その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
全国デビュー
2009年10月31日 (土) | 編集 |
以前コロンが全国デビューしましたが、今日デビューしたのは・・・

新聞、テレビでは飽き足らず、母がラジオに出ました。ハイブリッドカーで全国を回る番組で、今日は人吉に来たという設定

プリウスに乗っているから、ハイブリッドで母かな~?と思っていたら、全く関係なく観光案内しているからでした。プリウスの話しは出なかったし

たまたま車に乗っていて聞いていた人もいるかも

球磨弁で喋るように言われたらしく、普段あそこまではないな~と思うほどの球磨弁で喋っていました。

その後山江の物産館に行って、何とさっきブログに書いたばかりの「びっ栗団子」を紹介していました。

よく、ブログに書いた所が新聞やテレビに出る事はあったけど、ほんのちょっと前に書いた後というのは初めて

それこそびっ栗 

今日、母と「びっ栗団子」がコロンと共に全国デビューを果たしました。

次はチロちゃん・・・あ、チロも深呼吸倶楽部で全国デビューしたか~ 

・・・・あまり人見てないけど


チロも栗が好き?
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ヤフーの「秋のおとずれ」コンテストは、現在930中、チロ600番台、 コロン700番台です。

ま、全く秋に関係ない写真でしたからね~寝る でも、チロの写真を見た人からコメントがありました。最近はチロの方がかわいくなっているみたい・・・

キツネと呼ばれた幼少の頃が嘘みたいに、少しふっくらしてきました。

コロンが栗を食べるのは書きましたが、今日「びっ栗団子」を食べていたらチロが来て舐めました。
舐めるチロ
チロがおやつに興味を示したのは初めてです。ちなみに、熊本で有名な「いきなり団子」のおいもの代わりに栗を入れたのが「びっ栗団子」です。

山江村の栗を使ってありますが、有名な栗まんじゅうは、栗をつぶして餡にしたおまんじゅうなのに対して、「びっ栗団子」は栗がそのまんま入っています。

栗好きの私はこっちを買いました

数日早かったら、秋の味覚「栗」と写っているから「秋のおとずれ」にぴったりだったし、もっと早かったら、この前の「あっかんべ~」コンテストに出せたけど・・・

この写真もアルバムにアップしとこうかな?どうもヤフーのプレミアム会員になってないと、ヤフーペットは見れないみたいですね~知らなかったけど・・・


もう迷いません
2009年10月28日 (水) | 編集 |
薄々感じている人もいるかもしれませんが、方向感覚がちと怪しいです。(音楽家?として音痴とは絶対言いたくない)

先月福岡に行った時は藤崎で待ち合わせでした。天神から地下鉄で行くのですが、私が「大丈夫かな~?」と言うと

友達は「ちゃんと来れたら褒めてやろうたい!」と、ま~憎ったら・・・・いえいえ優しい言葉をかけて待っていてくれました。汗1

高速バスを天神で降り、地下鉄乗り場を探しまわり、途中2、3人の人に聞きわずか?20分で乗り場へ着いたっけ。

阿蘇の内の牧に行った時は、初めて行った道で着いたので、帰りも同じ道で帰ろうと思い

あっちの方だったと、離合も出来ない山道を「やっぱりこっちじゃなかった」と1時間行ったり来たりして

結局、違う道を帰った事があります。

行きに右に曲がったら帰りは左なんですが、逆と言う感覚がどうもね~。行きと帰りじゃ景色も違うし・・・

素直な性格故かもしれませんね~涙右に行ったら右と・・・・

では相変わらずかもしれないけど、車ではもう迷いません!

なぜなら、ナビ付きの車を買ったからです・・・中古の軽だけど

わざわざ買ってまで付ける気がしなかったのよね~古かったし。今度の車は30万以上もするナビが付いています。

キーを差し込まなくても動くし、最近のはすごかです。慣れるまで大変かもしれないけど

もう迷わないもんね~

「秋のおとずれ」コンテスト
2009年10月27日 (火) | 編集 |
久しぶりにヤフーペットを見たら、「秋のおとずれ」コンテストが今日締め切りでした。

秋らしい写真もなく、急いで毛布に包まって寝ているチロを写したけど、ちょっとぼやけているので止めました
毛布とチロ
結局、以前ブログに載せた写真をエントリーしました。コロンは私にしがみついている写真で、チロは寝ている写真。

二匹は相変わらずで、舐め合ったりした後はチロが噛んだりしてます。
コロンを噛むチロ

デビちゃんは益々パワーアップしてるみたい・・・・・・恐さが キャ~
P1000185.jpg   デビ2


一口城主になろう!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
息子を熊本城の一口城主にしている事は以前書きました。改名(勝手に)してすぐだったので「どっちの名前でしようか?」と思ったけど、誰も気づかないだろうと戸籍の名前にしました。

息子からは「有難う」の一言もなく、全く関心も示さないまま他県へ行ったけど

その時、城主手形の名前は私にしましたが、特典で熊本城と旧細川刑部邸は1年間無料で入れると書いてありました。この前お城に行った時、息子の芳名板は「2週間後に天守閣に提示する」と言われたので、そのうち行こうと思っていたら
城主手形
 新しい城主手形が届きました。嬉しい事に、期限は来年10月までに伸び、特典も色々付いていました。

