その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
歴史文化の祭典
2009年11月30日 (月) | 編集 |
17時からようやく今回のテーマ「歴史文化の祭典」が始まりました。普通、バス旅行というと9割女性です。今回のモニターには男性の参加が多かったのでびっくりしました。歴史に興味がある方が参加されたみたいです。女性も一人での参加が多かったのも特徴かも・・・女性は仲間がいないと一人では行動できない人が多いんですけどね

「人吉球磨の伝統芸能」と言うことで4つの踊りを見せていただきました。

球磨神楽・・・災害を祓い清めるため、又は諸願成就の祈願神楽として、数百年にわたって継承されてきました。
球磨神楽
鬼木臼太鼓踊り・・・源平合戦を表現していると言われています。見えにくいですが、子供達もいます。子供達は早くから着替えていて、待ちくたびれた事でしょう。
鬼木臼太鼓
西間(にしあいだ)建築踊り・・・太鼓や鐘に合わせて、大工さんが持つ昔ながらの7つ道具の尺棒・鎚・斧・ちょうのう・かんな・のみ・金槌や左官が持つ受け皿・こてなどを使って賑やかに踊ります。めったに踊られることがない踊りだそうです。
お囃子 西間建築踊り
球磨の六調子・・・球磨・人吉を代表する民謡の一つで、球磨の里人達が宴会の席で歌い踊り、生活の場で口ずさみ親しんできた軽やかな旋律と歌詞に合わせてユーモラスに踊ります。
球磨の六調子2 球磨の六調子
最後に「みんなで踊りましょう」と見ている人も参加して・・・当然?母も踊っていました

この後、歴史文化のシンポジュームと題して来賓の人の話が

よかったと言う人もいたけど、写真家の女性の25分の話は長かったな~
夜で外だし、簡潔に心に残る話をして欲しかったです。次が県立大の理事長、宮司さんのお話。

3人で1時間、伝統芸能より長いです。毛布は置いてあったけど、寒さにぐるぐる巻きつけて聞いている人達がたくさんいました。暖かい日だったから、防寒してない人もいましたからね~
盆地の寒暖の差を知っている私は、昼は上着を脱いでいてもダウンを持って行ってたので寒くなかったけど。

送って来たスケジュールにはどこであるとは書いてありませんでした。まして、食事も外でとは・・・
一言、書くべきでしょうね~書いてあったら防寒の準備をして行くはずです。

私も、地産地消の夕食交流会と書いてあるけど、移動時間はないし、夕食が1時間で終わるのかな?とは思っていました。まさか、外で立食とは想定外でした。

大好きなひまわり亭で作られた料理みたいでしたが、画像でもわかるように この暗さです。

テーブルに料理を取りに行っても、皿の中に何があるのか見えません。どんな料理があるのかの紹介もないし・・・

疲れていたので、立って食べる元気はなく、神楽を見ていた場所に座って食べ、「さ、次何食べようかな?」とテーブルに行ったら???どのテーブルを回っても料理はありません。「あった~」と思ったらたくあんだけ 次の日聞いたら、鮎もあったそうです。姿、形も見てないけど、どこにあったんだろう?

1時間の予定が15分もしないうちにすっからかんになったので、「料理もなくなったのでお開きにします」と3本占めで終わりました。

翌朝、出発前の50分に意見交換会がありました。5,6人のグループになり、意見を書いて発表する形式

たくさん出ましたね~人吉を愛するが故の意見でしたが・・・

大体、出発の3日前にしかスケジュールが送ってこないというのはあんまりです。みんな不安だったと言っていました。

普通のバス旅行だったら、他人にかかわらず行って帰りますが、今回は一応モニターです。(結局、何のモニターがわからないままだったけど)

行きの1時間半のバスの中で、マイクで自己紹介させるとか、昼食や温泉、他見所の案内をするとかして欲しかったと言う意見がありました。私は、ヒストリアの人の後ろだったから、谷水薬師の場所や踊りや夕食がどこであるのか聞きました。紅葉を見に行くと決めていたし・・・

11時に解散して放り出され、どこに行けばいいか困った人も多かったでしょう。

会の人も言われたけど、観光客がいきなり増え、どう対処していいか戸惑っているのが現状みたいです。

「人吉=人善しです」と言われたグループがあったけど、本当に私が言うのも何ですが人吉の人はおっとりして、みな親切です。でも、のんびりしているのはいいけど、観光地なのだから、もっと観光客に優しく(わかりやすく)する努力をして欲しいです。

現在観光客は増えても、日帰りや通過して泊まるのは鹿児島にという人が多いです。長く人吉に引き止めておくにはどうしたらいいか?温泉の魅力をもっと出すとか、旅館、ホテルに泊まりたくなるようなサービスをするなど よその観光地に行ってでも勉強したらどうでしょう?

どうも、温泉などは自分のとこだけと言う感じがします。横のつながりを持って、「青井さんもいいけど、人吉の温泉めぐりをしよう」と言われるようになって欲しいです。それだけのいい泉質なんですから・・・

色々書きましたが、とてもいい経験をさせていただきました。もっとたくさんの人とお話できたらよかったのですが・・・今回の意見を参考にしていただき、魅力的な人吉になることを願っています。

タヴェルナ・ダ・ミズモト
2009年11月30日 (月) | 編集 |
青井神社裏にある、イタリア料理「タヴェルナ・ダ・ミズモト」に行きました

数年前オープンした時テレビで見て、いつか行きたいと思っていたお店です。口コミやブログで味はいいけど、「いらっしゃいませ!」の言葉もなく愛想が悪いとは書いてあったけど・・・

2日前に予約しようとしたら「予約ですか~?」と気のない返事。「したらいかんとだろうか?」と思いながらも混んでいたら待つ時間はないので、「11時半にお願いします」と一抹の不安を覚えながら予約しました。

しょっちゅう青井神社に行く母はこの店を知りませんでした。青井神社が職場のさがらヒストリアの若い人も、知っているけど行った事はないと言う返事。

ここから離れた所にある、私の同級生がしているイタリアンのお店には行った事があるらしいのに・・・なぜ?

11時半ちょうどにお店に行き、私が概観の写真を撮っていると
ミズモト表
母がドアを開けようとして「閉まってるよ~」と言ってます。「うそ~休みなの~予約してるのに~」と言ってたら、中から鍵を開けられました。今見るとドアに「CLOSED」の文字が見えます。

帰りにもらった名刺に11:30~と書いてありますが、もう11:30だったし、予約してるんだから せめて数分前には開けて待っているのが普通では??

