その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コロンの寝相
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今日もチロ とコロンに留守番してもらい、私は仕事でした。5月の連休は休みだけど・・

珍しく近くで寝ていた時。でも、どんなに寒くてもくっついては寝ません。
チロコロン
むささびだ~   ・・・ではなく、伸びきったコロン
お腹出し
アクロバット?  こんな格好でもぐっすり寝ています。
ひねって
写真を撮っていたら、チロが寄ってきてちょっかい出そうとしたので

ファイティングポーズを取っているところ
ポーズ
この後はお決まりの取っ組み合い・・・チロが上で

私も韓流ドラマファンに
2010年04月28日 (水) | 編集 |
冬ソナでヨン様のファンになって、その後ちょっとヨン様のドラマを観て遠ざかっていた韓流ドラマ。

世の中が韓流ドラマだ韓流スターだと騒いでいた時、何が、誰が人気があるのかも知りませんでした。

それが「頑張れクムスン」を観てから、私も韓流ドラマのファンに。今度は時代に乗り遅れないようにと先週から始った「アイリス」を観ています。テレビでも随分宣伝していたもんね~

ドラマで二人が旅行に行った秋田では、二人が泊まったホテルや居酒屋、温泉にファンが押しかけているそうです。

主役のイ・ビョンホンさん・・・人気があるらしいけど、このドラマで初めて見ました。女優のキム・テヒさんが綺麗ですね~クムスン役のハン・ヘジンさんに負けないくらい

「アイリス」は恋愛もあるけど、アクション物だから、世の奥様だけでなく男性も観ていて面白いでしょう。毎週見なくっちゃ

さて、韓流スターもいいけど地元のスター?の情報を

熊川雄大君の舞台です。

舞台:【69 and Roll】

場所:横浜相鉄本多劇場(横浜駅)

脚本:宇山啓介
演出:三保谷太呂卯

日程:5/19(水)~5/23(日)

公演時間:

19日(水) 19:00~

20日(木) 19:00~

21日(金) 14:00~ 19:00~

22日(土) 14:00~ 19:00~

23日(日) 13:00~ 18:00~

Ticket:3800円

~ストーリー~

1969年‥‥
ベトナム戦争、学生運動アポロ11号の月面着陸に揺れた激動の時代。その激動の時代に東京で暮らす若者たちの語。

ロックに夢中になる者。ゲバ棒を握り機動隊とぶつかる者。何となく日々の暮らしを送る者。

様々な想いを抱く若者達が駆け抜けた1969年の青春グラフティー。

今回は主役だそうです。東京在住の方、旅行に行こうと思っている方、足を運んでみませんか?

池山水源と「花の温泉館」
2010年04月27日 (火) | 編集 |
花公園の帰りに産山の「花の温泉館」に寄りました。行きにはたくさんの標識があるのに、大分からの帰りには簡単な物しかありません。つい行きすぎて大観峰の近くまで行って、引き返しました。

熊本からのお客さんしか考えていないのかな~?Uターンして温泉館の前を通りせっかくだから近くの池山水源に行きました。ここは、日本名水百選にも選ばれています。

水源の手前には釣堀があります。高い地形だからか、まだ桜が残っていました。
釣堀   水源石碑
水源説明
ここは、熊本から遠いからか人は少なく、高い杉の木に囲まれていて神秘的な感じがします。
水源
水源2
ペットボトルを持って行っていなかったので、見るだけで「花の温泉館」へ

戻りながら「左に学校みたいのがあるな~」と通り過ぎようとして、そこが温泉館だと知りUターン。水源に行く時通ったんだけど

数年前、温泉には入らなかったけど行った事あるのに、どんな建物だったのか全く記憶にありませんでした。

名前は素敵なのに、外観は??とアップしてがっかりしてはいけないので載せません。行ったら学校と行ったのがわかるでしょう。

温泉の入り口                      休憩室は和室もあります。
温泉入り口   休憩室
料金
温泉説明
内湯、ハーブ湯、サウナと露天風呂があります。この時はラベンダーでした。家族湯も3種類あります。洗い場は8つあり、洗面台は7つ?あったけど、ドライヤーは3つ。ロッカーは100円です。

