その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
曲目決定?
2010年07月30日 (金) | 編集 |
中村紘子さんの、十分の一のテクニックも体力もない私ですがようやく弾く曲目が決まりました

「間に合うの?」って感じですが、実はまだ現在進形で、今日いろいろ本を見てたら弾きたいのが出てきました

最初クラシックだけのつもりだったけど、2曲ポピュラーな曲を弾く事にしたら「これもいいな~」って感じで

ソロで弾くのは、ショパンの「ノクターン嬰ハ短調 遺作」とリストの「愛の夢」です。後、友達がノクターン2曲を弾いてくれます。これに連弾がシューマンと龍馬伝。追加した2曲は、「情熱大陸」と「ILove You」です。

「情熱大陸」は私の中ではレアです。「ILove You」は尾崎豊の曲ですが、小原孝さんがすごく綺麗なピアノ曲に編曲しています。

これだけでは小曲が多いから1時間もたないかも・・・


映画音楽をもちっと弾こうかなと思っているところです。

元々、高校生の時から映画音楽とかが好きで、受験の課題曲の練習の合間に楽譜を引っ張り出しては弾いていました。

弾きだすと止まらないけど、勝手に弾いてるのできちんとは弾けません。

人前で弾くならそれなりに練習しないとね 時間が~



さて、ミニコンサートですが、お菓子の香梅 光の森店のドゥアートスペースで9月4日の2時から行います。

聴かれるのは恥ずかしいけど、聴く人がいないのも寂しい気がします。

どんな風になるのか見当もつきませんが、お時間がある方は涼みがてらいらして下さい。

クーラーは効いているし、無料でございます。

ケーキと飲み物もあります←こちらはお金を払えば


中村紘子ピアノリサイタル♪
2010年07月29日 (木) | 編集 |
デビュー50周年になる中村紘子さんのピアノリサイタルに行って来ました

中村紘子
写真が切れてるけど、最後に英雄ポロネーズも弾かれました。

感動しました


・・・・テクニックとパワーに

「この曲、こんなに速かった?」と驚くスピードで弾き飛ばしていらっしゃいました。fはピアノと格闘してるかのごとくだったし

素晴らしいテクニックを持っていらっしゃるのは良く存じているので、もう少し落ち着いて弾かれてもいいのでは?と思いました。

細部がほとんどはっきり聞こえませんでした。もっと歌わせて欲しいところも全力疾走っだったし

で、残念ながら内容には感動しませんでした


でも多くの人は感動されたみたいで、プログラムを弾き終えられると立ちあがって拍手をする人がたくさんいました。

中村紘子さんはよほど嬉しかったのか、何と6曲もアンコールで弾かれました 今までこんなにアンコールで弾かれた人は初めてです。
アンコール
私ならアンコールの中の1曲弾いても息切れしそうなのに、どこからあのエネルギーが出てくるのか不思議です。あれだけのプログラムを弾いた後にですよ~

とてもサービス精神が旺盛で、ファンを大切にされる方なのでしょう。4曲目のアンコールからは会場から驚きの声が上がっていました。

一生現役でいて欲しいですね


入賞しました~
2010年07月27日 (火) | 編集 |
春、天水の「旬美庭」での後、漱石が泊まった前田家別邸に行きました。その日は他に見学客もいなかったので部屋でのんびり庭を眺めてくつろぎました。春風がとても気持ち良かったです。

俳句募集があり用紙が置いてあったので二人で作る事に

娘は俳句がどんなものかも知らず「5、7、5で季語を入れて作るのよ」とだけ教えて、お互い何を書いたかも見ずに投句箱に入れました。

漱石の事を書きたかったけど、なかなか浮かばなかったのでウォーキングした時の事を書きました。昨年は冬の句で「ねむの会」の永田満徳先生が特選で入っていらっしゃいます。

       漱石忌ケータイに書く吟行句

さすがです。天水に行った時に張ってありました。

先日、玉名市役所から手紙が来て、中を開けると俳句が入賞したとの事

なんと「準特選」です「すごいじゃん!」と思いながら見ていくと最後に娘も入選しています。俳句の作り方も知らなかったのに・・・

天水を歩きながらこんな事を思ってたんですね~ 横目で探すと言う表現は面白いです。

ぼかしても天水のホームページには載ってたから意味ないかもしれないけど・・・
俳句
みかんの花は以前アップしましたが、ジャスミンに似た白い花で同じような香りがします。一面みかん畑を歩いていたら匂いがずっとしていたのを、オレ様・・・いや、姫様的に詠んだ句です。

撰者の方にはちゃんとユーモアが伝わったようです

折しも今日、会社で安全標語の表彰がありました。毎年あってたけど、めんどうで出していませんでした。今年は気が向いた?ので出したらこちらも入賞しました。ぎりぎり10位だったけど・・・

     イライラと 焦る気持ちが事故を呼ぶ 信号待ちで深呼吸

念のため言っておきますが、私はいつも心穏やかに運転する模範ドライバーでございます

ロールケーキとコロッケ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
湯布院に詳しい友達がいたので安心していたら、急に行けなくなったから慌てました。頼りにしてたので、下調べもしていません(いつもの事かも・・・)前の日にガイドブックを借り、見たのは夜

スイーツのところで「あ~確かテレビで紹介してたな~」と思い出したのがロールケーキの店B-speak(びーすぴーく)予約しないと売り切れてる事も多いと書いてあり無理かな?と思っていたけど

