その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
アクセスランキング4位!
2008年10月29日 (水) | 編集 |
私のブログが、アクセスランキング4位 ・・・なわけないか 汗1
なんと、天下のヤフーの「みんなのペットアクセスランキング」に、コロンが4位で載っているんです。

ランキング

だからトップページに載っていたんでしょうね~

今日は昨日アップした中の「ダンス上手でしょ?」が載っています。
ダンス
見えにくいのでこんな写真
ダンス
アクセスランキングは、ネコだけではないのですごい事です。エントリーありきで、慌てて載せたので、コロンのプロフィールの写真はあまりかわいくありません。ase他の上位の人のネコは0歳と1歳なので、かわいい写真がまだまだ撮れるでしょう。

写真を小出しにすればよかたかな?もう小さい時のはほとんど載せたから、ランキングは今日が見納めかも 涙
チロも登録して載せていこうと思います。チロはチロでかわいいもんですねこ

・・・ところで、HPをプリントスクリーンでコピー出来ると思ったけど、出来ません 

誰か出来る人は、コロンが載っているうちにお願いします<(_ _)> 写真じゃ見にく~ございます。

今日も載ってます
2008年10月28日 (火) | 編集 |
Yahoo!ペットのトップページに、朝まで「箱がお気に入り」で登場していたコロンが、昼休み会社で見たら、違う写真に変わっていました。これはブログにも載せていません

タイトルは「まいったか~?」です
赤道と
今日始めてトップページの「ねこの広場」をクリックしたら、そこにもコロンが新着ペット情報で載っていました。「みんなのアルバム」も広場も、写真が消えても、上の戻るの横にある更新ボタンを押してると又現れます。

小さい時のが携帯で撮ったのしか見当たらず、かわいいのをさっき一気に載せました。

いつまで続くコロン人気・・・な~んてね


全国デビューのコロン
2008年10月27日 (月) | 編集 |
昨日、Yahoo!ペットの「ブサかわ」コンテストにエントリーした事を書きましたが、その後保存にもなると思って小さい頃の写真とかもアルバムに入れました。

ほとんどブログで紹介した写真ですハチワレB1

今日、Yahoo!ペットのトップページを見ながら電話で喋っていた友達が、「コロンにそっくりのがいるよ」と言いながら写真をクリックして「コロンの写真と書いてある~」と叫びました。

そうです、紛れもなく本物のコロンだったのです。

私もネットで見てみたら、なんとトップページのみんなのアルバムに載っているではありませんか

私が付けた「箱がお気に入り」というタイトルで・・・
箱がお気に入り
私も、これはかわいい~と思っていたんですよね~

どうしてこの写真がそこに載っているのかわかりませんが、コロンもこれで全国区です

後から載せたので、アップしている写真は順番もばらばらです。「コロンの写真」と言うアルバムにしたのでコロンが主役です。数枚チロがちらっと登場しています。

一枚だけ、チロが主役の写真にも拍手がしてあったので、ホッとしました苦笑い

もうブログどころじゃありまっせん!!Yahoo!ペットが気になって・・・・

やっぱコロンのかわいさは、トップクラスです・・・・親バカと言われたって~構いません

もっと早く、全国の皆様にコロンを紹介すればよかったと思う、今日この頃です・・・ってか~

CAFE DE SHINRAN
2008年10月26日 (日) | 編集 |
昨日、キャンドルを見た後23日にオープンしたCAFE DE SHINRAN (カフェ ド シンラン)にランチに行きました。
店の前

場所は雑穀屋さんの台所のあった所です。「いいとこ見つけた~」と思っていたのに・・・ase

でも、チラシに東京・築地本願寺境内にて話題を呼んだレストランが熊本に上陸!!と銘打ってあったので、期待して

オーナーは同じだそうですが、和食がイタリアンに変わりました。ランチはこの3つのセットです。種類が多いから楽しみは多いですね!スープが単品スープの中から選べます。
メニュー
メニューー1
新しいお店だからか、雑穀屋さんのつもりでか、お客さんは次から次と入って来ます。
友達とピザとパスタセットを注文しました。たくさんのメニューからピザは根菜ピザを・・。生地は薄いです
ピザ
オープンしたてで、店員さんもパニクッていたようです。が、スープとサラダの前にいきなりピザが来てから次が来ない冷めるから、食べてしまった空のお皿が、しばらくテーブルに

回りを見て、私達より10分以上後に入った人に、スープとサラダとピザが来ていたのを見ては黙っていられません!店員さんを呼んで「まだこれしか来ていませんけど~」と言うと「すいません」と謝られてから、又待つ事しばし・・・う~ん

