その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
悠藍
2009年01月31日 (土) | 編集 |
遅めの新年会とでも申しましょうか・・・篭町通りの「悠藍(ゆうあい)」に行きました。

ひごなびクーポン持参でで1ドリンクサービスです

まずで乾杯して、メニューを眺め、料理がなくなると次々注文
カンパチのカルパッチョ・・・ほたても入ってました。
カンパチのカルパッチョ
アボガトの春巻き・・・これはいいアイデアです。チーズが入っていて美味しかったです
アボガド春巻き
サラダメニュー
キノコたっぷりサラダ・・・暖かいサラダで、これもいいアイデア♪
キノコのサラダ
シーザーサラダ・・・白いのはチーズ
シーザーサラダ
もろきゅう・・・味噌に豆板醤?と何か入ってたな~
もろきゅう
キムチちぢみ
キムチちじみ
里芋メニュー
創作料理から 山芋のとろとろ陶板焼き・・・もやし入りは初めてだったけど、しゃきっとした歯ごたえがミスマッチで合います
山芋の陶板焼き
里芋真丈のねぎみそ焼き・・・これも美味しい
里芋の真丈
はものふわふわ蒸し・・・中に海老が入ってます
はも
〆にお茶漬けを食べたけど、写真は忘れましたaseたくさん食べたみたいだけど、あっさりしたのが多いからそんなには・・・ね汗1

の他にカクテルのパッソアオレンジと抹茶ミルクを飲んだけど、ほとんどお酒の味はしなくて薄かったな~。これだけが、ちと惜しいけど価格はお手ごろだし、料理は美味しいからお勧めです

住所 熊本市安政町2-29 セントラルビル4F
電話 096-326-4228

その後のチロ
2009年01月29日 (木) | 編集 |
チロのおしっこ・・・今だに油断するとお風呂の風呂蓋や座布団にします。

全く予兆なくするので、手の打ちようがありません

避妊手術すれば治るかな~?外に出さないからしなくていいかもしれないけど、コロンみたいに脱走した時の用心の為にしようと思っています。

でも、まだ寒いからかわいそうで病院に連れていっていません。

何しろお腹の回りの毛を剃られてハゲっぱになるからね~暖かくなってからと思っているけど、いつまでも寒いったらありゃしない。

寒くなったら二人でくっつくようになるかな?と思っていたけど、せいぜい横にいるくらい
チロとコロン
結局、この後もチロが猫パンチするので、ツーショットも長く続かなかったけど・・・

大体、離れた場所のホットカーペットの上でます

コロンの目つきが悪くなったと言われるけど、チロが近くにいるからか、写真が嫌いなのか、本当は相変わらずかわいいままですてれねこ・・・ちゃんと言っとかないとね

袋を見るとすぐこの状態
袋のチロ
おしっこは困ったもんだけど、コロン同様チロもかわいいです

保険
2009年01月27日 (火) | 編集 |
保険の種類っていくつあるんだろう?保険会社は日本に45社もあるそうです。

これは、先日友達が働いているお店「ライフサロン」のオープン記念のクイズで出たから覚えています。これが1問目ですよ~形式だけのクイズで、みんな正解できると思っていたのに甘かった

