その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コンタクトはもう出来ないかも・・・
2010年03月30日 (火) | 編集 |
今日、眼科検診でした。

内容は眼圧計って、診察。両方でも正味5分で終わります。2週ごとになったからよかったけど、めんどいです。

この前コンタクトはしばらくダメと言われたけど、今日違う先生だったので又聞いてみると

「様子を見ながらだけど、年単位でまだです」と悲しい答え出来れば、しない方がいいそう

メガネにしてから、どうせメガネで顔が良く見えないだろうと、目の化粧(アイシャドーなど)もほとんどしません。術後は特に

手術台の上に乗って待っている時、メガネをかけた私しかしらない看護師さんが「あら、メガネを取ったら若いですね~肌も綺麗だし」と褒められたけど、逆に言うとメガネをかけてると老けてるって事?

もう戸籍年齢とか言ってられないのかも・・・

おまけに、手術した左目が右目に比べて開いていません。数ミリでも人相が変わったような気がします。あ~あ

忘れていた血液検査の結果を電話で聞いたら、コレステロール値が少し高い以外は異常なしだそうです。

やはり、悪玉は減っていなかった・・・

すっかり忘れていたコレステロール。私よりずっと痩せている友達も高いと言ってたけど、体型に関係ないみたいです。

あちこちとガタが来るお年頃なんですね~

かなぴ~

体が欲している
2010年03月29日 (月) | 編集 |
とうとう家の中にあったお菓子類が底を尽きました。

「又お菓子を持ってきて~」と悪態付いていたのはいつの事やら??

以前は、全然食べなかったり、一日1個とか2個食べると満足してたのに

最近は、仕事から帰ると「あれがあったな」と1袋や1箱食べてしまいます。

今日も帰りに買ったスナック菓子を1袋ペロリ

開けたら途中で止められない・・・

昨日は袋に小分けにしてあったのに、「もうちょっと」と気づいたら完食?

いけない!と思っても「きっと体が疲れていて甘い物を欲しているんだ」と解釈して我慢しない事にしています。

せっかく、夕食を野菜中心の粗食にしても効果はないでしょう。

体調が万全になったら欲しなくなる事を信じて、今は本能に任せる事にします。

片付かな~い
2010年03月28日 (日) | 編集 |
桜が満開の今日も、どこぞへ見に行きたかったのですが、又体調が悪くなるといけないので、大人しくしてました。

今週はずっといいです。良くなると病院へは行く気がしないので、血液検査の結果もまだ聞いていません。

ずっと体調が悪くて、家では転がっていたので部屋が散らかってます。

部屋の片付けをしようと思っていたけど、庭の草取りして二階の息子の部屋の網戸の張替えをしてたらもうお昼です。

随分前にコロンが破って、脱走していたのですが、寒いから網戸にしないだろうとほってました。

破れた障子は、まだやる気なし

午後から買い物に行ったら、部屋を片付ける時間はあっても元気はありません。

一日中家事は私には無理!

合間にクムスンも観なきゃいけないし・・・

誰かに一度片付けて欲しいです。その人の片付け方を見て真似したい。

片付け方がわからないのです。

適当にしまっても、系統だてて直してないから、又同じように散らかります。

チロとコロンは上手によけながら歩いているけど・・・

ようやく暖かくなって来たし、体調も戻ってきたからボチボチ片付けようっと
菊池の桜
2010年03月27日 (土) | 編集 |
去年夕方に行ってちょっとだけ見た桜を、今年は1日見ようと菊池に行きました。も兼ねて

まず、新聞に載っていた民家の滝桜を見ようと夢美術館からました。菊池農政局の近くでした

山桜の一種で開花が早かったので、残念ながら満開の後の雨でだいぶ散っていました。
滝桜   滝桜2
来年は、先月のしだれ梅のお宅といい、満開の時に行きたいと思います。

そのまま神社に行くのは早いので、以前歩いたウォーキングコースを逆に歩く事にしました。菊池の川は澄んでいてとても綺麗です。途中水神さんのところで珍しい木を見ました。

彫刻してあるみたいです。鹿子の木と言ってくすのきの一種で、「樹皮がはがれ落ちその跡が白い鹿の子模様になる」と書いてあります。
鹿子の木
以前2回来た事あるけど、その時は はがれていなかったのか?気づかなかったのか?

