その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
肩凝りが1分で治る
2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日、針灸院に行きました。

最初うつ伏せになって、首や肩に鍼を打ちます。最近は首に打った鍼に電流を流してます。

気持ち良く眠りかけたところで上向きになり、足や目の回りに鍼を打ちます。

でも、鍼を打った後に肩凝りの取れた すっきり感は残念ながらありません。

「自分で凝ったところを指で押してもいいですか?」と聞くと「押さない方がいいでしょう。かえって硬くなってよくないです」と言われ凝ったまま帰宅

しながらを観ていたら、「1分間で肩凝りが治ります」と言うではありませんか

昨日ブログに書いたばかりなのに~神様が見かねて教えてくださったのかも・・・

その方法は、グリコのポーズを取る事 知らない人のために
                      グリコの看板
こつは、両手を耳の後ろまで上げる事。そうする事で、血流が良くなるそうです。足を上げるのも血流を良くする効果が・・・

深呼吸を3回する間このポーズをして、足を変えて3セット。これで1分

当然、やってみたら鍼でもすっきりしなかったのに、肩が楽になりました

これは揉み返しもないし、簡単にどこでも出来て最高~
目の痛みは
2009年09月28日 (月) | 編集 |
最近目が痛いと書きましたが、沁みるような痛みは目の表面で、傷が下に1本入っているからだろうと

なんと、目を開けて寝ているからではないかと言われました。それで乾燥して傷が・・・

最近  を読みながら、電気を付けっぱなしで寝ているからかな~と思ったり

で、目の奥の痛みは、眼精疲労からだろうと。最近遠視(私に関しては老眼とは呼ばない!)になって見えにくいのを、一生懸命調整しているからではないかと

土曜の検査で眼圧も20に上がっていて、緑内障だけでも大変なのに 目の表面と奥とすごく酷使しているようです。

昨日はメガネで過ごしたけど、今日はコンタクトで仕事に行きました。

メガネだと遠くも近くも良く見えるのに、コンタクトだと近くが見えにくいのが不思議です。

傷は2、3日で治るだろうと言われたけど、それはコンタクトをしなければの話し

今日、先月買ったコンタクトを返品しました。コンタクトでは今の状態が限界なのでしょう。カーブを変えたくらいでは全く変化なし

メガネにも慣れてきたので、数日メガネで過ごそうと思っています。

肩凝りもマッサージしてもらった方が鍼より効き目ありそうだけど、何しろ鍼に行く目的は目だからね~

目も肩も痛い~ さっきちょっとけど本格的に寝よっっと

・・・電気消して

なか島でランチ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨夜でさっぱりしたのが食べたかったので、以前紹介した「手打ちそば・炭火焼 なか島」に行きました。

お腹がもたれてるなら、あっさり蕎麦だけにしたら?って声が聞こえそうだけど、今回も定食を

前回、蕎麦は黒を選んだので、今回は白を・・・嬉しい新蕎麦です
    なか島定食 しろ蕎麦
せせりの炭火焼でしょうか?これがめちゃ美味しい。ほうれん草の胡麻和えにはシーチキンが 
    炭火焼き ほうれん草
    漬物はコリコリで、炊き込みご飯も絶品。
    漬物 ご飯
前回忘れたひごなびのクーポンで、ソフトドリンクが付きます。さっぱりのグレープフルーツジュースを
    ソフトドリンク グレープフルーツジュース
喋りながらだったし今回は新蕎麦だったから?か、白と黒の違いはわかりませんでした 汗1


会社
2009年09月27日 (日) | 編集 |
健康フェスティバルに行きました・・・会場の病院へ

中に入ろうとすると、「インフルエンザ流行の為中止します」と張り紙がしてあり、中にマスクをした人達が・・・インフルエンザの患者さんでしょうか

昨夜会社の会で疲れていたから、講座聞くのもしんどいな~とは思っていたけど、その後無料で骨密度や肺年齢他の測定をしてくれるので楽しみにしていたのに

昨夜の飲み会の会場はKKRホテルでした。何度かで行った事あるのに、私の記憶の中で上通りに移動していました。

早めに終わったら、水道町スイーツでも~と思っていたら 金曜日「お城の近くだからどうの・・・」と言う話しが聞こえ、「ま、近くではあるけど~」とよく聞くと上通りからで10分はかかります

「あぶない!あぶない」聞かなかったら上通りうろうろ探し回ってたかも 汗1

私が行ってる会社は、3年前分社化して、今の会社だと女性は2人なので、飲み会に行った事はありません。今回は3社合同で、女性が10数人行くので参加しました。 全部で参加者120名くらい