でも、多分はずれていると思ったこ問題をクリアーして全問正解でチョコをゲットしました

「ケーキとコーヒーが出ます」の案内に引かれ・・・ではなく、友達を誘うのに「ただ保険の話しを聞きに行こう」より誘いやすいから行きました。

「どんな所?どんな保険を扱ってるの?」と聞かれても「さあ?」と私

地図を見ながら行きついたお店の隣に雑貨屋さんがありました。「帰りに見ようよ」と言って出たのは4時間後・・・回りは暗く、お店を出たらダッシュで家へ汗1

ここは、7社(もっと増えるでしょう)の生命保険の代理店です。

1社だと商品も限られますが、他と比べられるからいいですよ~

美味しいケーキをいただきながら(プチケーキだと思っていたら、普通のケーキでした)パソコンで色んなパターンをシュミレーションしてもらいました。

あれもこれもと話しを聞いていたら、あっと言う間に時間は過ぎるのです。

我が家のガン保険が7月と思っていたら6月に切れます。今日、入っている保険会社に聞いたら、そのまま更新したら何と掛け金が2.6倍にもなります。 

更新の手紙は3月に来るらしいけど、保障を小さくして更新しようか、他の保険会社で病気と1本にしようか,それとも・・・悩みます

今まで大病をしなかったのはいい事だけど、今からですからね~いろんな病気が出てくるのは。年を取ると掛け金が半端なく高いとです。

と、珍しく早めにブログを書いていたら、焦げ臭い匂いが・・・ase

「はて、どこから?」と台所に行くと、消したはずのめらめらが付いています。息子のお好み焼きが~! 

う~ん、チロとコロン・・どっちの仕業だろう 寝る

ヒラソル
2009年01月25日 (日) | 編集 |
新町にある不思議な石の店 ヒラソルに行きました。
ヒラソル
改名のブログで娘のネックレスの事を書いたけど、それもここで買った物ネックレス

今日は私のブレスレットを作ってもらおうと・・・

以前から欲しかったのですが、かの大先生にとても悪い事を言われて、誕生日が近い事もあり運気を上げたい気がしてね~。まだ母から連絡はありません。

店内は狭いけど、石やアクセサリー・ストラップなどが飾ってあります
アクセサリー1
アクセサリー3
石2
ここでは生年月日で守護石や診断をしてくれます。みてもらったら今年はそんなに悪い年ではないようです。母は私が大凶で大きな病気をすると言われて怖がってるけど・・・

娘などお金に困り破産するとまで言われたらしいけど、ここでみてもらったら金持ちにはならないけどお金には困らないと言われました。確か以前も言われたような・・・

私の誕生石はアメジストですが、守護石は赤・緑・青色でその時で選ばれる石は違うようです。

水晶(何か彫ってある○○と言われた石・・名前忘れた~)を中心に選ばれたのが下に写ってる方
ブレスレット
全体に薄い色なので、青の中でもターコイズやアクセントにオニキスを入れてもらいました。が、写真に撮るのを忘れた~ まだ手元にないので写真はないけど、こんな感じで相談しながら作ってもらえます。

金額は石の大きさや種類で人それぞれです。だから、1つとして同じ物はないのです

パワーストーンのアクセサリーは、おしゃれだけじゃなく、お守り効果があるからいいですよね~

住所 熊本市新町4-1-19 長崎次郎書店 中庭
電話 096-352-2388
営業時間 11:00~18:00
休み 木曜
 
一休庵のたこ焼き
2009年01月25日 (日) | 編集 |
今日は、友達が勤めている保険のお店で貰ったパンフレットを眺め、寒いので買い物にも行かず大人しくしてました・・・誘われるまでは

出てしまえば、車だから寒いのも関係ないしね~汗1で、保険の話しは又あらためて・・

今日行ったのは、一休庵 水前寺店です。「あ、甘味処ね」と思う人がほとんどでしょう。

ところがどっこい!知る人ぞ知る「たこ焼き」の美味しいお店です。持ち帰りが出来ないので食べたかったらお店へ・・・

場所は水前寺競技場のそばですが、詳しくは例のごとく説明出来ません。

今日は道を知っている友達とだったけど、初めての友達を連れて行った時はやっぱ?迷いましたからase
看板
いつ行ってもお客さんで一杯で、今日は駐車場も空くのを待って停めました。
入るとショーケースにお団子やお万十がたくさんあります。
店内
たこ焼きが500円から50円上がっていました ほたても食べた事あるけど、私はたこの方が好きです。
たこ焼きメニュー
メニュー2
和メニュー
今日は「京風たこ焼き」と「和パフェ」を注文。ソフトはあんこが甘いかもとマンゴーに
きなこ餅とソース・・・以前「黒蜜かな」と、きなこ餅を付けてとなった事があります
きなこ餅
たこ焼き
私はここのたこ焼きが1番美味しいと思います。出来るのに15分はかかるけど、外側はぱりっとして中はジューシーで、大きなたこが入っています、とても熱いので丸ごと口に入れたら大変な事に・・・
和パフェ
マンゴーなのでさっぱり味でした。あんこは少なめだったので、甘いのがよかったらバニラかチョコがいいかも・・・