城山の下から桜を見て歩きました。
菊池の桜1
展望台から見た桜・・・この下でお弁当を食べました
展望台からの桜
場所を移して・・・菊池の町並みが見えます
菊池の桜2
昨年も写真を載せた場所・・・ここでお弁当を食べてる人が多かったです。回り全部が桜で、ここが一番のベストスポットでしょう。
菊池の桜3
なにしろ広い城山一帯に桜があるので、いろんな場所から違う景色で見れます。

神社の参道を逆から
参道の桜
参道が何mあるのか?ここの桜だけでも見ごたえあります。
参道の桜2
今年は朝10時から14時まで,じっくり菊池の桜を満喫できて満足でした

帰りに「とよみずの湯」に寄って、疲れを取って帰りました。
マッチはカッコいい~
2010年03月26日 (金) | 編集 |
マッチは、デビューした頃はやんちゃな子と言うイメージだったけど、「いい年の取り方してるな~」と思っていました。

体型は昔のままだし、昔よりカッコよくなったみたい

お母さんの遺骨が盗まれた事件は覚えてるけど、未解決だったんですね~

もし、処分してないんだったら時効にもなっている事だし、今からでも返して欲しいです。

今日のキンスマはマッチ特集でした。やんちゃだけど、素直で礼儀正しい子だったから、みんなにかわいがられてきたんでしょうね。美空ひばりさんにも息子みたいにかわいがられたって言うし、黒柳徹子さんにも・・

もう吹っ切れたと言っていたけど、お母さんの死と言う傷は23年経っても相当深いみたいです。

自分が死ぬ間際でないと、お母さんが写っているビデオは観れないだろうと言っていたし涙

番組中涙、涙だったけど、最後に歌った「恋ざんばら」も聞きながら涙が止まりませんでした。

久しぶりに感動する歌を聞いた気がしました。

自分が芸能人じゃなかったら、お母さんも死ななくて済んだかもしれないし、遺骨も盗まれなかっただろう・・と後悔してたけど、済んだ事は仕方のない事として、これからもいい歌を歌い続けて欲しいです。

それがお母さんへの供養でしょう。

今更だけど、マッチのファンになりました

車がないと不便な所
2010年03月24日 (水) | 編集 |
今住んでいる所は、いわゆる郊外です

スーパーは5分以内に5軒以上あるし、空港までは25分で行けます。

近くにショッピングモールも出来たので、映画もいつでも行けて便利です。

でも・・・

全部での事。逆に言うと車がないと不便です。

最近中心街の地価が下がって、郊外から中心部に移ってくる人が増えているそうです。

徒歩5分以内にはスーパーはないし、空港に行くには交通センターまでバスで50分行き、空港行きに乗って又40分かかります。

今行っている眼科も車で40分ですが、公共の交通機関で行くと1本では行けないし、乗り継いでどれだけかかる事やら

年を取って車の運転が出来なくなったら、とても不便です。

退職したらもっと田舎に住んで、自給自足の生活をしたいと思っている人もいるみたいですが、病気になったら通うのも大変です。

我が家の前の人は、家を壊して立て替えています。奥さんは私と同じくらいですが、旦那さんも同じくらいなのでそんな冒険?も出来るんでしょうね~

私から言わせると、今の家を貸して、もっと便利のいい所に建てた方がいいと思うけど・・・

もうすぐ年金暮らしの我が家は、この家が朽ち果てるまで住み続けなければいけないでしょう。

あ~あ~もう老後を考えなければいけないなんて・・・・ガックリ

ナビに新しい機能を・・
2010年03月22日 (月) | 編集 |
昨日は地図を見ながら行きましたが、一応ナビにも目的地近くの建物を入れました。(河川敷じゃ~ね~)

