その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
不思議な写真
2010年09月30日 (木) | 編集 |
先週の「すぱいす*spice」のケータイphotoにこんな写真が載っていました。友達が撮った写真ですが、見覚えのある人もいるんじゃ?
image021.jpg

夜でもないのに太陽の光でこんな風に撮れたみたいです。

でもね~

「黄金バットならぬ黄金バッタで~す」には冷や汗が 

無邪気に書いたんでしょうが、このギャグがわかる人はある年齢以上でしょう。わかる私が悲しい~

笹の葉の中に隠れていたそうです。昔は良く見たけど、今年は1匹も見なかったな~
image023.jpg

彼女は以前も熊日に載りました。ブログにもアップしたこの写真
image013.jpg

不思議な写真でしょう?黄金バッタもですが、いつもニコニコしている彼女には隠れたパワーがあるのかも・・・

チロの脱走
2010年09月29日 (水) | 編集 |
鍵が家出してからまだ消息はつかめません。見かけた方はご一報を<(_ _)> 

さて、チロが家出・・いや脱走しました。2階の網戸を自分で開けて

今でも家中の窓は網戸にして出かけています。

私が帰ると1階の縁側でくつろいでいるではありませんか!

コロンと違い、網戸を開けてやると「ミャンミャン」と言いながら入ってきました。
そして目を離していると又2階に行き脱走

私がいない時には下に降りていたのに、テラスの上から不安そうな顔で
チロ2

チロ

チロ1

何度「降りておいで~」と言っても「ミャ~ミャ~(怖いよ~)」どブリっ娘して降りて来ません。

仕方なく脚立を持って来て降ろしてあげました。

今までコロンと違い脱走しなかったチロ。

外の楽しさを知ってしまったかな?


アンチ・エイジング
2010年09月28日 (火) | 編集 |
お歳を召して来たこの頃、治りが遅くなりました

急にピアノをたくさん弾いたからか、左の人指し指が曲げると鈍い痛みが続いています。

めまいも、ひどくなる事はないけど まだたまにクラッときます。

それに加え膝も仲間入りしました。

先日、熊本高等専門学校(電波高専)の「アンチ・エイジング」を受講しました。

あなたの基礎体力を計ってみませんか?と書いてあり興味があって参加したけど

内容は、まんま体力測定でした

握力は、非力なわたくしは、平均23で点数は3でした。

座っての前屈は2回目で25cmでかろうじて2です。歳を取って硬くなったわけではなく、昔から立っての前屈で手の平どころか指さえ着きませんでした。

この2つは来年受けても点数は伸びないでしょう。

運動神経には自信があるので、反復横跳びに期待をしたら

シューズが滑って膝がグギッとなってしまいました。それでも我慢してこれは44回で7点

立ち幅跳びも頑張ったのに144cmで5点

上体起こし(腹筋)は1分間で12回で5点

最後は20mシャトルランでした。

これは、20mを音楽がなる間に何回走れるかというものです。

7回で音楽の長さが早くなるから、かなりハードです。

ぎくしゃくする膝で必死に走り23回でした。あんなにきつかったのに5点

走り終わったら息切れして座り込み、今度は腰がギクッとしました。

これは治まったけど、膝は今でも痛うござます

結果、戸籍年齢より5歳上と判定されました。いかに運動不足かって事ですね。

でも、本当に私と同年代の人はもっと跳んだり、たくさん走れるのかしら?点数厳しい~

早く膝を治さないと、運動したくてもできません。何しに行ったんだか・・

オステリアたのうえ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
飛田バイパス沿いの「オステリアたのうえ」に行きました

予約なしだったのでどうかなと思ったけど、やはり満席でした。でも1時過ぎに行ったので、ちょっと待ったら座れました 予約なしで行くなら、早めか遅めなら大丈夫かも

2階まであるので、結構人が入れると思うけどさすが人気店です。

通されたのは2階席・・・最後までいたので誰もいなくなっていました 1階はソファー席で全然感じが違います。
店内

たのうえランチは終わっていて、友達がオムライスも美味しかったよと言ったけど、やはりパスタランチを

サラダ・・・お皿いっぱいとたっぷりです。かぼちゃのシャキシャキ感が良かったです。ドレッシングはとっても美味しい
サラダ

野菜たっぷり季節のスープ・・・これも美味しい
スープ

この日は、原木しいたけとしめじのパスタ

写真が・・・・メインなのにまさかの撮り忘れのようでございます 名前を覚えておくのに気を取られていたからでしょうか?完璧な私からは考えられないミスです

写真がないのによく載せるもんだ!とお叱りを受けそうですが、日替わりだから 次は違うでしょうし・・・

と、言い訳を 

とにかく美味しかったです。スープも美味しかったので、麺をからませて残らず食べました。

ドリンクはこの中から
ドリンクメニュー

この日のデザートはパンナコッタのマンゴーソースかけでした。
コーヒー   パンナコッタ

パンナコッタはソースはマンゴーじゃないけど、光の森の「清和高原野菜市場」で売っていると仰っていました。ドレッシングもあるみたいです。今度覗いて見ようっと

お店のHPがあるのでこちらをどうぞ→ココ

来月は3周年記念で特別企画があるみたいです。行きたいにゃ~


お葬式を考えるセミナー
2010年09月26日 (日) | 編集 |
菊南斎場から「お葬式を考えるセミナー」のチラシが入っていたので行きました。

「まだ早いんじゃ?」と言われそうですが、知らない事が多く参考になるかもと・・・

結論で言えば、すごく為になりました。

第一部は、お葬式の費用の出し方、準備するもの、流れと手順でしたが、通夜からの流れは大体知っていても、亡くなってからの手続きや打ち合わせなど、知っているのと知らないので全然違います。

遺族は動転していますから、葬儀社の言いなりになっているのがほとんどではないでしょうか?

