その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
壱之倉庫
2009年05月31日 (日) | 編集 |
順序が前後しましたが、先日「ビアレストラン壱之倉庫」に行きました

ここは、随分前に行ったきりです。上通りの端近くにありますが暫くぶりなので、ちと迷いました
店内はこんな感じ
店内
豊富なメニューからおすすめを色々と注文・・・牛タンのガーリック焼き
牛タン
おすすめ№1だけあって、とても柔らかくてとても美味しかったです

地ダコのカルパッチョ・・・おすすめ№2だけど、鯛にすればよかったかな?上のソースが取りにくかったし、ちょっとかかり過ぎかも
地ダコのカルパッチョ
パスタ カルボナーラ・・・後でアラビアータも頼んだけど、写真撮り忘れたみたい汗1 私はアラビアータの方が好み
カルボナーラ
辛子蓮根・・・これは熱々で厚めに切ってあり、すごく美味しかったです。後で追加してたから、相当美味しかったのでしょう。
辛子蓮根
ピザ マルゲリータ・・・普通に美味しかったです
マルゲリータ
すごく食べて飲んだと思うのに、お安かったです

ランチも1000円内でいただけるみたいなので、ランチにも行ってみたいです。先日のリビングにはなんとチキンタツタランチ500円のクーポンが載っていましたよ~

店の雰囲気や店員さんの感じもいいし、安くて美味しいから又行かなくちゃ

住所 熊本市上通町坪井2-8
電話 096-325-3911

木の香湯
2009年05月31日 (日) | 編集 |
昨日のの後、久木野温泉 「木の香湯」に行きました。

場所は、俵山トンネルを抜けて標識から左に入ってちょっと行った所にあります。

昨年、燃料高騰の時500円に値上げされたけど、最近逆に300円に値下げされました

お客さんが減ったからでしょう。入らないと意味ないですからね~

の人達がわんさか押し寄せて、洗い場は待ちの状態でした。

日、祝日は第2浴場(確か檜風呂だったような)も開放されるみたいなのですが、南阿蘇村も協賛の大会です。

たくさん人が来るのはわかっているのだから、この日くらいは開放してもいいのでは?受付に何人も文句を言われていたようです。

泉質はナトリウム・硫酸塩で、温度は高めでした。内湯と露天とサウナがあります。

26日は風呂の日として、「薔薇湯」「菖蒲湯」などが楽しめるようです。一度、薔薇湯に浸かりたいですね~

住所  熊本県南阿蘇郡南阿蘇村河陰3624
電話  0967-67-2332
休館日 第1水曜日

南阿蘇さわやかウォーク
2009年05月30日 (土) | 編集 |
「南阿蘇さわやかウォーク」に参加しました

場所がアスペクタになってからは2回目。KAB主催ですが、前回はテレビに写っていました

今回は近くに全くカメラマンの姿なし 

10kmと 5Kmのコースから選べて、参加料は500円です・・・以前は確か無料

私は5Kmコースをしました。途中水路の横を通り、いいコースでした。

最後がずっと上り坂だったので、5Kmでもゴールした時はぐったり

途中クイズがあり、その答えと名前を応募用紙に書きます。後で抽選があるから・・・

2時半から、第1高校を3月に卒業した舞花さんのコンサートがありました。
さわやかウォーク
初めて聞いたけど、なかなか歌唱力もあり、魅力ある歌声でした♪ メジャーになったらいいですね

