その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
チロとぬいぐるみ
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今年も残すところ2日、みなさんどんな年でしたか?

私は今年も目いっぱい動いて、食べたかな??

新しい友達も出来、同窓生という事で一気に親友並みになりました

友達の少ない私に、神様がかわいそうに思って出会いを作ってくれたのでしょう。

最近では、うさぴーさんというブログ仲間?の同級生とも知り合いましたし・・・

我が家のお嬢さん 猫 達も元気でよかったです。心配したチロのおしっこもようやく治ったみたいです

昨日、チロ似の熊のぬいぐるみをもらいました。
白熊
最初、距離を置いて様子を見てます
チロと白熊
結局、噛んでました
噛むチロ

副作用
2009年12月28日 (月) | 編集 |
ドキドキしながら眼圧を測ってもらうと15に下がっていました

その後、診察で「飲み薬が効いたんでしょうね~、副作用もありますから1錠を半錠にしましょうか?」と言われました。

効き目は点眼薬よりあるけど、しびれが来たり、トイレにしょっちう行きたくなったり・・・これは土曜も聞きました。

それに、食欲がなくなるんだそうです もしかしたら、これも言われたのかもしれないけど、私はてっきり心配事でかと思っていました。

いつも胃のあたりが重く、全く食べたい気になりません。手のしびれはビリビリするけどずっとじゃないし。

せっかく下がったのが上がるのも困るので、一応1錠飲んで様子みて半錠にする事にします。

心配なら明日もと言われたけど、年明けの4日に行く事にしました。

薬剤師の方も「効き目はあるけど、色々副作用があるから好まれませんもんね~」と言われました。

尿道結石になる人もあるらしい・・・

しばらく様子をみたら又点眼薬になるでしょう。

緑内障の原因は現在もわかっていません。遺伝とかもありますが、私の家系には誰もいません。

2、30年かけて少しずつ進行して行く怖い病気ですが、なかなか気づかず、気づいた時には視野がかなり無くなっているそうです。

今思えば、高2の時バドミントンをしていて友達のラケットが私の左目に当たった事があります。

どのくらい入院したか覚えてないけど、すごく眼圧が高くなり、眼球に注射をしたのを覚えています。

その時は一応治ったけど、その時の傷が原因かもしれません。今となってはわかりませんが・・・

私のようにならないように「何か見えにくくなったな~」と思ったら、視野検査をしてもらって下さい、

眼圧が正常でも緑内障の人はいます・・・いや、今はこういう人が多いみたいです

副作用も食欲がないのは歓迎だけど、胃が重いのは困るし、お正月の料理は美味しく食べたいしね~

困ったもんだ 汗1

心配事
2009年12月27日 (日) | 編集 |
大掃除は済みましたか?昨日、今日で大掃除をと思っていたけど、普通の掃除で終わりました。友達から「のだめカンタービレ」の本を借りてしまった?のも原因かな

読んでいる時は楽しいのですが・・・

昨日、眼科に行きました。月に1度だからと、いつものように軽い気持ちで眼圧を測ってもらうと「??」「こっちの機械でも測りましょう」と尋常でない様子

このところ10台だったのが、一気に45でした

2本の点眼薬を点していましたが、4日くらい1本を点していなかったのが原因かも

診察した先生も困った顔で、「飲み薬もあげましょう。このまま下がらなければ手術かな~」と言われました。そして「又月曜に来て下さい」と言われ「月曜まで仕事なので火曜日に・・・」と言うと「今年は後2日しか診察がないから、29日も来てもらうかもしれませんよ」と・・・悠長にしてられない事態みたいです

・・・で、明日も行きます。

でも、最悪私は片目が見えなくなるだけで命にかかわる事ではありません。

今、すごく具合が悪い友人がいます。早く良くなって欲しい・・・涙

不思議なもので、心配事があると自然に食欲がなくなり1Kg減っていました。良かったのはこれだけかな~


娘とピアノ
2009年12月26日 (土) | 編集 |
犬童球渓コンクールについて書いたので、娘のピアノ歴をちょっと・・・ピアノ

娘は3歳の時からは私がレッスンして、小学校3年からは優秀な生徒さんがたくさんいる人にお願いしました・・・私の友達でもあったけど

そして、楽器店が毎月呼んでいるピアニストの先生のレッスンも受けさせていました。この方は「さだまさし」の娘さんもレッスンした事があるそうです。

コンクールばかり受けては曲が進まないと思ったので、受けるのは2年に一回
熊日は、私が応募するのを忘れていた時があったけど。ははは・・・汗1

ピティナというコンクールがあって、地区予選、地区本選で1位になって東京である全国大会に行った事があります。私は全国大会に出られるだけで満足で「東京観光するぞ~」と思っていたけど、先生が「私も行ってレッスンします」と言われたので、楽器店を借りてレッスンしていただきました。

器用な子じゃないので、寸前のレッスンで弾き方を変えられた所で止まってしまい、何度も弾き直してしまいました。残念

先生の生徒さんはコンクール受賞者がほとんどで、このコンクールでは全国2位になった子もいました。レッスンも「まだ合格じゃないの~?」と私が思うくらい完璧を求められました。

犬童球渓を受けた時は、実家にはピアノがないので、「森のホール」を借りて練習させました。2週間後には熊日も受けたけど、違う曲をよく頑張ったものです。熊日では残念ながら賞はもらえなかったけど、本選に残るのも大変なんです。高校音楽コンクールでは金賞 高2が一番輝いていたかな~

他に聴音、ソルフェージュと音大に行く準備は万端にしてたけど

これだけ弾けてもあまりピアノは好きじゃなかったんでしょうかね~高3の12月になって「音大行かない」と 遅すぎるだろうが~

音大は2教科しかないから、慌てて後1教科何にする?と数学を勉強して 取り合えず○○に滑り込んだけど・・・

ぼ~っとした子だから、今は自分が弾いた曲も覚えてないんじゃないでしょうか?

