その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
西原ウォーキング
2008年08月31日 (日) | 編集 |
久しぶりにウォーキングに行きました。場所は阿蘇の西原村。

車で通る時、前から気になっていた、萌の里手前のダムを歩こうと・・・湖か沼かと思っていたら、大切畑ダムと言うダムでした

遊歩道が作ってありますが、誰も歩かないのか草ぼうぼうで、へびちゃんが出てこないかと、びくつきながら歩きましたase

周囲だけだと短いので、途中上に登って遠回りをして30分で1周しました。

まだ昼までには時間があるので、湧き水で有名な揺ヶ池(お池さん)に車を移動して歩きました。山の中ですが、途中、食事処や窯元など結構色々あります。

1時間ちょっと歩いて、萌の里の手前の国道に出たので、お池さんに戻って昼食です・・・陰だから
私達のウォーキングは、おにぎり持ってが基本ですが、今日はよく歩いたな~

そして、本日の収穫は・・・落ちていた栗と、湧き水のクレソンです。クレソンは付け合わせ、栗は栗ご飯にして美味しくいただきました アイコン名を入力してください

その後、泉力の湯に入り、喫茶ルームで豆乳プリン+ソフト(300円)を食べました。豆乳プリンはもちろんですが、ソフトが濃厚でとても美味しかったです moe

豆乳プリンソフト
器が今一だけど、安いから文句は言えまっせん・・・苦笑い

ルーテル・コンサート
2008年08月30日 (土) | 編集 |
ルーテル・アート・サマー・コンサートに行きました♪これは、今年2回目のルーテル卒業生のコンサートです・・・学校からオファーがあった優秀な人の

今回はピアノ、ヴァイオリン、声楽の人達が出演しました。友達の娘さんもヴァイオリンで出演して、ウイリアムズ作曲の「悪魔のダンス」というのを弾きました。

「イーストウィックの魔女達」という映画の為に作られた曲だそうで、観た人は聴いた事があっても、演奏会で聴いた事もこれから聴く事もほとんどないと思います。

難しそうだけど、なかなか面白い曲で、聴いて楽しめました・・ドレスも悪魔をイメージ?した、かわいい黒でした

後、2台のピアノのインファンテの「アンダルシア舞曲よりⅠ、Ⅱ、Ⅲ」がよかったです。これも難しそうでしたが、息もピッタリで、独特のリズムで迫力満点でした。1台の連弾と違って、合わせるのも大変だと思うのですが・・・

私はどっちかと言うと玄人ですが、半分はただ音楽好きか、義理で来ている人達だと思います。こういうコンサートでは、聴いた事がなくても派手で楽しい曲がいいと思います。

前半のピアノの人は、すごく上手だし内容も深い曲だけど、地味です・・・あくまでも私の意見 汗1

リストの葬送曲でしたが、これくらい難しいのなら、リゴレットパラフレーズや、他のもっと派手なのがよかったかな~と・・シューマンの幻想曲もちと大人しい

さて、ピアノを弾くと逃げ出すコロンですが、チロは平気みたいです。私が弾いていても近くから離れません。私が椅子を譲ると、必死に譜面を見て練習?してます 
ピアノとチロ
世界初のネコのピアニストになるように鍛えようかな~♪

肉を食べるネコ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
知り合いのネコが、肉は食べるわ、食パンは袋ごと引っ張って、ベッドに隠して食べていると聞いたとき「何でネコが?」と驚くと同時に「ま、お下品!お里が知れるわ」と思っていました。

コロンは、せいぜいブロッコリーを食べるくらいで、ごく普通~のネコだったから・・・

我が家に来て1月のチロちゃん。今ではコロンの安住の場所(乾燥機の上)にも登れるようになり、コロンの後はどこでも付いて行ってます。

食欲旺盛なのは相変わらずで、好き嫌いはありません・・・・肉のase

・・・何の事?と思うでしょう?チロも肉を食べるんです。牛、豚、鶏・・全種類、油断してたら食べてました。

コロンは全く興味を示さないのに、チロは調理してる時から「おっ、好物の匂いだ」と寄ってきます。

さっき、まだ帰らない息子の、おかずの肉を見たら、お皿に不自然なスペースがありました。私が、疲れでうとうとしてた時に食べたんでしょう。もう、食べかけの跡形もありません あせ

