その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
花火クルージング
2010年08月31日 (火) | 編集 |
友達の娘さんが、申し込んでいた花火クルージングに行けなくなったらしく「息抜きに行かない?」とお誘いがありました。コンサートは近いし、体調も今一だったけど気分転換に行きました。

熊本新港まで行き、オーシャンアローに乗って、島原である花火をフェリーから見るんです。

6時から受け付けで7時半出港なのに、6時過ぎに着いたらもうたくさんの人が並んでいました。いい席を取るためだったみたい。300人のツアーだったけど、200番目くらいかな?

無理かもしれないけど一応2階席に行こうと、お弁当は友達に受け取ってもらい、メンバーの中では若い私と友達で席取りにダッシュ

まず、2階の船内に席を確保してデッキに出ました。テーブル席は空いてなかったけど、椅子があったのでそこも確保

結局デッキでお弁当を食べたけど、花火は8時半からで、まだ1時間以上あるので船内で食べればよかったです。テーブルがないからお弁当は食べにくいし、暗くて何が入っているのか見えませんでした

今、写真で見て・・・こんな物が入っていたのね~ ビールとソフトドリンクは飲み放題
お弁当11
でも、さすがに付いています。花火が上がったのは私たちが座っている方で、岸から遠いので小さくしか見えませんでした。のんびりテーブルに座っていては見えません。デッキの人は、皆私達の後ろで立って見ていました。

頭の上くらいに見えるのだろうと思っていたけど、事故の心配からでしょうか?「もっと近くまで行けばいいのにね」とみんな言っていました。

デジカメは、昔のカメラと違いスイッチを押してからすぐにシャッターが切れません。中々ベストショットが撮れなかった中から
花火3
花火2
花火1
今年は見れないと思っていた花火。見れてよかったです フェリーと聞いて酔い止めを飲んでいたのも良かったです。停泊している時、波のせいかすごく揺れました。

飲んでなかったらアウトだったでしょう。「降ろして~」と叫んでいたかも・・・

いい経験だったけど、こう離れてちゃ迫力ないし もういいかな
花の館と前田家別邸
2010年08月28日 (土) | 編集 |
俳句の入賞で商品券が送って来ていたので、天水の「花の館」に行きました

食事の前にちょっと前田家別邸に寄りました。これも天水に来た目的の一つ
前田家別邸

以前俳句の入賞者の人が飾ってあったので、行ってみると
俳句
いつまで飾ってあるのでしょう?冬の句の入賞者の人のも飾ってあったし・・・娘は偽名にすればよかったと言っています

ここには、漱石が入ったお風呂がそのままの状態であります。
お風呂
きついのでささっと見て「花の館」へ。12時だったのに、席は一つしか空いていませんでした。誰か食べ終わるとすぐ満席になります。
料理
オクラは3種類ありました。取らなかったけど、メインにはコロッケとイカの天ぷら、ハンバーグ等がありました。いつもあるチャーハンはなかった
漬物1
きゅうりのキムチがすごく美味しかったです。うりの漬物も美味

みかんゼリー・・・果肉がたっぷり入っています
ミカンゼリー
お茶のゼリー・・・お茶の香りがよかったです
お茶ゼリー
デザートは他にシフォンケーキがありました。

今年は、8月中は平日もバイキングがありました。どこぞと違い、おかずやデザートが減ってくると、すぐ追加されます。優しい味付けで、いつ来ても美味しいです

入ってすぐにはかわいい小物も売ってあります。それを見るのも楽しみの一つ

不思議な縁
2010年08月28日 (土) | 編集 |
先日会社の人から「○○高校だったよね?○年生まれなら△さん知らない?」と聞かれました。「△さん?知らないな~何せ10クラスあったから」と答えて、暫くすると

フラッシュバックで思い出しました。何と3年の時に同じクラスだった人です。

私の前の席の人の奥さんの弟嫁だそうです。

卒業以来会っていません。熊本に住んでいるのも知りませんでした。

思い出したのは、一緒にクラス対抗でソフトに出た事。確か、彼女はピッチャーでした。私は3番でサードかショート・・・球技は得意だったから

これがなければ思い出さなかったかも・・・

おじいさんが入院されているそうです。土、日には病院にお見舞いに行っているらしく「金曜に(会社の奥さんが)見舞いに行くから手紙を預けておくけど期待はしないで」と言われました。

