その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コロンは元気です!
2008年09月30日 (火) | 編集 |

20日(はつ~か)30日 5%オフ 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) ・・・の歌でおなじみのイオン。


私がここに買い物に行く時は、アルカリイオン水をボトルに入れ、トレーやアルミ缶を店の前にあるリサイクルに出します。

仕事帰りに寄ろうと、朝から袋2つにボトルを持ち、雨も降っていたので傘をさして車に乗り込み、GO!

着いて降りようとしたら、弁当を入れたバッグがありまっしぇんaseなんか、以前もあったような気がしたけど、気のせいかな・・・


さて、コロンは食べられたのか?とあらぬ噂を立てられてもいけないので 今日のコロン。
コロン
寒くなったので よくテレビの上にいます。写真撮るからテレビ消したけど、ちとお行儀が・・・
チロ
ノーパソの上のチロ。かわいいですよね~どう見たらキツネに見えるのか??


ねんきん特別便
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ねんきん特別便が来た~♪

「そんなのとっくに来たわよ」or「あ~ら、まだ来ないわ」と言う人・・・どちらが若いか??

これ見て100%わかった人いるでしょうか?私は、右端の加入月数が納付した月数かと思いました。国民年金に関して言えば、この月数と下の欄の納付済月数→全額免除月数→・・・計の数字が、国民年金加入月数の合計と同じなら問題ないでしょう。

合計が違う人でどこが未納なのかは、これを見ただけではわかりません。加入月数の横に納付月数が書いてあるとわかるんですけどね~

それに、今話題の会社と社会保険庁がぐるになって厚生年金を低く収めていても、金額等は全く書いてないのでわかりません。ちょっと経営が危ない会社?にいた人は「ねんきん特別便 専用ダイヤル」で聞きましょう。苦笑い

窓口でネコババしていた職員もいるらしいしけど、領収書を残している人以外は泣き寝入りかも・・・

最近は食料偽造も次から次で、何を信じていいのやら・・・ase


おっと、暗くなっちゃ~いけません!前を見て、その日その日を楽しく生きましょう~moe


バナナダイエット
2008年09月28日 (日) | 編集 |
終わりは突然やってくる


な~んて、「とうとうブログを止めたか」と思った人もいるかも

数日、書く気が起きませんでした。ま、もちっとは続けます。

今日は巷でうわさのバナナダイエットについて。楽なダイエットにはすぐ乗っかる私は、始めて1週間ですが、気持ち減って来たような・・・

最近テレビで何度か放映されたので、スーパーに行っても、昼前には品切れする所があります。水とバナナだけで痩せたら、楽だしお金はかからにしでいい事ずくめです。

私が観たのは、森くみさんが1月ちょっとで7キロ痩せたと言う番組です。これは4時間放送で、数人のタレントが違うダイエット方法で痩せるというものでしたが、私は裏番組の思い出の歌と交互に観てたし、1時間くらい夢の中だったのできちんとは観ていません。

でも、バナナダイエットは朝だけバナナで、昼、夜はどんなに食べてもいいと言うところはしっかり観ていました。これだったら、誰でも飛びつくでしょう 汗1

レコーディングダイエットもしようとした事がありますが、カロリーを調べるのが面倒で1日で挫折ase

バナナは1本でも腹持ちはするので大丈夫でした・・・・昨日までは

昨夜あまり食べていなかったせいか、今日は1本ではお腹が空いて来たので、昼前に甘いものをちょいとつまんでしまいました。 結論・・・夜はしっかり食べましょう!

最近触れないレッグマジックはどうしたのか・・・あります、リビングにいつでも乗れる状態で

以前、寝起きでザーザーやってて膝が痛くなった事があってから遠のいています。2日に1回くらいかな?