選んだのは、季節の野菜スープで今回は紫芋でした。両方共美味しかったです。
スープとサラダ
パスタは、きのこと豆のトマトソース・・・麺は細く、生じゃないのにねちっこかったです。
パスタ
1200円だとここまでですが、チラシを持参でデザートがサービス。梨でした
デザート
オープンしたばかりだから、落ち着いてからが勝負ですね

ラフマニノフ鑑賞♪
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今月のねむの会(音楽&俳句愛好会)はラフマニノフについてでした。永田先生が持ってこられたピアノ協奏曲のCDを聴きながら・・・

第2番を3人のピアニストで聴きましたが、リヒテル・アシュケナージが11分かかるのにラフマニノフ自身の演奏は9分だそうです。ちょっと聴いた感じでは速く感じなかったけど、どう違うんでしょう。知っている人いるかな~?

この曲は古くは映画の「逢引き」の挿入曲として知っている人もいるかと思いますが、最近では高橋大輔君達がこの曲で滑っていたので、名前を知らない人でも聴くとわかるはずです。

ラフマニノフは4曲の協奏曲を作っていますが、3番も良く聴くけど、やはりなんと言っても2番ですね~。CD持っていたと思うけど、見当たりません。 3番はキーシンのがあるから、2番もキーシンだったかな?

後半は俳句です。私は今回も皆さんが作ったのを鑑賞するだけ・・・ずっとかも ase
一応、俳句の本も借りました。草枕も・・・両方共ちらっと読んだだけで返したけど

わたしにゃ~向いてないみたいです・・・って言うか作ろうと努力もしなかったけど 汗1

みなさん私よりちょっと上みたいでしたが、最近ピアノやギターを習いだされたとかで感心しました。本職?の私も「こりゃ~いかん」と今日も連弾を合わせました。

前回よりも少しは練習していたので、ち~っとはましになってきました。素人さんが練習しているのだから、練習しなきゃいけないですね。いい刺激になりました。寝る

・・・さて余談ですが、以前友達に「ヤフーのペットのフォトコンテストに出せば?」と言われていたけど、見た時はすでに応募が終わっていました。久しぶりに昨日見たら、28日までエントリー出来るのがありました・・・ぎりぎり間に合った~

しかし、コンテスト名は「ブサかわ」かわいいコロンには「ないな~」と思ったけど、以前ブログに載せた、チロに噛まれた写真でエントリーしました。

ここに載せてますねこ
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/album/detail/prf_GmaUcxwmk9W85XCrQ--/pht1237051/


冬のキャンドル展
2008年10月25日 (土) | 編集 |
キャンドルクラフト教室で習っている内野隆先生の個展が、県伝統工芸館で開かれています。明日までなので、今日ブログを見た人は明日見に行きましょう jumee☆candle1
キャンドル展


ツリーとケーキ・・・12月にツリーを作るみたいだけど、どんなのが出来るかなツリー
ツリー
ツリーのアップ・・・かわいいですね~これは、ちと時間がかkるそうです
ツリーのアップ
うさぎ・・・アップで撮ればよかった~ase
うさぎ
かわいいキャンドル達
かわいいローソク
ウエディングケーキキャンドル・・・結婚のお祝いに作れたらいいですよね~
ケーキローソク
帰ろうとしたら、先生が、正面のツリーに飾ってあるキャンドルを「1つあげますよ」と言われたので「ありがとうございます」と言って、私のトレードマーク?でもある天使をいただきました。他に☆とかあったけど・・・
天使
来月の講座では、ドジる事なく、かわいいキャンドルを作りたいと思いま~すmoe

№1はだれ?
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日、隣からにゃんこの鳴き声がしました。コロンは出窓から見ています。私も覗きましたが姿は見えず「お友達がネコを連れて遊びに来たのかな?」と思っていました。

暫くすると、「すいません、ネコが車の下に潜ってるみたいなので餌を分けて下さい」と言って来られました。餌でおびき出そうとされたみたいです。私は餌と一緒にどんなネコか見たいとお隣へ・・・

ご主人が車の下に潜って探していましたが、鳴き声はしてもどうしても出てきません。私も懐中電灯で照らして、出てくるのを待ちましたが無理でした。声はすれども姿は見えません。

仕方なく、車屋さんへ行って見てもらうと行かれましたが、動き出した時に出たらしく、今でも外で鳴き声がします。まだ子ネコみたいですが、うちには新入りのチロがいるのでもう飼えません。涙

明日、姿見えるかな??ハチワレB1


今日は、よそのネコちゃんの写真も載せてみました。偶然みたいですけど、幸せになれそうな写真ですね
ハートネコ

幸せと言えば、以前魔除けで登場したデビちゃん・・・う~ん、さすがです苦笑い
デビ
負けずにコロンも・・・小さい時のだけど
コロン


そして、特別参加のコメット君!!