ある程度の対応は予想してたけど、これは想像の域を超えてました

当然閉まっていたので誰もいません。       厨房ではオーナーが一人でせっせと作っていまた。 
座席    厨房
リーズナブルなお値段じゃありませんか。他のメニューは出てなかったので、夜がどうなのかドリンクがいくらかはわかりません。ワインメニューはデザートの横の黒板に書いてありました。
メニュー
今見ると、しょうがのプリンとかありますね~。飲み物とセットはないのかな?
デザートメニュー
魚介とフレッシュトマトのスパゲティーのAコースをチョイス。イカ墨のリゾットも美味しそう~

最初にサラダと具沢山のスープが来ました
サラダ  スープ
全部パンなんです。黒いのはイカ墨のグリッシーニと言うパンで、乾パンのような味がしました(若い人は知らないかも)
パン
エビ・カニ・ホタテにあさりと豪華です 味は今回だけかもしれないけど、ちょっとはっきりしない感じでしたが、魚介類の多さに感動でした。
パスタ
満足して食べ終わり、メニューを見るとドリンクが付くと書いてあります。どれにでも付くんじゃないかな~?でも聞かれないしな~と思いながら、厨房に行き「ドリンクは付いていますか?」と聞くと「はい」と言われたのでホットコーヒーを・・・普通こっちが聞く前に聞くよね~

コーヒーの写真は取ったつもりだったけどない コーヒーが運ばれたらデザートも メニューには何故か書いてありません。口コミにも書いてあったから今回が特別ではないはずなのに・・・・??


かぼちゃのプリンとりんごのシャーベットです。プリンは初めての味でほんのり甘く、シャーベットはりんごの酸味が、プリンの甘さに対してちょうどよく、とても美味しかったです。
デザート

厨房の方で声がしてた気がしたけど、オーナー一人なのかな~?12時半に店を出るまでお客さんは来ませんでした。モニターが60数名いたし、土曜だったのに・・・

この値段でこの内容です。一度行った事のある人は又行くはずです。

私が思うに、オーナーは愛想が悪いと言うより、接客がへたなんだと思います。職人なんでしょう

もし、奥さんがいるのなら電話や接客を奥さんにしてもらい、オーナーはひたすら料理を作る事に専念されたらどうでしょうか?

窓にスタッフ募集の張り紙がありました。明るい接客上手な人が来たらいいですね~

裏とは言え、青井神社のすぐ横と言う高立地条件です。駅にも近いし・・・
国宝になってから5倍の参拝者が訪れているそうです。私が友達なら、駅にパンフレットを置いてもらい、店の前にはメニューを置くようにアドバイスします。

地元の人があるのを知らなかったり、食べた事がないのでは話になりません。それも毎日のように青井神社に行く人がですよ~

このお店が人吉を象徴してるようです。いい意味では商売っ気がなく、悪い意味では不親切。

悪い感じのオーナーじゃなかっただけに、応援したい気になりました。今のままじゃ、ほんとにおしいです。

住所 熊本県人吉市上青井町120-5
電話 0966-22-3471

ランチ   11:30~14:00
ディナー  17:30~22:00

人吉城址の紅葉と青井神社
2009年11月29日 (日) | 編集 |
集合時間の15時半までにもう1ヵ所を見に、人吉城址に行きました。

熊本と違って、青井神社も人吉城址も駐車料金はいりません。こういうところがいいんですよね~人吉は

球磨川沿いの石垣の紅葉が綺麗でした。
城址1

城址2
球磨川とマッチして素敵ですね~
城址4

城址3

上まで上がる時間はなかったので、急いで紅葉を求めて城址の回りをました。

池の回りの紅葉は過ぎていたけど、まだ綺麗でした。   右は池の向こう側から
池のもみじ     紅葉と池
蓮池の回りの紅葉
蓮池と紅葉
桜の時期の人吉城址も綺麗だけど、紅葉もこんなに綺麗だったんですね。もっと青井神社と一緒にPRしたらいいですね

3時半に青井神社に集合して話しを聞いたら、又5時まで自由時間。こんなことなら最初から5時でよかったのでは?そこで、うさぴーさんやお友達、モニターの方達と母のガイドで青井神社を見て回りました。

以前、青井神社の写真や説明をアップしましたが、今回は以前漏れてた写真を・・・

八角形は珍しいそうです。末広がりで縁起がいいように
八角形
建物の端に細工してありますが、丸いのはつゆ。これも珍しいそうです
つゆ
ここでお祝い事やお払いをされます。何かされてる事が多くて、初めて見せていただきました。上には鳥らしき絵が・・・
鳥
鳥2
楼門や境内にある獅子は髪が長いです。どうしてかは母が何か言ってたような??
獅子
モニターにはお茶の接待もありました。なぜか?巫女の衣装を来た外国人の子達がお茶を運んでくれました。
巫女
お茶碗に青井神社の絵が。             お万十もとても美味しかったです。   
ちゃわん   おまんじゅう
いつの間に出来たのか、蓮池の前にソフトが売ってありました。モニターは試食できたので次回行ったら買おうと思います。すご~く濃厚で美味しかったです
アイス
青井神社は奥が深~うございます。最近は行くたび発見があります。

そうそう、写真を撮り損ねたけど、境内にはにわとりが放し飼いにされています。高い所が大好きなのか、高い木に何羽も止まっていました。初めて見る光景にビックリ
谷水薬師と麓城址
2009年11月29日 (日) | 編集 |
私が行きたかった紅葉の名所・・・それは、あさぎり町の麓城址でした。

母と食事をして、12時半に青井神社を出て地図を見ながらzoomzoom001を走らせました。

近道もあるようですが、迷ってる時間はないので国道219号線をあさぎり町に向い、松の泉酒造から右折して行くと谷水薬師の標識がずっと出てたので無事付きました。

谷水薬師に向う時、「はて、この風景は見た事あるな~」と思ったら、以前西峯ラーメンを探して通った道でした・・・迷いに迷った挙句、お店は閉まってたけど。今となってはどこだったのか、記憶にありません

行く途中、こういう武将像が何体か立っていました。    こんな像も
武将像     像3体
青井神社から40分くらいでしょうか。駐車場に車を置き、売店で麓城址までどのくらいかかるか聞いたら「若いから15分で着くでしょう」と・・・「えっ!15分も歩くの?」
案内図
谷水薬師堂に行く途中「ここは森?」と全然違った風景が。空気も違ってました。
谷  谷2
途中仁王像がありました。帰りにティッシュを丸めて左目めがけて4度目で当てましたが、今読むと噛んでから投げるんですね だから湿ってくっつく事もあるのかな?
紙つぶて
仁王像
この階段を上ったところに谷水薬師が。     右は上から見た風景
階段   上から見た
由緒ある所みたいですね。紅葉の事しか頭になかったので、谷水薬師の事は調べていませんでした。
谷水薬師看板
谷水薬師堂                   何度か火に焼けたみたいですが、古そうな模様が
谷水薬師堂   門
記帳して、お賽銭を上げ観音様をパチリ。今年は行く先々で観音様に会います。神様のお導きかも・・・
観音様
さて、これからが目的地です。ハイキングコースとなっていますが、昨日の雨が乾いていなくて、ずるっと滑って怖かったです。道は人一人が通るような狭さで、階段もない粘土質の道を上って行きます。