ところが、ナビは高速へと案内します。御船に行くのに高速使うのはもったいないし、高速通らなくても時間的にあまり変わらないと思う。

仕方なく、地図だけを頼りに近くまでは行けたけどわかりません。

ぐるぐる回り、さっき通った役場で聞いて、どうにか河川敷に着きました。

が終わり、地図を見ながら戻ったはずなのに、思った道に出ません

あっちこっちと車を走らせたら、又河川敷に戻ってしまいました。

ナビに「自宅に戻る」をセットすると、やっぱり高速への道を案内します。

適当に走ったらナビも教えてくれるだろうと行っても、あくまでも又戻って御船のインターへと案内するから当てになりません。

熊本市の見た事のある町に戻って来ても、そこからどっちの方向に行けばいいのかもわからないし・・・

コンビににいた人に聞いて、ようやく知っている道に出て帰り着きましたが、30分は迷っていました

目的地の履歴は残るのに、何故「来た道」の履歴は残らないのでしょうかそうしたら「来た道に戻る」で迷う事ないのに・・・

こう思っている人は私だけじゃないと思うけどな~


みふね観光健康ウォーキング
2010年03月21日 (日) | 編集 |
みふね観光健康ウォーキングに参加しました。私は5Kmの方で・・・

史跡をめぐると書いてあり、御船を全然しらないので楽しみにました。

スタートのみふね川の河川敷             参加者全員で鮎を放流しました
河川敷   鮎
昨日の大雨で濁っていましたが、普段は澄んでいるそうです。

最初に渡った五庵橋には河童の絵や像がたくさんありました。御船と言えば恐竜・・と思っていたけど、河童でも有名なんですね。
かっぱ1   かっぱ2
かっぱ3   かっぱ4
昔のおもいで橋の模型               水害で壊れて造られた今のめがね橋
昔のおもいで橋  おもいで橋
音符や楽器を持った河童が多いのは、御船に平成音楽大学があるからでしょうか?

若宮神社                       近くの若宮公園にも河童の水のみが・・・
若宮神社  かっぱの水のみ
甲斐宋運が創建した東禅寺
東禅寺
妙見坂公園の桜は満開でした。            公園の上から見た景色
妙見坂の桜    上からの桜
ここも西南の役があった所です。
P1030189.jpg
ゴールの眺世庵・・・ここで団子汁とおにぎりの昼食です。名前の通りいい景色の所です。
眺世庵
参加料500円で昼食付き。私はな~んも当たらなかったけど、最後に抽選会もありました。

班に分かれてのんびり歩くウォーキングでした。聞くと、史跡めぐりが主だからと言う事で、前の班を抜かないように足踏みしながら・・・

初めて行きましたが、この次期に御船に行くのなら妙見坂の桜はお勧めですよ~
ま~だ治りません
2010年03月20日 (土) | 編集 |
寝る時間?になって、ようやく頭がすっきりしてきました。

良くなったと思った体調がやっぱり悪いので、今日は病院に行って来ました。

尿は異常なしで、血液検査の結果は後日・・・

何も出ないとは思うけど、薬をもらったら少しは良くなるかもと行ったんですけどね

いい加減良くならないと、来月始めにはハードな旅行を計画しています。

きつくて大好きな家事も仕方なく手を抜いていますが、先日借りて来た「がんばれ!クムスン」のDVDは寝食忘れず?合間に観ています

観ながら気を失いそうになると、一時停止にしてしっかりしながら・・・

1枚に7話で24枚あります。すっ飛ばして観たら早く終わると思って観始めたけど、全部面白くてすっ飛ばせません。

この調子だと、何ヶ月かかるのやら??

なので、私のクムスンブームはまだ続いています 

明日はの予定です。起きての具合次第だけど、初めての場所をせっかく地図を書いてもらったから行かないと悪いしね~
手術はしたけれど・・・
2010年03月17日 (水) | 編集 |
普通は、良くなるために手術をします。

でも、緑内障は悪くならないためにするものです。

私の場合、房水の流れが悪くて眼圧が上がっているので、バイパスを作って流れを良くする手術でした。

だから「手術して良くなった?」と聞かれるけど、「いいや、前より見えない」と答えると「なら、何故手術したの?」と驚かれます。

ほんと、痛い目にあってたくさんのお金を払い、良くならないんだからがっかりですが、今の医学では仕方ないみたいです涙

手術前の矯正視力は0.9で、先週、術後1ヶ月経って検査したら0.6でした。

でも、わっかのどこが開いてるのか答えるのに「右・・・かな?」や「上・・・のような」みたいな曖昧な見え方でです。

裸眼では、0.03ですが、これも大きなわっかを持ってだんだん近づいて来たのを、見えた所で答えるだけだから、ほんとはもっと悪いかも・・・

昨日の診察で「まだぼやけていますけど・・」と言うと「張りは戻っているから、今3の眼圧が9~10になったらもう少しは良くなると思います」と言う返事でした。

あまり期待は出来ないけど、これ以上悪くならないのを願うだけです

今年も晴れ女♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
今日は元気です・・・今のとこ

最近が多いですね~

土曜雨で、今日も雨、昨日は夕方から雨。先週の土曜も雨で月曜も雨

何を言いたいのか

私としては当然の事と思っていますが、私が出かけた日・・いや、時間だけ雨が降っていません。

昨日など、の時は久しぶりに天気だったのに、帰るのを待ってたかのように、夕方からザーザー降り出しました。

人徳でしょうか?先祖が東国原知事と同じで、神様の道案内する人だったのでしょうか?(江原さん曰く)