ちゃんと届いていたようです。今日、電話がありました。

高校卒業以来です。声の感じは変わっていませんでした。

割と近くに住んでるみたいで、4日のコンサートに来てくれるそうです。

彼女の知っている同級生も来てくれるので、終わった後する事にしました。

体は今日もマックスきついけど、楽しみが出来ました。

明日は、娘の友達の結婚式が12時からあるので送って行かなければいけません。街中ならいいけど、交通の便は悪く家から車で40以上かかります 帰って又迎えに行くのはきついし、かと言って近くのお店で3時間時間をつぶすのもきついし、考え中

夕方は空港まで送って行かなきゃいけないし・・・

ピアノの椅子は、娘に運んでもらい香梅に持って行きました。これで一つは安心


今日も疲れてます
2010年08月27日 (金) | 編集 |
ブログを書かにゃんと思いながら、疲れて間があいてしまいました。

昨日、何でこんなにきついのかと思ったら、仕事もだけど朝、コロンの脱走があったからかもしれません。

外で声がすると思ったら、何と屋根の上に乗っていました。

2階の階段の上の窓の網戸から脱走してたようです。

玄関の上のところまでは降りて来て、そこから下に降りれず鳴いていました。

車庫のカーポートに「飛び降りなさい」と言っても怖がって降りません。

仕方なく脚立を持って来て、一番上まで上り手を差し出しても逃げて行きます。

こんな事の繰り返しでようやく足を掴んで下に降ろしました。

重い脚立を持った事と、脚立に乗ったりしたからでしょうか。体も痛いです。

今日は、娘が友達の結婚式で帰って来ます。

又、練習が・・・

それよか、きついのが治らないと

チロのおしっこ
2010年08月24日 (火) | 編集 |
最近、チロが毎日トイレ以外でおしっこをします。
201007201546000.jpg
暑いけど、クーラーを付けっ放しはもったいなので、全部の窓を網戸にして出かけます。以前は2階も開けっ放しにしていたので、コロンと一緒に上へ下へと好きな場所で遊んだり、寝てたりしていました。

2階の布団にしょっちゅうおしっこをするようになったので、今は2階は閉めています。

私の布団にはしていなかったのに、とうとう布団、シーツにするようになりました。洗濯しても又するのでマットレスのままにしていたら・・・

マットレスの上にもするようになりました。これは干せないので困ったものです。

洗濯物をそのままにしていたら、服にもしてたり・・・

私の部屋を出入り禁止にすると行動範囲が狭くなります。とばっちりを受けるコロンがかわいそうだし

昨夜は一緒に寝てて、朝起きたらしてました。

予防注射の案内が来てたから、コンサートが終わったら連れて行こうと思うけど

以前、獣医さんに相談しても原因はわからなかったしね~

どうすれば治るんでしょうか?誰か教えて~

術後6ヶ月目の茶話会
2010年08月22日 (日) | 編集 |
先日、熊本眼科から「術後6カ月の人達の茶話会」のお知らせが来ました。

質問にも答えると書いてあったので参加しました・・・診察ではちょっとしか聞けませんから

「お弁当も準備しています」と書いてあったけど、「普通の弁当だろうな。病院の食事は美味しかったな~」と思って会場(MCホール)に行ったら

2段重ねのお弁当が・・・包みを見たら何とENOKIZONO(えのきぞの)さんです 1度行ってみたいと思っていたらこんな形で味わえるなんてラッキー 病院の食器も全て有田焼を使っていた熊本眼科さん。毎月術後半年の人達にお弁当を出されるのでしょうが、食へのこだわりはすごいです。
エノキゾノ
今見たら上の段で15種類、全部で驚きの20種類です。当然全部美味しかったです
お弁当
お弁当2
お弁当を美味しくいただいた後、手術(白内障)のビデオを観て武藤院長先生のお話がありました。
武藤先生
お腹も満たされ、話を聞いているうち眠気であくびが・・・・そんなタイミングにコーヒーまで出されました。
コーヒー
大体、他の病院でこんな事をされている所があるでしょうか?「診察に来なさい」と言う催促はあっても・・・