ちなみに、息子はヴァイオリンを少し習ったところで先生が転勤され終わり・・・まだ4分の1の時

ピアノもバイエルの下巻くらいでやめたかな?今は何も弾けないでしょう

新聞とプログラム
2009年12月24日 (木) | 編集 |
M君から手紙が来ました。中には人吉新聞と犬童球渓音楽祭のプログラム

記事には、人吉出身の神田さんの「歌スタ」でのエピソードとかファン?のやまばばさんのコメントが載っています。
新聞
新聞にも載ったんだし、一度故郷でもライブをして欲しいですね

犬童球渓は人吉が生んだ音楽家で、「故郷の廃家」や「旅愁」の作詞の他たくさんの作曲もされています。それにちなんだ音楽祭が毎年秋に開催されます。

これは今年のプログラム・・・娘が受けた時はもっとちゃちでした
プログラム
音楽祭の中にコンクールもあります。私も遠~い昔受けた事がありますが、何の賞も取りませんでした。唯一は熊本新人コンサートのオーディションに通った事くらい 今はすごくレベルアップしているのでちょっとやそっとでは通らないけど・・・

犬童球渓コンクールは、娘にもいつか受けて欲しかったんですよ。一応人吉生まれだし・・・
高2の時受けて、見事「球渓賞」を取りましたその時載った、人吉新聞の切り抜きは今も持っています。

「球渓賞」を取った人はプログラムの最後に載りますが、その後コンクールを聴きに行かないので持っていませんでした。母に頼んだ事があるけど、孫が出ないと興味もないのか知らんふりです。たまに思い出してもコンクールの日だけしか貰えないので、欲しいな~と思いながら数年・・・

先月の会時にチラッと言ったのを覚えていてくれたんですね~
わざわざピアノを教えている同級生の所に行って貰ってくれたみたいです(ピアノの先生ならコンクールにも行くだろうと)

この中のどこかに名前があります・・・わざと小さくしてるけど
受賞者
と~っても嬉しい

・・・でも、出身校が違ってます 

そのうち主催者に電話して直してもらわなきゃ・・・相手は「何で今頃?」って思うかもね~ 
「のだめカンタービレ」
2009年12月23日 (水) | 編集 |
「のだめカンタービレ」を観に行きました。

早めに夕食を済ませて行こうと思っていたのに、朝 新聞を観たら今日から時間が変わっていますレイトショーだと就寝タイム?に間に合わないので、会社から直行しました

そうです・・・今日も仕事。私が行ってる会社は、基本祝日は休みじゃありません

さて「のだめ」ですが、漫画は見てないけどドラマは観ていました。

感想は、とにかく面白い!ドラマを観てない人でも十分楽しめます。原作者の二ノ宮和子が「テレビも映画も上野樹里じゃないと許可しない」と言ったのがよくわかります。のだめ=上野樹里 彼女以外は考えられません。

ヨーロッパの風景もいいし、有名で歴史のあるホールでのコンサート風景もよかったです。中々ヨーロッパまで行って演奏を聴く事は出来ないけど、映画を観て行った気分になれました。

「のだめ」のいいところは、曲の説明や歴史を演奏の中で伝えてくれるところですね。ただ音楽を流すのでは、「ふ~ん、いい曲」で終わるけど「へ~こういう背景で作られたんだ」と音楽の聴き方も違ってきます。

チャイコフスキーの序曲「1812年」を千秋(玉木)が指揮する場面では「コンサート?」と思う迫力です。こんな背が高くてハンサムな指揮者がいたらクラシックファンも増えるかも・・・

映画の後半で玉木もピアノを弾くシーンがありますが、上野樹里にしてもピアノを弾く姿は自然です。昔のテレビでピアノを弾くシーンは、ピアノと格闘しているかの様に、ものすごく大げさでした。玉木君の指揮は「このままでもいいんじゃ?」と思うくらいよく指導されていました。

笑い満載の中に切ない部分もあり、終わり方はテレビドラマのように「次どうなるの?観た~い」という気にさせます。後編のコマーシャルもあり、4月が待ち遠しいです。

時間が合えば、もう一度観に行くかも~



年賀2
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今日、会社の年賀も印刷が終わりました。4年前に分社化して、昨年から私が年賀の印刷をしています。

分社化したもう片方の会社は、経費節減で年賀を送らないそうです。帰休もして大変なのはわかるけど、年賀くらい出してもいいと思うけどね~枚数を減らして

会社のもネットで探したものです。文を考えるのも面倒なので「文は変えられません」と言って、文入りのを選んでいます。一昨年、年賀を担当した人が例文を見せると「文がああだこうだ、配置がどうだ」と散々言われ、なかなか決まらないのを見てたから・・・

