その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
はづき2
2008年11月30日 (日) | 編集 |
「はづき」2回目の登場です。

前回は、健軍神社参道から行き着かず(神社前からではなく逆方向から)東バイパスに出て、サーティーワンから入りましたが、今回は神社前から行きました。

参道を用心して行き、右に○×歯科の看板が見えたら次の細い道から入ります。

さっと通り過ぎると見逃すほど、店の前には看板も出ていません。お店は曲がってすぐ右

今回はシブーストを食べたいと・・・ケーキに詳しくない私は、シブーストがどんなケーキか知りませんでしたが、美味しいと書いてあってので

紅玉のシブースト・・・たしかに美味しかったです  ちょっとブリュレに似てるかな?
紅玉のシブースト
これが甘そうだったので、後一つはカシスのタルトを・・・さっぱりして美味しかったです
カシスタルト

出来て間もないですが、人気があるみたいです。ケーキ通ではありませんが、確かに美味しいですmaho
ショスタコーヴィチ鑑賞
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今月の「ねむの会」はショスタコーヴィチについてでした

名前は知っていたけど、どんな曲を作ったかは浮かびませんでした。ロシアの作曲家ですが、ピアニストでもあったと言うのは、今日初めて知りました。

第一回ショパンコンクールで、第二位だったそうですピアノ

音楽鑑賞は交響曲第5番でしたが、聴いた事あるのは第4楽章。たぶん、誰でも1度は聴いた事があると思います。

彼の時代は自由に曲を作る事が出来ず、「社会主義リアリズムの線にそった作品」を書かなければいけなかったそうです。音楽を聴いて、誰が判断したんでしょうね?寝る

ピアノ曲も書いていますが、知らないし、聴かないな~

機会があったら楽譜を探してみようっと 

音楽を専門に勉強した私がこの程度ですから、他の人は名前すら知らなかったみたいです。

曲を聴いても「暗い~、気分が滅入ってる時には聴きたくないわ~」と言う意見が大半・・・私もだけどase

先生は「第3楽章が好きです」と言われましたが、静かでやはり暗く、色で言えばグレーな感じ

4楽章は、今日聴かなかったんじゃないかな?ここを聴くと、「やるぞ~」という気が起きる気がしますが・・・

音楽鑑賞の後は俳句です。

今回は私も作って行きましたよ

みんなが書いたのを名前を伏せて選びますが、素人の私は、難しい言葉とか使ってあると、「なんかすごそう」と選んじゃいます。

先生の講評を聞くと「なるほどね~」と思うんですけど・・・

ま、面白そうだから、浮かんだら又作って行こうと思います


しめはシュマンダン・フィ・ニで
2008年11月29日 (土) | 編集 |
9時にゆずを追い出され?「どこに行こうか?」と行ったのがシュマンダンフィニ

下通りで近かったのもあるけど、まだ甘い物を食べてなかったから より を選びました。

と言っても、ここはお酒も飲めるんですけどね

お店に入ると、もうお客さんで一杯で、大きなテーブルが空いていましたが、「後から人が来たら合席になります」と言われたのでカウンター席へ

隣は男の人が一人でした。ケーキ食べてたかは見なかったけど・・・

やはり女性が多いけど、カップルでも男性はお酒、女性はケーキでいいと思いますよ~

ショーケースの中には美味しそうなケーキが15種類くらい
ケーキ
前に男の人が座っていたので、遠慮しながら写真を・・・もっとじっくり見たかったな~。

ケーキの前に名前が書いてありますが、見てもどんなものかわかりません。唯一わかったのはモンブランだけど、以前と違っていました。

ケーキだけじゃなく、メニューもたくさんあり、どれにしようかと迷ってしまいます。

友達はクリームブリュレのジェラート添え・・・これも捨てがたいんですよね~ブリュレがパリパリしてすごく美味しい
クリームブリュレ
すごく迷った末、どこかの情報誌に載っていたシェフのアレンジプレートを
メニュー
ケーキとアイスが選べるので、又迷いました 汗1
アイスメニュー
迷った末、ケーキは左端の○○・・・名前忘れた~ アイスはキャラメルを
シェフのアレンジプレート