最初の診察で「緑内障は治ると思ってはいけません!考え方を変えなきゃ」と厳しく言われ、「怖い先生だな~」と思っていたのですが、すごく患者さんを大切にされる先生だというのがわかりました。

1時間半、白内障について聞いたので詳しくなりましたよ 私もいずれなるかもしれないし、両親のためにもいい話でした。特に裏話が・・・

昔の白内障の手術はイチカバチかだったそうですが、最近は簡単な手術と言われるようになったそうです。日本人に合うレンズのサイズは6mmだそうですが、最近5.5mmのを使う人が増えてきたそうです。

傷口が小さくてすむから患者さんの為、という名目みたいですが、武藤先生に言わせるとメリットは医者の方にあるそうです。手術が楽ですからね。0.5mmというと円にすると随分小さくなります。その分はみ出た所が濁ってくるのかも・・・わからないけど

そして、最近折りたためるレンズも出てきたそうです。他の病気があって使わなきゃいけない患者さんもいるらしいのですが、普通の人に使うとすぐ濁って来るそうです。恐ろしい事です。又手術しなきゃいけないから医者は儲けますよね~

以前はレンズは患者さんが負担していたけど、今は手術代に入ってないらしいです。だから医者に都合がいい物が使われるかもしれません。

手術の説明は聞いてもレンズについては話がないかもしれません。もし、身近で受ける人がいたら、どんなレンズを使うかお医者さんに聞いた方がいいかもです。

私以外は白内障の患者さんみたいだったけど、私は緑内障について聞きたかったので、早く質問タイムが来ないか待っていました。

結局、緑内障は治らないと同じ事を言われましたが、ラットでは成功しているとネットで見ました。親指が生えてくる時代です。死んだ視神経は生き返らなくても、残った視神経が見えなくなった部分をカバーできるようになる技術が開発されると信じています。

「片目がなっていると両目もなりますか?」と聞くと「大体そうです」と言われましたが、それは親類縁者にいる人。私のまわりには誰もいません。

「高校時代にラケットが目に当たって、2週間くらい入院しましたが(その時眼圧もすごく上がりました)関係ありますか?」と聞くと「それはあり得ます」という答え

実際、「ラットの目にパチンコ玉を当ててずっと記録している先生がいるけど、傷は治ってもだんだん眼圧が上がってきています」と言われました。

「それが原因なら片目だけです」と・・・・

片目ですむなら良しとするべきでしょうか?今はこれ以上進まない事と、医学の進歩を願うだけです


後2週間なのに・・・
2010年08月21日 (土) | 編集 |
いよいよコンサートまで2週間ですが

きついです。大体金曜は1週間の仕事の疲れがたまってきついけど

私はなんでも屋?で総務関係の仕事もします。昨日は、出張する人達の宿泊先のホテルと航空券をネットでずっと探していました。ほぼ半日

仕事中めまいもしましたが、帰ったらぐったり

これが2週間後だったらお手上げです

前日は疲れないような仕事を選んでしなきゃ

連弾するのに会場にピアノの椅子が1脚しかないらしく、私が持って行かなきゃいけないみたい

当日重いものを持ったりしたら弾けないので、前日に持って行こうと思ったけど

持って行く時間もだけど、こう疲れたら練習できません

1週間前にでも持って行こうと思っているとところです。我が家には2脚あるから練習できるし

今日は、きつい中、午前中最後の連弾合わせして、午後から眼科の術後半年の茶話会でしたが それについては明日

もうお風呂入ってよう~っと


ラフティング
2010年08月18日 (水) | 編集 |
昨年、同級生がラフティングをして骨折したと聞いた時、怪我に驚く以上に「この歳でやるんだ~」とびっくりしました。

ラフティング=若者のスポーツ と思っていましたから

母は、何度かラフティングしている人達の写真を撮りに行ったそうです。楽しそうにしているのを見てやってみたいと・・・

、両親がするならと、もちっとは若い私もラフティングに挑戦しました。

よく知らないので、ゴムボートで川を下るとしか思っていませんでした。落ちないようにしなくっちゃと・・・

人吉・球磨にラフティングの会社は19もあるそうです

母が申し込んだのは、最初に出来たランドアースです。1日12800円、半日でも8000円と一番高いけど「ここが一番安全だから」と根拠はわからないけど選んだようです。参加したのは午後からの半日コース