支店の分も含め、550枚くらい印刷しなきゃいけないのでのんびりは出来ません。仕事しながらするんだしね~

支店のは裏面だけです。本部のは宛名を入力するまでが面倒で、後はプリンターがやってくれるから楽チンです

実家の年賀は裏面は印刷を頼み、宛名は父が書いています・・・母の分含めて300枚

シルバー世代にしては多いですよね~

以前は、裏表筆で書いていたのが 表だけ筆 筆ペンと少し楽にはなっているでしょうが・・・

実家には古いパソコンと新しいのが2台あります。使えるのは母だけ

時間がないなら、せめて宛名だけでも印刷してやればいいのに父任せです

そのくせ配達された年賀を見ては、「お父さん、この人出してくれた?」「ちゃんと出しといてね」と、自分では1枚も書きません。

父は、元旦からせっせと出してない人に書いています。

住所管理も父です・・・ノートに手書きで

最初が大変だけど、パソで管理すると楽なのにね~

ま、「大変だ」と言いながら父の楽しみかもしれません

「印刷は気持ちがこもってない!」と言う父に、今年も両面印刷した年賀を送ります汗1

蔓薔薇と證明
2009年12月21日 (月) | 編集 |
山鹿に早く着いたので、八千代座の近くの蔓薔薇というレトロなお店に入りました。
曼薔薇
店内にはいろんな雑貨や陶器、野菜まで売ってありました
店内
パプリカが安かったので荷物になるかな?とは思ったけど買いました。それとチロ似のストラップも
neko.jpg
看板にも書いてあるように、奥では食事が出来ます。ピザも美味しそうだったけどもう予約してたからいつか・・・

その後、鑑定団の人も来たという骨董屋さんに寄って食事へ

八千代座の並びにある「證明」という釜飯屋さんです
のれん
先日テレビに出ていました。オープンが11時半からで、出来上がりに20分かかると言われたので11時半に予約しました。ここだと、八千代座の様子を見れるし・・・人が並んでいるか

テレビで放送されたのは馬生姜釜飯だったかな?以前馬肉に中った事があるので、五目釜飯にしました。

前菜・・・美味しかったのですが、何度も煮直してあるのか大根と里芋が傷んだ味がしました たぶん今回だけでしょう
前菜
ご汁・・・栄養があっていいですね~
ご汁
五目釜飯・・・具だくさんで量も多く、焦げ目もついてとても美味しかったです
五目釜飯
デザート・・・バニラアイス
アイス
これだけ付いて1000円です。まだ昨年出来たばかりですが、八千代座に行く時はここで食事したらいいかも

住所 熊本県山鹿市山鹿1524-7、
電話 0968-43-2925

年賀
2009年12月20日 (日) | 編集 |
年賀を書きました・・・いや、印刷しました年賀状

例年より早いです 絵はいつもネットで探して使っています。

チロねこにペイントしてホワイトタイガーにしようかと思ったけど、簡単に絵を描けるソフトを知らないし、めんどうなので却下

プリンターの電源を入れ印刷しようとしたら、ほとんど「インクが少なくなっています」の表示

印刷の途中で3色無くなり、買い置きのをセットして私の分はどうにか終了。旦那の分を印刷していたら後1色も無くなり、予備がないのでベスト電機に買いに行きました。

予備のインクはリサイクル品です。買っていたから入れたけど、ベストでは新品を買いました。

リサイクルの安いのもあったけど・・・なぜか

友達が、リサイクルのインクを使っていて印刷できなくなったそうです。プリンターも古かったから買い替えました。

友達の知り合いは、プリンターがおかしくなって修理に出したら、保証期間だったのに有料だったそうです。リサイクル品のインクを使ったら保証外です。

それを聞いたけど、捨てるのはもったいないので予備は使ってます。

「インクがなくなるまで壊れませんように~」

話変わって

見ないようにしていた体重計に乗りました。

の錯覚か?と思うほど上昇しています

なぜ?と思った私が思いついた事は「骨盤のゆがみ」です

普段の姿勢も悪いけど、チロとコロンに遠慮しながら変な姿勢で寝てるうち、ますますゆがんできたんでしょう

なので、ベストの買い物のついで?にマッサージ器に乗って、骨盤のマッサージをして帰りました。


八千代座
2009年12月19日 (土) | 編集 |
山鹿の八千代座に行きました。鞠智城国営公園化推進キャンペーン2009「常田富士男の昔ばなしin八千代座」を見るためですが、入るのは初めて
八千代座
八千代座看板
改装はされましたが、築100年ですごく趣きがあって素敵です。

天井にはたくさんの看板があって綺麗でした。
天井
横の席・・・ちょうちんがいいですね~
天井と横
冷暖房がないと聞いていたので確認すると「床暖房はあります、でもコンクリートの建物みたいには暖かくないかも」と言われました。暖かくないかも・・・とんでもない!

一応ホッカイロは持って行ってたけど、そんなものでは追いつかないくらいものすご~く寒かったです出入り口の仕切りが布だからでしょうか?隙間風がぴゅーぴゅーでダウンコートを着ていてもぶるぶるでした。

冬行く時は、ひざ掛け持って完全武装で行きましょうあれで、床暖房してあったのなら、してないとどれだけ寒いか想像も付きません。今日は外は雪でしたから・・・

市長や来賓の挨拶の1部が終わった後、いよいよ常田富士男さんの登場です。
常田富士夫
3つの昔話をされました。パンフレットを友達が私の分まで持って帰ったみたいなので、題名はわかりません。弘法大師が出てきたのは覚えてるけど・・・

テレビで観てた、あの口調で心が癒されました

最後の座談会?みたいので、誰だったか?弘法大師の話や、鞠智城から1300年前の菩薩が出てきた話をされました。常田さんの話を聞きに行って又仏像です。

やっぱり、仏像の事を勉強しなさいと言う神様の教えなのかもしれません

来年のテーマは「仏像」と決めています。研究という高度なものではなく、小学生並の初歩の初歩。
な~んも知らんとです。あれだけ見て周り、観音様が男か女なのかも・・・

簡単に説明してある本を知っている方は教えて下さいませ<(_ _)>

素顔を目指して
2009年12月17日 (木) | 編集 |
化粧してますか?

