その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
STYLE CAFE
2009年02月28日 (土) | 編集 |
STYLE CAFE(スタイル カフェ)にランチに行きました

あのSlowの料理・スイーツをスタイル カフェに移動・・・とデリスパに書いてあってので期待して

場所は、錦ヶ丘の東郵便局から入ってちょと行った所にあります。

店内の雰囲気は、Slowよりいいかも~
スタイル店内
テラス席もあるけど、寒いから満席で入れなくても、ここで食べる人はいませんでした
テラス席
メニュー・・・デザインはSlowと同じ
スタイルランチ
パスタメンユー
ヘルシースタイルランチ1380円をチョイス・・・魚か肉を選びます
スープ・煮物・サラダ
スープ
魚の方・・・今日はスズキのフライ
魚
肉の方・・・ハンバーグ
肉
どちらもすご~く上品な量?なので、男の人は足りないでしょう

パンかご飯でパンをチョイス・・・2個離して写したらよかったです柔らかくて美味しかったです。
パン
おまちかねのデザート・・・これは満足
デザート
ドリンクが選べ、私はコーヒーを・・・金平糖が付くかと思ったけど普通~のカップにコーヒーだけ(Slowのように金平糖が付くと言われたのに涙
コーヒー
途中でおしぼりとお水の取替えに来られました・・・これはSlowと同じ

店員さんの感じは良く、お店の雰囲気もいいのですが、何故か寒く「すいませ~ん、寒いんですけど~」と言うと「付いているんですが・・」と言って、ひざ掛けを持って来てくれました。

天井を見ると、エアコンの通風口は閉じたままで「暖房ってどこ?」と思いながら、最後まで「寒いね~」と言いながら腕をさすって食べました。

住所 熊本市錦ヶ丘16-12
電話 360-0724

AMON
2009年02月28日 (土) | 編集 |
AMON(裏ノウラーアモンー)に行きました

昨年出来たそうだけど、ノーマーク?でした。上の裏通りにあり、古い一軒屋みたいな感じで、店内もいい雰囲気
店内
入ってすぐの所に巨大なワインセラーがあり、ワイン好きにはたまらないでしょう!

3500円で飲み放題のコースだったので、「大丈夫かいな?料理はちょっとかも」と思っていたら、いい意味で期待を裏切られました。
お得なプラン
ま、足りなかったら注文するつもりだったけど・・・汗1

まず、ゴボウのすり流しが・・・初めて飲んだけど不思議なお味で美味
ゴボウのすり流し
お造り3種盛・・・こういった演出がいいんですよね~お刺身も美味しかったです
刺身
シーザースサラダ
シーザースサラダ
鶏の燻製カルパッチョ・・・鶏は初めて食べたけど、美味しかったです~
鶏のカルパッチョ
揚げだし豆腐・・・和洋折衷なんでもありです
揚げだし豆腐
豚バラ一本焦がし焼き・・・これは絶品・・・ちょっとずつ分けて食べたけど、みんな「今度作ってみよう」と言ってました
豚
茄子・トマト・バジルのモッツァレラチーズ焼き
なす
ピザかスパゲッティが選べ、ピザを・・・石釜ナポリピッツァ・マルゲリータ
生地がもちもちで、普通とは違った食感でお味は
ピザ
黒豚かブイヤベースから選べ、ブイヤベース土鍋リゾット仕立てを・・・丸ごと魚を見た時は「おっ!」と思ったけど、スープがすご~く美味しくて全部飲んだので、リゾットの時は足して持って来てくれました
ブイヤベース
リゾット
パスタでも頼もうかと思っていたけど、「お腹いっぱいだから、店を出たらを飲みに行こう」と・・・

デザートだけかと思っていたら、コーヒー付き・・・プリンの甘さがコーヒーと合っていました。付いていたチョコ?も美味しかった
コーヒーとプリン
飲み放題だから、2時間で追い出されると思っていましたが、2時間経った時「ラストオーダー」ですと言われ、デザートはその後に持ってこられました。