空いたスペースに肉を寄せ、何もなかったようにしていますが、「肉少ないぞ~」と言うかも・・・

他にも肉を食べるネコを飼っている人いますか~?もう2匹もいるんだから、恥ずかしがらずに名乗りましょう 汗1


いちじくジャム
2008年08月27日 (水) | 編集 |
家の近くに、無農薬のいちじくを、作って販売している所があるのを最近知りました。

買いに行ったら、ジャム用のイチジクありますの張り紙があり「いちじくジャムか~珍しい」と予約しました・・・予約しないと1日1件分しかなく、カレンダーには毎日名前が

家に帰って食べたら、自然な甘みでとても美味しかったです。予約してた今日、2キロ買いました。1キロじゃ煮詰めると、少ししかないと言われたので・・

無農薬だし、皮に栄養があるのでそのまま鍋に入れてジャム作りスタート!

40分はかかると言われたけど、弱火でしたせいか1時間経ってもほとんど減りませんase

私が台所に長時間いるので(普段は手早いだけで、いつも料理作ってます・・・一応)コロンとチロが「ママ~何作っているの~?」と興味深々で、ずっと回りをうろちょろしてました。

しかし、2時間経っても煮詰まる様子がないので中火にしてようやく量が減ってきました。味見をしたら、ちょっと甘みが足りないみたいなので、砂糖を適当に入れました。

結局、3時間近くかかって出来上がったのがこれ
イチジクジャム
色がちょっとね~でも味はいいはず・・多分aseぐったりきたので、もうジャムはいいかな  汗1

この前行った時、「出来次第で電話するかもしれません」と言われ「知らない番号には出ないので、電話番号教えて下さい」と言ったら、名刺をくれました。

どこに隠れたのやら、次の日登録しようとしたら見当たりません。そのうち出てくるだろうと思っているうちに今日に・・・あせ

「電話なくてよかった~」・・・と言う事で、住所と電話番号はアップ出来ません。悪しからず<(_ _)>

現在の年齢は?
2008年08月26日 (火) | 編集 |
会社に研修に来ている子が、住所録の勤続年数と年齢を書き換えるように頼まれていました。営業所を入れて30人くらいですが、一人ひとり書き直しながら悪戦苦闘しています。

と言うのも、保存されているのが、昨年のいつ書かれているのか?年齢は今現在のことなのか・・・私にどうすればいいのか聞かれたので、頼んだ人に聞くと「4月1日現在で書いて」と言われました。

去年の保存は5月末になっているけど、「去年も4月1日で書いてあると過程して書いたら」と言いました。・・・昨年誰がこのシートを作ったのかわからないのですase

もう3分の1も過ぎているのに~と思いながら、私の手帳に年齢早見表が付いているので、貸してあげました・・確認の為

年齢は私にも関係があるのです。出張に行く人の航空券をネットで取っていますが、JALは会社でマイレージ登録してあるので、番号を入力すると自動で名前と年齢が出てきます。

でも、ANAは何故か登録してないので、一々名前と年齢を入力しなければいけません。私は去年コピーしたのを見て、「今いくつかいな?」と考えて入力していました。

そこで「毎年一人づつ書き換えるのは面倒だし、現在がわからないじゃん」とエクセルの数式で書き換える事にしました・・・私は私用に

「関数で出来るはずだけど、何使えばいいんだろう?」とネットで検索したらDATEDIFを使えば出来るとかいてありました。関数の挿入には入っていないので、手入力です。

これを使って書き換えたおかげで、知りたい日の年齢がすぐわかるようになりましたアイコン名を入力してください

せっかくの機能は利用しないとね~・・・「○○先生~!習った事生かしていますよ~」

先日、沖縄に帰られた先生からハガキが届きました。ブログも始められ、お元気そうで何よりです・・・
私のブログのアドレスを教えたので、見られて「パソコンはどうしたの?」と思われたかも あせ

