その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
葉加瀬太郎コンサート♪
2010年11月30日 (火) | 編集 |
昨日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました

興奮冷めやらぬうちにアップしたかったのですが、帰り着いたのが就寝タイム?の11時だったので断念

早目にホールに行ったら、当日券(立ち見席)を買う人の長い列  人気のすごさがわかります。

わくわくして待っていると、オープニングはラッパや太鼓を吹き鳴らし(わざと音をはずしたような)会場内を行進しての登場です。この曲はアルバム「EMOTIONISM」の最初に入っています。 最初から度肝を抜かれました。

次々演奏されていき、シューマンの「トロイメライ」はギターとのデュオでした。

ピアノとが合うのでは?と思ったけど、ギターのボロロンと言う響きとすごく合っていて聴き入りました

ショパンの「英雄ポロネーズ」を編曲して作られた「A letter From The Island」もあり、クラシックファンにも嬉しい選曲でした。

葉加瀬さんの演奏以上に感動したのは、熊本の曲を披露された時です。

公演してまわる都市全部の曲を作られるそうです。事前か当日かどうだったかな?

KUMAMOTOの文字を音符に当てはめるとレ ソ ファ ラ ファ ラ ♯ファ ラ

この似たような音でどんな曲が出来るのかと思ったら、それはそれは素敵な哀愁を帯びた曲に仕上がっていました。天才的です

旋律が耳から離れません。どこの地方も思っているでしょうが、熊本だけでも次のアルバムに取り入れて欲しいです。

馬刺しからヒント?を得て、題名は「たてがみのレクイエム」だそです。ウイットに富んでますよね~

2部では、客席の人を舞台に上げ、ヴァイオリンを教えるというコーナーがありました。

真っ先に手を挙げて選ばれた、ずっと昔のお姉さんのキャラもあったけど、お腹をかかえて笑いました。

笑いだけじゃないところがすごいんです!二つの音だけを弾けるようにさせて

葉加瀬さんの音を重ね、楽器も重ねて「エトピリカ」へと変化しました。会場からも「わ~!」と言う驚きと感動の声

「情熱大陸」では、観客総立ちで拍手に乗っての演奏です。時々扇子を持ってジュリアナダンスを踊る葉加瀬さんの姿も見られました。大盛り上がりで舞台を去られ

鳴り止まぬ拍手の中、出て来られて演奏されたのは

今が旬の、NHK朝ドラのてっぱんのテーマ曲「ひまわり」でした。

スクリーン一面に、ひまわりの花の絵が写しだされての演奏は感動的でした。ひまわりは葉加瀬さんが一番好きな花で娘さんにも向日葵(ひまり)と名付けているそうです。素敵なネーミングですね~

元々CDは買うつもりでしたが、せっかくなのでDVD付きを買いました。
アルバム    P1050481.jpg

買った人には握手券がもらえました。「サインはありません」に「何故?」と思っていたら

クラシックと違い、CDを買う人の数が数百人だからでしょう。

先行予約だったのに席は2階の27列目と、小さくしか見えなかったので せめて握手して真近で見たいと 長蛇の列に並びました。

「とても素晴らしかったです」と言うとニッコリ微笑まれました。テレビと同じですごく優しそうな方でした。

行ってよかった~

人気があるのがわかります。構成といい、演奏といい文句なしのコンサートでした。来年は葉加瀬さんのコンサートをメインに考えます

今日から車の中はエモーショニズム~

最後はスパッツで
2010年11月28日 (日) | 編集 |
甘酒が今一だったのは、ここぞとばかりしょうがを入れたからでしょう。苦みが・・・

今日は酒かすを、味噌汁にちょっとと、がってんで紹介された酒かすチュウニャン(知りたい人はがってんのHPで)に使いました。

チュウニャンは中国で使われている甘味料みたいです。今日はヨーグルトの上に乗せるチュウニャンデザートを作りましたが、まだ残っているので料理にも使おうと思っています。

CM、テレビに踊らされ今度は新聞広告です。

今年最後のラストスパート?に、「加圧スパッツ」を買いました。

P1050478.jpg

女性なら一度は目にした事があるでしょう?以前何かで見た時も触手が動こうとしましたが、高かったのでやめました。

それが、1枚7960円の「加圧スパッツ」が2枚で4980円

おまけに今回は1枚プラスして3枚で4980円で提供と書いてありました。(送料1260円)