結局コーヒーも出たし、時間もゆっくり出来たのでアモンだけで帰りました。

ここは絶対お勧めです!普通の居酒屋メニューじゃないし、安くてこの美味しさ

ただ、ドリンクが頼んでからなかなか持って来てくれないので、何度も店員さんが通る度に催促しました。頼むならお早めに・・・です

住所 熊本市草葉町3-19
電話 096-319-0082

荒れた土地って?
2009年02月25日 (水) | 編集 |
種から蒔いた春菊です・・・時々摘んで使ってます
春菊
これも種からのブロッコリー・・・スティックセニョールと言って茎も食べれる品種で、間引きした苗は、庭のあちこちに植えてます。
ブロッコリー
夏に貰った苗のブロッコリーは、結局実を付けたのは2つだけaseおまけに1つはいびつな形・・・葉だけは茂ったのに~

苗を貰った友達も、私より2週間遅れて種を蒔いたそうです。

うちのブロッコリーを見て、「すご~い!うちのはまだ実を付けてないのに~」まではよかったけど

「なんで、こんな荒れた土地に~」ですって

確かに彼女の家の庭は、御主人も手入れをされるので。ほくほくして歩けないくらいだそうです。昨年は1つのキュウリの苗で、12本の実を付けたそうな手書き風シリーズ30顔5

地面に張ったイチゴを見ては「こんなにたくさん・・・野いちご?」って、葉っぱ見りゃわかるでしょ!
いちご
ず~っと昔に、苗を買って地植えにしてたんです。ほったらかしていたら、生命力の強い苗が何代にもわたって増えていってるんですね~エライ

肥料や水もやらないからか、酸っぱいけど お弁当の飾り程度にはなります。

イチゴの苗を分けてやり、「ブロッコリーも持っていったら?」と言うと「この荒れた土地があってるのかも、実になってから頂戴」と言って帰って行った。

一応、種を蒔く前には耕して肥料を蒔いたのよ~その後はほったらかしてるけどさ~

でも「荒れた」はないっしょ!

チロの回復
2009年02月23日 (月) | 編集 |
手術から3日目のチロねこ

仕事から帰ると、玄関で待っていました。食欲も元に戻り、朝からガツガツ食べていました。

チロが来るまでは、小腹が空いた時にちょこちょこと食べていたコロン。

チロが来てからはそうはいきません。

この2日は元に戻ったように、コロンのペースで食べていました・・・お皿には餌がずっとあったから

今日、帰った時見たら空でした。コロンもつられて食べたのでしょう。

小腹が空いたコロンが食べようとしてお皿に近づき、一応顔を突っ込んでいたのがおかしかったです。

仕方なくお水を飲んでいました~汗1

チロに対しては、もう匂いも薄くなったのか、たまに舐めてやっています。

ちょっと元気になったチロは、休んでいるコロンに、もうちょっかい出していました。まだ、以前の切れはないけど・・・

動物の回復は早いです。ブログ書いてる横で、つめとぎをかじっています。

ひとしきり暴れて、水を飲んで私のベッドへ行きました

この回復振りだと、明日から又コロンに飛び掛って行くかも・・・2日間の恨みも込めてase

元気のないチロ
2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨日、チロの避妊手術をしました。先週なら暖かかったけど、予約で一杯でした

「もう寒くならないだろう」と昨日予約したら、又寒くなりましたね~絵文字名を入力してください

お腹の毛を剃られはげっぱになったチロ 絵文字名を入力してください 早く暖かくならないと、毛が生え揃うには時間かかるからね~

行きつけの病院は、朝連れて行き、午後から手術で夕方引き取りです。

コロンもいるので、一泊出来る病院は?と探したけど、どこも平日の午前中に連れて行かなければいけなかったので、コロンと同じ病院に・・・

昨日は、まだ麻酔が効いていて連れて帰ってもボ~っとしていましたが、今日は痛いのか、元気がなくボ~っとしています。コロンも元気になるのに2、3日かったかな~?