甘味処でこの美味しさ!たこ焼き専門店には、もっと頑張ってもらわにゃ~白猫

住所 熊本市水前寺6丁目10-27
電話 096-383-0606
営業時間 9:00~19:00。定休日:元日のみ。

疲れて・・・
2009年01月23日 (金) | 編集 |
おやすみなさい・・・いつもなら就寝タイムです。

1週間の疲れが出たんでしょう。夕食を食べて、ちょいとのつもりが3時間も夢の中にいました汗1

TVの音がたまに聞こえては来たけど・・・

これで、ち~っとは疲れが取れた気がします。体弱いから~涙

今日も寒かったのに、明日は今日より10度も気温が下がるとかase

用心の為、水道管にタオルを巻いて、明日の分までと手のかからない・・・いや温かいおでんを作って食べました。

明日はが降るのかな~たまらんニャ~

さて、ブログも書いた事だし 本格的にかな?久しぶりにを読みながら・・・

チロが一昨日から、布団の中じゃなく上で寝るので読めるでしょう。では、又夢の中へ


「マンマ・ミーア」を観て
2009年01月22日 (木) | 編集 |
試写会に当たった友達が誘ってくれたので「マンマ・ミーア」を観てきました。

テレビのCMで観て、久しぶりに観たいと思っていた映画でした。ラッキー~

「マンマ・ミーア」と言う言葉は、ミュージカルか何かで耳にした事はあったけど、内容は知らなかったな~

メリル・ストリープの出た映画は何本も観た事があるけど、はっきり言って演技はうまいけど好きな女優さんではありませんでした。役柄も真面目で暗い感じだったような・・

この映画では、ひょうきんな演技はするわ、歌はうまいわで びっくりしました。

でも彼女だから、軽いままで終わらず感動させるような映画になったんだと思います。母の苦悩と娘への愛情とか

娘ソフィー役のアマンダ・セイフライド がチャーミングで愛らしかったですよ~

どの映画にしようかと迷っている人は是非この映画を!

映画で歌われる曲が、アバの「ダンシング・クイーン」や「チキチータ」と言った、ちょっと昔のお姉さんの青春時代の曲というのもグ~!タイムスリップしたみたいでした。

映画の中のシーンにピッタリの歌詞で、「あら、こんな意味だったんだ」と初めて知ったj曲も・・・

ドナ(メリル・ストリープ)と個性溢れる昔のお姉さん達が、迫力満点に踊りながら歌うのも最高です。思わず、一緒に歌いたくなりました。

ギリシャの海も綺麗だったわ~海と空

この映画でメリル・ストリープのファンになりました。彼女はすごい女優です

久しぶりに観た映画が、いい映画でよかった~ いい余韻のまま夢の中へ・・・

勘違い
2009年01月20日 (火) | 編集 |
熊日朝刊に「雲仙みかどホテル」の広告が出てました。

毎朝、隅々まで見るのに 何故かあんなに大きく出ていたのに気づかなかった

ここに来月4人で行く予定で、昨日 そのうちの3人で集まって旅行の事とか話したばっかり。

「雲仙に着くのが夕方だから、その日にまわるのは無理かな~」とか「雲仙まですごく曲がりくねった道を上って行くけど雪だと大丈夫かしら?」とか

夕方電話があり、「今日の新聞見た?1000円で鍋鍋とか食べれるみたいだけど、次の日の食事もそこでする?」と。慌てて新聞を見ると、紙面の3分の1に大きな広告

昨日の話しでは、チェックアウトして雲仙をまわり、お昼には島原に戻って食事して午後から島原をまわろうか話しました。

「そうね~雲仙から島原まで1時間くらいかかるだろうから、早めに食べてから島原に行ってもいいね~」と私

旅行のことで気分はルンルン

そこに、旅行に行かない別の友人から電話があり、ホテルの話しをすると「勘違いしてるよ、そこは雲仙じゃないよ」と・・・?