麓城址まで上る途中すれ違った人は一人。帰りは数人に会ったけど・・・

息切れしながら、長い坂を上ると「うわ~っと歓声を上げたくなる景色が」テレビで見た風景です。
紅葉2
紅葉3
紅葉1
一面もみじだらけで、下はもみじのジュータンでした。
紅葉ジュータン
「すばらしい!」と感動して長居する時間はないので、写真を取り巻くって下山?しました。上り以上に気を付けて・・・まさか、こんな山道と思わなかったのでブーツだったんですね~

行こうと思っている人はウォーキングシューズか山上り用で行きましょう。帰りにあったカップルの女の子は大丈夫だったかな?ヒールだったからね~

バス旅行で培った時間配分で、2時前には駐車場を出て、次の目的地人吉城址へzoomzoom001
疲れた~
2009年11月27日 (金) | 編集 |
先週、待った挙句 観てもらえなかった「みわクリニック」に行きました。

4時の予約で、駐車場は満杯

まさかね~予約してるからね~人が多くても~

と思っていたら、わりと早くマンモは検査してくれました。

「おっ!やっぱ予約してると違うな~」と喜んでいたら

それからガウンを来たまま1時間以上検査室の前

次は超音波だけど、一向に名前を呼ばれません

とうとう6時を過ぎ、雑誌を読むのにも飽き、寝違えて痛い首も限界になってきたところで、ようやく名前を呼ぶ声が・・・

検査しながら、「マンモの方も異常なかったし、超音波で見ても大丈夫みたいですね」と言われ 最後に診察。
すごく丁寧に、画像を見ながら説明されるので好感は持てますが、何せ待たせ過ぎ

看護婦さんも、みわ先生も「この前はすいませんでした。今日もお待たせして・・・」と謝られましたが

原因がわかりました。

マンモは技師の人が検査しますが、超音波はみわ先生がされます。

診察に行ったり、検査室へと一人で小走りに移動されてました。

これだけ患者さんがいるのだから、超音波の検査は別の方を雇ってされたらどうでしょうか?

結果がよかったからまだいいけどね~

帰ったのは7時20分でした。もうぐったり


人吉つながり
2009年11月26日 (木) | 編集 |
人吉の新聞社からがありました。私の取材・・・・ではなく、歯科技工士と歌手の2足のわらじを履く、神田さんについてでした。

先日、東京でライブをされましたが、「人吉がんばる隊」隊長のやまばばさんは、わざわざ聞きに行ったそうです・・・東京の息子さんの様子見もついでにだけど

そのうち人吉新聞に載せると言う事なので、母に言って取っといてもらわなきゃ!

電話があったのも偶然ですが、わたくし土曜日に人吉に行きます。

「ふ~ん、だから?」と思われた方、帰省ではございません

モニターとしてです

こそ~っと行って、こそ~っと帰ってからブログに書こうと思っていたけど・・・

デリすぱに、福岡・熊本・鹿児島から各20名の募集が載っていました。

神楽や臼太鼓などを鑑賞できると書いてあり、どれも見た事がないので「これはいい!」と電話しました。

泊まる所はあるし連れていってもらえるのならと思ったら、何と宿泊費も無料

しかし、なかなか資料が送って来ないので「本当にあるのかしら?」と思っていたら、昨日送って来ました。 このゆるさが人吉かも~汗1

9時に出発して人吉に着いてから15時半まで自由時間みたいです。

母は午後から観光案内が入っているので、一緒に早めのしてzoomzoom001を借りて紅葉を見に行こうと思っています。昨年、今年とテレビで観て行きたいと思っていた所です。

もう散り始めてるみたいだけど、少しは見れるかな?と・・・

秋に人吉に帰った事がないので、紅葉は見た事がありません。

人吉からちと離れた所だけど、母の車にはナビが付いてないから、無事に行きつくかな~

写真が消えた
2009年11月25日 (水) | 編集 |
デジカメのSDカードがパソで認識しなくなりました

いつものように写真をパソに取り込もうとUSBカードに入れたら「フォーマットされていません」と言う表示が

「しない」を押すと永遠にこの文字が出てきました。

デジカメに戻しても、同じような表示が・・・・

電機店に持って行って見てもらっても、「中には何も入っていません」と言われたので、仕方なくフォーマットしました。

預けて、詳しく調べて復元できたら15,000円くらいかかると言われました

ネットで、フォーマットしたSDカードも復元できるフリーソフトがある、と書いてあったので 試したけどダメ

九年庵のバス旅行の写真がそのまま入っていました。少しはブログに載せたからよかったけど・・・

他にもチロやコロン、友達と写った写真が

パソに取り込むと重くなるのでそのままにしてたのが失敗

今日、パソに入れていた写真はフラッシュメモリーに写したけど・・・・

最近、パソも立ち上げる時「ジージー」言います。

写真以外もバックアップしとかなきゃ、パソも危ないかな~


パスタリスタ
2009年11月23日 (月) | 編集 |
パスタリスタに行きました。

連休3日間だけのサービスで、夜でも2コースが1380円でした。

ちなみに私は仕事だったけど

パスタ3種類から選べ、フレッシュトマトと茄子のペペロンチーノをチョイス

前菜・・・サーモンとホタテ。バジルソースも美味しかったです
オードブル
さつまいものポタージュ・・・美味しかったですよ~後口にほんのりさつまいもの甘さが
ポタージュ
ガーリックトースト
ガーリックトースト
パスタ・・・あっさりして美味しかったです。家でこの味が出来たらね~
トマトと茄子のペペロンチーノ
デザート・・・赤いのはイチゴ。生チョコがとろ~っとしていいのよね~
デザート
店内は広いから予約なしでも大丈夫だと思います。最初に行った時が今一の感じがしたけど、やっぱり美味しいです。こういう企画が度々あったらいいな~