泉質は普通かな~ハーブ湯がいいですね~ ラベンダーの香りが体にも染み込んだような・・・

名前がいいだけに、もう少し外観がよければね~ 建物は相当年期が入ってます 汗1

「花の温泉館」 電話 0967-25-2341
自然食バイキング「野のやさい」
2010年04月26日 (月) | 編集 |
くじゅう花公園の中に、自然食バイキング「野のやさい」が出来ました。チューリップを見て、昼は多いだろうからと11時半に行ったらもう順番待ちでした。
野のやさい
11時開店で、10番目だったのでもう一回りして来たら、ちょうどお昼に入れて良かったです。席はたくさんあるけど、お店を出る時にも順番待ちの人がたくさんいました。

次々追加で出てくるので、熱々を食べたかったら待ってるといいかも
料理   料理2
珍しいこごみの天ぷらやクレソンの天ぷらがありました。煮物も優しい味付けて美味しかったです。
山菜   クレソン・おにぎり
キノコのパスタ・・出来たてなので湯気が     トマトのパスタ・・入ってるのはトマトだけ
キノコパスタ   トマトパスタ
生野菜の種類は少ないけどフルーツがたくさん   杏仁豆腐も美味しかったで~す
フルーツ   杏仁

飲み物はジュース類と、熱いのはコーヒー、お茶、ポタージュ。バイキングだとついつい食べ過ぎてしまいます。

いつも別の店で、ソフトかアイスを食べるけど今回はスルー

味はいいし、お値段も曜日に関係なく1250円とリーズナブル。人気があるはずです


営業時間 11時~15時
料  金 大人(中学生以上)1250円
     小人(小学生)650円
     70歳以上  1000円
     4歳~小学生未満 300円
     3歳以下    無料

今度はシナモンが店から消える?
2010年04月25日 (日) | 編集 |
朝シナモントーストを食べました。これから毎日食べるつもりです。

「私も~」と思った人は昨日の「世界一受けたい授業」を観た人でしょう。何故かと言うと、シナモンがしわ、たるみの予防に役立つからです。

何が関係しているかと言うと、毛細血管です。毛細血管が老化し、機能が衰えると、皮膚に栄養が行かなくなり、シミ、しわ、たるみなどの問題が起こってきます。

毛細血管は、内側の内皮細胞と外側の血管外壁細胞の二重構造になっていて、老化によって特に外側の細胞がもろくなりやすく破れたりすることもあるそうです。二重構造になっているとか全く知りませんでした。

毛細血管って減って行くんですね~40代から減り始め、70代で30代の30%も減るんだって

シナモンの成分である桂皮エキスが、血管の外側と内側の細胞をくっつけている「Tie2」という分子の活性化を促進して、毛細血管の構造を安定させる効果があることが実験で確かめられたそうです。

さっそく、数年前のシナモンパウダーをトーストに付けて食べましたが、冷え症や腎臓疾患、アルツハイマーにも効果があるそうなので、女性だけでなく男性も食べたらいいですね。

必要量も一日0.6gだから無理なく摂れるでしょう。

石鹸や化粧品で表面を綺麗にするより、まず血管です

夕方2ヶ所のスーパーに行ったら、一ヶ所は売り切れで、もう一ヶ所で奥の方に1個残っていました。

さすがに皆さん情報は早いです 元々そんなに置いてないしね~

いつ入って来るかわかりません。家にある賞味期限が切れたシナモンも大事に食べなきゃ

八つ橋が手には入る人は、おやつは毎日八つ橋にしては?


チューリップ2010
2010年04月24日 (土) | 編集 |
朝、携帯が鳴り「起きる時間かな?」と時間を見たら7時50分 てっきりセットしていたアラームが鳴ったと思ったら、友達からの 目が覚めるだろうと、アラームはセットしていなかったんです。

「ひえ~!8時半に出発の予定なのに~」と大慌てで準備しました。洗い物はもちろん?天気がいいのに洗濯する時間もありません。

行き先は大分の「くじゅう花公園」目的は大好きなチューリップを見に行く事です。淡い色の桜も好きだけど、造花みたいなチューリップも大好きです。毎年、チューリップだけは買って植えてるし