駅で場所を聞き、9時15分頃に行くと警備員の人が立っていて「10時に来ても大丈夫ですよ。今日は多目に作ってあるから」と言われました。それで金鱗湖の近くにく車を止め、お店を見ながら10時ちょっと前に着くと やはり行列が出来ていました。

カットしたのもありますが、この日は売り切れ
値段
パッケージがかわいいです。            プレーンを買いました
パッケージ   P1040409.jpg
噂通り、キメが細かくてすごく柔らかかったです。クリームもちょうどいい甘さで人気があるに納得
カットケーキ
情報が間に合って良かった~友達が当日キャンセルだったら知らないまま。一緒に行った友達は全く調べてなかったし・・・

びーすぴーく 住所 由布市湯布院町川上3040-2 湯布院駅から徒歩5分
       電話 0977-28-2166
       予約専用電話 0977-28-2.66(15~17時 5日前から)

散策しながら金賞コロッケのお店を発見。日本一の文字に「これも押さえとかなきゃ」と目いっぱい散策してお腹も空いた4時頃寄りました。湯の坪街道にもありますが、そっちは2号店だそうです。どうせなら本店で・・・湯の坪街道を横に入ってすぐ
コロッケの店
変わったところで、チーズコロッケやエビチリコロッケがあります。全部1個150円です
コロッケ種類
やはり買ったのは「金賞コロッケ」
金賞コロッケショーケース
お店の前にある椅子に座って食べました。熱いのもあるけど、外はカリっと中はジューシーでとても美味しかったです。やっぱすぐ食べるのが一番
金賞コロッケ
湯布院は小さな町です。朝早く行けば日帰りでも十分楽しめます。結局9時過ぎから4時半までいました

カフェ ラ・リューシュ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
金鱗湖の前にあるカフェ ラ・リューシュに行きました 昨日、金鱗湖と写った写真をアップしましたが、ここの建物は景観にマッチしています。湖の目の前にデ~ンと鉄筋のホテル?があるけど、違和感を感じます。
カフェ ラルーシェ
「ラ・リューシュ」とはフランス語で「蜜蜂の巣箱」の意味です。全国にこの名前を使っているところが結構あるみたい。なんでだろう?

テラス席は空いていたけど、昔のお姉さん達に今の季節はきついものがあるので、室内が空くのを待ちました。さんざん歩いたしね~ 

写真では空いてるみたいだけど、すぐ満席になります。テラス席で食べるのは若いカップルばかり。もっと涼しい時だったら湖を見ながらの食事は最高でしょうね~でも室内からでも十分楽しめましたよ 景色もお料理の1部ですから
テラス席
ランチメニュー・・Cが抜けてますが、ミネストローネのスープランチです
サラダ丼
メニュー11
セットのドリンクはこの中から
ドリンク
湖を見ながらのカフェタイムもいいかも
デザートメニュー
迷った末 後でコロッケも食べたいのでAのサラダ丼をチョイス
サラダどん
スープはジャガイモのスープ。とても美味しかったです。奥はカポナータ・・・ちょっと酸っぱかったかな?ナスや豆が入ってました。

サラダ丼はよく混ぜて食べますが、水菜がたっぷり入っていて上に松の実が乗っています。家で作ってもいいかも・・・お野菜たっぷり乗せて。黄色い色はくちなしで付けたもの。黄飯(おうはん)と言って、大分では昔よく作っていたそうです。
混ぜたサラダどん
ドリンクメニューからオレンジジュースを。オレンジが半分でなく丸のまま入っていました。甘くて美味しかったです。
オレンジジュース
店員さんは皆若く、みなさん感じが良かったです。黙ってても立地条件がいいからお客さんは来るでしょうけど、良く教育されています。

2階は美術館になっていてシャガールの作品を展示してあるみたいです。

住所 〒879-5002 大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
電話 0977-28-8500

湯布院
2010年07月25日 (日) | 編集 |
湯布院に行きました。3時間以上かかるかと思ったけど、高速通らなかったのに2時間ちょっとで着いてびっくり!

駅に行って、お目当てのロールケーキの店の場所を聞きました。
ゆふいん駅
10時開店まで時間があるので、まず金鱗湖を見る事にしました。駐車場は時間制と1日400円.500円のところがあるので長くいるのであれば1日の方を利用した方がいいと思います。
金鱗湖説明
以前は冬に行ったので湯気が立っていました。
金鱗湖
大きなアヒル?がお散歩?
アヒル
湖畔に建っているのは、カフェ ラ・リューシュ
ラ・リューシュと湖
湖を見た後はお店を見て回りました。とにかくずらっと並んでいます。以前の倍以上増えてるような・・・

天然石で作ったアクセサリーが手ごろな値段で売ってあります。シャンデリアもかわいかったです。
石ころ館   石ころ館店内
犬屋敷もあったけど、入ったのは当然猫屋敷。 チロ似のストラップとメモ帳を買いました。
猫屋敷   ネコグッズ   
ジブリ作品の小物が売ってあります。
どんぐりの森
何度もこの道を往復して、たくさんんのお店を覗きました。そして、一つは美術館も見たいと思っていたので、由布院美術館へ。金鱗湖からでも駅からでも歩いて行けます。入館料は大人600円
ゆふいん美術館
ここは、由布院で没した放浪の詩人画家、佐藤渓(さとうけい)の作品を展示するのを目的に建てられました。壁はピンクだし、普通の美術館とちょっと違ってました。建物は中庭?を丸く囲ってあるし