初めての試みで、会費は全額会社負担 でもね~ボーナスはないのよね~

私はパートだからいいとして、社員さんは大変です。

急にこの会があると言われ、みんな「どういう趣旨だろう?」「会社危ないです」って話しでも出るのかと思っていたら、一応 「大変な時期だけど、みなさん頑張りましょう」って事らしい

突然分社化したり、支店なくしたるする会社です。何が起こっても不思議じゃないけど、後10年潰れないで欲しいな~

シャンソンを聴いて♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
以前ブログに書いた、「中村春子シャンソンコンセール」を聴きに行きました。場所は国際交流会館

今回を最後にすると言われたけど、このお年まで歌っていらっしゃるのがすごいです。

やっぱり、この年代は元気なんでしょうね~母を筆頭に 70ちょいかと思っていたら喜寿だそうです・・・母よりすごいかも

娘さん達の賛助出演もあり、嬉しそうでした。

知らない曲ばかりで、途中娘さんの本の朗読が長く ちと退屈したけど

最後の「喝采」ではミラーボールも回り、素晴らしく歌い上げられて盛り上がりました

シャンソンは、かしこまって聴くよりでも飲みながら、気軽に聴くのが合ってそう

元テニスの重鎮?だったので、テニス関係の人をたくさん見かけました。

足を洗って5年の私は、みなさんに挨拶するのもめんどいので、終わったらダッシュで駐車場へ

同じく帰路を急ぐ2人に声をかけられ振り向くと、御主人は同じテニスクラブだった人で、息子さんを小学生の時ピアノを教えていたご夫婦でした。

まだテニスをされていて、県体にも出られたとか みなさん元気だわ

春子さんは、今後小さな集まりや施設で歌い続けられるそうです。

天に召されるまで頑張って下さいませ<(_ _)>

柴田よしき
2009年09月24日 (木) | 編集 |
なかなかゆっくりを読む時間がないけど、連休中に1冊読みました。

柴田よしきの「聖母(マドンナ)の深き淵」です。前に「RIKO」-女神(ヴィーナスの永遠ー読んで、続きを読みたかった本です。

名前だけ見た時、てっきり男の人だと思っていました。彼女がRIKOで1995年に横溝正史賞を受賞した事を知らなかったから

RIKOの前に「猫探偵正太郎」を読んだ時は「ふ~ん、ま 面白いかも」程度だったのが、RIKOを読んで引き込まれました。

へたするとドロドロとした感じになりそうなのに、いやらしい場面もあっさりと読めてしまう

出てくる登場人物がみな魅力的で、犯人も何故か憎めないし

「聖母の深き淵」はRIKOの1.5倍の長さだけど、一気に読んでしましました。

いつもなら、ベッドに転がりちょっとめくってはで、1冊に数週間かかる事もあるけど・・・

聖母・・・の次の「月神(ダイアナ)の浅き夢」はそのうちに探して読むとして、昨日から「フォー・ディア・ライフ」を読んでます。

同じ年なので、青学出身の友達に会った時聞こうと思うけど、同じサークルかゼミで一緒じゃなきゃ知らないでしょうね。

で、どんな素敵な人かと思ってネットで見たら・・・・

      だから、RIKOみたいな人にあこがれて主人公にしたのかな~

とにかく素晴らしい作家だと思います。汗1

きのこダイエット
2009年09月23日 (水) | 編集 |
世間が5連休の中、私は仕事でした 行ってなんぼのパートだからいいけどさ~

ここんとこ又暑くなったけど、いよいよ食欲の秋です。

次々と試しては続かないダイエット

今日は今までで一番簡単なダイエットを紹介していました

それは、夜きのこを200g食べるだけ

きのこだけじゃなく、他に何を食べてもいいと言う画期的な方法 

芸人さんが3人挑戦してたけど、50日間で最高10キロ減った人もいました

きのこ大好きな私なので、毎日は無理としてぼちぼちやってみようかと思ってます

ただレパートリーがね~今日も舞茸買ってきたけど、何をするか考えてなかったので明日にでも・・・

どうして減るのか不思議です。お酒も飲んでいいし、食事制限なしなのに

さ~て、ネットで簡単なきのこ料理でも検索しようかな


オフィーリア
2009年09月22日 (火) | 編集 |
天水に行きました。先日、伊藤伝右衛門邸に行ったけど、白蓮や宮崎龍介の事を知ったのが天水でなので、縁を感じます。前田案山子の娘婿が宮崎滔天で、滔天の長男が龍介