ネコちゃんだけにしようと思っていましたが、先ほど友達がとっておきの写真を送ってくれたので・・・
コメット
辛い時、悲しい時、この写真を見ましょう。きっと笑顔になるはずです
田村響 ピアノリサイタル
2008年10月22日 (水) | 編集 |
田村響ピアノリサイタルに行きました

田村響

友人に「音楽雑誌ですごく褒めてあるよ、行かない?」と誘われたけど、名前は聞いたような気がするけど、恥ずかしながらどんな人か知りませんでしたase 「行ってもいいよ~」と軽い気持ちで答え、チケットを買ったのは数日前。

プログラムをちらっと見た時、そんなに聴きたい曲もなかったので期待していなかったのですが・・・・最初のバッハを弾き始めた途端「なに、これ?」と胸騒ぎが 

プログラム

遠い昔、弾いた事がある曲が、彼が弾くと別の曲みたいに聴こえました。流れるパッセージは真珠を転がしたような、ころころと心地よい響きだし、とにかく音がきれい

次のテンペストも同じく、3楽章などはピアニシモがすごく綺麗に響き、「こんな曲だったんだ~」とあらためて思いました。

今まで、有名どころではリヒテル・キーシン・ブーニン・フジ子ヘミング・・と聴きましたが、こんなに感動したのは初めてです。

休憩後の、リストの2曲は対照的で、「孤独の中の神の祝福」は初めて聴きましたが、優しい、とても綺麗な曲でした。普通の人が弾いたら、地味で大人しい曲にしか聴こえないかも・・・

最後の「ダンテを読んで」は、テクニック的にも難しい大曲で、あまり弾かれませんが、こんなに音楽的に弾かれたのは初めて聴きました。

若いのに、力やテクニックに走ることもなく、全曲、隅々まで丁寧に弾いてありました。

アンコール3曲終わるまで、誰も立ち上がらないのも初めて・・・
普通、プログラムが終わったら、アンコールが始まる前に数人、1曲弾き終わるごとに席を立つ人がいるのですが・・・

みな感動しているのが、表情でわかります

フジ子ヘミングの音が、科学的に「人を癒す効果がある」と以前テレビで放送していたと思いますが、彼の音からはα派がバンバン出ているのでは??

すごく綺麗な音でうっとりしますが、眠くなるのではなく、引き込まれて、音を聴き逃すまいと聞き入ってしまいます。

今、プロフィール見たら1986年生まれだから、まだ22歳?すごすぎる!!

近い将来、日本人ピアニストと言えば田村響と言われる日が来る事、間違いなしbikkuri01


七城温泉ドーム
2008年10月20日 (月) | 編集 |
コスモスウォークの後入った、七城温泉ドームの紹介を・・・温泉

ここは値上げしているところが多い中、逆に400円から300円に値下げした貴重なところです。ドライヤーは無料で、ロッカー代は10円です。

泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉で、さらっとしています。種類が豊富で、室内にサウナ・マイナスイオンバイタル浴・気泡湯・・・などがあり、外に露天と歩行浴があり全部で12種類です。

時間をかけて、のんびり入りたい所です。洗い場もたくさんあるから、人が多くても大丈夫ですよ~

又、入ってすぐの休憩するホールの椅子が、畳で出来ていて優しい心配りが嬉しいです

住所 熊本県菊池市七城町林原962-1
電話 0968-26-4800


余談ですが、いつもは5時には「お腹空いたにゃ~」と鳴く二人が鳴きませんでした。おかしいな~と思いながら、いつもより遅い6時半に餌をやりました・・・嫌いな餌に缶詰をしっかりまぶすと食べるので、それを

好みの餌も買ったけど、封を切らず台所の隅に置いてます。

お風呂に入ってブログを書いていると「かさかさ、ぽりぽり」と怪しい音が・・・近づくと、コロンが好みの餌を、袋の横に開いた穴から食べているではありませんか

今食べていたのはコロンだけど、開けたのはチロでしょう。ネコを飼っている人ならわかると思いますが、餌の袋は結構丈夫です。封してあっても匂いがしたんでしょうか?