服装は、水着の上に綿以外のTシャツと短パンと聞いたからその服装で行ったけど、長いスパッツで行けばよかったと思いました。

結局焼けたくないので、 ウェットスーツ を借りました。メガネなのでメガネバンド(315円)を買い、ヘルメット、ライフジャケットを身に着けパドルを持ってバスに乗り込みます。

ボートにはガイドさんが一人付き、7人乗れます。パドルの持ち方、救助の仕方を教わり いざ球磨川へ

落ちないようにしなくちゃ→落ちます

いや、落とされます

わざとゴムボート同士ぶつかったり、ひっくり返したり

何度鼻から水が入ったことか

子供の水遊びと一緒です。童心に戻って水を掛け合ったり、落ちた人を引き上げたり・・・

5つの瀬を渡る時はすごい迫力です

「ギャーギャー」言って水をかぶって、ボートがひっくり返りそうになりながら進みます。その時落ちる人もいます。

最後は100mくらい泳いで岸に渡ります。

ラフティングがブームになったのがわかりました。ものすご~く楽しかったです 

若い人だけに楽しませてはいけません両親もすごく楽しかったみたいで、母など「岩から飛び降りたかった」とまで言ってます。

もっと安かったらしょっちゅうしたいところだけど、ちょっとね~

でも、これはお薦めです。球磨川下りの数倍楽しいかも

旬菜庵「月のあかり」
2010年08月17日 (火) | 編集 |
旬菜庵「月のあかり」に行きました

メニューが変わっていたような

海老フライとハンバーグ御膳
ハンバーグ
ハンバーグセット
パイ包みスープ
パイ包みスープ
パインゼリー・・・これに飲み物が付きます
パインゼリー

七彩海老フライ御膳・・・刺身
お刺身
前菜6品・・・夏だからか冷たい茶碗蒸しでした。左上はナスのお浸し
前菜
揚げたて海老フライが美味しかった~
エビフライ
七彩南蛮御膳は↓他が同じで海老フライが鶏南蛮に変わったもの
鶏の南蛮
すごいボリュームでしょう?

七彩御膳は、これにデザート盛が付きます・・・クリームブリュレ、美味しかったです~
デザート・
コーヒー
コーヒー1
こんなに付いて1980円です。安いからと言って不味くはありません。美味しいです。デザートでもコーヒーは倉カフェの方が美味しかったけど、ブリュレ、ケーキは負けてはいません。

メニューを見てびっくり!!ケーキの値段が消えてるけど350円です。セットで驚きの580円
ケーキセット1
カップルなら倉カフェだけど、友達とお喋りならここでいいかも・・・景色は見えないけど、完全個室だから回りを気にする事なく長居できるしね~ 

倉カフェ
2010年08月17日 (火) | 編集 |
「倉カフェ」に行きました 

入ってすぐピアノが置いてあります。
室内
店内・・・一つ一つスペースをたっぷり取ってあります
店内2
テラス席・・・涼しくなるとこっちがいいかも
外の席
球磨川が見えない席なら庭を見ながらもいいでしょう
庭
花火大会の時はここから食事しながら見ると最高かも
球磨川
飲み物とデザートメニュー
倉メニュー
  ゆとりのセット                    カトラリーがおしゃれ
ケーキセット   スプーンとフォーク
本日のケーキはヨーグルトと米粉のシフォンケーキとチーズケーキとイチジクのコンポート・・これは全部美味しかったです
デザート
バナナとヨーグルトのアイス・・・これは私にはNGかな。コーヒーは美味しかったです
バナナとヨーグルトアイス   コーヒー
ヨーグルト・・・飲み物はハーブティー
ヨーグルト
今回置いてあったカードには住所が書いてありました
ランチメニュー
ディナーメニュー
敷地を工事中だったので、又建物が増えるのかも・・・

お値段高めだけど、素敵な景色を見ながらゆったりしたいならここはお薦めです。

黙っててもお客さんが来るからでしょうか、接客はちょっと?・・・笑顔がないし、景色がいい席に座ったら予約席と書いてもいないのに席を替わらされました。次の予定もあるし「1時間で帰りますから」と言っても「だめです」と・・・