入園料がが600→800円に上がっていたのが、今年から又600円に戻りました。200円の差は大きいんです!きっとお客さんが減って値下げされたんでしょう。じゃあ行かなくちゃと・・・
入り口   看板
以前は7万本だったのを今年は11万本とパワーアップしていました。植える場所は変わっていたりするので、毎年行っても違う景色で見る事ができます。
チューリップ
チューリップ2
チューリップ3
早咲きは枯れかかっていたけど、今日は早咲き、遅咲きと全部見れました。アップだとこんな感じ
黄色   ピンク
圧巻でしょう1日見ていたいほど素敵です

芝桜はまだなのか、これで精一杯なのか・・・でも空や雲とのコントラストが絵みたいに綺麗でした。
芝桜
お店の前に置いてあるぬいぐるみと・・・ミーハーですから汗1
ぬいぐるみと
園内は広いので、ゆっくり見て回るといい運動になります。万歩計を付けていた友達が7500歩と言っていたから・・

前回と同じチューリップをアップしてるけど、これからはポピーやラベンダーと時期によって違う花が見れます。もっと近いと違う花の時も見に行くんだけどな~

今年はバジルソースを・・・
2010年04月23日 (金) | 編集 |
今年は天候がおかしいですね。熊本でも今日は寒く、寒がりの私はヒーターを付けました。

でも、今が一番いい季節で、車を走らせていると「花みずき」や「つつじ」と色とりどりの花が咲いています。明日は、私の大好きな場所にを見に行きます

先週の情報誌にナーセリーズでピーマンの苗がもらえるクーポンが付いていたけど、[この前たくさん買ったしね~]と思っていたら今日は、バジルの苗が安いと言うチラシが入っていました。

朝、その情報誌を探しクーポンを切り取って仕事に行き、帰ってナーセリーへ

バジルは昨年も買って植えたけど、そのうち葉を摘み取ろうと思っていたら葉っぱが真っ黒に・・・

自家製バジルソースは夢と消えましたハーブティーにと植えていたレモングラスはかろうじて生きているかな?

カモミールは姿形もなく、茂っているのはミントだけ。

さて、ナーセリーズに行ってクーポンを出そうと見たら、切り取っていたのは全然違う所  

緑内障のせいかもね涙 せっかく行ったのにピーマンの苗が~ 

帰りにスーパーに寄って、ジャガイモを買おうとしてびっくり!めったに使わないから買わなかったけど、以前買った時の倍の値段じゃ?

今日は手を抜いて・・・いや久しぶりにカレーです。

カレーを煮込みながらバジルと一緒に植えたのは、以前アップして使おうと思っていたジャガイモ

10cmくらいに芽が伸びていました。半分に切って植えたけど、この前も大量に植えたから、もうどこに植えてるかもわかりません。果たして収穫は何個出来るのやら・・・

見えない所に入れているから気づかないんだと、今日使わなかった残りはテーブルの上に置いています。

野菜の高騰を嘆く前に、こういう無駄をなくさなきゃね汗1

「のだめカンタービレ」後編
2010年04月22日 (木) | 編集 |
観て来ました「のだめカンタービレ」

光の森では、2つのスクリーンで上映されていますが、前回の失敗を教訓に、ネットで大きい方を調べて行きました。

後編は、劇中ラヴェルとショパンのピアノコンチェルトが演奏されました。

随分練習したんでしょうね~音楽を流しながら弾くまねをしてるんでしょうが、鍵盤の位置と音楽の切れ目がちゃんと合ってます・・・のだめもルイも

上から写している時は、かつらを被った別人だと思うけど、子供はのだめが本当に弾いていると思うでしょうね。

原作はご存知のようにマンガです。マンガも全巻読んで面白かったです。

でも、音は想像だけだから、この作品に関しては絶対映画で観た方がいいです。

前編の最後で落ち込んだのだめちゃん

さて、後編ではどうなるでしょうか?