熊本市が管理する13の有料施設へ無料で入園できたり、「城主手形協賛店」で割引があったりと・・・

先日、是法神社に行った後 近くの「徳富蘇峰記念館」にも行ったけど、閉館が何と4時半で入館できませんでした 「閉めるの早すぎやしませんか」 無料でなきゃ行こうとも思わなかったけど

熊本に住んでいても、書いてある有料施設に行ってない所がいっぱいあります。せっかくなので、手形が使えるうちにたくさん行きたいと思います。

しかし、いいアイデアですよね~1万円でお城に永遠に自分の名前が飾られるのだから・・・

城主になりたい方は私までご一報を お金を戴いたら手続きしますよ~

条件は手形の名前を私にする事で~す。熊本に来られる時は手形を渡しますけど・・・

出来れば一月に一人づつ、そしたらず~っとフリーパス・・・・なんちゃってね

LAB
2009年10月25日 (日) | 編集 |
錦が丘のBread&Sweets LABに行きました。
ラボ 外観
いつの間にかカフェも出来ていました。店内には食器も置いてあり、今日まで陶器市が
食器
店内は狭いけど、パンだけでなくケーキも置いてあります。
パン ケーキ
プレゼントによさそうなお菓子の詰め合わせや、サンドイッチにカレーも
お菓子 サンドイッチ
ソフトクレームも種類が豊富で、キャラメルソフトを
ソフト キャラメルソグト
濃厚で美味しかったですよ~ 羅生門で甘さが足りなかったからつい・・・

昨日2万歩で、昼はと豚汁だけだったから、今日ぐらいはいいよね~


    あ、メロンソフトは食べたけど。(メロンドームのは果肉が入ってます)

他にもつい?買っちゃったパンはまだ食べてないけど、チョコケーキは悪くなったらいけないから夕食後食べました。美味しかったで~す


日本料理 羅生門
2009年10月25日 (日) | 編集 |
水前寺にある「羅生門」に行きました。リニューアルされてからは初めてです。
羅生門看板 玄関
以前は何種類かランチがありましたが、今は「今月のおひるご飯」と「お昼会席」だけです。

個室にはかけ軸と秋の七草の藤袴が飾ってありました。窓からは残念なが立派な庭は見えませんでした。
掛け軸

「今月のおひるご飯」1,890円
お昼ごはん
お刺身・・名前わからないけど、こりこりして美味しかったです。ふろふき大根も味がしみて、味噌も美味しかった
お刺身 大根
酢の物・・・珍しい水前寺のりです。秋刀魚は普通かな~横の山桃は初めて食べたけど、甘酸っぱくて美味しかった
酢の物 秋刀魚
天ぷら・・麩でしょうか?中に豆と銀杏が入っていました。漬物・・・はっきり言ってこれが一番美味しかったです。ちょっと酢が効いた初めての味でした
天ぷら 漬物
料理のアップは全部撮ったつもりだったのに、味噌汁、白和えと豆乳蒸しを忘れてました。白和えは美味しかったけど、豆乳蒸しは薄味過ぎて私には今一かな?味噌汁はいいお出しで、美味しかったです。

デザート(チーズケーキ・マスカットゼリー・フランボワーズムース)と紅茶・・・全部酸っぱいので、アイスにするとかチョコケーキだったらバランス良かったと思います。
デザート 紅茶
玄関から撮った庭・・・紅葉したら素敵でしょうね~
庭
老舗らしく従業員の方の対応もよく、リニューアルして綺麗になったので気持ちよく食事出来ました。

ここは立派なHPがあるので、こちらをどうぞ→ココ

コスモスウォーク
2009年10月25日 (日) | 編集 |
今年も七城町の「コスモスウォーク」に参加しました。ここんとこ疲れで頭痛がしてましたが、朝も早うから出かけました。8時半受付なので、7時50分に・・・

10Kmコースの方をでしたが、昨年とは違うコースでした。合併してから予算が減ったのか、年々コスモスの数が減りしょぼくなってます アップだと綺麗に見えるけど・・・
コスモス コスモスアップ
10Kmで500人弱、5Kmもそれくらいでしょうか?途中分かれ道の所で、「もう無理」と思った?10Kmの人が5Kmの方に行ってました。私もそっち行けばよかったかかな、と後で思ったけど

いくら平坦な道でも、休憩なしでもくもくのは疲れます。

参加料1000円で、ゴール後に参加賞と抽選がありました。参加賞はシャーベットとメロンドレッシングです。抽選では見事メロンが当たりました 
参加賞 メロン
後で、メロンドームに寄って買い物したら、参加賞で850円、メロンは1700円で売ってありました。これに、おにぎりと豚汁、七城温泉入浴券が付いているから参加料以上はあります。

それに今年は、祭りの抽選券も付いていて、賞品は2万円もする胡蝶蘭から牛肉、日本1になった七城米など数十人分ありました。
こめまつり
残念ながらそれには当たらなかったけど、2万歩以上て、帰りに温泉に入り充実した1日でした。

しかし疲れた~ 頭痛もずっとしてたし・・・

子ども手当て
2009年10月21日 (水) | 編集 |
「子ども手当て」と「高校無償化」どう思いますか?