ほんとは部分痩せしたいけど、運動は続かないもんね~寝る

無線LAN
2008年09月25日 (木) | 編集 |
昨夜、ソフトバンクからモデムが送ってきました。ADSLは2ヶ月無料、無線LANは4ヶ月無料だそうです。家にはデスクトップ(主人用)もありますが、こちらはネットする事もないし、ほとんど使いません。私専用はノーパソです。ノートPC

めんどくさがりの私は、あまり説明書も見ないで繋いでいて、割りとスムーズに無線LAN設定が出来ました。ところが繋いだ後、セキュリティの設定とかしていたら、何故かさっきまで繋がっていた無線LANが繋がりません。眠いから昨日は途中で断念涙

以前、光の無線LANにしようと工事日まで決めていたけど、思った部屋にはモデムを置けないと言われ、じゃあこの部屋でもいいかと思っていたのに、工事の人が「よく考えて又返事を・・」と言って帰りました。

私に時間を与えちゃ~いけません。時間が経つとやる気をなくし、光にすると月7000円はかかるから「もういいや~」とコードを這わせて使っていました。

で、今日ですが、あちゃこちゃ設定していて無線LANは繋がりました。ところが、今後は電話がどんなに設定しても、ナンバーディスプレイが表示しなくなり、挙句にさっきは鳴っていたのに、携帯からかけてもベルが鳴りません。050・・・の番号でかけると繋がったけどase

こちらも、コードを抜いたりしていじっていたら直りました ピース使い始めなのに、もうトラブルないといいけど・・・しかし、LANコードや電話線が伸びてないのはすっきりしていいですね~

コロンやチロに噛まれる心配もないし・・・汗1


酒亭倶楽部
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ブログ書き始めの頃に載せた、酒亭倶楽部に行きました。店内はこんな感じ
店内
とにかく、料理・お酒のメニューが豊富で、載せてないけど、ピッツァやワイン・デザートのメニューもあります
料理メニュー

お酒メニュー
まずはビールを・・私はグラス 友人は蓋付きジョッキ
ビール
ビールジョッキ
アボカドのサラダのハーフ・・・料理は全てハーフがあるから食べたい量で選べます
アボカドサラダ
お野菜タップリにんにく風味のプカティーニトマトソースのハーフ・・・お野菜はチンゲン菜、冬瓜まで入っていて、とても美味しかった
パスタ
ムール貝のブルゴーニュ風・・・ソースが半端じゃなく美味しかったです。パンですくって食べました。
ムール貝
アマレット&グレープフルーツ・・・さっぱりして美味しかったです。果物は洋ナシ
アマレット
お箸で食べる柔らか蟹のフリット・・・これはソースが濃かった。もっと薄味か、少~しでいいかな
蟹
わかめと山イモのサラダおしょう油風味・・ひよこ豆が入っています。私は初めてt聞きました
わかめサラダ
フルーツたっぷりのアイス・・・ドラゴンフルーツ、メロンと豪華。これは最高に美味しかった
アイス
ここはお酒が飲めない人でも、ディナーとしてもいいのでは?コース料理も2400円からあるみたいです。どの料理も妥協していない感じを受けます。これだけのメニューがあるから、何回行っても飽きる事はないと思いますよ~ moe

住所 熊本市安政町2-23 岡上ビル2F
電話 096-352-3553

俵山 コスモス
2008年09月22日 (月) | 編集 |
俵山のコスモス情報~今から行こうと思っている人もいると思うので
コスモスまつり
コスモスまつりは10月末まであって、色々なイベントもあるらしいのですが、はっきり言って見頃は過ぎました。テレビで満開と紹介されたのは、2週間前でしたが、ネットで見た時は今満開と書いてあったと思うけど ase
コスモス
こんなふうに咲いているのは、ごくわずか
コスモス2
土曜でこれですから、今から行こうと思っている人は、遅く植えられたコスモスが満開の時に行った方がいいですよ~ ランチやウォーキングのついでなら、「あら残念」で済みますけど・・・