ピンクはカシスのメレンゲかな?ケーキはチョコ・カシスと何層にもなっているけど、そんなに濃厚でなくとても美味しかったです。

喋りながらだと、ぺろっと入っちゃうんですよね~ このプレートは選んだケーキとアイスで見た目は違うし、アレンジも変わると思いますよ

帰る頃にはお客さんが立って待っていました。ゆずを早い時間に追い出されてよかったかも~

遅い時間と、人数多いと入るの難しいでしょうね。ラッキーでした moe

創作ダイニング ゆず
2008年11月29日 (土) | 編集 |
昨日、下通りの創作ダイニング ゆずで忘年会・・(かな)でした。

飲み放題コースにはしていませんでしたが、忙しい時期なので、2時間と言われました・・・ase

ナッセに、マイ箸持参だと1ドリンク無料と書いてあったのを昔のお姉さんは見逃しませんでした。
みんなに声かけて、バッグに忍ばせて持って行きました汗1

笑いたきゃ笑うがいい~♪・・・羞恥心より

一杯無料は大きかとですよ!ここだけではないですが、ずっとこの企画をして欲しいです。
料理はメニューを見ながら適当に・・・

辛子レンコンと突き出し・・・突き出しは一人分じゃないです
からし蓮根
刺身・・・何だったかな~
刺身
揚げ物・・えびは入ってた
揚げ物
彩り野菜のバーニャカウダ・・・色が白っぽいのは牛乳で。アンチョビは入っていなかったような。にんにくは効いていました。
彩り温野菜のバーニャカウダ
京生麩とごどうふの串揚げ
京生麩とごどうふの串揚げ
岩がきの炙り焼き・・・「大きい~」っと思って蓋を開けたら、小ぶりな牡蠣が・・・
岩ガキのあぶり

7時から始めて8時15分になった時「料理のラストオーダーです」と店員さんに言われました。

私達は「え~!もう~?」と抗議の声を上げましたが「料理に時間かかりますから」とあくまでも9時には追い出す気配

では、と頼んだのが下の2品

じゃがのニンニク風味揚げ・・よう~効いてました。次の日休みでないとやばいかもase
じゃがのニンニク風味
とうふの海鮮カルパッチョ・・・これはさっぱりして美味しかったです
とうふの海鮮カルパッチョ
9時にはしっかり「時間です=帰れ」のお声が・・・飲み物は、私はビール2杯とカクテル1杯とかわいいもんです

まあ、安くてお味もまあまあですが、少し気ぜわしかったですね~部屋は個室になっていていいのですが・・・

ゆっくりしたいなら、年末・年始は避けた方がいいかも

住所 熊本市下通り1-11-15 春雨堂ビル3F
電話 096-312-0650

チロ撃沈↓
2008年11月26日 (水) | 編集 |
あわやベスト10入りかと思われた「仲良しツーショット」コンテストですが、今日結果が出て、チロ70位、コロン605位でした あの15位は何だったのか・・・・ase

コロンは1000番から落ちた事もあり、大健闘かもしれません。このコンテストは、いいと思った写真に投票するのではなく、2枚写真が出てどちらかを選ぶ方式です。

チロやコロンに投票したくても、なかなか出てきません。上位はなるほどと思うのがほとんどですが、「どうして?」と思う写真もあります。

何か方法があるのかも・・・イワナ2匹泳いでる写真にコロン負けてるんだもんな~

ま、お遊びだからね 次の「おもしろポーズ」が今日から投票に入りました。

チロは面白いポーズが色々ありましたが、エントリーしている写真を見ると、ちっとやそっとでは無理だと思い、正攻法?でピアノを弾いている写真にしました。

これが、最後まで迷った2枚です。
かわいいでしょう~ ちょっと寝ぼけてるけど
踊るチロ
これはチロがよくするポーズです。コロンがするとこは見た事ない・・
あれ~?
コロンは、リードに引かれているのにしようかと思いましたが、写真を保存してなかったので、セルローラーを噛もうとしている写真にしました。

さ~て、明日のスタートは何位かな?

