その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
又高千穂へ
2010年05月31日 (月) | 編集 |
又 高千穂へ行って来ました。先日は高千穂峡に行かなかったので今度はメインに・・

コースは高千穂峡→高千穂神社→天岩戸神社西宮→天岩戸神社東宮  ちゃんと東宮も行きましたよ

高千穂峡は行った事がなくてもよくCMに使われるので「あ~ここが」と思われる方も多いでしょう。

3月の落石で真名井の滝の手前までしか行けなかったけどボートに乗りました。普通30分1500円が20分1000円でした。以前乗った時は、真下から滝を見れたので残念です。

ボート乗り場に下りて行く時、割と長い滝がありました。
ボート乗り場の滝
距離が短くなったため乗るのを止めたからか、ほとんど待ち時間なく乗れました。岩の形も変わっています
滝と岸壁
橋と滝の風景もいいでしょう?後でこの橋を渡って遊歩道を歩きました
滝と橋
観光客がたくさん遊歩道を歩いていました。対岸にある仙人の屏風岩です
仙人の屏風岩
屏風岩の横の岩・・・これは屏風岩とは言わないのかな?
屏風岩2
天の岩戸まで足を伸ばさなければ、遊歩道を通ってウォーキング気分で高千穂神社まで歩くのもいいかも

滝の見比べです。遊歩道から見た真名井の滝・・・これがCMで良く見る風景
上から見た真名井の滝
ボートから見た真名井の滝・・・滝が左からと右からとで面白いでしょう
下から見た真名井の滝
今まで夏しか行った事なかったけど、新緑の高千穂峡はいいですね~紅葉の時期も行ってみたいです。

お昼になったので一番奥の「おのころ茶屋」に入りました。夏は流しそうめんを食べたけど今回はおにぎり
おのこ茶屋
おのころメニュー
味噌おにぎり
味噌おにぎり
焼きおにぎり
焼きおにぎり
おかずも付いていたからこれだけでもよかったけど、知らなかったので豆腐田楽を・・かなり大きいから半分づつ食べたらいいですよ。
豆腐田楽
腹ごしらえもしたので、次の高千穂神社へ。先日は気づかなかった狛犬があるらしい。どこにあるんだろうと思ったら本殿の中にあり、ガラス越しにしか見えませんでした。
狛犬の説明
本殿の右の「阿」の犬
狛犬右
本殿の左の「吽」の犬
狛犬左
狛犬にはほとんどの人が気づいていないようでした。先日は気づかなかった、ご祭神ミケヌノミコトが悪神「鬼八」を退治している像
鬼八を退治している
象でしょうか??
象?
新しい発見をして天の岩戸神社へ。高千穂神社から車で15分くらいです。

ちょうど住職が説明をされようとしていた時だったので、急いで社務所に申し込んでお話しを聞きました。まがたまの木の説明を聞いて、拝殿の裏側に行きました。ここは勝手には入れません。

神社から見下ろせる渓谷に、天照大神がお隠れになった「天の岩戸」があるそうですが、洞窟は今は崩れているそうです。神聖な場所なので撮影は禁止です。

私は,てっきり先日行った洞窟に天照大神がお隠れになっていたと思っていました。違ってても神々が相談された洞窟です。そこには観光客がわんさか押し寄せ写真を撮っているけど・・・同じ神でも格が違うのかな?

その後、天安川原に行きお参りしました。今回は割りと人が少なかったので、ゆっくり洞窟を見れました。
橋の下にも行きパワーをもらって東宮へ

ここに天照大神が住まわれたと言われているのに、気の毒なくらい参拝者はいません。前回は知らずにこちらから参拝したけど、今回はご神水をいただくつもりだった事もありお参りしました。
ご神水の説明
小さい水溜り?で大丈夫かな?と思ったけど、ご神水だし流れてはいるからいただきました。
P1030837.jpg ご神水
高千穂はいいですね~特に高千穂峡の景色には癒されます

「この世」は「あの世」?
2010年05月27日 (木) | 編集 |
最近ドリス・コリンズの「私はなぜスピリチュアリストとして生きるのか」と言う本を読みました。図書館でふと手に取ると「ドリス・コリンズは私の活動の原点です」と江原啓之さんが書いていたから・・・

江原さんが尊敬するくらいすごいスピリチュアリストだったみたいです。数多くの人がこの人に癒されたでしょう。

江原さんを最近テレビで見ないけど、「オーラの泉」は良く観ていました。あの優しい顔が好きです。どこぞの「地獄に落ちるわよ~」と眉間に皺を寄せて怖がらせるおばさま?と違って、江原さんは決して怖がらせるような事は言わなかったし・・・

今は江原さんの本を読んでいます。

私達はみな生まれる前に「あの世」もしくは霊界にいて、そこから学びの旅をしに「この世」に来ているそうです。

だから「あの世」の霊たちは「あの世」が本当の世界で「この世」のほうこそ「死後の世界」だと言っているんだって・・・ようわからんけど

信じる信じないは個人の自由ですが、あると思ったほうが死への恐怖はなくなるかも?

自分は孤独だと思っていても、あの世に行けば必ず自分の守護霊やグループ・ソウルという「魂の家族」に暖かく迎えられるそうだから

ドリス・コリンズの本で、死んだ人がドリスを通して「元気でいるから心配しないで」と言うのには不思議な感じがしました(この世では死んでいるのに)

でも、そう言われると遺族は癒されますよね。

江原さんが言うには、私達がこの世に生まれた意味は、たくさんの経験をして、魂を磨くためだそうです。

何が起こるかわかりません。今元気でいても事故に合ったり、病気で急死するかもしれません。

この世?あの世かわかりませんが、今生きている世界で命ある限り明るく楽しく生きたいものです。

そして、身内や知り合いが亡くなったら悲しんでばかりいないで「そっちで元気でいてね、又会おうね」と言えるように気持ちを切り替えられたら楽になるでしょう。

残念なのは、死んで死後の世界があったとして「本当にあったよ~」とこの世の人に教えられないこと・・・かな?


