その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
創作ダイニング ゆらり
2010年01月30日 (土) | 編集 |
同級生と「創作ダイニング ゆらり」で新年会をしました

新市街のふく泉さんを曲がって、だんまや水産さんが入っているビルの5階にあります。店内は撮りませんでしたが、なかなかいい雰囲気のお店です。

飲み放題3000円コースを・・・日~木までなら3時間OK!ですよ。金、土は2時間だったけど、ラストオーダーの後しばらく喋ってました

シーチキンのディップ?                 サラダ
シーチキン   サラダ
ハムのマリネ                      パンのチーズ焼き
ハムのマリネ   パン
揚げだし豆腐                      サーモンと野菜
揚げだし豆腐   サーモンのマリネ
肉団子の鍋                       シーフードパスタ
団子のスープ   シーフードぱすた
そぼろご飯                      デザートはお皿ごと追加が出来ました。
そぼろご飯   デザート
これは1月のメニューで、2月は違うみたいです。ドリンクのメニューも豊富で、生はもちろんカクテルもいろんな種類がありました。ケーキがあるので、一応コーヒーがあるか聞いたらOK!でした

これだけ付いて3000円はびっくりです。飲む人も飲まない人も満足でしょう!

メンバーに歌大好きっ娘がいたので、2次会はカラオケに行ってカロリーを消費?しました

住所 熊本市新市街4-18 マツシタビル5階
電話 096-355-0053

及川浩治ピアノリサイタル♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
県劇であった「及川浩治ピアノリサイタル」に行って来ました。

及川さんは、以前ピアノトリオ“Bee”として来られた時聴きに行きましたが、ソロは初めて

演奏もだけど、曲目が聴きたいのばかりで楽しみにしていました。

1部はショパンのノクターンを1曲弾いて袖に引っ込まれた後は、マズルカ6曲、バラード、スケルツォと休憩なし。
マズルカはまだいいとして、バラード1番弾くだけでも体力使うのに・・・

マズルカって58曲も書いていたんですね~今日弾かれた中でも知らないのが数曲ありました。

すごいテクニックで、感情に流される事なく淡々と弾かれていました。音色は田村響さんの時のような感動はなかったかな~聴く場所にもよるかも。

2部はスクリャービンの2つの詩曲で始りましたが、これは聴いたのは初めて

次のラフマニノフの前奏曲のト短調の方は、私も弾いた事がありますが、行進曲風なリズムで始り、途中にすごく綺麗な旋律が出てきます。又、楽譜を引っ張りだして弾いてみようかと思うけど、もう体力がないかも・・・

及川さんでさえ、fの所は飛び上がって弾いていましたからね~かよわい私では、あの音は出ません

次がリストの「ラ・カンパネラ」でしたが、初めて聴く編曲でした。ブゾーニ編曲と書いてありましたが、普段聴くのもブゾーニかと思いますが、今日聴いたのはもっと難しそうでした。

そして「愛の夢」。普段聴くのは第3番ですが、今日は3曲とも弾かれました。

でも、1番、2番は、はっきり言って耳に残りませんでした。第3番しか弾かれないのに納得

最後がリストの「ダンテを読んで」これは大曲で、相当のテクニックが必要です。

及川さんは、ミスなくすごいスピードで軽々と弾かれていました。

ピアノをやっていた私でも、知らない曲が多い時には興味が今一だったりします。まして、ほとんど知らない曲を聴く人達は眠いだけかも・・・

そんな中、今日は私の好きなショパン・リスト・ラフマニノフが聴けてよかったです

早く行ったので、ロビーで売ってあるグッズをじっくり見る事が出来ました。西原にあるカンタービレというお店だそうです。普段、辛抱に辛抱して財布の紐を締めているのに、鍵盤やネコが書いてあるのでつい買ってしまいました。

バッグに小物入れにティッシュケースです。以前買ったハンカチもありました。
P1020961.jpg
で、お金もなくなってので及川さんのCDは買えませんでした~汗1

今度はデジカメで・・・
2010年01月27日 (水) | 編集 |
腰もようやく回復のきざしが見えてきました。やっぱ無理はいけません!