「あったり前じゃん!」と言われそうですが、最近私のまわりに素顔でいる人が3人いる事を知りました。

私は、化粧は5分です。ムラがあろうがちゃちゃっと済ませてます・・・取り合えずしてるって感じ汗1
ガッテンを観てからは、こすらないようにファンデーションも押さえる感じで・・・あまり触っちゃいけないと、ますます手抜きです。

で、素顔ですが、私自身があまり鏡も見なし、人の顔もよく見ないので化粧していないのに気づきませんでした。

一人はアレッポを勧めた人で、20数年使っていて素顔だそうです。知り合った時から素顔だから気づかなかったんでしょうね~ファンデーションもしない全くのノーメイクです。

後2人は会社の人で、一人は最近アシュランと言う洗顔剤を使い始めて化粧しなくなったそうです。知り合いの人がアシュランを使って肌が白く綺麗になったから使い始めたと・・・この人は色付きの日焼け止めだけを付けています。

アレッポの時、迷ったんですよね~アシュランにしようかと。これは売ってなくて、口コミで1個5千円だそうです。
ちょっと高いからアレッポに手が行ったんだけど・・・

化粧=化ける事ですからどうにでもなりますよね~イッコーさんのメイクを見ると、いっぱい塗りたくってキャンパスに色塗りしてる感じ。テレビに出る人は仕方ないけど、目指すは素肌美人!

素顔でいるためには、お手入れをしなきゃいけないかな~ン十万の美顔器も持っているけど、そこに行って座るのが面倒なので1年近く使っていません。

まずは洗顔をきちんとして、自分で作ったシミをなくさなきゃ

筋肉痛?
2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日からわき腹と言うか横っぱらと言うか、どちらかと言うと背中よりの筋肉が痛いです

まさか日曜の疲れでしょうか?でもそれなら足が痛いはず

昼はそんなになかったのに、寝てる時息を大きく吸おうとすると横隔膜にひびき 小さくしか息出来ませんでした。

寝違えや腰痛はあっても、この痛みは初めてです

チロとコロンは、いつもは知らんふりしてても、寝る時は私のベッドに入ってきます。

チロは大体もぐってきて寝ますが、コロンはもぐってきたり布団の上で寝ます。

朝、手がこわってると思うとチロが腕枕で寝てるし、寝返りが打てないと思うと、コロンが布団の上で 腰や足の上で寝てたりします。

いつも私が遠慮しながら寝てます。

特に寒くなった最近は、出入りが頻繁で夜中に数度目が覚めます。

寝返り打てなくて、変な姿勢で寝てたからかしら?

会社でも歩く時痛むので、よたよた歩いていました。

明日起きたら良くなっていますように・・・

今日から分厚い敷き毛布を敷いて寝ます。明日はが降るかもって


ウルルの森の物語
2009年12月15日 (火) | 編集 |
「ウルルの森の物語」の試写会に行って来ました。ツキはまだ続いてるみたい

ウルルとは女の子がウルフをうまく発音出来なくて言った言葉

森でみつけた子犬がオオカミの子では?という事から、しかるべく機関に預けられそうになります。

それではもう会えないし、お母さんを探して森へ返そうとウルルを逃がします。

それからは、絵本の中の「オオカミの国」と呼ばれるホロケシを探して兄妹が森の中へ行く物語です。

野生の動物を森に戻す時、爆竹を鳴らして怖がらせていたときは「どうしてそんなひどい事をするの!」と怒っていた兄妹が森で母オオカミを見つけ、ウルルを森に返すためにビー玉を泣きながら投げるシーンは涙が止まりませんでした

森に行ったらもう会えないのに・・・

以前、アメリカだったかな?ライオンを育てて森に返して、1年後に会いに行ったらライオンが覚えていてじゃれてきていました。2年後も覚えてて・・・こういうのは例外なんでしょうね~

我が家の箱入りお嬢さん達は、山に置いてきたら覚えているかしら?

昴役の桑代貴明君がよかったですね~演技が自然でした。

子供さんと見たらいい映画でしょう! 


シミの原因
2009年12月14日 (月) | 編集 |
シミの原因が紫外線だけじゃないと知っていましたか?

先日の「ためしてガッテン!」を観た人は から鱗だったのでは・・・

顔をこすったら皺になるのは知っていたけど、まさかシミも出来るなんて知りませんでした。

赤く見えるシミは、こすって血管が赤くみえる為だそうです。

今はほとんどの人が石鹸や洗顔料を泡立てて使っていると思います。私も泡立ててはいるけど、泡の上から皮膚に触っていました。

今がこのシミを直すにはいい時期です。紫外線が強い時期は、炎症を起こした部分ではメラノサイトが増大して紫外線に反応しやすくなっているからあまり効果はないそう・・・

テニスでお金をかけて出来た?シミは、ほとんど無くなって安心していたけど、こんなシミもあったとは

テレビを観てからは、真矢みきさんみたく、もこもこ泡をたてて皮膚に触らないように洗っています。

茶のしずくを使った後、DHCの石鹸が安かった時 数個買いました。

それも、もう少しでなくなりかけ「今度何買おうかな?」と思っていたら

自然派の友人が「アレッポがいいよ」と教えてくれました。

無添加、無香料でオリーブオイルで出来ています。

うれしいのはお値段。なんと1個500円ですよ~ダイレックスだと399円

これはガッテンを観る2ヶ月前から使っているけど、別に悪くないから続けようかな~と

アトピーの人とかにはお勧めかも。顔はちょっとと言う人は体を洗えばいいし・・・私は両方に使ってます

安いからおしげもなく使えるしね~ 

「私はそんな安物じゃ不安だわ」と言う人は、今使っているのをケチらずに、思いっきり泡立てて使いましょう

ガッテンでは、この方法で洗って3ヶ月でシミが薄くなっていました。

紫外線対策はバッチリと安心しているあなた!そのシミはあなたが作っているのかもよ


合志観音めぐり
2009年12月13日 (日) | 編集 |
ウォーキングに行くため、リュックを出しました。準備をしながらふとポケットを見ると四角い物が・・・網の目で見えるんです