帰るまで他に誰も来なかったのにね~

「森のホール」
2010年08月16日 (月) | 編集 |
「森のホール」素敵なネーミングでしょう?吉岡さんの写真展があっている所です。
森のホール
ここのホールで、娘が犬童球渓コンクール前にピアノを借りて練習したのです。オーナーも覚えていらっしゃいました。母は良く出入り?しているようです。
ピアノと絵
ピアノはヤマハグランドピアノS400Bと立派な物を置いてあります。香梅は1番小さいピアノみたい我が家はヤマハのC5ですが、随分値上がりしてるようです。・・・今じゃ買えません

いろんなグッズも売ってあります。
店内
ティールームも奥にあるし、女性の人が泊まれる宿泊施設もあるようです。

オーナーは、吉岡功治さんの写真集「くまもと人の顔」にも載っていらっしゃいます。気さくな方で「写真撮ってもいいですか?」と言われ「スッピンだけど小さく載るのだろうと思ったら、こんな写真集に載って恥かしい」と言われました。「着てるのユニクロだし」・・・って

人吉球磨の発展のために色々頑張っていらっしゃるようです。面白いプランを聞きましたが、是非実現するのを願っています。議員の人達は選挙前だけ活動?するんじゃなく、こういう方の意見をしっかり聞いて、私欲を捨て人吉のために動いて欲しいものです。

19日には、西藤ヒロノブ NYカルテットのJAZZライブがあるそうです。ジャズを聴いた事もない母は行くそうです。こんな小さなと言っちゃ失礼だけど、すぐ近くで生の演奏を聴けるのはめったにないチャンスだと思います。

全国ツアーの初日がここだと言うからすごい事です。人吉にいたら行きたいところですが、仕事の後日帰りはちときついので・・・

オーナーもブログを書いていらっしゃいます。JAZZライブに付いて知りたい方は⇒ココをクリックして下さい

「吉岡功治写真展」
2010年08月16日 (月) | 編集 |
母のデジカメの先生、吉岡功治さんの写真展「川辺川と九州の源流」が、人吉・森のホールであっています。

先日熊日に載っていて、今月末までなので行こうと思っていました。新聞には母もちゃっかり写っていました。その後の観光案内の記事にも・・・県南の記事は要注意?です

写真展案内
「これ写真?」「油絵じゃ?」と思えるほど、すごい写真がいっぱい展示されていました。大きさはこのテーブルで比べて下さい。何号かわからないので・・・
会場内
どうやったらこんな写真が撮れるのでしょう?
菊池渓谷
季節はいつで、何時に行ったらこんな色が見れるんでしょう?
菊池渓谷2
アップした3枚は菊池渓谷です。下の場所には見覚えがありますが、この朝日がさした風景は限られた時間でないと見rないものです。
菊池渓谷3
絵はがきや写真集の販売もしてありました。私は母が買った絵はがきから朝日がさした写真と、紅葉の時期の渓谷の写真を分けてもらいました。100均で額買って飾らなきゃ

絵ハガキ
母も先生と一緒に、泊まりで菊池渓谷に行って写真を撮っています。今は案内より写真にどっぷりはまっているようです。

どれも素晴らしい写真でしたが、光で写りが悪くアップしてない中に川の中に、1ヶ所赤い物が写っているのがありました。よく見ると椿です たくさん流れてくる中、一つだけになった時を狙って写されたようです。それが、絶妙なアクセントで効いています。さすがプロです。

後、五木の名もなき滝を写された写真も素敵でした。普通だと水量が少なく半分くらいらしいのですが、雨で増水した数日後に、水量たっぷりな滝を写されています。

何度も同じ場所に行って、この季節のこの時間がいいと思って撮影に行かれているのでしょうね。31日までなので、人吉在住の人はもちろん、これから人吉に行こうと思っている方は是非見に行って下さい。

癒されますよ

MALT・L&A
2010年08月15日 (日) | 編集 |
同窓会&結婚のお祝いが、同級生のお店「MALT・L&A」でありました

今回のメンバーは皆知っている人?でした。20数名集まったのかな?