だから鳴かなかったんでしょうね~。以前、台所にあったほんだし(かつお風味)の袋が、居間に歯型がいっぱい付いて、こぼれていた事があります。

恐るべし、チロの食への執念 苦笑い


健康フェスティバル
2008年10月19日 (日) | 編集 |
熊本再春荘病院の健康フェスティバルに行きました。今年で7回目だそうですが、初めての参加です。

私の一番の目的は、測定コーナーで骨密度とかを計る事です。これが全部無料なんです

測定コーナーは11時10分からで、その前に「肺年齢と肺の病気」と「年齢と高血圧」の講演がありました。

肺の病気でCOPDって知っていますか?慢性閉塞性肺疾患と呼ばれ、タバコなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気道(気管支)や、酸素の交換を行う肺(肺胞)などに障害が生じる病気だそうです。

初めて聞いた名前なのに、後数年で、世界の死亡率3位になると言われびっくり 手書き風シリーズ30顔5 タバコを吸う人・ほこりや化学物質に長期間接している人・軽い運動で息切れする人は肺機能の検査をした方がいいと思います・・・手遅れにならない前に

計測したら、私の肺年齢はー20才だったので、肺は全く心配ないみたいです。アイコン名を入力してくださいあと、どれも基準以上で、心配していた骨密度も96%だったので、まずまずかなと・・・

不思議なのは、体重がすごく軽くて、隣で体脂肪を計る時の体重との差が1.5キロもあった事です。洋服分をー1キロとしても、500gの差は大きいですよね~。

おまけに、体脂肪率が、朝 家で計ったのと5%も違っていました。そう言うと、もう一度計り直してくれましたが同じでした。朝、バナナだけでお昼過ぎてお腹空いてるからかな~と思ってみても5%はね~ 寝る ほんとなら嬉しいけど、初めて見る数字です。

そろそろ いろんな病気が出るお年頃ですが、胃の検査など1度もした事がありません。来年はしようかな~・・・・

コスモスウォーク
2008年10月18日 (土) | 編集 |
七城町のコスモスウォークに参加しましたcosmos 始まったのは平成14年からで、今年で7年目だそうですが、私は1、2年目に参加して以来です。

5キロと10キロのコースがあり、私はもちろん?10キロのコースえへっ

河川敷のコスモスを見ながら歩くこのコースは大好きで、毎年個人的にウォーキングしていました。

最初の頃は参加無料でしたが、合併して菊池市になってから参加料がいるようになりました。

今年は1000円。でも、これには温泉入浴券と参加賞(今年はシャーベットセット)と抽選券と昼食(おにぎりと豚汁)と嬉しい特典が含まれています。私は抽選でメロンジャムでしたが、メロンやお米が当たった人もいます。

後でメロンドームに寄ったら、シャーベットが1100円、メロンジャムが450円で売ってあったので、すごくお得です にっこりピース

それに比べると、阿蘇の1500円は高いな~ ase

久しぶりのコースはコスモスの近くを歩く所は1ヵ所もありませんでした。「これじゃ花が良く見えない」と下りて行って写真を撮りました。

小さいひまわりが混じってました
コスモスとひまわり

このアングルいいでしょう~
川とコスモス

屋形船が・・・いそいで追いかけたけど、見えにくいですね
屋形船

写真を撮りながら、列を離れてのんびり歩いていたら、最初真ん中くらいだったのが、最後尾に・・・あせ 後半急いだので、ゴールした時にはぐったり汗1

種まきが遅かったので、まだ5部咲きくらいのところが多かったけど、それだけじゃなく 何か少ない !?と思ったら、今年は150万本で1、2年目は500万本だったそうです。

それに前は、コスモスのすぐ横を歩いていたので、丸ごとコスモス~って言う感じだったんですけどね・・・

場所によっては綺麗なところもあったけど、来週が身頃かな??

メロンドームの赤と青のメロンソフト・・・果肉入りでとても美味しかったです
メロンソフト

歴史的な事もと、市役所の人に聞いて、西郷隆盛の先祖が祭られてある、増永城址にいきました。そこに徳富蘇峰が書いた記念碑があります。
説明
逆光で見えにくいけど・・・
記念碑


疲れたけど、楽しかったです~
和でお別れ会
2008年10月17日 (金) | 編集 |
会社の子が辞めるので、私の台所 和でお別れ会をしました。若いのに、おばさん・・・もとい、昔のおねえさん達と話しが合い、入社した時からすぐ溶け込んでいただけに残念です 涙