高校の11000円はよしとしましょう。

でも中学までの26000円は高すぎませんか?

この事は、いつか書こうと思っていました。

私が貰える立場なら・・・当然賛成です。そりゃそうでしょう

しか~し、貰えない人達は扶養控除は無くなって増税です。

散々、お金のいる時期にひーひー言ってやりくりして、どうにかお金がかからなくなったらこの仕打ち

高速道路の無料化には反対の声が上がっているのに、子ども手当てに反対の声が上がらないのが不思議です。

せめて1万円なら納得ですが、2人で52000円、3人で78000円・・・1ヶ月のパート代です

パチンコ代や遊興費に使われるのが目に見えてます。「貰ったらパート辞めるわ~」と言ってる人もいるし

どんな根拠があって26000円なのか、説明を聞いた事がありません。

どうせやるなら、まず給食費に当てて欲しい

私の住んでいる所は、今4000円くらいみたいです。これを5000円補助にして、安全で栄養のある物にする方がずっといいと思います。

払わない親に対応している先生の負担もなくなるし・・・

今は払わない子達の分、他の子達にしわ寄せが来て、内容が減ったり悪くなったりしています。

ただお金を与えるだけなら、今でも払えるのに払わない親が、払うはずがありません。

それに、高所得者にもあげるなんて納得できな~い!

「子ども手当て」と聞くだけでムカムカして来るのは私だけでしょうか


雲に願いを・・・
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨日、熊日の夕刊にこの写真が載っていました。幸せを運ぶ鳩みたいで、いい事あるかも?と書いてありました。
不思議な雲2
「すご~い!不思議な雲だな~」と思ってはいたけど

が来て、友達が投稿した写真だとわかりました。写真だけで、下に書いてある名前見なかったから・・・

写真撮った時が、お父さんのお見舞いの帰りで、写真の雲をみたおかげか?手術も成功して無事退院されたそうです。

私もあやかりたいので、この写真をいつも見るようにしようかな~

今日、眼科に行きました。この前行ってから、ますます目が痛くなったから・・・・

この前は私が目を開けて寝ているから・・と、とんでもない事言われたけど、今日は「瞳に傷がありますね~緑内障の目薬のせいかも」と同じ先生に言われました。 この前もそうだったんじゃ

今2種類の目薬を点していますが、朝、夕2回点す目薬が目を乾燥させるらしく そのせいで・・・

市販の目薬は点してました。でも、メガネにしてるのに目が充血したり、沁みたような痛みは取れません。

今使っている目薬は眼圧を下げるために必要なので、結局もう1本傷を治す目薬をもらいました。

来月は視野検査をします。予約でいっぱいで、今日の時点で月末しか空いていませんでした。これ以上視野が狭くなっていない事を祈るのみです。

「雲さん!せめて痛みを取って~」

是法神社
2009年10月19日 (月) | 編集 |
昨日のコンサートの後、是法神社に寄りました。県劇から車ですぐです。
是法神社
「あれ?この前行ったんじゃ?」と気づいた人もいるでしょう。あの時は幟の写真も逆だった

そうです!この前のご利益ウォークの時に行きました。必死に追いついて、ささっとお参りしたので、その時もらった紙を読む余裕もありませんでした。


帰って、紙是法神社の成り立ちなどを書いた紙を読んで「いつかきちんとお参りしたい」と信心深い私は思ったのです。

書いてあるのを簡単に説明すると、細川家第2代忠興公の子(タカコ)が守役の侍「黒木竹之進」と恋仲になったけど、身分違いから猛反対され心中してタカコだけ死んだ。1年後、竹之進も故郷で後を追って自害した。忠興の後の忠利がその話しを聞いて、お寺を建立して観音様を作ったとあります。

この観音様かな?と思うけど、すごく新しくラジカセでお経が流れていました。神主さんに話しを聞きたかったけど、姿は見えなかった
観世音 観音様
先祖がの私としては、他人事のように思えなくてですね~涙 タカコは側室の子だから姫ではなかったかもしれないけど・・・

後、「放牛地蔵」もありますが、この話しも泣かせます。
放牛地蔵
280年前に貧しい鍛冶職の親子が住んでいて、酒好きの父の為10の息子は野菜売りをして家計を助けていたそうです。ある日売り上げがなく、酒が買えず間口に佇んでいると「酒は買ってきたか、何をぐずぐずしている?」と短期な父が投げた火吹竹が、表を通っていた武士の眉間に当たって流血してしまった。怒った武士は父を斬り伏せた。息子は「もし自分に当たっていたら父は斬られなかったろう・・・父を殺したのは自分だ」と悲しんで、父の菩提を弔わんとして仏門に入り、名を「放牛」と改めて石仏を建立して大願を達成した。現在各所に点在する放牛石仏には、このような悲しい物語が秘められていると書いてあります。

ちなみに、是法神社の「放牛地蔵」は107体のうちの92番目の石仏だそうです。

興味がある人は行ってみてはどうですか?
オーケストラを聴いて♪
2009年10月18日 (日) | 編集 |
芸術の秋です。昨日はバラ鑑賞でバラ、今日は音楽鑑賞

ピアノがアリス=紗良・オットで、オーケストラはキエフ国立フィルハーモニー交響楽団でした。久々のオケで、曲目に「仮面舞踏会」が入っていたので楽しみにしていたのに・・・