ここは何度か来たことがあるけど、紹介は初めて

最初に出てきたのはごぼうとほうれん草とベーコンのサラダ
ごぼうとベーコンのサラダ

アボカドディップ・・中にサケと他の魚も入ってたような
アボカドディップ
ソーセージ・・・付け合わせはセロリと玉ねぎ
ソーセージ
えびとブロッコリー・・・野菜が多いのは女性には嬉しい
エビとブロッコリー
何が入ってたのか、食べなかったから??
?
ピザ・・・美味しかったけど、そろそろお腹がいっぱいに
ピザ
牛肉
牛肉
明太子スパゲッティ
明太子パスタ
新婦の裕子さん・・・おめでとう 旦那さんの写真は誰かアップするやろ
裕子さん
顔出しOKのなぎちゃんとやまばばちゃんと、雄大君ママ
なぎちゃん達
なぎちゃんは、以前ピアノの先生が同じと書いた人です。これまでも何度か会ってるのに、今回「いつか同じクラスになったっけ?」と一応聞くと「中2の時、高濱君と同じクラスだったよ」と

幼稚園の時の事も覚えている、記憶力のいいなぎちゃん・・・ごめんなさい<(_ _)>

モルトは人吉でもおしゃれなお店だと思います。料理は美味しいしセンスがあります。

住所 熊本県人吉市九日町93-2 コート93ビル2F
電話 0966-24-9751

この後3次会までは参加しましたが、昼寝もして会の前にコーヒーも飲んだのにシンデレラは眠気に負けました どんなに頑張ってもこれが限界です。この後4次会に向かう底なし?の猛者達に別れを告げ帰ったのであります。

結婚に年齢は関係ない!
2010年08月13日 (金) | 編集 |
今日から16日までお休みです。今日は1日ピアノを弾いて、明日は人吉です

又同窓会があります(高校の) 最初はクラスのだったけど、同級生同士で今月結婚する人がいるので、その人達のお祝いも兼ねてになりました

両方とも知らないけど、おめでたい事はいい事です

いい歳をして?なんて思っている人

まだまだですよ

私の友達の料理の先生(70歳)は最近結婚されました

それも、驚く事に初婚だそうです

今まで独身できて生活にも困らないのに、今さらじっちゃんの世話をしなくてもいいのにって思うけど・・・

お相手は奥さまに先立たれて再婚

子供達は遠くにいるから安心でしょうね。料理の先生だから当然料理は美味しいでしょうし、病気になっても任せられるから・・・

他にも同じくらいの年齢で、持家がない男性と家はあるけど生活に不安な女性の利害が一致?して結婚されたそうです。こっちはお互い再婚

子供にしてみれば、財産さえクリアーにしてたら再婚大賛成かも

遠いと何かあった時すぐ駆け付けられないし、呼ぶにしても歳取ってから知らない土地で生活するのは大変でしょうからね~

と言う事で、これから先 第2、第3の人生があるかもしれませんよ

結婚がまだの人は死ぬまで諦めてはいけません


したかったらだけど・・・


ICレコーダー
2010年08月10日 (火) | 編集 |
昔のラジカセは録音も出来ました。(若い人はそんなのがあったのも知らないかも)

今時そんなものは売ってないし、最近の録音する物はどう使えばいいのかわからなくてそのままにしていました。

今回、人前で弾く事になり客観的に聞くためにICレコーダーを買いました。えっ!今頃と思っている人もいるかも・・・
P1040444.jpg
音楽を取り入れて車でも聞けるように、接続するのも買ったけどまだ音楽を取り込んだ事はありません。

音楽用ではないので、音質は今一だけど、こんな小さい物で長時間録音出来るというから驚きです。

曲も仕上げに近くなったので録音してみると・・・・??

がっかりです こんなはずじゃ~

客観的に聞くと、ちゃんと弾いているつもりがアラがいっぱい見えてきます。

録音して聞いても納得できるように、もちっとは頑張らにゃん!