後、湧き水はお池さんが有名ですが、初めての人は「うっ!」と尻込みします。色は緑色だし、小魚は泳いでいるから・・・

この前ウォーキングした時、汲みに来てた常連さんは、「ここが一番美味しい」と言ってたくさん汲まれていましたが、初めての人は汲まずに帰られていました。

そこでお勧めなのが、大切畑ダムから右折してやまめ小屋の上の湧き水が綺麗ですよ。じゃんじゃん流れてくるし・・・味は通じゃないのでわかりませんが

あまり知られていないと思うけど、ここもたくさんの人が汲みに来ていました。コスモスにがっかりしながら、水はここでゲットして帰りました にっこりピース


ル・ジャルダン
2008年09月21日 (日) | 編集 |
音楽鑑賞会は、戸島にあるCafe LE JARDIN(ル・ジャルダン)でありましたが、場所がわからないので、KKウイングの前で待ち合わせて案内してもらいました。

ここへ行きたかったら、この道がわかり易いと思います。KKウイングを右手に真っ直ぐ行き、PARTYと言う自動車中古屋?さんが左に見えたら信号を右折。その後が目印がないけど、3つ目?くらいのミラーのある曲がり角を、左折して行くと看板が見えます。
来月もここであるらしいけど、たぶん?行けるでしょう ase住宅街の中にあります。
料理はフランス人のご主人が作っています。

外観

ランチは、前菜付きの1700円だけだったみたい・・日曜だからかな?
メニュー

伝統的なガレットと今日の紅茶を注文・・昨日もランチしたからデザートはなしで
ガレット
今日の紅茶はレディ・グレイ
紅茶

そば粉で作ってあるし、野菜たくさんだからカロリーは少ない・・・はず ase

ガレットというのを初めて食べたけど、美味しかったです。デジカメ持って行ったけど、SDカードをパソに入れたまま・・・ま、あんまり変わらないけど がっかり涙

住所 熊本市戸島本町5-45
電話 096-223-6279


ビゼーを鑑賞
2008年09月21日 (日) | 編集 |
「グルメと温泉と文学の集い」に参加されていた永田満徳さんから、音楽鑑賞会へのお誘いがあったので行きました ♪ 月1回、テーマ(作曲家など)を決めて開かれているそうです。

私はピアノ曲以外の曲はあまり知らないし、好きな曲以外は聴かないので楽しみでした。今日のテーマはビゼーの「交響曲ハ長調」・・・なんと17歳の時の作品です。初めて聴きました(もう忘れたけどase

この会は数年前から続いているそうですが、名前はなく、永田さん以外は4人の女性でした。みなさん、HPを作っていらっしゃると聞いて驚きましたが、その中の一人の方の家が近くだと知り、もっとびっくり 手書き風シリーズ30顔5チロ並みの偶然です

この会では、クラシックのコンサートみたいに、曲を静かに聴くのではなく、BGMのようにお喋りしながら聴きます。途中、永田さんが「今2楽章です」とか、たまに声をかけられますが。

交響曲の他「祖国」「アルルの女」「カルメン」を聴きながら、楽しくお喋りしました。

鑑賞会の後は、永田さんが俳句をされているので、みなさんが作った俳句を披露されました・・一人3首で、今日が初めてだそうです。

私も勧められましたが、余程やる気にならないと無理だろうな~勝手に浮かぶもんじゃないし・・・

先週、久しぶりに連弾を合わせたけど、練習しないで弾くほどモーツァルトも簡単な曲作ってないんですよね~今日刺激を受けた事だし、練習しなきゃ moe


欧風食彩 ラピス
2008年09月20日 (土) | 編集 |
西原の欧風食彩ラピスにランチに行きました。俵山に行く途中の右側の、レンガ造りのお店です。
ラピス外観