そして、夏目漱石が泊まったのが前田家・・・まだ読んでいませんが、「草枕」のお風呂のシーンとかはここのらしい

詳しくは2006年に出来た、草枕交流館でビデオで観れるので興味のある人はどうぞ

ここは、何回か行ったけど「オフィーリア」の絵(複製)が飾ってあるのには気づきませんでした。
オフィーリアが何なのかも知らなかったけど、「崖の上のポニョ」の時話題になりましたよね~

    神秘的な絵ですが、ハムレットの内容も知らないのでどの場面かは??
         オフェーリア
この絵に感動した夏目漱石が「草枕」の中にイメージの情景を書いた。そして、漱石ファンの宮崎駿が「草枕」のオフィーリアに感動して英国まで絵を見に行き、ポニョの母のイメージにしたそうです。
  水の上のオフェーリア   崖の上のポニョ
     説明
「草枕」の中のオフィーリアのモデルは前田案山子の次女卓(つな)で、池は以前ブログにも載せた鏡ヶ池です
      鏡ヶ池
漱石ファンや歴史・又は絵に興味がある人にはたまらないでしょうね~。私は、漱石についてもよく知らないけど、今日は漱石が歩いた石畳の道をました。

ここまで車で行って、石畳のところだけを歩きました。
ニの岳
やっぱ、風情がありますね~  でも、今日はちょっとだけ。ハイキングコースを全部したら、死にます
石畳

涼しくなって
2009年09月21日 (月) | 編集 |
今日は夏に戻ったみたいに暑かったけど、最近めっきり涼しくなりましたよね~

日中は、二匹勝手にどこかに行って姿を見せないけど 寝る時はコロンも来るようになりました。

チロは、夏でも私が寝る時にはベッドに来ますが、コロンはどこで寝てるのやらという感じだったけど・・

久しぶりに二匹の写真をアップ

           膝の上のチロ・・・右はウインクしてるみたいでしょ
 膝の上のチロ  ウインクしたチロ
コロンが横に来たから慌てて枕元の携帯で撮った写真・・・手を私の腕の上に乗せてます
                コロン

チロが来てからコロンの目つきが悪くなったと言う人がいますが、相変わらずかわいいコロンです
最近の目の状態
2009年09月20日 (日) | 編集 |
最近、コンタクトをしていると目が沁みるような感じがして、目の奥にも痛みを感じる事があります。

見え方も益々悪くなったような

針灸院に行き初めてもうすぐ3ヶ月。私の場合効果はまだです

保険も効かなくなるから、又別の病院で同意書をもらわないといけません・・・めんどい

実は、この前 度数そのままでカーブちょっと変えたコンタクトを作ったけど

変わりなし涙

私の場合、3ヶ月内なら返品してもいいと言われてるけど

以前注文してキャンセルしてるから、何か返しにくいのよね~

メガネで過ごすのは、何か違和感が・・・

右0.04 左0.03のど近眼だから、階段上る時とか隙間から2重に見えて怖いし

今度病院行っても、眼圧計って薬貰って終わりでしょう

これだけ医学が進んでいるんだから、早く緑内障を治す薬が出来ないかな~

郵便編
2009年09月18日 (金) | 編集 |
カードの失敗が、郵便局でもあったのを思い出しました。

近所の郵便局のATMで「番号これかな~?」と試すこと3回

とうとう使えなくなり、窓口で「すいませ~ん!今度は大丈夫だと思うんですけど~」と言って使えるようにしてもらい、4度目で思い出した事があります。

でも、これもよくある?話しで、○君に比べると普通でしょう

今日は、○君=J君の手紙でのエピソードを紹介します

名古屋に住んでいる時、まだ福岡に住民票があるので「書類を送って」と頼んだら

J君「封筒は郵便局にあるの?」 友達「あるわけないじゃん!お店で買うのよ」

J君「そうなんだ~・・・ところで、名古屋から福岡まで切手代いくら?」

友達「あのね~全国どこでも80円よ」

こんな会話があって送ってきた手紙は

パカンと封が開いたまま よく中の書類が落ちなかったものです

友達もここまでは想像できなかった

でも、民主党が政権取ったから多分?笑い話しで済まされるけど、自民党のままなら

「手紙どこまでですか~?」「あ~そこなら100円です」と言われたり、「山間部は1週間に1回の配達になります」となっていたかも・・・採算の取れない郵便局は次々閉鎖して