ダイエットから美肌へ
2008年11月24日 (月) | 編集 |
急に寒くなりましたね~ 私はすごく寒がりなので、これからが思いやられますase

最近の服は、襟ぐりが広く開いているのが多いですが、私の冬の定番はタートルネックです汗1

下はもちろん長袖シャツ・・・間違ってもババシャツと言ってはいけません!
袖があるだけで、暖かさが全然違います。ノースリブ→袖あり→長袖と移る見極めが大事です。
私は、長年の感覚で切り替えてますが・・・

神様に命の延長をお願いしたので?、体調もほぼ元に戻り年を越せそうです。

こんな状態だったので、したいのは山々だけど、ダイエットどころじゃなかったです。邪魔な?レッグマジックは、引っかからないように、またいで移動していました・・・片付けたら2度と出さない気がするので

遠い昔?バナナダイエットにも挑戦したような・・・1ヶ月は続けたんだけどな~

私の脂肪細胞は、仲間意識が強く、一人でも欠けてはいけないと、スクラム組んで抵抗するので、少々な事では減りません 寝る

ま、元気になったら又レッグマジックに乗りますよ・・・・たぶんase

今度は、ダイエットではなく、コマーシャルで気になっていた「茶のしずく」に手を出しました。洗顔石鹸ですが、まだ10日目なので効果はそのうちかな・・・

コマーシャルほど泡立てなくてもいいですが、手のひら一杯は泡立てないと効果はないようです。高いからと、けちってはいけないと言うことでしょうね~

「効果なかったですよ」と言って「けちったからでしょう」と言われたらおしまいですから、泣く泣く目一杯泡立てて使ってます。これじゃすぐなくなるばい

この石鹸は効果はともかく、無農薬のお茶から作っているのでお肌にはいいでしょうね。

体は縮まんけど、肌はつるつるになって若返るぞ~ 


ホームコンサート♪
2008年11月23日 (日) | 編集 |
友人の家でホームコンサートがありました

参加者は昨年の半分でしたが、20年近く会っていなかった人もいて、懐かしかったです
その人とは、結婚前に一緒にコンサートをして以来で、今は上のお子さんが中学3年だそうで、月日が経つのは早いですase

5年前に熊本に戻られましたが、ご主人は、何と私の母校で13年ブラスの指導をされていました。不思議な縁です寝る

着物をリフォームしたドレスの人もいて、私の箪笥に眠っている着物も「こういう風にするといいかも」と参考になりました。私は風邪をひいているので、暖かい格好で参加です。

趣味でピアノを練習している人が、毎年参加されていて頭が下がります。コンサートが終わった後のお喋りでは、今度は・・・の曲が弾きたいと意欲満々でした。

私も一息ついたら何か曲を探そうかな? 汗1

以前、ラフマニノフの曲が好きだと書いたと思いますが、今日弾かれた、リストの「愛の夢」も大好きです 以前は携帯の着信にしていたくらい・・・

最近、クラシックの曲に歌詞を付けて歌っているのをよく耳にします。平原綾香のジュピター・・・最近はショパンのノクターンもかな?先日はゴスペラーズがラフマニノフのピアノ協奏曲を歌っていたし、イケメン?の藤澤ノリマサは、綺麗な声でダッタン人の踊りを。

この人の歌は、先日会社の昼休みに、テレビで初めて聞きましたが、みんな聞き入っていました。

いいメロディーは、時を越えて、形を変えても人を感動させるんですね~moe

日本料理 雫
2008年11月22日 (土) | 編集 |
久々にランチです。場所は「日本料理 雫」全快はまだですが、たまには美味しい物食べて、体力付けないとね

ここは、予約しないと中々入れません。上通りのホテルオークスの地階ですが、一階に姉妹店の「京はん」と一緒にメニューと看板が出てます。
入り口メニュー
看板

知らぬ間に、旬彩弁当が1575円から1890円に値上げしてありましたが、人気は相変わらずで、次々人が入って来ます。ちと高いけど、ここで食事をすると、駐車料金が3時間無料です 車で来る人には嬉しいですよね~それだけで、600円は浮くから・・・

雫のいいところは、完全個室になっているところです。まわりを気にする事なくゆっくりできます

メニューは他にもあるけど、当然?旬彩二段弁当を。最初に突き出しのセリのピーナツ合え
セリのピーナツ合え
セリのこういう食べ方もあるんですね~とても美味しかったです