出店も出ていて、先週さっぱりの白桃ソフトを食べたので 今日はチョコとバニラのミックスを
ソフト
ほんとは抹茶ソフトを食べたかったけど、売り切れだったんですase

この後抽選会があり、賞品券や海外旅行という豪華なものもありましたが、後は南阿蘇のお店からプリンとか20人分くらい

すごい人数で軽く1000人は越していたと思うけど、500円で何の参加賞もないのはすご~くがっかりでした。

テレビ局主催だから、別に儲けなくてもいいと思うけど~。以前、南阿蘇だけの主催の時は、色んな参加賞があったんですけどね~・・・抽選もありで

参加賞なしならもっと賞品を増やして欲しいです。参加人数の何分の1とか決めたりして

・・・・と、何も当たらなかった私達は「ブ-ブー」言いながら家路に着きました とさ

○○の素
2009年05月28日 (木) | 編集 |
いつもは、調味料を混ぜて料理を作りますが、たま~に○○の素みたいな便利な物を利用します。

私が利用するのは、回鍋肉、海老チリ、マーボ豆腐などですが、茄子が美味しい時期なので今日はマーボ茄子にしました。

準備するのは、茄子とピーマン、人参で、炒めた後○○の素を混ぜて炒めるだけ。

中華は調味料を揃えるのも大変ですからね~たまには手抜きしなくちゃ 

回鍋肉の時は、キャベツだけでいいけどお肉も足します。味付け濃い目だから、足しても丁度いいです。量も増えるし

野菜を切って炒めるだけにした時、○○の素が見当たりません。さっきあったのに~

途中、部屋を行ったりきたりしたので「持ったまま移動したかしら?」と探してもありませんase

携帯なら固定電話をかけると見つかるんだけど・・・・

「こりゃ別の料理に変更しないといけないかな?」と諦めかけて、台所のテーブルの下を覗いたらありました

チロかコロンが落として、手でシャッシャと動かしたんでしょう。

忙しい時や、もう1品という時には便利ですよ~


オオヤブさん
2009年05月27日 (水) | 編集 |
結局カーブだったら以前のでは?と一昨年作ったコンタクトを付けたら今までよりは見えるので付けてます。

メガネはやっぱり慣れません

熊本眼科では、最初が院長先生で2回目と3回目は別の先生でした。3人の先生共、同じ所見だったから間違いはないでしょう涙 今は2種類の目薬を点しています。

先日診てもらった時、「ちゃんと検査もしてもらったのにわからないものなんですか?」と言うと、「どこですか?」と聞かれたので、かかっていた病院名を言うと・・

「あ~○○ね~」と笑われました。2回目の時の先生も、笑うまではなかったけど、同じような反応でした。

眼科医の間では有名な?オオヤブさんみたいです。

以前、ブログでセカンドオピニオンの事を書きましたが、どうも私はそれ以前の問題みたいです。

いいお医者さんでも、別の所で違った治療をして治る事もあるみたいですが、検査をしても病気がわからないとは問題外です。

みなさんは、せめて小ヤブさんでとどめときましよう・・・ 汗1

昨日から、朝起きて1杯、お風呂あがりと寝る前・・・と努めてお水を飲んでます。ちょっとでも健康になるようにね。

   話変わって、今日は寒かったのでホットカーペットを付けました。直さなくてよかった~

当然?寝る時は、まだ毛布を被ってます


アクアビクス
2009年05月25日 (月) | 編集 |
久しぶりに弁天のアクアビクスに行きました。

プールでする運動ですが、1年振りかと思ったら2年前に2回行ったきりでした

月日が経つのは早うございます

ロッカーに着替えを入れ、お金を入れようとしたら入りません。「壊れてるわ」と隣、又隣に移動しても入りません。

後ろの人に「お金入ります~?」と聞くと、私の手に持ってるのを見て「100円ですよ」と・・・

そうです!てっきり10円だと思っていたんです。昨日の「月のあかり」が10円だったからかな~

2年振りですからね~覚えちゃいません。

気を取り直し、久しぶりに参加したけど いい運動になりました。

普段使わない筋肉を使うし、してもあまり喉が渇かないのに、すごく喉が渇きました。

インストラクターの人も「水分はたくさん取ってください!」と言ってました。

ほんとは1日2リットル飲むといいらしいのですが、私はせいぜい500mlです。

だから代謝も悪いんでしょうね~

野菜、サプリに加え、水を飲むようにしなくちゃ!
月のあかりのソフト
2009年05月24日 (日) | 編集 |
の後、植木の「月のあかり」温泉に行きました。

入った事ないけど、ここは家族風呂が4つあっていつも満室です。今日も数組待っていました。

ちょっとした喫茶スペースと休憩室があります。
ソフトメドリンクニュー
昼を軽く?済ませたので、温泉に入った後ソフトクリームを食べました。
ソフトメニュー2
ラムレーズンが好きだけど、季節限定の果肉入りに惹かれ白桃ソフトに
白桃ソフト
「どこに果肉が?」と思うくらい小さいのが入ってましたでも美味しかったです底にコーンフレークが入っています。