この人は何を言ってるんだろうと思って、新聞に載っている住所を見たら、島原市と書いてあるではないのがーン

え~!雲仙みかど・・・と書いてあったから雲仙にあると疑わなかったのに~(3人共)

びっくりして友達にメールすると、友達はホテルに確認の電話を・・・

私達の勝手な思い込みでした。汗1 「行く前に気づいてよかったね~」と大笑い

珍道中になるとは思っていたけど、まさか行く前からとは・・・トホホase


今が買い時
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日はランチを挟んで、冬物バーゲンのお店回りをしました。チュニック

まず、一軒目のブティックに入るとほとんど全品50%引きお目当てはコート
色々試着して、まだスカートやパンツを見たかったけど腹ごしらえを・・・

「たのうえ」のランチに満足して、「次どこ行く?」と2軒目へ・・・ここは、むか~し入った事があるブティック

ブランド物は30%引きで、「他のコートは今から50%でいいよ」と言われ、ここでも試着三昧。いいのもあったけど、もう1軒行く予定だったので退散

次のところがいけなかった 友達が「サンピアンの中にあるブティックを久しぶり見たい」と行って出掛けたけど、いいのがないので店内を2時間近くウインドショッピング

個人のブティックならそんなに時間かからないけど、色々あるからね~

途中からすごくきつくなったけど、昨日は 乗せてもらってたので友達が帰る気になるまで一緒にうろうろ・・・

結局何も買わず帰ったけど、今も足が痛い~

でも、買うなら今なのよね~


OSTERIAたのうえ
2009年01月18日 (日) | 編集 |
飛田バイパス沿いにある、イタリア料理「OSTERIAたのうえ」に行きました

この通りは何度も通っていたけど、茶色の地味~な外観なので気づきませんでした

鮮度市場とみどり薬局の間にあるから、それを目標にしましょう!

入り口・・・ドアがスライド式で、最初わからず 引いたり、押したりしました汗1
入り口
12時ちょっと過ぎで1階は満席でした。禁煙席は1階だけですが、今日は2階にタバコを吸う人がいなくてよかった~。でも照明が暗いので、ランチなら1階がいいかも

ランチは3種類・・・見ずらいけど、パスタとオムライスが980円。本日のランチは1180円で+300円でパスタ付き
ランチメニュー
全部にドルチェとソフトドリンクが付いてます・・・ソフトドリンクはこの中から
ソフトドリンク
サラダ2人分・・・ドレッシングがすごく美味しくて、取り分けた後も、残ったドレッシングに野菜を付けて食べました
サラダ
スープ・・・薄味のコンソメでした
スープ
パスタランチをチョイス・・・今日はラグーボロネーゼ。見かけは今一だけど、味は濃くなくすご~く美味しかった。毎回種類は違うと思うけど、ここなら間違いないでしょう
パスタ
ソフトドリンクはコーヒーを・・・今日のドルチェは、リンゴのシャーべットとパイ?かな。
デザート
これで1000円以下なのは、お得だと思います。帰る時は、お客さんが順番待ちしてました。人気があるのに納得

私達の横では、多分新年会の人達だろうと思うけど、コースで次々運ばれる料理が美味しそうで気になりました。夜飲みながらもいいだろうな~

住所  熊本市飛田4丁目9-117
電話  096-344-2010
定休日 木曜日 

改名
2009年01月16日 (金) | 編集 |
私と娘のはいいとして、絶対旦那と息子は変えないと思ったので、母に したら「もう頼んだから」と・・・遅かった

昨日、旦那の生年月日を聞いたからまだ間に合うかと思ったら、聞いてすぐ電話したそうです。

「運勢が悪いのは、名前を付けた親の責任だ」と言われたら、責任感じて母みたいになるかもね。

私は、改名は最後の手段だと思います。

お守りやパワーストーンを身に付けるとか、風水みたいに部屋の配置を変えるとかだったらすぐ実行するけどね。

かの、細木数子さんから改名させられたモンキッキ(元おさる)は、改名してからで見なくなったような気がするけど・・・

改名するなら、うっちゃんにしてもらった方が運が良くなるんじゃ?