取り出すと、免許証でした。「こげなところにあった~」でも、先週のウォーキングの時も持って行ったのに気づかなかったのよね~。もう片方のポケットにペットボトルを入れてたのかな~

リュックはタンスの上に置いています。見つけてもなかったはずです。チロも考えたもんです(まだ言ってる)

昨日の事、ねむの会で免許証の話をしたんですけどね~「どこにあるんだろうって」

今さらどうでもいいんですが・・・

今日のは、観音めぐりです。と言っても相良観音ではありません。

ここはまだ行った事ないんですよ。いつか必ず行きたいけど・・・

菊池・合志にも33観音があるそうです。今日は合志に9つあるうちの6つをまわろうと計画しました。地図はヴィーブルにあります。
地図
ヴィーブルに車を置き、まず第21番札所の竹迫(たかば)観音堂を目指しました。厳照寺の近くみたいですが、探すのに苦労しました。地図には竹迫医音寺と書いてあるけどそんな寺はないし、ようやく見つけたら医院跡でした。

第21番札所 竹迫(たかば)町医音寺 馬頭観音・・・ちょっと怖い顔です。3面あるような・・・
21竹迫観音堂
次は第24番札所 二子乙丸観音堂 聖観音・・・中国の仏像?みたいにちょっと顔が違っていました。乙丸公民館の中にあります。
乙丸公民館24二子乙丸観音堂

竹迫城址でを食べ、ちと休憩。昨年も来ましたが、今日も人は数人。もっと人が集まる努力をして欲しいですね~

長福寺と書いてあるから城址のまわりを探したけど、ここも寺はなし

城山長福寺看板
第25番札所 上庄村城山長福寺 聖観音・・・横に小さな観音様がありました。
長福時観音横25長福寺観音
次の観音様が近くにある合志小学校を目指しましたが、行っては戻り、人に聞いて随分遠回りして着きました。
でも、地図に小学校プール西側と書いてあるけどプールは見当たらず、学校のまわりをぐるぐる回り、お店の人に聞いてようやくわかりました。もう、プールはないそうなので地図にもそう書いて欲しいですね

第26番札所 上庄村清寿院内国泰寺 聖観音・・・寺を探してもないはず、ここも跡地でした。ここの観音様は忘れられたように、飾ってある花は枯れていて、掃除もされていない様子。お気の毒でした
清寿院跡26清寿院観音
第23番札所 油古閑村観音堂 聖観音・・・穏やかな顔をされてます
22油古観音
第22番札所 二子村観音堂 聖観音・・・二子村公民館にあります。お顔がわからないくらいボロボロいや、古いんでしょう
二子公民館23二子観音
何しろ、どこも案内板がなく見つけるのに苦労しました。午前中1時間半、午後から2時間迷ったせいもあるけど・・・久しぶりに足が痛くなりました どこを歩いたのか覚えてないけど、いいコースだとは思います。

食奏うえの
2009年12月12日 (土) | 編集 |
ねむの会の忘年会で「食奏うえの」に行きました 場所は合志市役所・ヴィーブルのすぐ近く
うえの看板  うえの入り口
ここではピアノの生演奏が聴けますが、いつあるかは電話で聞いた方がいいでしょう
店内

今日はプチランチコース2100円を

オードブル・・・彩も綺麗で美味しかったです
オードブル
スープ・・・今日はクラムチャウダー。濃厚でちょうどいい塩加減でした
スープ
魚(すずき)・・・身は柔らかくソースも美味しかったです。
すずき
ハンバーグ・・・ここの売りみたいですが、家で作るのと変わらないから、違うハンバーグか別の肉料理にして欲しいかな~
ハンバーグ
事実、「メニューがハンバーグだから行かない」と言う友達や、一度行って「ハンバーグだからもう行かない」と言う友達がいます。主婦は家とは違う物を食べたがるものなんです・・・

デザート・・・数種類から選べますが、私は抹茶ケーキ
デザート
見た目も綺麗で美味しかったですよ~ただ、コーヒーカップがデミタスなのが・・・かな

ランチは、他に選べるランチ1800円や本日のランチ1500円があります。

住所 合志市幾久富1460-5
電話 096-248-1616


ブラームス鑑賞
2009年12月12日 (土) | 編集 |
久しぶりに「ねむの会」に参加しました。

今日はブラームスの「ピアノ協奏曲」を鑑賞しました。最初に2番を聴き、時間があったので1番も

ピアノはアルフレッド・ブレンデルでベルリンフィルっだったかな?