今日は岩の露天風呂でしたが、屋根がないので せっかくの時、日焼け止めたっぷり塗ってつばの長い帽子を被っていたのに日焼けしたかも~


田原坂ウォーキング
2009年05月24日 (日) | 編集 |
田原坂にに行きました・・・ここは初めてと言う友達と

何度も歩いたコースなのに、この時期は始めてだったようです。

何故なら、今までと違う収穫があったからです

秋にむかご、冬に柿まではあったけど、今日は道端にビワと野イチゴがありました。

ビワは落ちているのもたくさんあったので、「ちょっとくらいいいよね」と勝手に解釈して・・・

アイコン名を入力してください は、やっぱり甘いのとまずいのがありました。不思議~

定番の田原坂万十店で中華とキムチ万を買い公園で食べましたが、食前にイチゴ、食後にビワとビタミンCたっぷりの昼食になりました

途中、アジサイの一種だと思うけど見た事のない花が・・・知ってる人いますか~?
あじざい
人が変われば違う物を見つける事もあるみたいです。

クレソンと山椒がありました。これは季節に関係ないから見落としていたんですね~

山椒は大木だったから気づかなかったのかも・・・家にも植えてるけど、佃煮にするほどたくさんないのでいただきました汗1

普通にたら1時間のコースが、あちこち寄り道したので2時間近くかかりました。

最近のチロ
2009年05月22日 (金) | 編集 |
最近暖かくなったので、チロも布団にもぐってきません。

コロンは、私が寝る前に自分のベッドで早々と寝ていることが多いのですが、必ずチロがちょっかい出しますみけ

最初コロンをなめているけど、そのうち噛んだりするのでコロンは逃げ出します。

昨夜は、初めてふたり?で寝てました。
ベッドで
「お~珍しい」と写真を撮っていたら、やっぱりコロンが出て行きました
チロだけ
逃げ出したコロンがどこで寝たのかは知りませんが、朝チロは私のベッドの上で寝てました。

元々チロ達の事を書こうと思っていたのに、話題作りにか、座布団におしっこしてました。

叱って、お風呂場に座布団を持って行ってたら、見てない時に又その座布団におしっこしました

何を考えているのやら?最近してなかったから、治ったのかもと思ってたのに・・・

野イチゴにも違いが・・
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日も野イチゴを採りに行きましたアイコン名を入力してください・・・以前と違う場所

この前は、スカートに素足と素手だったのでた~くさん虫に刺されました

今日はズボンに長袖、軍手と準備万端で出掛けました・・・帽子忘れたけど、藪の中だから「ま~いいか~」と

この前はちょっとしか生で食べなかったので、今日は「たくさん食べるぞ~」と家に帰って食べたら

う~む初めて食べて「野イチゴってこんなに甘いの?」と思ったのに、今日のイチゴは甘くありませんase10個くらい食べても美味しく感じなかったから、ここのは全部そいうものかも

綺麗なのはイチゴ酒にして、崩れたイチゴは又ジャムにしました。
イチゴ酒
庭のブロッコリーは「もう出て来ないだろう」とだいぶ引っこ抜きましたが、「こりゃ、ちょっとは伸びないと捨てられる」と慌てて出てきてました汗1
ブロッコリー
イチゴは、毎日これくらいは収穫出来ます。2個くらい弁当の飾り入れて行きますが、これが甘くないのよね~小さいし

「野菜よりまし」と思って食べてます。でも庭にアイコン名を入力してくださいっていいでしょう?

ハンフリー(視野検査)
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今月3度目の眼科で検査です。め

仕事終わって会社から直行したけど、田舎にあるので、熊本眼科まで1時間近くかかりました

今日は、中心部分の視野異常を詳細に見つけるため「ハンフリー」と言う視野検査を受けました。この前の視野検査は全体的なもの

結果は、左目の中心からすぐ下の部分の視野が欠損してました。涙 程度は中くらいで、急になったものではないらしいです。

コンタクトも作ろうかと検査したら、これは前の病院で言われたのと同じで、度数は上げても視力はこれ以上出ないから カーブを変えるしかないと言われガッカリ

おまけに、カーブを変えても1・0も見えないと聞いて作るのは保留に・・・

でも、メガネだったらもっと見えるのよね~そう診察の時に先生(3度とも違った)に言ったら、不思議そうにされていた。

これだけ医学が発達してても、緑内障を治す方法はないそうですase

今のとこ、進まないように目薬を点して 毎月眼圧が上がってないか診てもらうしかないって

でも、何にでも例外はあるものです。前はブルーベリーのサプリを飲んでいたけど、今度はルテインを飲んでみようと思います。少しは良くなる事を期待して・・・

と、アップしようとしたら、昨日このサイトが機能しなくなりました。

今朝見たら、下書きで残っていたのでホッ!