九年庵と雷山千如寺
2009年11月22日 (日) | 編集 |
昨日、九年庵と雷山千如寺に紅葉を見に行きました。紅葉

「1年間で9日しか一般公開されないから、1度は行きたい」と言う理由で・・・当然紅葉は綺麗だと聞いてですが

佐賀にある事くらいしか知りませんでしたが、吉野ヶ里遺跡の近くでした。

先日の病院めぐりで疲れていたけど、朝5時に起きて7時半出発でした

お土産屋さんに寄らされ?九年庵へ近づくと、坂道を大勢の人が歩いている姿が・・・・

駐車場から橋を渡って行きます。一般の人は吉野ヶ里の近くに停めなきゃいけないみたい。入場料を払ったら入園整理券をもらいます。11時で私達は4600番台でした 100番単位でアナウンスがありです。
kawa.jpg
列が途切れる事はなかったでしょう。   なかなか前に進めず、九年庵に入る手前の階段から
行列     九年庵入る前
建物の中に入る事は出来ません。流れの中で時々止まって写真を撮りましたが、ゆっくり見る間もなく、流れに乗って九年庵を出ていました。この写真はやフーの紅葉にも投稿しました。
九年庵2

九年庵4
中にいたのは15分もあったでしょうか?すぐ横の仁比山神社へ

樹齢600年のクスノキ。             ここの紅葉も綺麗です。
くすのき  仁い山神社
この後、又お土産屋さん2ヵ所に寄って、雷山千如寺へ・・・後で知りましたが、この寺は福岡の前原市にあります。パンフレットに小さく書いてあったけど、「ここも紅葉が綺麗なんだろう」くらいにしか思っていませんでした。

坂をず~っと上って行きます。バスを降りたら気温がさっきまでよりずっと低かったです。
ここでは、住職の話しを聞く事になっていましたが、ここも満員で、前の団体客が終わるのをしばし待ちました。

お話しも面白かったけど、扉を開けて見せていただいた4mある千手観音様に感激!阿修羅顔負けに素晴らしかったです。撮影禁止で写真を載せられないのが残念だけど、仏像好きな人なら絶対見に行くべきです。

五百羅漢もありました。いつ作られたのか?すごく新しいような・・・
五百羅漢  五百羅漢2
ここは大楓が有名ですが、残念ながら風でほとんど散っていました。
楓
庭が素晴らしいです。時間がないのでゆっくり見られなかったのがすごく残念でした
雷山千如寺
この寺には、病気や事故などの災いを除去し、加護してくれるお守りの「サムハラ」が売ってあります。最近、何かと災いが多いので買い求めました。戦時中、このお守りを身につけていたら弾が当たらなかったそうです。漢字ではこう書くみたい。板が割れたら身代わりになってくれたと思ったらいいそうです。
お守り
九年庵のツアーは、色んな旅行業者が色んなルートで募集していますが、このツアーを選んでよかったです。九年庵は行けたらもう一度程度だけど、雷山千如寺は絶対もう一度行きたいです。紅葉もこっちの方がず~っと見ごたえあります。今度行く時は、個人でゆっくり半日は見たい場所です。

病院をはしご
2009年11月20日 (金) | 編集 |
長生きすると言われたわたくし。今日は2ヵ所病院めぐりしました

1ヵ所は眼科で、半年振りのハンフリー視野検査でした。他眼底検査に診察と、3時半前から5時過ぎまで。眼圧は16と18で、先月より下がっていたので一安心

相変わらずが痛いので、目薬を一つ変えてもらいました。

もう1ヵ所は婦人科の乳腺外来・・・先月初めて受けたマンモで要精密検査の通知が

超音波はOKだったのにね~

どこで受けようかと考え、日赤にしようかと思ったけど 人が多いとインフルエンザの心配があるので

女医さんがしている「みわクリニック」があると聞き、電話すると

「予約はいっぱいですが、予約の人より早く来られたら診察出来ますし、検査結果も出ます。お待ちしてます」と言われたので

8時半の1番乗りで受付しました。

しばらく待って、上着をガウンに着替えるように言われ 中の待合室で待ちました。

次々とガウンに着替えて待つ人は増えて来るのに、一向に呼ばれる気配なし・・・

看護婦さんも通らないないから聞くに聞けず、11時にようやく通りかかった人に「まだですか?」と聞くと

「先生が来てないからわかりません」と、とんでもない返事

患者さんと、「どういう事でしょうね~?」と言いながら待っていると

11時40分頃ようやく、「すいません、先生は緊急の患者さんで出ていらっしゃって、何時に帰られるかわかりません」と言われました。

緊急か何か知らないけど、連絡遅すぎませんか

半日無駄にして、携帯番号を教えて帰りました。3時半からは眼科に行かなければいけないから、連絡あっても行けるかな~と思っていたのに・・・

渋滞して6時過ぎに帰っても連絡なし

市からの紹介状みたいなのを置いてきたので、送り返してもらおうとクリニックに電話。・・・別の病院で診てもらうつもりで

喋っていると、忘れていた怒りがこみ上げて来て「緊急かもしれないけど、こっちは会社を休んで3時間も待ったんですよ、他の方だって会社休んだり、心配で来ているのに。それに何にも連絡してくれないのはどうしてですか?」と言うと

「すいません、午後からも忙しくて今から連絡しようと思っていました」と言う返事

結局、来週の夕方予約を入れてくれるというので納得して切ったけど

女医さんという事でか人気があるらしいけど、もう少しきちんとした対応をして欲しかったですね~

結局心配は来週まで持ち越し・・・・病院めぐりでぐったりだし

最悪な1日でございました。

都合のいいチロ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
先日、コロンを噛んでいるチロの写真をアップしましたが

今日はコロンに舐められてうっとりしている写真を・・・以前も似た写真をアップしたけど、こっちの方がもっとチロの表情がわかります。自分はコロンを噛むくせ、いい気なもんです
舐められるチロ

ちなみに、以前の写真をヤフーの「スマシル!スマイル!」コンテストに応募してますが、今日1550中738位。コロンは私の手の上で寝ている写真で1002位。上位はほとんど犬です。ネコって笑った表情しないもんね~

玄関のチャイムが鳴った時、チロの格好がかわいかったのでパチリ!なかなか美人でしょ?
誰か来た?
テーブルの上に乗って様子を見ようとしてるとこ・・・獣医さんに「叱らないで」と言われたのを忠実に守っているので、どこでも当然のように上がって行きます。
様子を見に行く
今度は「まるくなってる」コンテストを募集してるけど、又適当に見繕って応募しようかな・・・・

再交付
2009年11月18日 (水) | 編集 |
探し物は何ですか~見つけにくい物ですか~カバンの中も机の中も・・・・

と、懐かしい歌のように探し回ったけど見つかりません。

いつまでも、かくれんぼの相手をしているわけにもいかないので、再交付してもらいました。

免許証を・・・・

700円で写真を撮り、再交付料が3,650円 

警察に遺失物届けはしていたけど、再交付は免許センターに行かなければいけません。

いつも車のダッシュボードに入れていたけど、車の買い替えの時、家の中に持って来てから行方知れず・・・

余程外に出たのが嬉しかったのでしょうか?