ネコは室内でも幸せ
2010年05月25日 (火) | 編集 |
昨日コロンが脱走しました。旦那が玄関を開けた隙に・・・

コロンは誰かが玄関に近づくと、身をかがめていつでも飛び出せる格好で狙ってます。

コロンが脱走すると、チロが心配して?「ね~ちゃ~ん、ね~ちゃ~ん」と鳴き続けます。近づいても逃げるだけなので、ちょっと遊ばせ、塀に乗って隣を覗いていた時ひょいと抱き上げました。

たまに「外に出たいんじゃない?」=出してあげればいいのに・・・と言われると「そうね~帰ってくるなら出してもいいかも」と言う気にもなります。

そんな時、先日の中川恵美里さんのコンサートの時、他のパネルと一緒にこれが展示されていました。
ネコの話し
1日15時間寝ると言うのには驚きましたが、これを見て安心しました。

知り合いのネコちゃんも、最近家の前でバイクに轢かれたそうです。今日は大丈夫でも明日はわかりません。

ノミがついたり汚れるのも嫌だから、このまま箱入りお嬢さんのままでいさせます。

外をのっしのっしと歩き回るにゃんこを見ると羨ましいでしょうが、新参者が出てもいじめられるでしょう。

安全な家の中で我慢してね

コンサートの前と後で
2010年05月24日 (月) | 編集 |
コンサートの前には新町の「新華楼」に行きました。時間はないし多かったらどうしようと思っていたら空いててよかった~

店内にはテーブルが4つあります。おばあちゃんがニコニコしながら手伝っていました。このおばあちゃんの笑顔に癒されました。
店内
メニュー1
焼きそばの下に小さくパリパリと書いてあります。ここの焼きそばは、俗に言う皿うどんです。だったら隣に書いてある皿うどんは、本当のうどん?

ちょっと暑かったので汁物は止めて、焼きそばを
焼きそば
やっぱり美味しいです 量もたっぷりあります。

、コンサートの後には美術館の中にある「ラ・パレット」で

気候がいいので、テラス席に行きました。ちょっと曇ってたけど、新緑がとても綺麗でした。この季節、二の丸広場にお弁当持って行ってのんびり過ごすのもよさそう~
二の丸広場2   二の丸広場
今回はヘルシードリンクを
ヘルシードリンク
マンゴージュース                   グァバジュース・・濃厚でとても美味しかったです
マンゴージュース   グアバジュース
いい音楽の余韻に浸りながら、いい景色を見てのひととき・・・最高です

ランチの方が安かったのにびっくりだけど・・・

徳富記念園とカタルパ
2010年05月23日 (日) | 編集 |
コンサートに行く前に、カタルパの花が満開と聞いていたので徳富記念園に行きました。実は、火曜日に写真だけでもと眼科に行く途中寄ろうとしたのですが、見つけられず時間もないので諦めたのです。

知っている人は少ないんじゃないでしょうか?
カタルパ2世説明
可憐な花を付けますが木はすごく大きくなります。葉は柔らかく、4月の始めまでは全然伸びていないそうです。一気に伸びて行くので柔らかいのでしょう。
カタルパ1
いい香りがします。今日の雨で散ってしまったかも
カタルパアップ
他に珍しい花もありました。
アブチロン説明
赤い筋が血管みたい
アブチロンアップ
入り口を入ったらすぐこの建物があります
大江義塾跡
蘆花の小説「恐ろしき一夜」に出てくる中二階です。ここから「神風連の変」を見たそうですが、「神風連の変」が何なのか知りません
中二階
敷地内にある記念館に入りました。最近赴任されたと言う館長さんに「何も知らないんです~」と言うと、他に来館者もいなかったからか丁寧に説明していただきました。ただ展示物を見ただけでは「ふ~ん、そうなんだ」くらいで理解できず繋がりもわからなかったでしょう。

以前、菊池に行った時、蘆花の奥さんの愛子さんの何かの碑(もう忘れてる)を見た時説明され、蘇峰って何した人?蘆花って・・・?といつか、この記念館に行きたかったのです。おかげで少しわかりました。

テレビで蘇峰を取り上げてくれないけど、すごい人みたいです。せめて熊本に住んでいる私達はもっと知らなければと思いました。ちなみに、阿蘇の「大観峰」の名付け親は蘇峰だそうです。

蘇峰を知っている人でも、歳を取ってひげを生やした蘇峰しか知らないかもしれません。この写真を見ると知らない人でも興味が出るかも。かなりのイケメンです
徳富蘇峰
大江塾生・・・普通の近所の子に見えるけど、ほとんど横井小楠の弟子で村の裕福な子供達。塾生には天水の宮崎滔天
もいたそうです。滔天とも繋がったわ~ 
大江塾生
作家として知られる蘆花の書いた絵・・・西洋画を習っていたそうなので、やっぱ違うわ。
蘆花の絵
兄弟仲が悪かった蘇峰と蘆花
和解写真の説明
この日の夜亡くなったそうです。そう思うとすごい写真です
和解した日
これで少しは蘇峰と蘆花についてわかりましたがまだまだです。今回は時間が無くて2,3階は見ていないので、又行こうと思います。

この二人の家系にはすごい人達がいるみたいですが私には理解出来ませんでした。女性にもたくさん活躍された方がいますが、館長さんがおっしゃるには一番素敵な女性は蘇峰・蘆花の外祖母の矢島鶴子さんだそうです。

