そりゃそうでしょう、あまり食べない小学生の子供二人とお母さんで4500円は安くありません

子供達は退屈して遊んでましたね~。ここに行ったら、すぐオマール海老を注文してケーキを確保してからゆっくり選ぶのがコツです moe

住所 熊本市上通り5-40フロントビル1F
電話 096-322-5401
1週間後
2008年06月28日 (土) | 編集 |
いつの間にか?届いたレッグマジックでちんたらトレーニングしながら1週間。テレビで観て知っている人もいると思いますが、こんなのです。
レッグマジック
単純な作りですが、黒い所に足を置いて広げるのは簡単ですが、縮める時が相当きついです。特に太ももの内側に効き、次の日は筋肉痛でがくがくしてましたあせ


DVDが付いていて、1度だけ観ましたが10数分で「この通り毎日したら効果あるだろうな」と言う感じ。1分しては降りてスクワットなどを間に挟み、スピードを速めたり、足を縮めた時5秒静止したりと、色んな組み合わせをしてあります。

私はと言えば、リビングに置いているので、気が向いた時にシャーシャーしてます・・・1回2~3分、スクワットを混ぜて。筋肉痛はなくなりましたが、変なところに力が入るのか、すごい肩こりがしてますase

「だから効果はどうなんかい?」と言われそうなので一応報告を・・・1週間前に計った時間と同じじゃないし、計る場所もずれてるかもしれないけど、お腹・おしりは1~2cm減、太ももと体重は変化なしです。

手軽に出来るので、1日数回、しばらくはちんたらと続けていくつもりです。又1週間後に報告を・・・たぶん汗1


自給自足
2008年06月26日 (木) | 編集 |
小麦粉、バター、とうとう卵まで値上げしますね~。ちょっとでも食料の足しにと、健気?に慣れない庭いじりをして手をかけたおかげで、お野菜がたくさん実を付けています。

食べてしまう前に記録に残さないと、又出来なかったのでは?と思われたらいけないので・・・

苗からもらったブロッコリー・・・中のち~さな塊がブロッコリーです
ブロッコリー
ピーマン・・2つ食べました
ピーマン
トマト・・・今日、1個食べました。
トマト
ゴーヤ・・・これが一番大きい。食べられるのは一月後かな?
ゴーヤ
植えた覚えのない苗・・・野菜くずを蒔いているので何かの種から育ったようだ。後3つあるけど何だろう???

種から蒔いたつるなしインゲンは、その後大きくならず、食する事はないかもしれない・・・涙

しかし、今年はすごいでしょ~やれば出来るんです!今は梅雨で水やりをしなくてもいいけど、梅雨明けからが勝負ですmoe


旅行の食事
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今日は一気に食べ物の紹介!このツアーに行くなら参考にどうぞ。

1日目の昼食はオプションで広島の駅弁
広島駅弁
ごくふつ~の駅弁だった
広島駅弁中身
夕食は大山ロイヤルホテルで・・・これはツアー料金込み大山ロイヤルホテルの夕食
お吸い物
吸い物
お味は全部・・・普通かな

2日目のオプションの昼食・・・出雲大社の近くの神宴で「鯛しぐれ膳」
鯛しぐれ膳
茶碗蒸しの横は魚の蒸し焼き。有名な出雲そばも付いてたけど、お味は・・・
魚の蒸し焼き
帰りのオプションの駅弁・・・有名な岡山の「祭りずし」
祭りすし
パッケージも入れ物もかわいい!
桃の入れ物
彩りもきれいで美味しかった
祭りすし中身

久しぶりに駅弁を食べました。・・て言うか久しぶりに列車に乗ったんだ!朝はバイキングだったし、写真で見るとこんなに食べてたんですね~汗1


足立美術館・後楽園
2008年06月23日 (月) | 編集 |
順番間違ってました。出雲大社の前に足立美術館に行ったんだった。ここは外国人が選んだ日本一の庭園だそうです。5000坪の日本庭園を館内から眺めます。