今まで予約なしで行っていましたが、今日は虫の知らせか?予約して行ってよかったですピースお昼に着くと、駐車場も店内もいっぱいでした。

ここはお店の雰囲気、店員さん、お料理など私の知っている中ではトップの方ですキラキラ星

席から見た風景・・裏庭の方だと家庭菜園でハーブとか植えてあるのが見えます。春はバラも咲いています。
中から見た風景
私はお魚ランチ、友人は本日のパスタを注文
メニュー
テーブルには、ラピスの周辺の地図が書いてある紙がセットしてあります。
セット
いちじくと生ハムの前菜・・・すご~く美味しかったです。お肉のランチには前菜は付いていません。
前菜
白インゲン豆のスープ・・・味はもちろん、花の演出がとてもおしゃれ
スープ
パンかライスから選べます・・・ここのバターが美味しいんです
P1000699.jpg
すずきのポワレ・・・ソースがすごく美味しくて、野菜の使い方もうまいと思いました。
すずきのポワレ
サラダ・・・これはちと地味かな
サラダ
カシスとブドウのムース、手前は洋ナシで色を付けてある・・・見た目もおしゃれで味もアイコン名を入力してくださいコーヒーも美味しかったです
デザートとコーヒー

トマトときのこのパスタ・・・ちょっと味見をしましたが、ここで初めてパスタを食べたけど、なかなか美味しかったです。パスタのセットメニューもあればいいけどな~
本日のパスタ

西原には、次々新しいお店が出来ていて他は知らないけど、ここは絶対お勧めですよ~ にっこりピース

住所 阿蘇郡西原村小森1113
電話 096-349-4011

強いチロ
2008年09月18日 (木) | 編集 |
チロは、しょっちゅうコロンに飛びかかってじゃれています。面白いのは、正面から向きあっていても飛びかかる時には、身を反転させ コロンの上から首に手をかけること・・動物の急所です。

2ヶ月の間に、兄弟に揉まれて覚えたのではないかと思います。ネコを知らなかったコロンは、飛びかかる時は正攻法で正面からです。

飛びかかる瞬間は撮れませんでしたが、後ろからコロンに攻撃してるところです。耳でも噛んでいたんでしょう。コロンは「にゃ~」と悲鳴を上げていました。

悲鳴を上げるコロン


コロンが反撃する事もありますが、1度もチロが悲鳴を上げた事はありません。私に噛み付く時は血が出るほどだったのに、手加減しているのかチロが我慢強いのか・・・汗1

あれでも、かわいい写真を選んで載せたのに、キツネと言われたチロ!もう、どんどん不細工な顔も載せていくもんね~
チロのおしっこ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日で4日目・・・チロが最後に布団におしっこしてから ase

まだ、油断は出来ません。その数日前に私のスカートや息子のシャツにした時は、トイレの砂を変えたからかな?と思っていたけど。

砂を元のに変えて、しなくなったので安心していたら、何か布団が臭う・・・「いつの間に?」と、おしっこした所を洗って、雨で干せないのでドライヤーで乾かしました。

別の夏布団をかけて寝て、翌朝見たらシミが・・匂うと又おしっこの臭い あせ

さすがに頭に来て、寝る時チロを入れないで戸を閉めたら、最初は「みゃーみゃー」鳴いていました。コロンに「チロもいないからおいで」と言っても、優しいコロンは戸の外のチロが気になって仕方がない様子。

しばらくして鳴き声もしなくなり、許してやろうと戸を開けて「もう入っていいよ」と言っても、こっちを見てるのにいじけて入って来ません。仕方なく、ベッドに連れて来てやったけど・・・寝る

ネットで見ると、先住ネコが、新入りが入って来て、「ストレスでトイレ以外でおしっこする事はある」と書いてあったけど、餌はコロンより先に食べるし、コロンがベッドに来ようとすると追い出すチロに、ストレスがあるのかしら?

おすましチロ


旬美亭2
2008年09月15日 (月) | 編集 |
実は「グルメと温泉と文学の集い」の一番の目的は、那古井館のランチだったんですね~ランチを食べた事のない友達がいたので。

何かのついででないと、ランチだけ食べに行くには遠いですから・・・結局、その友達は行けなかったけどase

サラダと鰹のおろしかけ
サラダ・かつお
土瓶蒸し・・はも・海老・松茸?が入っていました。
はもの土<br />瓶蒸し
さわらの西京焼き
鰆の西京焼き
から揚げ
から揚げ
りんごの赤ワイン煮・・・スプーンかフォークがあればよかったけど、ないので箸でase
リンゴの赤ワイン煮