一度見た覚えはあるんです。規則をきちんと守る良い子の私は、当然ゴールドカードです。

「免許更新いつかな~?」と見た時2005年だったのを確認してます。

私の行動範囲は探しました。あと考えられるのは、コロンかチロです。

多分チロの方だと思うけど、見つかっても叱らないでおこうと思います。

私の顔が写っているから 嬉しくて どこかお気に入りの場所に持って行ってるのかも 

2012
2009年11月17日 (火) | 編集 |
「2012」の試写会に行きました。最近確率ようございます

ノストラダムスの時は大騒ぎになったけど、マヤの予言の2012年地球滅亡説は知りませんでした。

ハラハラドキドキが好きな人は観に行ったらいいですよ。とにかく音と映像でど迫力です。

何故か、最初の方でうとうとしてしまったので、どうやってジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)が地球が危ないと知ったのかとか、肝心の取っ掛かりがわかりません

気づいたら地震や津波から逃げ回ってた。

子役の子達がうまかったですね~女の子もノアという男の子も・・・

この子の名前からして、脱出するのはノアの方舟って事でしょう

アメリカ映画(だっけ?)らしく、アメリカ大統領だけが 寸前になって「私は乗りません」とアメリカの高感度アップで、地球に残った人達の救助してた

本当にこうなったら、どうやって乗れる人を選ぶんでしょうね?

自分達だけ残って「私達は選ばれたんだから」とか「全員助ける事は出来ないし、子孫は残さないといけないし」なんて言い訳して生き延びるのでしょうか?

性格の悪い金持ちの太郎も、最後には子供のために犠牲になります。

彼女は見捨てたくせに、嫌な奴でも子供が一番なんだな~と変なところに感心

ラブロマンスならテレビでもいいかもしれないけど、これは絶対映画館で観るべきです!

終わった後に、何が残るって事はないけど・・・・

とよみずの湯
2009年11月16日 (月) | 編集 |
寒くなってきましたね~そろそろアンダーシャツを長袖にチェンジしようと思ってます。

寒い時は温泉

先日の菊池からの帰りに「とよみずの湯」温泉に寄りました。国道387号線沿いで泗水の「孔子公園 道の駅」の反対側です。
とよみずの湯

いつも菊池に行く時はこの道を通らないので、最近まで「とよみずの湯」を知りませんでした。

友達は、「ここの湯はすごくいいのよ」と言って、そのまま化粧水代わりに使っています。駐車場の前に誰でも汲めるように、お湯がジャージャー出ています。飲料も出来るみたいです。

先週、それを聞いてわざわざ汲みに行きましたが、温泉に入るのは初めて

入浴料300円でロッカー代が10円。家族風呂は13室あって、50分1200円~1500円。行った日は家族風呂は全部満室でした。やっぱ、人気があるんですね

一般浴室は、内風呂が2つに露天風呂が1つ。ジャグジー風呂もありますが、壊れているのか泡が出ませんでした

泉質は、天然のナトリウムー炭酸水素塩泉で柔らかく、しっとりします。

ただ、ロッカーが多いわりには脱衣所が狭く、ドライヤーは2つです。この点だけがおしい~

でも、本当にお肌がしっとりします。菊池の温泉もいいけど、帰りにここに寄るコースもいいかも~

住所 熊本県菊池郡泗水町豊水3575
電話 0968-38-1126

年中無休で午前9時~午前0時(一般)、午前2時(家族湯)


コンサートが終わって
2009年11月15日 (日) | 編集 |
芸術の秋の〆はホームコンサート・・・かな

終わってようやく肩の荷が下りました。3曲共止まらなかったから良しとしましょう。

13時半開始で、その前に連弾を合わせようと12時半には行ったのに 13時にはゲストが

ぎりぎりでいいのに~仕方なく合わせるのを中止

今日、ショパンの連弾(変奏曲 ニ長調)が演奏されましたが、ショパンはこの1曲だけしか連弾を作っていません。

ピアノの詩人とまで言われ、たくさんのピアノ曲を作曲しているのに 連弾には魅力を感じなかったのでしょうね よく知ってるナポリの民謡の旋律が出てきますが、「誰の曲?」と聞かれてもわからない感じの曲でした。

私が「仮面舞踏会」を弾く前に「浅田真央ちゃんがスケートで使って有名になりましたが、これをフリーに使った方がいいと思います。ラフマニノフの鐘は盛り上がりがないし、真央ちゃんには合わない感じがする」と言ったら「私もそう思っていました」とゲストの人が・・・

音楽も大事ですからね~壮大過ぎて、かわいらしい真央ちゃんには表現しきれない感じがします。

話しずれて、さっきGP・アメリカのSPがありましたが キム・ヨナちゃんは又記録更新の最高得点 「OO7」は彼女にピッタリ 真央ちゃんと同じ年なのに、すごく色気がありますね~

真央ちゃんには真央ちゃんの良さがあるから、それを生かさなきゃ・・・

ゲストのピアノ大好きなおばちゃまが、おはぎを作って持ってこられましたが、これがすごく美味しかったです。あんこたっぷりなのに、そんなに甘くない。

この方はユンディ・リのファンで、ファンクラブに入っていると言うから気持ちは若い 来年のコンサートのスケジュールまで知っているから驚きです

演奏の後、楽しくお喋りをしてお開きになりました。

おばちゃまが喜んで下さっただけでもよかったかな。私はこれでゆっくりできるニャ~

菊池の史跡とオープンガーデン
2009年11月14日 (土) | 編集 |
春にお邪魔した菊池の坂本さんから葉書が届きました。年に1度オープンガーデンされる西山邸のご案内でした。

ちょうど同じ日に、史跡めぐりの参加募集もあったので そっちも行こうと申し込みました。

西山邸が11時から15時まで開放されるので、午前中ピアノの練習して12時に出ました。

史跡めぐりが13時半からなので、13時20分まで西山邸を見せてもらって集合場所の夢美術館に行くつもりが・・・

場所を調べなかったのが悪いけど、夢美術館に車を置き「たぶん坂本邸のそばだわ」と坂本邸に向い(ここは私には珍しく覚えていました)「はて、西山邸は?」と回りを見回してもありません。

坂本さんに聞こうと家に行ったけど留守だったので、コンビニで聞くとだとひと道ありそうです。坂本邸までも10分はかかったので、史跡めぐりに間に合わないとUターンしました