宗教者へのお礼も、大体の相場や内訳などもお聞きして参考になりました。

火葬料が地区で違うのを知っていましたか?ちなみに熊本市は6000円で、私が住んでいるところは13000だそうです。違う地区ですると、その地区の料金ではなく ちなみに私が熊本市ですると36000円になるそうです。

こんな事、ほとんどの人が知らないと思います。

第二部の、会葬の際のマナーやお焼香の作法と意味などは、知っていそうで間違っている事もありました。

葬式の時、正式には遺族はネックレスなどアクセサリーは付けていけないとか

御香典を祭壇に置く時には、自分の方に向けて置くなど・・・

第一部、二部とも、丁寧にわかりやすくお話されたので、とても良かったです。

お金がなかったり、残った人に負担をかけたくないからと最近は直葬する人も増えているそうです。これは先日NHKで観ました。

お墓を建てるにしても、子供の数も少ない現在、遠方に行っていたりすると、墓参りしてくれるのだろうか?と心配だったり、負担をかけるのも気が引けまるよね~

私は葬儀は家族葬で、散骨でいいかもと思っています。子供達には、小さなインテリアにもなる物の中に小さい骨を入れて持っていてくれたらと・・・

決して会員になる事を勧誘される事もなく、葬儀に関係のないお墓の事なども質問したら教えていただきました。ここなら心のこもった葬儀を、良心的なお値段でしてくれると思われた参加者も多かったのでないでしょうか?

写真は、本人が納得できない物は飾って欲しくないので、毎年撮ったスナップの中から数枚選んでおいて、子供に言っておこうかと思います。

いつお迎えが来るかはわかりませんからね~


「悪人」
2010年09月25日 (土) | 編集 |
話題の「悪人」を観ました。

記者会見で、台湾人記者から「優しい顔の妻夫木さんでは悪人の役は説得力がなかったのでは」と突っ込まれ、「まさか公開ダメ出しされるとは」と笑っていたけど

この台湾人記者は映画を観たのでしょうか?私も観るまでは、妻夫木君が殺人犯の役ね~?と思っていました。

悪人顔じゃこの映画は成り立ちません。普通の人のよい若者が、最初そのつもりはなかったとは言え、人の命を奪ってしまったことから始まる映画です。

さすがに「第34回モントリオール世界映画祭」で最優秀女優賞を獲得した深津絵里さんの演技は良かったけど、妻夫木君も良かったです。主役だから批評が厳しかったのかな?

他の役者さん達もすごく良かったです。、特に樹木希林さんと柄本明さんがぐっと引き締めていました。

殺人犯の祖母と、被害者の父と立場が逆でも、心情をすごく丁寧に描いてあったし、演技されていました。

観た人がいろんな事を考えた映画だと思います。恋人の事、親の事、友達の事

万が一、人を殺したいと思っている人がいたら、回りがこんなに苦しむんだと思って踏みとどまって欲しいです

そこまでなくても、罪を犯そうとしている人も

最後に祐一(妻夫木)が取った意外な行動は深い愛からでしょう。

光代(深津絵里)が自分を忘れるようにと、罪にならないように・・・

あんな事しちゃ刑が重くなるだけなのに

若い監督だけあって、今の若者の心情が良くわかっていますね。皆、寂しいんです。

ネットは遊びだけじゃなく、人とのつながりを求めての人も多いでしょう

米ハリウッドからリメークのオファーが届いているみたいだけど、そうなったr妻夫木君の役を誰がするか楽しみです。

とても心に残る映画でした

れんこん
2010年09月25日 (土) | 編集 |
南熊本の「れんこん」に行きました PM6時からですが、早く行くと駐車場に停められます。(10台くらい)

れんこん

すごく美味しいと聞いていましたが、昨年「熊本飲食店グランプリ」で優勝されたようです。(知らなかった)
席は1階と2階席とカウンターがありますが、人気店なので予約してから行った方がいいでしょう。

カップルならカウンター席がお薦め!テーブル席は掘りごたつ式ではないので、足が痛くなりました。ここがちと難点

席に付くと、御通しでサラダが出てきました。お茶ドレッシングだそうで、優しい味でした。揚げポテトの食感が良かったです。嬉しい事に、お替わり自由 女性には嬉しいですよね~当然お替わりしました

サラダ

くみ上げ重ね湯葉刺し・・・最初塩で食べて、後でわさび醤油で食べましたが、どちらでも美味しかったです。チラッと見えますが、かぼちゃの千切りがアイデアと色のアクセントでグー
くみ上げ重ね湯葉刺

明太子チーズクリームカリカリのバケット添え・・・明太子tクリームチーズ合いますよ~塩気を強くしてないので割とあっさりしてとても美味しかったです。
明太子クリームチーズカリカリのバケット添え

揚げ豚足・・・久しぶりにコラーゲン補給です。外はカリっと中はジューシーで、タレも美味しかったですね~
揚げ豚足


枝豆のペペロンチーノ・・・パルメザンチーズをかけて食べますが、いちいち鞘から出して食べなくてはいけないので、鞘ごと食べられる豆にしたらもっといいかも
枝豆のペペロンチーノ