雨が降り出しそうだったので、由布岳を見るため順番を変えて展望台に行きました。湯布院行ったら金鱗湖と由布岳ははずせないでしょう
由布岳
山の名前は知らない右側の風景です。
右側
最初に万華鏡が展示してある部屋です。綺麗ですね~ずっと見ていたかったです。どうやってこんな模様が出来るのか不思議~
万華鏡
万華鏡3
万華鏡2
ここには、ともだち・あし湯があります。館内に湧き出る温泉を利用してあり、温度は高めです。名前は佐藤渓の「ともだち」と言う詩から付けられたのかも・・・舞台の展示室から見ると後ろに由布岳が見えます。
ともだち足湯   足湯と由布岳
タイムスリップアートメールコーナーでハガキに絵を描きました。絵具・色鉛筆は置いてあります。私はへたくそな絵を絵の具で書きました。窓から見える由布岳を・・・

私宛に出すのだからへたでもいいのです。100円払うと、翌年の希望日にハガキが届くそうです。希望日は誕生日にしました・・・それまでは生きているでしょう

書いたら中庭のポストに投函します。
ポスト

出したのをすっかり忘れてて「誰?このへたな絵は!」って思うかも

最後に佐藤渓の作品「山と海、美しき日本」展を観ましたが、何歳にどこで書いた絵かがわからないのが残念です。たぶん年代順にも並んでいないだろうし・・・

熊本はすごく暑いけど、湯布院はそこまで暑くありませんでした。小さな町なのに観光客はわんさかです。

熊本の方がもっと観光施設はあるのにね~

PS・・今年行ったら「石ころ館」は閉店していました それと、へたな絵?はちゃんと誕生日に届きました

視野検査
2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日は、1年前にした広範囲の視野検査の日でした

最初眼圧を計り、待たされた後 簡単な視力検査。

又待たされて、ようやく視野検査でした。片目で15分以上かかるので疲れます。検査が終わり担当の人に「どうでしたか?」と聞くと

「後で診察の時にお話しされますから」と

又又待たされてようやく診察

あれだけ時間をかけて検査したのに、さっと目を通されて目を見て終わろうとされます。

じっくり結果を見せてくれてもいいのに、「悪くなっていませんか?」と聞くと「なっていません」で終わり。2.3分でしょうか

薬局に行き目薬を買い帰ったけど、道も混んでいて帰ったのは7時過ぎ

病院通いは疲れます。

本当に具合が悪いといけませんよね~

おかげで今日も練習出来なかったし・・・

さ、「イ・サン」観なきゃ

同窓会の報告
2010年07月22日 (木) | 編集 |
さて、帰省の一番の目的の中学の同窓会はと言うと・・・

主役の高濱←(本当はこの字らしい)君は、背が高くなっていました。知っている頃はそんなに高くなかったもんね。今180はあるんじゃ?

一次会は知らない?同級生がやってるホテルでした。集まった男性のほとんどが知らない人で、同じクラスになったのは高濱君だけかも・・・

肝心の高濱君とは、彼がみんなの席を回った時「お前変わったな~」と言われただけ。はて?ほとんどの人に変わってないと言われてるけど~と思っていたら、もうあっちへ行ってました。

「いかん!これを伝えなきゃ」と

ちと離れたところから「Y君がヨロシクって~」と叫びました。2年の時同じクラスだったのを教えてくれた人です。

これを伝えなきゃ大変です。本物より本物らしい?Y君にどんな目に合うか・・

いけない!ブログを見ている・・いや、見ていらっしゃるんだった

大丈夫よ 知り合いに、昔街中を風切って歩いていたら本物の方に「どこの組の方ですか?」と声かけられた人もいるくらいだから・・ってフォローになってないか

「ヨロシク」と言う大役?を果たすと、脳が「お前さんの役目は終わった」と安心したらしく、2次会では彼の席の前が空いていて話す機会があったのに一言も喋りませんでした。

一度座ったらその場所から動かない私です。

そして、宴は続いていたけどシンデレラタイムになったので帰ったのであります。

今思えばもう会えないかもしれないのにね~

この時喋っていたのは次の日会う友達・・・ハハハ

創菜畑 ひがし
2010年07月22日 (木) | 編集 |
人吉の紺屋町に5月にオープンしたばかりの「創菜畑 ひがし」に行きました
ひがし玄関

奥に座敷もありますが、お店の雰囲気はなかなかいいです。
店内
宴会コースを頼んでいましたが、こんなメニューもあります。
本日のおすすめ
お値段もリーズナブルですね。
飲み物
オードブル・・・左はお肉で右のパンの下はイカだったかな?
前菜
そばサラダ・・・あっさりして美味しかったです。
そばサラダ
海鮮揚げ炒め・・・彩りもきれい~
海鮮揚げ炒め
鶏とトマトオーブン焼き・・・これも美味しかったです
鶏のトマトオーブン焼き
焼き肉のオリジナル味噌・・・これはかなり辛かったです
焼き肉のオリジナル味噌
ガーリックライス・・・ペロっと入っちゃいました。
ガーリックライス
桃のコンポートとアイス・・・これに色でミントでも付けてあったらグーだったけど、惜しい
桃のコンポートとアイス
街中だし、次に行くのにも便利でいいんじゃないでしょうか。今は夜だけだけど、ランチもされるようになったらいいですね