当たり前だと思っていたけど、あらためて思うと全国一律って言うのは有難いですよね~

本になる前に
2009年09月17日 (木) | 編集 |
若い時に世間を知らなくて恥をかいた事はありますよね

私は、初めて銀行のカードを作って下ろそうとした時、暗証番号を忘れ

並んでいる人に「どこに書いてあるんですか?」とカードを見せて、びっくりされた事があります。

ま、この程度は誰でもあること?で、唯一これだけ

友達の息子さんに、この程度?のオンパレードの子がいて「今までの言動を記録して本にしたらいいよ」と薦めています。

 がいつ出来るかわからないので、ちょっとブログで紹介します。

現在マッサージ師として、スマップやEXILEなど有名人のマッサージをする事もある○君

そんな彼の大学入試の話

高校時代野球部で活躍し、大学もその系?の学部を受験

ボールを投げる実技があって、1球投げた時 肩が痛くなったそうです。(部活が終わり、何ヶ月も運動してなかったからかも・・・)

「どうしますか?」と聞かれ、「見学します!」とあっさり投げる事を止めたそうです。

「体育の授業じゃないのに~」と家族で呆れ

迎えた合格発表の日

実技を見学しちゃ~と覚悟はしていたけど、パソコンで合否を見たらやっぱり?不合格

その後、○君がさとと-自転車ブルーでどこかに行くので「どこに行くんだろう?」と思っていたら、しばらくして

「おかん!落ちてた~」と電話があったそうです

「だから~名前なかったじゃない」と言うと「大学行ったら名前あるかもしれないと思った」と・・・

おまけに、ユニフォームのベルトがないのを受験前夜に気づき、友達の家に夜中12時に借りに行ったというから「あっぱれ」と言うしか言葉が・・・

他にもあるけど 1度には書けないので、又次回に

PS・・・友達が「私のこと美人って書いて~」と言ったけど正直者の私は、彼女が子供から「ブ~」と呼ばれ、ボブサップに似ていると言われた事実だけをお伝えします<(_ _)>
梅ヶ枝餅
2009年09月16日 (水) | 編集 |
大宰府と言えば梅が枝餅ですよね~

参道の両側にはたくさんのお店で売っています。

博物館の帰りに太宰府天満宮を散策しようかと思ったけど、そんな元気はなく 写真をちゃちゃっと撮って
    大宰府天満宮   P1020156.jpg
おみくじ引いて天満宮を出ました。
おみくじ
行きに、列を作っている所で梅が枝餅を買おうと思っていたので、長い列の所に直行

日持ちを聞きたかったので、列の横で売っている人に「どれくらい日持ちしますか~?」と聞いて、確認のため「列を作っているお店と同じですよね~」と言うと

「隣とうちは違います!」ときっぱり

「え~っ!」と言うと「味は同じだし、隣は宣伝してるからですよ。人が並んでいるから並ぶ、群衆心理です」とまで言われた。

素直な私は「そうですか~大変ですね~」と同情までして梅が枝餅を買った。お客は私一人・・・

その後会った、大宰府に住む従妹に「みんな知ってるのよ~宣伝なんかしてないし~」と笑われたase

普通に美味しかったからいいけど、人を疑うことのない私は もっと美味しいであろう梅が枝餅を口にすることは出来なかった寝る

男と女の不都合な真実
2009年09月15日 (火) | 編集 |
18日公開の「男と女の不都合な真実」の試写会に行きました。
不都合な真実

R15と書いてあるのでエッチなのかな~と思っていたら、禁止用語がポンポン出てくる程度で至って堅実?な映画でした。

単純に楽しく笑える映画です。気分が落ち込んでいる人は、内容が深いのよりこんなのがいいかも

美人だけど、真面目で理屈っぽくてもてないプロデューサーのアビー(キャサリン・ハイグル)が、下ネタバンバンのタレントのマイク(ジェラルド・バトラー)のアドバイスで、理想の男性をもう少しでゲットするところで・・・

マイクが言ったある言葉にになっちゃったのよね~

言葉って不思議なものです。

私も学生の時、同じクラスになった人が怖そうで「きっと不良なんだわ、近寄らないようにしよう」と思っていたら、体育大会の抱負を言うとき「みんなの足を引っ張らないようにしたいです」って言うのを聞いて