クリームシチューとサマーズは、海砂利水魚とバカルディーから改名して売れてるもんね

さ~て、どこに置いたかパワーストーンを見つけて身に付けようかな?娘には守護石(3種類)の石を取り替えられるネックレスをやってたけど、付けるように言わなくちゃ!

私は健康面の事を言われたらしいけど、それって守護石じゃだめかしら?今日は遅いから明日調べようっと・・・

運勢
2009年01月15日 (木) | 編集 |
友達がブログを始め、さ~て今日は何を書こうかな?と思っていたら

母から「名前を変えるように頼んだから」と、意味がわからないが・・・

神社に行っていたら、たまたま訪れていた有名な人に声をかけられたとか

名前を聞いても記憶がないし、今ネットで検索しても初めて見た人ですが、桜宮史誠さんと言う、テレビや雑誌で活躍していらっしゃる方だそうです。

私の友人がいつの間にか鑑定士になっていて、私の大殺界は「去年の7月に抜ける」と言ったって以前書きましたよね~

それなのに、桜宮さんは「今年が大凶だ」と言われたそうな手書き風シリーズ30顔5

私は必死に大殺界は抜けたはずと言ったけど、母は健康面でも気になると言われたと心配しています。

娘は昨年から大殺界に入ったと、例の友人は言いましたが、桜宮さんも娘は一番良くないと・・・

言ってもいないのに、「この人は職を良く代わると」と言われたそうです。

実際、昨年会社を辞めて、その後1回変わっていますase

もっと悪い事も言われたみたいですが、母は言いません。私や息子は呼び名を変えるだけでもいいけど、娘は裁判所に申請して本当に改名した方がいいとまで言います。

旦那や妹のも頼んだみたいで、両親を合わせ総勢7人分の改名を頼んだそうです。

何万・・・いや何十万かかるかわかりません。母は「私が出すから」と言いますが、そんなにみんなで名前を変えていいものやら

なので、いつ新しい名前が出来るかわかりませんが、その時はプロフィールの名前(コロン)を改名した名前に変えるかも・・・・汗1

ブログ
2009年01月14日 (水) | 編集 |
ブログを書き初めてもうすぐ1年・・・よう続いてます寝る

でも、まだ使い方がよくわかりません。アドレスのリンクの仕方とか・・

普通、アドレスを載せたらリンクするのに書いただけではしませんaseやり方があるんだろうけど、探すのもめんどうで・・・

知り合いでもこのサイトを使ってたら聞けるけど、私の友達はこのサイトどころか誰もブログを書いていません。

私は好き勝手に書いていますが、食べ物と名所は見る人の参考になればと思って書いています。

私自身、人のブログを見て出掛けたりしてたから・・・今もかな

お店のHPがない所はブログが頼りです。口コミも参考になるけど写真がないからね~

私の場合、食事はほとんど「美味しい」と聞いた所しか行かないから失敗はありません

何度行っても、写真で紹介するのは2回までにするつもりです。お店の回し者と思われても困るから・・・なんてね 汗1

冒険はしたくないので、まだ行きたい所はあるけど、今年のグルメの記事はぐっと減るでしょう

今日も、何故か何度もブログが途中で消えて、何書いたかよくわかりません。

はよう、誰かこのサイトでブログを書いて~そして使い方を教えて~

ひとり言
2009年01月12日 (月) | 編集 |
世間はほとんど3連休の中、私は仕事でしたase

社員ならともかく、行ってなんぼのパートの私は、有難いと思うべきか・・・

こんな寒い日に家にいたら、動く事はなかったでしょう 汗1

今日で、羽毛布団の上に毛布を被せた方が暖かいと言っていました。

出演者も皆知っていたみたい。私は誰からも聞いてないぞ~!

今日から早速、2枚の毛布の1枚を羽毛布団の上に被せて寝る事にします。じかに羽毛だと冷たいから・・・

今Q様を観てましたが、漢字はある程度勘でわかるけど、地理はさっぱりなのよね~

昨年、初めて鳥取や島根に行って、中国地方の位置関係が少しわかった次第・・・

今、NHKの「だんだん」で島根の松江が良く出てくるけど、行ってなかったら松江って?と気にもしないままだったと思う。

出雲大社が出ると、懐かしい感じがするし・・・やっぱ、旅行には行かんといかんです!

