その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
惣菜とお菓子屋さん
2009年03月31日 (火) | 編集 |
大津の桜を見に行く時、私は「ヒライの弁当でいいや」と思っていたら

友達に「せっかくなら美味しいお惣菜を買いに行きましょう!」と言われ、行ったのが龍田の三宮神社前に去年出来た「くわもと惣菜」と言うお店
くわもと惣菜
お弁当は注文だけで、10時の時点でショーケースにあったご飯物はこれくらい
巻き寿司
巻き寿司に筑前煮、おいなりさんにおかずとか買ったらランチと変わらない値段に 汗1
確かに巻き寿司は美味しかったですおかずは薄味

ただ、先月より巻き寿司やおかずが30円値上がりしていたとか・・・単価が安いのが30円上がったら、値上げ率としては高いよね~寝る

帰りに寄ったのが、ゆめタウン光の森の駐車場出口前の「咲」と言うお菓子屋さん
咲
建築中から「どんなお店で、何と読むんだろう?」と思っていたら、EMAI(えまい)と読むんだそうです。

友達情報だと、卵屋さんが作ったお店とか・・・確かに店内で卵を売っていました
ショーケース
切り落とし
ここにはカステラの切り落としが売ってあります。これが安くてお勧めと聞いて、そばの切り落とを・・・上段の紙で包んである物

中はこんな感じ・・・で食べるのだったらこれで十分です・・・切り落としとは思えないくらいの大きさで525円
カステラ
味は丁度いい甘さで、とても美味しかったです ここも去年だし、よく次々と光の森にはお店が出来ます。

住所 熊本県菊池郡菊陽町光の森7-3-3
電話 096-283-6777

菊池公園の桜
2009年03月30日 (月) | 編集 |
寝込んではいません・・・かろうじて 

菊池に着いたのが5時過ぎで、時間がないので菊池神社は見ず、公園に行きました。つつじの時期には行った事があるけど、さくらは初めて
看板
きつくても行ってよかったです。今まで行かなかったのがもったいないくらい

どこを見ても桜だらけ桜私達は看板の所から入って行ったけど、行き道はたくさんあるみたい。

展望所から見た桜
展望所から
階段の上から
上から
同じ所を下から
下から
街灯の灯りが付き始めたので、ちょうちんにも付くかな~と思ったけど、6時過ぎではまだでした。

出来ればライトアップした桜もと思ったけど、時間がないので切り上げました。
夕暮れ桜
でも待っていたかのように、花見を終えて車に乗ってから降りだしました。やっぱ、晴れ女やね~

市房は遠いし別格として、桜だけだったらここが最高じゃないかしら

まだまだ見足りなかったので、来年は、ここをメインに見る事にします。とても広いし、歩くのにもいいコースです。

母の今日のスケジュールは、デジカメでないカメラの撮影会と、夕方はボランティアでどこぞの施設の掃除だそうです。昨日スケートを見た後、「10時からの天地人を見なきゃ」と帰った後、一切連絡はありません。汗1

熊本城と桜
2009年03月29日 (日) | 編集 |
熊本城に行きました城 母が熊本に来たのは、今週3度目

昨日は、1日坪井川界隈の撮影をして夕方帰り 夜は別の人達と会だったそうです手書き風シリーズ30顔5

妹に「10時には熊本に着くように言ってよ」と言っていたのに、着たのは11時

すぐ出発したけど、道は混んでるし、駐車場は満杯でようやく駐車出来たのは12時過ぎ

今日は息子の名前で一口城主になりました。以前は1万円寄付して、名前をお城に飾ってもらうだけだったけど、今回の募集では1年間入場無料のパスポートがもらえます。

近くに行く度、お城にも行こう~っと

2の丸公園から見た桜
お城の桜
母と同業者?の観光案内人の方にお願いして、熊本城を見て回りました。私は本丸御殿は2度目ですが、母はいつの間にか来ていて、3度目だそうです。妹は初めて

お城が桜と合いますね~
熊本城と桜
昨年行った時は、本丸御殿の昭君之間は撮影禁止でした
昭君の間
昭君之間2
昭君之間3
天井
天守閣から見た本丸御殿と桜
天守閣から見た本丸御殿
美術館の横の道の桜
お城桜2
昨日は大津に行っただけで、疲れase 今日は熊本城だけの予定だったのに、母が「菊池神社にも行きたい」と言うではありませんか!