「えっ!見かけと違う~」と見直したものです。


阿修羅展
2009年09月14日 (月) | 編集 |
行って来ました。話題の「阿修羅展」仏 10時に着いて260分待ちの看板が・・・「え~と、計算すると4時間20分~

見た途端、大分の友達は「私帰る」とさっさと去って行きましたase
知ってたら行かなかったけど、目の前にして帰るのはと、根性入れて並びました。

27日までだけど、今から行こうと思ってる人は平日でも2、3時間待ちらしいので、覚悟して行きましょう!日傘か帽子は必ず持って・・・
→建物の入り口外の入り口→入り口入り口 ここまでに2時間

建物の入り口まで軽く30分は外に並びます。結局2時間半で入れたけど、不思議なもので4時間以上を覚悟してると嬉しく感じます。

2時間並んで入り口が近づいた頃、人のいい私が狙われたのか気づいたら横に知らないおばさんが手書き風シリーズ30顔5 最初、友達とはぐれたのかな~と思ったけど、探す気配なし。さも最初からここに並んでいました~という顔ですましてる 別に何も言わなかったけどね~みんな何時間も並んでるのに・・・

ようやく中に入ると、阿修羅像のまわりは4重くらいの輪が出来ていました。最初は4重目で1周して、せっかく来たからと人が抜けた2重目でもう1周して見ました。

係の人が「い~ち、に~い・・・」と掛け声をかけて、左に動いて何秒か静止して又動くという感じ。

阿修羅像以外にも、八部衆像や十大弟子像などが展示されていて見ごたえ十分です。私は四天王が踏んづけている邪鬼の顔がリアルだな~と印象に残りました。

       いろいろグッズも売ってありましたが、私はクリアファイルと絵葉書を
      クリアケース1 クリアケース 絵葉書

正面の阿修羅像が夏目雅子さんに似ていると思うのは私だけでしょうか?
阿修羅像アップ

追記・・・夏目雅子さんに似ているというのは以前から言われていたそうです汗1

ついでに阿修羅について・・・ペルシャで大地にめぐみを与える太陽神として信仰されたが、インドで帝釈天と戦う戦闘神になる。仏教に取り入れられてから釈迦を守護する神として説かれた。

ふらんす亭
2009年09月13日 (日) | 編集 |
飯塚にはする所があまりないそうです。2年前に開放された、伊藤伝右衛門邸の観光客も来るだろうから造ればいいのに・・・地元の人がないって言うから間違いない

そんな中で、友達が唯一こじゃれた店はここしかないと言う「ふらんす亭」で

古い店内にはグランドピアノも置いてあります。
店内
サービスコース
サービスコース2
前菜はみな違うのを・・・左からサーモンマリネ・ほうれん草ムース・生ハムのメロン添え
サーモン 生ハム 生ハム
スープ・・・左がポタージュで右がオニオングラタンスープ
ポタージュ   オニオングラタン
メインは2人がハンバーグで私は魚貝のグラタン・・・食べる時になって友達が「ネットにグラタンが美味しいって書いてあったわ」だって ハンバーグ頼んだ友達が「何で先に言わないの~!」と怒ってた汗1
                ハンバーグ  グラタン

+100円でコーヒー +150円でアイスコーヒーが付きます
コーヒー アイスコーヒー

飯塚に行った時にはどうぞ

住所 飯塚市穂波町大字秋松910
電話 0948-29-5180

旧伊藤伝右衛門邸
2009年09月13日 (日) | 編集 |
大分の友達から、「久しぶりに福岡の友達3人で会おうよ」と

偶然ツアーで福岡行くつもりだったけど、そっちをキャンセルして福岡へ

飯塚に用事があるとかで、だったらついでに伊藤伝右衛門邸に行こうと・・・
       説明書き
邸内は残念ながら撮影禁止でしたase 和洋折衷で、細かい所まで手の込んだ作りです。贅の限りを尽くし、金箔もふんだんに使ってあります。

       庭から写した建物
       建物庭から見た建物
又、2300坪の庭が素晴らしく、足立美術館のようでした
庭園 庭園3 庭園4
庭園2岩  大きな岩をくり抜いたアップ→ 岩

おじいさんに案内してもらいましたが、個人で行って余裕があったので案内が終わった後、伝右衛門さんのビデオを観たり、白連の物語のDVDも観ました。NHKで放送された物みたいですが、樋口可南子が白連にそっくりでピッタリ 龍之介はどう見ても19歳には見えなかったし今一・・・