カーサ・ディ・マリー
2009年05月17日 (日) | 編集 |
農園レストラン カーサ・ディ・マリーに行きました

場所は、菊池電鉄の御代志駅をちょっと過ぎたところにある○○(忘れた)精肉店を左折してず~っと行ったところにありました。

まだかな?と思う頃○りん(これも忘れた)と言う老人ホームが見えたらもうすぐです。
看板
まわりは梨園やぶどう園で、建物のバラが綺麗でした
店のばら
ここは農園て採れたフルーツカレーが有名です
カレー・ピザメニュー
パスタメニュー
パスタメニュー1
私はジェノベーゼを・・・去年バジルを植えて、そのうち収穫してバジルソースを作ろうと思っていjるうちに黒くなってだめにしたような ソースがたっぷりで美味しかったです。
ジュノベーゼ
きのこ・・・話しに夢中で、味がどうだったか聞いていませんase
きのこスパ
セットにしたのでサラダとドリンク付。サラダはサラダバーで・・・種類は少ないけど豆が2種あって面白い
サラダ2
ドリンクはよく考えずにコーヒーにしたけど、ここで採れた果汁100%のジュースにすればよかったかもase

ヴィーブルでもらったサービス券で、フルーツピザ8/1カットをお持ち帰りに・・・と思っていたけど、入りそうなので袋から出して食べちゃいました汗1
フルーツピザ
回りは農園でのんびり出来ます。わかりにくい所にあるのに、お客さんでいっぱいでした。
みなさんよ~知ってます

住所 合志市野乃島4393-258
電話 096-242-8868


あんもちだご汁
2009年05月17日 (日) | 編集 |
昨夜は「ダヴィンチコード」をちゃんと観ようと思ったので、ブログは休みました。

今日の熊日に「地域とともに熊日in合志」が載っていましたが、私もちょっと行きました。

急だったので、ウォークラリーの当日参加は出来ませんでしたが、旬の野菜販売や11時半から「あんもちだご汁」無料配布と書いてあったので行ってみようと・・・


「新聞エコバッグ作り教室」も気になったけど、「10時半から1時間かかる」と言われ、それじゃだご汁をもらえないと、午後からのに参加できたらしようと止めました。そのうち熊日に作り方が載るでしょう。

野菜とか見ていると、人の列が・・・

11時前なのに、先着200人だからでしょう。「こりゃ買い物どころじゃない!」と列に並んでゲット出来ました。
だご汁

知らなかったけど、合志では有名みたいです。「あんもち~?」って思ったけど、ちょっとおやつ感覚にはなるけど、美味しかったです

あんは、から芋に黒砂糖や三温糖を混ぜて作ってあります。これを200個作るのは大変だったでしょう。

色々催しもありましたが、「カーサ・ディ・マリー」の人がアイスを売っていて、道を聞いてお昼はそこへ行こうと野菜と牛糞を買って出ました。・・・一度行きたいと思っていたけど、場所知らなかったのよね~

ところで、今日の熊日のどっかに私が写っています。わかるかな~汗1

10年後
2009年05月15日 (金) | 編集 |
最近1、2年はあっと言う間に過ぎ、5年前でもそう変わりはありませんが、10年前となると随分変わります。まだ子供にも手がかかってましたからね~ 

10年一昔とはよく言ったものです。寝る

私の友達は同年代か、何故か一気に10才近く年齢が上の人が多いです。

果たして、10年後の私は彼女達みたいに ピアノ を弾いていたり、に行っているのだろうか?

同年代の友達は、不思議と旦那さんと10近く離れています。年上の友達の旦那さんは逆に同じ歳

だから、私達の歳は離れていても旦那さんの歳はほぼ同じです。

心配性の年上の友達は「私は家系的に長生きしないわ」とよく言います。

その度、同年代の友達と「何言ってるの!私達はあなたの歳には生きていないかもしれないし、病気だったり生活苦で、に行けないかもしれないのよ」と言い返します。

実際、彼女の歳の時はとっくに年金暮らしですase

元気でいれたらまだいいけど、最近あちこちとガタが来てます。

どんなに見かけが若くても?体は年相応(私の場合はもっとかも)老いていってるんでしょうね~
気を付けにゃ~いけません
いちごジャム
2009年05月14日 (木) | 編集 |
家で採れたMA苺檎☆シンボルです