初夏おすすめメニュー


初夏おすすめメニューから塩ピザ・・・薄くてパリッとしておつまみにピッタリ。お味はあっさり
モッェレラチーズ塩ピザ

白レバー串・・どんな色かと思ったら焼いたら普通のレバーでした。右のつくねは、柔らかくてとても美味しかったです。
白レバー串    つくね

海老しそ揚げ春巻・・・これはナイスアイデアでしょう。海老フライより簡単で、見栄えもいいから家で作ってみたい1品です。でも、この美味しいタレが家ではちょっと・・・
海老しそ揚げ春巻

盛岡冷麺メニュー
麺は盛岡から取り寄せているけど、タレはお店で作った方が美味しかったので作っていますとの事でした。温泉卵とキムチを混ぜて食べると、キムチのきつさはなく、まろやかな味になりました。独特の麺の歯ごたえが面白くて、とても美味しかったです。スープも全部飲みました。
盛岡冷麺

ドリンクメニューはちょっと少なかったかな。(カクテルの)後は、優勝されただけあって、料理は全て美味しかったし、店員さんもハキハキして笑顔ですごく感じが良かったです。

街中ではないので、我が家からは かえって便利が悪いけど、JRだと南熊本駅で下りてたらいいみたいです。

住所 熊本市南熊本3丁目4-4
電話 096-371-3914




ゴーヤはオレンジ色?
2010年09月22日 (水) | 編集 |
沖縄の人が健康で長生きするのは、ゴーヤを食べているから・・・と、その栄養価が注目されてからゴーヤを食べるようになった人も多いのでは?

私も数年前から毎年夏になると食べています。今年も10本くらいは食べました。

買って・・・

苗は2本、種から植えて育ったのが数本

苗は木を支柱変わりに、木と木の間にネットを張って植えました。

花は咲いても実が付かず、今年は全滅かと思っていたら

3mくらい上に、木の実のようにしれ~っとしてぶら下がっていました。食べごろの時は葉に紛れて全く気づきませんでした。気づいても高くて届かないけど

ゴーヤ

今度は種から伸びたゴーヤの下を見ると、ミントに紛れて熟していまいた。
ゴーヤ1

普通、程よい高さにしか目をやらないですよね~まさか、高い所や地面になんて・・・

よって、我が家のゴーヤは口にする事なく、人様が作ったゴーヤで夏を乗り切りました。

きゅうりは2本植えて、実は2つ。

他も苗代の元を取る事なく、先日残骸を引っこ抜きました

TANPOPO
2010年09月21日 (火) | 編集 |
下江津湖そばの「TANPOPO」に行きました

昼過ぎに行き、席が空いてなかったら、テイクアウトの「De Deli」でバニーニランチBOXを買って外で食べようかと思っていました。
テイクアウト
テイクアウトメニュー
運よく1つ空いたので店内で

ランチセットのピザ
ピザメニュー
ピザメニュー1
ランチセットのパスタ・・・本日のパスタはペンネが2種類だったのでカポナータを
パスタメニュー
パスタメニュー1
アンティパスト(前菜)・・・黄色はかぼちゃとクリームチーズを混ぜた物。手前は豚のテリーヌ。パンに塗ってあるのは、何と黒トリュフとクリ-ムチーズ。あとサーモンと種類の違うオリーブ2個

前菜

全部すごく美味しくて、以前よりパワーアップ(内容も)してるような

コンソメスープ・・・いい塩加減でした
コンソメスープ

カポナータ・・・普通の野菜の他、松の実とかも入っていていろんな味と食感を楽しめました。
パスタ

デザート・・・チョコレートブラウニーがしっとりしてとても美味しかったです。アイスの下にはシフォンケーキが
デザート

今回はコーヒーを・・・カップが大きいから量は半分くらい。
コーヒー

他に単品もあります
単品メニュー

暑かったけどテラス席もいっぱいでした。江津湖は目の前だし、動物園も車で10分くらいです。テイクアウトを買って外で食べるのもいいかも~

店員さんの感じも良く、料理を持ってくるタイミングも丁度いいです。この内容でこのお値段は絶対お薦めです 当然、料理は全部美味しかったです

住所 熊本市広木街30-84
電話 096-335-8886

熊本市動植物園
2010年09月20日 (月) | 編集 |
「熊本市動植物園」に行きました。
熊本市動植物園

駐車料金は無料ですが、料金を取ろうと言う案が上がっているようです。

今は市内の中学生までは無料で、市外の小・中学生は100円です。今でも遠くから交通費と入場料を払って来る人達にこれ以上の負担を強いるのはどうかと・・・

100円くらいなので、市内の子達も有料にすればどうでしょう?