入ってすぐの迎賓の庭
迎賓の庭
苔庭・・苔を主体とした京風な庭園
苔庭
枯山水庭・・雨上がりで、もやがかかっていて神秘的
枯山水庭
白砂青松庭・・横山大観の名作「白沙青松」をイメージして作られた庭園
白砂青松庭
鶴亀の滝・・遠くに見えるのが滝
白砂青松庭2
素晴らしいの一言です。次は名画の鑑賞!!
横山大観・河合玉堂・上村松園など、めったにお目にかかれない巨匠の作品を駆け足で鑑賞して、北大路魯山人の陶芸を見てバスへ・・・ここだけで半日は時間をかけたいな~

最後の観光場所、岡山後楽園。ここは歩いて見学できます。広くていいですよ~
遠くに岡山城が
岡山城

後楽園2

後楽園3
まだ菖蒲が咲いてました
しょうぶ
これで旅行も終わり・・・駆け足で回ったけど、とても充実していました。又行く機会があったら、ゆっくり時間をかけて見たいですね~

鳥取砂丘と出雲大社
2008年06月22日 (日) | 編集 |
久々に九州を脱出!!阪急の鳥取砂丘・出雲大社・足立美術館・後楽園ツアーに参加しました。梅雨の最中によく行くと思われそうですが、今回も晴れ女のパワー全開で車中は雨でも見学する時は全て止んでました。

鳥取砂丘は、以前番組でおじいちゃん、おばあちゃんに聞いた今まで行って一番良かった所一位でした。私はてっきり京都だろうと思っていたので、驚いたのと同時に「それなら一度行って見たい」と思っていました。

岡山駅まで新幹線で、そこからバスの旅です。ベテランのすごく面白いガイドさんの案内で、まず備前窯元を見学
備前窯元
備前焼の説明・・・作品も販売されていて、高いのにみなさんよく買われてました。
焼き物の説明

それから一日目メインの鳥取砂丘へ・・・ドライブインで借りた長靴をはいて一番高い所まで行きました。
鳥取砂丘

鳥取砂丘2
雨だったので風紋は見れませんでした。もっといたかったけど、時間が限られているのでそうもいかない・・・そこがツアーのつらいとこase見学が終わったら雨が降り出し、次の予定の海産物ショッピングへ・・・
これで1日目の予定は終了。走行距離320キロ・・・砂丘までが遠かった

2日目はまずお菓子の壽城で試食をしながらお土産を。昨夜山のように買って、ホテルからダンボールで宅配便で送られていてもまだ買い物されている人達・・・ここは国内ですよ~

次は縁結びの神として知られる出雲大社
出雲大社の入り口

P1000109.jpg
神楽殿・・・しめ縄の向きが一般の神社とは逆
神楽殿
ここのしめ縄の底面にコインを投げてささると福があると本に書いてあったのでしたかったけど、ガイドさんが「ここには行きません」と言ってさっさと拝殿の方へ案内された・・・がっかりあせ
P1000113.jpg
拝殿の入り口は東寄りになっている
楼門
楼門の奥に見えるバッテンの屋根が本殿
楼門の隙間から
本殿には入れないので、隙間からパチリ!

書いているのはガイド本から・・・もっと一つ一つの建物の説明とかして欲しかった。やっぱりここも、じっくり見るには時間が足りない涙


健康診断
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今日は会社の健康診断。家から直で指定の病院に行くと、会社の人達が数人いました。
受付に問診表を出す人を横目に、「私のはここに預けてあるんだろう」と思って聞くとなかった。会社の人に聞くと、みんな貰っていて、ないのは私だけase

去年の記憶がなく、パートは貰わないんだろうと勝手に解釈して尋ねもしなかった。ま、当日病院で書けばすむ事だから何ちゃないんですけど・・・

この病院は子供が小さい時に数回来た事がありました。行った事がないところなら念入りに場所を調べるけど、なまじ行った事があったので記憶を頼りに行きました。これは3年前、初めて検診を受けた時のはなし・・