野いちご
「なんかツブが違うぞ~」って?「鋭い」家のイチゴも毎日数個収穫出来ますが、さすがにジャムを作るほどは出来ません。

おまけに昨日、この前株分けしてやった友達が、別の友達を連れて来て、苗をいくつか持って行きましたase

私があげるよと言ったのではなく、買い物帰りに電話があり「今から苗もらいに行くね~」と押しかけて・・・

我が家のイチゴは20数年手塩にかけて?ようやくこれだけ増えたのに・・・aseいちごジャムは到底無理かも

で、結局 写真のいちごは、近くで採った野いちごです

昨年、友達に「近所で野イチゴが採れるよ」と聞いたけど、めんどうで行きませんでした。

今年は気が向いたので、ちょっくら行ってこれだけの収穫 

野イチゴって甘いんですね~食べた事なかったです。うちのイチゴと大違い 汗1

数個食べて、我が家のイチゴ数個足してジャムを作りました。
ジャム
別の場所にも野イチゴがたくさんあるらしいので、行ってみようかな?

「ほうらい茶屋」「花の木」
2009年05月13日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークに行った人吉のを・・・今ごろですが

「ひまわり亭」に行こうかと思ったら「夜はしてませ~ん」と振られました。

そこで行ったのが「ほうらい茶屋」 駐車場はほぼ満杯でした。でも客席がたくさんあるので、待つ事はなかったです。
ほうらい
午前メニュー
安いですお寿司が美味しそうだったから「寿司御膳」を選び、単品メニューの「うに豆腐」と「大根サラダ」を+
サラダ・うに豆腐
ネタは大きくて美味しかったです。
お寿司御膳
母が選んだ茶屋御膳・・・食べきれず天ぷらを持って帰ってました。持って帰りたい」と言うとちゃんと折を持ってきてくれます。
茶屋御膳
住所書いてある紙が見当たりません。ほうらい と言うから宝来町では?

見つかったら、しれっと付け足しときます汗1

次は「花の木」というカフェ・・・場所は覚えていません。これ又わかったら書き足しますase

「ひまわり亭」といい人吉は商売っ気がない所が多いみたい。

ここの看板には開店は10時で普通だけど、閉店は日暮れまでと書いてありました手書き風シリーズ30顔5

別のカフェは、なんと閉店5時です。「やる気あるのかいな?」まるでサラリーマンです

初めて行ったけど、なかなか景色がよかったです
窓からの風景
今回はコーヒーだけだけど、ケーキセットも美味しそうです
コーヒー
ケーキセット
余裕でやっている人が多いんでしょうかね~寝る 5時で閉店するカフェは,正月もきっちり休んでました。