史跡めぐりは、申し込む時、30分から1時間と言われたので終わってからでも間に合うかなと・・・

夢美術館前に徳富愛子さんの句碑があります。案内人の方の後をついて菊池公園に上って行きました。今日はの予定じゃなかったのに、坂道だし いい運動になりました
愛子1
愛子の髪塚と句碑。こっちが蘆花の文学碑より先に建てられたそうです
徳富愛子髪塚 愛子2
蘆花の文学碑・・・ここで蘇峰、蘆花、愛子についてひとしきり話しを聞きました。参加者の中に偶然、愛子の子孫の方が。しかし、蘆花も愛子も何も知らない私は「ふ~ん」と初めて知る事ばかり。先日行った、徳富蘇峰記念館が開いてさえいれば 予備知識があったのに・・・
徳富蘆花文学碑
次の場所に移る時、時計を見たらもう2時半。「終わりまでいたら間に合わない」と「すいません、用事があるので失礼します」と急いで山?を下りました。

夢美術館で西山邸の場所を聞き、着いた時には2時45分。ぎりぎりセーフ

さすがに素晴らしいお庭です。西山さんはすごく上品な奥様で、見知らぬ私達に「よくいらっしゃいました」と笑顔で出迎えてくだいました。午前中はものすごい人で、今が一段落した時っだったみたい
西山邸1 西山邸2
お庭で抹茶とお菓子をいただきました。      部屋ではお琴の演奏が
抹茶 琴
この、お琴を演奏されている方達と、茶室で又お抹茶をいただきました・・・作法を教えてもらいながら

坂本さんは1日、西山邸でお手伝いをされてるようで、ちょっとだけお話しできました。着物を着ていらしたので「見違えました~」と言うと「こっちが本当の私です」と私みたいな事をおっしゃっていましたが・・・

閉園ぎりぎりでよかったみたいです。早く行っていたら人が多くてゆっくりは出来なかったでしょう。案内の葉書を下さった坂本さんに感謝です<(_ _)> なにせ1年に1度で、葉書が来なかったら知らなかったから

夢美術館に戻って、史跡めぐりのアンケートを書いていたら「ここもいいですよ~」と薦められたのが平山邸。別名もみじ邸だそうです。

せっかくだからと車を走らせ、平山邸へ・・・・しかし、離合も出来ない道を通らなければいけないので怖かったです

せっかく見せてもらったけど、紅葉は11月末だそうです。 紅葉した一部
平山邸      平山邸2
1年に1度とは言え西山さんは大変だったでしょう。無料でお菓子やお抹茶の接待もされるから出費も多かったでしょうし・・・

史跡めぐりの案内をしていただいた「カメに似てるけどツルです」と紹介された鶴さんも。有難うございました<(_ _)>最後まで話しを聞きたかったです。

菊池は歴史ある場所です。まだまだ知らない事がいっぱい

蘆花の本も読まなくては・・・・・そのうちに


野原みどりコンサート
2009年11月13日 (金) | 編集 |
芸術の秋です。野原みどりさんのチャリティーコンサートに行きました 場所は九州ルーテル学院大学のチャペル

写真の影響か、食欲の秋だけの印象を強く持っている人がいるみたいですが 

野原みどりさんは、リスト国際コンクール第2位、ロン=ティボー国際コンクール優勝と輝かしい経歴の持ち主です。聴くのが初めてなので楽しみでした

プログラムがいいんですよ。よく知っている「きらきら星変奏曲」やシューベルトの「即興曲」、「ベルガマスク組曲」が第1部・・・難易度が高くないからコンサートではあまり弾かれません。

上手な人が弾くと簡単な曲も難しく・・・と言うか「こんなに素敵な曲だったんだ~」「私も弾いてみよう」と言う気になります。

ベルガマスクと言ってもわからないでしょうが、その中に「月の光」があります。これはどこかで聴いた事があるはずです。

第2部にラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾かれましたが、私の大好きな曲です。ラヴェルと言えば「ボレロ」くらいしかメジャーじゃありませんが、しっとりしたいい曲なので是非ネットででも聴いて欲しいです。曲名も素敵

そんなに難しくないので、たま~に気が向いた時弾くけど、きちんと弾くとこんな曲なのね~

リストは「エステ荘の噴水」と「波を渡る パラオの聖フランシスコ」を惹かれました。リストと言うと派手で難しいと言う印象がありますが、エステ・・・はとても綺麗で優しい感じの曲です。これも是非聴いて欲しい。

波を渡る・・・も好きな曲ですが、これはちと難しいです。

最後にベートーヴェンの「月光」・・・これは全楽章弾かないと、1楽章だけでは物足りません。音大の受験では、1楽章が課題曲になる事がありますが、この曲は1楽章がゆったりしているので課題曲になる事はありません。

チャペルでどうだろう?と思ったけど、音はよく響いていました。PPの時、雨の音がザーザー聞こえたけど・・・

野原さんの演奏はどれも素晴らしく、腕を脱力して弾いていらっしゃるので fの音も硬くなく、音色もとても綺麗でした。

アンコールの最初がシューマンの「トロイメライ」で、2曲目がなんと日曜のホームコンサートで弾くリストの「愛の夢」

これを聴いただけでも行く価値がありました今日のイメージで明後日弾けたらニャ~・・・

ちなみに野原さんはを飼っていて、楽譜をよく食べられるそうです


携帯の機能
2009年11月12日 (木) | 編集 |
10数年前までは、携帯電話ってそんなに普及してなかったのに

今はほとんどの人が持ってますよね~

なくて済んでた物が、今はなくてはならない存在に

私は電話はあまりしないけど、メールはします。これは時間を選ばずできるから、とても便利です

電話だと「今いるかな~?」と時間を考え、留守だと何度でもしなくちゃいけません。

友達に、携帯持ってるけどメールができない人がいます。そのくせしょっちゅう家にいないから、連絡がなかなか取れない・・・

メールは好きな時に用件を送って、返事を待てばいいもんね~

もう一つ便利なのは、どこに置いたかわからない時 固定電話からかけて音を頼りに見つける事ができる点です

マナーにしてたら、ちと大変だけど 耳を澄ませばバイブでわかります。

万が一どこかに忘れても、この前のアクビのように拾った人が出て、無事元に戻る確率高いです

この機能が他の物にもあったらいいけどね~

番号押すと探してるものが「ピーッ」と鳴って教えてくれるみたいな

現在、かくれんぼの最中の物がいます。

大事な物で言えないけど、そのうち出てくるだろうと思っているうちに2週間が過ぎ

手続きをしたら何だったか書きますが・・・・

もうタイムリミットかな~ 絶対にいるはずなんだけど


「隠れてないで出ておいで~!○○~」
ゼロの焦点
2009年11月10日 (火) | 編集 |
「ゼロの焦点」の試写会に行きました。今度も改名した名前で当たりました。