これは見逃せません先着100人限りは嘘だと思ったけど、即電話しました。

1枚だと洗い替えが?と思うけど3枚あれば十分でしょう。以前買ったワコールのガードルの1枚分です。あれはウォーキングに行く時だけはいています・・・運動しないと意味ないみたいだし

このスパッツは、お腹の上どころか胸のちょっと下まであります。はくとすごい圧です。太もも、おしり、特にお腹がギュ~っと締め付けられる感じ。続けていると慣れるのかな?

レッグマジックにつま先立ち、酒かすに加圧スパッツ

これで、サイズに変化があってもどれの効果か全くわからなくなりました

ちなみに体重は変化なしだけど、体脂肪は減りつつあります。以前が信じられない数字だった

たまに?美味しい物を食べながらのダイエット。後一月の効果はいかに??


欧風料理 ラ・セッセ
2010年11月27日 (土) | 編集 |
「欧風料理 ラ・セッセ」に行きました 

ラ・セッセ

この前はよく通りますが、行ったのは初めて。交差点の角っこにあります。

ここは完全予約制です。これだとお料理のロスはないでしょうね、予約のない日は休めるし・・・1600円のランチを予約していました。

友達の知り合いが、食事中注意されたと聞いていたけど

私達のグループは注意されっぱなし

まず席に付いてすぐ「椅子をもっと中に入れて下さい」と一言・・・まだゆっくり席に付いていないのに

気を取り直し

テーブルにはかわいい花が飾ってありました。BGMはジャズ

バラ

最初にサラダが・・・くるみや水前寺菜にさつま芋、リンゴとたくさんの種類が入っていてとても美味しかったです。

サラダ

フランスパンは、外はパリッと中しっとりの、今まで食べた中で一番美味しかったです。

フランスパン

ラクレットチーズのスープ・・・チーズの名前は初めて聞きました。いろんな野菜が入っていてこれも美味

スープ

途中、友達がお皿を片づけているのを手伝おうとしたら「手順があるから結構です」と言われ、置き方が悪かったのか別の友達は「もっと手前に置いて下さい」と・・・

言い方もあると思うんですけどね~「すいませんね~手伝ってもらって。でも手順があるからそのままにしておいて下さい」と、にっこり笑ってお断りするとか

そしてメインのお肉はポークフィレとみつせ鶏・・・栗も丸ごと入っていました。これもすごく美味しかったです

お肉

デザートのアイスの下にはれんげ豆・・・すべてに手が込んでいました

アイス

最後にコーヒーを出される時「今まで撮られたのはいいですが、写真はお断りします」とオーナーにピシャリ!

カップはいろんなカップで紹介したかったけど、こんなわけで写真なし

私は人のブログに写真が載っていたので、写真撮影がだめだとは全く思っていませんでした。

PS・このお店のファンの方からお叱りを受けたし、ちょっと感情的に書いていた部分もあったので後半削除しました。

が・・・叱られて怖かったと言う声も聞きました。「マナーが悪かったからだろう」で済まされるならそれまでですが・・・

記事の内容が変わったので、合わなくなったコメントは削除しました。

悪しからず<(_ _)>


住所 合志市幾久富1909-1505
電話 096-248-8891

酒かすゲット!
2010年11月26日 (金) | 編集 |
昨日ネットで見つけたお店に、昼休みに在庫を確認したら「ありますよ。何キロいりますか?」と聞かれました。