今日のお弁当・・・大豆ひじきご飯・刺身・ゆば・煮物・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁・2段目の引き出しは卵焼き・エビ・穴子すし・・・う~ん、多すぎて忘れた
旬彩2段弁当
ご飯はお代わり自由です。品数多いのに、どれも手を抜いてなく、とても美味しかったです。

最後に抹茶とデザートが出ますが、こちらが電話で呼んでから持って来てくれるので、せかされる事もありません。こういうところも点数アップ 店員さんも皆さん感じが良く、よく教育されてます。

デザートは、プリンとゴマをまぶした抹茶の冷たい○・・なんだろうな~後一つも小豆が入った○・・・聞けばよかった~苦笑い・・・お皿にも粉砂糖で演出してあり、味はもちろんですが、見た目もいいですよね~
デザート
ここは地下で景色は見えないけど、それを補って余るほどのいいお店だと思います。

住所 熊本市上通町6-8 ホテルオークス地階  
電話 096-356-1135   月曜定休日


熊本の☆スザンヌ
2008年11月20日 (木) | 編集 |
スザンヌちゃんが熊本の宣伝部長になりましたね~。私は、以前から宮崎は東国原知事のおかげですごい経済効果があったけど、熊本はスザンヌちゃんのおかげだと言っていました。

私に言わせると、遅かったくらいです。もっと早く任命?していたら夏の農産物もバンバン売れていたかも・・・ 寝る

熊本出身の芸能人は多いけど、ここまで熊本をテレビで連発した人はいなかったでしょう。

最近では、同じくかわいい系の福田沙紀ちゃんも熊本出身ですが、スザンヌより早くからテレビに出ているのに県出身と知らない人もいるみたい。

先日、「どこでスカウトされたの?」と聞かれて「熊本の原宿、下通りで~す」と熊本県人が聞いても赤面するような事を、にこにこしながら答えていました汗1 でも、この明るさがいいんです、家族仲もいいし

今や全国区になったキャサリンとマーガリン。テレビに出ても全く物怖じしないのは、すごいです。

キャサリンズバーが10月にリニューアルしたそうですが、少しは広くなったのかな?

一度リニューアル前に行った事がありますが、お客さんで一杯でした。県外から来た人は、熊本城に行くのと同じ感覚でキャサリンズバーに行くのでは・・・話しの種に

ミーハーな私は、マーガリンちゃんに「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と聞くと「いいですよ~」とテレビのままの笑顔で。私が写ってる大部分はカットしてます・・・スカウトされても困るので
マーガリンと

さ~て、何頼もうかとメニューを見ると、○○さんちの天ぷらとか書いてあって思わず笑ってしまいました

ほとんど手がかかってない物ばかりでしたが、それでもほとんど売り切れ。チーズを頼むと、スーパーで売ってある6ピース入りが2つ。元手かかってないよね~

これでぼったくられたら腹立つけど、カクテルは確か500円。気軽に行けますよ

私は、「売れてきたから、もっと広い場所に移ったらいいのに」と思っていましたが、立ち飲み正解です。立ったままだと長居は出来ません・・・余程体力がないと。回転早いよ~

それに、椅子がないので場所も取らないので、何人でも入れます。今や坪単価の売り上げは日本一では?


おっと、スザンヌからキャサリンズバーの話しに・・・最初に戻り、スザンヌちゃんには、熊本を目一杯宣伝してもらって、赤字財政を黒字にして欲しいです。

頑張れスザンヌ東に負けるな~


病院が安かった~
2008年11月19日 (水) | 編集 |
だるさが風邪からか、弱っていたから風邪をひいたのかわかりませんが、喉が痛くなりました。
市販の風邪薬を飲みながら、のど飴と、たまにうがいで頑張っていましたが良くなりません。

市販の薬も30錠で1380円と安くないし、3日でなくなりました。で、思い切って病院へ・・・

私の行く近くの病院は、今では珍しく薬も病院で出してくれます。風邪くらいなら、お客・・いや患者さんも少なくて待たなくていいし、安いのでここに行きます。

大体、薬を別に貰うようになってから時間かかるし、高くなったんですよね~ここはよかです
でも、例のごとく私が行った後、ぞくぞく患者さん・・違った、インフルエンザを受ける人達が来ました。