優しいコロンがチロを舐めてやるかと思ったら、大嫌いな病院の匂いがするのか、チロが近づくとう~っと唸って近寄らせません。

今朝、コロンを抱っこして新聞を取りに行こうとした時、「うぎゃぎゃ~」激怒と暴れて逃げて行きました。

チロと一緒に寝ていたから、私も病院の匂いがしたからだと思います。

その後は私には普通の態度だけど、チロにはまだ近づきません。

いつもならちょっかい出しに行くチロも、大人しく一人?で離れた所にいます。

食欲もなく、今日もほとんど食べていません。ライバルがいないからか、コロンもあまり食べないので、すぐ空になる餌箱にまだたくさん残っています。

早く良くなって、又こんなかわいいポーズが出きるようになってね~
かわいいチロ

金龍美食
2009年02月21日 (土) | 編集 |
白山通りにある、中華台湾料理 金龍美食に行きました。ここは元ドラゴンリッチバーガーがあった所です。よくテレビでも紹介されたドラゴン・・・はどうなったんだろう?
看板

中に入ると、どこかの撮影らしき人達が・・

すぐそばの席で、どこの撮影かも気にせず、私はメニューを必死で撮っていました

視線を感じ、前を見るとどこかで見た顔が手書き風シリーズ30顔5

にっこり笑っていたのは藤本一精さんだった

「夕方いちばん」の街角ゲッチューの撮影だったのです。撮影隊は4人

きっと一精さんは、カシャカシャ音がするので、自分を写していると思ったら、自分には目をくれずメニューを写している不思議な人がいると思って見ていたのでしょう

気づいた私が黙っているはずがありません。「すいませ~ん、一緒に写真撮ってもらえますか?」と・・・今回もアップは私の部分を切り取って
一精君と2
3月9日から2週にわたる白山通りの特集で放送されるみたいです

安くて美味しいと聞いていましたが・・・メニューはまだたくさんあり、全部安いです
台湾ラーメン
定食
今日の日替わり定食は3つから選べ、八宝菜を注文・・・卵スープには干し海老も入っていました
八宝菜定食
八宝菜はちょっと味が濃かった・・と言うか汁が多かったからそう感じたのかも。でも美味しかったです
アイスコーヒー
これにアイスコーヒーが付いて580円は、驚きでしょう

台湾ラーメンが380円・・・量もかなりあり、味見しましたが美味しかったです
ラーメン
放送前に行ってよかったです。今でもお客さんがいっぱいなのに、放送されたら入れないかも・・・

車だと交差点近くで停めにくいのに、駐車場も数台分しかありません。今日は運良く1台分空いてました~

安くて美味しいだけで満足なのに、なま撮影となま一精さんに会えてラッキーでした

住所 熊本市九品寺5丁目15-15
電話 096-372-2328

政治について
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日は政治の話しをちとばかり・・・

最近の麻生さんと中川さんの言動には、小泉さんじゃないけど、もう怒る気もしません。 寝る

オタクから支持をと、漫画好きをアピールした麻生さん。

漫画好きじゃなく、漫画しか読んでないのでは?あんなに漢字知らないし

今じゃ、仲間と思っていたオタク達も「ぼく達はあんなバカじゃないし、空気読めるもん」とそっぽ向いているんじゃ?

中川さんに至っては、俳優さん達のいい勉強になったと思います・・・ほんとの酔っ払いは、予想もつかない事をするという絵文字名を入力してください

人の話しをさえぎったり、人のコップにゃ手を伸ばす

「今年の物まねはこれで決まり」だし、この映像は後世に残るでしょう。日本人として恥ずかしい涙 

小泉さんも、郵政民営化にして、鋭いメスを入れたにしては身内には甘い

「国民も痛みを」と言って、格差社会を作りメ、チャクチャにしておきながら、「ぼく知~らない、後は息子を宜しくね」とは、勝手すぎないかい?