これから暖かくなって、のにいい季節です。

週末しか出かけられない私にとって、天気がいいのは嬉しい限りです

JRウォーキングのいい所は、申し込みなし、集合なし、無料という点です。

当日天気が悪かったら止めていいし・・

私はJRのに参加するのは年に1度くらいですが、好きな人は県外でも毎回参加されているみたいです。

申し込んで、参加料を当日払うのならいいけど、振込みとかだったら少々の雨でも行かなければいけません。少しぐらい体調悪くても・・

連れて行ってもらうのなら止めていいけど、私が運転だと連れて行かなきゃいけないですからね~

自分達でのも含めて、いくつか参加しようと思っているのがあります。

自然の中をのんびり歩くのは気持ちいいですね~

JR玉名ウォーキング
2010年03月14日 (日) | 編集 |
なかなか体調が戻らず、昨日は1日寝たきりおねえでいました。

ま、だったしね。まだ良くなっていないけど、今日は玉名市主催のJRウォーキングに参加しました

新幹線新玉名駅見学(レールウォーク)と国指定史跡の古墳巡りとグルメグランプリを見ると言う、一石三鳥のコースだったので、床から這い上がって?参加しました。

玉名駅を出発して高瀬蔵を見て、新玉名駅に向かいました。その間に菜の花見学と書いてあり、歩く途中にちらほら咲いているのがそうかと思っていると

一面 菜の花畑が                 遠くに見えるのが駅
菜の花1   菜の花2
を菜の花目的で行ってもいいかも~ 先が長いので、花とたわむれる事なく進みました。

斜めに写っていますが、これが新玉名駅
新玉名駅
ここを新幹線が通るんですね~          脇に持ってるヘルメットを被って歩きました 
レール   記念
次は、国指定史跡の永安寺古墳へ

西古墳は入れませんでした。
永安寺西古墳
東古墳の説明
永安寺東古墳
外から見た古墳              赤く見えるところに絵が描いてあります
東古墳    古墳の中
ここから又数百mて大坊古墳へ。古墳を見るのにも急な階段を昇ったり降りたりします。もうこの時点でぐったり
中は見れましたが、写りが悪いのでパス。ここは、普段は年1回10月だけ一般公開されます。
大坊古墳  
新玉名駅といい、大坊古墳といい、もう2度と来る事がないんじゃないかな?その点だけでも今回参加してよかったです 

足はがくがく、お腹ぺこぺこで又数キロ歩いて、ようやくグルメグランプリがあっている市民広場へ
これ目当てにもたくさんの人が来ていました。人気のある食べ物には長い列が・・・
グルメグランプリ
キムトマ丼・・レタスはしゃきしゃきして、キムチに漬けたトマトも思いのほか美味しかったです。これは真似してもいいかも
キムトマ丼
百姓うどん・・麺が普通より細いのが特徴?
百姓うどん
この後、玉名温泉~立願時公園に行くコースでしたが、疲れていたのでショートカットでシャトルバスで玉名駅まで乗ってJRで帰りました。

久しぶりのブログで、盛りだくさんの内容になりました。

明日から又ダウンしなければいいけど~
明日は雪らしい・・
2010年03月09日 (火) | 編集 |
診察日まで変えて観てた「がんばれ!クムスン」も明日が最終回です。