コロンでお金がかかったので、どきどきして待っていたら1160円でした。抗生剤と風邪薬とうがい薬もらってです・・一応診察も(喉を見て、聴診器をささっとあてただけだけど)

こんなに安かったら最初から行けばよかったな~汗1

だるさは取れてきたので、風邪も抗生剤で治るでしょう。全快まであとちょと・・・たぶん

さて、チロですが今日なんと15位になっていました。とうとう来たか「チロブーム!!」・・・の割りには拍手0なのよね~何で~kao07

かわいそうなコロンはダウンして1145位・・・拍手あるのにね~寝る

次の締め切りが近いけど、芸の出来ない二人?の面白ポーズがありません。寸前になったらどれか見繕って出そうと思うけど・・・


フォトコンテスト
2008年11月17日 (月) | 編集 |
コロンと私の体調は今一ですが、フォトコンテストのその後を・・・

初めて応募した「ブサかわ」コンテストは、チロの不参加もあり?コロンは1330中405位でした。チロが参加してたらもっと上位に入ったかも 苦笑い

しかし多いでしょう~?今開催中の「仲良しツーショット」コンテストは、もっと多い1501です手書き風シリーズ30顔5

今回も参加していますが、何しろ近寄るとチロがちょっかい出すので、出す写真に苦労しましたase

こうなりゃ受けを狙ってと、コロンは、チロにたたかれてる写真(以前ブログに載せたと思うけど)で参加しましたが、今日は986位・・・う~ん、仲良しには見えないもんね~

今日、初めてお風呂で仲良く座っている写真が撮れました。この写真で応募してたらね~
仲良く
しかし、チロがものすごく健闘してます。やはりお風呂での写真ですが、しぐさがかわいいからか、今日56位でした。
その手
この後は、例のごとくコロンにねこパンチをしてたんですけどね汗1

次はおもしろポーズを募集しています。動物は何でもOKなので、みんなで応募しましょう 
コロン再発!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日は、行きたい所があったけどキャンセルしました。お金を払っていたり、私が運転なら無理してでも行くけど、今日は乗せてもらう予定だったので・・・ase

神様が「約束覚えてるで~」とでも言っているのか、今年も残り少なくなってまだ体調が戻りません。あの時のバカ息子は、あのままの状態で成長しています。

子供達はもう自分達でどうにかするでしょうが、今はコロンとチロがいます。家ネコは10数年生きるみたいなので、神様に後10年の延長をお願いしなきゃ・・・教会

私と一心同体なのか、良くなったと思ったコロンが又再発しました。もらった餌は1週間持たず、店で半分のお値段のドライフードを買って食べさせています。

先生も「尿のことを書いてある餌なら市販のでもいいですよ」と言ってましたから。それでも今までのより高いのに、嫌いなのかそのままでは食べません。
仕方がないので、まぐろ缶を混ぜて食べさせてますが、これも1週間もたないでしょう。あせ