私の記憶では大きな道沿いにあるはずの病院がどこにもなく、コンビニで道を尋ね、行き過ぎて別の人に聞き、最後に通学中の高校生に聞いてやっと着きました。検診の前に、着いた時はもうぐったり・・・記憶も変わる事があると言うのを思い知らされた出来事でした。

今年は体重の増加を心配しましたが、500gの増加だけ・・・「家の体重計より少ないけど朝食べてないしね」と喜んでいたら、会社で「体重計がおかしい、2、3キロ違う」と数人が言います。

みんな減っていたみたい。増えていた私は「そんな事はない、いくら増えている私でもそんなに増えているはずないから」と必死!!来年はきっと減っているはず・・・ あせ

桐乃湯
2008年06月18日 (水) | 編集 |
友達が手に入れた無料券で、植木の「桐乃湯」に行きました。ポスティングされたのか、街でもらったのかわからないというところが私の友人らしい汗1

彼女は最近まで自分の歳をサバ読んでました。私より歳上ですが、普通下に言うことはあっても上には言いませんよね~。ほんとの歳より1つ上だと思ってたようです。生年月日を聞いて、どうもおかしいと問いただすと、「ああ、そうね~」だって手書き風シリーズ30顔5 若い時ならいざ知らず、齢を取るとたかが1つ、されど1つなんです!!・・・ちとリキ入ったかな ase

さて、桐乃湯ですがアルカリ性のとろりとした泉質で、ラジウムを含む天然温泉です。平山と変わらないくらいのとろり感があるので、平山まで遠い人はここで十分です。

内湯と露天があり、温度は高めです。露天も内湯と変わらないくらいの温度なので、ほとんど岩に座って喋っていました。普通だと入浴料が500円だからか、一般客の人は少ないからのんびり出来ます。ドライヤーが1つしかないので、何人かで行くなら持参して行った方がいいでしょう。

半額券ならよくありますが、無料券とは太っ腹です。まだ券が残っているから又行かなくちゃ!!moe

住所 861-0115 熊本県鹿本郡植木町米塚394-2
電話 096-274-6780


どこのどなた?
2008年06月16日 (月) | 編集 |
昨日、メルパルクのレストラン「パール」にランチに行きました。雨で出るのもおっくうだったけど、「スイーツバイキングランチ」が22日までの文字に惹かれて・・・

レストランの中を覗くと手を振る人がいます。親しそうに振られるので、私も振り返しました。中に入ると順番待ちの人がたくさん・・・名前を書く時、順番待ちの人の名前を見れば思い出すかと思ったけど、わからないase

先にトイレに入り、テニス関係?子供の学校関係?音楽関係?と頭をめぐらせても浮かばない・・顔と声の記憶は確かにあるのに あせ トイレを出て順番待ちの席を見ると、私と一緒に来た友人が楽しく喋っている姿が。「な~んだ友人も知り合いだったんだ、後で名前聞こう」と思ったら初対面だったらしい。すぐその人達が名前を呼ばれて行ったので、わからないまま・・・

しばらくして私の名が呼ばれ、席に着いてから和・洋・中のどれにするかひとしきり悩んで中華を注文。
中華
酢豚・・・黒酢で作ってあるのか美味しかった。
酢豚
エビチリ・・・普通かな?
エビチリ
昼過ぎに家を出てお腹が空いていたけど、これだけですごいボリューム!しかし、今日の目的はデザート。ちょいと胃に隙間を開けて「さあ、何から食べようかな」とまず、チョコケーキとベリーとキウイのソースがかかった杏仁とクリームブリュレ
チョコケーキ・杏仁・クリムブリュレ
おいし~!!次はマンゴープリンとティラミス
マンゴープリンとティラミス
これもおいしい~!最後にタピオカ入りぜんざい
タピオカ入りぜんざい
この他に、バナナケーキ・野菜のケーキ・お団子?がありました。飲み物もコーヒー・紅茶・日本茶とお代わり自由。スイーツはどれも美味しかったです。22日までだけど、又次があるんじゃ?料理を和・洋・中から選べるのも嬉しいですね~。料理をメインに考えると・・・あくまでもスイーツがメインだと思って行きましょう!!