左は蝦夷ひぐま。右はうまくま・・・オリで見えにくいのもあるけど、私には違いがわかりません
えぞひぐま   うまぐま
ボリビアリスザル・・・オリの中に入れる所もあるけど、ここは見るだけ
ボリビアリスザル
今まで気づかなかったけど、ひっそりと建ててありました。
慰霊碑
あかみみがめ・・・小さい時はみどりかめと呼ばれ、誰でも1度は飼った事あるんじゃ?
あかみみがめ

金しこう説明
離れているのでこれ以上アップに出来ませんでした。
きんしこう
ここで、花の休憩所の方へ
花の休憩所
建物の前・・・噴水が涼を誘います
休憩所前
入ってすぐは欄が飢えてあります。
ラン    デンファレ
さぼてんがたくさん。三尺バナナ・・・木は大きくならないようですが、このバナナは誰が食べるのかな?
さぼてん    サンジャクバナナ
温室の中に滝も作ってあります。
温室の滝
涼しい所から又外に出て動物達の所へ

左は竹を食べている象。右は暑くて鼻で体に水をかけている象
竹を食べる象    水をかける象

3頭が一緒に葉っぱを食べていました。目が優しそう~
きりん

しふぞう説明
こんな理由からだと知っていましたか?私は名前だけ知っていて、なんで象に似ていないのにゾウなんだろうと思っていました。
しふぞう
「おっ!なんだ?」と言っているみたい
くじゃく
くろくもざる・・・わかりにくいけど15日に生まれたばかりの子ざるがお腹にしがみついています。
くろくもざる
紹介したのは1部です。これからが行くのにはいい季節でしょう。動物もだけど、コスモスが満開になったら綺麗だと思いますよ


横井小楠記念館
2010年09月19日 (日) | 編集 |
沼山津にある「横井小楠記念館」に行きました。ナビが付いていたからいいよなものの、地図だけでは絶対行きつけなかったかも・・・沼山津に入ってから、すごく細い道をあっちゃこっちゃ行きました。

記念館

建物の入り口
入口

どんな人かも良く知らなかったんですよね~。以前行こうと思ってた日に、場所を検索しようとしたらパソが壊れてしまってそのまま・・・

徳富蘇峰記念館で館長さんからお話を聞いて、次は小楠さんの事も知っておかなくちゃと

入ってすぐに銅像があります。割と歳を取ってからのでしょうか?
横井小楠象    横井小楠顔

龍馬伝にもほんのちょっと出ていましたよね~「時代が変われば物の値打ちも変わる。(平井収二郎は)古びて用なしになっただけの事」と、何となく嫌な役で。熊本県人としては、もっといい役にして欲しかったです

さて、今日行ったのは神様のお導きだったのでしょう。昨日や明日でもだめなんです!時間が違っても・・・

10時ちょっと過ぎに着くと、「四時軒でお話があっていますが、聞かれませんか?」と言われました。

10時から11時半まであるそうで「ちょっと長いな~」と思いながら、小楠に付いて何も知らないので「これは為になる」と、四時軒に行きました。記念館から繋がっています

四時軒
この額は、越前藩主松平春嶽が書いた物らしいです。

この部屋から龍馬が見た風景です。そう思うと感慨深いものが・・・
龍馬が見た風景

柱にあったのは家紋?だと思いますが・・・
家紋

肖像画の裃には、北条家と同じ「丸に三ッ鱗」です(先祖が北条家だから)今ブログを書いていて気付いたけど、館長さんに聞けばよかったです。
肖像画

お話は、勝海舟や龍馬に会った時の事や、たまには裏話まで聞けてすごく良かったです。龍馬は新町に泊まったようですが、どこに泊まったかもはっきりせず、残ってもいないようです。残念

勝海舟がこう言っています
海舟から見た小楠
龍馬も3度訪れているそうです。今日聞いただけでも、とてもすごい人らしいのに、何故か知名度が今一のような?

西郷隆盛、勝海舟、龍馬などはテレビでバンバン取りあげられるし、私でも知っていました。

徳富蘇峰もでしたが、何故か熊本の偉人は人気がないようですね。

こんな企画が・・・私も署名したけど、大河ドラマになったらいいですね
大河ドラマ
現在の暦で9月22日が誕生日だから、近い日曜の今日、お話しをされたようです。毎月あっているわけでもないので、本当に偶然お話が聞けてよかったです ただ資料を見るだけじゃ、何にも頭に残らなかったでしょう。

次回は?と言う参加者の声に、「命日の2月15日に近い日曜にします」と言われました。

私の誕生日も近いし、しっかり覚えていて行かなくちゃ! ・・・少しは勉強して

住所 熊本市沼山津1丁目25-91
電話 096-368-6158

休館日  月曜日 
開館時間 9:30~16:30 
「小国物産館ぴらみっと」
2010年09月19日 (日) | 編集 |
小国ではどこでしようかと思っていたら、先週のリビング新聞に,記事を持って行ったらジャージー乳100%の濃厚ソフトクリームをプレゼントと書いてありました

鍋ヶ滝の近くだし,ランチはここに決!

外観はピラミッドの形                  中の天井はこんな感じ
ピラミッド   天井

高台にあるので小国の街を一望できます
景色

メニュー
メニュー、
こんなメニューも
こんにゃく定食
こちらも気になりましたが、お腹が空いて体が肉を欲していました

和風ハンバーグ定食
ハンバーグ定食

焼き肉定食・・・お肉が柔らかく、味付けも丁度よかったです
焼き肉定食

お肉もたっぷり入っていました。          ソフトは濃厚でとても美味しかったです
焼き肉   ソフトクリーム

定食に写っているヨーグルトは、期間限定でサービスみたいです。ラッキー小国に行くなら、こんなにサービスがあってる今がチャンスですよ 10月11日までで~す。新聞を忘れないように・・・

住所 阿蘇郡小国町宮原2843-1
電話 0967-46-5558

定休日 毎週水曜日

「竹久夢二版画展」
2010年09月18日 (土) | 編集 |
鍋ヶ滝の近くに「坂本善三美術館」があります。
坂本善三美術館

せっかく近いから行くつもりでいましたが、ちょうど16日から「竹久夢二版画展」もあっていてラッキーでした 
版画展
坂本善三さんがどんな絵を描かれる人か知りませんでしたが、抽象画家だそうです。夢二展があっていたので作品は少ししか展示されていませんでした。抽象画は私にはよくわかりません