1年ちょっとだったけど、体調が悪いから仕方ないですね~。しっかり休養して、元気になって欲しいです。

さて、和ですが、ここは昼、夜同じお値段です。1300円ですが、こちらの要望にも合わせてもらえます。今回も1500円でお願いしました。

ちょっと見にくいですが、左はごぼうの煮物で右はサツマイモです。湯のみが上からではわかりにくいですが、確か5000円のいい感じの器です
付きだし
お刺身
刺身
キャベツのサラダ・・・上にジャガイモの千切りを揚げた物が
サラダ
茶碗蒸し・・・この蓋がいいのよね~
茶碗蒸し
前回も出た大根餅
大根まんじゅう
ゴーヤの天ぷらもありましたが、わたもついていたのに、あまり苦味をかんじませんでした
天ぷら
鯛めしにしその実が乗っていて、とても美味しかったです
ご飯と団子汁
コーヒーとお饅頭・・・ミルクを入れた後なので色がase
コーヒーと饅頭
友達が、予約なしで2回入れなかったそうなので人気があるんでしょうね~。Rちゃんも楽しそうだったのでよかったですmoe 
チロにも好みが・・・
2008年10月16日 (木) | 編集 |
急に寒くなりましたね~。朝炊事をして二人はどこ?と見回すと、仲良く余熱の残るレンジの上にいました。この光景は初めてです。
レンジの上

急いでカメラを向けると、チロの怪しい動き??
立ち上がるチロ

仲良しはちょっとだけで、又コロンにちょっかい出してました
手を出すチロ

この後、食器を洗うと食器乾燥機の上、テレビを付けるとテレビの上へと暖を求めて移動しますアップロードファイル


昨日、キャットフードを買い忘れ、息子に帰りに買ってきてもらいました。「いつものがない」と言うので、「適当によさそうなのを買ってきて」と頼んで・・・・

いつものより高かったのに、チロが食べません。足で床をかきかきして「これじゃないニャ~」と言うしぐさをします。

肉、魚何でも食べると思っていたチロの思わぬ行動です。お風呂に入ったら、お腹空いて八つ当たりなのか、コロンに「パコッパコッ」と音がするほどパンチしてました・・・。

明日いつものを買って来ないと、コロンが傷だらけになる・・・かも苦笑い

白水温泉 瑠璃
2008年10月14日 (火) | 編集 |
くらしめぐりの後、谷人たちの美術館も見て見たいと、池の川水源から一番近いGLASS・IKKIガラス工房に行きました。

古い民家の中に、花瓶などの作品が置いてありました。素敵なのもありましたが、飾ってもにゃんこに壊されるだけだと見るだけに・・・

さろくに付いていた500円チケットで白水温泉 瑠璃に行くつもりだったので、地図を見ながら瑠璃の近くの美術館は?と車を走らせ、案の定道がわからなくなり、高森の方まで行ってしまったので、美術館は諦め瑠璃を目指しました

ここは、かけ流しのナトリウム炭酸水素塩泉で、泉質はしっとりしています。ネットでは入浴料400円と書いてあるけど、確か値上げして500円では・・・確認しなかったase

ロッカー代が100円で、ドライヤー、シャンプー、石鹸はあります。大浴場は、曲線的な造りの「こづみの湯」と、打ちっ放しのコン直線的なイメージの「かけぼしの湯」の2つで、男女が週替わりです。

電気風呂、露天風呂、ミストサウナがありますが、洗い場はそんなに多くありません・・ちと待ちました

温泉に入り気分良く帰ろうとしたけど、どっちから来たのかわからず、多分こっちだろうと言う道を行ったけど来た道とは違い、→・・水源と書いてあるのを頼りに、細い田舎道を走り、どうにか見覚えのある道に出ました。

景色はそんなに良くないけど、阿蘇はさらっとした泉質が多い中、瑠璃はお勧めですmoe


連弾♪
2008年10月13日 (月) | 編集 |
連弾のピアノ合わせをしました。ピアノ モーツァルトとガーシュイン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

私はプリモ(音の高いほう)ですが、二人の縦のラインがだいぶ揃うようになり、少しは形が出来てきました。

第三者に聞いてもらうわけではないので、カセットに録音しながらお互い「ここをこう弾いて」や「こうしたらどうかな?」と話し合いながらの練習です。

モーツァルトは、ある部分がとても難しく、ここをどれだけきちんと弾けるかで仕上がりが違うでしょう。

全体的にもっと速く弾きたいけど、変奏曲なのでここ変奏のテンポに合わせなくてはいけません。

多少違っても、わからない程度でないとね~・・・手がまめらないけど、練習しかないでしょう 寝る

ソロなら自分の呼吸で弾けますが、連弾はそうはいきません。かと言って、相手の音をあまり聞いていると、遅れたり間違ったりしますase

ラプソディー・イン・ブルーは、テンポが速くなったりするところがあるので、まずはきちんと弾く事が一番かな。仕上げにはちょっと崩して面白く・・・・

めったに合わせないので、あっと言う間に時間が過ぎました。まだまだですが、来月、ホームコンサートをするということなので、気を入れて練習しなきゃ~間に合いまっせん!!汗5