クラックとポピュラーの違い
2010年08月08日 (日) | 編集 |
クラシック曲を弾くのとポピュラー曲を弾くのでは大違いです。

今回弾く「ノクターン 遺作」は、レベル的には難しくありませんが、作曲者がショパンです。

楽譜もこれが正というのはないし、いろんな楽譜を見比べます。私が持っているCDはそんなに多くありませんが、この曲はいろんなピアニストが曲集に収めています。

ルービンシュタイン、アラウ、小原孝さん、仲道郁代さん、小山実稚恵さん・・・

弾き方もテンポもみなさん違います。

私は、情感豊かに弾かれる小山実稚恵さんのノクターンが好きです

ほとんど素人の私でも、こうやって楽譜を見比べたり、聴き比べたりして曲を作り上げていくわけです。

現代曲でもピアノの為に書かれているのであれば同じですが・・・

映画音楽や歌はピアノのために書かれたのではなく、ピアノ用に編曲してしてあるので、ノクターンと同じ難易度でも弾く人の感性で弾けばいいんです

だから今から増やすとなるとポピュラー曲でないと間に合いません。

今よりちょっと?若い時は、市民会館やメルパルクと大きなホールで弾いた事もありますが、大曲でも1曲です。

今回は、小さいにしても仕事をしながら無謀にもリサイタルです

あまり短くてもせっかく来て下さる方に失礼なので、現在進行形で曲を増やしているところです。

この大変さは、仕事しながらピアノを弾いている人でないとわからないでしょね~

骨盤じゃなかった・・・
2010年08月05日 (木) | 編集 |
先日、会社で

「お腹が出てるのは骨盤が歪んでるからかもね~」「歪んでると痩せにくいって言うし」

と喋っていたら

「私が行った整骨院は、骨盤矯正もしてくれて気持ち良かったよ。肩こりもその日にだいぶましになったし」

と言う耳より情報が

保険も効き金額も安いみたいなので行きました。

最近、新しい曲の譜読みもしているので肩が痛くて

行ったのは、合志の栄にある「甲斐整骨院」です。

マッサージの先生が6人もいらっしゃいます。ベッドに仕切りはなく、ずら~っと並んでいます。

問診票に記入して、手もみと骨盤矯正を希望。最初、手もみでコチコチの肩をほぐしてもらい電気をかけてもらいました。

手もみがすごく気持ち良かったです。

しばらく待合室で待って骨盤矯正へ

相当歪んでいるんだろうな~と思っていたら「骨盤は歪んでいませんよ」と先生

「え~!!痩せないのは骨盤が歪んでいるからだろうと思っていたのに~」と言いました。

頸椎と背骨は少し曲がっているそうで、「ボキッ!ボキッ!」と矯正してもらいました。

歪んでないと言われた骨盤

嬉しいような悲しいような・・・

じゃあ、この体型はなぜ??

メールが使いにくい
2010年08月04日 (水) | 編集 |
Windows7で使えるメールソフトは、Windows Live メールとMicrosoft Office Outlookです。

VistaにはWindowsメールが入っていて、XPまで付いていたMicrosoft Outlook Expressとほとんど同じです。

Microsoft Office Outlookは使いにくいからほとんどの人が Expressを使っていると思います。

あまりパソコンのメールは使いませんが、たまに使おうとすると使いにくいったらありゃしない

Windows Live メールはExpressと全然違います。でもOutlookは嫌いだからこっちを使おうとしたら

設定したはずなのに、Windows Live メールにはメールが入って来ません。

でも、メールは送れます。送信だけで受信の設定がおかしいのかな~?

メールはOutlookにバンバン入って来ます。

仕方なくOutlookを使おうと思うけど、こっちからは送れない時があります。

意味わかんない??

パソ壊れて友達のアドレスも消えたし・・・・

どうしてMicrosoft社はExpressをやめちゃったんでしょう?

誰か使い方教えて~!!