ビデオにセットしてあったのが、4枚のうちの3番目みたいで、白連が絶縁状を公開で突きつける前で切れましたase 「次観たいよね~」と言って、係の人に4枚目をセットしてもらい最初の方を観て帰りました。

1枚45分かかるので、他の人は観てもチラッとでのんびり観ていたのは私達だけ

やっぱ、ゆっくり見学するなら個人よね~

5月に天水をした時、白連の駆け落ちした相手、宮崎龍之介の墓を見ました。天水に何度か行った時、白連の話しも聞き興味を持ってたんですが、今回両方が繋がってよかったです

入館料は300円で、休館日が火・水曜日なので行きたい人は気を付けて!
姉妹の違い
2009年09月11日 (金) | 編集 |
運動神経がよかったと書きましたが、球技に関してで走るのはまあまあ

リレーは嫌な思い出しかなく、気が向けばそのうち・・・

マラソンは4kmが限度で、中学までは入賞していたけど、高校は8kmと とんでもない距離
それも1年から3年まで一緒で600人以上(45人の10クラス)

3年間、毎年4kmくらいで横っ腹がつり、歩こうと思うと「ガンバレー!ファイトー!」と沿道の見学者達

歩けば回復したかもしれないのに 都合よく?参加できなかった者達を恨めしく思いながら、完走するのがやっとで順位は覚えてもいない

徒歩5分で体力なくなっていたから~と思っていたら、運動出来ないと思っていた2つ下の妹は何と3位 

ぐったりして表彰式を見ていたら、「びっくりした~小学生かと思っていたら高校生だったんだ」と言う声が・・・見ると中学の途中で隣に越してきた同級生

彼は違う意味で驚いていたようです。

3年間ずっと3位だったそうなので、が近いのは関係ないみたい汗1

おまけに、前屈で床に手が届かない私と反対に体が柔らかいらしく体操部に入っていた。

姉妹でも得意分野が全く違うみたい??

私の娘もちびっ子で、妹は自称152cm 娘は自称150cmだが、二人共2cmさばを読んでいると私は睨んでる

娘は大学生の時小学生に間違われ、妹は大人になって「小学生が夜歩いてちゃいかん!」と知らないおじさんに怒られたそうな

ちなみに、高校で3cm卒業しても1、5cm伸びた私は160cmです


こんなんやってました
2009年09月10日 (木) | 編集 |
昨日のブログを見て、トランポリンもしてたんだ~と思った人もいるでしょう。

そこで、今までちょっとでもやった事のあるものを思い出してみると・・・

スポーツ
 バドミントン・・・中学部活で高校必修クラブ
 テニス   ・・・息子が幼稚園行きだしてから10年ちょい。詳細は以前ブログで
 パワーヨガ ・・・1年 病気で中断した後そのまま
 ミニバレー ・・・半年 時間帯が合わなくて断念
 卓球    ・・・8回コースを休んだので6回参加で初心者のまま
 トランポリン・・・3ヶ月だったかな?資格取るのを薦められ、日程が合わなくて受験せずに消滅
 アクアビクス・・ちょっと休んでるけど、そのうち行こうと・・・

文科系
 書道・・・・・・・・・小1から高2まで。たくさん賞状もらったけど、得意は条幅でペンや、かな習字はちょっとしか習っていないので、普通の字は汚のうございます
 華道・・・・・・・・・先日思い出したけど、高校の部活で数回
 料理・・・・・・・・・当然今でも役立ってます
 パン・・・・・・・・・使わなくなって数年経つパン焼き器はあります
 絵手紙・・・・・・・数回習った後、専用のハガキとペンを買ったけど、使わないうちに行方不明
 水彩画・・・・・・・落ち着いて描く時間もないので、教室が終わったら終了
 陶芸・・・・・・・・・作った作品で今使っているのは、ふくろうやお雛様の置物。皿や花瓶は出来が気にいらないので処分
 キャンドルクラフト・10回コース終了と共に終わる。作品は玄関で材料は押入れに
 ピアノ・・・・・・・・・・小1から初めて現在まで

ま、こんなところでしょうか?多いか少ないかは私にはわかりませ~ん

先日会った友達に、私は元気に走り回っていた印象が~と言われました。実際、私がピアノを習っていたのを知らなかった人もいるでしょう。ピアノで結果出してないしase

見た目華道やピアノがピッタリの私ですが、体を動かすのが大好きで、運動神経はかなりいい・・・いや今となっては よかったと言うべきかaseでも体が硬いので、体操はNGです。