ネット販売は3キロからですが、直接買いに行くと1キロから売ってもらえます。1キロを予約して買いに行ったのは

201011261530000.jpg

菊池市隈府にある渡辺商店です。ナビに電話番号を登録して着いてみると・・・

見覚えがあるところでした。おひな祭りの時通ったところです。お店も覗いたかも

昨年も行ったし、ウォーキングでも近くをたけど、又行く時はナビでしか行けないと思います

何せ酒かす買うのは初めてなので、「何でもいいわ」と思っていたら、ここの酒かすは無添加だそうす。

それどころか、お米も無農薬で作ってあるそうなので、知らずに行ったのに大当たり?でした

発酵するけど常温でもずっと持つと言われたので、もう1キロ買いました。(続く事を前提に

店内には色々売ってありますが、テレビで紹介されてからゴボウ茶が良く売れているそうです。

201011261528000.jpg

後1キロを詰めてもらっている間いただきましたが、とても美味しかったです。でも、どこかでの時飲んだ事あるのよね~全く思い出せないけど・・・

このお店が4,5年前に最初に作ったそうですが、テレビに出てからあちこちで作るようになったそうです。

酒かすはこんな感じで売ってあります。板ではありません。常温でも1年は持つみたいだけど、冷蔵庫に入れています。

P1050457.jpg

早速甘酒を作ったけど、普段飲み慣れているのとは違い、酒の香りがすごく砂糖が足りなかったのか、味は今一

これから長い(たぶん)お付き合いです。いろんな料理にも使っていきたいと思います。

近い人は買いに行った方がいいけど、遠方の人はネット販売されているので⇒ココで注文されるといいですよ

これで品切れになるのが怖いけど・・・

住所 熊本県菊池市隈府58-3
電話  0968ー25ー2306

次のブームは?
2010年11月25日 (木) | 編集 |
今日の夕食は、NHKの朝イチで紹介された「筑前煮」を作りました。

最初に野菜を炒め、最後に鶏肉を炒めます。私は今まで肉から炒めていました。

最後に炒めるのは、鶏肉は熱を加え過ぎると硬くなるからだそうです。

砂糖大さじ4に驚きましたが、出演者も言っていたけど 食べると丁度よかったです。

最後に照りを付けるため、みりん大さじ1を加えるのも いい勉強になりました。

当然、美味しく出来ました

でもね~本当は違う料理のはずだったのよね~

ターメリックを使ったもの

スーパーに行ったら、シナモンの時のようにターメリックのところだけが空っぽでした。

火曜日に「魔女たちの22時」でターメリックで痩せた女性が出ていたからでしょう。

ま、これも落ち着いたら店頭に並ぶと思うけど・・・今ではシナモンもたくさんありますからね~

それで、急きょ筑前煮に替えたのでした。

次に買おうと思ったのは

昨日の「ためしてガッテン!」で紹介された酒かすです。

ネットで見たら、さすがです。ほとんど品切れ状態 

酒かすの「レジスタントプロテイン」が体内の油分を吸着し排出するそうです。

だからダイエットにもなるし、悪玉コレステロールも減るらしい

おまけに美肌効果もあると聞いては、跳びつきますよね

在庫がある所もあったけど、近くでないかと探したら

割と近い所で販売しているお店がありました。在庫があるかどうかはわからないけど

明日電話で在庫を聞いて、あったら買いに行こうと思います。

私の場合、料理に使うより甘酒みたいにして飲もうと思います。

めんどうなのは続きませんから

在庫がありますように・・・


テレビを見るチロ
2010年11月24日 (水) | 編集 |
いつもは、ホットカーペットに全身をだら~と伸ばしてくつろいでいるチロ

のびるチロ

この日は何か必死に見ています。

チロアップ

先日放送された西表ヤマネコの番組です。いつもはテレビを見ても知らんふりをしているのに、この日ばかりは場面が変わっても食い入るようにずっと見ていました。

チロとテレビ    チロとテレビ2

チロとテレビ3    チロとテレビ4

チロとテレビ5    チロとテレビ6

何がチロを夢中にさせたのか??

今日はいつものように伸びています

菊池観光ホテルの温泉
2010年11月22日 (月) | 編集 |
菊池観光ホテルの温泉に入りました。ここは初めてです。

ホテルの前には足湯があります。

足湯

ここを選んだのは、今まで入った事がなくて 露天風呂があったから

館内に2ヵ所ありますが、東館の大きい方は 露天風呂のお湯を入れ替え中で入れないと言われたので、本館の方に入りました。

こちらはこじんまりとしていて、洗い場は4カ所で洗面台は2つです。露天は細長く、底が斜めになっていて外の方は足首くらいの深さです。一番深いところでも胸当たりまで

菊池温泉は、どこもとろりとした湯触りで「温泉に入った~」と言う感じがします。源泉48度、無色透明、無味無臭の高アルカリ泉は、美容液にもたとえられ「化粧の湯」とも呼ばれるそうです。

普通、ホテルにはシャンプー・リンス等は置いてありますが、ここは種類がたくさん!