それが、地理をわかるのには手っ取り早い

以前、両親がバリに連れて行ってくれると言った時も「バリってどのへん?」と知らなかったですからね~

歴史もようわかりません。大河ドラマをずっと観てたらわかったかもしれないけど、観たのは葵ちゃんの「篤姫」だけase

今高橋克彦の「時宗」を読んでいますが、登場人物が多くて、誰が誰かよくわからないままのんびり読んでます。寝る前にベッドで読むからちっとも進まないし・・・

今日は、起きている時に少し読もうかな?

世界の蘭展
2009年01月11日 (日) | 編集 |
友達が「くまもと世界の蘭展2009」のチケットをもらったから行かない?と言ったから行きました。

500円くらいかと思ったら、前売りで1200円で当日は1500円でした手書き風シリーズ30顔5

買ってなら行かなかったかも・・・会場のグランメッセは、こんなに蘭好きがいたのかというくらい多かった。

入ってすぐの蘭・・・こういうのが後2つくらいあって、すごく綺麗でした
入ってすぐの蘭
ま~こんなに種類があるのかと言うくらい、色んな蘭が展示してありました。
ベネズエラ最優秀に輝いた「大作カトレア」の同一種
カトレアビオラセラ
新種の蘭の「カネコイケダ」の同属・・・ってようわからんけどase
デンドロビューム
この2つは、別ブースに警備員付きで展示してあったから貴重な蘭なのかな?

たくさん展示してあったけど、コンテストもあってたようで
グランプリの蘭・・・まるで造花みたいでした。ツヤとか
グランプリ
準グランプリ・・・前の白いのは違います
準グランプリ
優秀賞
優秀賞
優秀賞・・・差が何か素人にはわからないけど、何か審査の基準があるんでしょうね~寝る
優秀賞2

中にはこんな面白い蘭も・・・名前は忘れたけど、これこそ人面蘭
人面蘭

蘭にも誕生蘭がありました。2月は「リカステ」意味は清らかな心・・・・ピッタリです
リカステ
紹介したけど、展示は14日まで・・・すご~く綺麗でしたよ。急いで行きなっせ!!
テレビ
2009年01月10日 (土) | 編集 |
今日は雪もちらついて寒かったですね~

人一倍寒がりの私は、に行こうかともちらっと思いましたが、買い物以外はお家に篭ってDVDを観てました・・・パソコンでase

地デジもまだなら、今だにビデオしかありません。世間はHDDもブルーレイがどうのと言ってるのに・・・

パソコンも光でビスタと先を行く実家が、TVも42型の地デジに変わっていました。ブルーレイはそのうち来るとか言って

近所の電器店に修理を頼んだらなかなか持って来ず、新しいのを買わされたそうです。

前のもまだ3年くらいじゃなかったかな?それも近くの電器店で買ったテレビ

母は「代わりのテレビを借りてたから、買わんとしょうがなかったとたい」と言っていましたが、ブルーレイも合わせて、大型店より10万近く高く買ってます。

「大きすぎる」と言えば「小さいのを買った人がみんな後悔されてます、1m離れれば十分です」と言われ、制限のある5年保証を「いらない」と言えば「日割りにすると数十円だから」と・・・毎年3千数百円の支払い

普通、最初に払ったら終わりじゃ?

こうやって年寄りは騙されるんですね~寝る

エアコンと別の部屋のテレビも狙われてる?と言ったので、絶対そこでは買わないように言っておきましたが、又うまく言い含められるかもase

今は10万で後1台は買えるのにね~もったいない

キムチーズ餅
2009年01月09日 (金) | 編集 |
おもちを使ったレシピはないかとネットで探したら、いいのがありましたかがみもち

「キムチーズもち」で、チーズを乗せて焼くのはよく聞きますが、キムチも乗せます。これなら夕食になります。
決して手を抜くわけではなく、美味しそうだったから作ってみました。

まず、もちを小さく切ってゴマ油をひいて、弱火で焼きます。ひっくり返して、キムチを乗せます。
ちと、多かったかも・・・
キムチ
その上にチーズを乗せます。
チーズ
裏返して強火でチーズがカリカリになるまで焼く。フライパンをゆすって動いたらいいみたい
最後に海苔をふって出来上がり
完成
好みでポン酢や酢をかけて食べても美味しいそうです。私はキムチが多かったから、そのままで食べました。

ま~だたくさん餅があります。明日は違うレシピで食べようかな?