って言うか、試写会やクイズの時に改名した名前を使ってるけど・・・

女性にとっては悲しい映画かも。今も過去を引きずっている人がいるでしょうし

アカデミー女優3人の競演と大きく宣伝してるけど、中谷美紀の一人勝ちのような

こんなにうまい女優さんだとは思っていませんでした。不幸顔?の木村多江もやっぱり不幸な役をいい味出しててました。

「沈まぬ太陽」でも不幸な役だったし・・・役の幅が少ないのはかわいそうかも

広末がよくないと書かれてるけど、あの役柄では発揮するところがないかもね~

主役のようでなんかパッとしない。

原作にはない、中谷美紀の弟役の崎本大海もいい役かも。中谷美紀の過去を強調するのにわかりやすいし(弟のためにって・・・)


ただ、エンディングの中島みゆきの歌はいいとして 最後のクライマッックスで突然大音量で流れ出す「オンリーユー」には閉口しました。

場面と全く合わない・・・

まあまあいい映画かな?どれがお勧めって聞かれたら、間違いなく「沈まぬ太陽」だけど

上海ガーデン
2009年11月08日 (日) | 編集 |
中国海鮮 上海ガーデンに行きました     入ってすぐデ~ンと生簀が
上海ガーデン  生簀
四川コース・・・・3000円を注文

ひらめの中華風お刺身・・・・お店の方が混ぜてくれました
ひらめの刺身
オードブル・・・かわいいですね~グラスに入っているのはサーモン。ゆずの中はくらげ。メニューにはなく、特別みたいです
オードブル
フカひれスープ・・・たっぷりフカひれが入っていて美味しかったで~す
ふかひれスープ
牡蠣の酢豚風・・・人参でカニや鳥の細工をしてあり、心遣いがすごい!
牡蠣の酢豚風  牡蠣アップ
車えびのチリソース・・・すごく美味しくて、ソースを残らずすくって食べました。
車えびチリソース
ソフトシェルクラブの揚げ物・・・柔らかくてソースもとっても美味しかったです
ソフトシェルクラブの揚げ物
酢豚・・・盛り付けもオシャレ
酢豚
マツタケ炒飯・・・マツタケの香りがいい感じ~味付けも言う事なし
マツタケチャーハン
デザート・・・ココアでもみじの演出も憎いですね~秋の味覚、栗、柿、芋とゼリー。栗をくり抜いた中に栗のお菓子を詰めてあります。
デザート
よそだったら4、5千円は取られる内容じゃないでしょうか?ランチは行列が出きる程の人気店だそうです。お値段も平日は800円から

グルメの友達が大推薦のお店だけあって、どの料理もびっくりするくらい美味しかったです。普通1つくらい「これはもう一つかな~」って言うのがあるんだけど・・・見た目にも気を使って手を抜いてありません。

家から遠いからめったに行けませんが、美味しい中華をリーズナブルに食べたかったら絶対ここです

住所 熊本市田迎町大字田井島255-2
電話 096-370-5431


芳名板と本丸御殿
2009年11月07日 (土) | 編集 |
熊本城に行きました。1部は紅葉していましたが、全体の紅葉はまだ先でしょう

2の丸公園                       天守閣から見た宇土櫓
紅葉  宇土櫓
目的の芳名板は3階のこの絵の前に掲示されていました。
芳名板3 芳名板2 3階
早速息子にメールで写真を送ってやったら「気が向いたら見に行く」と全く行く気のない返事・・・・ま、場所が変わっても永遠にどこかにはあるからいいけど~

前回はきつくてパスした本丸御殿に行きました。夕方だったので人が多くなく、ゆっくり見れました。以前はおしくらまんじゅう状態で、細部まで見る事は出来ませんでしたから

昭君の間の隣(名前忘れた)の部屋の襖の絵・・・春夏秋冬の松の絵を書いてあるそうです。いつも開けてあるので閉めた状態で見る事はできません。下の写真は係の人が持っていた写真から
春松 冬松
昭君の間の天井の花木は60枚あって36種類あるそうです。これも係の人が持っていた説明書を写真で
天井  花の種類
私が欄間を見て「綺麗ですね~」と言ったら「影が写るようにしてあるんですよ」と教えられ後ろの壁を見ると「なるほど!昔の人は粋な事をするな~」と感心寝る 私が写真を撮りだしたら通り過ぎようとした人達も写していました。
欄間  影
何度も行くと違う発見もあるものです。

正面からの熊本城・・・下の木は桜        裏から見た熊本城
熊本城正面  熊本城裏


手作りピザ
2009年11月05日 (木) | 編集 |
料理上手な友達のでピザ作りです。秋だから「きのこピザ」を作ろうと・・・

私は仕事なので、作りたいのは山々だったけど出来上がってからの参加です

友達は、お店を開いてもいいくらいの腕なのに、もう7年も料理教室に通っています。かくゆう私も、以前書いたように(書いたっけ?)短い期間ですが、料理とパン教室に通っていました。

きのこだけかと思ったら、作っていたのは3種類。「きのこピザ」と「ベーコン・ウインナー」のピザは焼いてあり、焼きたてではなかったけど美味しかったです

1ピースずつ食べたところで、「なすとかに」のピザを焼いてくれました
なすとかに
あっさりして、大人の味でした。

帰りに成型だけした半々の「きのこピザ」と「ベーコン・ウインナーのピザ」とりんごケーキを1つ貰いました。
キノコとベーコン  リンゴケーキ
ちゃんと材料代は払ってますから・・・悪しからず

来年からの増税や病気の心配で暗くなったけど、「病気にならなくても、交通事故で死ぬ事もあるんだから 今を楽しまなくちゃ」と言う結論に達し

楽しく解散しました
こども手当て2
2009年11月04日 (水) | 編集 |
Teaさんがコメントに書いてくれた記事読みましたか?私も昨日読んで絶句しました。

読んでない人の為に簡単に説明すると

こども手当ての財源の為に、「配偶者控除」「扶養控除」をなくすと

年収700万で、中学生までの子ども2人いたら16.4万円、16歳以上の子ども2人のケースで21.4万円の収入減になります。年収が増えるともっと・・・

でも、こども手当て2人分貰えると控除がなくなっても約46万の収入増です

詳しくはこの記事に→ココ

以前テレビか新聞で読んだ時は、年2,3万減るのかな~くらいに思っていたのに月2,3万です

中学生までがいなくて、県外の大学に通わせているお家なんて大打撃でしょう

不景気で給料は下がっているのにダブルパンチです

じゃあフルタイムで働けば?って・・・フルタイムなんて若いうちしかありませんよ!

大学生のいる親の年齢では見つからないでしょう

最近ようやく熊日の夕刊やTVタックルなどで、こども手当てに付いて取り上げられてますが

大きな声にならないのは、貰える人の方が多いからでしょうね~

貰える人の中に「こんなにいらないから、まず給食費に回して、もっと保育園を増やしたり、子供を育てやすい環境を整えるのに使って」と言う奇特な人はいないのかしら?