なんの事はない!私が診察日を水曜→火曜に変えたら、月曜から金曜まであるようになりました。

今日は、録画してに行きました。クムスンについては書きたい事がたくさんあるけど、明日元気があれば・・・

夕食の準備をして録画したクムスンを観ようと、炊飯器にスイッチを入れると「ピーピー」変な音が

取り消しや他の所を押しても同じ音が・・・

「とうとう壊れたか!鍋で炊かないといけないかな~」と流しを見るとお釜がありました

それも、お米も洗っていない、ただ入れただけの状態で

ようしたもんです。お釜をセットしないとスイッチが入らないんですね。

疲れ過ぎると、ありえないミスをするものです。

明日はの予報です。たくさん積もって、会社休みにならないかな~

亭の元
2010年03月08日 (月) | 編集 |
友達の帰りのバスの時間まで時間があったので、フードパルに行きました。

まず腹ごしらえと、最初「森のブーケ」に行ったけど、予約のみだったので、では「亭の元」に行こうと・・

西浦荒神さんの近くだけど、フードパルからの道を忘れたんですね~

それで、行きに西浦荒神と標識があった別れ道まで戻ろうとをあっち、こっちと走らせる事、数分。

とうとう保健大学まで行き「こっちの道じゃない」と、ようやく来た道に戻って来た時

お互い「ナビで探せばよかったんだ~」と気づきました。汗1

荒神さんまで行くと、今度は間違って民家に入る事なく、「亭の元」さんがわかりました。それまでが迷ったけど・・・

わかりにくい所だけど、みんな良く探してくるんですね~お客さんでいっぱいでした。

メニューは、だんご汁しかありませんが、今回も少しでも美肌になればと「豆乳だんご汁」を注文しました。
豆乳だんご汁
野菜が多くて、なかなかだんごまで行きつかない  白和えがすごく美味しかったです  
団子汁アップ     白和え
お漬物は売ってありました                ヨーグルとのソースは柿?聞き忘れた~
漬物     ヨーグルと
トイレの前の台に何故かお金が             店の前で・・近寄っても逃げません   
トイレ前     ねこ
フードパルを見て回り、交通センターまで送る時はナビをセットしたからバッチリでした

・・・って、ナビがなきゃ行けないのか!って言われそうだけど

今日はまだ月曜なのに、疲れはピークです 肩は凝ってるし、体はだるい~

早く週末にならないかな~
熊本城
2010年03月07日 (日) | 編集 |
人吉から来た友達が、まだ本丸御殿を見ていないと言うので、熊本城に行きました。

の予報も、私が出かけるので当然降りませんでした

まず、本丸御殿を見て、熊本城に入ろうとすると、武者姿の人がいました

さっと手を広げるので、「なに?」と思っていると

「こっちは出口です」って

友達は、出口と書いてあるのを見たけど、私が当たり前みたいに行くので付いて来たみたい

何度も熊本城には行っているんですけどね~記憶は、過ぎた時から過去のものになって消えていくんです

出口の文字は、私の視野に入らなかったのでしょう・・・病気だから仕方ないかも

たまに、私達みたいな人がいるから武者姿の人が見張ってたんですね。

ブログを書き初めてからも、数回行ったのに初めて気づく事もありました。

熊本城の入り口にある銅像・・・なんかあったような気はするけど、ちゃんと見たのは初めて
P1030120.jpg
田原坂の戦いの時に伝令を送った人・・・らしいです

熊本城のビデオがあるのにも、初めて気づいたし

行く度発見もあるから、何度行ってもいいかも~

梅も終わって花はなかったけど、桜の時期は絶対お勧めですよ。 

シューマンを聴いて♪
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今月の「ねむの会」はヴィーブルの中にある福祉会館でありました。

今日は、シューマンの「ピアノ協奏曲イ短調」を聴きました

ピアノ協奏曲は1曲しか書いていません。

ポリーニ・リヒテル・リパッティの3人のピアニストで聴きましたが、当然みんな良かったけど、私はリヒテルの演奏が好きかな~

ショパンとシューマンは、共に1810年生まれで、今年生誕200年です。ショパンの生年月日には??の説もありますが・・・

ピアノ曲で有名なのは、子供の情景の中の「夢(トロイメライ)」でしょう。ショパンと違って、これ以外はあまり知られていないかも

私は、アベッグ変奏曲とパピヨンを弾いた事があるけど、今一シューマンは好きではありません。

内容は深いんだろうけど、何か弾きにくい感じがして・・・

生誕200年だからと言う事で、今年の連弾はシューマンの連弾曲を弾きます。

東洋の絵(6曲)op.66 と言う曲ですが、聴いた事はありません。

ぼちぼち譜読みをしなくちゃ・・・

ヴィーブルには、「すみっこの台所」と言うレストランがあります。

今日は、音楽を聴きながら、ここのケーキセット500円を、部屋まで運んでもらっていただきました。

コーヒーが美味しかったです 食べた事はないけど、ランチも日替わりが630円とすごくお安いです。
ケーキセット   ケーキ
後半は句会だったけど、17文字で言いたい事をまとめるのは難しい~

野菜くずで土作り
2010年03月05日 (金) | 編集 |
去年の秋にブロッコリーの種を植えました。

今、春植えの野菜の苗が売られていますが、我が家の苗は今その状態。まだ2、3cmのもあるし・・・

同じ頃、苗から植えた友達の家のブロッコリーは、もう何度も収穫しています。

種から植えた水菜は、お店に売ってあるのより立派な物を何度ももらいました。

植えるスペースは、我が家とほとんど変わりません。

何が違うか??