今回もお味はよかったけど、春に比べちょっと地味なような・・・おしぼりも出て来ないし、テーブルにナフキンがないのが残念 汗1メニューは月替わりだそうです

那古井館の温泉に入る前に、すぐ近くにある鏡ヶ池へ。ここは「草枕」の一節に出てくる「鏡ヶ池」のモデルといわれています。個人の方の所有で、庭に入って見せてもらいました。
鏡ヶ池
天水に行ったら、ここと前田家別邸は、是非見学しましょう moe


グールドと草枕
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日、草枕交流館主宰の「グルメと温泉と文学の集い」に参加しました。テーマは、グレン・グールドと「草枕」で、講師は、熊本大学の跡上史郎先生でした。参加料はランチ・温泉付きで2500円!

看板
グレン・グールド・・・ピアノを勉強した人はもちろん、音楽好きな人も名前は聞いた事があると思います。カナダの有名なピアニストですが、残念ながら、1982年に50歳で亡くなっています。

私が彼について知っていた事は、「変人」「バッハの名演奏家」「コンサートをせず、録音は気に入った部分を繋いで作る」「低い椅子に座って弾く」「歌いながら弾く」など・・・

これくらいは、ほとんどの人が知っているでしょう。では、亡くなると時、枕元にあったのは?・・・通説は2冊の書物ということになっていて、1冊は聖書で、後1冊は「草枕」

しかし、今年になって、聖書は父親が置いたという事が、アシスタントの証言でわかったそうです。グールドの意思で、死の間際まで枕元にあったのは「草枕」だけなんです。すごい!!キラキラ星

恥ずかしながら、私は「草枕」を読んでいませんが、海を越えて、天才の考え方を音楽の天才が理解して、魅了されたのでしょう。主人公の絵描きの生き方がグールドに似てるらしいです・・

跡上先生が言われたように、グールドの一番の愛読書が「草枕」だった、と言う事実をもっと世に広めたら、その舞台になった天水に世界から観光客が訪れるでしょう。

グールドの人気は今でもすごいですから・・・ ♪

そのうち「草枕」を読もうと思いながら、久しぶりにグールドが亡くなる前年にレコーディングした「ゴールドベルク変奏曲」を聴きました。

持っているCDは後、ブラームスのバラードや間奏曲集が入った物だけです。天水でもいいけど、どこかでグールドのCD鑑賞会がないかな~

英語が得意な人は、「草枕」の英訳the three-cornered world (三角の世界) を読んでみたら?・・・グールド気分になれるかも

私は、漱石の本を読んでも意味がわからないと思うから、現代の言葉で訳された草枕はないかしら?汗1


マッサージ
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日は午前中ピアノの練習して、午後はちょいと昼寝をして、楽譜作りをしました ♪
ピアノは連弾、楽譜については又いつか・・・

夕方、買い物に出ようと、ささっと化粧して、まずベスト電器へ・・My箸と箸入れをもらいに

以前、買い物袋の時は買い物したのに、もらうの忘れたのよね~

今日は、別に買う予定はなく、時間もあったのでマッサージ機が置いてあるところへ
この前、体脂肪計を買った時、「いつでもマッサージしに来て下さい」と言われてたんです。

この前の店員さんがいて「どれにしますか?」と言われたので「腰が痛いので、そういうのが・・」と言って40万近くするマシンに座りました。

そのマシンは骨盤矯正の機能もあります。ぶるぶるに行っていた時には、1回1500円だった・・ここに来ればよかったase

マッサージ機の横には、ぶるぶるマシンやジョーバなどダイエット器具の体験も出来ます。

「ここは、スーパーのように人が多くないから、知った人に会う事もないし~」と思いながら気持ちよくマッサージしていると「こんにちは~お久しぶりね~」と同じテニスクラブだった大先輩が・・・ガビ~ンがーン