今日、久々にパソコンのカテゴリーが増えました 汗1 
亭ノ元
2008年08月25日 (月) | 編集 |
シャガール展を見た後、フードパル近くにある「亭ノ元」に食事に行きました。ここは団子汁の美味しいお店です。

昨年の冬初めて行った時は、フードパルに車を停めてウォーキングしながら場所を探し、ようやく行きつきました。全く普通の民家みたいでした。

西浦荒神さんの近くというのを覚えていたので、荒神さんを目指して・・・駐車場に車を停め、民家みたいだったわと近くの家に入ろうとしたら、ほんとの民家でした がーン・・・誰も出てこなくてよかった~

気を取り直して、ちょっと上に行くと小さな看板があってホッ!中庭みたいなとこを歩いてお店に・・・
これが玄関だけど、お店ってわかりますか?・・・看板もないし
玄関
恐る恐る開けると、入り口はこんな感じ
入り口
わかりにくい所だけれど、お客さんはひっきりなしに来ます。
メニュー
前回もだったけど、美容の為?に豆乳だご汁定食を注文・・・具沢山で豆乳くささはなく、とても美味しいですよ。野菜の切り方がダイナミックで、人参とかごろっと入っています。

中央は塩サバで、後、白和えとなますです。デザートのヨーグルトはカスピ海かな。ソースはブルーベリーでした。男の人でもお腹いっぱいになると思いますよ。
豆乳だんご汁
部屋から竹林が見え、風流です。店内は女将の趣味で、隅々までしゃれた演出がしてあります。
飾り
お腹いっぱいになって、帰ろうとしたら店の裏にたくさんのにゃんこが・・・お店で飼っているのか、ただいついているのか、数えたら16匹いました 手書き風シリーズ30顔5
ネコ
去年は6匹くらいだったと思うけど、ほっといたら増え続けるだけだけどね~

住所 熊本市貢町 1133
電話 096-245-5819

シャガール展
2008年08月24日 (日) | 編集 |
県立美術館にシャガール展を見に行きました。気にはなっていたけど、31日までなのでぎりぎり行けてよかったです。

フランス人かと思っていたら、ロシア生まれのユダヤ人だったんですね~知らなんだase

1985年に97歳で亡くなったと書いてあったので、割と最近まで生きていらっしゃったんですね~てっきりずっと昔の人かと・・・知らない事ばかり あせ

戦争を経験したユダヤ人だから、戦争に対する気持ちも人一倍なのかも・・・そういう悲しみを知っているから、絵に深みがあるんでしょうか?ピカソほど攻撃的なものは感じなかったけど

絵を鑑賞した後、数枚ポストカードを買ったので少し紹介!有名な「街の上で」・・・ベラと知り合って幸せの絶頂の時で、空を飛んでいるのは気持ちの表れだとか
街の上で
結婚式・・・フラッシュで光ってすんません<(_ _)>これもシャガールとベラ
結婚式
顔の2つある花嫁・・・結婚への期待と現実を表しているという説も
2つの顔
すずらんの花・・・生まれてきた子に送った物(男の子じゃなくて、落胆して4日目に送ったんだって)花束はシャガールにとって幸せの象徴だそうです
すずらん
音楽・・・シャガールの絵には楽器や花を描いてあるのも多かったです
音楽
リトグラフの絵も販売されていましたが、私が金持ち?に見えたのか、帰ろうとしても「31日までですから、予約は電話でもいいですよ」と最後まで買って欲しい様子だった。

確かに、シャガールの孫娘さんが始めて展示するのを許した絵には惹かれました。(ハガキは売ってなかった)8万9千円くらいで「まあ、お安いじゃない!いただくわ」と言いたかったのは山々だけど、日々生活するのがやっとの私は、泣く泣く帰りました・・・・とさ ハピィw
勘違い
2008年08月23日 (土) | 編集 |
お盆に里帰りした娘に、母が載っている新聞の切り抜きを見せました。「おばあちゃんは相変わらず忙しそうよ~」とか言いながら・・・・写真を見た娘が「おばあちゃんは後ろの人だよ」・・・一瞬何を言っているのかわからない私ひよこ@はてな