普通なら「きついから無理」と言いたいけど、私も行った事がなく 来週は桜も散っているだろうからと行く事に・・・熊本城を出た時、すでに4時

母は近いと思ったらしく、渋滞もあり菊池公園に着いたのは5時過ぎase熊本での運転は私です

疲れてぐったりなので、菊池の桜については明日・・・たぶん

明日は寝込んでいるかも~

大津の桜
2009年03月28日 (土) | 編集 |
今年最初の花見は、本田技研工業の南側道路の桜にしました。桜去年は車を道に停めて、ちょっとだけ見ましたが、今年は花見をしながらお弁当を食べようと

28日と29日は歩行者天国で、無料駐車場があります・・・普段は駐車場はありません

友達が「出店も出て賑わうって聞いたよ」と言ったけど、お店は一つも出ていません・・・どこの情報やら

商売っ気がないと言うか、人がこれだけ来るんだから1つでも出せば売れると思うけど

桜は、両側からトンネルになっていて見事です。1,5キロあるので、端から端までゆっくり歩くと運動にもなるし、気分いいと思います・・・今日は歩かなかったけど
大津の桜
休憩する所もないので、ここでお弁当を食べるのはやめました

明日、別の友達が大津の昭和園に花見に行くと言っていたのを思い出し、交通整理の人に聞くと「あそこもいいですよ」と言うので、場所を聞き 昼食はそこで食べる事に変更

去年、つつじの季節にウォーキングで行ったけど、桜も植えてあるのには気づきませんでした。

ここはお勧めです高台にあるので、見晴らしはいいし、静かであまり知られていない穴場です。

気の早いつつじが咲いていました
つつじと桜
遠くに阿蘇山が見えます・・・晴れてたらはっきり見えるでしょう
昭和園
桜のトンネルははずせないので、コースとしては私達のように本田技研の方に先に行き、昭和園でゆっくりくつろぐのがベターでは・・・・・・距離的に近いし

昭和園はJRのウォーキングで駅から行ったので、場所を覚えていませんでしたが、翔陽高校の手前の看板から入ると着きます・・・この道は阿蘇に行く時通るのに、今日まで看板に気づかなかったase

今年は開花が早く、桜の時期は短いので、来週はどこも無理かな~一心行も今が満開だしね~しかし、今日は寒かった~コートを着ての花見でした

予防注射
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今日、コロンを予防接種に連れて行きました 初めての病院・・・イルミネーションで有名な

今までの病院に何故連れて行かないかと言うと、今日行った病院が安いからです。

チロの避妊手術もそこでと思ったけど、平日の午前中に連れていかなければいけないので諦めました。ここは1泊してもいつもの病院より安い

幹線沿いにあり、駐車場が狭く停めにくいのが難点病院の中には、ネコグッズや犬のぬいぐるみがたくさんありました・・・たっぷり、ほこりをかぶって汗1

お出掛け大好きなコロンは車の中では大人しかったけど、病院に着くと「う~!」と唸っていました。やっぱ雰囲気でわかるんでしょうね~

今までは5種の予防注射をしていましたが、ここでは3種か4種しかなく「5種する人は少ない」と聞いたので安心して、4種に注射

いつもの病院は去年から値上げしてあり、8000円。ase1匹なら今までかかっていた病院でもいいけどね~土日も開いているし

でも、2匹になるとちと考えます

今日の病院は、女の先生で、コロンが膀胱炎になった話しとかはしたけど、チロのおしっこの事を聞くのを忘れていました。最近してなかったのですっかり・・・

いつもの病院は、話しを聞きたくても「はい終わり」とすぐ帰されるけど、ここだと話しを聞いてくれそうです。

秋にはチロの予防注射もしなきゃいけないけど、チロもここに連れて行きます。距離的にはあまり変わらないしね~

今日の注射代は6300円、1700円の差は大きいですランチ代、もしくはカード代が浮きました。

   PS・・・今日のフォトコンテストの結果は、コロン255位、チロ37位です。チロ大健闘です

アイアンウーマン?
2009年03月26日 (木) | 編集 |
新年になって3ヶ月、私のスケジュール帳はほとんど真っ白です。たまの?土日に予定が入っているくらい