夢二はファンという程ではありませんが、鏡やハンカチは持っているし、東京でも竹久夢二美術館に行った事があります。そこには写真も展示されていたのでわかりやすかったです。

小国では版画だけでしたが、どうしてこんなに綺麗な色が出るのだろう?と不思議でした。ただ、描いた年代が書いてないので、凡人には何歳の作かわからず残念でした。熱狂的なファンなら絵を見ればわかるんでしょうが・・・

館内は撮影禁止だったので、クリアファイルと絵ハガキで紹介

この版画は展示してありませんでした
宵待草
これは展示されていて、すごく綺麗な赤だったのが印象的でした
赤い着物
これも展示されていませんでした。女性のしぐさと色使いが素敵ですね~
二人
これも展示なし。ネコと着物の色が同じで柄が逆なのが面白い
ねこ

版画展は11月7日までです。夢二ファンでなくても絶対いいですよ。初めて坂本善三美術館に入ったけど、床が畳で落ち着くし、室内からの景色も1枚の絵のようで素晴らしかったです

滝とセットでお出かけになってはいかがでしょうか?


「下城の滝」と「鍋ヶ滝」
2010年09月18日 (土) | 編集 |
まだ目まいは完治していませんが、予定していたので小国に滝を見に行きました。

第一目的は、松島奈々子さんのCMで有名になった「鍋ヶ滝」を見る事ですが、近くに大いちょうで有名な下城にも滝があると知り行きました。

樅木川に架かる落差30mの滝と書いてあったので、鹿目の滝くらいの迫力を期待して・・

遊歩道を下りて行くと、まず見えるのは「霧通しの滝」
霧通滝
の穴のアップ・・・すごい月日が経っているんでしょうね~
穴
次に見えたのは「鍋釜の滝」上は普通の川のようです
鍋釜滝
で、下城の滝はどこだろうと駐車場に戻って看板を見たら
地図
大いちょうの駐車場の遊歩道から見えるみたいですが、通行止めです

にゃ~んだ!見れないんだと、「鍋ヶ滝」へ

「坂本善三美術館」を目指して、その手前から右折して行くと駐車場ああります。最近パワースポットとしてもテレビに出たので、すごく人気があります。駐車場は10台くらいしか停められませんが、道が広いから道に停めればOKでしょう。

入口には小さなお店があります。無料の杖が置いてあるから急な坂でも安心 帰りには当然返します。
鍋ヶ滝看板

これだけ見たら「普通の滝じゃん!」と思うかもしれませんが、
鍋ヶ滝1

ここは、滝の裏側に入って滝を見れる、珍しい「裏見の滝」なんです。
滝の裏側

裏を通って反対側からの滝・・・よく写真で見るのはこっち側からみたいです
鍋ヶ滝2

裏はわりと広い洞穴です。天の岩戸ほどではありませんが、ここにもたくさんの石積がしてありました。たくさん石があったので(天の岩戸は川に入らないと全くと言っていいほどありません)穴に立てかけてて積みました。

ここなら雨風に打たれても長年大丈夫でしょう
石
こんな石を見たら私のですよ ついでに鍵を見つけたら私の家のかも・・・

ここでしかリュックのポケットを開けてないのよね~


忘れる事も大切です
2010年09月16日 (木) | 編集 |
記憶の事をブログに書いていたら、昨日「ザ・ベストハウス123]」で記憶のすごい人達の番組がありました。

最初、サヴァン症候群の男性が、一度聴いた音楽を記憶してピアノで弾くというものでした。 あのモーツァルトもサヴァン症候群だったのは本で読んで知っていました。

だからモーツァルトの楽譜には書き直しがなかったのでしょう。(全部頭の中に入っていたから)
やはり天才は普通の脳じゃなかったんですね~

他に、今まで起こった事を全て記憶している「ハイパー記憶症候群」の人の紹介もありました。昨日の事も10年、20年前の事も同じように全て思い出すのだそうです。

世界に4人だそうで、テレビで紹介されたのは、一人は感情は記憶していない人。もう一人の人は全ての感情も記憶している人。

最初、感情を記憶していないのは寂しいな~と思っていたけど

嬉しかった事や、楽しかった感情がその時と同じように蘇るのは歓迎ですが、悲しみも当時のままだったら辛いですよね~

悲しみは、時が癒してくれるから前に進めるのだと思います。

忘れる事も大切です。私の場合、海馬でほとんどの記憶が必要ないと処分されているようですが、生活に困る事はないから何ちゃないです。

以前友人に、読んだ本や映画のあらすじを忘れている私に「いいね~いつでも初めてのように感動出来るから」と言われた事があります。

その時は「ふん!」と思っていましたが

茂木さんも言っていました。

「忘れる事で、初めてのように物事にチャレンジすることが、脳を若々しく保つ秘訣」だと

そうする事でいつまでも若いと

私は記憶より若さを優先してるのかも


イメージを壊さないで欲しい
2010年09月14日 (火) | 編集 |
先日、東京の同級生からがありました。

同級生との時、私と同じクラスになった人が「大人しかった」と言っていたと言いました。大体99%の人がそう言うでしょう。何の不思議もありません。

それなのに「そりゃ猫かぶってたんだ!お転婆だよ」と言っといてやったと、カンラカンラと笑っています

何を根拠に言っているのか全くわかりません。どうも、小6の時全力疾走でぶつかって来たとか、その程度みたいです。

折しも、申し合わせたように、先日の熊本の会でも「お転婆だった」と言っていたヤカラがいました。

びっくり箱で驚かされた仕返しでしょうか?「歩き方ががさつだった」とも・・・

習い事をたくさんしていたので、家路を急いでいたのでしょう。

でも、よく考えて下さい!