会場の県立劇場の駐車場が満車で、近くの駐車場を探しても全部満車

30分探してもなかったので、又県劇に戻って並びました。大学の何かもあっているらしく、ほとんど出て行く車はなかったけど、他探す元気もなかったから・・

結局2時開演だったのに、20分過ぎて会場に

「仮面舞踏会」はとっくに終わり、チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番も1楽章の途中でした

数千円分?聴けなかったけど、駐禁で罰金するよりましと思う事に・・・2度駐禁で1万円と1万8千円払った事あるからいやだもんね~

昼間の演奏会は初めてだったけど、来月も昼に演奏会があるので、今度は他に催しがないか調べてから行かなくちゃ

私はアリスさんを知らなかったけど、最近注目されている人みたいです。まだ21歳のスラリとしたかわいい人でした。

今日「情熱大陸」の取材も県劇であってたから、どんな人かはテレビで見ましょう

全部聴けなかったのは残念だけど、映画を映画館で観た方が断然いいのと同じく、やっぱ生のオーケストラは違います

不謹慎は私は、ティンパニーの人は叩く回数が多かったけど、大太鼓はちょっとでシンバルなんてほんの数回です。待ってる間退屈、いや逆に自分の出番を忘れないように緊張するのかな~と、いらぬ事を考えながら聴いていました汗1


お好み焼き 道頓堀
2009年10月17日 (土) | 編集 |


でバラを見て、昨日の分を消化した?ので、「お好み焼き 道頓堀」に行きました。

以前行った事あるし、その前の道は何度も通っているのに、ここも いつの間にか楠に移っていました、私の記憶で・・・実際はその先の麻生田にあります。
入り口

いつも駐車場に車がいっぱい停まっているけど、今日は2時前だったので割りと空いていました。数年前に出来たけど、入れ替わりが激しい中 ここは頑張ってます。

リビングに載ってたクーポン持って行ったので、ミックス焼きが半額に
ミックス
焼いた写真は撮り忘れもしたけど、うまく返せなかったので撮らなくてよかったかも

家でもよく作るけど、やっぱお店のは美味しいですね~何が違うんだろう?私は以前もお好み焼きを食べたけど、もんじゃもあります。

メニューの写真も撮ったけど、ホームページにくわしく写真入りで載っています→ココ

住所 熊本県熊本市麻生田2-9-1
電話 096-337-0538

秋のバラまつり
2009年10月17日 (土) | 編集 |
「秋のばらまつり」があってるカントリーパークに行きました。昨日の腹ごなしに・・・30分はかかるからいい距離です。
カントリーパーク

ばらは好きです。でも植える気はありません。手入れ大変そうだし、スペースもないから

まつりは16日から25日まであってます。イベントも色々あってるみたいですが、今日は何も見ずばらだけ見て帰りました。

そのうちの数種類を紹介。
ブラックバッカラ ブラックバッカラばら
名前の通り、ポールマッカートリーから名前が付いたバラ
ザ・マッカートニーローズ ザ・マッカートニーローズばら
ジャルダン・ドゥフランス ジャルダン・ドゥフランスばら
アイスバーグ アイスバーグばら
うらら うららばら
3分咲きと書いてあったけど、満開でもどうだろうか?というくらい広い敷地にポツポツと咲いていました。たくさん咲いているところを撮ろうと思ったけどないのよね~
全体
コスモスの方が綺麗だったかも
コスモス
バラの苗も売ってあったから、それを楽しみに行ったらいいでしょう。パンジーもこの前買ったのより20円安かったけど、だったので買えなかった
AKUBI
2009年10月17日 (土) | 編集 |
久しぶりにに行きました。菊陽町にある「居酒屋AKUBI」です。

友達の運転で、わき道をするすると走って着いたのは住宅街・・・どうやって探したんだとうと言うくらいわき道を入った所にありました。出来たのは3年前だそうです
玄関

3人から飲み放題を付けられます。飲み放題がいいと言った本人はドタキャンしたけど・・・

料理2500円、飲み放題1500円の4000円のコース

まず、で乾杯~!お刺身は一人づつ、サラダは大きな器に入っていたけど撮り忘れ。ドレッシングがすごく美味しかったです・・・ベーコン、木の子が入ってた
刺身 サラダ
なすの田楽は味噌は美味しかったけど、なすの焼き方が今一でスプーンですくえなかった。大きなさんまが一人1匹でびっくり
なす さんま
蓮根餅は上品な味で初めて。玉味噌の木の子ピザ・・・初めて味噌味のピザを食べたけど美味しかった~
蓮根餅 キノコピザ
から揚げと芝海老・・・「いったい何品くるんだろ~」と言いながら食べ進む
から揚げ 海老
チーズオムレツ。このタイミングで天ぷらは??
 オムレツ 天ぷら
〆の焼きおにぎりのお茶漬け。クラッカーの上はチーズのクリーム
おにぎり デザート
今ブログ書きながら見ても、すごい量です 飲み放題だからと以外にカクテルを3杯飲んだので食べすぎ・飲みすぎでちと気分が悪くなりました
ドリンク
飲んだのはフランボアーズとマンゴーヨーグルト・・・久しぶりに美味しいカクテルを飲みました。濃厚で程良く甘くて 店内はジャズが流れていて、器もグラスも素敵でした
木イチゴ マンゴーヨーグルト
今度行く時は飲み放題じゃなく、自分達で選んで食べたいです。絶対美味しいはず しかし、こんなにたくさんの品数が出たのは初めてです。

住所 菊池郡菊陽町原水1321-7
電話 096-232-6511

帰りにもらった名刺の裏の地図
地図
これがすごく役に立ったのです。わけは読んでいくうちに・・・

二日酔いはありません。胃もたれはあったけど、朝早くから出掛けました。

どこへ?