美術館コンサート♪
2010年05月22日 (土) | 編集 |
美術館であったコンサートに行きました
美術館コンサート
134回と書いてあるけど、行ったのは初めて。NHKを見ていてコンサートのお知らせがあり、ピアノが有島京さんなので行きました。

有島さんは人吉出身で、中学校の後輩です。最近、ショパン国際ピアノコンクール in ASIAで金賞を取ったのが新聞に出ていました。一度テレビで弾くのを聴いた事がありますが、「素直なピアノだな~」という印象でした。

残念ながら、4月にポーランドであった予備審査で落ちて本選には出れないみたいですが、世界のショパンコンクールです。受けられるだけでも大したものです。10月からポーランドに留学されるそうなので、暫く彼女のピアノは聴けないかも・・・

美術館コンサートはいつも満員で遅いと立ち見と聞いていたけど、120席しかないので100人くらいは立ち見されていました。私は昼には席を取り、1時には戻って来たのにもう満席でした。

昔のお姉さん?達が多く常連さんなのでしょう。ただ、いい音楽を聴きたいという感じかな~今日弾かれた曲も知らないんじゃ?

今日弾かれたショパンのエチュード(練習曲)の一つ作品10-4は、先日「題名のない音楽会」で小林愛実さんがすごいスピードとパフォーマンスで弾いていましたが、有島さんは派手さはなくしっかりと弾いていました。

私がこの曲を弾いたのは、音大に入ってからで、先生に「もっと早く~」と言われてヒィ~ヒィ~言いながら練習したものです

曲の合間にアナウンサーが京さんに質問していましたが、「う~ん・・・あの~・・・」と中々答えが返ってきません。たまにピントが外れた事を言って会場を沸かせていました。いったん喋りだすと止まらないみたいで、違う事を喋っていて「あれ?どんな質問でしたっけ?」と言う面白い一面もありました

今日の演奏は、金曜の18時にNHKのFMで放送されます。会話の部分は大幅カットかな?

演奏は素晴らしかったです。人柄と同じように、素朴で素直な演奏でした。でも難しいところや激しいところを何でもないようにさらりと弾いてしまう、すごいテクニックを持っていらっしゃいます。

この素直な演奏がコンクールでいい成績を収めている理由でしょう。最近は、人と違うように弾こうと個性的に弾きすぎている気がします。

美術館コンサートは無料です。ここでこのレベルの演奏をされたら、他の人は弾き難いんじゃないかな~?
ポーランドに留学される前に違う場所でコンサートを開いて欲しいです。

4列目でも全然見えなかったし・・・

先日の中川恵美里さんといい、有島京さんといい熊本出身の若い人が頑張っているのは嬉しいですね~

キャサリンズバー
2010年05月20日 (木) | 編集 |
先日、キャサリンズバーに行きました。以前載せてからから数回行ってますが、そのうちアップしようと思っているうちに写真が見当たりません。今度はなくならないうちに・・・

いつ行っても満員です。もう全国区になったキャサリンとマーガリンちゃん。スザンヌちゃんと2人共似てないけど、お母さんはテレビと同じで小顔で綺麗。マーガリンちゃんもニコニコとサービス精神満点です。
キャサリン
マーガリン
ドリンクメニュー・・・以前も書きましたが、明朗会計でお金と飲み物の引き換えです。ほとんどワンコイン
ドリンクメニュー
カクテル・・・ジンとウォッカベースは飲めません
カクテル
HI!マーガリン・・紅茶ベースで今回は甘くて美味しかったです。
HI!マーガリン
そう!以前甘いと書いてあったから頼んだけど、酸っぱくて残しました。そうマーガリンちゃんに言ったら「すいませ~ん!作る人で違うもんで」と言われ、「今度は大丈夫ですから」と薦められたのでオーダーしました。

おつまみ・・・お値段見ても安心でしょう?大体売り切れてるけど
つまみ
こんな物も・・・ふりかけは空港でも売ってあるそうです。
ふりかけ   スモークジャーキー
煮卵
「キャサリンズバーに行って来たよ~」というお土産にいかがでしょうか?
ストラップ
何度か行って、県外の友達の方が場所を覚えていました。私は近くまで行ったらわかります・・・

スザンヌちゃんとマーガリンちゃん!2人共素直でとてもかわいいお嬢さんです。いい育て方をされたんでしょうね~

バ~ラが咲いた♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~ピンクと紫(ここは早口で)のバ~ラ~が~

この歌がわかる人は、ある一定の年齢以上でしょう 汗1

鎌賀さん宅で買ったバラが咲きました。この写真は数日前です。今日の雨でほとんど散ってしまうかな~?

イブ・ピアッチャ・・・この状態は1日だけで、暑かったからか下の方がだら~っと広がっています。巻きがたくさんで豪華な感じ 秋も咲いてくれたらいいけど
イブ・ピアッチャ
名前と香りがいいと言われたのに惹かれて買ったラプソディ・イン・ブルー・・・咲き始めは紫が濃く、だんだん薄くなってきました。色や形から、バラじゃないみたいです。バラ初心者の私は、もっとバラらしいのにすればよかったかも
ラプソディ・イン・ブルー
ブログにアップ出来てほっとしたけど、ずっと枯れないでいて欲しいです。近所でもバラを植えてあるところが多くて、キョロキョロしながら運転しています。

バラはいいですね~香りもいいし大好きです 個人的に好きなのは、この形です。今度買うならこれにしようっと!
ばら12

高千穂神社と天岩戸神社
2010年05月17日 (月) | 編集 |
幣立神宮から30分で高千穂に着きます。ご存知でしょうが、ここは宮崎県

高千穂峡には行った事がありますが、何せ今回はパワースポット巡りなので、高千穂峡を通り過ぎて高千穂神社へ
高千穂宮由来
読んでもよくわかりませんが、知っているのは天孫降臨の地である事だけ・・・。