正月に見た母のスケジュール帳は、小さな文字でびっしり書いてありました。今日は○○どころではなく、午前午後と・・・ase

先月、又熊日に写真入りで載っていたかと思えば、先日は写真はないけど名前入りで載っていました。母に言われて今日探したら確かに・・・これは気づかなかったase

私の行動力にびっくりする友達がいるけど、私の比ではありません。

地元のシニアでは一番の有名人かも・・・ 汗1

知らない間に熊本に来ていることはしょっちゅうで、先日も何かの研修で泊まりがけで来てたとか・・帰国した妹からの電話で知りました

パソコンの知識はまだだけど、機種は先を越され、とうとうデジカメにも手を出しました。カメラ

RKKの写真教室に行き始めて、中古で183000円もするカメラを買ったとか手書き風シリーズ30顔5

新品でもその値段であるんじゃなかろうかと思うけど、先生に頼んで探してもらったみたいだから・・・

土曜は、教室の人達と又熊本に来ての撮影会、日曜には妹を連れてまたまた来るとか・・・元気もんを通り越して鉄人です

今、唯一勝っているのは、携帯だけです・・・まだ買い替えていなければ

まだmovaを使ってるけど、FOMAに替えたら一気に最新になって抜かれるんでしょう

私はカードが壊れたままで、写真を携帯からパソコンに取り込めません。早く、取り込めるカードかUSBを探さなきゃ・・・安いのを


日本人と桜
2009年03月25日 (水) | 編集 |
桜が満開ですね~桜 薄色まだ、花見に行っていませんが、散るまでに2ヵ所は見に行きたいです。

最近は、晴れても青空が真っ青ではなく薄い水色のような気がします。何か霞んだような・・・

もっと青いと桜とのコントラストが綺麗だと思いますが、黄砂のせいでしょうか?

日本人が桜が好きなのは、国民性もあるのでは?と思います。

薄いピンク色(ぼやけた色)が、はっきり物を言わない日本人気質と合ってると言うか・・・

英語は結論をはっきり言うけど、日本語だと語尾を濁しますよね~遠慮とか、謙遜とかで

外人には、「だからどうなの!」って理解できないかも・・・

外国にも花見の習慣はあるのかな?あってもチューリップとかはっきりした色の花では?と勝手に思ってるけど・・・

さて、熊本の桜の名所ですが、私の1番のお勧めは水上村の一房ダムの桜です桜 薄色

ダムの回りに2万本の桜が植えてあり、一周するだけでも見ごたえがあります。車を停めて見る所もたくさんあるので、場所取りで困る事もありません。

後、綺麗なのは熊本城、大津、健軍自衛隊通り。見た事ないのでは、菊池神社、玉名の蛇が谷公園、田原坂、高森などが綺麗みたいです。

有名な一心行の桜は、1本ですからね~期待して行くと??かも

さ~て、今年はどこに行こうかな~

疲れてます
2009年03月23日 (月) | 編集 |
肩が凝ってるからか、頭痛はするし体もだるいです 今は少しましになったけど

朝からきつかったけど、いつものように仕事を完璧にこなし、帰って洗濯物を取り入れようとしたらありません。

洗濯しないこともあるので「今日、しなかったっけ?」と一応洗濯機を覗くと、脱水したままの洗濯物が・・・が~んがーン

し直すのは面倒なので、皺を伸ばして夕方干しました。汗1

以前、雨の日 外を見ると物干し竿に 前の日に取り込み忘れた洗濯物が1つあった事があります・・・当然びしょぬれでase

「何であれだけ取り忘れたのだろう?」と不思議に思った数日後、今度は洗濯を干そうとしたらピンチのハンガーに前日の洗濯物が・・・これはテラスの中だったし、乾いてたから、そのまま取り込んだけど

多分、電話か何かで途中でやめたんだろうと思うけど、その何かが思い出せないase

そんな事があって、今日は取り込み忘れどころか干し忘れ・・・かなり疲れてます。涙

前日おろしたお金も行方不明です。通帳とカードは直してるのに、肝心のお金がありません。いつも銀行の袋に入れてしまうけど、見ると今までの空の封筒があるだけ

まさか捨てるはずはないので、出てくるとは思うけど、記憶がありません。

早く、元気になって元の完璧な私に戻りたい・・・・


マスカレード
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今年の連弾は、ドヴォルザークの「紡ぎ歌」とハチァトゥリアンの 「仮面舞踏会よりワルツ 」にしました。

仮面舞踏会=マスカレードは、浅田真央ちゃんがスケートで使ってから脚光を浴びましたね聞けば、「ああ~あれね」と皆さん聞き覚えがあるでしょう。スケート

紡ぎ歌の方は、私も知りませんでした。

マスカレードの楽譜をネットで探しましたが、輸入版しかなく 見ると在庫切れでした。2月にヤマハからピース版が出たので買ったけど、中間部が省略してありレベルは中程度かな~

やはり輸入版が欲しくなり、ネットで直接頼んでいると書いてあったのが、下のSheet Music Plus.と言うお店
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=3167032&cart=34369416052165401&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Title

英語で書いてありますが、今はヤフーやグーグルの翻訳機能を使うと便利です。アドレスごと入力すると、ページ丸ごとしてくれます

ちょっと不安でしたが、早く欲しかったので思い切って注文・・・・発送方法は4つくらい選べたかな~

次の日、「発送しました」のメールが英語で

1~3週間かかると書いてあったけど、10日くらいで届きました
楽譜メール
楽譜の表紙・・・やはりこっちの方が弾き応えがあります
楽譜
今日、「紡ぎ歌」だけちょっと合わせたけど、次回はマスカレードも合わせられるように練習しなきゃ汗1