みなみあそ くらしめぐり
2008年10月12日 (日) | 編集 |
みなみあそ くらしめぐりのさろくのツアーに参加しました。他に食ぶる・触るるツアーもあるみたいです。

このさろくツアーは全12コースあって、好きなコースや行ける日時で選べます。去年も気になっていましたが、今年初参加です。参加料1500円で、ガイドの人が案内してくれます。20人定員と書いてあったけどが、軽く20以上いたな~

今日のコースは中松で、水源めぐりでした。水源めぐりは過去、ウォーキング大会で歩いて以来、昨年、今年の春も歩いたので4度目です。春は一心行の桜を見ながら・・・

今日のスタートは池の川水源・・・駐車場は10台くらいですが、ひっきりなしに水を汲みに来る人がいます
池の川水源看板
池の川水源
咲いている草花の説明をしてもらいながら歩いていると、道にもぐら手書き風シリーズ30顔5
もぐら
初めて見ましたが、もっと大きい物かと思っていたら、ねずみよりちょっと大きいくらいでした。他にヘビもいて、係の人が平気で触っていましたが、個人で行って見つけたら、悲鳴を上げて逃げていたでしょう汗1

寺坂水源
寺坂看板
寺坂水源
ここでは生活用水としても使っていて、これは芋洗いする時の様子
芋洗い
近くの正教寺・・・400年の歴史があるそうで、彫刻も立派でした
正教寺
寺の中
最後の湧沢津水源・・・ここの水は、すごく柔らかい感じがしました
湧沢津水源看板
湧沢津水源
この後、池の川水源に戻って、お弁当を食べて解散です。このコースはいいですよ~えへっ

もうちょっと遠くまで歩いて、塩井社水源まで行ってもいいし・・・

YOKOBACHI
2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日、上乃裏のYOKOBACHIに行きました。

あいにくの雨で、私達は座敷でしたが、外でもパラソルがあるので大丈夫みたいです!
まずはビールで乾杯 ビール お値段どれもお安い にっこり

お酒メニュー
メニューを見ながら適当に注文・・・お刺身の盛り合わせ
刺身盛り合わせ
からし蓮根
からし蓮根
海老のあられマヨネーズ
えびまよ
中華クラゲ・・・こりこりした食感で美味しかった
中華クラゲ
ゴーヤチャンブル・・・全く苦味がなかったです
ゴーヤチャンブルー
水餃子・・・お店の人にお勧めだと言われて
水餃子
シーザーサラダ・・ちと写真がずれてますase
シーサーサラダ
他に豚足・馬のレバ刺しを頼んだけど撮るのを忘れてました あせ

お酒は他にブルーベリーのロックを飲みましたが、味見をした友人みな「あま~」と言って呆れてました・・○○ミルクよりましだと思うけど 汗1

場所を移そうかと思いましたが、ここのデザートも食べてみようと・・・
チョコサンデー・杏仁・プリン・・・どれも美味しかったです(もちろん少しづつ味見して)
デザート
久しぶりの友達もいて、話しに花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎました。又会おうね~にっこり手

住所 熊本市上通り・上乃裏11-40
電話 096-351-4581


モザイクキャンドル
2008年10月09日 (木) | 編集 |
市の講座の「キャンドルクラフト教室」に参加しました。月に1度の6回コースで、今日はモザイクキャンドル作りでした。

2人欠席の12人で、役員を決めて私は会計を頼まれました。会費を持って帰るのなら辞退したのですが、その場で集めて先生に渡すので「まあいいか」と引き受けました。

材料は先生が用意されていました。キャンディーみたいでしょPOPcandy♪.・☆
いろんな蝋
自分ですきな色を選んで紙コップに入れていきます。
蝋を摘めたとこ
これに溶かしたワックスを入れて、冷凍庫で冷まして固めます。

その間に会費を集めて先生に渡そうとしたら、どう数えても11人分しかないase12人に○を付けているのに・・・

1日目にして自腹を切るのかい?と思っていたら、職員の人が「誰か払っていない人はいませんか?」と聞いてくれました。一人の人が「私払っていません」と持って来てくれたからよかったけど。