低い衝立ではあったけど、何でわかったんだろう~あせ

ここには10数台のマッサージ機が置いてあります。私が来た時マッサージしてたのは、一人だったのが、私がマッサージを始めたら次々人が・・・

不思議に私が入ったお店は、後から人がたくさん来るし、ブログに書いたところはテレビや新聞に出ます・・観てから行く事も多いけど

これも超能力の一種でしょうか?・・・宝くじは当たらないけど 汗1

ほんとの私は・・・
2008年09月11日 (木) | 編集 |
高校の同級生から久しぶりに電話が・・・ブログを見て、私の行動力に驚いたと言っていました。そうでしょう、高校時代は、徒歩5分の高校と自宅の往復だけで、学校では大人~しくしてましたから。 寝る

やはり、昔しか知らない・・いや本当の私を知っている同級生が、テレビの「正義の味方」の妹が、「高校時代の私みたいだから観て」と言ってました。

観た事のない私は、昨日どうにか最終回で観る事が出来ましたが、「よくわかってるな~」と思いました。鬼のような姉に、健気に尽くす妹・・・そうよ、こういう性格よ キラキラ星

でも、最近の私を知っている友人は、「姉の方に似ている」と、とんでもない事を前から言っていました・・・真実を見抜けない、かわいそうな人です 涙

私も、ずっとこんな感じで過ごしていたわけではありません。

ここ1年は、自分でもよく出掛けると思っていますが、食事に行ったり、観光したりは4、5年前からです。それ以前は、出掛けるのはテニスぐらい

人生、いつどうなるかわからないのです!事故に合ったり、病気になるかもしれない・・・動ける時動かないと・・・

でも、ウォーキングや温泉友達の、一人は土・日が休みじゃない仕事に行くし、一人は家族の看病でしょっちゅう里帰りする事に・・・

あ~あ~!今からジョギング にいい季節なのにな~ase


とうふ工房 きむら
2008年09月09日 (火) | 編集 |
立田山からつる乃湯に行くのに、共合線を通りました。私は、初めてこの道を通りましたが、途中に「とうふ工房きむら」の看板が・・・

運動公園の近くとは聞いていたけど、ここじゃ見つけられるはずないわ・・何せ初めての道だったから ase

1度行きたかったんですよね~豆腐屋さんだけど、スイーツが美味しそうだったから えへっ 

看板

店内で、多分?全種類のお豆腐の試食が出来ます。

一通り試食して、喫茶コーナーで「和(なごみ)パフェ」を食べました・・350円。豆乳ソフトの下には、豆乳白玉・栗・あんこ・豆乳抹茶スポンジと盛りだくさんです。もちろん、お味はアイコン名を入力してください

和パフェ

コーヒーとお茶は無料です。豆腐料理の本も何冊か置いてあるので、メニューを考えながらお豆腐買ったらいいかも・・・
コーヒー

甘い物では、ロールケーキやプリン・シュークリームなどが売ってありましたが、今回は、豆腐数個買って帰りました。

お豆腐は、もちろん美味しかったけど、私は隠れた甘味処だと思います moe

つる乃湯
2008年09月08日 (月) | 編集 |
ウォーキングの後、運動公園近くの、東バイパス沿いに出来た「つる乃湯」に行きました。4月にオープンした天然温泉です温泉


昨年、運動公園や立田山をウォーキングしても、近くに温泉がなかったので、家に帰ってシャワー浴びて、昼寝していました・・去年は夏場もよく歩いたな~汗1

料金は、大浴場が360円と良心的です・・・ただし、シャンプー・リンス・石鹸はありません。忘れても入浴料込みで510円じゃなかったかな?

靴箱とロッカーは100円で、戻ってきます。ドライヤーは3分20円。

中は広々していて、洗い場もたくさんあるので、待つ必要はありません。種類も多く、屋内には電気・寝湯・泡風呂とサウナがあります。

サウナは広くて、何十人でも入れそう。圧迫感を感じなくていいですよ~♪

外に出ると、露天が檜・樽・寝湯・洞窟と、これ又たくさんあり、ミストサウナもあります。屋内の水風呂は深く、子供は入らないようにと注意書きがありましたが、外は浅かったので子供が遊んでいました。

空が広く見えるので、夜来たら、露天から星空が綺麗に見えるでしょうね~月

営業が朝6時から夜12時までなので、仕事が遅い人も大丈夫!