このブログを書いている最中も思い出せない彼女・・名前が出ない事は多々あっても、全てというのは初めて。そのうち今回会ったという事も忘れてしまうのかしら?涙


ラーメンとソフト
2008年06月15日 (日) | 編集 |
やっぱり玉名と言えばラーメンでしょう!玉名は熊本ラーメンのルーツだと言われています。その中でも有名な天琴に行きました。
天琴入り口
昨年初めて行った時は、席に着いてから20分待たされる間、お腹の空き具合がピークに達したからか、とても美味しく感じました。

今年は待つ事なく出され、写真を撮ろうとすると「撮影はお断りします」と冷たい言葉・・・aseさんざんテレビでも紹介されていると思うのに、何ででしょうね~? 

ここのラーメンは細麺で、ねっとりしたスープが特徴かな?見かけでこってりした味かと思うと、そうでもなく不思議と後味が残りません。1杯600円・・・100円値上げしてたあせ美味しかったけど去年ほどの感動もなく、感じも良くなかったから、次回玉名でラーメンを食べる時は別の所に行こうっと・・・もっと安くて美味しいところはたくさんありますからね~寝る 

お店を出て高瀬商店街をぶらり・・お酢屋さん、並んでいるのは飲める酢
酢
ここは歴史があり、建物は古いまま残されています。、高瀬川にすやばしと言うお酢屋さん専用の石橋が残っています。ここでいちご酢を買いました。1本400円。入れ物もかわいいし、色も綺麗で味もグー!!

きょろきょろしながら見て回り、ちょいと柳屋茶舗で一服
抹茶ソフト
ここの抹茶ソフトは抹茶の濃厚な味がして、とても美味しいです。1個250円と良心的なお値段。抹茶のシューアイスも濃厚でたっぷり入っていました。こちらは150円。ここははずせないな~moe

玉名のしょうぶ
2008年06月14日 (土) | 編集 |
玉名のしょうぶを見に行きました。この日は高瀬裏川のしょうぶまつりの最終日でした。
菖蒲1
ここの古い石橋や石垣を背景にした花しょうぶの景色が好きで、大体毎年行っています。
菖蒲
今年はボランティアガイドの方に案内していただき、出来た歴史や橋の形や由来などを詳しい説明に歴史の重みを感じました。こちらの希望に応じてガイドしていただけると聞き、1時間半のコースでお願いしました。

俵ころがしと呼ばれていた坂・・この下が船着場跡
俵ころがし
俵をかついで登る事は出来ても、持って降りるのは大変なので転がして船に運んだそうです

西郷隆盛の弟(古兵衛)の墓
西郷古兵衛の墓
個人の方が建てられたそうです。説明を聞きながら見て歩くのはすごく勉強になります。有意義な時間を過ごした後、お目当てのラーメンを食べに行った話しは次回に・・・

めざまし
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ここ数日腰が痛く、痛いからだるいのか、だるいから痛いのかわからないけど、ちときつい・・・ase

昨日は夕食後薬を飲んで、横になってテレビを観ながらいつの間にか気を失い?気づいたら11時。それからお風呂に入り、シンデレラタイムを随分過ぎてベッドへ。

朝目が覚め、足元にコロンの重みと腰の痛みを感じながら「何時かいな?」と時計を見ると、いつも起きる時間を40分も過ぎていた がーン いつもは自然に目が覚めていたけど、やっぱ定時に寝ないと時間がずれてくるのかな~

セットした目覚ましは?と見ると、澄ました顔して座っている。以前スイッチをOFFにしていて鳴らないのを、目覚ましのせいにした仕返しだろうか?最近、朝鳴らない事がよくある。よほど疑われたのがくやしいと見える・・・
時刻は合っているから電池切れでもなさそうだし・・・?

遅刻するのを願っていたんだろうけど「そうはいくかい!」新聞を読む時間がなかっただけで、余裕で仕事に間に合った。

夕方、スイッチONのままの目覚ましが「わたしゃ壊れとらん!」とでも言うように、うるさく鳴り響いていた。朝鳴らないと意味ないだろう~!