国民にここまで痛みを与えたのなら、息子にも「親の力に頼るな」と突き放すべきでしょう

麻生批判をしてるけど、元はと言えば「あ~たがこんなにしたんでしょと言ってやりたい

麻生さん、中川さんにしても二世議員ばかり。

のほほんと育った人達に、国民の大変さなど絶対わからないと思います

今こそ、民主党の大チャンスなんだけど、小沢さんの悪代官顔がね~汗1


腰痛はストレスから
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は「踊る!さんま御殿」「R1グランプリ」を振り切って、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ました。

テーマが「腰痛」で、ひどくはないけど私が腰痛持ちなので

以前はよく整骨院に通っていたけど、ここ数年は腰痛体操をして病院に行くほどではありません。

テレビで言っていたのは「ほとんどの腰痛の原因がストレスから」だという事

簡単な診断方で、点数15点以上がストレスからの腰痛でしたが、私は14点でかろうじて大丈夫かな・・

ストレスで、脳がちょっとした痛みをひどい痛みに感じるらしいです。

10年間、腰痛に悩まされ、家事も出来なくなった人が、 を飼った事で少しずつストレスがなくなり、治った事例を放送していました。

その間、いろんな病院で診て貰って治らなかったのに~

私もチロとコロンで随分癒されていると思います。人一倍繊細な神経を持っている私だから、ストレスも相当なものでしょうに、「あいたた!」というくらいで済んでいるのも2匹のおかげかも

胃や神経は、ストレスが関係する事もあると思っていましたが、腰痛にはびっくり手書き風シリーズ30顔5

「私も腰痛が・・・」と言う人はストレスを疑っては?


仲道郁代ピアノリサイタル
2009年02月15日 (日) | 編集 |
益城町文化会館であった「仲道郁代ピアノリサイタル」に行きました 1時半開場の2時開演

仲道郁代
又かとお思いでしょうが、今日も道に迷いましたaseこの前オペラで行った時は、友達の運転で、夜だったのであまり覚えてなくて・・・涙

ここは、以前何度も行った事があるけど、よく行っていた頃はまだグランメッセが出来ていない時で、高速沿いを通って30分で着いていました。

「オペラの時と同じ道を行こう!」と運動公園の横を通って行ったのが間違い

40分かかったとしても、1時半には着く予定が、迷いに迷って着いたのは開演10分前。昼でこれだから、夜だったら多分間に合ってないase

おまけに会館前の駐車場が空いてなくて、10分の第2駐車場から早足で会場へ

席に着いたのは2時ちょうどで、今からなのに疲れてぐったり・・・今日行った友人達とは、方向が違うから私一人で行ったのよね~でも迷ったおかげで、近道を覚えたけど汗1


前置きが非常~に長くなりましたが、今回のコンサートは益城町と三井住友海上文化財団の助成で、何とチケット代は1000円でした。

彼女クラスなら3500か4000円はしますよ。プログラムはモーツァルト・ベートーヴェンのソナタとラフマニノフの前奏曲から3曲・ショパンのバラード3番とスケルッオ2番と盛りだくさん♪

一つ一つ解説をしながらの演奏で、途中には東京から同行された調律師の方を交えての、ピアノの構造とかのお話しも・・・

前の席で響きもいいせいか、モーツァルトはこまめにペダルを踏んでいらしたけど、もっと少なくてよかったような・・・他は素晴らしかった

仲道さんは、ピアノの腕も確かなのに、ビジュアル的にも綺麗で、性格も優しそうな3拍子揃った珍しい人です。ピアノだけうまい人はたくさんいるけど・・・

だからでしょうか?毎回最前列にはおっかけと思われる人が・・・こんな田舎に東京から聴きにいらしてたそうです。手書き風シリーズ30顔5

チケットがお安かった分?CDを買い、演奏後にサインと握手をしていただきました・・・ドライブ用に耳障りの良い夜想曲集を
CD.jpg
どちらかと言えば華奢な体なのに、大曲を弾いても息切れ一つせず、笑顔で次の解説をされるのには驚きました。

熊本に来られたのは、前回が15、6年前だそうですが、毎年でも来て欲しいです

「ベンジャミン・バトン」を観て
2009年02月14日 (土) | 編集 |
予定がキャンセルになったので、昼寝・・・いや、家事をしたい欲求を振り払って、映画を観に行きました。ブラピ主演の「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

1日と水曜日だけが1000円かと思っていたら、TOHOシネマズデイの14日も1000でした。8/14まで・・・いつからか知らないけど、これ知ってたらもっと行ってたな~