特に体の硬い私は、運動の前にストレッチをしてからしなくては・・・

目だ腰だと言っている娘をよそに、ま~た母が新聞に載っていました

同好会の人達が「森のホール」で写真展を開くという記事

熊日に大きく・・・一人一人の顔の表情までよくわかります

私は、てっきり人吉市主催のデジカメ教室に通っているのかと思っていたら、写真家・吉岡功治先生を自分達で呼んで指導を受けているのだそうです。

同好会は8人だったそうですが、もうすでに3人の入会希望者が現れたって

新聞を観て、もっと増えるかも・・・

膝がちょっと悪いので、先日観たテレビの話しをしたら「じゃあ歩く時、登山靴はいて歩こう」と

重いから重りを付けたのと同じだろうと・・・

ウォーキングする時、数百mは後ろ向きに歩くそうです。違う筋肉を鍛えるため

恐るべしです

少し痛くてもウォーキングするようになってから、曲げられなかった膝が曲げられるようになり、痛みもだいぶ無くなったそうです。

やはり母より長生きするには相当努力しないと。汗1

悔いのないように・・・
2010年01月25日 (月) | 編集 |
友達?のブログを覗いたら、あっちもこっちも不幸が続いているようです。

お葬式が済んだばっかりとか、49日が終わったとか・・・

それも、みな若い!どうして年齢順に迎えに来てくれないんでしょう?

あの世でも働かせるつもりかしら?それとも、神様が何か考えがあって?

会えないと思うから悲しいのであって、別の世界で生きていると思ったら楽なのかもしれないですけどね~

親より先に死ぬのは親不幸だと思うけど、こればかりは運命だからわかりません。

私の両親は、未だかつて入院すらした事のない元気者だから、100まで生きるとしたら私も後30年生きなければいけません。

私の中では後10年かな~と思っているのに・・・

両親は末っ子同士ですが、兄弟姉妹はほとんど亡くなり、父の姉が一人いるだけ

従姉妹で両親揃っているのは私だけです

末っ子だからではなく、母の姉は二人共70前に亡くなっているし、父の兄弟もずっと前に亡くなっています。

妹と「こりゃ私達の方が先に逝くかもね」と言ってます・・・

いつ何が起こるかわかりません。悔いのないように、今年もささやかな幸せ(楽しみ)見つけて行くつもりです。

腰がなかなか治りませんが、今週はコンサート会と予定が入っています。

腰が治ったら、足を鍛えんといかんです!足が悪いとどこにも行けませんからね~

ケーキと抹茶セット
2010年01月24日 (日) | 編集 |
紅梅のギャラリースペースで勉強会をしながら、食べる事も出来ます。

ケーキセットは好きなケーキ+300円で、抹茶セットは6個の和菓子から1つ選んで525円です。

お昼前だったので、先生以外はちょっとでもカロリーの低い抹茶セットにしました。茶碗がみんな違います
抹茶とひねり  抹茶とピンク
抹茶と牛皮  抹茶と豆
先生はチョコケーキセット
ケーキセット
お菓子屋さんだから仕方ないけど、軽い軽食が出来たらいいな~と・・・

永田先生が紅梅の社長とお友達だそうですが、このスペースでは発表会や絵画展があったりします。芸術に理解のある社長さんですよね~

ショパンを聴いて♪
2010年01月24日 (日) | 編集 |
ぎくしゃくする腰で行って来ました「ねむの会」

私的には音楽鑑賞会ですが、俳句の会でもあります。

場所は光の森の紅梅で、ピアノも置いてあるギャラリースペースでの勉強会でした。

聴いたのはショパンのピアノ協奏曲第1番ですが、2番目に作られたけど、出版が早かったから第1番と呼ばれるようになったそうです。ちなみにショパンは協奏曲は2つしか作っていません。

私もアルゲリッチのCDを持っているけど、名盤と言われるのはアバド指揮で、アルゲリッチ26歳の時のCDだそうです。そのCDにはリストのピアノ協奏曲第1番も収録されていて、これも素晴らしいそうです。アルゲリッチが弾いてからこの曲が注目されたらしい・・・

あと1つ、サンソン・フランソワ31歳の時のフレモー指揮のショパンも名盤です。アルゲリッチの情熱的な演奏と違って、柔らかく繊細な感じがしました。

しかし、永田先生は俳句の先生ですが、CDもたくさん持っていらっしゃるのに感心します。

後半は句会でしたが、日頃から題材を考えてないとだめですね~間に合わせじゃ・・・

火神という俳誌をいただいたので、中に書いてある俳句を参考にしようかなと思ってます。

今一つ、こちらはやる気が・・・・・

逆でした
2010年01月23日 (土) | 編集 |
腰は暖めた方がいいと聞き、昨日1日ホッカイロを腰に貼っていたら、今日は起き上がるのにも苦労しました

昨日眼科に行き、眼圧は相変わらずで帰りに鍼に寄ろうと思ったら、6時にしか先生が戻って来ないと聞いて、今日ぎくしゃくしながら鍼に行くと

「炎症がある時は冷やした方がいいです。帰ったら保冷剤で冷やして下さい。あれば冷湿布も」と言われました。

だから、余計悪化したのかもしれません。素人判断はいけませんね~その時の状態で違うみたいだから

しばらく運動はお休みです。その間は食べ物で

昨日、ぶどうジュースに生姜汁を入れて飲むといいと言っていたので飲んでいます。あっ!これは花粉症に効くという事なので私には関係なかったわ汗1

そして、「太らず美しい筋肉を作る料理」の紹介を

高タンパクで低カロリーな3品を紹介していましたが、1つ目の山椒の塩付けは手に入りにくいので、私も作っている2品を・・・

[梅そぼろ]