AKUBIへ

どうして?

携帯を取りに

昨夜帰ってからに入り、さあ寝ようと携帯をバッグから取り出そうとすると見当たりません。「あれ?出したっけ」と固定電話から電話すると

「はい、AKUBIです」とマスターの声勝手にお店に残っていたみたい。 「明日は何時に開きますか?」と聞くと「4時です」と言われたので、それじゃ遅いと わかる所に置いてもらい 朝すっぴんで

友達が行った道を覚えているわけがありません。地図で見ると菊陽バイパスから行った方がわかりやすいので、菊陽バイパスへ・・・のつもりが57の表示があったので、これが57号線かしら?と右折して走らせること数分。このままだと空港に行ってしまう~と途中で人に聞き、走っていた道に戻り(合ってたのです)フジチクを目指して

フジチクから入ったら曲がる所数ヵ所なのに、全部行き過ぎUターンしてどうにか到着!無事携帯をゲットして帰宅したのでした。

朝から疲れた~
ヴィヨンの妻
2009年10月15日 (木) | 編集 |
今年は、太宰治生誕100年だそうですね。「晩年」「斜陽」と読んだ記憶はあるのに内容は記憶なし

「走れメロス」は教科書にも載っていたのでは?でも・・・・

何も覚えてなくても関係なく、映画の「ヴィヨンの妻」を観ました。これは読んでない

どの映画を観ようかな~と思った時、「太宰は嫌いだけど、構成がよく出来ている」と書いている人がいて、他にも気になるのがあったけど、たまには文学作品でも観てみようと

キャストが豪華で、浅野忠信は、この人しかいないと言うくらいピッタリでした。難しい役で、他の人が演じていたら、ただしょうもない男にしか写らなかったかも

松たかこもよかった。驚いたのは、きれいな顔の人がいるな~と思っていたら妻夫木君で、心中未遂する飲み屋の女が広末涼子。弁護士が堤真一と脇役に主役級の人がずらり

妻夫木君でなくてもいいような役だから、彼らが出たら脇役専門?の人達の仕事がなくなるんじゃ~と余計な心配を・・・

広末はラブシーンもあり、「もうこんな役もするようになったんだ~」と変に感心。広末が妻の役をやっていても面白かったかもね~

感動するような映画じゃないけど、観てて飽きなかったからいいのでは

熊本ではまだ上映されていない、太宰の「パンドラの匣」も評価が高いから来たら観に行こうかな

そのうち太宰治の本も読まなきゃ・・・時間があれば
ガン検診
2009年10月14日 (水) | 編集 |
初めてバリウムを飲みました。今まで、胃は大丈夫だろう~と胃カメラもバリウムも飲んだ事がありません。

説明で逆さになったり、回ったりすると聞き、ちょっとの回転でも目が回るのでドキドキでした

思ったほどグルグル回ることはなかったのでほっとしたけど・・・・

私の後の人も初めてみたいで、「きゃ~、わ~」と叫んでいました 検査にしてはハードですよね?お年寄りは無理でしょう

後、腹部超音波と乳がん検診の超音波とマンモグラフィーの検査もしました。

乳がんの超音波は過去に1度だけしたけど、マンモは初めて

すごく痛いと聞いていたけど、検査の人が上手だったのか そこまで痛くありませんでした。

目で精一杯だから、これ以上体に異常があったら困るけどね~

どうもないと思うけど、色々病気が出てくるお年頃だから 検査を受けようと思ったのでした。

結果は2ヶ月後かな?

バリウム飲んだ後、下剤を飲むように言われますよね?私は「必要ないんじゃないかな~」と思ったけど、絶対飲んでくださいと言われたので、2錠のうち1錠だけ飲みました。

案の定、飲んですぐお腹がグルグル・・・多分飲まなくても大丈夫だったと思います。

数年前、手術する前日に下剤をもらい「今飲んで効果は朝です」と言われたのに、1時間後からお腹がおかしくなり、夜中中トイレに行っていました。

手術後も、腸が癒着するといけないからと すぐ歩かされたけど、寝ててもすぐに腸が音を出して動くのがわかりました。

体弱いけど?腸は元気なんです


連弾とソロ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
連弾を合わせました ま~だ先と思っていたホームコンサートが来月なので、のんびり出来なくなりました。