幣立神宮に行くと決めてから、パワースポット特集が3回ありました。その中で数日前に高千穂の事を言っていましたが、行く予定にしていなかったので、しっかり観ていなく、もう少し予備知識を持って行けばよかったと思いました。

本殿・・・わりとこじんまりとしています。
高千穂神社
お参りをして横を見ると、人型に住所と名前を書いて息を3回吹きかけると人型が罪、穢れを身代わりにしてくれるとあります。関係ない?と思ったけど、お払いしてもらう事にしました。
お払い人型   人型
本殿の左に行くと、テレビでも観た根っこが繋がっている夫婦杉があります。幣立は人知れず、ひっそりと立っていますが、ここでは大々的に祭ってあります。
夫婦杉
沈め石を見るため、本殿の横に行きました。幣立は龍でしたが、ここは鳳凰みたいです。(上の方)
高千穂本殿横
沈め石由来
この石もパワーがあるそうです。
沈め石
確か橋を渡って洞窟みたいなのもあるはずと、神社の方に聞くと「それは天岩戸神社でしょう」と教えていただきました。知識がないもんで、てっきり高千穂神社にあるものと・・・

違う道を通って駐車場へ降りて行くと、獅子が2対ありました。同じなので写真は1枚。気づかなかったけど今見ると、子供の獅子もいますね~
獅子
天岩戸神社へ行くと、駐車場も空いてるしあまり人もいません。高千穂神社があれほど多かったのに??
天岩戸東
鳥居をくぐるとすぐ鈿女(うすめ)という神様?が踊って出迎えてくれます。注意書きを読むと、天鈿女命が身振り面白く天照大神を誘い出させる舞と書いてあります。天岩戸神楽に出てくるのでしょうね。
うすめ
本殿まで長い階段があります。本殿の写真は撮り忘れたけど、あのテレビで観た橋や洞窟はありそうもありません。
唯一いらした参拝者の方に聞くと「それは西の方です」と言われました 神社に着いた時「東」の文字が少し気にはなったけど・・・

西本宮に行くと、駐車場も人もいっぱい。この景色を見て「ここ昔来た事があるわ」と思い出しました。子供が小さい時・・・すっかり記憶から消えていました
天岩戸西
神社でお参りをしたら目的の場所へ。この標識の通りに行くとテレビで観た橋が見えてきました。
天安河原看板
橋
川原に降りて下から見た橋。神秘的でしょう?橋の下が一番パワーがあるそうです。結局どこでも何も感じなかったけど、ここだけは他と空気が違ったような・・・涼しいんですよね~ひや~っとして
下から見た橋
橋を渡って進むと、異様な光景が。ただの石ころに見えるかもしれませんが、全て石を積んであります。積もうにも石1個もありません。あったとしたら積んであったのが、崩れたものでしょう。
石積み
大きな洞窟です。石を探さなきゃと川に行ったので、もっとゆっくり見ればよかったな~
洞窟手前
ここが最後で、一番神様がいらっしゃるところなのに、お賽銭が・・・ほんとの小銭しかなかったけど、しっかりお願い事はしてきました。

ならお札を入れればいいじゃん!とお金持ちの方は思われるかもしれませんが、生活するのがやっとの私にそんな勇気?はありません 
天岩戸、、
最初に西本宮に行ったら東本宮には行かなかったでしょう。東本宮は、思兼神が岩戸から御出ましになった天照大神の御手を引いて御鎮座遊ばされますよう願い上げられた、伝説のお社。と書いてあります。

神様がここもお参りするようにお導きになったのでしょう。 先祖は神に近かった私?ですが、現世では凡人です。パワーをもらった日にと宝くじを買いました

又行きたいですね~今度はもう少し勉強してから・・・

幣立神宮(へいたてじんぐう)
2010年05月16日 (日) | 編集 |
パワースポットのある所に行こうと、山都町の「幣立神宮」に行きました。(旧名は阿蘇郡蘇陽町)知らなかったけど、ネットで見ると知る人ぞ知るで有名なところみたいです。中央構造線の上にあるらしいし・・・
由緒

行く途中、そよ風パークによりブルーベリーソフトクリームを食べました。蘇陽産のブルーベリーと産山村の牛乳を使ったここだけのオリジナルフレーバーと書いてあったので・・・小さい実も入っていて美味しかったです。物産館を見て、幣立神宮へ
ブルーベリーソフト   看板
社殿までは長い石段で息切れが
幣立神宮
見えにくいですが、両側とも龍です。
龍飾り右   龍飾り左
お参りをした後、御神水を汲むため東御手洗手洗へ
右御手洗案内
山道を降りるとすぐの所に双子杉がありました。看板を写そうと思ったので、わかりにくいですが、根が繋がっています。高千穂神社にもあるので、パワーのあるところにはあるのでしょうか?
二子杉。
ずっと降りて行くと、東御手洗神宮が・・・ここにも龍が
御手洗
ここの御神水は、左右2つの竹筒から流れて来ますが、違う場所から流れて来ているみたいです。味は左の方が美味しいらしい?と書いてあったので、左に大きなペットボトルお置きました。でも左はちょろちょろしか出ないので、時間がかかりました。右の水も別のペットボトルに入れました。飲み比べると、左は草?の味がしたんだけど・・・

池にはクレソンがたくさんあり、足場が悪いので取りにくそうにしていたら、田で仕事をしていた人が「こっちの方がたくさんあるよ」と連れて行って、取るのも手伝ってくれました 