朝課外は、睡眠を優先して無出席?でしたし、終了のチャイムが鳴り終わる頃には教室を後にしていました。

誰よりも学校での滞在時間は短かったはずです。お転婆する暇なんてありません!!

ったく!今頃になって嘘を吹聴してイメージを壊さないでいただきたいものです

おまけに、東京の同級生は、「私のせいで訛りがひどくなった」と言いがかりをつけます。

電話で喋るのはたま~にです。

言っときますが、熊本では標準語で喋ると浮くから、あえて方言を使っているんです。

東京には何度も行っていますが、今まで一度たりとも「地方からですか?」と聞かれた事などござません。

大体、東京に出て何年経つんでしょうね~

そちらでの生活が長いはずです。いつまで経っても訛りが取れないのは

「おみゃ~が根っからの田舎モンだからだろうが~

と、神様が仰っていました


どこまで昔の事を覚えていますか?
2010年09月13日 (月) | 編集 |
同窓会は1次会で帰り、昨日は1日ゴロゴロしていたので、めまいはグラッ→クラッくらいになりました。

同窓会で、私の隣は○高校の先生という男性でした。

「はじめまして!」と挨拶して「理系だったでしょう?」と聞くと

「文系で○組です」と

「クラスも多かったですからね~中学が違えば」

「で、中学は?」

「I中です」「えっ!同じですね~ま、小学校が違うと・・・」

「H小です」

まさかの小・中・高同じではありませんか!

小・中・高一緒だと、名前を聞いた事や顔を見た事があるはずだけど、全く知らない人?でした。

後でわかった事によると、家も近かったらしいです

私の前の席の人は、小・中・高同じで同じクラスにはなった事がないけど、こちらはお互い顔も名前も知っている女性でした。

初めて喋って仲良くなったけど、連絡先は聞き忘れました。

先日の私のコンサートの後、同級生と喋っていて「2年から文系と理系に分かれていた」と初情報が入りました。

3年では後半のクラスが理系だったので、私は「そんなはずないよ!私は7組だったから」と言うと

「2年では前半が理系だった」と言うではありませんか。

その話を一昨日すると、みんな 何を今さらと言う感じでした。忘れていたのは私だけ??

高校の記憶も曖昧なのに、中学の時の教室の位置関係や「小学1年の時どうだった」に話はさかのぼり

極めつけは、幼稚園の話

「マリア様のクラスがどうたら、天使がどうの」と。私はが点になりながら未知?の話を聞いていました。

私は中央幼稚園(たぶん)に行っていて、引っ越して近くの保育園に移ったのは覚えてるけど、クラスメートなんて誰一人覚えていません。

この人達の脳の仕分け人はどこまで記憶を残しているんでしょう?

でも、私が特別ではなく、たまたま記憶力のいい人達が参加していたんだと思います

Dining 伍乃40
2010年09月12日 (日) | 編集 |
「Dining 伍乃40」で同窓会がありました 

伍乃40

ほとんど夜出ることもなく、お店を知らない私に?「どこか探しといて」と言われ、色々探して決めたお店です。以前ランチでアップしたと思うけど、今ランチはされていません。

お金を出せば色々あるでしょうが、4000円で飲み放題でという設定で、大人数ですとなかなかないんですよ。せめて2時間はないと困るし(110分の所も多い)料理の数が多い方がいいしで

先日下見?に行った時、お店の雰囲気と店員さんの感じも良く、料理も美味しかったのでここならと・・・
その時、女性の団体客がいたのも決め手ですね。女性客が多いとい言う事はお料理が美味しいに違いありませんから

ここは、いろんな人数設定でも対応できるたくさんの部屋があります。

席に付いてまず出て来たのは

くるみ豆腐・・・後で知ったけど、くるみと知っていたらもっと味わって食べれば良かったです。 
クルミ豆腐   
お刺身は数人分、器もおしゃれです
お刺身
ロースハムのグリーンサラダ           焼き肉は自分のペースで焼けるのがいいですね
ロースハムのグリーンサラダ   焼き肉
鱧の野菜巻き松茸あん・・・松茸がチラっとしか映っていませんが、初松茸です。いや今年最初で最後かもそれも一切れではなく数切れ入っていました。私が「松茸よ」と言ったら友達が「まさか~」と言っていたけどやはり松茸で、いい風味でした      
鱧の野菜巻き・松茸あん   
海鮮味噌パイ包み・・・ パイの中には私の好きな海鮮物がたっぷり。中を開けた写真を載せるべきでした
海鮮味噌パイ包み
カニ爪ムースのパン粉揚げと太刀魚の変わり揚げ・・・ぎんなんと栗の揚げ物も。カニは美味しかったし、彩りも綺麗で、どの料理にも手を抜いてありません。 
カニつめムースのパン粉揚げ 太刀魚の変わり揚げ  
お吸い物は三つ葉やシイタケが 
汁もの・三つ葉ウズラ シイタケ
煮穴子の焼きおにぎり・・・焼きおにぎりも、ただのおにぎりじゃないところがすごいですお腹もいっぱいになっていたけど、あまりに美味しかったので食べてしまい?ました
煮穴子の焼きおにぎり
デザートは白玉の小倉あんです。これは別腹なのでペロリと
白玉子小倉あん
ドリンクメニューを写せば良かったけど、普通飲み放題だとカクテルの種類も少なかったりしますが、たくさんありました。(私はそこし見ないけど) 他のお酒も種類がたくさんあったようです。

