FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ル・ジャルダン
2008年09月21日 (日) | 編集 |
音楽鑑賞会は、戸島にあるCafe LE JARDIN(ル・ジャルダン)でありましたが、場所がわからないので、KKウイングの前で待ち合わせて案内してもらいました。

ここへ行きたかったら、この道がわかり易いと思います。KKウイングを右手に真っ直ぐ行き、PARTYと言う自動車中古屋?さんが左に見えたら信号を右折。その後が目印がないけど、3つ目?くらいのミラーのある曲がり角を、左折して行くと看板が見えます。
来月もここであるらしいけど、たぶん?行けるでしょう ase住宅街の中にあります。
料理はフランス人のご主人が作っています。

外観

ランチは、前菜付きの1700円だけだったみたい・・日曜だからかな?
メニュー

伝統的なガレットと今日の紅茶を注文・・昨日もランチしたからデザートはなしで
ガレット
今日の紅茶はレディ・グレイ
紅茶

そば粉で作ってあるし、野菜たくさんだからカロリーは少ない・・・はず ase

ガレットというのを初めて食べたけど、美味しかったです。デジカメ持って行ったけど、SDカードをパソに入れたまま・・・ま、あんまり変わらないけど がっかり涙

住所 熊本市戸島本町5-45
電話 096-223-6279


ビゼーを鑑賞
2008年09月21日 (日) | 編集 |
「グルメと温泉と文学の集い」に参加されていた永田満徳さんから、音楽鑑賞会へのお誘いがあったので行きました ♪ 月1回、テーマ(作曲家など)を決めて開かれているそうです。

私はピアノ曲以外の曲はあまり知らないし、好きな曲以外は聴かないので楽しみでした。今日のテーマはビゼーの「交響曲ハ長調」・・・なんと17歳の時の作品です。初めて聴きました(もう忘れたけどase

この会は数年前から続いているそうですが、名前はなく、永田さん以外は4人の女性でした。みなさん、HPを作っていらっしゃると聞いて驚きましたが、その中の一人の方の家が近くだと知り、もっとびっくり 手書き風シリーズ30顔5チロ並みの偶然です

この会では、クラシックのコンサートみたいに、曲を静かに聴くのではなく、BGMのようにお喋りしながら聴きます。途中、永田さんが「今2楽章です」とか、たまに声をかけられますが。

交響曲の他「祖国」「アルルの女」「カルメン」を聴きながら、楽しくお喋りしました。

鑑賞会の後は、永田さんが俳句をされているので、みなさんが作った俳句を披露されました・・一人3首で、今日が初めてだそうです。

私も勧められましたが、余程やる気にならないと無理だろうな~勝手に浮かぶもんじゃないし・・・

先週、久しぶりに連弾を合わせたけど、練習しないで弾くほどモーツァルトも簡単な曲作ってないんですよね~今日刺激を受けた事だし、練習しなきゃ moe