材料・・・鶏ひき肉150g 青しそ10枚 卵1個 しょうが1かけ 砂糖大さじ1 梅干1個 味噌大さじ1

作り方・・フライパンを火にかけず、ひき肉を入れて、味噌・砂糖・しょうがを入れる。

     卵を入れ混ぜ合わせ、梅干を入れる

     ここで火をつけ梅干を除いた具剤を全体に火が通るまで混ぜ合わせる。色が変わって来たら、梅干をつぶて青しそを入れる。

これは美味しいですよ~常備菜として無くなったら作って置きます。ちなみに私は梅干2個入れてます。
梅そぼろ

[取り肉と舞たけのわさび醤油書け]

材料・・・鶏胸肉200g 舞茸1パック 三つ葉 適宜 塩少々 醤油大さじ1 わさび小1 片栗粉小1 日本酒大さじ1 かつお節10g

作り方・・耐熱皿に鶏胸肉を細切りにして塩少々をまぶし味を付ける。片栗粉をまぶし、舞茸を小分けに入れる。

     日本酒をふりかけ、ラップしてレンジ(600W)で5分加熱。

     レンジから出し、鶏肉をほぐしかつお節を入れ混ぜ合わせる。わさび醤油をかえ、三つ葉を乗せて出来上がり。
鶏肉と舞茸のわさびしょうゆかけ
こっちも簡単で油は使いません。1度目を作った時は舞茸が売り切れでした。他の番組でもきのこの中でも舞茸がいいと言っていたので、しばらくは舞茸ブームが続くでしょうね

とにかく、私にとっては簡単なのが1番 筋肉を付けて脂肪を減らさなきゃ・・・

腰痛の原因?
2010年01月21日 (木) | 編集 |
腰痛の原因は?・・・たぶん、前日に友達の家でした腹筋力テストのせいかと

私も録画している、たけしの「全身かるラク」SPのDVDを見ていて「私達も腹筋と背筋のテストをしようと」

腹筋のテストは、椅子の上に足を乗せ、腰の上で手を組んで頭を少し上げておへそを見るのですが、女性は1分25秒 男性は3分3秒でOK!だそうです。

女性のタイムは楽々出来たところで、友達が「男性のでも大丈夫よ」と言うので続けて同じ動作をしました。

時間を開けてならよかったけど、1分半した後だとすごくきつくて2分でギブアップ。それでも足すと3分半

友達は涼しい顔で続けていましたが、元々並外れた体力の持ち主だから、真似するのは無謀だったのでしょう

その後も腰やひざのエクササイズをしました。

ここ数年腰痛は起きなかったので、いつもと違う事と言えばこれじゃないかと・・・

寒くて筋肉も硬くなっている時に、無理はいけませんね~テストして痛めたんじゃ意味ないし

よくなったら、ビリーがしてたエクササイズや、重りを足に付けて歩いてみようかと思ってます。

筋肉を付ける料理も紹介していましたが、そのうちアップします。

さ、お風呂に入ってこようっと!

暖まったら少しは楽になるかしら?

空腹を10秒で
2010年01月20日 (水) | 編集 |
さ、今日は気分を変えて

先週「ためしてガッテン」の完結編がありました。

空腹を抑えるたった10秒とは??

その場でダッシュする事です。こうすると血糖値が上がって空腹が収まるそうです。

ダッシュが出来ない人は、踏み台昇降を1分間するのでも同じ効果が・・・

1週間「計るだけダイエット」をしていますが、1月終わったら効果が出ているのかな・・・と

でも

今日はそれどころではありません。

朝仕事に行こうとしたら、急にぎっくり腰のような腰の痛みがありました。

よたよたしながら仕事をこなし、ブログを書いている今が絶好調みたいです。

ダッシュどころではありません。

お風呂に入って軽い腰痛体操をしたらよくなるかな~

さっきは這って風呂の湯を止めに行ったけど・・・とほほ

祈り届かず
2010年01月18日 (月) | 編集 |
友人が亡くなりました。

無理ばかりして、昨年12月から急に様態が悪くなり・・・・

未だに信じられません

昨年、病院で検査して「このままだと10年持たない」と言われたのに、「入院はできない」と言って、止めるように言われた酒も「飲まないと体が動かない」と言い訳しながら仕事をしていました。