ラストのヨーロッパの風景が素敵でした

いつか行ってみたいな~


アレッポで色白に
2010年04月19日 (月) | 編集 |
アレッポの石鹸で洗顔して肌が白くなりました。


・・・友達が

同じ頃使い始め、飽きっぽい私は、泡が立ちにくいのでつい面倒になり、DHCのマイルドソープに変えていました。
これが、泡立ちが良くってなかなかいいんですよ。汗1

アレッポは少し泡立てては顔に乗せ、3、4回は泡立てていました。このめんどくささが使わなくなった原因


先日、温泉に入っていて、別の友達が「色白くなったよね~」と言ってます。本人も「私もそう思う」と・・・

無添加だから肌にはいいと思っていたけど、真面目に使うと色白になるのか~と感心

最近、薦められてもなかなか買わない私に、知人が「あげるから使ってみて」とくれたのがエレナの洗顔料

今日から使ってるけど、高いから良くてもリピートはしないでしょう。DHCの石鹸もまだ当分もちそうだし

色白と聞いて、又使ってみようかなと思うけど、戻るのは数ヶ月先かな?

今は体を洗う時に使っているアレッポの石鹸

あなたは、やっぱりすぐれ物だったのね~

夢の湯
2010年04月18日 (日) | 編集 |
ウォーキングからの帰り、阿蘇駅近くの「夢の湯」に入りました。阿蘇駅の前から行った方が行きやすいでしょう。
夢の湯
入浴料は市外400円で、市内は200円。コインロッカー10円。
成分
普通の内風呂とサウナがあり、露天風呂がが風情があります。洗い場は10以上あり、待つ必要はありませんが、シャンプー・リンスはありません。石鹸あり

以前は気づかなかったけど、洗い場のお湯がすぐ冷たくなりました。どれもみたい・・・洗面所はドライヤーが3つしかないので、ちょっと待たないといけないかも。

「夢の湯」ネ~ミングがいいですよね~ ゆっくり入る時間がないと言う人は無料の足湯があるみたいですよ

営業時間10:00~22:00 
休館日 毎月第1、第3月曜日
住所 阿蘇市黒川1538番地3
電話  0967-35-5777

うぶやま健康ウォーキング
2010年04月18日 (日) | 編集 |
昨日、阿蘇の「うぶやま健康ウォーキング」に参加しました。同じ日、市内でご利益ウォークがあったけど、コースが昨年と同じだったのでこちらの方に

今年で3回目だそうですが、参加したのは初めて。集合はうぶやま牧場でしたが、産山は阿蘇でも遠いのでなかなか行きません。

受付で参加料500円を払い、お水をもらいました。番号は代表者だけ

10時から説明があり、10時半スタートでしたが、参加人数500人を受付順で分け、1分おきにスタートしたので混雑はなかったです。
うぶやま牧場   出発
途中、大蘇ダムを通りました。ここで大声コンテストがあり、友達に出てもらったけど、残念ながら決勝進出ならず
大蘇ダム
この後坂道が続き、へこたれましたずっとアスファルトの車道をだったのも足にきた原因かも・・・車はほとんど通らなかったけど
7キロコースの半分くらい歩いて、ヒゴタイ大橋が。産山はヒゴタイが有名ですが、咲いてる時期に来た事はありません。
ひごたい大橋
橋から見た景色
橋から見た景色   景色2
昼食は、地元の人が作った山菜の天ぷらや牛肉のステーキなどを買って食べました。

1時半からゲームや抽選会があり、当選が少ない中私達はヨーグトセットが当たりました商品わすか12だけ

毎年同じコースかわからないけど、パンフレットに書いてあった、健康ウォーキングマップのコースがよかったな~。石橋や滝を見るコース

今までで一番足が疲れました。昨夜はベッドに入っても足がジンジンして、なかなか寝つけませんでした。

温泉にも入ったのに・・・?

知らない事が多い・・・
2010年04月15日 (木) | 編集 |
昨年買い換えた軽自動車はすごく燃費が悪いです。リッター10ちょっとしか走りません。

同じ頃買い換えた友達の軽も、9キロと言っていたからそんなものかな~と思っていました。

以前の車も軽でターボだったのに、13、4は走っていたのに・・・

昨日、今日はすごく寒かったけど、最近暖かくなったので暖房を付けていませんでした。いつも300キロ弱でガソリンがなくなっていたのに、350過ぎても走れそう

その事を会社の昼休みに言ったら

「エアコンにしてるからじゃ?」と言われました。「いつもオートにしてるけど、エアコンじゃなくて暖房できるの?」と聞くと、A/Cのスイッチを切ったらいいと・・・

聞いたのはみんな女性。そんな事当然といった雰囲気です。

メカに詳しい男性ならともかく、これって常識だったの??