ビジネスホテルで、低料金4500円~泊まれるみたいだし、食事も安く出来そうです。

とにかく、新しくて綺麗なので気分いいですよ~にっこりピース

住所 熊本市石原2-4-11
電話 096-335-8000


立田山ウォーキング
2008年09月07日 (日) | 編集 |
立田山にウォーキングに行きました。「どこを歩こうか~?」と言いながら、今日は「お祭り広場」に車を停めました。ここはアスレチックなどがあり、広い芝生があります。

立田山は、何度か歩いた事がありますが、今回は観察Aコースと書いてあるところをウォーキングジョギング

この山は広いから、季節で歩くコースを選んでもいいと思います。春・夏・秋・冬の森と名の付いた森があって、花や紅葉が楽しめます・・・桜の季節には行った事ないけど、綺麗だそうですよ桜の木

森を歩くので、ほとんど木陰で暑くないからお勧めです。でも、歩いている最中、小さな虫がたくさん顔の回りを飛んでいたのが、煩わしかったです・・・友達と私は目に入ってしましました涙

勉強しとけばよかったと思ったのは、きのこについてです。歩いている山道、ずっと色んなきのこが咲いていました。紹介しようと、何本か採りましたが、折れたり、時間が経って、しなっとなっていたので写真はパス!

絶対食べられるのがたくさんあったと思うけど・・・ase今度行く時は、調べてから行かなきゃ!天の恵みの食材が無駄になっちゃ、もったいないですからね~汗1

1時間ほど歩いて、お祭り広場に戻って今日も持参のお弁当を食べて、しばし休憩

その後の事は後日・・・・

Slowでランチ
2008年09月06日 (土) | 編集 |
水前寺にある、カフェ&レストランSlowに行きました。水前寺駅から徒歩3分ですが、隣の駐車場がいっぱいの時は、裏にも停められるので車でも安心です。ホテルの1階にありますが、店内はちと狭いです。
彩りヘルシーSlowランチをチョイス
ランチメニュー
ドリンクはこの中から選べます
ドリンクメニュー
前菜・・・真ん中の,里芋と椎茸の煮物がユニーク
前菜
パンか、十六穀米か選べます。パンは、すごく美味しかったです
パン
十六穀米・・・体によさそう
十六穀米
ハンバーグと魚は白口・・・野菜がたくさん使ってありヘルシー、彩りも綺麗 ♪
彩りランチ
山ぶどうジュース
山ぶどうジュース
コーヒー・・・ここのは、苦くなく美味しかったです。金平糖の演出がかわいいピース
コーヒー
デザートの前に、水の交換と新しい手拭を持って来てくれました。こういう心使いが嬉しいのよね~

ショコラケーキとプリン。スプーンの上にラズベリーアイスが・・・全部とても美味しかったです。
飴細工がおしゃれだし、数えたら果物が、7種類・・・赤い小さな実は、あかすぐりだそうです。
デザート

これで1200円とは、すご~く得した気分になりましたにっこりピース 難しい料理ではないけど、野菜をたくさん使って工夫してあるし、何と言っても見た目が アイコン名を入力してください

ここは、ヒットどころかホームランです!ここを超える所が出てくるかな~!?

住所 熊本市水前寺1-2-20
電話 096-383-8411


高校生クイズ
2008年09月05日 (金) | 編集 |
今年の高校生クイズはすごかった。キラキラ星

以前の、高校生クイズのキャッチフレーズは「知力・体力・時の運」だったから、運で勝ち上がる高校もあったけど、今年は知力のみの、すさまじいものだった。

以前は優秀な高校生も、途中で随分落ちてたんでしょうね~

もう「高校の思い出に参加しよう~」っと軽い気持ちでは、予選には絶対通らないだろう。寝る

運よく予選突破して全国大会に出ても、今年の熊高みたいに、テレビに全く写ることがないかもしれない。敗者復活があるかと思ったら、お遊びは一切なし・・非情ですase

50校から一気に8校に絞られたけど、この時点で、昨年優勝のラ・サールは落ちてしまった。問題はとても難しく、音楽があれば少しくらい出来たかもしれないけど、全くわからなかったあせ