「仮面舞踏会」を最初に弾いて、途中ソロを入れて最後にハチャトリアンの「紡ぎ歌」になるみたい。

2つは対照的で、浅田真央ちゃんのスケート曲で有名になった「仮面舞踏会」は割と派手です。

ほとんど聴く事のない「紡ぎ歌」は2拍子の速い曲で、最後は静かに終わります。

私は、最後にフォルテで終わる「仮面舞踏会」が〆にいいような気がするけど、コンサートの最初の緊張した雰囲気で、テンポの速い「紡ぎ歌」で指がまめらずコケてしまっては元も子もないので、緊張も指もほぐれた最後に、と言う友達の意見ももっともかも

みんなソロも弾くみたいだけど、私は連弾だけでいいや~とソロの練習はほとんどしていません。

けど~友達に「みんなに言ったから」と言われてるので、ぎりぎりまでは練習すっぺかな

平日でも練習できなくはないけど、仕事から帰ったらどっと疲れて 最近ピアノを弾く気も失せていました。ま、やる気次第だけどね~

週末は仕事のストレスを出掛けることで発散してるしね~・・・と言い訳を 汗1

後ひと月、私の大好きな「愛の夢」に愛を吹きこまニャ~いけませんね。


谷人たちの美術館
2009年10月11日 (日) | 編集 |
のついでに、14日まで開催されている「谷人達の美術館」を観ました。昨年は「GLASS・ IKKI」のガラス製品だけでしたが、今日は7ヵ所回りました。

まず、「あその望くぎの」にある2店を。
パッチワークキルトやキャンドルの 「風の音」と草木染めと小物の「ギャラリー葉な木」
風の道 はなもく」
その後は帰り道にある所を回ろうと「谷人たちの美術館」と書いた茶色の幟を頼りに

阿蘇 久木野窯・・・うさぎがモチーフの繊細な絵が。色花はビンの中に作品があります。久木野窯を見た時、「スタンプは?」と聞かれ、スタンプ5個押して応募すると何か当たるかもしれないと聞いて、後5ヵ所回ることにしました・・・最初の2ヵ所もらってなかったから
 
久木野窯 色花
色花は食事も出きるみたいで、帰ろうとしてたお客さんに「ここは美味しいですよ~」と言われました。1200円だったかな?いつか是非行ってみたいです。
色花の上にある「和・空間ギャラリー 時のすみか」へ・・・入ってすぐ玉の輿ねこがお出迎え
時のすみか2 時のすみか
ギャラリー珈琲 風の音・・・字が素敵です。ここはトンボ玉が置いてあります
風の音 とんぼ玉
ここもランチが美味しいと聞いていたので、いつの日か。今日はデザートセットをと思ったら、食事の人だけでした。建物がすごく古くて趣があって素敵な所でした。
メニュー
いよいよ5個目のスタンプは「南阿蘇草木染工房COLORS」です。作品もですが、部屋の中からみる阿蘇の山々が1枚の絵のようです。
カラー P1020265.jpg
遅くなったので俵山、トンネルを超えたくらいから車が混んでいました。最近暗くなるのが早いので6時に着いた時は真っ暗谷人たち・・・に行きたいと思ってる人は14日までだからお早めに


水源ウォーキング
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日植えようと思っていたパンジーは、コロンに食べられていました涙
玄関に置いていた私が悪いけど、今日も朝からバタバタで 帰りも遅かったので明日は植えよう~っと・・・葉だけのパンジーを

さて、昨年は「みなみあそくらしめぐり」のさろくでした、水源巡りをしました。
 
以前、自分達で行った時は道に迷ったけど、今回はマップがあるから大丈夫
マップ
池の川水源からスタート・・・ここは駐車場からすぐ水が汲めるので水汲みする人が一番多いです。次の塩井社水源に行く途中、蕎麦畑を通りました。
池の川水源 蕎麦の花
塩井社水源の湧き水は「不老長寿」と「諸病退散」の神水と書いてありました。色はお池さんみたいに青かったです。右の川地後水源は鯉が泳いでいて、一番小さい水源でした。
塩井社水源 川地後水源
寺坂水源でお弁当を食べ、最後の湧沢津水源へ
寺坂水源 湧沢津水源
水のせせらぎを聞きながらのはいいですよ~

今回は、このマップにも載っていなかった塩井社水源近くにある千手観音を見る事が出来てよかったです。
千手観音
アップ
阿修羅像から、ちと仏像にも興味が出て来た今日このごろです


野菜
2009年10月10日 (土) | 編集 |
食卓にほとんど乗る事がなかった我が家の野菜達

残骸はほとんど引っこ抜いたけど、ゴーヤはまだネットに張ったままゴーヤ

買った野菜も根性がないのが多く、残りはそのうちと思っていたら しなっとなった水菜にカイワレ。押したらへこむキュウリ

ジャガイモも食べきらないうちに、いつも芽が出てます。

ジャガイモは植えたら実になると聞いて、何個も植えたけど爪くらいのが数個

今日、凝りもせずせ又スティックセニョール(ブロッコリー)の種を買って来ました。いろんな苗も売ってあったけど、やめときました。種からの方がたくさん芽が出て、すこ~しは実になるから

チューリップの球根も買って来たけど、植える時間がなかったのでそのうち・・・

あ、パンジーは明日にでも植えなきゃ

庭も気になってたけど、何せ今までは蚊が多かったからね~

涼しくなったからもういないと思ったのに、今日も庭とどこから入って来たのか、部屋の中で刺されました。それも眉の上・・・なんも顔に刺さなくてもいいのに

どうも土との相性が悪くて?収穫は期待出来ないけど、植える事に意義があるってとこかな~


ネコの睡眠
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ネコは一日何時間寝てるんでしょう?