そう言えば、お金を出されたけどおつりがなく「後で」と言って忘れていたのだ。しっかり○は付けて あせ

途中、よく知っている職員の方に、てきぱきと集金している様子を見て「さすが○○さん、頼んでよかった~」と言われていたのに・・・トホホ

さて、冷凍庫で固まったら、紙を破って中身を出します。隙間があったらワックスで埋めてアイロンで仕上げです。

熱いから軍手をして順番が来るのを待っていたら、先生が「○○さん、軍手逆ですよ!」と注意が・・・

他の人は表裏同じ軍手でしたが、私は突起付きので「なんか窮屈」と思いながら、突起の付いた方を手の甲にしていたのです・・・みんなに大爆笑されてしまったase

仕事で疲れていたんでしょうね~寝る

ちょっとした」ハプニングはありましたが、出来上がったのはこれ
出来上がり
美味しそう?でしょう。毎回作品が出来るので楽しみです moe


ジャスミン消えた
2008年10月08日 (水) | 編集 |
随分涼しくなりましたね~以前、台風前に庭木を切って被害が大きかったので、台風時期が去った昨日、庭木の剪定をしました。木

数年ほったらかしなので、茂るだけ茂っていましたase

シルバーの人にお願いしたのですが、「平日しか出来ない」と言われたので、留守中に・・・

松のような手のかかる木もないし、なくてもいいと思ってるくらいなので「全部ばっさり切ってもらって結構です」と言っていました。

仕事から帰ると、ネコの額だった庭が、犬の額?くらいに広く感じました。

でもよ~く見ると、あのジャスミンがありませんがーン 数年かけてようやく花が咲いたのに・・・

買ったまま成長しないブルーベリーは、切らないように注意してたけど、ジャスミンを切られるとは思っていなかった。雑草にしか見えなかったんでしょうね~ 涙 

これから育つかしら??
ジャスミン

植えていると思われた他の草?(一応花が咲くけど名前を忘れた)は茂ったままだったので、今日スコップで根こそぎ引っこ抜きました。

根が張ってすごい塊でした。まだ1株あるからそのうちに・・・花が咲かないツツジも、もっと小さく切ってもらえばよかった~あせ

木蓮、金木犀とかあるけど、どうせ植えるなら実のなる木を植えればよかったな~もう20数年経ったので、とても引っこ抜けません。スペースもないしな~寝る


はづき
2008年10月06日 (月) | 編集 |
タルトとコンフィチューロ(ジャム)の店、はづきでタルトを買いました・・昨日

健軍神社参道の近くと聞きましたが、東バイパスのサーティーワンから入った方がわかり易いです。すぐ裏ですが、参道からだと入り口がわからず迷いましたase

はづき

ショーケースの中・・・生いちじくのタルトは売り切れてました。柿のタルトがありましたよ
ショーケース
他にジャムが売ってありました。写真に撮ればよかった~あせ

ショーケースの上に存在感のあるまねき猫が・・・手前の皿には煮干が入っていました。
普通のまねき猫は、手が耳より下がほとんどで、こんなに高く上げているのは珍しいと言われました。
手の高さまで気を付けて見た事がなかったから、今度から気を付けて見る事にしますピース
まねき猫
モンブランとリンゴと巨峰のタルト・・・全部食べたのはモンブランだけです!・・言われる前に
モンブラン・巨峰・リンゴ
味見をして、以外に美味しかったのはリンゴです。程よい酸味がアイコン名を入力してください

住所 熊本市健軍1-4-15杉並ハイツ102
電話 096-365-2208


この前ブログに書いてから「これじゃいかん!」と毎日レッグマジックに乗ってます・・朝1分だけどase

バナナダイエットも3週間目に入り、午前中はちときついですが、1ヶ月頑張ろうと思っています。

あの食いしん坊?の森くみさんが1ヶ月続いた(今も続けているのかな?)のだから、私がここで止めちゃ~いけないと・・・

「食べなきゃ痩せるぞ!」と言う声が聞こえそうですが、食べながら痩せるのが今のはやりなんです汗1

雑穀屋さんの台所
2008年10月05日 (日) | 編集 |
前から気になっていた、雑穀屋さんの台所に行きました。お昼前に行ったけど、お昼過ぎにはお客さんでいっぱいでした。

日替わり膳メニュー
今日の主菜は鶏のフライ・・・野菜は素材の味を生かしてあるし、味噌汁がとにかく美味しかったです。+300円でデザートとコーヒーが付きます
日替わり膳
ご飯はお代わり自由で、6種類の雑穀から選べます・・・私は時々、母が送ってくれた黒米を食べています。ビタミン・ミネラルが豊富と言うのは今日初めて知りました
雑穀ご飯メニュー
おすすめ膳・・他にお得な膳とご飯膳があります
お勧め膳メニュー・
鰆の西京焼き・・・これが残念、箸でなかなか切れなかったのは焼き方が足りないからでは?
鰆の西京焼き
日替わり膳との違いはサラダとお蕎麦かな?これにはデザートとコーヒーが付いています
お勧め膳
シフォンケーキ・・・砂糖もきび砂糖と健康に気を使ってあります
シフォンケーキ
ここが人気があるのが良くわかりました。体にはいいし、美味しいし・・・又行きたいですmoe