凝った料理も当然出来ますが、ブログに乗せても簡単には作れないと思うので載せる事はありません。悪しからず<(_ _)>

フリーソフト
2009年01月07日 (水) | 編集 |
昨日ちょっと触れたので・・・

フリーソフト=無料のソフト

奇特な人がいるんですよね~。ちょっとした事でもお金儲けしようとする人が多い中、自分で作ったソフトを無料で提供してるんですから 

「まず100均で探してみる」のと同じ感覚で、フリーソフトで探してはどうでしょうか?ほとんどあると思いますよ

と言っても、私も最初はパソコンの先生に教えてもらったんですけどね

インストールしているフリーソフトは、解凍ソフト、画像ソフト、写真の縮小ソフトなどなど・・・

一番重宝してるのは、パソに詳しい友人に、教えてもらったウイルスソフトです。

開発するのに時間がかかったろうに、市販されているソフトと代わりません。買えば高いですよね~

それがなんとただ!メールも全部スキャンするし、これに替えて今までウイルスが入った事はないから、私はこれで十分 


他にも優れ物のソフトをインストールしてるけど、大っぴらには言えないのもあるので、知りたい人は個人的にね  

名刺
2009年01月06日 (火) | 編集 |
新年になってテンプレートを変えてみました。やっぱりにゃんこですが、どうでしょうか?ねこ

さて、今日初めて私の名刺を作りました・・・今まで友達のは作ってやってたけど
正月中は、パソで両親の名刺作りに励んでました。

紅白の時間はテレビを横目に、名刺の絵をネットで探していました。・・・なので、ほとんど紅白観てません ase


以前は、フリーソフトで簡単に絵を取りこめましたが、最近はリンクばかりして、なかなか思うサイトにいけませんaseおまけに、ビスタなので使いにくいったらありゃしない!・・・私のPCはXPだから

名刺のテンプレートで簡単に作れると思いますが、私はワードの差し込み印刷で、全部自分で作ります。

大変だけど、どんなデザインにしようかと考えるのも楽しいですデザインが決まると早いんですが、そこまでに時間がかかります。

母は、母の友人が作ってくれたのと、業者に頼んで作った2種類を持っていましたが、私が作ったのを喜んでくれました。両親に2種類ずつ作りました。

父は「いらない」と言っていましたが、私が作ってやると「名刺入れ買いに行こう!」と言ってまんざらでもないようでした

私の名刺は、音楽関係の絵とにゃんこの絵で作ろうかと思っていましたが、ピアノを弾く女の子と五線譜の絵を使って作りました。にゃんこのは、そのうち作るかも・・・

なかなかいい出来だと思います。今度会った人にはあげますね~

作って欲しい人はコロン印刷?までどうぞ  


実家にネコが・・・
2009年01月05日 (月) | 編集 |
正月は、コロンとチロを置いて実家に帰りました。息子と旦那が、餌とウンチの世話はしてくれるしね~

2日くらいなら家にいた方が、コロン達にもよかったんじゃないかな?・・・

お盆に帰った時、コロンはほとんどタンスの上から降りて来ませんでした。夏ならいいけど、我が家でぬくぬくと暮らしているコロンが、実家では寒かろうとも思ったし・・・1時間ちょっとでもチロが鳴き続けると私も運転に集中出来ないし

心配ではありましたが、後ろ髪を引かれる思いで実家に帰ると、コロンに似たネコが我が家のごとく出入りしているではありませんか

お盆に初めて遊びに来た、あのにゃんこです
たま
親子で来る事もあるけど、子供はすぐ逃げて行くそうです。秋から毎日来るようになり、一度中に入れると、毎日縁側に来て「にゃ~(入れて~)」と鳴くようになったとか・・・おしっこしたい時は、縁側に近づいて鳴いて教えるそうです。