高校でクラス対抗のバレー・バスケット・ソフトボールの大会があったけど、全部好きな私はソフトボールにいいメンバー揃っていたので「優勝しよう!」とピアノそっちのけで練習した記憶が

打順は3番か4番で、守りはショートかサード。これからも、うまいんだろうな~って感じでしょ父とずっとキャッチボールしてましたからね~

結果、クラス対抗で優勝で、学校対抗でも優勝 ピッチャーがよかったからだけどね

あのクラスはバスケットも学校対抗でも優勝したのよね。両方共女子だけど

こうやって昔を思い出すのも脳にいいんですよ~

音楽は脳にいい
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日もテレビネタ・・・「ザ・ベストハウス1 2 3」で脳に障害を持った人が回復するというもの

そのうちの2つが音楽に関係あるものだった

前頭葉の半分がなく、19歳まで歩く事も出来なかった子が音楽運動療法で、歩く事が出来、文字が少し書けるまでになった。今では絵の個展を開くまでに回復

音楽運動療法は、音楽に合わせてトランポリンで飛ぶというものでした

音楽は生演奏がいいみたい・・音楽に合わせるというより飛んでいるタイミングに合わせられるから

実は、以前トランポリン教室にも行っていた事があります。ちょっと飛ぶだけでも、すごく体力を使います。

私はただず~っと飛んでいたかったけど、何度か飛んだ後ワザをしなければいけませんでした。

それがちょっとね~ ただ飛ぶだけだったら又してみたいです。

明日からトランポリンブームになっているかも・・・

脳溢血で半身麻痺になったピアニストが、左手だけで演奏する様子も紹介されていました。

館野泉さんですが、この人の事は知っていました。耳だけで聴いていると両手で弾いているように聴こえます。元々ピアニストだからここまで弾けるんですけどね

やっぱり音楽は脳にいいんですよ。指を動かすからピアノを弾くのは脳にいいっていうのは前から知っていたけど、最近思いっきり怠けてるからね~

代わりに?パソコンのキーをたたいています汗1


常識が変わる
2009年09月08日 (火) | 編集 |
新聞のテレビ欄の「シワ&たるみ消失!」という文字に引かれてキミハ・ブレイクを観ました

自分の細胞を保管して、数年後に気になる場所に注射すると肌が若返るというもので、「これはいい!」と思ったけど、保管料が年15万で手術料が目の下とほうれい線で140万と庶民にはちと手が届かない

後半は気を失っていたのでわからないけど、常識を覆すものがたくさん

たとえば、傷は乾燥した方が治りが早いと思っていませんか?私は、湿っているとじゅくじゅくしていつまでも治らないと思っていました。

でも、実験で傷を覆っていた方が治りが早かったです。小さい頃、傷を作ってかさぶたをはがしちゃ血が出ていたのを覚えています。じ~っと待っていられなかったからase

覆っていたらかさぶたは出来ず、5日くらいで治っていました。知ってたら傷跡を残す事もなかったのに

火傷の時も、水で冷やしている時はいいけど 痛むのは空気に触れるからという事で、ラップをすると痛みが取れるそうです。

役立つ情報でしょう

後、プールの後は目を洗わない方がいいんですって。水道の塩素が目の表面のムチン層(細菌を殺す)をはがして、逆に感染症にかかる危険があるそうです

今でも学校には目洗いを設置するよう義務付けられているらしいけど、今日テレビを観た子達は明日から目を洗わないでしょう。

後は、薬を飲む時お茶で飲んでも大丈夫だという事。それより、ミネラルウォーターの方が薬を吸収しないからやめた方がいいそうです。

製氷器の故障の原因にもあったし、体にいいからと何にでもいいわけじゃないんですね~

常識だと思っていたのが、違うって事 最近よく目にするような・・・

ラ・パレットでお喋り
2009年09月06日 (日) | 編集 |
同窓会に来てた○さんと、お城を散策・・・しようと思ったけど、3時過ぎまでで歩く元気はないとの事