薬がなくなったので、病院にもらいに行きました。コロンを連れて行くと、触りもしないで診察料を取られるので、電話で薬と餌だけ買いに行くと伝えて・・・

しっかり治るまでは病院の餌をやらなきゃいけないかな?高いにゃ~
餌

コロンの病院代が先週8000円で、今日3000円。私は自力で治さなきゃ、病院行くお金もありまっせん。涙

PS・・車の鍵が見当たりません(家の鍵とセットになった)携帯なら電話をかけて見つかるのけど、どこに隠れているのやら・・・

見当たらないのは金曜会社帰ってからで、昨日からスペアキーで運転しています。あ~あはぁ


ドットスクエアキャンドル
2008年11月13日 (木) | 編集 |
元気になったと思っていましたが、まだ良くなっていなかったようです

仕事と家事は完璧にこなしながら、家では薬飲んで転がっていました。

今日も仕事から帰ってきつかったけど、月に一度のキャンドルクラフト教室の日なので、重い体を引きずって・・・

2回目の今日は、ドットスクエアキャンドル制作です。

まず、画用紙で作った型の内側に、好きな形をスティックのりで貼ります。
出来る前
その間にワックスを溶かしておき、箱を組み立てたら、セロテープで貼ります。

底にアルミホイルを巻き、ソロテープで固定して、ワックスを流し込みます。

ワックスの温度は、65℃まで下げてから入れないとアルミが破れるそうです。私は、温度は良かったけど、隙間からワックスが漏れて、回りがワックスだらけに・・・ ase

めげずに、2個目の制作にかかり、時間がないので冷凍庫で固めました。

真ん中がへこんで来るので、ワックスを何度か足して、固まったら画用紙を取ります。

アイロンで、でこぼこを修正して出来上がり
仕上げ
デザインや配色をもうちょっと考えれば良かったかなと思うけど、何しろゆっくり考える時間もありません。ワックスが固まるのに時間がかかり、2時間の予定が3時間近くかかりました。

欲しいと言われても、予約販売はいたしておりませんので悪しからず<(_ _)>・・・
菊池温泉 笹の家
2008年11月10日 (月) | 編集 |
昨日のウォーキング後、笹の家の温泉に入りました温泉

以前から「菊池温泉はいいよ~」と聞いていましたが、調べても温泉施設はなく、旅館の温泉しかないみたいです。

一度、清流荘の温泉に入った事がありますが、露天の下を川が流れていて風情があってよかったです。今回は、知り合いから薦められていた笹の家へ・・・

内湯と露天の2つで、和風と洋風が日替わりで、昨日は洋風。内湯が広いので、人が多くても大丈夫です。

泉質はアルカリの単純泉で、気のせいか、露天の方がしっとり、なめらかだったような気がしました。

温泉はよかったのですが、露天に行く時、ドアをそっとしめないと「ガシャ~ン」と大きな音がして煩かった

菊池温泉の入浴料は、多分どこも500円ですが、きくち観光物産館で3枚1000円の券を売っているので、これを買った方がお得です・・・又行く機会があるなら

住所 熊本県菊池市隈府1090-1
電話 0968-25-4000


PS・・・コロンの症状は随分よくなりました。病院で買ったお高い餌は、コロンの食器だけに入れてますが、自分の分を食べたチロが狙っています・・・コロンも食べるけど、おっとりしてるから、後でと思っていると食べられてるのよね~

菊池ウォーキング
2008年11月09日 (日) | 編集 |
昨日までのだるさが、嘘のようになくなったので、菊池市主催の菊まつり健康ウォークの10キロコースをしました。

これも参加料1000円で、このコースは初めてだそうです。

スタートは菊池市民広場で、日本一の騎馬像 菊池武光公像があります。
騎馬像
最初に菊池神社に行きましたが、上り坂と階段で息切れがしてきつかったです。

その後は公園の回りを歩き、菊池水神さんの所の給水ポイントで休憩。

地域の人達が作った漬物や柿・お菓子などをふるまわれ、あまりの美味しさにばくばく食べてしまいました。

作り方などを聞いて喋っていたら、列の前の方だったのが、気づいたら後方に・・・ase

ゴール近くの、菊池高校正門横にある将軍木
将軍木
ここで、由来やいろんな話しを聞いているうちに、とうとうみんなに追い越され最後尾に・・・

ゴール地点で、おにぎりと団子汁をもらいましたが、鍋を傾け「最後で~す」と言ってもらった器にはほとんど汁だけが・・涙余裕持って作ってよね~

今回も抽選がありましたが、4等のお菓子でした。参加賞も抽選があり又シャーベットセット

でも友達は抽選ははずれ、参加賞は卵だったそうだから、私はついているのかも・・・汗1

菊池は、行っても車で通るだけで、初めて街中を歩きましたが、お店も色々あるらしいので、又のんびり行きたいと思いました。 moe

PS・・又コロンが脱走しました・・・今旦那が帰って玄関を開けたとき

膀胱炎になったのが、先日脱走した後(その時も旦那の帰宅時)からなので、私はそれが原因ではと思っているけど・・・

ブログはここでアップしますが、もうちょっとしたら飽きて帰ってくるでしょう・・・外に出て捕まえるのは寒いもんね~今庭を走り回ってますハチワレB1


親子でダウン
2008年11月08日 (土) | 編集 |
親は私で、子はコロンの事です。でもコロンは病気だけど元気です。

トイレに行く回数は減らず、昨日は血尿まで出たので、又 動物病院に連れて行きましたねこ

前回は触診もなく、症状を言うと「膀胱炎です」で終わりでしたが、今回は検査してもらいました。
連れて行った時は、おしっこが溜まっていなかったので溜まるまで預けて一旦帰宅。