住所   〒868-0003 熊本県人吉市紺屋町59-3 一番館1階
電話   0966-24-8662
営業時間 17:00~24:00


ところで、私が大好きだった「ひまわり亭」ですが、3月に行った友達が「今一だった」と言いました。メニューはお雛御膳しかなく、別の所に行けばよかったとまで・・・私が「超おすすめよ」と言ったからわざわざ熊本から行ったのに、責任感じました。

で、次の日行こうと思ったら、夜は10人以上で3000円からの予約しか受けないという事です。昼は今まで通りみたいですが

もう夜行く事は出来ません。実家に帰っても、昼はあちこち動きまわっているしね~

流行ってると思ったけど、夜は人が少なかったのかしら?ちとがっかりです

「白鳥神社」とえびの高原の鹿
2010年07月21日 (水) | 編集 |
まだ昨日の続きです。関乃尾滝、霧島神社に行ってもまだ別の所に寄ったので・・・

帰りは高速を通らずえびのを通って帰る事にしました。途中えびの市にある「白鳥神社」に寄りました。
白鳥神社
白鳥神社由来
ひっそりとして、参拝客もいなかったけど由緒ある神社みたいです。
東大寺大仏殿由来
正面から見た拝殿
白鳥神社2
拝殿の中・・・フラッシュを焚いたせいか新しい感じがします
拝殿の中
拝殿の横・・・彫刻が立派です
拝殿横
ここの夫婦杉も根っこが繋がっているのでしょうか?
夫婦杉説明
夫婦杉
霧島神宮がニニギノミコトで白鳥神社はヤマトタケルノミコト。鹿児島と宮崎ですが、神様が住んでいらっしゃったというすごい神社です。

白鳥神社であの桜宮さんと出会ったんだそうです。母がそう言った時、私は本名で記帳も済ませていたました。

母は名刺にも改名した名前を使うように言われたのに、全く使っていないようです。「中々使う事がないのよ~こういう時使わなきゃ」と言いながら、改名していただいた?名前で記帳していました。

私はアンケートやクイズに応募する時に使っています。・・・今年は当たらんな~

ここでも参拝したら雨が降り出したので、車に乗り家路へ・・・

土砂降りの雨も、えびの高原に着いた時にはすっかり止んでいました。アイスを食べながら足湯に入りちと休憩

さて、帰ろうと思ったら鹿が近くまで寄ってきたので、車を降りて暫く遊びました。
鹿1
「何かくれるの?」
鹿アップ
すごいでしょう? この鹿だけが小さく切ったキャラメルを食べました、それも手から。他の鹿はキャラメルに興味は示さなかったけど、お菓子は投げると食べました。
葵ちゃんと鹿
こんなに近くまで。
鹿アップ2
「お尻写さないで~」
鹿の後ろ姿
「私かわいいでしょ?」
正面の鹿
ここまで近く寄って来る事は珍しいけど、人に慣れてるのか騒いだりしないとのんびり草を食べている姿が見れますよ。

これで、ようやく熊本・宮崎・鹿児島と駆け足で回った観光も終わりです。

全部もう一度行ってみたいです。

「関之尾滝」と「霧島神宮」
2010年07月20日 (火) | 編集 |
何を見てか「霧島神宮に行きたい!」と思い、母の運転で行きました。人吉から高速で高原で降りたら一番早いかもと行ったけど、がけ崩れでまさかの全面通行止めでした。交通整理のおじさんが無常にも「あっち行け」と言うポーズ。迂回路の説明もありません。

今回も下調べもせず急に行ったのでこうしたもんです でも、これが神様のお導きだったのです。

何人かの人に聞き、随分車を走らせると そこは宮崎の都城らしく「関之尾滝」がありました。

見覚えのある顔が覗いてますね~又今年も葵ちゃんが帰国してました。
都城
関之尾滝の説明
増水の危険があるので、残念ながら展望所からしか見れませんでした。でもすごい迫力で、今まで見た中では一番です。ちっちゃなナイアガラみたい
関之尾滝
水が引いたら写真のつり橋も渡れます。ここからみたらもっとすごいでしょうね~。
吊り橋と関之尾滝
この滝には悲しい物語が伝わっています。ここは又ゆっくり来て、物語の女滝、男滝と甌穴群も見たいです。
物語
回り道しなければ行かなかった所です。神様に感謝<(_ _)>

さて、本当の目的の霧島神宮へ。ここから30分くらいでしょうか・・・霧島神宮は鹿児島県にあり、天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀る神社です。

時折すごい雨が降る中、たくさんの人が参拝に訪れていました。私たちが参拝する時は当然?降ってなかったけど
さざれ石 (2)  さざれ石
境内に入ると右手にさざれ石があります。説明を写真に撮るのを忘れていました。何て書いてあったものやら?

御神木説明
              すごく大きくて高かったです。
御神木.
手水舎(てみずや)の水盤・・・苔だらけで年季を感じます
手水舎
霧島神宮・・・遠くから見ても豪華ですね~
霧島神社
拝殿上の彫刻
神殿アップ
拝殿左上・・・象のような彫刻は高千穂神社にもありました。
拝殿右
拝殿右上・・・それにしても綺麗な彫刻です。
拝殿左
後で知ったけど、ここは坂本龍馬がお龍と新婚旅行に訪れた神社だそうです。どうりで参拝客も多いはず・・・

今、龍馬伝は長崎が舞台になっているけど、鹿児島も出てくるかも。せっかく鹿児島で傷が治ったのに、京に戻らなければよかったのにね~

龍馬が私を呼んだのかな??