最初は幣立神宮だけの予定でしたが、「せっかくだから高千穂にも行こう」と足を伸ばしました。今日はもう就寝タイムなので続きは又明日

春の「和」
2010年05月14日 (金) | 編集 |
私の台所「和」に行きました。連チャンですが、こっちの方が先に予定を立てていたので・・・

何度か行った事あるけど、春は初めてかも?メインメニューは決まっていますが、季節でちょっと違います。それと値段をアップしてもらうと、量や品数が増えたりします。

胡麻豆腐・・・すごい弾力でした           初めて見た急須・・・面白い形です
胡麻豆腐   急須
中にミンチが入ったサツマイモの団子       ふき・・・優しい味です
辛いも   ふき
蓋はつわぶきの葉                    茶碗蒸しの中に梅干が入っていました
茶碗蒸しのふた   茶碗蒸し
まぐろと鯛・・プリプリした歯ごたえでした       ニンジンが甘くて美味しかったです。牛蒡も美味
刺身   天ぷら
団子汁と鯛めし・・・鯛めしはちょうど良い塩加減です。ご飯はお代わり出来ます。
団子汁   鯛めし
時間を見計らってゆっくり料理を出されるので、お腹いっぱいになります。色々こだわられていて、お水は七城の水、味噌は御船の水前寺味噌だそうです。だしは煮干で取るのが一番美味しいって・・・

最後にコーヒーとアップルケーキです。カップが変わっていますよね。大人数で行くと、色んな食器を見るのも楽しいです。
コーヒー   アップルケーキ
4月で丸5年になったそうですが、リピーターがたくさんで、予約して行かないと無理でしょう。いつ行っても大満足のお店です

チュモン1周年
2010年05月13日 (木) | 編集 |
ナッセを見てたら、朱蒙(チュモン)が1周年記念で5日間だけ3100円コースが1600円と書いてありました。
これは行かねばと出かけました。4人の都合がつく日が今日だけだったので・・・

コースは4人からです。他に2100、2600円コースがありますが、安くなっているのは3100円コースだけ。
でも明日までです。今日ブログを見ても、明日は予約でいっぱいかも・・・

3100円コース1

最初に以前単品でも頼んだチャプチュとサラダが出てきました。サラダにニラとは日本人だと思いつかないかも
チャプチュ
サラダ
ナムルとトッポギ・・・ここまでは、一人遅れて来るから待っていようと手を出さなかったけど
ナムル   トッポギ
キムチのチジミ
キムチチジミ
海鮮チジミ・・・両方共、何も付けなくても美味しいです。タレと味噌は付いてきます
海鮮チジミ
次々暖かい物が運ばれてくるので、先に食べ始めました。少し待って下さいと言っても「満杯だから次々運ばないといけない」と言われ、料理全部をテーブルに並べるの?と言う勢いで持ってこられました。

豚足・・・柔らかくて美味しかったです。      サムゲタン・・・あまり味はしなかったかな~
豚足   サムゲタン
さすが、本場のキムチは美味しいです
きゅうりのキムチ   キムチ
ようやく友達が来たところで、骨付きカルビの登場です
焼肉
石焼きビビンバ・・辛さは自分で調整できます
ビビンバ

 ここまでがコースですが、甘い物ははずせないと
アイスメニュー
3個づつなので、じゃんけんして勝った人から好きなのを選んでいく事に。一人3種類で
イチゴ   マンゴー
抹茶   チョコ
残念ながら最初に負けたので、一番食べたかったイチゴが食べられなかった

今回は安かったからコースにしたけど、ゆっくり食べたかったら単品がいいでしょう 料理はどれも美味しいけどね

久しぶりのが美味しゅうございました。


追加・・・慌てて書いたので大事な1品を忘れていました。このヤンニョンチキンは、辛いけどすごく美味しいんです。コースで頼もうと思っている人のために載せとかないとね
鶏肉

血糖値を下げるには・・
2010年05月12日 (水) | 編集 |
昨日、今日と又寒くなりました。どうなっているんでしょうね~?そのせいか、会社で風邪を引いている人が多いです。

でも、マスクもせずゴホゴホせきをされるとちょっとね~

家ではホットカーペットを付け、毛布にくるまっています。暖かくなると気持ちよくなり、夕食後数十分夢の中にいました。8時から「ためしてガッテン」を見ようと思っていたけど、録画していてよかったです。

新聞欄に、脂肪・血糖値を下げる新物質と書いてあったから

筋肉を動かすと、AMPキナーゼが溜まった糖と脂肪をエネルギーに変えるという内容でした。

結局、運動して筋肉を動かすと血糖値が下がるという事

長い時間ではなく、ちょこまか動くだけでもいいそうですが、私は仕事でも動かないし、家でも必要最低限しか動きません。シナモンみたいに、簡単なものかと思ったけどちょっとがっかり。

でも、一つお勉強になったという事で良しとしましょうか

来月、たぶん健康診断

何もしないうちに1年経ってしまったんですね~

自然食バイキング「田園キッチン」
2010年05月10日 (月) | 編集 |
鎌賀さん宅へ向かう途中、田園キッチンでしました。お昼はうどんとかで軽くすませるつもりだったけど、安くて美味しい店があると聞いては見過ごせません。

御幸笛田にある、老人福祉センターみゆきの里(和楽)の中にあります。
和楽
自動販売機で、温泉やトレーニングと同じように食券を買います   
自動販売機   自然食バイキング
値段を見てびっくり なんと700円ですそれも時間制限なし

写真が少ないけど、もっとあります。全部にカロリーが書いてあるから計算して食べてもいいかも・・・
テーブルの料理   テーブルの料理1
健康にいい酢がたくさん・・・当然全部いただきました。赤いのはいちご酢
飲み物
お漬物・・美味しくてたくさん食べました。      フルーツはオレンジだけ
漬物   オレンジ
全部美味しかったですよ~写真にないけど、初めて食べた高野豆腐の天ぷらが美味しかったです。
料理3   
野菜が高いので他のバイキングのお店では生野菜が少なかったけど、ここはきゅうり、トマトとたくさんありました。
サラダ
他に野菜カレーもあったけど、お肉類はありません。私はあってもほとんど食べないけど。