私も7時から公園の草取りして歩けるかな~と思っていたし、朝でもま~だ日差しは強うございます駐車場から県立美術館内にある「ラ・パレット」へ一直線

ケーキセット
氷カフェ
ケーキセットも気になったけど、季節限定の氷カフェのブルーベリーを・・・ちょっとでも目にいいかと涙

ブルーベリージュース
そのままでも美味しいけど、ブルーベリーの氷が溶けても美味しかったです

しっかり者の私達に共通してた事!それは、芸術の選択を変えられると思っていた事。

やはり、説明された人とされない人がいたのです。お互い書道を選択してしまい「暗くて面白くなかったよね~」と・・・



さて、この「ラ・パレット」は静かで、窓からはお城が見えるし いいですよ~

住所 熊本県熊本市二の丸2 熊本県立美術館本館
電話 096-352-2111

知らない人が多かった
2009年09月06日 (日) | 編集 |
東急インの「雑魚屋」であった同窓会

人吉から8人参加してくれたからよかったけど、知らない人が半分以上ase

理系が多いからかもしれないけど・・・

おまけに個性の強い人が多かったな~寝る 人知れずひっそりと暮らしていた私には、ちょっと違和感あったかもase

雑魚屋の料理は今○で、ドリンクの種類も少なかったけど、飲み放題が時間制限なしというのはいいですね~ 2時間だと遅れて来たりしたら、すぐお開きですもんね

県外からの参加も3人。連絡大変だったでしょう

初めて会った幹事さん!ご苦労様でした<(_ _)>

昼寝しそこねたけど、近くの人が送ってくれたので、シンデレラタイムに帰れました


明日
2009年09月04日 (金) | 編集 |
明日は、熊本で高校の同窓会 30数名集まるそうです

でも~、私がたまに会う友達は みな用事があって欠席ase

体調も今一だし、今までなら「じゃあ、私も行~かない」と欠席してたけど、今回は人吉がんばる隊(勝手にネーミング)が泊まりで来ます。こっちにいて行かないのは失礼なので参加する事に・・・

席はくじかと思うけど、知ってる人が近くになるかな~?

2年前の大同窓会では、クラスごとだったはずが急遽くじになり、私のテーブルの女性は知らない人ばかり 旧姓見てもわからなかった。今ではどんな人だったのかも覚えていない・・・

おまけに、隣に座った恩師の先生も習った事がなかったから「はじめまして~」で、まいったわase

基本、私は動きません。決められた席の近くの人と喋り、むこうから近くに来たら喋るかんじ

次の日は朝7時から公園の草取りだし、バスで帰ろうとは思ってるけど成り行き次第・・・

人吉はタクシー代が安いと思っていたけど、単に実家が近かっただけというのを最近知りました。熊本でも街中に近い友達は2千円しないと言っていたから。

私のは郊外にあるので、1回の飲み代分かかります。かなぴー涙

さ~て、明日は昼寝して飲んで、眠くならないようにして行かなきゃ 汗1

母の思い
2009年09月03日 (木) | 編集 |
体調もようやく上向きになってきました。いつまでもきついと言っていたら「食べすぎだ~」と、あらぬ噂を立てられそうなので、病弱な体に鞭打って書いております。

息子がいなくなって、ほとんど毎日魚ですさとと-さかな・・・健康のため

息子がいたら「肉、肉~」と言って魚を食べなかったからね~

それもシンプルisベストで、素材を生かすをモットーにほとんどが焼き魚

今まで、息子の将来を思って(来てくれるであろうお嫁さんの為に)手の込んだ物は食べさせていません。

作ろうと思えば何でも作れるし、味もプロ並みだけど、お母さんがあまりに料理上手だと、比べられるお嫁さんがかわいそうだから、あえて 

食卓に並んだ料理を見て「ちっ!」と舌打ちしていた息子も、結婚したらお嫁さんの作った料理を「美味しい」と言って食べるでしょう。

息子に私の思いが伝わる日が来るかどうかはわかりませんが、お嫁さんには感謝されるのでは?

いや、これだけ手を抜いたつもりでもお嫁さんよりましだったりして

「その時はごめんね~」・・・・って、まだ相手もいないけど 汗1

だるい~
2009年09月01日 (火) | 編集 |
な~んか体がだるいです。夏バテでしょうか ase

昨日は月末で、いつもの3倍速で伝票を入力しました。

私の仕事は、支店から送ってくる仕入れと売り上げ伝票を入力して集計するのが主です。

少しづつ送ってくれたらいいけど、月末にドバッと送ってくるところがあるので困ったものです

それでも、数日かけて入力できたらいいけど経理の親ダマ?が「早く集計だして」と言ってくるので月末は必死です。

最近は慣れてきたので、月の中間にすっぽり空くことが多いです。「何しようかな~?」と時間を持て余すことも・・・

だるいと朝からあくびばかり出ます。今もあくびしながら取りとめもなく書いています。

ほんとなら火曜日は鍼に行く日だけど、行く元気が・・・ ase

腰も痛いし

もう寝ようかなねこ