貰えない人が言うと、やっかみに聞こえるから

民主党も参院選の為にどうしても実行したいのでしょうが、もっと議論してからでもいいのでは?

ところで、衆院選で落ちた候補者が今度はこぞって参院選に出るらしいです

やっぱ議員はおいしいのかな~寝る

こたつの中でも・・・
2009年11月03日 (火) | 編集 |
今日は寒かったですね~ 世間が休みの中、わたくしは仕事でございました

暖房が付いているわけもなく、ひざ掛けをして震えながら仕事をしていました。生活のため泣き言を言っちゃいられません涙

我が家では、昨日からホットカーペットを付け、こたつ布団を被せています。

チロとコロンは付けてからずっとこたつの中です。

こんなあどけない表情でいますが・・・
あどけないチロ
こたつ布団をめくってみると・・・「おっ!仲良くしてるのかな」
こたつの中
と思っていたら睨み合い・・・            ちょっかい出すチロに必死で抵抗するコロン
にらみ合う2匹  飛び掛ろうとするチロ
不利な体勢になって・・・・               最後はやっぱり噛まれてる
抵抗するコロン  噛まれるコロン

ポタジェ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
大江にある家庭菜園レストラン「ポタジェ」に行きました 県立劇場の前です。

11月末まで「秋の収穫フェア」で、普段1,575円のランチが1,260円でいただけます

以前サンマルクの時は何度も行った事あるけど「ポタジェ」になってからは初めて

ずっと気にはなってたんですが、お安い時に行けてラッキーでした

ここは、最近多いビッフェ形式です。制限時間は90分

上は、和風パスタ・キッシュ・ごぼうの蜂蜜煮・エチュベ(野菜のマリネ)下は、サラダ・ピザ・ゴマパン・もやしの焼きそば
1回目
全部すごく美味しかったです。ペロリと平らげて2回目へ
クルミパンとクロワッサン・カレー味のえびピラフ・そば・美味しかったので又パスタを・・・右はキムチなべ
2回目
こうして見ると、おかずはほとんど食べず、麺類・パンと炭水化物ばっかりかも

おかずはこんなのもありました。他カレーや天ぷらも
チキンカツ他 エリンギ

お腹いっぱいになったけど、これからがお楽しみのデザートです。お皿に盛った写真は影になって写りがよくないのでパス

黒いのは珈琲ゼリーで白いのはヨーグルトムース。スプーンが写っているのは豆乳のブランマンジェ
右の写真の奥はサーターアンダギー。左がチョコレートブラウニーで右はロールケーキ
豆乳のブランマンジェ ケーキ
食べなかったけど、ゴマ団子もありました。後、写真がないけど珈琲アイスがほろ苦くてすごく美味しかったです。
ごま団子

飲み物はジュースがオレンジとグレープフルーツ。珈琲・紅茶も飲み放題

トイレにはこんな紙が・・・美味しいだけじゃなく、安全にも気を付けてあるから嬉しいですね
紙
県劇に用事がない人も、ランチだけでも出掛ける価値ありです

住所 熊本県熊本市大江3丁目2-2
電話 096-364-4309


PS・ちょっと食べ過ぎたから、コンサートから帰って近所の公園をランニングとを半々混ぜて4キロしました。夜は野菜と納豆だけにしたから+-で0に・・・なって欲しい

「名曲の花束」♪
2009年11月01日 (日) | 編集 |
県立劇場に「名曲の花束」と銘打った、ヴァイオリンと弦楽オーケストラのコンサートに行きました
名曲の花束
今回も14時からのコンサートで、他に催しがないか調べたら、演劇ホールで催しがあったので12時には行きました。

その時点でも、かなりの車が駐車していました。食事して戻ると「満車です」のアナウンスが流れていて、先日の私のように駐車場を探す車がたくさん。おまけにだから大変です

やっぱ調べて行かなきゃいけないですね~

花束と言うくらい、1部は知っている小曲が11曲と楽しめました。G線上のアリア・カノン・ユモレスクなど

ミラ・ゲオルギエヴァは愛のあいさつ・アヴェ・マリア・ア・ツィゴイネルワイゼンの3曲をオケと一緒に演奏しました。弦楽だけのオーケストラは初めてでした。

それもチェロ以外は皆立ったまま


2部はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」全曲

2部はちとこっくりしてしまいました・・・全曲は長いし、お腹いっぱいで 

やっぱオケはいいですね~音に深みがある

でも、ミラ・ゲオルギエヴァのソロも聴きたいです。アイザック・スターンが“真の才能”と絶賛したそうですから

「沈まぬ太陽」を観て
2009年11月01日 (日) | 編集 |
昨日「沈まぬ太陽」を観ました。今日が1日で1000円だったけど、コンサートに行くので2時間座った後3時間半座るのはきついと・・・

シネマズマイレージがたまっていたので無料でね  母のラジオを聞かなきゃいけなかったから18時40分から

レイトショーは20時からで、帰りが0時になるので私の許容範囲を過ぎてますからね~

この映画は見ごたえあります。長さを感じさせません!

役者もアイドルや人気者で話題を取っている映画に比べ、実力者揃いです。

渡辺謙が元組合の委員長役で、職場環境の改善に奔走した結果、会社の邪魔になると10年もあちこちの海外の僻地に追いやられます。

赤と言われいじめられる家族の苦しみをわかっても、自分の信念を曲げずに一生懸命働く恩地(渡辺謙)に、会社の利益のためにあそこまで意地悪をするのかとびっくり!渡辺謙はさすがにうまく、彼の演技に引き込まれて行きます。

元組合員として一緒に活動していたのに、欲に目がくらんで恩地(渡辺謙)を海外の僻地に追いやったり、政治家にも取り入って出世する行天(三浦友和)

大根だと思っていたけど、重要な役でした。演技はうまいかはわからないけど・・・

最後にフィクションと字幕が出るけど、御巣鷹山の墜落事故を取り上げ123便のジャンボ機と まんま日航です。

事故にあわれた遺族の方は、どんな気持ちで観られるんでしょうね~傷は何年経っても癒えないでしょうし涙

きちんと点検していれば、事故を防げたかもしれないしれないんですものね~

今、日航が問題になっているけど、悪いのはたくさんの退職金と年金を貰って悠々自適の生活を送っている元の役員達でしょう。

政治家も同じ。あ~た達がこんなに大変な日本にしたんです!今からでも会社や国の為にお金を返して欲しいわ

特に政治家は国民の税金で養ってもらった上に、税金を湯水のように使い、自分は巨万の富を得て・・・

話しがずれたけど、いい映画だと思いますよ~