珍しいくこ粥                わかりにくいけど豆乳プリンです      
くこ粥   豆乳プリン
デザートは他にオレンジゼリーとぜんざいがありました。豆乳プリンは小さなカップに入っているので何個でも入るかも・・・私は2個ね飲み物はジュース、牛乳、コーヒーがあります。

嬉しい事に夜でも900円でいただけます 温泉とトレーニングルームがあるから1日過ごせますよ。

温泉だけなら450円だけど、ランチとセットだと1000円。こんなに安くていいの~って感じ。近いとしょっちゅう行くんだけどな~

最近バイキングばかりだけど、値段と内容からここがベスト・オブ・バイキングのお店でしょういや、ランチでもトップかも
ななひゃくえんですよ~ケーキセットでもそれくらいするのに・・・

結局、美味しくて昨日も食べ過ぎてしまいました 今週は予定がたくさんあるのに・・・

住所 熊本市御幸笛田町字西宮前1202番地
電話 096-370-2244

鎌賀さん宅のバラ
2010年05月09日 (日) | 編集 |
春爛漫 花に誘われ 西東

昨日の「ねむの会」で詠んだ句です。まだまだ花を追いかけますよ~

昨年、新聞で見なかったので「やっぱりお庭を開放されたけど、大変だからやめられたのかもね~」と思っていたら昨日、熊日に今年も一般開放されていると書いてあったので、宇土の鎌賀さん宅に行きました。

天候のせいか一昨年より、花の高さが低く花の数も少ないような感じがしたけど、素晴らしいです。
庭全体
アーチにしてある蔓薔薇のアンジェラ・・植えて10年だそうですが、3年でこれくらいにはなるそうです。
アンジェラ
蔓薔薇のマダム・イザースペール・・・これが一番いい香りがしました。
マダム・イザースペレール
一挙にアップするけど、知ってるバラはありますか?
バラ8   ばら8   ばら9   バラ2
ばら3   ばら4
ばら5   ばら6
ばら13   ばら14
ばら15   ばら17
ばら10   ばら11
ばら12   ばら16
綺麗でしょう!うっとりして、ずっとこの香りに包まれていたい気分でした。

バラは見るだけで植えていなかったけど、苗を売ってあったので買いました。業者の人が置いていったそうですが、700円は安いと聞いて・・・

これなら絶対咲くだろう、という開花まじかのを選びました。

イブ・ピアッチャ                      ラプソディ・イン・ブルー
イブ・ピアッチャ   ラプソディ・イン・ブルー

無事?咲いたらアップします。鎌賀さん宅の一般解放15日までです。行きたい方は宇土の花園小を目指して、着いたら近所の人に聞かれたらいいと思います。今じゃ有名だから誰でも知っていると思いますよ

中川恵美里コンサート2010♪
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今年も行って来ました。中川絵美里チャリティーコンサート

テレビで何度も紹介されていたこともあってか、会場はほとんど満席でした。会場が昨年の演劇ホールからコンサートホールと広くなったのに

恵美里さんのコンサートには、クラシックファンは当然としてが好きな人も多かったでしょう。趣旨に賛同して・・・

でも、チケットが安いのが一番かな?コンサートに行きたくても高いと足は遠のくし、子供達にも聞かせたいと思ってもなかなかね~ 

今年も日本歌曲にオペラ・映画音楽と色んな人が楽しめるプログラムでした。年配の方も多かったので、日本歌曲には感動されたのでは?

今年もアヴェマリアを歌われたけど、作曲はマスカーニでした。アヴェマリアって何曲あるんでしょうね?私は昨年歌われたカッチーニのアヴェマリアが一番好きだけど。

司会と朗読は昨年と同じ小出史さんでした。飼っていたネコが死んで悲しんでいるお母さんに「ぼくの変わりに又ネコお飼って元気になって!お母さんが亡くなったら必ず迎えに行くから又抱きしめてね」と死んだネコが言ったと言う場面では、チロとコロンを思い出し胸が熱くなりました。

3人(私とチロとコロン)一緒に天国に行きたいけど、奇跡が起きない限り一緒は無理でしょう。今どちらかの死に向き合う自信はありません。まだ先だと思うけど・・

恵美里さんは、1年間大学で勉強され場数も踏まれたからか、昨年より堂々とされていた気がします。表現力も増したような・・・

Pやf、難しいフレーズも無理のない自然な歌い方で、心地よい響きで伝わってきます。うまいですね~

でも、今回感動したのは恵美里さんと同じくらいファミーユ・ヴォイス・アンサンブルの合唱です。

20台後半の若い人達で、選曲もよかったけどアンジェラ・アキの「手紙」を聴いた時は涙が出ました。

リズムに乗って楽しそうに弾く伴奏の男の子?もよかったです

チャリティーコンサートは大いに結構ですが、電報を送った樺島知事や幸山市長には行政でもバックアップして欲しいです。「いい事してるな~」と感心するだけじゃなくね。

個人の力には限界があります。避妊手術の援助をするとか、里親が見つかるまでの施設や餌代など・・・

「熊本の犬や猫は幸せよね~」と他県から言われるような熊本になったらいいな~

美しく年を取りたい
2010年05月07日 (金) | 編集 |
先日「きょうは一日ショパン」を観ていて、キーシンが弾く番組の予告がありました。明日、NHKでショパンのピアノ協奏曲が放送されるみたいです。