コロンは病院が大嫌いみたいで、診察室に入っただけで、ふ~と言って大暴れします。しまいには人間みたいに「きゃ~」と言う叫び声まで上げていました。外にいた人は、「どんなひどい事をされているんだろう」と思ったかも 苦笑い

「検査結果が出ました」と電話があり、引き取りに行くと「ストルバイトという石があるので、薬はそのまま飲ませて、餌は病院から出すのを食べさせてください」と言われました。餌に石を溶かす成分が含まれているそうです。

そして、今食べている餌が原因かもしれないと・・・・ase

病院からもらったのは、500gで1200円。これで一週間分ですあせ

チロもいるし、ずっとは家計に響きます。今食べさせている餌の数倍ですから・・・涙

今日はちょっとは回数が減っているみたいです。治ってくれるかな~

私はというと、コロンと同じ頃から体がだるいです。ここんとこブログを書く元気もありませんでした。

ま、今までが異常に元気だったんですが・・・

明日は、の予定もあるので、家にいる時は転んで養生してま~す。寝る


鼻ぐり井出
2008年11月04日 (火) | 編集 |
連日の外出で疲れて、昨日はブログを書く元気がありませんでした涙

朝、熊日を見ると社会面に大きく「鼻ぐり井出」の活字が!!しまった~昨日書いておけば、新聞より先に紹介できたのに・・・・

昨日、コロンがしょっちゅうトイレに行くので、朝一に病院に連れて行っていたら、友達から「菊陽でお祭りとウォーキングがあって、先着1000人におにぎりと豚汁が貰えるって」と言うメールが入りました。

コロンは膀胱炎と言われ、注射をして薬を貰って帰りました。

これで一安心と、食費を浮かすべく出掛けました・・・あくまでも家計のため

出たのも10時過ぎだったし、道を聞いたのに、相変わらず迷ったので、着いた時には1000人分の整理券は終わっていました。 がび~ん

「鼻ぐり井出」築造400年祭とやらで、毎年かと思ったら今年初めてだそうです。町民センターから「せっかく来たから歩こう」とウォーキングがあってるらしい、鼻ぐり井出公園に移動しました。

太鼓の演奏や、鉄砲を打つパフォーマンスがあってました・・・鉄砲の玉は紙
太鼓
しばらく演奏を聴き、ウォーキングコースを歩くには時間がかかるので、「鼻ぐり井出」探検に参加する事にしました。

鼻ぐりとは、加藤清正が手がけた、農業用水路で、穴の形が牛の鼻輪を通す穴に似ているから付けられた名称だそうです。あの「わっか」を鼻ぐりと言うのも初めて知りましたが・・・

普段は水を貯めてあり、中に入れませんが、400年祭のために昨日は水を止めて歩くことが出来ました。貴重な体験が出来てよかったです。

ヘルメットと軍手を借り、案内人さんの後を付いて行きましたが、すごく話しが面白く、わかりやすいガイドさんで勉強になりました。歴史があり、貴重な文化財ですが、熊本にいながら知りませんでしたase
鼻ぐりトンネル
昔の人のすばらしい知恵です。今でもこの用水路が水田を潤しているというから驚きです。

熊日を見れなくて、どういう造りなのか興味のある人は、ネットででも検索して下さい、説明すると長くなりますので・・・<(_ _)>

すいか当たったど~!
2008年11月02日 (日) | 編集 |
田原坂コースをウォーキングしました

このコースは7キロの丁度いいくらいの距離と、車がほとんど通らないので歩きやすいです。

いつものように、ビニール袋持参で歩いていたら、むかごがありました。・・・で、今日はむかごご飯ですごはん 

そして定番の田原坂万十店で、昼食用に中華万とキムチ万を1個ずつ買いました
田原坂万十
友達が、スパイスに「無料で、みかん食べ放題があるって書いてあったよ」と言ったので、昼はそこでみかんを食べながら万十を食べようと場所を探しました。田原坂から近そうだったので・・・