朝、私が会社に行く時にはもう2匹共それぞれの場所で

帰ったら2匹で玄関にお迎え・・・その後はお役目御免とばかりにどこかへ

いない間も寝てると思うのに、ブログ書いてる今も夢の中

最近、めっきり寒くなったので2匹共 布団にもぐってきます。でもコロンが朝までいる事はなく、いつの間にか出て行って朝はどこで寝てるのやら

    コロンのほんのさっきの写真・・・眠そう~
   眠そうなコロン 寝るコロン
  ベッドの上のチロと、布団にもぐって来て私の腕枕で寝ようとしてるとこ・・・この写真は昨日
   ベッドの上 布団の中

今寝てても、コロンは私がお風呂に入る時は必ず来て、私が出るまで風呂蓋の上で待ってます。だから風呂蓋はコロンが乗るスペースを残して置いてます。これは小さい時からの習慣で、チロも来る事もあったけど最近は来ないな~

子供と同じで、同じように育てているのに性格は違うのよね~・・・よく寝るのは一緒だけど

「夢の終わり」
2009年10月05日 (月) | 編集 |
熊川雄大君が出る舞台がもうすぐ始まります。

横浜であるので、今度は「東京がんばる隊」が応援?に行くそうです。その後のが楽しみだったりして

■『夢の終わり』
10月9日(金) 19:00
10月10日(土) 19:00
10月11日(日) 14:00
10月12日(月) 19:00
10月16日(木) 19:00
10月17日(土) 14:00
10月18日(日) 18:00
*チケット価格 
各3,800円(税込)
*劇場
相鉄本多劇場
(神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3F)

友達は12日に行くそうですが、「東京がんばる隊」は11日に行くみたい。

でも、子供の事で同級生が観に来てくれるのは嬉しいですよね~

私は、お芝居は福岡のキャナルシティーで劇団四季の「オペラ座の怪人」を一度観ただけ・・・

雄大君が熊本でお芝居してくれたら、「熊本がんばる隊」を作って観に行くよ~ 

新華楼のラーメン
2009年10月04日 (日) | 編集 |
新町の「新華楼」に行きました。市電沿いにあります。
のれん
以前から安くて美味しいと聞いていましたが、本当に安くてビックリ
メニュー2 メニュー1
全部美味しいそうですが、今日はラーメンを
ラーメン
写真ではわかりにくいかもしれませんが、麺は細麺で澄んだスープです。

食べてビックリ!初めての味です。豚骨ベースみたいですが、すごくあっさりしていて美味しい~ 

住所 熊本県熊本市新町1丁目7−20
電話 096-352-4317

駐車場はちと離れたところにあります。知らない人はお店の人に聞いたらいいかも・・・
TENPEIコンサート
2009年10月04日 (日) | 編集 |
神社巡りのご利益はそのうちとして、改名した・・・いや させられたご利益が初めてありました。

プレゼントに応募していた「TENPEI」のコンサートに当たったのです。あの?名前宛てで手紙が送って来た時は「だれ?」と一瞬考えたけど・・・

TENPEI.jpg
から帰り、ちょっと体を休めて、重い足を引きずりながら開演ちょっと前に行くと

長蛇の列・・・・全席自由席だからにしてもすごい!席は満席でした

楽器店主催だからか、いつになく子供が多く「大丈夫かな~じっとしてられるだろうか?」と思っていたら、誰一人騒ぐ子がいないのに感心しました。

さて、TENPEIは 写真の通り「この人ピアニスト?」って風貌で、経歴も解体屋をやっていたと言う異色のピアニストです。

演奏は全部自作の曲で、この風貌と似つかない?優しい繊細な曲もあってびっくりしました。

Tシャツにジーパンという服装も初めて。曲は映画やドラマのバックによさそうなのもありました。

私は知らなかったけど、最近注目されているみたいですね~

先日のシャンソンといい、クラシック以外の音楽もたまにはいいかも

どんなピアノを弾くの?と言う方は、コンサートでも弾いた「幻想曲」をどうぞ→ココ


PS・そのうち宮本武蔵の書いた「五輪書」をイメージした曲を作りたいんですって。今日、五輪書を書いた「霊巌洞」に行きたいと言ってたから行かれたのでは?私は1度行った事あるけど、今度は武蔵の事ちょっとは調べてから行こうかな~地元なのに、宮本武蔵についてもよく知りません


水道町スイーツ
2009年10月03日 (土) | 編集 |
昼は肉まんで済ませ、そのまま帰るのはと、この前食べなかった水道町スイーツを

春はイチゴ・夏はメロンだったけど、食べずじまい。11月30日までは栗です。どこに行こうかと、唯一覚えていたハルズ・バーを探すと、さっき通ったとこにありました。

の時は、みんなに追いつこうと必死だったので、気づかなかった手取天満宮の近くです。
ハルズバー
水道町スイーツに載ってる「球磨栗のジェラートエルプレッソがけ」とコーヒーを。栗好きの私にはたまらないくらい美味しかったです。ただ、ジェラートを食べようとスプーンですくうと、カップのお菓子が割れてエスプレッソが流れ出し、食べにくかったです。
ジェラートチラシ 球磨栗のジェラートエスプレッソかけ
コーヒー
ちなみに、ランチメニューを
ハルズバーメニュー
850円でサラダ・ドリンクが付きます。ジェラートとコーヒーで900円。デザートのセットも作って欲しいですね~ランチより高いもん