前に大きく写っているのが母と思い込んでいた私は、友人に「前と感じが変わらしたみたいね~」と言われても「そうかな~」と全く信じていた。おまけに、何度も見たはずなのに後ろに人=本当の?母が写っているのに気づかなかった ase写っているのは小さく写っている母を含め4人だけど・・・

娘には「コンタクトが曇っていたからかな~」とわけのわからない言い訳をして誤魔化したが、とうとう肉親までわからなくなったかと情けなくなった涙

では一体この人は誰なんだ!さも説明しているように見えるのに・・・母も写っているので新聞の記事も間違いではないが、あれじゃ誰だって間違うだろが~・・・・実家に帰った時そう言うと、間違ったのは私だけみたいで相手にされなかったあせ

言い訳にされたコンタクトにしても、見えにくくなったので替えてもらおうと病院に行ったら視力は落ちていなかった。「左右は入れ替わっていましたが」と言われたけど・・・

でも今回は確信犯で、入れ替わって見えにくくなったのかもと、何度か入れ替えていて、多分逆になっていると思っていたのだ。

帰る時、「入れ替わっているかだけなら、診察しなくても調べてあげますよ」と言った先生の口元が笑いを押さえているのを私は見逃さなかった 無

でも病院で洗浄してもらって数日はよく見えたが、又見えにくくなっている。付けるとき洗浄剤でいつも洗っているのに何でだろう?知ってる人は教えて下さい<(_ _)>

この話しは書くまいと思っていたけど、たまには人間らしいとこ書いとかないと、完璧だと嫌味ですからね~汗1


コッツウォルズ
2008年08月21日 (木) | 編集 |
映画の後、紅茶専門店コッツウォルズティールームに行きました。
コッツウォルズ

看板
ホテルサンルートの1Fにありますが、紅茶の事をほとんど知らない私は、こういう店があるのを初めて知りました。店内は鏡を上手に使ってあるので、狭さを感じさせません。

人気と書いてあったので、グレープフルーツアイスティーを注文
グレープフルーツ
美味しかったですよ~♪ 軽い食事も出来るので、紅茶好きな人は行ってみては・・・

店名が覚えにくいな~と思ったら、イギリスで一番美しい町の名前だそうです。日本の地理にも疎い私は、イギリスの事など無知に等しいのですase

最近知人がコッツウォルズを旅行したそうなので、お話しと写真を見せて欲しいです・・・ヨーロッパは行った事ないな~

住所 熊本市下通1-7-18金剛ビル1F
電話 096-352-5645


ラフマニノフ
2008年08月20日 (水) | 編集 |
水曜はレディースデイ~ ♪ と言っても、映画ラフマニノフを観に行ったのは先週ですが・・・たまたまこの日が仕事が休みだったから

この手の映画は、ほとんど一ヶ所でしか上映されないし、上映期間も短いのでなかなか観る事が出来ませんでした。

譜めくりの女も気になりましたが、私の好きなラフマニノフの映画なので、こっちにしました。ちなみに譜めくりの女も上映は1ヶ所・・・

はっきり言って、音楽やラフマニノフに興味のない人には、あまり印象に残らない映画かもしれません。簡単に言えば、ラフマニノフの生涯を描いた映画です。有名なピアノ協奏曲第2番を始め、ちょこちょこと曲がバックに流れます♪

どんな曲?って思う人は、スケートの高橋大輔君や村主章枝さんがこの曲で滑ったので、聴いた事があると思います。

私の1番好きな曲かも・・・これと同じくらいらラフマニノフのヴォカリーズも好きですが。聴いていると、ロシアの広大な土地が目に浮かぶようです。どことなく物悲しいし、いつ聴いてもいいですね~

さすがピアニストが書いた曲だけあって、とても難しいし手が大きくないと弾けそうもない曲です。ヴォカリーズもいい曲なので、知らない人は是非聴いて下さい。

今はネットでも聴けるのでは?ピアノ協奏曲は弾いた事がありませんが、映画で流れたエチュード?は弾いた事あると思うけど、すっかり忘れています ase

そのうち?楽譜を探そうっと 汗1
ネコの親子
2008年08月19日 (火) | 編集 |
我が家に帰り、コロンも元の優しいにゃんこに戻りました。実家では、チロがじゃれてきても「ウ~」と言って寄せ付けず、家族にも「フー、シャー」言って威嚇していました。