今日、仕事の帰りにA/Cを切っても暖かくなりました。ひょっとしたら私の友達も同じで燃費が悪かったのかも・・・

世間知らずの私と友達は、同じ頃を買いました。

買って10年以上した頃、お互い住宅減税は申告しないとならない事を知りました。

「家買ったら自動的に減税になると思ってたよね~」とがっかり 5年間減税だったはずなのに・・

大体、引くものは勝手に口座から落としていくのに、貰えるものや、こっちが得する事は申告しないといけないのは不公平じゃ

先日ナビで高速を通る道しか教えてくれないと書きましたが、一般道を走るルートにも変えられると最近知りました。

だいぶ年を取って来ましたが、まだまだ知らない事が多い今日、この頃です汗1

ブレスレット復活!
2010年04月13日 (火) | 編集 |
暫く浄化していようかと思ったけど、今日眼科で街中に行ったのでついでにヒラソルに行きました。ナビ見ながら

朝壊れたブレスレットを見た時1個落としたのか、お店で袋から出したらありません。

クリソプレーズと言って私の守護石の1つだと言われました。気持ちを落ち着かせる意味があるそう

小さいのに1個630円すると言われたので違う石にする事にしました。

色々見せてもらい、石の意味や色でどれにしようか悩んだけど、病気を呼び込まないと言われたマラカイトにしました。今まで長さがぎりぎりだったので小さな水晶も足して

緑の縞模様がマラカイト
ブレスレット
マラカイトの意味・・今見ると視力障害にも効果があるように書いてあります
マラカライト
ヒラソルは高いからネットで安いのをいくつか買ったけど、サイズが大きいんですよね~
自分でキットを買って作れたらいいけど。

でも、石の並べ方にも意味があるみたいだし、四聖獣の水晶も決まった位置があるそうなので、自分で作っても効果ないかも

平日だと空いているかと思ったら、狭い駐車場は満杯でした。最近同じような店が増えて来たけど、ヒラソルは守護石を教えてくれたり、石の説明も色々してくれるから人気があるのかも

帰ってバッグを見たらクリソプレーズが出てきました。
クリソプレーズ
こんなに小さいのに高いのがわかったので、大事にしまっとこうと思います。今度切れた時のためにも・・・

飛んで無くなったもう1個のクリソプレーズも家のどこかにあるはずだから、諦めずに探さなきゃ!!

もしかして、精神的に心配ないから私の役目は終わったわと言う意味かしら・・・

ゾロ目はいい予兆?
2010年04月12日 (月) | 編集 |
昨日ブログを書いてパソコンを閉じようと、ふとカウンターを見たら何とゾロ目
カウンター
私の前後に見た人はこの数字じゃないから、数字が並んだ事もだけど、私がこの数字に当たったという事もすごい事です

2月で3年目に入りました。飽きっぽい私がよ~続いております。この記録は一生残るのかな?ブログ止めても、あの時は○○に行ったな~とか思い出せるからいい記念になります。

さて、ゾロ目になったと言う事は宝くじでも当たる予兆かしら?まだグリーンも調べてないけど

一昨日お風呂に入ろうとブレスレットをはずしたら切れました。ヒラソルで買ったパワーストーンです。

パワーストーンが切れる時は、身代わりになってくれたとか、とても疲れたとき、安心したとき、役目が終わったときなどに起こりやすいと書いてあります。夢や希望が達成できたと安心して眠りについてしまうとも・・・

東京行って桜を見て安心したのかな?

見事に飛び散ったけど、家の中だったから拾い集めました。1個がどうしても見つからないけど

今は水晶の上に置いて浄化してます。大体寝る前には水晶の上に置いて浄化してたけど、最近は付けたまま寝てたから疲れたのかもね。

そのうち直してもらいに行かなくちゃ。

身代わりと言えば、鎌倉宮で買った獅子頭は車のフロントガラスの前に置いてるし、雷山如意寺で買ったサムハラは財布に入れてます。災いがどこから来ても守ってくれるように万全の体勢で・・・