お母さんが事業主になっている仕事をしていましたが、熊本で2番目に大きな代理店だというのに、仕事しているのは友人だけ

お母さんはパソコンも出来ません。昔と違って、今はパソコンが使えないと仕事が出来ないそうです。

資金管理はお母さんがされていたみたいです。

どうして人を雇ってくれなかったのか?私には理解出来ません。

生きるチャンスはあったんです。

5ヶ月前、滑ってひざの靭帯断裂、半月板亀裂骨折という大事故に合いました。

どんなにきつくても休まない友人に「これなら手術して入院するだろう」と神様の荒療治だったんだと思います。足で入院してる間、体も治せますからね

驚くことに「1ヶ月も入院はできない、自然に治す」と手術を拒否しました。

治るわけがありません。病院の先生も「よく歩けますね」と感心するくらい根性で歩いていましたが、血が溜まって腫れ上がり 2、3日に1度は血を抜きに行かなければいけなかったのに、それも行ったり行かなかったり

そんな足で歩いて、つまずいては悪化する一方だったのに

入院はできないと言っていたのに、ちょっとの辛抱が出来なかったばっかりに、もう二度と仕事出来なくなったじゃないですか?

人の言う事も聞かず、自分で選択した事だけど、本人もまさかこんなに早く寿命が終わるとは思ってなかったようです。

「良くなったらメールします」と・・・・

神様が呆れながらも、働き詰めの友人を痛みと疲れから解放してくれたのかもしれません。涙

何故、ブログに書いたのか?

友人が私のブログを楽しみにしていたTeaさんだからです。

もう毒のあるコメントは見られません。

すごく博識で、何でも聞けば答えてくれたTeaさん。

これから誰に聞けばいいんでしょう?

死者に鞭打つ事をたくさん書きました。

くやしかったら言い返して欲しい・・・・

Are You Dancing???
2010年01月16日 (土) | 編集 |
小山鍼灸院に行くと、「Are You Dancing???」と書いてあるチケットが置いてありました。見ると今日合志市総合センターヴィーブルで4時からあると書いてあります。いくらと書いてないので聞くと「ここの患者さんが出られるみたいで無料ですよ」と・・・
ジャズダンス
の後温泉に行く予定でしたが、ちょうど近くを歩くし時間もいいので行く事にしました。

教室の発表会と聞いて、そんなに期待していなかったのに素晴らしかったです会場は満席で立ち見の人もいました。

かんだふじこさん主催のダンスでしたが、ジャズダンスと言うより創作ダンスと言う感じで、ふじこさんが踊った「無伴奏チェロ組曲・・・」は、まさにバレエでした。座頭市は物語になっているし・・・

かくいう私もむか~しジャズダンスを習った事があります。体は硬く、動きに付いていけないので短期間で挫折したけど 

小さい子達のダンスもありましたが、とてもかわいらしかったです。プログラムの随所に特別出演のプロの人達が入って踊られたので、完成度も高く発表会というレベルではなくショーでした。

司会の普段は会社員の課長?の喋りも面白かったし、自分達の発表というよりお客さんを楽しませようと言う配慮がされ、よく構成されていました。

なかなかこういうダンスを見る機会はないし、友達と「来てよかったね~又来年も見たいね~」と言って帰りました。

今日鍼に行かなければ知らなかった事です。観音めぐりをする私達に神様からのご褒美だったのでしょうか?

充実した1日でした。

こういうささやかな幸せも生きていればこそです・・・

合志観音めぐり2
2010年01月16日 (土) | 編集 |
午前中鍼に行き、午後から又合志市の観音めぐりをしました

今回は以前回らなかった所を先に見ようと栄体育館に車を置いて行きました。以前と同じ場所に車を置くと相当歩かなくちゃいけないので・・・

おかげで、第27番札所の中林観音堂はすぐわかりました。栄体育館の北側です
中林観音堂
近くの人に、次に行く第28番札所の後川辺観音堂の道順を聞きました。ここだけ、お賽銭を入れる箱が置いてありません
後川辺観音堂
次の江良区までは国道387号を横切らなければ行けません。第29番札所 江良徳連寺の前には池があり鯉がたくさん泳いでいました。写真を撮ったけど、全部黒なのでよく写っていませんでした。観音橋
ここは建物も立派だし、豊かな地域なのかもしれません。近くに江良神社もありました。
江良徳連寺
観音様の横に不動明王も
不動命
栄体育館まで戻り、車を移動して合志小に停めました。以前花も枯れていた上庄清寿院の観音様に新しい花が飾られていたのでホッとしました次も以前行った竹迫城址の観音様にお参りしていると、友達が「銀杏よ~」と叫んでいます。
銀杏
最初手で剥いていたけど手が臭くなるので、足でこすって種を取りました