私は初めて聴きましたが、2曲共綺麗な曲でした。

ブラームスって「名前は聞いた事ある」くらいじゃないですか?ベートーヴェンの影に隠れて、目立たないですよね

私はピアノをしてるから、高校時代にブラームスの「ラプソディー」を弾いて知っていました。これがカチッとした和音でベートーヴェンみたいで嫌いだったんですね~。この1曲が印象を決めた感があります。

長い事そう思っていたのが、間奏曲を聴いて「なんて綺麗な曲なんだろう」とブラームスの印象が変わったのを思い出しました。

「交響曲第4番」が不朽の名作を言われる素晴らしい曲らしいので、一度生で聴いてみたいです。

その後しながら句会です

私が詠んだ句はこれ

山里に 取り残された 柿赤く

先週田原坂をして、ところどころにポツンとある赤く熟した柿が印象に残ったので詠みました。紅葉も終わり、ぼやけた色の風景にひときわ赤が目立ってたんですね~

これを先生が直されると

柿赤く 取り残されし 山の里

となります。さすがでございます

九年庵を詠んだ句は、2人が九年庵が何なのかもわからず 意味がわからなかったようです。場所を表す時は「」を付けて「九年庵」とするといいそうです。

今日秀逸だったのは、みどりさんが詠んだ

師走来る 名刺の裏の 走り書き

師走・走りに対して、全く予想できない「名刺」と言うのがいいそうです。私もその意外性で選びました。

でもちょっと違うのは、私も先生も みどりさんが忙しい中 名刺の裏に走り書きをしたのかと思ったら
カレンダーを持ってきた人が、ただ名刺を挟むのではなく、一言添えてあったのが嬉しくて詠んだ句だそうです

意味は違ってもいい句ですよね~

読書の秋?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
食欲、芸術と続いたら読書の秋です・・・もう冬かも

以前、柴田よしきの事を書きましたが、今も読んでいます。緑子シリーズも全部読んだけど、3冊とも面白かったです。

友達に勧めたら、友達もはまってます。図書館で借りては、私に貸してくれます。

最近では、炎都、渦都を読みましたが、緑子シリーズとは打って変わって魔物が出てくるSF物です。でも、歴史や地理的な事の面白さもあり引き込まれました。

全くスタイルの違う小説が書けるなんてすごい才能だと思います。

どれを読んでも似てる人もいるのに・・・

友達が今日「残響」を借りたのに、もう読んでしまうから明日貸すって

楽しみ~

後、お勧めなのが東野圭吾の「宿命」

別の友達から薦められたんだけど、これ又すごく面白かったです。

最後まで読んで「ふ~ん、そういう事だったんだ」って思わず前を読み返しました

本はいいですね~人物を想像しながら楽しいし

忙しい中、何かしら読んでいます。

今日は、遊んでいるばかりではないと言う事を、書きたかったわけでございます。

小原孝ハートフルコンサート♪
2009年12月10日 (木) | 編集 |
小原孝「ピアノよ歌え」ハートフルコンサートに行きました。

場所は女性センターで、駐車場が少ない上を買い換えて立駐に停められません 数少ない駐車スペースに停められるよう、を早く出たので駐車できました。もう、駐車場を探して間に合わないのは嫌ですからね~

さて、小原さんのコンサートには一昨も年行きました。その時はデュオで、帰りにCDを買って後日その楽譜を買いました。ポピュラーな曲を小原さんがピアノ用に編曲したものです。

今日は何人の小原さんに会ったことでしょう

ショパンの「ノクターン」や「別れの曲」を弾く普通の?ピアニストの小原さん

ジャズを弾く小原さん

弾き語りフォーユー風にピアノを弾きながら喋る小原さん

「5番街のマリー」を素晴らしいアレンジで、ピアノを弾きながら歌う小原さん

「もしもピアノが弾けたなら」や「舟歌」を、もう別のピアノ曲として弾く小原さん

コーラスの伴奏や作曲する小原さん
落合恵子さんの「ぼくはぼくでいい」と言う小さなネコの話を、ピアノを弾きながら朗読する小原さん・・・この試みは始めてだそうです

とにかく、どれも1流なんです。この中の一つを職業としている人もたくさんいるのに・・・

プログラムの最後に弾かれた、ラヴェルの「ボレロ」は圧巻でしたね~小原さんの編曲ですが、ちょっとやそっとのテクニックでは弾けない難しさで、オーケストラ顔負けの迫力でした


以前、ブログでNHKの「趣味悠々」に出ていらっしゃる事は書きましたが、あの優しい口調で、MCもとても上手でした。来年20周年だそうです。是非、熊本でもコンサートをして欲しいです。

ところで、今日は1日でした。そんなに寒くなかったとはいえ12月です。6時開場で中に入るとす~っとしました。「まさかね~コンサートが始まると暖房も入るだろう」と思っていたら、入らないまま・・・

あんまりだろう?と、休憩時間に主催者の人に「暖房付けてください」と言ったら「寒いですか?」ですって!コートを来たまま聞くコンサートがありますか!

県劇より使用料はずっと安いはずです。暖房費くらいケチらないで欲しかったな~

コンサート自体は素晴らしかったです。

心が温かくなりました・・・・・体は冷えたけど 


若さの秘訣?
2009年12月08日 (火) | 編集 |
何か夢中になっている事がありますか?

私は特にないけど、友達は「嵐」にはまっています。

私より10上だけど、毎日CD聞いてDVD見てるそうです。

「松潤がどうの、大野君は絵が上手なの」と少女のようにを輝かせて喋ります。

ファンクラブに入って、来年はコンサートに行かなきゃと張り切ってます。

私は、メンバーの名前をかろうじて知っている程度

この前のホームコンサートに来たおばちゃまは、若いピアニストのユンディ・リのファンクラブに入っていて、もう来年4月のチケットをゲットしたって言うし

モニターでご一緒した人は、あさぎり町のヨン様の大ファンで、韓国に行った時 現地の人に「日本のヨン様よ」と写真を見せたそうです。

ヨン様はまだ独身だそうですが、「結婚されたら勝手にお祝いに行くし、子供が出来たら お祝いを贈るの~」と一生ファンを続ける様子

3人共、好きな人の話をしている時は とても嬉しそうです。

これが若さの秘訣かもしれません。

私にも夢中になる人が現れるかな~?