熊本に来たのは何年前でしょう?頭がアフロでまだ幼さが残っていたように思います。

神童と呼ばれて○十年。予告を見てびっくりしました。

「だれ?このおじさん」という変わりよう たまに面影はあるけど、年取ったのもだけど太ってしまいショックでした。

そして昨日

「面白いから観て」と言われて観たドラマの「同窓会」

黒木瞳や高橋克典は、最近でもテレビで見ていたので大して違和感なかったけど、一人変わり果てたおばちゃんが・・・

斉藤由貴さんでした。あのかわいらしかった面影はどこを探してもなく、あの頃より数十キロ太ったような

女優としては年とってから2の線でいくより需要はあると思うけど・・・

短いジャケットを着て、パンツ姿で歩く後姿は見ている方が恥ずかしくなりました。おしりの形が丸見え

「私もあそこまではないけど、あんな格好をしたら あれに近いんだろうな~」と

だから決して上着が短いのは着ません。

私は純日本人的体型です。うまいこと、見えるところだけ細く見えるようです。手はひじから先、足は膝から下と言う風に

人のふり見てです。見えないところをシェープアップしたいけど、今日も何もしないまま終わろうとしています。

明日から頑張ろう!


・・・何度そう思った事か

[READ MORE...]
草枕温泉「てんすい」
2010年05月05日 (水) | 編集 |
久しぶりに草枕温泉「てんすい」に入りました。ここは露天からの眺めがいいので、ランキングでいつも上位に入っています。有明海や島原半島が見え、特に夕日が落ちる頃の景色がいいらしいのですが、その時間に入った事はありません。

いつ行っても人が多いので、最近は那古井館の温泉に入っていました。

料金は大人500円で中学生以下は200円です。ロッカーは10円。

洗い場はたくさんありますが、多くて待たなければいけない時は、外(露天の近く)にも10個あるので、寒くない時は外が気持ちいいかも ドライヤーは6つでした。

温泉は、内湯と露天とサウナがあります。残念ながら内湯の一つが、今回は電気風呂になっていたけど、みかんの季節にはみかん風呂になります。気づかずに使ったけど、みかんの香り入りのリンスインシャンプーとボディーソープです。

ちょうどいいお湯加減だったけど、パンフレットを見ると45、5度と書いてあります。そんなはずはないと思うけど・・・

内湯も露天も広いので、少々人が多くても大丈夫でしょう。内湯は滝みたいにお湯が上から落ちてきて、なんとなく癒されます。音も大事よね!

天然温泉(弱アルカリ単純泉)で、泉質はさらっとしています。

いつか夕日の頃入りたいけど、帰りに1時間近くかかるからね~

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→草枕温泉 てんすい

花の館でランチ
2010年05月05日 (水) | 編集 |
天水での後「花の館」でしました。以前ブログでアップした後、数回行ってます。最近天水に行ったらランチはココです

入り口はこんな感じ。                 店内には雑貨や野菜、果物が売ってあります。  
花の館   雑貨
テラス席からは遠く有明海が見えます。風が気持ちよかったです。
テラス席
美味しい料理がたくさん!何種類あるんでしょう?
バイキング   バイキング2
昨年の同じ時期にあったトマトはなかったけど、上と下の写真だけで20種類くらいあります。
取った料理1
取った料理2
サラダは生野菜とマカロニサラダ。        コーヒーゼリーはあまり甘くなく美味しかったです
サラダ   コーヒーゼリー
今回のジャムはイチゴとトマト。シフォンケーキもふんわりして美味しかったです。キンカンの甘煮も
デザート1
デザートは全部制覇しようと思ったけど、みかんゼリーが無くなった後にはコーヒーゼリーだったのでみかんゼリーだけ食べれなかった

時間は1時間だけど、天水に行ったらここは絶対お勧めです季節やその日で同じ時期でも中身は違うし、全部美味しいです。この内容で950円は驚きです!

ただ、バイキングがあるのは土、日、祝日です・・・私はその日しか行けないけど。ランチタイムは11時~15までで、夜はないみたいです。

最近のはバイキングが続いていて、ちとカロリーが心配。他の日を粗食にします

たぶん

みかんの花ミステリーウォーク2010
2010年05月04日 (火) | 編集 |
今年も玉名の天水の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました
みかんの花ウォーク
今年のゴールデンウィークはずっと晴れのせいか、参加者が分散したみたいで、今日はそんなに多くなかったです。体力に自信のない私は今年も5Kmの方にしました。特技?で去年のコースも良く覚えていないし汗1

みかん畑を下りて、途中宮崎竜介(柳原白蓮と駆け落ちした人)が通った小学校跡地を通りました。
小学校跡
この文字は竜介が書いたそうです。でも、昨年も思ったけど、この石碑が建っているのは家の玄関前なんですよね~
たぶん、竜介と関係ない人の・・・迷惑じゃ?
竜之介の説明
昨年と全く同じコースでしたが、説明を聞きながらのんびりもいいもんです。

昨年は歩く途中きくらげを見つけました。(大きな木に自然に生えてたもの)今年も楽しみにしていましたが干からびたのしかなくがっかり 今日は収穫なしか~と思いながら歩いていたら、私達の目がキラリ

今まで何度も歩いていて気づかなかった物・・・それは野いちごです!ヤブの中にあり歩きながらは取れません。の後、車で戻り足場の悪い中 ヤブに入り必死で収穫しました。ほとんど取り尽くしたんじゃ??