今は、じゃれながらチロに噛まれて「にゃん」と言って逃げたりしてます。

にゃんこがいるのがわかったからか、実家にネコの親子が遊びに来ました。近くのネコだと思いますが、母達は初めて見たようです。

チロは網戸越しに威嚇していましたが、コロンは姿を見せませんでした。

とても人なつっこくて、餌をやると手から食べて、触っても逃げません。コロンに色は似ていますが、顔つきが険しくやっぱりコロンがかわいいです でも写真の母ネコの大きさは、コロンの3分の2くらい・・・う~ん、一緒にダイエットしなくちゃase

親ネコ
葵ちゃんも喜んで遊んでいました。
葵ちゃんとネコ

コロンがこんなに外でも大人しかったら出してもいいんだけど、出ると脱兎のごとく逃げて行くので出来ません。最近はチロも私が帰ると玄関で待っていますが、外に出ようとする様子が見えます。

今までの習慣で、新聞を取りに行く時はコロンだけ抱っこして行きます。その時ちょっと玄関の木の葉で遊ばせますが、玄関からチロの「わたしも~」と言う?鳴き声が聞こえて来るので、最近は早々に切り上げます。

チロは甘えん坊で、抱っこされに来たりするので、これくらいはコロンの特権として続けるつもりです moe

人吉で食事
2008年08月17日 (日) | 編集 |
2件まとめて人吉のお店を紹介します。

一つ目は、昨年多良木から人吉に移転したインド・ネパール料理のエベレストキッチンです。
場所は人吉スターレーンというボーリング場の2階にあります。駅から車で数分かな・・
テイクアウトも出来るみたいです。

エベレストキッチン メny-
ラリーグラス・・カレーは野菜をチョイス。
ラリーグラス
ナンは、フワフワ・もちもちで少し甘みがありとても美味しかった。カレーはもちろんチキンもスパイシーでこれ又すごく美味しかった。ナンが大きくて食べきれるかな?と思ったけど、すごくお腹が空いていたせいか入っちゃいました。でも、一人で来ていた女性はお代わりしていましたよ~

熊本にあっても人気出るだろうな~

住所 熊本県人吉市青井町388-2
電話  0966-23-5597

次は全く雰囲気の違う月のあかりです。ほとんど錦で、ジャスコの近くです。

個室になっていて、なかなか雰囲気も良くて、2時前だったのに満員で20分くらい待ちました。
月のしずくメニュー
このメニューはランチだけ。華遊膳をチョイス
華友禅
これに後6品とデザートとコーヒーが付きます。
6品
ラズベリーとコーヒー
品数は多いけど、ヘルシーですごく美味しかったです。夜に数回来たことあるけど、デザーもいつもはずれがなく、美味しいですよ~この日はラズベリーのムース

住所 熊本県人吉市下漆田町1552−4
電話  0966-24-4867

2匹で帰省
2008年08月15日 (金) | 編集 |
お盆ににゃんこをどうしようかな?と寸前まで迷い、チロの車嫌いや、家に慣れない事より、私がいない寂しさの方がかわいそうかもと、連れて来ました。

心配した通り、1時間弱チロは泣き通し・・・コロンはほとんど寝ていたけど、チロがあまりに泣くので心配そうにしていました。

でも実家に着くと、コロンは緊張してか、みんなに「フ~、シャ~」と威嚇して居間には顔を見せず、隣の部屋のタンスの上にほとんどいます。2日目の今日も・・・


チロは葵ちゃんのおもちゃで、すぐつかまって抱っこされてます。でも車の中と違い、慣れない感じはあってもお腹がすいたら餌を食べに来て、初日からおしっことうんちをしました。コロンはまだおしっこもしていません。

正月にコロンだけ連れて来た時は、その日におしっこもしたのに、どうしてだろう??