映画に行って予告編を観ると「次これ観たい」と言う気になります。最近続いてるもんね~

ベンジャミン・・は3時間の大作で、途中そうになったけど、飽きることなく引き込まれました。

お互い5歳の時出会った、ベンジャミンとデイジー。でもベンジャミンはその時すでに80歳くらい手書き風シリーズ30顔5

産まれた時に80数歳で、歳を取ると逆に若返って行く役だけど、ブラピの特殊メイクと演技は大したものでした。どこから見ても普通のじっちゃん

老人の時、体が小さいのはCGで合成かな?デイジー役のケイト・ブランシェットの若い時の役は、顔がつるつるで、これもCGで出来るのでしょうか?でなかったら注射して皺伸ばしたのかしら

日本のだとおばあさん役やおじいさん役をしても、何か違和感があるけど、全く顔も動きも自然でした。若い時の二人はとても美しかったし

すごくいい映画だったけど、急に若返るのでもないのに、ブラピが早々とデイジーと子供の前から姿を消したのは理解できないな~10数年経って何で現れたのかも??

その時でも20代なんだから、もっと子供と一緒にいてもよかったのにね~

今日も試写会に応募しました。今まで数十回映画に行ってたけど、試写会の応募が出来ると知ったのはほんのこの前ase

でも、今日でシネマイレージが6回になったから、次はタダで観れるもんね~
誕生日
2009年02月12日 (木) | 編集 |
珍道中になるだろうと思っていた旅行も、何事もなくスムーズに終わりました。

あらかじめ交通費とかを計算して、私の次にしっかりしてる友達にお金を預けていたので、会計がスムーズに出来てよかったです 

ま、ちょっとしたハプニングは久々の瞬間移動ぐらいでしょう。

先月眼鏡を作り、旅行の時、部屋ではこれで過ごそうと思っていました。

夕食を食べ部屋に戻って「さ、メガネに替えてずっと起きていよう」とコンタクトを外して、メガネケースを空けたら・・・・何もナッシングーでした。

「音はしなかったけど、落としたのかな?」とバッグの中を引っくり返してみてもありません。まさかと息子にメールをすると「洗面所にあるよ」と言う返事・・・以前似たようなことがあったかも~汗1

もうコンタクトを付ける気もせず、寝るまでほとんど視界0で過ごしました涙

先日はブリ大根を作ろうと買ったブリが、帰るまでの間にすり替えられハマチに代わっていたこともあったな~・・・大して代わらないだろうとハマチ大根にしたけどase


       こんな事もありながら、さり気なく誕生日を迎えましたjumee☆candle1 

見た目年齢とかけ離れた戸籍上の年が増えるのは不愉快ですが、知らないだろうと思っていた友人達から「おめでとう!」と言われたり、メールをもらったのは嬉しかったです

ブログは昨年の誕生日前(何日だったか覚えてないase)から初めて1年経ちました。飽きっぽい私にしては快挙です。

飽きずに読んでくれている方々にも感謝しつつ、もちっとは続きそうなのでもうしばらくお付き合いを・・・


と、「きれいに締めが出来た」とパソを閉じようとしたら・・・もしかして今日はキャンドルクラフトの日だったようなase先月も忘れてたし・・・私は会計だったかも~

今気づいても遅うございます。来月覚えていたら行く事にして、お休みなさ~い


雲仙・島原観光
2009年02月11日 (水) | 編集 |
みかどホテルを出て、まずは雲仙地獄へ・・・30ある地獄を見て歩くと、いい運動になります
地獄温泉
「君の名は」のヒロイン真知子役の岸惠子が手を付いた岩「真知子岩
真知子岩
次はロープウェイに乗るため仁田峠へ・・・通行料が普通車だと770円で、ロープウェイ料金は一人1220円。仁田峠から標高約1300mの妙見岳までを3分で行きます。
ロープウェー
霧氷が見れるかもと思ったけど、寒いだけで、もやがかかってほとんど何も見えませんでした
展望台から見た普賢岳
普賢岳
寒さに震えながら、雲仙を後に島原へ戻って、武家屋敷を見学
武家屋敷2
道路の中央の水路は、生活用水の為らしいけど、現在暮らしている人達には不便でしょうね~車は離合出来ないし
フェリーの時間があるので、後1時間を市街地観光に・・・まずは涅槃像を
涅槃像
足の裏には大法輪の相(仏足石)が刻まれています
足
島原は「鯉の泳ぐ町」として有名で、とても水が綺麗で、鯉がいたるところに泳いでいます
鯉
アーケードを通って水屋敷へ・・・庭には一日4000klの湧水量の池があり、1階は縁側と和室、2階では全国の招き猫を展示してあります。
ねこの前
以前は見学無料でしたが、余程マナーの悪い客に閉口されたのか、入り口で何か注文しないと入れなくなっていました。
かんざらし・・・ネーミングがいいですよね~まんま、白玉団子では風情がない
かんざらし
フェリーの時間があったので、ゆっくりニャンコを見る時間はなく、水屋敷を出ると早足で駐車場まで行きました