運動もしてます
2009年12月07日 (月) | 編集 |
しょっちゅう食べていると錯覚している人がいるかもしれませんが、たまたま続いただけでございます。

昨日は、食べる前にはでちゃんとカロリーを消費しています・・・わずかでも

私は年に数回ウォークラリーに参加していますが、後は適当にに行っています。

どういう風に決めるかと言うと

今まで行ったコースを歩く

催し物を見るついでに歩く

桜や紅葉を見るついでに歩く

を目的にその周辺を歩く

ま、こんな感じでしょうか

昨日は田原坂コースをしたが、寒くてジャンパーを脱ぐ事もなく汗もかきませんでした。

持って歩く事もありますが、このコースでは歩く途中で田原坂万十店でキムチまんと中華まんを買って、最後に公園で食べるのが定番です。

野菜も安いので色々買って、預けて帰りに寄ります・・・ついたくさん買って持って歩くには重いから

昨日は、あれこれ野菜や果物を見てたらレジで次々「中華まん○個、キムチまん○個下さい」と買っているので、なくなりはしないかとハラハラしました

運動してお昼はこの2個だけ。

だから~夜ちょっとくらい食べても大丈夫なんです

おわかりいただけたでしょうか?


味の庵
2009年12月06日 (日) | 編集 |
津浦にある「味の庵」に行きました。 友達がつのと言うので、てっきり「つの」と言う店かと思っていたら住所がつのうら
味の庵
昼も夜もバイキングが1000円で、種類が30種類以上あると聞き「じゃあ、行こう」と・・・
メニュー
普通の民家みたいですが、駐車場はたくさんあるので安心です

玄関には造花かと思う大きなコスモスが       手前と奥に2部屋あり、私達の部屋はこんな感じ
玄関      室内
こんな感じで料理が並べてあります。
惣菜1
惣菜2
野菜は自宅でも作っていらっしゃるみたいです。料理は野菜だけじゃなく、牛すじや馬すじの煮込みやぶり大根に羽魚の煮物と数種類ありました。お漬物は10種類近くあったかも。全部、美味しかったです。

1皿目・・・ご飯は高菜めし        2皿目・・・イカがすごく柔らかかったです
一皿目    2皿目
うどんの汁物・・・あっさりして美味しかった     水餃子・・・レモンをかけて食べました。
うどん    水餃子
まだたくさんあるのに、「○○出来ました~」と違う料理を次々作っていらっしゃいました。
デザートはないけど、代わりにサツマイモのオレンジ煮?があったからいいかも。果物はすいかとネーブルがありました。
コーヒーも付いてるし、これで税込み1000円は驚きです。それもポイントカードをもらいバイキング10回で1回無料

数ヶ月前のテレビは見損ねたけど、数年前には見た記憶があります。出来て8年目だそうですが、今まで来なかったのがもったいないくらいのお店です。今日も「ケーブルテレビを見て来ました」と言う人がいました。

惣菜はグラム150円で持って帰れます。お弁当用に200g買ったら、「隙間があるから」とサービスして入れていただきました。
今日ブログを見た人は月曜に行きましょう!月曜はグラム150円が半額だし、お弁当箱におかずを好きなだけ入れて、300円だそうです。

行きは旧3号線から太郎ずしを目印に行き、帰りはナビで3号線に出て帰りました。
地図
女将さんがとてもいい方で、「たくさん食べましたか~」と何度も声かけてくれました。夜なのにランチより安いお値段です。すご~く得した気分で帰りました。・・・ナビ付きだから迷わずに

ブログで紹介して予約取れなくなったら困るかも~

住所 熊本市津浦町8-31
電話 096-325-0445

韓国料理チュモン
2009年12月05日 (土) | 編集 |
楠の韓国料理朱蒙(チュモン)に行きました

ベスト電器の裏ですが、「いつの間に出来たんだろう?」と思っていたら4月オープンだそうです。通りから看板は見えるけど、通り沿いでもないのにランチ時はお客さんで一杯だそうです。みなさん情報が早い~
チュモン入り口
店内は60名が入る広さです。かかっているチマチョゴリは着れるのかな~?
店内
セットメニューは2100円からあります。「朱蒙」と言う韓国ドラマがあったそうです。私はヨン様のを数話みただけ・・・メニューの写真は主人公みたい
セットメニュー
今回はコースにせず、食べたいのを注文しました。