今日も薬を飲んだので、気を失う前にブログを・・・

PS・・反抗期の目覚ましは当てにならないので、携帯のアラームをセットして寝る事にします。


今度こそ・・・
2008年06月11日 (水) | 編集 |
いつの間にか増えてきたお肉を「どぎゃんかせんといかん!」と思いながら居座らせて数年。今ではすっかり元のお肉と同化している・・・涙

ある年齢を超えると、ちょっとやそっとの運動では減ってはくれません。きつい運動は長続きせず、今は思い出した時、腰回し?をする程度。ガードルはタンスで寝たきり状態だし・・・ase

ぶるぶるマシンが家にあれば乗ってるだけで楽だけど、お高いので手が出ません。車で5分の所に乗りに行くのも面倒で、買い物のついでにだけ・・・あせ

そんな時目に入ったのがレッグマジック。テレビショッピングで紹介された時、思わず電話しようかと思ったけど、昨夜オークションで定価の1/3以下でゲットしましたjumee☆faceA176 届くのは来週以降なので、体験談はその後に・・・・

これで続かないなら、もう何をやっても無理でしょう。何故なら1日60秒ですむからです。
相当きついみたいですが、それでもたかが1分。これ以上短い時間で出来るものは出てこないんじゃ?

最強にして、最後の私のダイエット器具・・・・かな 汗1

森のブーケ2
2008年06月09日 (月) | 編集 |
写りが今一なので不本意ですが、森のブーケのランチの紹介を・・・

ここは庭にたくさんのハーブが植えてあり、料理に上手に生かしてあります。お水もハーブ入り。

前菜・・・美味しかったですよ~彩りも綺麗
前菜
大葉のスープ・・・初めて飲んだけど、すごく美味しかった。パンはフードパルの永田パンからと言われたけど、後で寄ったら同じパンは売っていなかった。これも美味しかった
大葉のスープ
チキンのトマト煮・・・たくさんの野菜が使ってあって美味しい
チキンのトマト煮
クリームブリュレと山ぶどうのジュース
クリームブリュレ
ドリンクはたくさんの中から選べます、もちろんコーヒーもあり。クリームブリュレにはタイムを混ぜてあり、いい香りがしてとても美味しかった。
ここは絶対お勧めだけど、街から離れているからかな~?お客さんは多くなかった。

しかし、1200万画素のデジカメでばっちり紹介しようと思ったのに・・・・あせ

占い
2008年06月08日 (日) | 編集 |
ランチ券をもらっていたので、森のブーケにランチに行きました。料理が出て、写真を撮ろうとシャッターを押しても写りません。仕方なく携帯で撮ったけど・・・ase

実は、持っていたデジカメが重くて大きいので、昨日小さいデジカメを買ってバッグに入れて出掛けたのに

夜、説明書を見なければよかった。買う時「このままで後100枚は撮れますよ」と言われたのに、夜説明書を読んだ時にはすっかり忘れ、充電するように書いてあったからバッテリーを充電したまま家に忘れてしまった・・・ あせ

がっかりきたので、ランチの話しは気が向いたらします。

これも大殺界の最後の仕業でしょうか?昨年、いつの間にか占い師になっていた友人に鑑定してもらったら「7月に大殺界を抜ける」と言われたのでもうちょっとです。思い起こせば、ここ数年いい事は何もなかった。これから私の輝ける未来が訪れるのですキラキラ星・・・きっと

鑑定料払って友人の言った事で覚えているのは、7月に大殺界を抜けるという事とラッキーカラーが黒・紺・ブルーという事です。あと一つあったな・・私のカラーがグリーン

必ず身に付けるように言われたけど、全く守っていません。今日は、たまたま上着が黒でスカートが紺ですけど、今まで守ってないからいい事もなかったのかな?占いは統計学ですよね、勉強すると面白いでしょうね~