   PS・・・今日、コロン339→269、チロ45→42と検討しています。 
       ヤフーペット→http://pets.yahoo.co.jp/
コンテストとマスコット
2009年03月20日 (金) | 編集 |
ヤフーのフォトコンテストには、大体応募していますねこ1

ほとんど新しい写真はなく、今までの写真で当てはまるのを適当に見繕って 汗1

前回のテーマは「家政婦は見た!」で、なんと1335の応募がありました手書き風シリーズ30顔5

結果、コロン1091位でチロ1210位と言う散々な結果でした涙

今投票中のコンテストはテーマが「芸達者」で、昨日から始まりました。

応募715の中、なんとチロが10位スタートでした・・・でも、例のごとく今日は45位に下がってたase

写真に撮っていてよかったです
10位
489ec9eb[1]
ちなみにコロンは昨日554→339位です。チロがせめて50位内で踏ん張ってくれるといいけど・・・

テディーベアと・・・チロに似ているからと貰いました
チロとチロ2
寝てるチロを見守るマスコット・・・匂いを嗅いだり、舐めた後、すぐ横で
寝てるチロ
さて、明日は何位かな~?

「AMON」とカラオケ♪
2009年03月19日 (木) | 編集 |
又、上通りの「AMON」に行きました。今度はナッセに載ってたクーポン握りしめて 汗1

そのままでも安いのに、クーポン持って行ったら3500円→3000円でした

利益があるんだろうかと、人事ながら思ってしまいます。スタンダードとスペシャルの違いは、飲み物の種類が増えるだけなので、今度もスタンダードにしました。スペシャルにすると500円UP

ここは、飲み放題のコースが2人から注文出来ます。ほとんどの店が4人からだから、突然のドタキャンで人数が揃わなくても大丈夫です

お刺身、シーザースサラダは同じで、今回は鶏の燻製がサーモンのマリネ。他にから揚げやタラバガニのコロッケとその日で違うみたいです。
タラバガニコロッケ
アスパラ
どれも、やっぱり美味しかったです。前回メニューを見ながら、気づかなかったサングリア
サングリアメニュー
ワインベースのカクテルで、桃の味がしてとても美味しかったです
サングリア
料理とお酒に満足して バスの時間まで、カロリーを消費しようと下通りの「カラオケ館」に行きましたカラオケ マイク

ここまでで1キロはあるし、1曲歌うと5カロリーは消費するしね~

久々でしたが、以前より少しはレパートリーが増えたかな?・・相変わらずサビしかわからないのもあるけど
歌はストレス解消にもなるから、又行かなくちゃ
ふ九郎
2009年03月17日 (火) | 編集 |
リニューアルオープンした「ふ九郎」に行きました。炊き餃子鍋¥1300→¥650とチラシに書いてあったから・・・3/19まで

まだ開店から1年経ってないのに、料理長が替わったみたいです・・・なぜに

まずはで乾杯~・・突き出しは大根でした
ビール
鍋メニュー
当然炊き餃子鍋を・・・豚骨ベースで美味しかったです。
餃子鍋
後で、スープにラーメンを追加して食べました。初めてラーメンを入れたのを食べたけど美味しかった
サラダメニュー
大根のしゃきしゃきサラダ
シャキシャキ大根サラダ
どこが素晴らしいのか?「豚足の素晴らしい揚げ」・・・お肌の為にね お酢がよう~効いてました
豚足のすばらしい揚げ
本日のメニューから「えびの天ぷらとろーりチーズトマトソース」
えびの天ぷらとろーりチーズトマトソース
〆に、おすすめの「パンナコッタ」・・・光って見にくいですが、ちょっと茶色っぽかった
パンナコッタ
フードメニューALLCHANGEと書いてあり、以前を覚えてないけど、品数はそんなに多くないかな~

19日まで、餃子鍋→半額を選ぶか10%OFFかお得な方を選べます。今日、このブログを見た人はまだ間に合いますよ~

私達は最初にチラシを見せたら「お鍋の方がお得です」と言われたのに、会計の時「10%にしました」と言われました。
??と思いながら会計を済ませ、帰り道に計算したら数白円だけど高かったです 涙

「なら、わざわざ餃子鍋にしなくてもよかったわ~」と、ちとがっかりしたものでした。ase
ま、美味しかったからいいけど~

cafe GONZINO
2009年03月15日 (日) | 編集 |
龍田にあるcafé GONZINO(ゴンジーノ)に行きました。北バイパスのウエストの所から入って行ったらわかります。