ちとボケてますが、チャプチュ(春雨の炒め物)日本の春雨より太く弾力がありました。
春様サラダ
海鮮チジミ・・・冷凍のを買ったりしますが、本場もんは違います。
海鮮チジミ
スンドウブチゲ・・・すごく美味しいけど、後から辛さがきます。
スンドウブチゲ
トッポギ・・・韓国もちですが、このくらいの大きさが食べやすいですね~。日本の餅は大きいから
右はエゴマの葉の醤油付け・・・ほうれん草の15倍の鉄分と書いてあったので、どんな物かと。見かけは大葉に似てるけど、味は食べた事のない味です。
トッポギ    エゴマの葉
ケランチン・・・韓国茶碗蒸しですが、やっぱ日本のとは全然違います。
ケランチン
冷麺・・・美味しいけど、調味料が違うので表現しようのない味です。
冷麺
韓国海鮮サラダ・・・韓国ではサラダにもニラが入ってるんですね~
韓国海鮮サラダ
ヤンニョンチキン・・・この店の人気メニューです。この風味はと思ったら、シナモンでした。食べた後唇までヒリヒリする辛さです。でも、美味しい~
ヤンニョンチキン
石焼ビビンバ・・・これはそんなに辛くなく、あっさりして美味しかったです。
石焼ビビンバ
石焼ビビンバにはワカメスープが付いてます。      右はナムル
ワカメスープ     ナムル
ゆずアイス・・・下にコーンフレークが敷いてあり、アイスにゆずが入ってるのではなく、ゆずソースがかかっていました。
ゆずアイス
4人で行ってよかったです・・・これだけの種類が食べられたから。お店の人はほとんど韓国の方みたいです。みなさん感じがよく、気持ちよく食事出来ました。料理は日本にはない味で、とても美味しかったです。今度はランチにも行ってみたいです。

隣で雑貨や食品も売っています。     テレビで美肌効果があると言っていた干しタラを買いました。
雑貨2   干したら
ここもお勧めのお店です。 店長の金さんがニコニコしていいのよね~

住所 熊本市楠8丁目10-5
電話 096-339-8817

ブログを書いて
2009年12月03日 (木) | 編集 |
友達に「プライベートな事を書いているけど大丈夫?どの程度の友達にブログの事教えてるの」と聞かれました。

病気の事でみたいです。結果がよかったからだけど、悪かったらショックでブログをやめるか、気を取り直して闘病記を書くか、なってみないとわかりません。

最近、私がブログを書いてるのを聞いて「黙って見るのはルール違反?だから」と律儀に電話してくれた友達がいます。

見てる友達はコメントには書かなくても「見てるよ~」とか「私もそう思う」と会った時やメールで言ってくれます。
ルール違反?かはわからないけど、見てるのにノーリアクションというはちょっと~とは思いますけどね

知らない人は別として・・・

友達以外では、ランチの記事でヒットしたとかで通りかかった人がほとんどでしょう

その時だけ・・・私も随分いろんな情報をブログからもらってます。

そう思ってランチや名所など、見た人の参考になるようにと心がけてはいます。

以前ブログに息子の事を書いたのを見て

「母親の気持ちがよく出てる」と感心した友達がいます。

私がいつかは来るであろうお嫁さんのた為に、わざと手の込んだ料理を作っていなかったと言う話

そう、どんな料理でも美味しく感じて、文句を言わないようにです。

お母さんの料理と比べられてはかわいそうですからね~

その気持ちを素直にわかってくれた友達もきっと素直なんでしょう。

まさか、手を抜くいい訳だと思った、根性のひん曲がった人はいないでしょうね~


シュトゥットガルト室内管弦楽団
2009年12月02日 (水) | 編集 |
シュトゥットガルト室内管弦楽団のコンサートに行きました  

知らずに観音めぐりをしているご利益でしょうか?プレゼントに当たってです

桜宮さんに言わせると「改名したからです!」と言われるかもしれないけど・・・

他の催しがないのは確認してたけど、車が混んだら時間がかかるから早めにを出ました。

1時間以上前に着いたのに、駐車場にはたくさんの車が・・・

「管弦楽でそんなにお客さんが来るの?」と思いながら、3階の席へ。ここからはお客さんがどれくらい入っているのか見えません。

プログラムは1部が、コレルリのクリスマス協奏曲・ヴィヴァルディの「四季」より冬・バッハのG線上のアリア・モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークでした。

3階は初めてだったけど、充分音は綺麗でした この前は「四季」全部だったけど、冬はいいですね~

2部はドヴォルザークの弦楽セレナード。聴いたらわかるかな?と思ったけど、初めて聴いた曲でした。
すごく綺麗な曲で、5楽章まであり、これ1曲で26,7分かかります。

アンコール2曲を聴き、ロビーに下りると人の波

KAB主催で、私達みたいに招待客が多かったのかもしれません。駐車場を出るのに、車の列で時間がかかりました。

私は、ピアノ以外の楽器は弾けないし、オケとかのコンサートもあまり行かないけど、生はやっぱりいいですね~

弦の響きは柔らかくて、気持ちが落ち着きます。

来週はピアノのコンサートです 又プレゼントが当たったんですね~ 今日チケットが送って来ました。

これは、谷水薬師の観音様のご利益かも


温泉気分?
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今回の人吉行きをブログに書いた事で、又同級生の輪が広がりました。新しい友達もできたし

お忍びで(こそっと)行くつもりが連絡網が回り、歓迎の宴(ただの飲み会)があり、楽しゅうございました。

みんな ありがとね~ 

に帰ると、又かわいい達との生活です。

私がお風呂に入る時、必ず浴室で待つコロン

顔を洗っている時、洗面器のお湯を飲む事もあります。わりと熱めのお湯でも平気みたいです。

今日、お湯をためようと浴室に行くと、コロンが入っていました。

「お湯出すから濡れるよ~」と言っても出ようとしません。

出し始めてもじっとしてます。足に触ったら出るだろうと思ってもそのまま
あれ?  増えてきた
だんだん増えてきて、こっちを見るけどまだそのまま
どうしようかな
どこまで入っているのかな?と思ったけど、抱いて出してあげました。

小さい時は何度かお風呂に入れた事がありますが、大きくなってからは入れていません。冬は風邪ひくといけないしね~

どういう気持ちだったかわからないけど、暖かくって気持ちよかったのかもね