みんな「ここは良かった~」と言っていました。店員さんはみなさんイケメンで、女性には目の保養にもなるし?笑顔でとにかく感じがいいです。これは客商売なら大事なところ

2時間でしたが、結局3時間近くいました。混んでなかった事もあるでしょうが、お店の方のご厚意でしょう。有難うございました。
ここは少人数でも、コースでなくてもお薦めのお店です

住所 熊本市下通1-9-7 キュリオシティービル1F
電話 096-319-5477

[READ MORE...]
ルーテル・アート・アカデミーコンサート
2010年09月12日 (日) | 編集 |
ルーテル学院の芸術コース卒業生による「ルーテル・アート・アカデミーコンサート」に行きました

2006年から始まり2年に1回で、出演出来るのは優秀な卒業生

今回はピアノが一人で、出演者が足りなかったのか、声楽とユーフォニアムと合唱が1部、2部に2回演奏していました。

2008年がバラエティーに富んで、ピアノもデュオを含め4組出ていたので今回は物足りない感じがしました。

1度出演した人には声をかけないのかもしれないけど、ピアノで活躍している主な人は大体出てしまったのかな?

聴衆の事を考えて、1度出た人でもピアノの人にもっと出て欲しいです。

3回目でこれでは、2年後が心配されます。

公立の必由館高等学校に芸術コースが出来てから、そっちに優秀な人材が流れているとも聞きますし

今回唯一のピアノで弾かれたのは、シマノフスキの「仮面劇」から2曲

上手だったけど、ピアノがもっと多いならいいけど、ある程度みんなが知っている曲を弾いて欲しかったです。知ってる人っていたのかな??

オーボエは良かったです。知らない曲だけどうっとりして聴いていました

まだ3回目の「アカデミーコンサート」・・・ずっと続いて欲しいですね


今度はめまいが・・・
2010年09月10日 (金) | 編集 |
整骨院に行ったので肩の痛みは随分良くなりましたが、昨日からめまいがします

目薬を点そうとしたり、頭を動かすとグラリときます。昨日は吐き気までしたけど、今日はちょっとまし

コンサートとかで疲れがたまっていたのかも

明日は熊本で高校の同窓会です

ほとんど来るのが理系の人達で、知らない人が多く気が進まないんだけど

その前にはコンサートにも行かなきゃいけなくなりました。

昼過ぎから出かけるのでハードです。日曜は寝たきりだな

さて、来週、熊川雄大君の舞台が中目黒ウッディシアターであります。

雄大君の同級生が見に行くのは当たり前だけど、雄大君ママの同級生が何人もに見来てくれるそうです。その後ミニ同窓会 

子供に手が離れ、動きやすくなったにしても嬉しい事ですね。地方にいて見れない人達のためにも、もっとメジャーになってメディアに出て欲しいです


~As feel~PRODUCE
「くもの巣」
作、演出 松井錦吾。

STORY
飛行機墜落事故により山中に閉じ込められた若干名の生存者によるサバイバルストーリー。
極限状態で人は人らしく生きられるか?
人間の生存本能。崩れていく人間関係。
その中で、生きる意味を模索していくが、最後に意外な結末が待っている。

16日 19時~
17日 14時と19時
18日 14時と19時
19日 14時と19時
20日 13時と16時

料金3000円

東京に住んでる人は見に行ってね

病は首から?
2010年09月08日 (水) | 編集 |
眼科も行かなきゃいけないけど、まだ目薬があるので、今日は整骨院に行きました。

こっちもコンサートが終わるまでと思ってたから

今日はマッサージがこの前より長かったみたい。痛気持ちいい~より痛かったけど、これが効いているんだと我慢しながらしてもらいました。

普通、電気だけの所もあるけど甲斐整骨院はマッサージをたっぷりしてくれます。だから人気があるのかも・・・

小山鍼灸院も良かったけど、あそこは目のために行ってて、結局手術したからその後行っていません。

頑固な肩こりには、鍼よりマッサージが楽になるしね

頭も重いと言ったら、頭と顔のマッサージもしてくれました。

最後にグキッ!ボキッ!と整体をしてもらったけど、これはちょっと怖いな~

大して歪んでないみたいだから、そろそろやめにして欲しいかな

コンサートに来れなかった永田先生は、香川の病院に入院されているそうです。

手術でもされるのかと思ったら、コンサートの日に電話があり、首の治療をしているとの事。

赤外線だったかな?を毎日当てて3カ月ほどかかるとか・・・

私のめまいやきついのも「首からかもしれないから、その時は紹介しますよ」と言われました。

どんなにいい先生がいても、香川まではね~

他の病名で治療しても治らない時は、ほとんど首が原因と言われました。

首って大事なんですね

でも、命にかかわる病気じゃなく安心しました

元気になって戻ってこられるのを待ってま~す 


チロのストレスって?
2010年09月07日 (火) | 編集 |
膀胱炎やトイレ以外におしっこするのは、ストレスからかもと言われました。

今日も油断してたら洗濯物にしていました

コロン
     何をしているところだと思いますか?「餌食べてるんだろう」って・・・そうです。

でも普通、チロみたいに顔を突っ込んで食べますよね?