封筒に入れてレンジでチンしたら食べれるそうだけど・・・冬は諦めていたけど、ちゃんと収穫物があるもんです

次の予定があるので、今日はここまでで車まで戻りました。ゆっくりだけど3時間はでした。

計るだけダイエット
2010年01月13日 (水) | 編集 |
NHKのためしてガッテン!で、挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエットと新聞に書いてあったので録画しながら観ました。

以前観てなかったのですが、「計るだけダイエット」でも痩せるそうです。

これは、朝食前と夕食後になるべく同じ服装で、同じ時間に体重計に乗って体重を書いていくだけ

以前、食べた物を書くだけの「トレーディングダイエット」も試みましたが、書くのが面倒で1日で挫折しました

今日は、3時半から友達の家で餃子パーティー?に参加したので、夕食は納豆だけにしました。

減っているのは当たり前だと思うので、明日の朝から計ります。乗るだけだから、これは続く・・・・かな?

今日あったのは、このダイエットでも減らなかった人達も痩せると言うものでしたが、前置きが長く結局その方法は来週まで持ち越しです せっかく楽しみにしてたのに~

来週見忘れたら誰か教えてくださいませ<(_ _)>

このダイエットで女性が失敗しやすいのは、女性ホルモンが影響してるらしいです。このホルモンが甘い物を欲しがるのです。

ラットの実験でもメスは砂糖水をオスの倍以上飲んでいました。恐るべし、メスの本能

私はダイエットより、新聞欄に書いてあった「簡単おなかヤセの極意」にすごく興味があったんだけどな~

体重はここのところ食欲がなくなってきてるので、増えてはいません。

なのに、体脂肪は減らずおなかはポッコリしたまま・・・かなぴ~

来週、10秒で空腹がなくなる方法を教えてくれるそうです。絶対必見ですよ

悪玉を減らす「干し柿ドレッシング」・・・干し柿6個で作りました。
干し柿ドレッシング
朝はパンに付けて、サラダにはドレッシングとして食べています。

ジャムにしてはちょっと酸っぱいかな?6個分くらいじゃ頑固な悪玉ちゃんは減らないでしょう。干し柿がなくならないうちに、又買いに行かなくちゃ!

話し変わって、今日は雪がすごかったですね~明日積もってないといいけど・・・

トムヤムクン
2010年01月12日 (火) | 編集 |
市役所裏の「タイ料理専門店 トムヤムクン」に行きました

以前、上の裏通りにあった時は「タイランド」という名前でした。1年半前にこの場所に移って来ましたが、タイランドの時、ランチとディナーで3回行った事があります。

タイ人のオーナーが覚えていてくれたのには感激でした たいして特徴のない顔で、ドジもしなかったに・・・

ドアを開けると「ゲーコゲーコ」と蛙の鳴き声がしますハンサムくん

店内・・・お客さんがいたのでよく撮れなかったけど、割とたくさん入れます
店内
ランチメニュー・・・驚きの値段です!
ランチメニュー
ランチメニュー以外・・・こっちにしてもデザート付けて1050円
ランチ以外
ランチメニューはサラダ・スープとコーヒーをバイキング方式で取りに行きます
サラダ1
スープ1
小皿に取ってきたところ
スープ   サラダ
ドレッシング・・・2種類あり肉味噌の方が美味しかったかな
ドレッシング1   ドレッシング2
グリーンカレー・・・レッドカレーも食べた事あるけど、グリーンカレーで相当ピリピリきます。具は鶏肉となす
グリーンカレー   ごはん
本日のお勧め・・・鶏肉と野菜の炒め物でしたが、かなり濃い味でからかったです
煮物
デザート・・・暖かいココナツミルクのタピオカ入り
タピオカ
夜、コースだったのか覚えてないけど、この店名にもなっている「トムヤムクン」がとても美味しかったです。タイでも食べたけど、ここの方がずっと美味しかった

750円でも安いのに、こんな張り紙が私は行けないけど、行ける人はラッキー!かも
500円
仏像の横の飾りはお札で出来ています。
タイの飾り
タイの雑貨は安くてかわいいから、店内で売ったらいいかも~

住所 熊本市手取本町2-11DARTビル3F (市役所裏のあげたてさんから曲がる)
電話 096-326-2253

ニューイヤーコンサート♪
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ウイーン交響楽団 ヨハン・シュトラウスアンサンブルによるニューイヤーコンサートに行きました