店内・・・隅には薪ストーブが炊いてありました。
店内
友達の話しでは、以前より値上げしてあったそうです
ピザ
セトメニュー
友達に「ピザがお勧めよ」と言われたので、ランチも気になったけどピザセットにしました・・・ランチにピザは付いていません。
サラダ・飲み物付きですが、は??と聞いたので、私はスープを
サラダ・スープ
スープは美味しかったけど、サラダのパンが柔らかく「え~っ!」って感じ。ドレッシングも今一で、初めてサラダを残しました。ase・・・この時だけかも

ピザは分け合って食べました。ミート・・・自家製の手作りのハム・ベーコン・ソーセージ
ベーコンピザ
ベジタブル・・・畑直送のトマト・なす・かぼちゃ
ベジタブル
薪釜ピザ」だからと、私には違いはわかりませんでした。ま、普通に美味しかったかな~

でも、これで1600円はちと高いな~?ピザは食べきれないくらいだけど、もっと小さくていいから値段を下げて欲しい・・・この値段ならデザート付きで

後で合流した友達はケーキセットを
ケーキセットメニュー
ちょっと味見したけど、は普通でした・・その日で違うのかも
ケーキセット
お店の雰囲気とロケーションはいいですよ~のんびり出来ます

住所 熊本県熊本市龍田陳内2丁目2-2
電話 096-321-8886

おくりびと
2009年03月14日 (土) | 編集 |
「おくりびと」を観ました。以前上映された時は、「暗い映画だろう」くらいに思って観てませんでした。

アカデミー賞受賞以来、あちこちで再上映されていて満員みたいですね~

今日14日はシネマズデイで1000円です。今日から「ひかりの森」で再上映されてよかったです。近いとさっさと行けるし、ここは駐車場代もいらないから

友達の中には、毎週レディースデイには必ず観てるつわものがいます。観たいのがもっとある時は続けて2本観るとか・・・すごいです手書き風シリーズ30顔5

会場に入ると、いつもとちょっと違う感じが・・・はて、何だろうと思ったら客層でした。

男の人、それもかなりお年を召した方が多かったです。死がテーマだけに、身近に感じてでしょうか?寝る

観ながら涙した人は、映画に対してもだけど、自分の身内、知り合いなどの死を重ねてかもしれません。

評判通りのいい映画でした。ストーリーの組み立てが自然で、うまく絡み合っています。

これを伊丹十三が監督してたら、もっと軽いタッチになっていたでしょう・・・それはそれで面白かったでしょうが、アカデミーは取れなかったかも

もっくんがやりたかった作品ですが、映画を観た限りもっくんの為に作られた映画みたいでした。

もっくんの内から出る真面目さが主人公とぴったりで、他の役者さんが演じてもああはならなかったでしょう。

又、いまさらながら山崎努が素晴らしい!!彼の演技で引き締まってます、さすがです

それにバックに流れるのチェロがいいですね~♪ヴァイオリンだと音域が高いので、死がテーマのこの映画では重厚な響きのチェロがぴったりチェロ

チェロの音ありきで、もっくんが弾く楽器をチェロにしたんだと思うけどな~

観た人はみんな、こんな納棺師に気持ちを込めて見送られたいと思ったことでしょう。でもそれは死後の事です。子供達に見せなくっちゃ!

まだの人は是非観に行って下さい。暗いだけの映画じゃないのは確かです


ばらのフローティングキャンドル
2009年03月13日 (金) | 編集 |
昨日は、久しぶりにして最後の、キャンドルクラフト教室の日でした。

好きな色のワックスを選んで作ります。溶かすから色は薄くなりますよ
材料
①鍋にワックスを入れて割り箸で掻き回しながら溶かします。

②75℃以下になったら、スプーンでクッキングシートの上に楕円の形になるように伸ばします。
  大きさは小・中・大と失敗してもいいように、たくさん作ります←花びらピンクバラ
花びら
新聞の折れ目や、クッキングシートが平でなく でこぼこしてるので、思った形にならなかったase・・・決して言い訳ではありません

③固まったらはがしておき、50℃のお湯に浸し、温めて柔らかくします。

④小さい花びらを芯に巻きつけます。芯が抜けないように、根元はしっかりくっつけて

⑤小さい花びらから順に巻いていきます。指で外側に広げながら

⑥最後に溶けたワックスに底をつけて平にして立つようになったら出来上がり

バラ2
ちゃんとバラに見えるでしょう?短い時間にしては、こんなもんでしょう汗1

時間さえあれば、もっと上手に出来たのは言うまでもありません・・・寝る

以前、陶芸教室にも行ったけど やっぱ時間が足りませんでしたase作った皿は1度も使ってないし、花瓶とかほとんど捨てました。時間さえあれば、気にいる作品が出来たのに~