鼻刳(ハナグリ)石神社と里山神社
2010年07月19日 (月) | 編集 |
「石を祀ってある神社に行こう!」と言われ連れて行かれたのが、湯の前にある鼻刳(ハナグリ)石神社です。ここは地元の人でも知らない人がいると言う神社だそうです。
ハナグリ石神社
龍神池・・・雨の後だったので濁っていましたが、何となく神秘的です池の中の噴水の水が風に乗って顔にかかり気持よかったです
龍神池
何故かたくさんの鳥居をくぐった先に神社があります。
はなぐり鳥居
はなぐり石神社の由来
龍神様の化身の石・・・以前は石がデンと祀ってあったそうですが、今は石の前に神社を立てて中から見るようにされているみたいです。建物の裏に回ると見れます。「7つの穴はどこだろう?」と探したけどわかりませんでした。
龍の化身の石
奥のガラスに見えるのが石
はなぐり神社
龍の説明
                
木の龍
まさに龍のようですね~ 撫でていいと書いてあるので、お体?を撫でながら「目を治して下さい」とお願いしました。

龍つながり?で同じく湯の前にある「里山神社」に行きました。本当はゆっくり見たかったけど、時間がないのでチェーンソーで掘った龍だけでも見ようと、下からでなく社務所の前の駐車場に車を停めて入りました。
里山神社
登り龍説明
テレビで、制作していらっしゃる様子を観て、実物を見たかったのです。あんな大きなチェーンソーでこんなに繊細な物が出来るのが不思議です。
登り龍
御神木・・・不思議な形をしています。
里山神社御親木
この神社は、市房山の中腹までの参拝が難しいため、この場所に里宮として移されたものらしいです。縁結びの神様として有名みたいなので、今からと言う人は行ってみたら?

社務所では2羽のクジャクが飼ってあります。羽を広げなくてもブルーが鮮やかでとても綺麗です。
クジャク

鹿目(かなめ)の滝
2010年07月19日 (月) | 編集 |
人吉の鹿目(かなめ)町にある「鹿目の滝」に行きました。例により?自分で行った事がないので、場所の説明は出来ません<(_ _)> 何度も行った事あるけど、今だにどこをどう行ったものやら

でも、この滝は人吉に行くなら絶対見に行って欲しい所です。もっと交通の便がよかったらいいけど、公共の交通機関では無理かも・・・人吉駅から車で20分くらいでしょうか?
鹿の目の滝
5分ほど林道を下りて橋から見た雄滝
橋から見た鹿の目の滝
36mの落差はすごいです。前日の雨で川が増水して、近くまで行けませんでしたが、水が少ないとすぐ近くまで行けます。昔(小学生の頃かな?)この滝壺で泳いだ記憶があります。今でも泳げるのかは??
鹿の目の滝2
写真を撮っていたら、急に雨が降り出しました。橋の下で雨宿りして、小ぶりになって帰ろうとしたら霧が出て幻想的な景色に・・・
霧の中の滝
私は「鹿の目の滝」と言えば、この雄滝だけしか知らなかったけど、雄滝から左に100m行くと雌滝があるみたいです。平滝も・・・

今度行ったら全部見なきゃ

行き方を知りたい方は→人吉観光振興課 0966-22-2111(代表)に聞いて下さいませ<(_ _)>

今度はステレオの上
2010年07月15日 (木) | 編集 |
私は基本、チロとコロンがどこにいても叱りません。テーブルの上に乗っても

何か噛んだら叱ろうと思うけど、今は携帯やパソコンのコードも噛まなくなっておりこうさんです

今日は、使わなくなって○十年のステレオの上でくつろいでいるところを。狭いのに冷たくて気持いいのかな~?
コロン1
とうとう寝てしまいました
コロン2
寝返り打ってこの状態・・・一応レディーなんだけど
コロン3
チロはかわいい写真が撮れたらアップします

さて、明日は仕事から帰ったら実家に行きます。車を買い替えてから初めての高速です。おまけに目は見えにくくなって不安だけど・・・

甘えん坊のチロが心配ですが、帰ってきたら又ストレスでおしっこするかな

「イ・サン」
2010年07月14日 (水) | 編集 |
「アイリス」観てますよ~やっと出会えたスンヒとヒョンジュンどうなるんでしょうね?