フェリーに乗っていると、誰かが餌をやったので、かもめを真近で見れました
かもめ2
駆け足で回ったけど、楽しい旅でした

雲仙みかどホテル
2009年02月10日 (火) | 編集 |
行って来ました~島原にある雲仙みかどホテル本館。
みかど門
くれぐれも雲仙にあると間違わないようにでもご安心!雲仙に行く途中にど~んとあるから気づきます

今日も新聞に載っていましたね~CMでもよく流れるし、あの料理を見たら「行きた~い」って思いますよね~

私達は空いてなくて、3階の露天風呂付きの部屋でしたが、「部屋に付いてなくてもいいわ」と言う人は早めに予約しましょう。1000円は安いです・・・付きでも安いけど

露天は部屋の横に小さなお風呂がポンとあるだけで、私達の部屋からは屋根で景色は見えませんでしたase
露天

部屋は最初から布団が敷いてあります。テーブルは奥にありますが、板貼りで寒いし、移動出来ないので、畳の狭いスペースでお茶を飲みました
部屋
夕方にホテルに付いたので、食事前に温泉へ食事は5時半からと7時半からで、私達は7時半を予約

みかどの湯の泉質は、天然かけ流しのアルカリ性単純温泉で、しっとりしますよ。日替わりで男湯と代わり、片方の露天はものすご~く大きな岩で山を作ってあり圧巻です。温度はちと高め

20分に食堂に降りて行くと、並んで待っている人達が・・・時間になったら係の人が決まっている席に案内してくれます。

時間制限があり、1時間半=短い、と思っている私達は、「喋ってる時間はないよ、各自違うのを取りに行こう」と作戦を立てました。
すし
フルーツ
70種類あるので、全部は見て回ってないですオープン記念企画で、ドリンクも飲み放題でした

私は刺身とサラダと蟹をお皿に入れ席に戻ると、焼肉セットが2皿にお寿司が2皿・・・写真に入りきれません。

誰がこんなに食べるんじゃい!と、思いながら食べれるだけは食べました
テーブル

私はお寿司は2個しか食べなかったけど、友達は10個以上食べたって・・・責任感じてかも。春巻きも誰も食べないから、全部食べてたもんね~

お寿司は入らなくても、ケーキは別腹・・・分け合って、ほとんどの種類を完食
ケーキ
「部屋で飲むかも」と買ったつまみとお酒は、誰も手を付けなかったです・・・当然か汗1

朝食もバイキングで、いつもパンなので和食をチョイス・・・白ご飯もあったけど、せっかくなので蟹雑炊を
和食
ま、この後コーヒーとフルーツヨーグルトと果物食べたけどase

宿泊客は、昼食が500円でお鍋かしゃぶしゃかジンギスカンコースが食べれると聞き、チェックアウトする時お鍋コースを予約しました。島原は具雑煮が有名ですが、500円の誘惑には勝てません
鍋
4人分ですが、すごい量です。海老も1人1匹じゃないし、写真はないけど牛と豚の団子も

今回は刺身とデザートも付いていました。ラッキー
刺身デザート
写真やCMと違うと言うのが多い中、みかどホテルは嘘を付きません!