コロンはチロが食べていると待っていて後で食べますが、待てない時は手をそっと餌に伸ばします。

手で一粒取って
コロン2

「あ~美味しい」 チロより大きいのに決してチロを押しのけません。
コロン3

どっちがと言えばコロンがストレスでしょう?

以前の写真を見てない人のために
528c86ef[1]
もっとチビッコだった時からチロが強かったのです。

チロのストレスって何だろう??

お金がかかります(/_;)
2010年09月06日 (月) | 編集 |
チロの予防注射を受けるついでに、尿の検査をしてもらうと

1年前のように石が出来ているまではなかったけど、軽い膀胱炎でした。

おしっこをいろんな所にするのが、これが原因ならかえっていいけど・・・

抗生剤の注射と6日分の薬をもらい、病院で餌を買いました。

これが診察代より高い

治っても日本製の餌は嗜好重視だから海外の餌がいいと言われたので、餌代にお金がかかります。

1週間後に治ってたら、その時予防注射です。

これが又高い

日頃辛抱に辛抱を重ねて、食わずや食わず?でいるのに、1気に万札が飛んで行きます

でも、チロもコロンも大切な家族で、私にとっては唯一の癒しだし・・・

良くなる事を願うのみです

テレビ台からコロンが・・・
2010年09月05日 (日) | 編集 |
公園の掃除の後、誘導する事は出来なかったので?仕方なく一人で庭の草取りをしました。

休憩すると疲れるから公園掃除が終わって家の中に入る前に・・・

その後は、久しぶりのんびり過ごしました

ふとテレビの方を見ると何か変?
テレビ台のコロン

コロンがテレビ台の後ろに入って、マスコットの間から顔を出していました。こんな事したの初めてです。
コロンアップ

そこから見える景色が面白かったのか、暫く不思議そうに見ていました。

最近チロの話題ばかりで、自分をアピールしたかったのかも・・・


終わりました~♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ひと月前、急にピアノ演奏の前に講座をする人が出てきたりと色々ありましたが無事コンサートが終わりました

思った以上にお客さんも多く、みなさん終わった後「良かったよ~」と言ってもらえたのでよかったです。

友達とかは「私の違う部分を知った」とか「別人かと思った」と言ってました

何せ20年振りのコンサートなので、ほとんどの人が私のピアノを聴くのは初めてだったでしょう。

普段ピアノ弾けますモードを全く出してないけど、これでちっとは見直してくれたかな?

私にもプライドがあるので、いくら無料だからと言っていい加減な演奏はしたくないし「この程度か」と思われるのもいやなので随分練習しました。

結局、曲として弾いたのは11曲

ソロに力を入れていたので、まさかの連弾のゆっくりした2曲目で、お互い弾いているところが交互にずれてしまうハプニングはあったけど後はまずまずだったと思います。

講座の後10分の休憩のはずが、そのまま紹介され弾かなければいけなくなったのには慌てました。

私は休憩でトイレに行こうと思ってたし、AさんはICレコーダーをセットしようと思ってたから・・・

ステージ上に座ってたから逃げ場ないしね

ま、

とにかく、これで自由です

疲れてはいけないと、荒れた庭の背丈ほどの草にも手をつけず、家の中も最低限生活できるレベルの汚さでほってました。

来週はチロと私の目の病院にも行かなきゃいけないし、今まで手をつけなかった事もしなければいけません。

明日はゆっくりしたいのに7時から公園の掃除です。このくそ・・・いやすごく暑いのに思いやられます。

そのまま、みんなを私の家の庭に誘導して綺麗にしてもらおうかな

寝にくいです
2010年09月02日 (木) | 編集 |
私のベッドは、カサカサ音がします。

寝返り打つともっとひどく、クシャクシャ・パサパサと

チロのおしっこ対策で、マットレスの上にビニールシートを敷いているからです。

その上に普通のシーツや子供用おねしょシーツを敷いて寝ます。

まくらもそのままだと2回されたので、朝起きたら立てかけておきます。

一応レディーなので、おしっこは座ってするからこれだと大丈夫です

寝る事が一番の楽しみなのに、すごく寝心地が悪いです。

昨日、シーツを敷きっぱなしにしていたら

足でかきかきする音がしました。

「しまった!」と見に行くとシーツにしています。

朝起きたら、まずシーツを押入れに直して、枕を立てる事にしています。

さすがにビニールシートの上ではする気がしないのか、今のとこは大丈夫ですが・・・

ずっとこの状態が続くのかしら?

部屋を出入り禁止にするのはかわいそうだしね~


アイリス最終回
2010年09月01日 (水) | 編集 |
毎週楽しみにしていた「アイリス」が終わりました。

2時間の拡大でどんな最終回だろうと思ったら・・・

ラストにがっかりしました

何もヒョンジュンが殺されるシーンで終わらなくてもいいのに

途中もよくわからない場面が続いてたけど、あんなにかたくなだったサウが何故か最後にヒョンジュンと一緒に仲間をやっつけたり、スンヒが狙撃犯としていたり

結局黒幕が誰かわからないままだったし

もやもやしたままラストになったけど

途中がどんなでも、最後はハッピーエンドであって欲しかったです。

消化不良のままます

なんだかね~??