今使っているのは、耳かき入れにしているお雛様くらいかな?コロンに倒され、飾りが数ヵ所欠けてます。片付けるのも面倒なので、1年中出してま~すase
ひな人形

PCカードアダプター
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりのキャンドルクラフトの日でしたが、これに付いては明日書きます。

何故なら、せっかく写真撮ったけど、パソコンのカードアダプタが壊れたのか、メモリーカードを入れても認識しないからです
メモリーカード
なら、カメラのUSBコードで繋いでブログに書こうと思ったら、どこに直したものやら見当たりません。ase今日は遅いから、明日見つけようっと・・・

先日、月1050円のレンタル料がもったいないと、無線LANを買って自分で繋ぎました。1年使うと元取るからね~せっかく浮くと思ったのに、こっちが壊れたら又お金かかるわ涙

私のパソは、カメラや携帯のメモリーカードを直接差し込むところはありません。

カードアダプタに差し込んでパソに取り込んでいたのですが、先日つい面倒で「安全に取り外します」の表示をさせずに何度か出し入れしてたら、全く認識しなくなりました

ネットで色々見て、デバイスのマネージャーがどうたら・・とかしてみてもだめだった

一応メーカーにも電話して聞いてみようと思うけど、無理かも~

修理に出そうと見たら、パソの5年間の保証期間は3ヶ月前に切れていました。

この5年で、何度も修理に出したな~寝る。去年など全く動かなくなり、マザーボードも替えたし。保証期間だったから無料だったけど、有償だと4万以上したみたい。

修理に出すといくらするんだろう?買ったら高いだろうし、中古でもいいから「写真と同じのを売ってたよ」と言う人は教えて下さいませ。<(_ _)>

貴重なネコ?
2009年03月10日 (火) | 編集 |
一緒にテニステニスをしていた友達に久しぶりに会いました。

彼女は今も13時まで仕事をしながら、週3回はテニスをしているそうです。
私も以前はそうだったけどね~もう体力がない涙

所属していたテニスクラブの男の人は数人亡くなったけど、女性陣は皆さんお元気で、試合にも出てるとか。やはり女は強い・・・私以外ね

でも、花が咲いたのはテニスの事ではなくにゃんの話猫

友達は「まるちゃん」と言う2歳の男の子を飼っていますが、最近になってオシッコをするようになったそうです。今日も仕事が終わってから、布団をコインランドリーで洗ってきたとか

去勢はとっくにしてるとかで、お互い「何でだろうね~」と話しました。

チロは昨日こたつ布団にして、今日又同じ場所にしてました 会社から帰った時はまだしてなかったのに~

友達の知り合いは、うちと同じ女の子2匹飼っていて、1匹はやっぱりオシッコするそうです。

先日避妊手術をした時、先生は「オスは去勢をすると80%治るし、メスでするのは珍しい」とおっしゃったから、貴重な?ネコが身近に数匹いたって事でしょうか?

「まるちゃん」初登場~つぶらな瞳がかわいい~小さい頃
まるちゃん小
パワーアップした今の「まるちゃん」・・・コロンといい勝負汗1
まるちゃん大
誰か「私のネコ(知っているネコ)は、こうしてオシッコしなくなった」と言う人は教えて~

チムチム
2009年03月09日 (月) | 編集 |
4ヵ所のお雛様を見て、時計を見たら1時半・・・3時間近く経ってます

桜餅を買ったので、ここまででポイントは9P・・・買い物は5P

どこで食べるか決めてなかったけど、「お腹空いた~近くにしよう」とスタンプラリーに載っていた「喫茶・お食事 チムチム」に入りました。菊池夢美術館の前です
チムチム
ここもスタンプラリーに参加してて、食事をすると10P

中に入るとクラシックが流れ♪テラス席もある感じのいい店でした。

日曜なので日曜のランチを・・・ドリンクは選べ、コーヒーはお代わり自由です
チムチムメニュー
単品もお手ごろなお値段です
単品メニュー
じゃがいものスープ・・・あっさりしてました
じゃがいものスープ
サラダバー
サラダバーには、さつまいものオレンジ煮も・・少なくなったら補給してくれます。トマトが美味しかった~

かわいいでしょ~じゃがいものコロッケ、茶碗蒸し、いかに筍と和洋折衷。真ん中はトマトをパセリ?を使って煮た物・・・パンがとっても美味しかったです 3個も付いているからお腹一杯になりますよ
パンランチ
コーヒーは1回ごとに挽いてくれます。途中で又サラダを追加~
コーヒー
「知らずに入ったけどよかったね~」と言いながら、美味しくいただきました。

コーヒーのお代わりをもらい、「デザートは付いてなかったよね、買った桜餅食べよう~」
桜餅
・・・と思っていたらデザートが プチではなくしっかりと存在感が。これも美味しかった~
デザート
食事を終えて2階へ・・2階がギャラリーになっていて、サークル?の方達の写真が展示してありました。