今、みんなが出かけているので、私は留守番してコロンをリラックスさせようと居間に連れて来ています。帰って来る前におしっこだけでもしてくれたらいいけど、ちと心配・・・汗あせ

実家には両親が住んでいますが、パソコンを使うのは母だけです。去年まで古いパソコンで、ネットはADSLだったのに、いつの間にかVISTAで、光の無線ランと一気に最新になってます。

おかげでこうやって、実家にいながらにしてブログも書けるけど、ほとんど使っていないみたい・・・もったいないな~ 苦笑い


何の苗?
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今年はほぼ毎日、朝夕の水やりをしたので、野菜の収穫がありました。

ゴーヤは、もうちょっと育つかな?とほってて3つ黄色くなって食べれませんでしたが、まだ小さい実をいくつか付けているので楽しみです・・・今度は小さいうちに採らなきゃ

2本植えたトマトの1本が成績が良く、もう4個も食べました。右の赤ピーマンは春に植えてようやく1個です。他に実も付いていないのでこれだけかな・・・
トマト
友人から「野菜くずや卵の殻を土に埋めると、肥料になるよ」と言われたので、料理で使った野菜くずを毎日埋めています。

最近、その野菜くずの種から苗が育っています。

つるが伸びた時、メロンかな?と期待したけど、かぼちゃみたい。花は次々咲くけど、果たして実がつくのやら・・・
かぼちゃ
これは何でしょう?もう少し大きくなったら間引きしようと思うけど・・・
きゅうり?
これも野菜かなと思うけど、ひょっとしたら雑草かも・・・
ピーマン?
自分で植えた野菜は、格別に美味しく感じますね~moe

友人から教えてもらった、ゴーヤジュースの作り方を紹介します・・・これを飲んで風邪引かなくなったそうです

ゴーヤのわたを取って、適当な大きさに切り、バナナ1本と牛乳と氷を一緒にミキサーにかけるだけ。ゴーヤと牛乳の量は好みで・・・決して苦くなく美味しいですよ。私はたま~に飲んでますハピィw

ヘルシーキッチン開
2008年08月10日 (日) | 編集 |
ヘルシーキッチン開 光の森店にディナーに行きました。ランチが1,575円でディナーが2,100円ですが、クーポンを使うとランチ300円、ディナー500円引きですキラキラ星 2時間の時間制限がありますが、絶対お得です。

でも2時間で足りない友人は、ランチでクーポンを使わず、夕方までいたらしい・・・すごいase

メニュー
こんな感じでたくさんの種類の料理が並んでいます
料理
コーンスープ・10品目美肌サラダ・ざる豆腐・キスの天ぷら・八方菜・パスタ他
料理2
サラダだけでも5種類以上あったんじゃ?とにかくメニューが豊富で、どんなタイプの人も満足すると思います。皿がなくなると、すぐ新しい料理が出てきます。どれも手を抜いた感じがなく、とても美味しかったです。

飲み物のお茶も数種類あり、ジュース数種類、牛乳、紅茶と迷うくらい・・・

中央に見えるのはパッションフルーツ。他にチョコケーキ、モンブラン、ソフトクリームまであったけど、さすがの私もゼリー系でお腹いっぱい ハピィw 
デザート
ここは、久々の大ヒットでした jumee☆faceA176 又行かなくちゃ・・・

住所 菊池郡菊陽町津久礼3172-2
電話 096-233-0068

お金がかかる~
2008年08月09日 (土) | 編集 |
チロをそろそろ2回目の予防接種をと思っていたら、昨日からコロンに目やにが出るようになった。今まで一度も出た事がなく、粘液性なので心配になり一緒に動物病院へ連れて行く事にした。