祟城大学市民ホール(以前の市民会館)でありましたが、改装してから初めて行きました。

いつも音楽会は県立劇場だったので・・・

KAB主催で、プレゼントに応募してたけど今回は招待券は はずれて優待券が入っていました。

それでも2500円引きなので、今年最初のコンサートを楽しみにしていました。

最近、オケを聴く機会が多いのですが生のオケはいいですね~

今月ピアノで来月オケのチケットを買っていますが、どうせ行くなら早く買うべきです。

「どうしようかな?」と思っていると、同じ値段でいい席(ピアノだと手が見える席)はすぐに売り切れてしまいます。

今日は、ソプラノのデニーズ・ベックの歌が何曲かだったので後ろの席でも関係なくてよかったです。

おなじみのヨハン・シュトラウスのワルツが多かったですが、指揮者でヴァイオリン弾きのアントン・ソロコフのチャールダーシュも聴けました

後ろの席のおじさんが、(私は酔っ払っていたと思うけど)1曲終わる度に大声で「ブラボー」と叫ぶので、余計な事を言わないかとハラハラしました。話し声も大きかったし

「ブラボー」と掛け声をかけるのを知っているくらいだから初めてではないみたいだけど、ちょっとね~

今後、このおじさんと同じ音楽会で会わない事を祈るのみです

アバター
2010年01月09日 (土) | 編集 |
朝、鍼灸院に行きました。眼圧が落ち着くまでは又通おうかと思います。

先週のような煙モクモクとはならなかったけど、目の霞みは取れません。

帰りに光の森に寄り、映画の「アバター」の座席を取ってからに帰ろうと思ったら

又、今日から時間が変わり おまけに、昨日字幕でも広いスクリーンなのを確認していたのに

字幕はのだめと同じ小さいスクリーンしかありませんでした 今までたまたま大きなスクリーンだったみたいで、のだめを観た時「何でこんなに小さいの~」と思いました。迫力が全然違う!

のだめも機会があれば、大きなスクリーンでもう一度観たいです。

、字幕よりスクリーンを選びました。

吹き替えだと帰ってる時間がないので、映画館でたまってたマイレージをコーヒーに変え、ホットドッグを買って食べました。

東宝シネマズ光の森には9つのスクリーンがあります。今日は一番大きな1スクリーンで観ました

そして、今日から年賀ハガキの末尾が1か4なら千円で観れるんです。2月いっぱいまで

「アバター」は3Dで別に300円払ってメガネをかけて観ますが、それでなくても左は霞んでほとんど見えないのに、かけると暗いし、わざわざ3Dにしなくてもいいんじゃ?と思いました。

これから増えそうだけど、+300円も痛いし、絶対立体がいいとも思えない・・・・

「アバター」のメーキングは暮れに見て、面白そうだから観たいと思ってました。後半は手に汗握る戦いで、ハラハラドキドキでした。

この映画は、宇宙のある星を地求人が資源を求めて先住民を追い出して奪おうというものですが、話しが宇宙になっただけで、大昔から人類がやってきた事なんですよね。

未開発の地を荒らしまわって、資源を奪って先住民を追い出して自分達は栄えて行く・・・

ジェームズ・キャメロン監督が、構想14年、製作4年かけただけのことはあります。映像はすごく綺麗です。

こういう映画は、絶対映画館で観た方がいいですよ
寿命をのばすワザ百科
2010年01月08日 (金) | 編集 |
この手の番組は良く観ます。タレントが色んな検査をして名医?が寿命を診断するのですが、それだけでは不安になるだけで終わりだけど、こんな事に気を付けたらいいとか、こんな物を食べたらいいとか教えてくれます。

今日、眼科に行ったら一応眼圧は下がっていましたが、まだ27もありました。又来週病院行きです 薬で下がってくれたらいいけど・・・

今日のテレビで目についてはなかったけど、ギャル曽根ちゃんが多かった悪玉コレステロールを減らす食べ物の紹介がありました。わたくしも、なぜか悪玉ちゃんの方が多いのでこれは試してみようと思います。

それは「干し柿」です。

柿に含まれるカロテンは活性酸素を抑える効果があって、干し柿にすることによってカロテンが3倍になるそうです。

そのまま食べても効果はあるのでしょうが、お酢やオリーブオイルにも血液をサラサラにする効果が期待できるので「干し柿ドレッシング」なる物を紹介していました。

<作り方>

細かく刻んだ干し柿(3個)に酢、レモン汁、オリーブオイル各大さじ2と水(適量)をミキサーにかける。

水の量で好みのトロミに調整し塩、こしょうを加える。ジャムとしてパンに塗っても

これなら簡単!実家にたくさん干し柿があったけどもらってこなかったので、明日お店に行って買わなくちゃ

きのこダイエットについては以前書きましたが、きのこの中でもマイタケが特にいいみたいです。他には寒天で嵩増ししてダイエットする方法とか

高血圧、胃がん、肺がん予防の食べ物とかも紹介していました。どれか当てはまる人は「テレビの内容」をクリックして試してみては?