初めて知った、イ・ビョンホンさん。人気があるのがわかりました。顔が美形というわけじゃないけど(ファンに叱られるかも)カッコイイし優しそうです。

韓流ドラマに遅れを取っていますが、今からでも観ていこうと思います。日本みたいに、初回は新聞に新と書いてあったらいいんだけど・・・書いてあるのに気付かないのかも

旅行から帰ってちょっとして、新聞のテレビ欄を見ていたらNHKハイビジョンに「イ・サン」と書いてありました。

「確かツアーの人が歴史物だと言ってたよね」と観たら、まだ5.6話だったので観ることにしました。

同じNHKでもBSでは随分先を放送しているみたいです。

ハイビジョンは、ノーカットで金曜の夜10時から2話連続です。

今、5~8話を観ました

「イ・サン」とは、第22代王「世祖」のことで、私が行った健陵の中に眠っていらっしゃいます。

水源華城を造ったのも世祖です。

これから韓国に行こうと思っている人で、まだ「イ・サン」を観てない人は今からでも観たらいいと思いますよ。先は長いし

歴史的背景を知ってると、世界遺産のお墓を見て回る時、感じ方が違うでしょう。

私なんて、どこを見ても「ふ~ん、誰その人?」って感じでしたから

最初の方は観損ねたけど、ちょうど私が旅行に行ってる時に始まったみたいです。

タイムリーに始まったのは、「な~んも知らずに行って 少しは勉強しなさい!」

と言う神様の計らいなのかも・・・


あと1年
2010年07月13日 (火) | 編集 |
忘れる事を脳の仕分け人のせいにしたのに腹を立てたのか?今日は頭痛がしておりました

さて、健康診断の結果が出ました。当然の事?LDLが基準値より多ございました。去年よりは少し減ってはいたけど・・

今日からスタートラインです

「去年も言ってなかったか!」って?気のせいです。

今もシナモンは毎朝トーストに掛けて食べてますが、悪玉に関してはな~んもしていません。

食事で減らそうと思ってるけど、まずニンジン

抗酸化力が強いカロテンを多く含むニンジンを食べると、血液中のコレステロールが酸化されにくくなり、コレステロール値を下げるそうです。ヨーグルトと一緒に食べるともっと効果があるって・・

ヨーグルトはいつも朝食べているけど、夜の方が新しい細胞が生まれるので、晩御飯のデザート代わり?にニンジンをすって混ぜて食べました。

納豆にすりごまをかけて食べるのもいいそうなので、こちらを朝食べようかと思います。シナモントーストは続けながら

一番はらっきょうがいいみたい。1日4粒食べたらいいと聞いていたけどなかなかね~

今日は、わかめときゅうりの酢の物の中にらっきょうを小さく切って入れました。

お酢を1日大さじ一杯もよく聞くから、酢のもので足りなかったら薄めてでも飲もうと思います。

さあ、来年に向けて頑張るぞ~!!



どれか続くやろ・・・

脳の仕分け人?
2010年07月12日 (月) | 編集 |
昨日の楠茶館で、わざわざ説明して下さった、こだわりの一品をアップするのを忘れていました。

さて何でしょう?
しめじ
岡山産(たぶん)の大しめじ(名前は全然違うかも)です。

・・・つまり、大きな「しめじ」です。 (オーナー泣いてるかも)

聞いた時は「すご~い!大きい~!」と感激していたのに、写真を撮って たった数秒後には

私「岡山だっけ?」春ch「たぶん」と、もう忘れています。春chは「私はたまたまだから一緒にしないで~」と思ってるかもしれないけど、私は 私と大して変わらんとじゃなかろうかと睨んでます

以前、自称「頭がいい」と言う友人が「頭がいいのは、余計な事は記憶から消して必要な事だけ残しているから」と言いました。

確かに、脳の容量が決まっているならそういう事かもしれません。

脳の中の仕分け人?が「これ必要」「これいらない」とね

仕分け人の能力が低いと、肝心な事は捨てて、いらない物を残してるのかも・・・

実際、大事な事は忘れて失敗ばかりしてるくせ、どうでもいい事は覚えていて自慢する人がいます(会社のある男)

私の仕分け人は、以前はある程度の能力を持って仕事をしていたようです

が、・・・

最近はめんどくさいのか、仕事を放棄して「全部消去~!」と片っぱしから捨てているような気がします。

昨日の、数秒前の記憶がないのにはさすがに愕然としました

余計な事でもいいから少しは残してくれないかしら


楠茶館
2010年07月11日 (日) | 編集 |
楠茶館(楠カフェ)に行きました「又食べてる!具合悪かったんじゃないのかい?」と言われそうですが、ランチは座って食べるだけですから  

昨日はきつい体に鞭打って、ピアノの連弾の音合わせしたし、今日もランチ前に3時間練習したから、ご褒美によかろう~・・・・たまには??

今日は先日楠カフェであった女子会に参加出来なくなってがっかりしてたら、春chが「まだ行ってないのならランチで行きましょう」と誘ってくれたんです。前から気になるお店でした。

「ここかな?」と店の前に来たら、店員さんが外に出て車を誘導してくれました。毎回、こんな感じで出迎えてくれるそうです。の日は傘までさして・・・

この心配り・・・料理だけでなく春chが惚れ込むのがわかります。

おまけに案内されたテーブルに着くとこんなプレートが わざわざみんなに書かれるみたいです
名前   プレート裏
楠カフェ一周年で2800円→2000円でいただける「Wメインランチコース」を予約していましたが(8月末までで予約限定)

メニューをよく見てください オレンジの文字
メニュー
帰る前に気づいたけど、ここまでしてくれるお店があるでしょうか?1枚1枚ですよ~

このひと手間が女性の心をわしづかみにする んでしょうね~リピーターも多いはず

さて、前おきが長くなりましたが ようやく料理へ

前菜4種盛り・・左はごま豆腐で右端は白和え
前菜
中は煮物です                     クロワッサンのお寿司
煮物  クロワッサン寿司
採れたて野菜のクリームスープ・・・どんな野菜が入っていたかはお喋りに夢中で??だけど、さっぱりして美味しかったです。
野菜のクリームスープ
産直野菜と海藻のサラダ・・・トマトは塩トマトとこだわっていらっしゃいます。
塩トマト
ご飯(十五穀米)かパン(無添加の玄米パン)を選びます。さすが体にいい物にこだわっています。
十五穀米   玄米パン
メイン・・・ここまでくると芸術です
Wメイン
左の天草産天然鯛・・・上にコラーゲンが乗っています。明日はお肌がプルプルかな?
天然鯛
ハーブ鶏のトマト煮・・・お肉もですが、お野菜もシャキシャキして美味しかったです。
ハーブ鶏
そしてお待ちかねのデザートです。この飴細工はSLOW(スロウ)さんの時以来です。
デザート
プリンの上にはヒアルロンサンがたっぷりかかっていますプリンもちょうどいい甘さでした。
プリン
春chのプレート・・・一人一人違うそうです。嬉しい~ですね~
春chデザート
ドリンクは20種類から選べ、コーヒーを。久しぶりの金平糖です。
コーヒー
何故今まで行かなかったのか?SLOWプロデュースのスタイルカフェに2度行ってちとがっかりしたので、足が向かなかったのかも。飴細工や金平糖も出なかったしね~