ブレスレットが切れてがっかりしてたけど、ゾロ目で気持ちが復活しました

花と野菜の苗
2010年04月11日 (日) | 編集 |
今年も凝りもせず?花と野菜の苗を買って来ました。

野菜に関しては、植える事に意義があると思い、店先に苗が出始めるとつい手が伸びてしまいます。
花と野菜
この中にピーマン、なす、トマト、ゴーヤの苗があります。昨年はピーマン2本植えて収穫無しだったけど、今年は土を耕して植えたから1つくらいは・・・

スティックセニョールのなれの果て        秋に植えて春に実を付けるはずだったスティック・・・ 
ブロッコリーの花    ブロッコリー
花が咲いているのは夏に収穫して掘り起こし忘れた物で、春にもひょろひょろとした実を付けたけど、そのままにしてたらこの通り。右のはえらくのんびりしたもので、暖かくなってようやく大きくなって来ました。

さ~て、今年はどれが何個収穫できるかな~

野菜植えて疲れたので、花は明日植えようっと・・・

シューマンは弾きにくい
2010年04月10日 (土) | 編集 |
今日、連弾の音合わせをしました

初めてだからゆっくりと・・・曲は以前書いた「東洋の絵」

和音も合ってるのか不協和音?みたいなのが多く、暗くて弾く気がなくなっていました。

久々のシューマンで「あ~これがシューマンだった」と思わせる和声。

聴いた事のある友達が「仕上がれば綺麗よ」と言う言葉を信じて練習しようと思います・・・

同じロマン派でもショパンは譜読みがし易いんですけどね~。

ショパンは連弾1曲しか作曲してないし、シューマンも生誕200年だから敬意を表して選んだけど

ま、ぼちぼちやります。他に現代的なのも弾きたいから探さなきゃ

話し変わって、帰りにあちこち寄って買い物して最後の店でお金を出したら??と不思議なコインが
P1000237.jpg
最初50円?と思ったけど、お店の人が「日本のお金じゃないですね」と言うから良く見ると、裏にHONG KONGの文字があります。

写真じゃ色が違って見えるけど、本物は大きさも色も10円玉そっくりで私もそのつもりで出しました。

どこかでおつりに貰ったんでしょう

香港に行く予定もないし、使えないので直しとかなきゃ・・・

しかし、いつ貰ったんだろう??

行くきっけかは?
2010年04月08日 (木) | 編集 |
私の行っている会社は、本社が熊本で支店が札幌・東京・・・にあります。私の仕事は、支店から送ってくる伝票を入力する事。支店の人とは電話で喋る事はあっても顔は知りません。

3月に長野の人から「今度、東京で支店の何人か集まって「はとバス」観光するからおいでよ」と言われました。

最初「遠いから~」と言ってたけど、娘も1年以上帰省してないし、支店の人と会う事はもうないかもしれないと行く事にしました。

最初予定の「はとバス」のコースならいいか~と思っていたけど予約で一杯で、1週間前にようやく決まったのが、鳩山亭と六本木ヒルズに行くコース。ネットで見ると桜を見るコースがあったから、私が「花見のコースは?」と言うと「混むからダメ」と即却下 混まないから選ばれたコースみたいです。

何が悲しくて満開の桜の時期に、鳩山亭やいつでも行ける帝国ホテルでを食べ、昼の六本木ヒルズへ行くの~?と全く行く気がなくなりました。しかも高いし・・でものチケットは予約したしな~と私は別行動する事に

一度、夜の六本木ヒルズに行った事あるけど、夜景はとても素敵でした

いつでも東京に行けるのなら付き合うけど、めったに行かないし、ちょうど満開の時だからね~

皆さんの顔は見たいから東京駅でちょっとしたけど・・・

電話とはみなさんイメージが違っていたけど、会った事で親近感が沸きました。

と言うわけで、東京に行くきっかけはこうでした。

娘が学生の頃はちょくちょく東京に行っていたけど、ずっと足が遠のいていました。あの頃が一番楽しかったな~

ただ行く事が楽しくて大して観光しなかったけど・・・

年を取ると自然に興味が出てくるんでしょうか?今回の桜には本当に感動しました


鎌倉観光2
2010年04月07日 (水) | 編集 |
「しずか号」が次に向かったのは長谷寺です。江ノ電長谷駅から5分
長谷寺
階段を昇ると観音堂が見えて来ます。
長谷観音
境内には1本大きな桜が
長谷桜
観音堂には9.18mの十一面観音菩薩があったけど、撮影禁止