後、気になってた水道町交差点の「米白餅本舗」へ・・・ここはテイクアウトのみ
米白餅本舗 
ここは、大福の試食が出来ます。色々いただいたけど、全部美味しかったで~す
大福 試食
水道町スイーツの「もっちー球磨栗」・・・大きさは一口サイズで、とても美味しいです
もっちーチラシ もっちー球磨栗

ま~歩き疲れたけど、栗のスイーツを食べたから満足どぅえ~す

ご利益ウォーク
2009年10月03日 (土) | 編集 |
「第15回 よかばい!くまもと新魅力発見10,000歩ご利益ウォーク」に参加しました
今回は神社8ヵ所を回るコースでした。

水前寺江津湖公園をスタートして熊本城までのコースです。8時20~40分まで受付の9時出発だったので、家を7時40分には出て万全の予定でしたが・・・

「車は市立体育館に停めればいいか~」と軽く考え、道を間違えようやく30分には着いたのに、駐車は9時からでした

仕方なく江津湖の駐車場に停めようと、これ又入り口を間違えてようやく着くと、ここも9時からで柵が・・
駐車違反の切符を切られるのも嫌なので、9時に警備員の人が開けてくれるまで待って集合場所へダッシュ 近いと思ったのに、で15分はかかりました。

当然と言うか人影はなく、仕方なく最初のチェックポイントの出水神社入り口へ

そこにも人影はなく、お店の人に聞くと「さっきまでいたけどね~」と言ってスタンプを押してくれました。もう跡かたもなかったので、チェックポイントの写真はなし

走るのと変わらないくらいのスピードで歩き、どうにか最後尾に追いつき、2番目の是法菅原神社へ

この時点でもうバテバテ

幟が逆なのにも気づかなかった<(_ _)> 見えにくいけど、この神社だけ蛇口?が龍でした。赤いのがチェックポイント2
是法神社 龍
次の大江神社へ向うとき、いつの間にか前の人に離され地図を頼りに続けて「はて、もう街中に近づいたのに、まだ大江?」って首をひねっていると、スタンプを見た参加者の人が

「一つ飛ばしてますよ~」と・・・・

随分来たのに、大江神社に逆戻り「スタンプは~?」と思ったら、スタンプ台を直して車で行こうとするスタッフを見つけ、どうにかセーフ

で、チェックポイントの写真もなし・・・片付けてあったから
大江神社
最後なので、お払いは丁寧にしていただきました

又遅れを取ったので、早足で次の坪井恵比寿神社へ・・・どこもゆっくり見てる暇はありません
坪井恵比寿神社 チェックポイント4
ちゃちゃっとお参りをして、手取天満宮へ・・・の途中「山水苑」で肉まんをゲット
手取神社
チェックポイントの写真は、アップで撮り忘れ。小さく見えるのがそれ

いよいよ熊本城に近づきました。ここらじゃ一番大きい熊本城稲荷神社
熊本城稲荷神社 チェックポイント6

ちょっと行って熊本大神宮・・・稲荷神社のすぐそばにこんなのがあるのを初めて知りました。
熊本大神宮 チェックポイント7

堅物台植物園へ行く急な坂道を上って、ようやく最後の加藤神社で~す
加藤神社 チェックポイント8

参加無料だったのに、12時から抽選会がありました。私達の横に座っていたご夫婦は、御主人がお菓子セットで奥さんはホテル日航の1万円の食事券が当たっていました。いいな~

今日の?ご利益はお隣止まりで、私達にはそのうちでしょう

ご夫婦は、喜びで足元軽やかに帰られました。私達は、人よりかなり長く、速く歩いたので、足を引きづりながら下りて行きました。 何か当たってたら元気も出ただろうけどね~

しかし、街中をする事は、まずないのでよかったです。

来年は、コースは違うかもしれないけど、春にするそうです。もし、参加する時は駐車場を考えなきゃ!

パソコンの調子
2009年10月01日 (木) | 編集 |
グリコのポーズを知ってから、ちょくちょくしてます。

「今までどうして教えてくれなかったの~?」というくらい肩が楽です

さて、昨日パソの画面が急に暗くなりました

真っ暗ではないけど、ほんのうっすらと見える程度

春に5年保証も切れました。今まで何度修理に出したことか・・・

保証中だったから無料だったけど、今度出したら数万はするでしょう。

バッテリーランプが点滅してたから、接触だとは思うけど

パソはいつもコンセントに繋いで使っています。バッテリーパックは、いつの間にか使わないうちに切れたみたい


もし接触なら、最初のPCアダプターはコロンにかじられ、2個目は何故か断線・・・コードの曲げ具合でも断線するらしいので、3個目も限界なのかも

今日は、今のとこランプが点滅する事なく付いていますパソコン


で、万が一故障した時にはブログはお休みになるので悪しからず<(_ _)>