ここはSLOWさんと同じ、いやそれ以上でした 料理はもちろんの事、お店の方の心遣いも

話題が尽きる事なく喋っていると

オーナーからドリンクをサービスしていただきました。常連の春chのおかげでしょう。ありがとうございます<(_ _)> これは春chへの感謝&「頼むからこれを飲んだらいいかげん帰ってくれ~」と言うオーナーの泣きの一品だったのかも 

遠慮なくメニューを見ながらブルーベリティーを
ブルーベリー茶
しっかり飲み干し、オーナーの願い通り?ようやく鉛のお尻を持ち上げました。12時に来て3時まで居座っていました。

帰りにはオーナーみずから外までお見送りしていただき、かわいいクッキーまでお土産にいただきました。
お土産
料理は美味しかったし、春chとのお喋りも楽しくて時間が経つのも忘れました。又お邪魔しますね~

住所 熊本市楠7-7-5 村上ビル101 (楠の肥後銀行から曲がってすぐ)
電話 096-337-0018

思い出しました
2010年07月08日 (木) | 編集 |
昨日、会社の帰りに買い物に寄ったら偶然同級生に会いました。

彼女は、高3の時何組だったかも覚えていない、私以上の「つわもの?」です。

私が「体育の時、隣のクラスと一緒だったってよ」と言うと「そりゃ初耳だ」と言う答え。

中学も同じだったので、来週母校で講演する高浜君(テレビに出たから実名でもいいっしょ)の話になり

友達「顔はうっすら覚えているけど、喋った事ないと思う」

私「同じクラスだったと思うけど、思い出せない」

お互い「昔のことなんて覚えてないよね~」と言って別れました。

ここ数日きつくて、帰って横になっていたら 久しぶりの同級生からの

他の事のついでに、私のブログを見ているらしく、高浜君とは中2で一緒だったと教えてくれました。修学旅行も行ったと・・・

「あ~!だったら2学期から一緒だったんだ」と私

「何言ってんの?」と思われるでしょうが、私の学年は夏休み中に人数が増えたか減ったかで、2学期からクラス替えがありました。

その当時、修学旅行は秋だったので、2学期から一緒だとわかったんです


でも、この時は中2で同じクラスという事実がわかっても、脳は認識していません。

今朝、台所に立って「○ちゃんとは同じクラスになった事ないけど、ピアノの先生が一緒だったな~」と考えていたら

フラッシュバックで

高浜君が指揮している情景が浮かびました。

「そうだ合唱コンクールで彼が指揮で、私が伴奏して優勝したんだ」と思い出しました。

曲名は思い出せないけど、メロディーもかすかに

よかったです。これで脳も同じクラスだったのを認識しました

これ又偶然ですが、中3の時の同級生(中1でも一緒だったらしい・・・覚えてないけど)から電話があり、「朝私がピアノを弾いてみんなが歌っていた」と言いました。

気のせいではないか?と思うほど記憶にありません。

キーワードになった修学旅行に関しても、どこに行ったのかさえ思い出せません。

風景の1コマも・・・



ま、いつかフラッシュバックで思い出すかも

旅行のおまけ
2010年07月05日 (月) | 編集 |
韓国旅行で、地下道を地下鉄のホームと間違えたかわいい?失敗は書きましたが、今日は出国からの事を

福岡空港でチェックインを済ませて搭乗ゲートに向かいました。

正面に誰か座っているのは見えたけど、「あっちよ!」と指差し○番ゲートの方に行こうとしたら行き止まり

「はて?」と見ると税関の人が笑いをこらえています?

そうです!税関を通らないとゲートには行けなかったんです この人達はここを通らずどこに行くつもりなんだろう?と思って見てたのかな・・

機内では、すぐ出入国カードをもらいます。職業欄で「う~ん、主婦って何だっけ?」旅行目的は「サイトシーイングだったと思うけど?」パートとか面倒なので、大体日本でも主婦と書きます。