でも、せっかくの広いスペースが勿体ないかな?この時期ならお雛様飾ってもいいし、もっと有効に使った方がいいかも~

飛び込みで入ったけど、ここは久々のヒットかも~ 今からの季節はテラス席で食べるのも気持ちいいでしょう!
                              PS・・・桜餅は食べずに持って帰りました。
住所 熊本県菊池市隈府1298
電話 0968-24-3833


菊池わいふのひなまつり
2009年03月08日 (日) | 編集 |
2月1日から始まった「菊池わいふのひなまつり」に行きました。お雛様今日が最終日、間に合ってよかった~

いつから始まったのか、知ったのは今年が初めて

お雛様を見て回るのはもちろん、スタンプラリーも楽しみに・・・

40Pで「アシアナ航空・熊本⇔ソウル間往復航空券」
30Pで「菊池温泉宿泊券」
20Pで「菊池温泉入湯券」
    「菓子組合商品券」
「頑張って30P集めて宿泊券をゲットしよう!」とまず菊池夢美術館へ
ここにもたくさん飾ってあったけど、どの写真かわからずアップなしase・・・見学は1P

次の見学場所の「千年の風」館・・・外観もですが、中も築80数年の名残があり風情があります
千年の風館
小さくてよくわからないけど、昭和20年のお雛様・・・お茶を出していただき、丁寧に説明をしていただきました
S20のお雛様
すごく艶っぽいと思ったら源氏と夕顔雛だって
源氏雛
2階では「投選興」と言う、扇子を投げて点数を競う遊びも出きました。
投扇興
和菓子の実演を黙々とされてました。販売もあり
和菓子の実演
ここで話しを聞いたり、投扇興で遊んで(私はしてないけど)1時間以上経ってしまったase・・・全部回って1時間と言われたけど、友達が動こうとしない涙

すぐ近くの「わいふ1番館」・・・ここは柳川みたいに、さげもんが・・・
わいふ1番館
ちょっとあるいて「いばらき呉服店」・・・御主人が旅行に行っては、お雛様を探して求められたものが写真の何倍もた~くさん展示してあります。
いばらき呉服
左は「ひのきの一刀彫」で、全国に2対しかない貴重な物だそうです。お値段も一番高かったそう右の卵型も注文で数十万だったとか・・・
ひのき一刀彫
見学では最後に行った「とりごえ」・・・家具屋さんだけど、陶器も置いてあります
とりごえ3
ここまでで、ポイントはまだ4P・・・めざす30Pまでのお話しは明日へと続く・・・

もっと早く行っていたら、ブログを見た人の参考になったけど最終日なので、・・・来年の参考にでもして下さいませ<(_ _)>

COZY
2009年03月07日 (土) | 編集 |
健軍のCOZYにランチに行きました市電沿いにありますが、うっかりすると見逃します
コージー
入り口にも今日のメニューが書いてあります。それ見て考えてもいいかも~

今日のメニュー・・・私は肉で、友達はパスタのトマトソースのラビオリをチョイス
メニュー。
サラダ・・・レタスとトマトだけでシンプル
サラダ、
パスタに付いてるバケットと、お肉ランチのスープ
スープ、パン
朝バナナ1本だったので、がっつり食べようとご飯を・・・懲りずにたまにバナナダイエットやってます汗1
肉
パスタにすればよかったと言ってました。ラビオリだと味からまないもんね~
ラビオリ
コーヒーとパンナコッタ・・・ドリンクは数種類から選べ、デザートはパスタには付きません
パンナコッタ
店内は狭く、お店は目立たないのにお客さんは多かったです。お値段的にはお手ごろで、味は普通~かな

住所 熊本市新生1丁目1-26
電話 096-365-6512

ローストビーフ
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日は、を忘れて会社に行きました・・・気づいたのは昼前ase

帰りに牛肉の塊があったのでお買い上げ~・・・ローストビーフを作る為

友達から習ったのは、フライパンで焦げ目を付けてからオーブンで20分近く焼く方法。

昨年のクリスマスにマックスバリューに買い物に行くと、クリスマス用としてもっと簡単なレシピが書いてありました。レンジで数分加熱してからフライパンで焦げ目を付ける逆の方法。