見晴台からみた由比ガ浜
由比ガ浜1
庭にはさつき?が
庭    庭2
                  弁天窟の入り口
弁天窟看板   弁天窟    
中は暗く、たくさんの仏像が壁面に彫ってあります。人が多いので一つづつゆっくりは見れません。    
仏像
次は大仏がある高徳院。長谷寺から10分だけど、バスだから楽ちん以前鎌倉に行った時、大仏を見たのは覚えてるけど長谷寺を見た記憶はありません。他どこを回ったのかも記憶になし・・・

仁王門をくぐると大きな頭が見えてきます。人と比べると大きさがわかるでしょう。
長谷大仏
違う角度から桜と・・・
大仏と桜
以前入った事あるし、目も悪いので今回は大仏の中に入りませんでした。ガイドさんが「ハンサムです」と言ったので、色んな角度からドアップで

正面・・・ひげがあると言われたけど、わかりますか?確かにいい顔されてます
正面
左
右
ついでに背中も
背中
この後、江ノ島海岸までがコースだったけど、込んでて随分遅れそうなので途中下車して、江ノ島から江ノ電に乗って鎌倉に戻りました。江ノ電の写真は撮り忘れました・・・ガビ~ン

時間があれば個人でゆっっくり回るのもいいけど、遊覧バスだとガイドさんがいて説明してくれるし、荷物はバスの中に置いて見物できるからいいかも~

旅行前には病院で薬をもらっての観光だったけど、今んとこ元気です。まだ気が張っているのかも・・・

短期間でしたが、信心深く自然を愛する私には大満足の旅行でした

鎌倉観光1
2010年04月06日 (火) | 編集 |
久しぶりの東京で、めったに行けないので鎌倉にも足を伸ばしました。

ガイドブックを見て、自分達で回ろうかと思ったけど、江ノ電定期遊覧バスで観光する事にしました。

コースはしずか号で、鎌倉駅前を10時20分発です。

まず、鎌倉五山の第一位の建長寺に行きました。ここも桜が綺麗でした
建長寺  建長寺桜
入ってすぐ右手に国宝の梵鐘があります
梵鐘看板
梵鐘
庭には、750年前に中国から持ち込まれた大きなビャクシンが7本あります。
ビャクシン
仏殿には5mある地蔵菩薩が安置されています。人が多かったので、ゆっくり見れなかったのが残念
地蔵菩薩
裏手の法堂の天井には、小泉淳作氏が描いた「雲龍図」があります。
雲龍図
庭園が素晴らしい~建物の中からなので、全体は広くて写せません
庭園
次は鶴岡八幡宮です。以前行った時は横切っただけのような・・・
八幡宮
バスだったので途中から入ったけど、本当は参道の段葛の750mある桜並木を歩きたかったです。
桜並木2    桜並木
舞殿では結婚式があっていました。舞殿の回りはこんなに人がいます。
結婚式   舞殿
折れたイチョウ・・・シンボルだっただけに残念です。根付くのを願う記帳があったので、記帳しました。
折れたイチョウ
八幡宮から次の鎌倉宮へ
鎌倉宮説明
書いてあるように、護良親王を祭ってある神社です。ここでは住職が境内を回って説明して下さいました。

幽閉されていた土牢・・・中は狭く見えたけど、8畳あるそうです。でも、ここに9ヶ月も入れられていたなんて信じられません。
幽閉された土牢
他に首塚と言う不気味な塚もありました。
首塚
この寺は、獅子頭のお守りが有名です。護良親王が戦いに赴かれる際、兜の中に獅子頭のお守りをしのばせていて助かった事から・・・獅子頭は古くから「厄(悪いもの)を食べ、幸せを招く」と言われています。

実際、車に置いていて事故で車は大破したのに助かった方達がお礼に来られたそうです。その話しを聞いて私も買いました。
獅子頭正面  上から見たとこ
まだまだ「しずか号」の旅は続きますが、ここで力尽きたので後編は又・・・

新宿御苑
2010年04月05日 (月) | 編集 |
新宿ではまず都庁に行きました。たぶんスカイツリーも小さく見えるはず
都庁からの風景
新宿御苑に近づくと、もうすごい人です。桜もたくさんあって綺麗だけど、人の数の方が多いんじゃ?
新宿御苑
新宿御苑2
新宿御苑3
この風景は神秘的でしょう
新宿御苑4
桜にも感動したけど、この先に不思議な物が
母と子の森
大きな木の横から動物?がニョッキニョキ
ラクショウ2
ラクショウ説明
ラクショウ3
ラクショウ
不思議な木があるもんですね~見た事のある人は少ないんじゃ?