お茶目な時もありました
2010年08月03日 (火) | 編集 |
高校時代の私しか知らない人は、皆「大人しかった」と言います。今のわたくしと同じです。

中学から知っている人は「元気よく走りまわってた」とか「お茶目だった」と言います。「おかしいな~そんなはずないけど」と思っていました。

先日、小、中、高一緒だった友達に会い、中学の修学旅行の話やいろんな事を聞きました。

「修学旅行?情景も浮かばないな~」「太郎の家?それは聞いた事あるような」

人ごとのように話を聞きながら、バレンタインデーの話になった時

「机の中に温泉饅頭の箱が入っていて、中を開けると新聞紙に包んだ物があり、何?」と思ったら

後ろで「な~に~?開けてみて~」とキャッキャ言いながら私が見ていたと言います。私からとモロバレなのに

思い出しました

前の日、びっくり箱から中身を出して「ケケケ、驚かしてやろう」と温泉饅頭が入っていた箱に入れたのです。

それだけだと怪しまれるから、お饅頭とチョコも入れたんじゃないかな?・・・新聞紙に包んでいるだけで十分怪しけど

不思議なもので、その時のワクワクした気分もよみがえって来ました

友達と一緒にしたから、きっと無理やり手伝わされたのでしょう

そんな物をやっていながら確か「お返しちょうだいよね~」と3月14日に請求したような・・・

その頃まだホワイトデーなんてありません。ホワイトデーのはしりは私でございます<(_ _)>

こんな事をしていては「お茶目だった」と言われても仕方ないかな。ハハハ・・・

ついでに思い出したのは、運動会の時の様子。

競技ではなく、テントの後ろで細長い葉っぱでカエルを釣ろう?としている場面です。

なんでそんな事をしていたのか?全くわかりません・・・普段してないし

それと、部活のない日の帰り、河原に下りて川をせきとめようと石を並べている情景

これは時々してたような・・・

お茶目繋がりで思い出したのでしょう。

今でこそ、その道?を登り詰め(堅気の仕事)子分(従業員)をたくさん養っていらっしゃいますが、若い時は気に入らない者は本物だろうがしめて?いたそうです。

そんな方に、こんな命知らずな事をしたのは私だけかもね~


写真が消えた~2
2010年08月02日 (月) | 編集 |
先日、久しぶりにお街へ出てに行きました。とても感じのいい店で、料理も美味しく「さあ、アップするぞ~」と思ってパソにSDカードを入れたら

写真がありません その時撮って残ってたのは最後にお店を撮ったのと飲み物のメニューだけ

料理の写真は1枚もありません。それどころかメモリーでは後少ししか残ってないのに、保存された写真は23枚だけ

100枚以上が消えています。人吉での写真は全部

私はSDカード2枚を交互に使っています。1枚はパソコンに入れたままで、もう1枚で写したら交代してパソへという具合に

どこへ消えたのでしょう??

以前は1枚残らず消えたけど、今度は中途半端に残っています。

保存用にと8ギガのフラッシュメモリーを買ってたのに・・・・

写真をプリントするのも「そのうちに」と思っていたら・・・

せっかく美味しいお料理を紹介しようと思ったのに・・・

ネットで調べて削除した写真の復元の項目は出てきても、こんなパターンは出てきません。

プロに頼むと、写真を取り出せても高いでしょうしね~

数か月テーブルの上に置いていた、空のフラッシュメモリーに今頃もう1枚のSDカードの写真も保存しました。

今度から、まずはパソに取り込む事にします・・4ギガあるからある程度大丈夫でしょう

皆さんもこうならないように気をつけましょう!!

何度失敗しても懲りないわたくしでございます

インセプション
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ファーストデイで映画の「インセプション」を観に行きました。

テレビで渡辺謙さんが宣伝していて、内容とか聞いて観たいと思っていました。インセプションの意味は「植えつける」だそうです。

夢の中に入ってアイデアを植え付けるという、あり得ない事をしていくのですが・・・

これも絶対映画館で観た方がいいですよ~ 迫力が違うでしょう

無重力状態がたくさん出てくるけど、どうやって撮影しているのか(ワイヤーを使ってかな?)リアルでした。

夢の中の夢の中の夢の中・・・3層の中に入っていって同時進行で各層の映像が流れるところでは(時間設定は少しずつずれている)タイムリミットに手に汗握って観てました。

面白かったですよ~150分間飽きなかったし

ラストが夢?現実?という終わり方も面白いです。

アクションだけでなく、うまくコブ(ディカプリオ)の妻との事を混ぜてるので内容に幅が出たような気がしました。ちょっと切なくなるような・・・

ディカプリオもようやく年相応になって来たかな?今まで演技はうまいけど、どうしても童顔でしっくりこなかったですからね~

ディカプリオが渡辺謙をベタ誉めしていましたが、本当に存在感がありこの映画を引き締めていまいた。確か「国宝に」とか言ってたけど

夢を操作するようにならなくてもいいけど、夢を覚えていられるようになったらいいな~

残しておきたい夢は、何かに保存するとかできたらもっといいけど

夢の中では有り得ない事があったりしますからね