コロン

チロは元の飼い主さんが、4種混合を受けさせていたので「4種でいいか」とコロンの掛かりつけの病院に聞いたら「うちは3種と5種しかありません」と言う返事。

コロンは外には出さないけど、一応5種を受けている。、3月に受けさせて7、8千円?とすごく高かった覚えがあるので他も聞いてみた。

去年受けた時は、そんなにしなかったような気がしたのに・・・ちょっと離れた所は、注射も避妊手術代も千円くらい安かったけど面倒になったので、いつもの病院へ

車大空きのコロンと違い、チロはずっと泣き続けていた・・・こりゃ実家に連れて帰るのは無理かなase

でも病室に入ると、コロンは嫌な記憶が甦ったのか「フ~、シャ~」と怒りまくって私を引っ掻いた。診察も目をちょっと見ただけで「目薬出すから点して下さい」とさっさと終わった。「え~これで診察料取るの~」と思いながら、次はチロ。

背中にチクリと注射を刺されても、声一つ出さなかった。コロンも嫌がりだしたのは、避妊手術の後だったかも・・・痛かった記憶が残ってるんでしょうね~

体重を計り、お腹を押さえて「この子にはウンチがたくさん溜まっています、便秘でなければ問題ないのですが・・・」と先生。「えっ!1日2回しても溜まっているの?」コロンはしても1回なのに・・・

車に乗せると、対照的な2匹を連れて家に帰った。泣き叫ぶチロをなだめながら運転するのは疲れるわ~

今は何もなかったようにぐっすり寝ています。
チロ

5種混合代7千円&コロンの診察代と目薬代1,235円で計8,235円也・・・・ガビ~ンがーン


夏ばて?
2008年08月07日 (木) | 編集 |
昨日は、ウトウトどころか8時半に転がって、気づいたら11時だった。「うわぁ~寝る時間」と慌ててお風呂に入った。さすがにお風呂に入って目が覚めたので、ベッドで本を1時間ほど読んで夢の中へ・・・

夏の暑さで体力がなくなっているのかもase 今日も眠い目をこすりながらブログを書いている。

チロはちびっこのくせにコロンに向かって行く・・・それも首めがけてタックルする。

コロンの後ろ足テンテン攻撃をもろともせず、何度も果敢に立ち向かう。泣かないところをみると、手加減しているのかも・・私が足や手にされる時は、相当痛くて悲鳴をあげるのに

こんな感じで、しょっちゅうじゃれています
じゃれるチロ
眠いので今日はここまで・・・・

元気な母
2008年08月05日 (火) | 編集 |
私は毎朝くまなく新聞を見ます。先日、いつのもように見ていると、「なんか似てるな~」という写真が・・・

記事を読むと、やはり母で、ボランティアで観光案内しているところだった。これは活動の1部で、ほぼ毎日動き回っている。私より趣味が多く、出掛ける時は一眼レフカメラを2つと三脚を持って、用途で使い分けている。

私はちょっと重いデジカメでも苦になって、買い換えたと言うのに・・・

山登りも本格的で、日本の山はもちろん、海外のトレッキングツアーにも参加している。私はバリと中国のツアーには一緒に行ったが、両方とも初心者レベルで、中国など砂漠をラクダに乗ってのトレッキングだったので楽だった・・・て言うか、楽なツアーだから参加したんだけど 汗1

普通の旅行だったらいつでも便乗して行きたいんだけど、ただの観光は興味ないらしい

70にして真っ赤なプリウスを乗り回し、元気な母のような老後が送れたらいいけど、病弱な私はその歳まで生きていることやら・・・涙

疲れでいたんでしょう、夕食後横になってテレビを観ていたら、ちょっと気を失っていた。ブログを書いたらお風呂入って、ちゃんと寝ようっと moe

白糸の滝
2008年08月03日 (日) | 編集 |
涼を求めて、西原の白糸の滝に行きました。市内から俵山に向かって行くと、小さく「白糸の滝」7Kmと看板が出ています。

アメリカン農場の手前を右折してずっと行くと、竜神の湯がありますが「白糸の滝」の看板はなく、人に聞いて行き着きました。近くまで行くと看板がいくつかありますが、竜神の湯を通って来た人はわからないと思うな~

駐車場はたくさんありました。滝の近くに5台くらい停められますが、上に停めて歩くといい運動になります。駐車場は無料・・・滝を見るのに清掃協力金として100円
看板
撮影スポットから
白糸の滝
横に小さな滝がいくつかあります
白糸と小さな滝
水しぶきを浴びながら、一番近くで
滝の近くで
雨も降らないのに、ゴーゴーとすごい水量です。ここは穴場ですよ~!菊池渓谷のように広くないけど、人はそんなに多くなく、休憩できるところはたくさん作ってあります。手ぶらで来ても、滝の近くに売店と食事するところもあります。