ココ⇒テレビの内容

取り返しがつかなくなってから「ああしとけば良かった~」と悔んでも遅いです。私の場合はに関してだけど・・・もっと目を大事にしていたら・・・

いや、もっと早く大ヤブさんと違う所に行ってたらここまで進まなかったかもでも、まだ熊本眼科に代えてよかったです。あのまま大ヤブさんの所に行っていたら失明していたでしょう。

前向きに考えないとね 汗1
 
ねこグッズ
2010年01月06日 (水) | 編集 |
毎朝会社に行く前に新聞を読みます。ほとんど全ページ

ついでにチラシにも目を通しますが、今日の「しまむら」のチラシにねこグッズがいくつか出ていました。

以前シートクッションとか載っていた時、広告の期間中に行こうと最終日に行ったら全く残っていませんでした。

今日はあるかな?と会社の帰りに寄っていくつか買いました。

ポーチとティッシュケースです・・・子供っぽいけど、使う事もあるでしょう
ティッシュケース2
キッチンマット・・・チロ?がヴァイオリンを弾いています バスマットも買ったけど、チロがいなくて黒ネコだけでした。明日確認してチロがいたら交換してもらおうっと
キッチンマット2
ホットカーペットの上に敷くラグも買ったけど、サイズが1つしかなかったので明日商品が入ってたらこれも交換してもらうつもりです。・・・これはネコの絵ではないです 汗1

やっぱり「しまむら」は安い!ラグは40%引き

ねこグッズもお金を出せばたくさんあるでしょうが、しまむらのお値段ではなかなかありません。取り合えずネコならいいので・・・

買い物すると気も晴れますが、左目は霞んでるし体はだるいよ~

上がってました
2010年01月04日 (月) | 編集 |
28日に眼圧が下がって安心してたのに、今日行ったら又40に上がっていました

31日から薬を半錠にしていましたが、又1錠飲む事になりました。又金曜に病院行きです。

このまま下がらなかったら手術でしょう。手術してもよくなるわけじゃなく、眼圧を下げるだけです。手術後が大変だと言われました。感染症の危険があるから・・・

ガビ~ン

帰りにここんとこ行ってなかった鍼にも行きました。藁にもすがる思いで半年前から行っていたけど、良くならないので遠のいていたんです・・・


2ヶ月行かないうちに保険が先月で切れたとかで、鍼の帰りに「なかがわ整形外科」に行きました。同意書を書いてもらうために。

小山鍼灸院を出たのが11時半で、午前の診察にどうにか間に合いそうなので急いで車に乗ったけど、左目に膜が貼ったみたいに見えにくくて運転しずらかったです。

なかがわ整形外科は患者さんで溢れ、1時間待ってようやく診察でした。

同意書を書いてもらい家に着いたのは1時半過ぎです。8時40分に出て、病院を3つはしごと大忙しでした。

食事して、小山鍼灸院に電話をすると「明日も症状が変わらなかったら来て下さい」と言われました。

夜になると随分ましになりましたが、あんな事は始めてでした。煙の中にいるような・・・

あ~あ!正月早々心配は尽きません

御門市場
2010年01月04日 (月) | 編集 |
初詣で並んでいる時、うどんの看板が目に入りました。列を抜け様子を見にいくと,いつの間にか出来た御門市場の奥にありました。昼はあっさりとうどんに決定!
御門市場
名前を聞くのを忘れましたが、12月1日オープンの出来たてほやほやのお店でした。小さく書いてあるけど、豆乳を練りこんだゆば麺です。女性には嬉しいですよね~
うどんメニュー
塩にも凝ってあり、アンデス、ヒマラヤ岩塩を使ってあります。サンプルを貰いました。
紅塩
かしわうどん・・・細麺の優しい味でとても美味しかったです。
かしわうどん
肉うどん
肉うどん
ここはすぐに人吉の名物になるんじゃないでしょうか?ゆば麺は珍しいし

市場には4つのテナントが入っています。ゆっくり見たかったけど、母がせかすので骨董品?を扱っているお店でささっと「招きねこ」と花瓶を買いました。
まねきネコ
顔はかわいくないし、商売もしてないけど、両手を上げているのは人とお金を招く言う意味があります以前、タルトの店「はづき」で聞きました。ネコだから買ったんですけどね。