住所 熊本市城東町4-7 熊本電気ビルグランガーデン1階
電話 096-312-5158

秀峰
2008年10月04日 (土) | 編集 |
中国四川料理 秀峰に行きました。最近戸島にも出来たみたいですが、私が行ったのは光の森近くの菊陽店です。

ラーメン店などは、チェーン店で味が違ったりしますが、戸島は行った事ないけど、ここはどこも美味しいと思います。麻生田だけだった時に数回行った事がありますが、菊陽に出来てからはここだけです。

ランチは美味しくて、リーズナブルなのでいつも満員です。

秀峰メニュー
ご飯を選んだ方・・・ご飯はお代わり出来るそうです
サラダとスープ
芝海老のチリソース煮・・・海老がぷりぷりして、ソースも丁度よいお味でした
芝海老のチリソース
紋甲イカのカキソース炒め・・・これも、とても美味しかったです
紋甲イカ
中庭には池があり、金魚?が泳いでいます。手前に見えるのはリス
魚とリス
すぐ近くに来たのでパチリ・・・もうすぐ冬眠に入るそうなので、見れて良かった~
リス
点心を8種類から選べます。小籠包の1個を食べた後ase
小籠包
デザートがあるのを忘れていたので、ゴマ団子をチョイス・・・でも美味しかったです
ゴマ団子
イチゴのヨーグルトムースとマンゴープリン・・・2人で味見が出来るようにか、別々のを持って来てくれました。
イチゴヨーグルトとマンゴープリン
コーヒー・・・美味しかったです
コーヒー

どの店員さんの感じも良く、お喋りが長くなるとお水ではなくお茶を出してくれました。ここは、2人以上で行って分け合って食べるのがお勧めです にっこりピース

住所 菊池郡菊陽町津久礼字石坂2257
電話 096-233-1372

10年目?
2008年10月03日 (金) | 編集 |
最近、回りの人がよく亡くなります。この1週間で、私の幼馴染のお父さん、友人の義母、叔母と立て続けです。

天国で何かの人手不足なのでしょうか?私の知り合いだけでなく、火葬場も満杯でようやく入れてもらったと言う話しも聞きました。

だんだん年を取ると、訃報が増えていくんでしょうね~涙 私が死ぬまでブログを続けているとは思えませんが、事故や数年内に病で死ぬ以外はコロンとチロと一緒にと思っています。(後10年くらいかな)

子供も大きくなった今、生きがいはにゃんこだけです。「好き勝手に遊んでいるじゃん」と思われるかもしれませんが、ただ1日が過ぎているだけで、な~んも楽しい事はありませんase


後10年どころか今年かもしれない・・・あせ


10年前、微熱とだるさが続き検査をしても以上なし・・そのうち夜中にすごい腹痛で日赤に行き、MRIやいろんな検査をして病院で朝を迎える。この時も原因わからず・・・

でも、日赤の建て替え中で「一旦家に帰って、連休明けに来てください」と言われ帰宅。「もう、絶対病院に戻るものか」と薬を飲みながら、静養していました。

ぐったりしながら寝てると、息子が私をポンポンと叩きます。

「なんね?」と聞くと「母さん、金」ですって!!手書き風シリーズ30顔5

私が寝ている間は娘が色々手伝ってくれました。主人は何にもしませんでした。「今死んだら娘に負担がかかるし、こげなバカ息子を残して死ねない」と思い「神様、後10年生きさせて下さい」とお願いしました。


この時は原因、病名もわからないまま、薬と気力?で、どうにか良くなりました。

神様が覚えていたら、確か今年で10年目なんですね。お迎え来るのかな~


お風呂でも・・・
2008年10月02日 (木) | 編集 |
チロも私が一番みたいで、帰ると玄関で待っているし、お風呂にも付いて来ます。

私が着替えている間の様子・・・コロンに近づいて何するつもりかな~
コロンに近づくチロ.

ねこパンチではありませんが、いつもこんな感じで、手でシュッシュとちょっかい出します。この写真は片手ですが、両手でする時の格好は、子供がだだをこねているみたいです。

コロンの迷惑そうね表情がわかるでしょう 汗1

手を上げるチロ

いつもは、蓋を開けている狭いスペースでしますが、さすがに狭いので取っ組み合いはしません。煩わしいからか、ドアを開けてやるとコロンは途中で出て行きます。

一人?になったチロは、暖かい風呂蓋の上を独り占めして、私が出るまでいます。

煩わしいと思いながらも、母性本能でしょうか?コロンはチロがちょっかい出している最中も、体を舐めてやったりします