聞けばいいやと、客室乗務員の人に聞くと書いてくれました。

職業は「none」で旅行目的は「travel」

主婦→仕事してない→無職(none)はいいとして、旅行目的に旅行(travel)はなだろう!!と思ったけど、せっかっく書いてもらったのでそのままに

ちなみに観光は「Sightseeing」ですので、これから旅行に行かれる方は参考に

無事ホテルに着いてからもひと騒動

鍵を開け、中に入ってちょっとしたら電気が消えました。

「きゃ~!故障よ~!」「フロントに電話して~」「真っ暗で電話がどこにあるのかわからない~」と騒いでいたら、何の事はないカードキーを室内に持って来てただけでした

その後、お風呂に入って髪を洗っていたら又電気が消えました。

テレビ、電気、クーラーが一緒になったリモコンを友達がいじっていたからで、どのスイッチを押したかわからず「電気付けて~」と叫んでから付くまでしばしの時間が 

後は順調?にいき、明日帰るという夜

「7時40分出発だから6時15分に目覚ましセットするね」と言う友達にまかせて就寝

トイレに行きたくなり目を覚ますと何と7時

友達を起こすと「間違って6時15→7時15にセットしてたわ~」だって・・・7時15に目が覚めてたらアウトでした。

慌てて準備して、どうにか40分にロビーに行きました。


始終ドタバタしていた私に、同じツアーの人が「海外は初めてでしょう?」と聞かれました

「いいえ、韓国は初めてだけど海外は6度目です」と言うと、「えっ!」と言う顔

でも、この前旅行に行ったのは5年前です。

誰だって覚えちゃいないですよね~


どうでしょう?

ALPS
2010年07月04日 (日) | 編集 |
話は尽きず、ゆららを出て先日「週刊山崎くん」に出た、ALPS(アルプス)に行きました。

カーサディマリーの敷地内にある、4月1日にオープンしたジェラートとケーキのお店です。
アルプス
上がアイス下がジェラートです。一番人気は下のロールケーキが入ったアイスです。嬉しい事に、300円で1種類じゃなく2種類選べます
アイス
厚みがあるので安いと思います。1本だと1550円です。
ke-ki.jpg
ゼリーも美味しそう~
ゼリー
テレビに出てからお客さんも多いけど、場所を聞く問い合わせが多いそうです。わかりにくいですもんね~

みんなロールケーキを選んで、左はピーチジェラート右は黒ゴマアイス
ピーチ   黒ゴマ
私はキウイのジェラートを・・・私としてはアイスが甘いので、もう1種類はあっさりして冷たいジェラートがお勧めです
キウイ
お客さんが少なかったので、隣のカーサディマリーで食べさせていただきました。おかげでの~んびりお喋り出来ました。ありがとうございます<(_ _)> 今度はランチで伺いますね

住所 西合志町野々島4393-77  
電話 096+242-2225

YULALA
2010年07月04日 (日) | 編集 |
でした。初めて出かける(観光)予定を中止しました。

を練習しなさい!と言う神様の計らい?だと思い、11時までは練習しました。

遠出は止めたけど、は行こうと須屋にあるYULALA(ゆらら)に行きました。
ゆらら
人気があるお店だけど、11時半に行ったから大丈夫だろうと思ったら・・・

もう予約でいっぱいで、13時半までならと言う事で入りました。

ランチが安くて美味しいと聞いていたけど、残念ながら日曜はランチはありません

ミックスピザメニュー
パスタメニュー
他にハンバーグメニューもあったけど、写りが悪くてパス!みんなパスタが好きなので、パスタを選びプラス400円でサラダセットを付けました。

ドレッシングがかかり過ぎかな?食べた後下にたまってました
サラダ
アラビアータ・・・ピリ辛と書いてあるけど全然辛くなかったような?
アラビアータ
きのことレタスの和風パスタ
和風パスタ7
ミルク入れがかわいいです。お花の飾りもいいですね。
コーヒー
デザートも頼もうかと思ったけど、13時半前には出なきゃいけないので違う所へ行く事に・・・
ケーキメニュー
パスタはという感じかな?今度は予約してランチを食べに行きたいです。ここはパフェで有名ですよね。それもいつか・・・

住所 合志市須屋1983-7 田上ビル1F
電話 096-346-0583

ラフマニノフ観賞♪
2010年07月03日 (土) | 編集 |
今月の「ねむの会」は、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」観賞でした

名盤と言われている、アシュケナージとリヒテル、ラフマニノフ自身の演奏のCDを聴きました。

この曲は、私の大好きな曲ベスト3の中に入っています

35分間、どこを聴いても(どの楽章も)綺麗な旋律でうっとりします。普通のピアノ協奏曲は、有名な所だけとか、ある楽章とかが多いけど・・・

「鬱の時この曲を聴いたらよけい落ち込みますか?」と面白い質問もありましたが、確かに明るい曲ではないけど、こればかりは鬱の人に聞かなければわからないでしょう 私には暗い感じはしないけど・・・

この後句会がありましたが、未だ季語が良くわかりません。滝だけでも季語(夏の)だと初めて知りました。


・・・さて、皆の衆の前で弾く日程が決まりました。9月4日です。

先延ばしにしていたけど、早く終わった方がいいので観念?しました。

今日も1日、昼過ぎまでは「ねむの会」、午後から美容院で練習は20分しか出来ませんでした

今後も土日は予定が目白押しです。

先日ブログに書いたように、タイムリミットで間に合わないまま明日です。と、ならないようにしなくちゃ

パソコンとコロン
2010年07月02日 (金) | 編集 |
パソコンが入っていた箱。狭い所にすっぽり入っています。
箱の中のコロン
にゃんこは、とにかくどこにでも入ろうとします。箱、紙袋、ビニール袋・・・

スーツケースを開けていると入って遊ぶと思い、旅行に行くまでは蓋をしていたけど

帰って来て中を出している間に、空になったスーツケースにチロがおしっこしました 匂いをつけようとしたのでしょうか?困ったものです 今でもちょくちょくします

コードを噛むのには飽きてベッド代わりかな?
パソコンの上のコロン

ま、上に乗るだけなら壊れないでしょう