眼圧は下がったけど・・・
2009年05月12日 (火) | 編集 |
土曜に眼科に行き、今日又行って来ました病院

眼圧が下がったか見るためですが、「3日で効果あるのかな?」と疑問に思っていたら

35→13に下がっていました 薬の効き目もだけど、たまたま土曜が高かったのかも・・・

次は範囲を絞った視野検査をすると言われ、次回を予約

今日は1時間で終わったけど、往復に1時間かかるから 帰ったらぐったり仕事終わって行ったからね~

この前30人と書いたけど、40歳以上は17人に一人だそうです。

あなたも緑内障かもしれませんよ~

私がコンタクトでなかったら、もっと早くわかっていたかもです。

何しろ、朝起きてから寝るまで裸眼でいる事がなかったから てっきりコンタクトのせいだと・・・

ここでしっかり検査してもらってよかったです。どうも中心性網膜症ではないようです。

セカンドオピニオンの大切さがわかりました。

もっと早ければと思うより、まだ 今でよかったと思うことにします。

やっぱりメガネは慣れないので、カ~ブではなく 良く検査してもらってコンタクトにしたいと思います。

あ~不自由だわ~

連弾♪
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日、連弾の音合わせをしましたピアノ

「マスカレード」は初めてなので、軽くどんな感じかみる程度

「紡ぎ歌」は最終的には相当テンポを上げなきゃいけないでしょうase

弾きにくいところもあるけど、どっちも縦の線は合わせやすいので、強弱や表情をつけて仕上げていくつもりです。・・・その為にはもち~っと練習しないとね 汗1

目の調子が悪いから、困ったもんです。ここ数日メガネで過ごしました。

だから~?と思われるかもしれないけど、目が悪くなってから○十年、ずっとコンタクトでした。

コンタクトの方が見えにくいので、まだ度が強くて見えるメガネにしていますが、慣れないから機械を付けているようです。

楽譜も見るしで、今日は夕方までコンタクトで過ごしたけど、ぼやけて非常~に見にくいです涙

あんまり考えると、ストレスになって目にもよくないらしいから 楽しい事考えよう~っと

ショ~ック!
2009年05月09日 (土) | 編集 |
カーブが原因→中心性網膜症と言われ、点眼薬と内服薬を飲んで2週間

全くよくならないし、私が言わないと病気もわからなかったこともあり「大丈夫かいな?」と別の病院で検査を受ける事にしました。

1番評判のいい出田眼科に電話すると、20日しか空いてないと言われ「そこまで待てない」と、やはり評判のいい熊本眼科に行きました。

9時前に行くと、すでにたくさんの人が手書き風シリーズ30顔5

24日には21だった眼圧が今日は30以上ありました。

眼底検査や視野検査など、たくさんの検査をして先生から言われたのは「緑内障です」という言葉

どっちにしろ網膜が弱っているみたいです。

ネットで検索すると緑内障にもいろんな種類がありました。

その中の一つ「正常眼圧緑内障は日本人に多く、眼圧が正常範囲内にもかかわらず、緑内障になるものです」と書いてあります。

だから去年まで正常だったのに、進んでいたのかも・・・涙

又この緑内障は女性が多く、強い近視の人、低血圧、頭痛持ち、冷え性の人がなりやすいと書いてあります。ぜ~んぶ当てはまるじゃありませんかase

他に長時間のパソコン使用も原因の一つかもと書いてありました。

なるべくしてなったのでしょうか?30人に一人とも言われ、気づかない人も多いとか

朝「つばさ」も観ず病院に行き、薬をもらってに帰ったのは1時過ぎ・・・疲れましたase

「壊れた視神経は元には戻らない」と言われがっかりです まずは、点眼薬で眼圧が下がりますように~


レッドクリフ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
レッドクリフPartⅡを観に行きました。評判のいいグラン・トリノと上映時間が近かったので、どっちにしようか迷ったけど観てよかったです。

評判が今一だったので、「どうかな~?」と思ったけど三国志もよう知らん私は、単純に面白かったです

色々知っていると、「事実と違~う」とかあるんでしょうけどね・・・

やっぱ、戦いのシーンとかは映画館だと迫力があります。

3時間近く飽きる事はなく引き込まれました。

男性陣の中にあって、戦いの原因と言われる小喬役のリン・チーリンがとても綺麗でした

知的で凛とした美しさは、最近の日本人にはいないタイプ。

映画初出演と言うから、監督も見る目がありますね~

周瑜(トニー・レオン)孔明(金城武)曹操(チャン・フォンイー) おてんばな尚香(ヴィッキー・チャオ)他・・・みんなよかったです。

機会があれば三国志を読もうと思います。ま、映画で少~しはわかったけど・・・

花の館
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今回のの後は、小高い丘の上にある 草枕温泉「花の館」にに行きました。
花の館
一度行った事があるのに、違う坂を上りかけましたase

ここは、土・日祭日はバイキングがあってます。料金は950円で時間は1時間
バイキング
バイキングにパンがないのは珍しいと思うけど、煮物とか薄味で美味しかったです。食べなかったけど、カレーもあったみたい

1皿目・・・手前の山菜ご飯はいい酢加減でした。
1回目
2皿目・・・トマトがすごく甘くて美味しかったので追加。きゅうりに乗ってるニンニク味噌も美味しかったです。
2回目
デザート・・・果汁100%のみかんゼリーとお芋のフライとチョコ味の?
デザート
デザートは今一でしたが、お料理は美味しかったです並んで待っている人もいなかったし、せめて1時間半にして欲しいですね~

住所 熊本県玉名市天水町小天748
電話 0968-82-4600


天水ウォーキング
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今年も天水の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました

昨年8キロコースは歩いたので、今年は漱石コースの5キロを・・

夏目漱石が書いた絵「わが墓地」は前田家墓地からの眺めだそうです。
前田家墓地
遠くに見えるのは普賢岳
景色
途中、説明や草枕交流館でビデオを観て、前田家別邸を見学するコースは、勉強にもなるしいいコースだと思います。