友達の庭にはミミズも出るし、踏むとふかふかして沈むそうです。

我が家の庭は、ちょっと掘ると石がゴロゴロ出るし、色も茶色っぽいです。

結局、土の違いだ!!という結論に・・・

友達に、「野菜くずを土に混ぜたらいいよ」と言われ、最近埋めています。

くず・・と言うよりそのもの事もありますが

今日は、なすとブロッコリー半株と使い残しの大根を、そのままの形で土に埋めました。小さく切るのがめんどくて

何故か、気づけばしなっとなっているんですよね~

野菜くずを埋めた土に、まず植えようと思っているのはじゃがいも。じゃがいもは、埋めたら収穫できる・・・はず

気づけば芽が出たじゃがいも。随分養分を吸って芽が大きくなっています。
袋1 芽が出たじゃが1
残っているのを忘れて、買って芽が出たじゃがいも。まだ固く、芽を取れば食べられるかも
袋2 芽が出たじゃが2
上が4個で、下が8個入ってます。どうしよう~と思っていると、友達から「食べて」と、たくさんもらいました。

食べる時はそっちから食べています。

雨が止んだら植えようっと・・・

チロの気持ちは?
2010年03月03日 (水) | 編集 |
秋から治まっていたチロのおしっこが、又始りました

私が退院してすぐから

コロンは退院した日にゲーゲーやって、病院に行って治ったんですけどね。心配で数日コロンにかまっていました。

甘えん坊のチロです。「私だって、ママがいなくて寂しかったのよ~私にかまって~!」と言うサインでしょうか?

今日もコタツ布団を洗いました。

精神的な事からなら、叱っても無理でしょう。又、せっせと洗濯しながら気長に待ちます

で動物が写ると、コロンは興味を示しませんがチロは時々じっと見てます。

これは、以前「天才!志村どうぶつ園」で放送されていた1場面です。
チロ。。

内容は、小さい時ゴミ捨て場に捨てられていたネコが、拾われて幸せに暮らしていたけど、かわいがっていた娘さんが、大学進学で家を出て行ったのがすごく寂しくて、寂しさが怒りに変わり、人に襲い掛かるようになったと言う話しでした。

又捨てられたと思ったようです。

動物と話せるハイジが、ネコから伝わって来た気持ちを家族に教えました。

娘さんが、ハイジに言われたように「私は捨てたんじゃない!あなたが大好きなのよ」と泣きながら話しかけたら、「う~う~」唸っていたネコがお腹を見せて、手を伸ばしています。

この場面で私は号泣していました ハイジが出る時にはいつもですが・・・

ふと見ると、チロが見入っています。心配そうに・・・

チロにも、このネコの気持ちがわかったのかもしれません。

我が家にハイジが来て、チロの気持ちを聞いてくれないかな~
今年の梅は終わり?
2010年03月02日 (火) | 編集 |
最近が多いですね~

会社に行く時、道沿いに色鮮やかに咲いていた梅もほとんど散ってしまいました。

この前菊池に行った時に、泗水の坂井さん宅の梅を見せてもらいました。菊池への途中だったし・・・

新聞に載ってたんですよね~素晴らしいしだれ梅が

前日、電話で場所を聞いたけど、私の知っている場所を言うと

「そこから東の方です」との答え??

私としては、○を左か右に見て○m先とか言って欲しかったけど

当日、友達が通りがかりの人に聞いて行きついたけど、前日の雨で半分散っていました。

載せるのやめようかと思ったけど、せっかくなので

樹齢50年で、高さ6mの梅です             枝が長いですね~
しだれ梅    梅アップ
場所もわかったし、来年は満開の時に行きたいと思います。

菊池でも、夢美術館で「オープンガーデンされている所で、花の綺麗なところはありますか?」と聞いたら、堤邸を教えてもらいました。ここから1Kmくらいと言われたけど、いい運動になるのでで行きました。

場所は菊池警察署の前です。表札にも梅の絵が・・・
表札
塀の上に綺麗に手入れされた梅が咲いていました。庭のしだれ梅は散っていましたが、盆栽の梅は雨にあたらず綺麗でした。
生垣    梅
いい目の保養をさせていただき、川沿いを歩いてひなまつりの会場に戻っていたら、墓地があり、その中に「犬の墓」と書いた墓石がありました。ポチや太郎ではなく「犬」です。

代々そこの家にいた犬が眠っているのでしょうか??