「味はどうだろう?」と思いながら作ったら変わりません。

「だったら、こっちでいいじゃん!」と、その後はこっちで・・・

今日もこの方法で作ろうと、塩コショーして耐熱ボールにラップをかけレンジで数分。

そのまま10分置いておき、その間他の料理を

時間が経ち、ソースを作る準備をしている間に、ローストビーフを切ってしまったんですね~涙

「フライパンで焦げ目を付けるのを忘れた~」と慌てたけど、時すでに遅し ase

それでも諦めきれず、薄くきった切り口をフライパンで焼いたけど、3切れで断念

「携帯の事と言い、最近又体調が悪かったせいだわ、私としてはありえないミスだけど、私でもミスする事を書いたら、皆様が安心するかも」と、書く事に・・・

しか~し、今ネットで見たらレンジだけで作るローストビーフが載っていました。

「きっと私は以前この作り方を見たんだわ、脳が覚えていたのね~」と解釈しつつも、「今度は焦げ目を付けよう」と思ったものでした・・・チャンチャン


花遊び
2009年03月04日 (水) | 編集 |
スタイルカフェの横に、まだオープンして一月経ってない「花遊び」がありました。
花遊び

食事をした後「花屋さんかな?」と思って中を覗くと、かわいい雑貨屋さん

2階が美容室で、狭いスペースに所狭しと飾ってあります・・・美容室へはここから入って階段上って行くみたい
 入ってすぐの飾り
花店内
手作りの物が多く、割と手ごろなお値段です 花店内2
手前の靴の形をした指輪入れとポーチを買ったけど、まだまだ品物は増えそうだし、服も出すと言われたので又行きたいです。

額に入ってるのは、葉祥明さんの絵で多分私も持っています。どこへ直したものやら・・・

写真ではわかりにくいけど、ひびが入った額に花を飾って、素敵に変身してました・・・これは売り物じゃない

アイデアですよね~私も早速100円ショップで額とボードを買いました。ボードは写真のように、アクセサリーをかけようかな?と

まだ放ったままだけど、そのうち・・・・汗1

品物もだけど、ここはお喋りの楽しいおばちゃまがいます。あまり商売っ気はなく、見ていたら「コーヒー出そうか」と言って、入れてくれました。

女性は小物好きですよね~見るだけでも楽しい


反省会?
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今日は旅行の反省会・・仕事から帰り、すぐ友達の

その後3人で会うことはあっても、4人が揃ったのは初めて

反省会のはずが、旅行の話しはだ~れもしない

テーブルには、プロ顔負けのイチゴ大福やケーキにサラダ、漬物が・・・

4人中2人がとても料理が上手で、特に一人はお店を開いてもいいくらいなのに、今も料理教室に通っているとか

毎日ケーキを作り、「何時間台所に立っていてもいい」と言う彼女・・・すごかです!手書き風シリーズ30顔5

いかに短時間で、手をかけずに作ろうかと思っている私とは大違い

昨日、「何か作って持っていこうかな?」とほんの一瞬頭をよぎったけど、「得意分野を邪魔しちゃいけない」と踏み止まりました。汗1

話しは尽きる事なく、美味しい食べ物に舌づつみを打ちながらの、楽しいひとときでした。

「定期的にして欲しい~」と、私と、私同様あまり料理を得意としない友達は強く願ってます


・・・さて、話し変わって、昨日、チロがおしっこしたこたつ布団を洗ったのに、今日も又おしっこしてました。

ったく!困ったもんです 手がかかるだけで、2匹もいるのに、福も来やしない・・・

生き物では期待出来ないので、島原の水屋敷で買った宝くじの招きネコにグリーンジャンボの望みを託してます。昨日光の森で買いました~
ねこたからくじ
息子はチラ見して、舌打ちしてたけど、当たっても何も買ってやらんもんね~

チェンジリング
2009年03月01日 (日) | 編集 |
今日は久々にいい天気で、行楽日和だったけど、1日だったので映画を取りました・・・1日は1000円

チロのおしっこのせいで、午前中3回洗濯機をまわし、買い物を済ませて午後から

観たのは「チェンジリング」・・・予告編で観て面白そうだったのと、ヤフーの映画ですごく点数が高かったから

今だとありえないけど、実際あった話しだと言うから驚きです手書き風シリーズ30顔5

大体、子供がいなくなって「見つかりました。この子です」って別人を連れて来ますか?

権力で嘘を真実にする、意義を唱えると精神病院に送り込む・・・警察はすごい

戦争中ならあったかもしれないけど、80年前とは言え普通の時代ですからね~

行方不明になっただけでも不幸なのに、別人を送り込み、どうして これでもかとクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)を苦しめなきゃいけないんでしょう?

これだけで終わらず、もっと悲惨な出来事へと話しは進むけど・・・

実在の、クリスティンのその後の人生を知りたくなりました

亡くなる前に、埋まっていた骨のDNA鑑定とか出来なかったのかな?とか

ただ暗く重い映画にならなかったのは、作り方とアンジェリーナや他の俳優の演技の素晴らしさからでしょう

事実に基いた映画だけど、とてもいい作品だと思いました。