阿蘇天然アイス
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ランチを我慢して?自衛隊通りにある阿蘇天然アイスを食べました。添加物を一切使わず、素材にこだわっているのが売りで一度食べてみたいと思っていました。
アイス看板
ハーゲンダッツが先日値上げしたので、ここも値上げしていたのかな?1個380円!ヒライだとラーメンが・・2個では安いランチが食べられるお値段です。どれにしようかと迷って、冒険はせず大好きなラムレーズンをカップで注文。
ショーケース
大きいレーズンがそのまま入っていて、とても美味しかったです。
ラムレーズン2

その後、2週間振りにぶるぶるマシンに乗りに行きました。体重や体脂肪をチェックして「運動もしてないし減るわけないか」とつぶやきながらマシーンへ・・・
マシーンの横にコインを入れる所がありますが、左側に入れてスタートを押しても動きません。

お店の人に「動かないんですけど?」と言ったら「右側です」と言って入れなおしてくれました。左のマシーンを見ると、確かに電気が点滅してる・・・私が入れたのは隣のマシーン用だったのねase

私は酸素バーも一緒にします。隣に移ればいいだろうと思うかもしれませんが、左のマシーンの両側には酸素が置いてなかったから、移れません。9月から通い始め、私は右、左関係なく、むしろマシーンの左のコイン入れに入れていたと思うのに・・・・!?

親に付いてきてた子には「どうしたの~?右と左間違えたの~」と聞かれ、納得できないまま酸素を吸いながらぶるぶる・・・今度行ったら聞いてみよう 寝る


コロンの一日
2008年06月06日 (金) | 編集 |
最近のコロンのパターンは決まっています。明け方起きて(夜中は多分寝てる・・はず)私が起きた時にはうんちを済ませています。

私がうんちの始末を終えると、「ま~お」(おにゃか空いたよ~)と鳴いて餌を催促します。早く起きたから、私が仕事に行く準備をする頃にはお休みタイムです。面白いのは、最近でも肌寒い日は私のベッドで寝て、暑いと本人?が感じた日は自分のベッドで寝ます。
背景白

夜は私と時間がずれてきたので、先に寝ています。いつもは丸まって寝ていますが、かわいい仕草で寝ていたのでパチリ!!
お腹コロン

顔に手

どんな夢見てるのかな~moe


庭で散歩?
2008年06月04日 (水) | 編集 |
昨年は人間で言うと産みっぱなしだった苗を、今年は毎日水やりや青虫退治をして育てています・・・今のとこは 豆汗
トマトやピーマンが小さい実を付けているのでもうちょっとかな~♪

苗と一緒に、種も2袋買って植えていました。同じ形をしたたぶん?豆の苗が、6つほど育っています。「後1種類植えていたと思ったけど、後一つも豆だったのかな~」と気にせず、縁側に置きっぱなしだった種の袋を片付けようと見たら、もう1種類はオクラだった。育っているのはつるなしインゲンだけみたい・・・ase

確かに植えたのに、庭にオクラの姿はどこにも見当たらない。袋を読むと、植える時期を過ぎているので残りの種は来年?・・・トホホ 涙

さて、あのハンズマンで苗とコロンのリードも買っていました。たまにコロンにリードを付けて庭に出しています。付けてすぐはこんな感じ
リードを噛むコロン2
少し慣れて狭い庭を探検
リードをしたコロン
ところで、何故狭い庭をネコの額というのかな~?犬は広いんかい!!

駐車場
2008年06月03日 (火) | 編集 |
今日は駐車場について・・・熊本では以前は1時間300円で以後30分いくらが主流だったけど、最近は30分単位がほとんどです。中心地は30分100円が多いけど、探せば1時間100円もあります。

ちょっとランチして買い物でもしたら駐車料金もばかになりません。たくさん無駄使いしていても、これとそれとは別!