ベスト8には灘・開成と言った難関校が残ったけど、優勝は愛知の東海高校 ♪

医学部進学率では日本1だそうだけど、私は初めて名前を聞きました。

最近、頭のいい芸能人のクイズ番組が多いけど、今日の高校生クイズに比べたら、おこちゃまレベルだ。きっと彼らは、「かんた~ん」とバカにしながら観ていたのだろう。

この優秀な子達が、将来私欲に走ることなく、日本の為に知恵を出して、いい方向に導いて行って欲しいな~


最近のコロンとチロ
2008年09月04日 (木) | 編集 |
チロ以外にも肉を食べる・・と言うかネコが肉食と言うのを知りましたが、コロンしかしらない私はコロンが基準だったので、チロには驚くことばかり

控えめで、心優しい、私似のコロンは、先住ネコなのに、チロに遠慮しています。

寝る時は、当たり前のようにチロが私のベッドで寝るし・・・足の間が定位置です
コロンは来ても、チロが起きてたら「ねえちゃんジャ~ンプ!」と飛びついてくるので、「うるさいにゃ~」とベッドから下ります。

餌も最初は一緒に食べますが、コロンは少し食べたら離れて、チロがお腹いっぱいになるのを待って又食べに来ます。大きさは3分の1くらいなのに、食べる量は同じかそれ以上かも・・・あせ
普段はドライフードですが、一度ネコ缶をやった時の事

同じ量を2つに分けて別々にやったら、コロンもネコ缶は大好きなので、バクバク食べました。

さすがに口も大きいので、コロンが少し早く食べ終わり「あ、こっちにもある」とチロの皿に顔を突っ込もうとしたら、振り向く事なくネコ缶を食べながら、手でコロンを押さえています。 手書き風シリーズ30顔5

すさまじい食べ物への執念です!逆だったらコロンのネコ缶は食べられていたでしょう。

残念なのは、決定的瞬間を撮り逃がした事ですaseあれは思い出しても笑えるな~ 汗1

見た目年齢は?
2008年09月02日 (火) | 編集 |
現在の年齢は?の続き・・・・

私の家系の女性は、みな若く見られます。先日新聞に年齢が載った母は、回りから「60かと思ってた~」と言われたそうです。ま、70であの行動力は脅威ですが、確かに若いです 寝る


妹と娘は小柄で、二人とも高校卒業した年に、小学生に間違われています。娘は、道で困っているおばあちゃんに親切にして「パンあげようか?」と言われ、歳を言ったらびっくりされたそうです。今でも軽く高校生で通るでしょう。

妹はもっと悪く、そんなに遅い時間でもない時、街を歩いていて「小学生は早く帰りなさい!」と知らないおじさんに叱られたそうです。

高校の時から10数キロパワーアップした今はどうか知りませんが、住んでるのがアメリカなので、若く見られているのは間違いないでしょう。

日本は今でも年齢で仕事が制限されていますが、アメリカでは誰も年齢を聞かないそうです。もちろん就職の時も・・・以前日本企業に勤めていた時、てっきり妹が年下と思っていた上司が、後で妹の歳を知り態度が変わったと言っていました。

日本人はすぐ歳を聞くのよね~それは戸籍上の数字で、人間見た目です!?

かくゆう私も、昨年市の「卓球教室」に行った時の事。

小さい子がいると思われていたらしく、子供の話しから「いったい、いくつ?」としつこく聞かれたので、仕方なく教えると「え~!手書き風シリーズ30顔5 娘と同じくらいかと思ってた~娘に見せなきゃ」と言って、勝手に携帯で写真を撮られました。

30代だと思われてたみたいです~にっこりピース それはいいけど、撮るなら汗で化粧落ちる前にして欲しかったです。

まだ1年しか経ってないから、軽く40で通る・・・かな?