今年もスタンプラリーがあって、コース中にある所で押してもらい、足りない分は後でくるまで回りました。

去年は便箋が当たりました。菊池のひなまつりは、だ~れも当たりませんでしたase

結局、押したところで何か買うので地元の人も協力的です。

その中で面白かったのは、田んぼの中にある「だいほ農園」です。

ハウスには胡蝶蘭がたくさんあり、野菜は一袋100円で畑から自分で採ります。

今は、スナックエンドウ・ほうれん草・小松菜・ラディッシュが収穫期でした。大根は小さいから1本50円でした。

私は大根と小松菜を買って帰り、小松菜は根っこから掘って、1度には食べれないから庭に植えました・・・枯らさないうちに食べなきゃ汗1

息子さんもよく手伝っていたし、ご夫婦共すごくいい人達で、お茶やデコポンをいただきました。

天水に行ったら又寄ろうと思います。

気になった方はホームページで
だいほ農園
中川恵美里コンサート
2009年05月04日 (月) | 編集 |
中川恵美里さんのチャリティーコンサートに行きました

会場はほぼ満席で、開場前には長い列が・・・

蒲島知事夫妻も来てたようだし、幸山市長はメッセージを送っていました。

こんなことからも、彼女がどんなに期待されてるかわかるでしょう

趣旨に賛同されたのかもしれないけど・・・収益金を犬やネコを救うための活動に全額寄付して、動物に恩返しをしたいという

何かしたいと思っても、実行するのは難しいです。彼女は若いのにエライ!!

毎週、デリすぱに連載されている「小さないのち」を読んではいるけど・・・犬は飼えないし、にゃんこも もう2匹で目一杯です。せめてもと、帰りにした ほんの少しの募金でご勘弁を<(_ _)> 

司会の小出史さんが、犬の気持ちになって書かれた センターに連れて行かれる詩を朗読された時は、会場のあちこちですすり泣きの声が涙

その中で、祈りを込めて歌った恵美里さんの「アヴェ・マリア」はすごく心を打たれました。

これから「アヴェ・マリア」を聴くと、あの朗読を思い出しそう~ase

プログラムは、クラシックからポピュラーなものまで幅広くて楽しめました。みなさんが褒めているように、素晴らしい才能だと思いました。

高校時代に数々のコンクールで優勝したとは言え、まだ芸大に入学したばかりです。

まだまだ伸びていかれるでしょう。彼女のこれからの活躍を期待しつつ、今の優しい心をいつまでも忘れずにいて欲しいと願っています。

薪能
2009年05月03日 (日) | 編集 |
数時間横になり、早めの夕食を食べ「人吉お城まつり」のメインイベント?の「薪能」を見に行きました。

昨年は500円だったのが、今年は料金が2000円にアップしてたそうです。ちょっと上げ過ぎじゃ~

も降り出し寒い中、野外で薪に火を灯しての催しです。最前列で見れたのはよかったけど、ひじょ~に寒かったです。

まず、狂言の「附子(ぶす)」これは有名で、演じられてる途中で「あ~あの話か」とわかりました。言葉も大体わかるし、面白い話なので飽きませんでした。
迢りィ			<br>				<div class=
秀望のつつじ
2009年05月03日 (日) | 編集 |
人吉お城まつり
2009年05月02日 (土) | 編集 |
人吉では、昨年からこの時期に「人吉お城まつり」が開催されているそうです。
お城まつり
PCが私のではないし、VISTAでの画像処理がわからないので、帰ってからアップするのもあるかも・・

今日のはどうにか出来てこんな感じ

いろんな催しがあり、たぶん人吉だけでは?という「流鏑舟」が球磨川でありました。ちと遠くて的に当たったかどうかわかりません。
豬・書闊歙convert_20090502165840[1]
武者行列もありました。先頭の武者は、茨城在住の相良家39代当主だそうです
豁ヲ閠・。悟・_convert_20090502165533[1]
流鏑馬もありました。母が高~いデジカメで撮った、的に命中した決定的瞬間の写真もありましたが、どうやっても画像を縮小できずアップは断念
豬・書鬥ャ+(2)_convert_20090502170031[1]
「青井神社」に「SL」と「今、人吉が熱い」と言うキャッチコピーはどうでしょう?