本当はこれだけ欲しかったけど、50円とあまりに安くて悪いような気がしたので花瓶も買いました。どうせ飾ってもコロンが噛んでしまうんだけど

初詣はで行きました。歩くだけでも運動でいいと思うのに、「ゆっくり歩いたら運動にならない」と言ってさっさと母が歩くので、な~んも見れません。

結局、実家近くで先に帰ってもらったけど、妹と「どうせ別々に帰るんならもっと見たかったね~」と話しました。

母はしょちゅう見れるでしょうが、妹はめったに帰って来ないのに・・・物産館が出来たのも知らなかったし

全く自分のペースを崩さない人です汗1


「ゆめマート」
2010年01月03日 (日) | 編集 |
妹が「これいいでしょ?」と着ているトレーナーを。「エビスヤで500円だった」と誇らしげでした。

まあ、1000円くらいには見えるけど、ワンコインで服が買えるんだと感心しました。

アメリカはそんなに寒くないし、高いのを買ってももったいないしね~

バカにしてたわけじゃないけど、母の写真展を見た後「ゆめマート」に寄りました。私も妹も初めて・・・

そこで驚いたのは、半額になってる物が又30%引きとかになってます。ブティックのように元値が高いのならわかります。実際、帰省する前1万3千円の服が7千円になっていて「お得~」と1枚買いました。

普段はユニクロとか妹ほどではないけど、安いのしか着ていませんが・・・

みんなが待っているので、そこら辺にあった、なんと480円のカットソーを1枚買って帰りました。500円で笑っていたのに、500円以下です

もっと見たかったので、夜外食した後又寄りました。(ほうらい茶屋で、以前写真をアップしたから今回はなし)

私が手に取っているのを母が見て「どこにあったの?」と聞くので教えると、最初色違いを買おうとしてたのに私と同じのを買ってますま、似合わない事はないけど、ほ~んと人のを欲しがるんだから・・・

「安い~安い~」と私は他にも買ってレジを済ませて帰る車の中で、母が「あれから30%引きだから安いね~」と言ってます。私は午前中にも買ったから勘違いしてるんだと思い「違うよあれは半額になった値段よ」と言うと「いや、おつりがもっと多かった」と言います。

帰ってレシートを見ると、私の言った通りでした・・・が、母のには30%引きの札がテープで貼ってあります。サイズで違うのかな~と思って、値札の裏を見るとテープの取れた後が・・・

ゆめマートに電話すると、サイズで違う事はないと言う事なので、今日熊本に帰る前に寄って返金してもらいました。

半額でもすごく安いけど、やっぱ母と同じ物なら同じ値段でないと・・・

これは、もしかすると着て会う事があるかもしれないので値段はナイショね

「エビスヤ」と言っていた妹は、今度から「ゆめマート」に行くと張り切っています。

恐るべし「ゆめマート」軽く「しまむら」を超えてます。旦那のを見る時間がなかったので、帰って「しまむら」で買ったけど「ゆめマート」だったら2枚買えたかもしれない・・・

写真展
2010年01月02日 (土) | 編集 |
母が、いつの間にか行っていた?磐梯山で撮った写真展が、人吉の温泉町にある「老人福祉センター」であってます。
老人センター
「癒しの旅」と題して18枚が展示されています。

ガラスと光が反射して見えにくいですが、「みどり湖」です
みどり湖2
「癒しの流れ」・・・この2枚がましな方で残りは反射がひどくアップしませんでした
癒しの流れ2
デジカメで撮った写真ですが、私が言うのも何ですが絵画みたいに素晴らしいと思いました。今月いっぱい展示してあるそうなので、時間がある方は見に行って下さい。

この中の写真を年賀にすれば、送られた方も喜ばれたでしょうに・・・

カードは熊本の先生に預けているとかで、手元にありません。あったらもっと綺麗にアップ出来たし、パソコンにも取り込んでやったけど・・・

10月に行ったみたいですが、紅葉がとても綺麗でした。私もいつか機会があれば行ってみたいです。

写真はいい趣味ですよね~私の取り合えず撮った写真とは大違い


しかし、人のパソコンは使いにくい~写真を縮小するだけでもものすごく時間がかかります・・・


謹賀新年!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年も私は実家で過ごしていますが、妹一家も帰国していたので大賑わいです。夏も帰ってたのに、よく帰って来るもんです。その分、他の国を旅行したらと思うけど・・・

例年のように青井神社に初詣に行きましたが、国宝になってからは特に多く、蓮池の橋のところから並んでいました。

楼門もお正月バージョンになっていました
楼門 正月
面白いお面と鎧を付けた武士?と葵ちゃん
葵ちゃんと侍2
お参りをした後、境内の獅子の格好をした人に頭を噛んでもらいました。私も小さい頃は毎年してもらっていました。お金は口の中に入れます。
獅子に噛まれる葵ちゃん2
噛んでもらうと1年間病気をしないと言い伝えが・・・たしか

おみくじは中吉でした。失せ物のところは、物にかくれて出ずと書いてあります。う~ん、昨年も探し物で困ったのに今年はもっとか~

後はまずまずのようです。今年はどんな年になるかな~