寒い日は、真っ先にこたつに入って暖を取るんですってこたつ

とても人懐っこくて、私にもすりすりして、転がっていると 腕枕でいびきをかいて寝てました
tama.jpg
コロンもこのくらい懐っこいといいんですけどね~ちょっと離れた家の飼いネコらしいのですが、両親は勝手に「たま」と呼んでかわいがっています。

2軒先の家では、このネコ用に外にベッドまで置いてあるそうです。

人間もですが、なつっこい方が特です。もしも、この子の飼い主が飼えなくなっても、この子はしっかり生きていけるでしょう

夏には連れて帰ると思うので、その時は「たま」は家には入れないかな~

明日から仕事だ~
2009年01月04日 (日) | 編集 |
朝、好きな時間に起きていたのも今日まで・・・ase

明日から起きれるだろうか?汗1

毎日寒いですよね~2日など、夜中に足が冷たくなってが冷め、カイロを3つ貼って寝ました。

、昨日から毛布2枚に。私は分厚い敷き毛布に、毛布、羽毛布団を被っていますが、チロのおしっこで何度も洗ったので 羽毛の効き目がなくなったのかな?

毛布の他に、チロという、生きたあんかもあるんですけどね・・・

チロは、今まで寝てても私がベッドに行くと「ニャ~(私も)」と言って布団に入って来ますneko ネコは、1日のほとんど寝てるんじゃ?

布団に入って本を読もうとしても、腕枕で寝るので読めるのは数ページ。コロンは夜中に来るので、布団を上げて中に入れます。喧嘩しないよに、チロが左でコロンが右側 

チロは、朝私が起きるまで寝てますが、コロンは知らぬ間に抜け出し、朝方又入って来ます。

明日も寒いだろうな~カイロ貼って行こうかな?仕事始めなのに、私は伝票が溜まっていて、忙しそうだし・・・・ぶちぶち

月のあかり2
2009年01月02日 (金) | 編集 |
昼、以前紹介した「月のあかり」で食事しました。両親は夜どこかでと思ってたらしいのですが、私が暗くならないうちに帰ると言ったので
月のあかり入り口

昨年は、大晦日から腸炎になり正月はお節もほとんど食べず、食事に行っても1品軽いのしか食べれなかったので、今回はちょっと贅沢にしました。

旬彩あかりメニュー
前菜・・・食前酒はお芋のお酒  ちょっと味見しましたが、美味しかったです
前菜
お刺身・・・見た目でも美味しそうでしょう
刺身
土瓶蒸し・・・写真では色々入ってるけど、エビとマツタケが1つづつでした
土瓶蒸し
タラバガニ・・・横は蟹酢
たらば蟹
トントロ溶岩焼き・・・お肉が何故か、硬くて噛み切れなかったase手前は栗飯と味噌汁・・・これだけで軽い一食分かも
トントロ
この上で焼きます
溶岩
かぼちゃ万十・・・大根万十みたいなものかな?いいアイデアかも
かぼちゃ
コーヒーとデザートはプリン
コーヒー
今日は高いのにしたけど、980円からあり どれも美味しいし、完全個室なのでゆっくりできます

夜はさすがに入らなかったので、お漬物とご飯少々でした・・・

新年おめでとうございます
2009年01月02日 (金) | 編集 |
門松明けましておめでとうございます牛

今日、実家から帰って来ました。初詣は国宝「青井神社」にで行きました。曇っていたので、どんなに歩いてもが痛いくらい冷たかったです・・・風が強かったしね~

国宝になる前から、元旦は何時にいっても人でいっぱいです。
正月の青井神社
寒いので甘酒でもと思ったら、「あまがゆ」の文字が
あまがゆ
飲酒運転に配慮して、酒が入ってないから「かゆ」に替えたそうです・・・甘酒と一緒

朝が遅かったので、昼に出て神社から球磨川沿いを歩き、城址の横を通って家に着いたのは2時半

よ~歩きましたaseここんとこ運動不足だったからね~

今年も、いろんなとこをしたいです。