新宿御苑は広くて全部見る事は出来ませんでした・・・疲れてたから

都会と言うのを忘れる空間です。人が集まって来るのが良くわかります。

もう一つ不思議な風景は、男子トイレがどこも長い列だった事です。女性はどこもだけど・・・

みんなお酒を飲んでいたからでしょうね~

もう偶然とは言えない・・・
2010年04月05日 (月) | 編集 |
次の桜を見に行く前に、表参道に行きました。私の好きだった、同潤館アパートのレトロな風景は全部ビルに変わっていました。・・・以前行ったのは取り壊すちょっと前だったな~
ビル     ビル2
オープンカフェでしていると、店員さんがハンドベルをテーブルに持って来ました。

奥が教会になっていて、新郎新婦が前を通るから鳴らしてくださいとの事。

「お~すごい場面にあったわ~」と興奮して待っていると、芸能人かと思うほどかわいい新婦が来ました。ベルを鳴らしながら立ち上がってパチリ!今見ると、新郎が私のカメラ目線になってます。おしゃれな街にピッタリのカップルでした

新郎新婦
 原宿駅から新宿へ・・・すごい人でした
原宿駅
私が行ったのは金曜の最終便 (まじめだから仕事終わってからね) 帰ったのは日曜の最終便。

金曜はすごい風で、午前の便はほとんど欠航。私の乗った便は、向こうからの便を待っていて25分遅れたけど無事飛びました。

あの大風は、私が急に来る事になったので神様が「これは間に合わない!」と大慌てで掃除をしたのかも。おかげで?ゴミも吹き飛ばされて綺麗でした。

ちょっとでもずれたら立ち会えなかった結婚式にも立ち会えたし・・・席が後ろでもベルは持たされなかった

そして、今日の東京は雨です。

もう神様の案内人どころか、神様そのものだったのかもしれません 

ま、ずっこけた話しもあるけど それは後ほど・・・

千鳥ヶ淵の桜
2010年04月04日 (日) | 編集 |
桜を求めてひとっ飛び「千鳥ヶ淵」に行きました。東京の桜と言えば絶対ここに行きたかったのです。

九段下で降り、緑道を歩くと誰か?の銅像があります。その横の階段を昇って行くと千鳥ヶ淵に出ます。
銅像と桜
桜とボート1
千鳥ヶ淵
ボート乗り場は順番を待つ人で長い列でした。軽く1時間はかかると思い、乗るのは断念
ボート乗り場の桜
千鳥ヶ淵と言えばこの景色・・・この景色を見たかったのです。
ビルと桜
ビルと桜2
道路と桜
桜の素晴らしさはもちろん、川やボートとの景色や、ビルのミスマッチがいいのかもしれません。

ちょうど満開の時に見れて大感激でした。もう2度とこの時期に見る事はないかもしれないし・・・

最近のチロ
2010年04月01日 (木) | 編集 |
最近書かなかったけど、今でもYahoo!ペットのコンテストに応募してます。

今まで撮っていた写真でテーマに合うのがあれば、適当に見繕って・・・

今は「番長顔コンテスト」で、上位はデビちゃんもびっくりの強者揃いです。

コロンは怖い顔がないので、以前載せたあくびして朝青龍に似た写真。チロはガオ~と口を開けている写真です。

昨日から始り、1200以上の応募で、コロン600番台、チロ82位と大健闘です。

最近のチロ。伸びてるけど、丸まるとクロネコ(ティッシュケース)と同じくらいです。
チロとクロ
「何撮ってんのよ~!」とでも言ってる?
口を開けたチロ
お気づきの方がいたら、するどいチラっと見えるのは使わなくなって随分経つレッグマジックです。

急に乗って膝痛くなってから、準備運動して乗るのがめんどうで・・・