やっぱりただでは帰りません今日は疲れたから明日ジャム作ろうっと・・・

グリーンピア八女でバイキング
2010年05月03日 (月) | 編集 |
グリーンピア八女のホテルにに行ったら、連休中はバイキングでした。
グリーンピア八女   バイキング
入り口で料金を払い、お皿を持ってお料理へ
料理   チラシ寿司
花公園がすごく美味しいかったからか、普通かな?野菜は高いからかレタスにレッドキャベツがちょっとでした。他にエビチリ、魚の煮物、たけのこの煮物がありました。
取った料理
デザートでは丸いシュークリームが一番美味しかったです。
取ったデザート
茶そばもありました。                  コーヒーは紙コップです
茶そば   コーヒー
飲み物は、他にウーロン茶とアイスコーヒー、ジュースがありましたが、ホテルなのに紙コップはいただけません。おまけに、ケーキ用のフォークも置いてない。私は頼んで持ってきてもらったけど、友達は箸で食べていました。

ネットで見た時は美味しそうな普通のランチが載っていたから、バイキングはいつもじゃないかも・・・

今日は、BSハイビジョンで「きょうは1日ショパン」と題して12時から夜の10時までショパンオンリーです。私の知らない話しとかもあり、今はコンサートを聴きながら書いています。

語りかける風景
2010年05月03日 (月) | 編集 |
昨夜パソコンを付けようとしたら、何十回付けてもすぐ電源が勝手に切れてしまい見れませんでした。朝ネットで調べ物をして動かなくなったので強制終了はしたけれど、今までもそんな事は何回もあったし・・

とうとう壊れたかとチラシを見て、朝だめならお店に修理か新しいのを買いに行こうかと思ったら、ちゃんと起動しました。よかった~もう保証も切れているので、修理しても数万するでしょう。データを保存しとかなきゃいけないけど、なかなか・・・

と言う事で、又いつパソが怒って?使えなくなるかわかりません。ずっとブログが更新してない時は壊れたんだと思ってくださいませ<(_ _)>

昨日は、県立美術館に「語りかける風景」を見に行きました。10時過ぎには付いたのに、お城の駐車場はどこも満杯。連休中はずっとこうかも・・・この催しは9日までなので、行こうと思っている人はお早めに!

桜は散っても緑がとても綺麗でした。この時期の熊本城もいいですね~
熊本城
駐車場は満杯だったけど、美術館の中はそんなに人が多くなくゆっくり見て回れました。都市の風景、水の風景、木の風景など、テーマで分けてあり、モネ、ピカソの絵はどこだったか?に1点展示されていました。

一番人気はギャスター・ヴ・ブリオンの「女性とバラの木」です。ポストカードの売れ方を見るとね
ポストカード
太陽の光で白く輝いているブラウスやバラが本物みたい
アップ
こういう綺麗な絵が好きです。色んな画家の絵がありましたから、暗い絵や「私でも描けるんじゃ?」と言う絵はちょっと・・・

絵より印象に残ったのは、「野獣派」というジャンルがある事です。2人の画家の説明に書いてありましたが、一人は女性でした。別に獣を書いてある絵じゃなく、奇抜な色の使い方くらいなのに・・・

印象派と聞くと耳触りもいいし、素敵な絵が想像できますが、野獣派じゃね~ネットで調べてからアップしようと思ったけど、知っている人っているのかな~?

黒木の大藤2010とグリーンピア八女
2010年05月01日 (土) | 編集 |
八女に行きました。藤としゃくなげを見るために

黒木の大藤を見る前に、「柳原白蓮」の歌碑が近くにあると書いてあったので行ってみました。
歌碑

歌
下の板に書いてあるのも読んだのに「説明が書いてないと意味わかんないよね~」とみんなでぶ~ぶ~言いました。写真を見てびっくり!ちゃんと書いてあるじゃん   私だけじゃありません。他の3人も読んだのに

だからいつも珍道中なんですね~汗1 みんな抜けてる

今年の藤は何か勢いがありませんでした。今まで3回行った事あるけど、初めて。天候のせいでしょうか?
黒木の大藤

藤棚

藤棚2
藤と藤の間がスカスカしてるし、長さも・・・でも他のどこよりも立派だとは思うけどね

黒木の藤は入園料はいりません。駐車料は何時間停めても300円です。一心行の桜が今年から入園料を一人300円取っていますが、1本の桜で高すぎます!今年は知らずに行った人も来年は激減するでしょう。家族4人だと1200円だもの

南仙橋を渡って芝桜を見に行ったけど、満開は過ぎていました。川原に下りて南仙橋を
橋
趣きがあっていいですよね~ずっとこのままであって欲しいです。

街を散策していると、旭松さんが酒蔵開放とギャラリーを開いていらっしゃるので覗いてみました。
旭松
ここは島原みたいに水が綺麗で、鯉が泳いでいます。酒蔵の中に絵手紙や絵画が展示されていました。

奥には竹灯ろうが・・・神秘的ですが、フラッシュ焚くと右みたいになります。竹の白い部分に絵の具で塗ってあるそうです。
竹灯ろう   フラッシュを焚いて
ここではお酒と甘酒の試飲ができます。甘酒はノンアルコールだから運転しても大丈夫

八女はお茶で有名ですが、藤の近くでは出店がたくさん出ていて新茶の試飲をさせてくれます。とても美味しかったで~す。新茶ってあまり熱くない方が美味しいかも

藤を後にして、しゃくなげが満開と聞いたのでグリーンピア八女へ。大藤から車で10分くらい

ここはすごく広いです。池はあるし、プールにグラウンド、テニスコートにフットサル場と家族で遊べます。
周りを散策するだけでもいい運動になります。ここも入園料はいりません。


お目当てのしゃくなげ園のしゃくなげはまばらで見ごたえはなかったけど、入り口のピンクのしゃくなげはすごく綺麗でした。
シャクナゲ
アップで見ると、花はつつじに似てます。つつじもたくさん植えてありますが、見頃はもっと先みたいです。
シャクナゲアップ
八女は、熊本から阿蘇に行くのと同じくらいの時間で行けます。

花はいいですよね~心が もっと 洗われます

PS.後でパンフレットを見たら、大藤の近くに何ヶ所も無料の駐車場がありました。黒木町は良心的ですね~