まんま、でした入るならもっと蟹を食べたかったな~お肉とかも食べなきゃいけなかったから・・・

それに種類だけじゃなく、どれも美味しかったです。出来て1年3ヶ月のこのホテルは、不景気なのにほとんどいつも満室。みかどホテルの一人勝ちかも・・・

これだけサービスしたらね~従業員さん達もみんな感じがいいし、お腹も気持ちも満足して帰りました

携帯ストラップ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
携帯のストラップは壊れたり、なくなったりしますよね~

今まで一番長くもったネコのストラップが、昨日気づいたらなくなってました。
コロンと携帯
4、5年前に島原の水屋敷で買った物です。写真では白い玉が二つ付いているストラップ。気に入ってたのよね~

まだネコに興味がない時買いました。今は全部ネコだけ

不思議な事に、島原に行く前の日になくなったのは偶然でしょうか?又買ってくれ~ということかしら

ネコが好きだからと、友達にもらったチロ似のストラップを付け、デコレーションもした今の携帯
今の携帯
こんなのをジャラジャラしてたら私です 金色は足立美術館、黒ネコは世界のネコ展、後ろ向きになってるのは当銭神社で買った物です。

今まで、鎌倉に行った時に買った江の電のストラップ、京都で買ったストラップ、刺抜き地蔵で買った地蔵さんのストラップ・・・片っ端からなくなりました。

もう行く事がないかもしれない所のストラップやキーホルダーは、1つは保存用に買った方がいいかも・・・

和匠 白式尉
2009年02月07日 (土) | 編集 |
日本料理 和匠 白式尉(はくしきじょう)に行きました。

ここは昨年8月にオープンした磯鴫之庄の別館です・・・磯鴫之庄は行った事ないけどase
駐車場
予約して行ったけど、案内されたのは畳の和室でした。テーブル席もあるみたいなので、正座は・・・と言う人はそっちを予約した方がいいかも・・・

個室じゃないのと、席に呼び鈴がないのが残念です。お喋りが煩かったのと、何度も「すいませ~ん」と呼んでも来てくれなかったから

席から風情のある中庭が見えます。
庭
お昼のメニュー・・・湯葉と京生麩和み膳を注文
メニュー
見えにくいけど、湯のみの奴さんがかわいい
お茶
生湯葉と湯葉の刺身・・・最初不手際で、生湯葉だけが運ばれて来ました。お盆どころか箸もない状態で
湯葉のお刺身
ここで友達は切れましたね~予約してたのに、席をセッティングしてなかった時点でカチンときてたのに、箸はないわ、何度呼んでも来ないしで・・・

山芋・・・山芋ステーキをすごく上品にした感じかな
山芋
湯葉の田楽・・・見た目も味もよかったです
湯葉田楽
茶碗蒸し
茶碗蒸し
海老おぼろ餡かけ・・・里芋にかかった海老の風味はしなかったけど、美味しかった
海老そぼろあんかけ
湯葉ステーキ・・・お皿が素敵でした
湯葉ステーキ
豆腐真丈の湯葉巻き・・・天つゆで食べますが、美味しかった
豆腐真丈の湯葉巻き
蒸し寿司とお吸い物・・・お腹一杯になっていたけど、すごく美味しかったので入っちゃいました
蒸し寿司
おしるこ・・・あっさりして美味しかったし、カップだと飲みやすい。いいアイデアです
お汁粉

季節のお昼御膳は、揚げ物とデザート以外は全部一緒のお膳に乗ってきます。

接客の悪さを何度もお詫びに来られました。サービスもしていただきかえって恐縮しました。

「味はわからないけど、雰囲気よさそうだから行ってみようか」と、期待せずに行ったけど、すご~く美味しかったです 少ないだろうと思っていたのに、お客さんが多いのに納得

住所 熊本市花立5丁目10-15
電話 096-374-6788

まだ決めてないのに
2009年02月06日 (金) | 編集 |
名前

「新しい名前でプレゼントが当たったど~!」

・・・ではなく、母からのゆうメールでした。まだどれにするか決めてもいないのに かっこして本名が

中身は撰名書と桜宮先生の本でした
撰名書
姓名判断
一流
先生の本は、60万部売れてるベストセラーだそうです・・・母は読んで涙したそうです

すっかり桜宮教?の信者になった母。私も読んだら入信するのかな~ase

さあ、みなさんも桜宮先生に改名してもらって仲間になりましょう

誰が私以上に変わった名前を付けてもらえるかな~


PS、娘の名は母が電話で言ったのと違っていました。母が言わなかった佑佳にするとが来ました。

「使う機会があれば」・・・と消極的な言葉を添えて 汗1

子ネコがかわいい!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
ヤフーのフォトコンテストも、昨年の「クリスマスコスプレ」が終わってから見ていませんでした。