私はデパートにはほとんど行かないので、街中に行った時はどこかのパーキングに停めますが、最近はパスートに停めますね~。ここの7階以上は50分100円だからです(6階までは30分100円)

この前阪神デパートに行った時、買い物するだろうしと交通センターの駐車場に停めました。(3150円以上買い物したら2時間無料)

3時間半駐車して、出口で3150円以上のレシートを見せたら「500円です」と言われた。知らなかったけど、ここはオーバーしたら1時間単位で、それも250円だそうです。30分オーバーでも250円・・・買い物もしてやった?のに、今時なんでこの金額なんだ 怒

パスートに停めてもレシートが通用するらしいので、「もう交通センターの駐車場には停めないぞ~」・・・と怒りの叫び

郊外のショッピングセンターのいいところは、駐車料金が無料な事ですよね~。時間を気にせず、の~んびり買い物出来ます・・・ウインドーショッピングでも 豆汗


泉力の湯
2008年06月02日 (月) | 編集 |
宝来宝来神社を出て、西原の泉力の湯に行きました。市内からだと、萌の里に行く前の左手にあります。
入浴料は500円でロッカーとドライヤーは無料。泉質は単純温泉で、室内に寝湯やサウナと竹炭が入ったラジウム泉があり、露天は男女週代わりで、五右衛門風呂か弥次喜多風呂。洗い場はたくさんあるけど、ドライヤーが4つしかないので少し待たないといけないかも・・・

ここの水風呂は浅いし、用心していたので何事もなく?サウナの後気分良く入りました。予定より遅くなったけど「ちょっと甘いものを」と喫茶ルームへ。豆乳プリンソフトが気になったけど、お店の人がしきりにイチゴ氷を勧めるので・・・350円
いち氷
氷の中にイチゴが丸ごと凍らせてあるのを削ってあります。「この方法はうちだけです!」と自慢げに言われたけど、練乳が下までかかっていなくて味は今一だったase 

売店を覗くとケースに豆乳シュークリームが・・
シュークリーム
豆乳の文字と、1コ100円という安さにつられ買ったけど、これは大正解 ♪ほんのり豆腐の香りがして、クリームたっぷりなのに後味さっぱりです。豆乳だからきっとカロリーも低いはず・・・moe


宝くじ神社
2008年06月01日 (日) | 編集 |
残りの人生神頼み?の私は、宝くじ神社として知られる当銭神社 宝来宝来神社に行って来ました。俵山トンネルを抜けるとすぐ看板があります。看板から狭い道を通って3キロくらいあると聞き「看板から神社までウォーキングしよう」と計画。予定では3、40分で着き、神社にお参りして、西原あたりの気になるお店を見て温泉に入って帰ろうと・・・

57号線を走り何故か?気づいたら曲がる所を過ぎていて「もうちょっとして曲がっても行けるよ」と友達に言われたので西原と書いてある標識で右折。しばらく走っても何故か?西原には出ず、又57号線に戻ってしまった。仕方なく大橋から右折してようやく当銭神社の看板に到着。大回りして1時間半もかかってしまった・・・時間とガソリン代が~涙

看板からは歩く人の参道(車は通れない)があり、真っ直ぐ行けるので10分程で着いた。
テレビや記事では見ていたけど、又神殿が増えているのか真っ赤な神殿がたくさん!!回り全部赤で、目がチカチカした。この神社にお参りして宝くじに当たった人が寄付されて増えていってるみたい

「どこからお参りしよう」と迷っていると、お参りの順番を書いてあるマップ?があった
神社マップ
休憩室にこのチラシが・・・すごいにゃ~
おめでとうございます
この岩を祭ったのが始まり
岩
千寿狛犬様・・・長寿・健康・健寿に御利益があるらしい
千寿狛犬様
大竜神様・・何の御利益か忘れたので次行った時アップします
大竜神様
この二体は19年にある会社の社長からの寄付。寄付されてから社長の持病が治り、会社の業績が上がったと書いてある。「この二体を写真に撮って身に付けると守ってくださる」と書いてあったから現像しなきゃ!!

神殿もたくさんあるなら、お守りとかも神殿ごとにいろんな種類が置いてあるので「どれにしようか」迷ってしまう。気づいたら3時間もいて、道に迷った事もあり予定が大幅に狂ってしまった ase

16年に建立されて間がないのにこの賑わい!!元々宝くじに当たって建てたのが始まりなので、宝くじの当選者が多く出るのかも・・・神様!!次は是非わたくしに~ キラキラ星