私は、持ってきたおにぎりを食べ、たっぷり休憩していざ温泉へ
途中にあった竜神の湯に行こうかと思ったけど、豆乳のシュークリームを買いたかったので、泉力の湯へ

前日シャンプーを買っって(どこに消えたものやら)準備万端。車を降りる時、友達に「確認!」と言われ「あれも持ったし、確認OK~!」と浴場へ・・・あれ以来、確認が合言葉

「昨日買ったのよ~」とか言いながら、シャンプーで髪を洗い「コンディショナーはどっちかな」と見ると、まさかのどっちもシャンプーがーン そげな、ばかな!!確認したはずなのに・・

もしかして確認してシャンプーと思ったのは、ないのがシャンプーではなくて、あるのがシャンプーだったのか??混乱した頭のまま、友人にコンディショナーを借りたase

リンスインシャンプーだと髪がパサパサになるんで、持って行くんです。これじゃ、一度もハプニングなしに温泉入ってないかも 涙

売店で、シュークリームは「夏場はありません」と言われ、買い物してカードにスタンプ押してもらおうとすると「4月から6個で温泉1回無料が、16個で1回になりました」だって!!踏んだりけったり

「この前来た時には聞いてないぞ~!」あと1個で無料で入れると思ったのに・・・6個と16個じゃあんまりじゃないかい?これで、無料で入れると言う楽しみはなくなってしまった あせ

ひろのすけ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
Stylishi Dining ひろのすけ・・ここも美味しいと聞いて、行きたかったお店です。地図を見て、ミスタードーナツの所から曲がるということは覚えていたけど、そのミスタードーナツが私の記憶の中で移動していました。

上通りも終わりの方だと思って、駐車場もアーケードの先に停めていたけど、入り口に近かったんですね 汗1
それも「恋のしずく」のすぐ隣のビルの4F。う~ん、気づかなかった

確か、1500円のランチは1日限定20組と書いてあったような気がしたので、電話してみると「今日は空いてますから、予約しなくてもいいですよ」という返事。

土曜の昼で空いているって??と思いながら入ると、奥でグループの話し声はするけど、確かに少なかった
ひろのすけメニュー
サーモンタルタル サラダ仕立て・・これは彩りも良くて美味しかった
さけタルタルサラダ
とうもろこしと書いてあるけど、ジャガイモの冷製ポタージュ
じゃがいものスープ
魚の方・・金目鯛と書いてあるけど、真鯛のプレゼ カプチーノ仕立て
真鯛
肉の方の・・・バラ肉のブランケット
豚バラ
どちらも味はまあまあだけど、色味が少ないですね~野菜をもっと増やしたらいいと思うけど

パン・・柔らかくて美味しかった
パン
デザート・・これは今日の一押ですね、見た目も綺麗で美味しかった
デザート
コーヒー・・・ここもすごく苦かったase
コーヒー
抹茶・・味見したけど、こちらはさっぱりしたお味で美味しかった
抹茶
お店の雰囲気はいいし、ゆっくりお昼を楽しむにはいい所だと思いますよ~

住所 熊本市上通町5-46上通りイーストンビル4F
電話 096-327-2357

眠いにゃ~
2008年08月01日 (金) | 編集 |
最近やたらと眠いです。1日のほとんどを寝ているにゃんこが1匹増えた影響かも・・・

コロンのお気に入りの出窓で寝るチロ
出窓のチロ
座布団の上に顔を乗せて
眠ったチロ
チロが付いて回るので、一人?になりたい時は、チロが届かない天井近くの乾燥機の上で寝るコロン
乾燥機の上のコロン2
新聞で遊ぶのが大好き
新聞で遊ぶチロ
写真はないけど、今日私がソファーに転んで新聞読んでたら、新聞の下にもぐって私のお腹の上で寝てました。かわいいもんです