昨日、久しぶりに覗いて見ると「子猫萌えぇ~~!」コンテストを募集していて締め切りが近かったので、慌てて以前の写真を見繕って応募しました。

子犬の萌~!は昨日終わったみたいで、今日結果が載っていましたが上位でも「ふ~ん」って感じ

それに比べて、今日から始まったネコはものすご~くかわいいのが勢ぞろいです。ねこ

表情とかはネコの方が豊かみたいですね、体軟いからいろんなポーズも出来るし

今までのコンテストは「え、これが?」と言うのが上位に入っていて組織票では?と思っていましたが、今度は納得できるのが上位でしょう

コロンのかわいいのは携帯で撮った画像が小さいのが多いので、ブログのプロフィールの写真で応募しました。
コロン。
チロのかわいい写真は寝てるのだけなので、その中から
チロ
両方とも以前ブログに載せたかも・・・かわいいから何度でもいいかな汗1

参加する事に意義がある!・・ですネコ好きな人は是非見て下さい!目じりが下がりますよ~

どれにしようかな?
2009年02月03日 (火) | 編集 |
      ☆予支胡
      ☆余司胡
      ☆余支庫

さて何でしょう?中国の何か?

ほ~ほっほ「ブ~ 」

正解は、わたくしの新しい名前でございます 呼び名は同じ

桜宮先生が3つの中から選ぶように言われたそうです。

すごか当て字です。今だかつて、この名前の一つでも見た事がありません。

みんな3つの候補から選ぶように言われたみたいで、母や妹は早速その中の気に入った名を、馴染むように紙に書いているとか

先生に言わせると1字の名前は良くないそうで、娘は呼び名も違うのを貰いました。

世の中1字の名前の人は山ほどいますよね~みんな変えろってか?

娘に「何で~」と言われても「ペンネームとしてどれか選んで」としか言えません。

でも、娘は祐美・佳茄・祐茄・・・・かわいいし、字も普通? です。出来れば代わりたい~汗1

母も「あんたのだけはね~」と言いながら、「どれか選んだら連絡してね」でおしまいase

選んだ名前をお払いしていただけるとかで、やりっぱなしでないところは良心的・・・かも

妹もいい漢字だし、何故に私だけこげな中から選ばにゃいかんとだろうか?

はっきり言って3番目はありえません。庫はなかでしょう!

胡はいいけど、上の字がね~ 取り合えず、先日の試写会には「予支胡」で応募したけどさ~


「レボリューショナリー・ロード」
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ここんとこずっと頭痛がしてます。毎食後じゃないけど頭痛薬を飲んでます。

病弱ですから~涙 昼で薬も切れ、「買わなくちゃ」と思っていたら

今日は、夢タウン 光の森で薬を買えばポイント10倍そして1日だから映画が1000円の日

「だったら、薬買うついでに映画を観よう」と出掛けました。

マンマ・ミーアも観たので、特別観たいのはなかったけどフランク(ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)のタイタニックコンビの「レボリューショナリー・ロード」を観ました。

タイタニックを観た頃は、ディカプリオが好きで作品は残らず観てたけど、久しぶりだったわ~

感想・・・重い ase

エイプリルの気持ちもわからないではないけど、100年に1度の大不況と言われている今には贅沢でわがままとしか見えない・・かな

誰もが理想の仕事についているわけじゃない。そんな人はほんの数パーセント。果たして二人が夢を見た、パリに行ったとしてもうまくはいかなかったと思う。

エイプリルは満足しても、フランクが仕事をしないのだから生活は破綻するだろうし、果たして生きがいが見つかるかも怪しい

ま、1950年のアメリカが豊かな時代の物語だからね~寝る

帰りに試写会に応募しました。「オーストラリア」・・・これは面白そう~当たって欲しいニャ~白猫