人に聞きながら車を走らせると、吉次と言う随分山の上で「みかん収穫祭」があっていました。

残念ながら、みかん狩りをする人だけが食べ放題でした みかんがなければしてもよかったけど、家には私しか食べないみかんが、まだたくさんあったので・・・・

会場では無料でガラポン抽選があり、下から2番目の小さいジュースを貰いました。みかんやメロンが当たった時は鐘が鳴っていました

出店で団子汁を買って、万十を食べました。久しぶりに食べた万十はとても美味しく、団子汁も具沢山で美味しかったです。
団子汁

ビンゴゲームもありましたが、リーチにもならず、な~んも当たらず「こんなもんだろうな」と帰ろうとしたら、「じゃんけんゲームがあるから残っていて下さい」と言われたので待っていました。

賞品はスイカ・メロン・野菜盛の5人分でした。

おてもやんに扮した、係の人とじゃんけんをしていくのですが、次々勝って3人に残りました。

そして、ついに1番に 勝った人から選んでよく、当然スイカsuika-hanbunを選びました。
すいか
この時期にもスイカが採れるんですね~それも植木スイカ

夕食後にいただきましたが、甘くて美味しかったです まだツキに見放されてはいないようです。


写真のその後
2008年11月01日 (土) | 編集 |
私の予感通り?アクセスランキングには載らなくなしましたが、いい記念になりました。

チロを登録するのに時間がかかり、ようやくチロだけでけでも見れるようになりました・・・

かわいそうなチロ 絵文字名を入力してください かわいい写真を選んでアップしたのに拍手がありません。

コロンと一緒のページに載せていた時のには、ついで?に53の拍手があるのに。涙同じ日にアップした今のコロンの写真には拍手があったのにな~

みんな正直・・いやげんきんな者です。毎日たくさんのにゃんこがアップされていますが、かわいいなら、すごくかわいくないとアクセスされないし、見ても拍手もありませんase

いじけた?チロのこんな顔・・・これを「ブサかわ」コンテストにエントリーしていたら上位に入れたかも苦笑いチロは間に合わなかった・・今投票中です
ガオ~

今は「仲良しツーショット」を募集していますが、締め切りまでに仲良くなってくれないと写真が撮れません。間に合わない時は、コロンにちょっかい出しているところでもエントリーしようかと思っています  汗1

ピアッティーノ
2008年11月01日 (土) | 編集 |
以前名前だけアップしたことのある、生パスタのお店 ピアッティーノに行きました。健軍終点から益城に向かって行き、肥後銀行秋津支店から左折して、この看板を目印に行くとわかりやすいです・・・第2空港線からだと私はわかりませんase

看板
お店の横に駐車場がありますが、10台分くらいでしょうか?
入り口

12時頃行ったら私達だけで、「最近、お店も増えているから少なくなったのかな?」と食事していたら、徐々に人が入り、帰る時には満員でした。出だしが遅かっただけだったんですね 

本日のパスタ・・・黒板に書いてあります
本日のパスタ

今日のパスタのセットメニュー・・・本日のパスタ以外とセットに出来ますが、本日のパスタとのセットがお得です
セットメニュー
「野菜色々のトマトソース」でDセットをチョイス・・・スープはコンソメスープ
サラダ・スープ
野菜のボイル加減が絶妙で、しゃきしゃきしてとても美味しかったです
野菜トマト
メニューから「きのこいろいろペペロンティーニ」・・・もっと辛くてもいいかも、と思ったけど、これも美味しかったです。
ペペロンティーニ
デザートはこの中から選べます。飲み物はコーヒーか紅茶
ティラミス
ジェラート
抹茶ケーキとコーヒー・・・あまり甘くなく、柔らかくて美味しかったです
デザート
メニューも豊富だし、ここは何度行っても飽きません。パスタは生なので、もちもちしてとても美味しいですよ

住所 熊本市花立2-4-9
電話 096-367-3173


PS・・・以前、楠のパスタリスタの生パスタが、あまりもちもち感がなかったと書きましたが、スープが多いパスタだったからでは?と思います。2度目に行った時は、すごくもちもちしていて美味しかったです。悪しからず<(_ _)>