馬油シャンプー・トリートメント・ボディソープ・柿渋シャンプー・リンス・ボディーソープ。洗顔石鹸は、お茶に炭に・・・まだあったような?

ロビーにも、かかとキレイ・ヘヤートリートメント・ホットクレンジングオイル・スパウォータゲル美水泉・馬油クリーム・炭洗顔クリーム・ピーリングジェル・かかとつるつるクリーム・化粧水・乳液

と、たくさん置いてあり どれも試してから買えます。(買わなかったけど

久しぶりゆっくり入って、お肌がしっとりなったような気がしました 


龍門ダムウォーキング
2010年11月21日 (日) | 編集 |
菊池市主催の「龍門ダムウォーキング」に参加しました

このコースは初めてです。龍門ダムに行ったのも初めて

龍門ダムヘリポート広場がスタート地点でした。コースは8Kmと16Kmがあります。

16Kmなんて無理なので8Kmで申し込んでいました。 参加者は、七城のコスモスウォークよりずっと少なかったみたい

紅葉を期待していたけど、まだなのか あまり綺麗ではなかったです。

スタート    紅葉

湖にかかった橋を歩きました。
橋

橋の右側・・・湖の青がとても綺麗でした。

湖

左側・・・今日は何艘もカヌー?が練習していました。

湖1

途中2つのトンネルを歩きました。左は中半尺トンネル、右は中?トンネル(字が隠れて見えない)

下半尺トンネル。    中?トンネル

後半の4Kmはずっと上り坂。へこたれました

ゴール前の橋の入り口?には、左は魚で、右には龍の彫刻が・・・

魚左    龍右

ゴールは龍龍館(ロンロン館)と言う物産館のある所でしたが、橋に架かった電灯は龍をイメージしたものでしょう。おしゃれです
ゴール

今回の参加賞はしいたけと、菊池温泉旅館の女将さんたちが作られた「もみじの箸置」でした。抽選は賞品が何かわからなかったけど、はずれで 新米2合と古代米でした。早速夜いただいたけど、すごく美味しかったです。

参加賞    はずれ

参加賞は、他にだんご汁とおにぎりに菊池の入浴券でした。

食事した後、お祭りもあっていましたが、野菜などはセリでしか売ってもらえないので、さっさとシャトルバスに乗って車を置いていたスタート地点に戻りました。後になると混むと思ったし・・・

帰ってから、龍龍館に宝くじが当たるお守りが売ってあるのを知りました。中入らなかったし

それだけじゃなく、近くに宝くじもだけど、すごいパワースポットの八大龍王神社があるそうです。

こりゃ、又行かなくちゃ!!

ホームコンサート♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
今日、友達の家でホームコンサートがありました

私は自分のコンサートが終わってから気が抜け、ほとんど練習していませんでした。

お客さんは、急に用事が出来たりとかで少なかったけど、練習不足の為 9月より緊張しました

出演したのは4人で、二人は音大も出ていないのにショパンのバラードとスケルツォを弾かれました。

他の人が大曲を弾く中、私はショパンのノクターン(遺作)だけ。

連弾はシューマンと龍馬伝を弾いたけど・・・

大曲弾くなら1年がかりで練習しないといけません。いい加減な演奏はプライドもあるしね~

趣味で弾いている人はいいんですよ、出来ただけで

ソロはほとんど練習していなかったけど、連弾はお互い「ここはこうしたら?とか、こう弾いて欲しい」と意見を言い合い、家に帰ってからはICレコーダーを聞いて 直していきました。

1週間前に合わせた時より、今日の方が数段良かったような気がしました。

「今日はいい感じ~」と思いながら、気持ち良く弾いていた最後の1ページで目が楽譜からずれ、数小節ずれてしまいました。最後はうまく誤魔化したけどね

ブログ書いたら、友達から借りた「楽聖ショパン」と言うDVDを見ます。さっき途中まで見てた続きを

今日は音楽三昧ですが、明日は朝早くからです。

寝坊しないようにしなきゃ・・・

「おなか自慢」コンテスト
2010年11月19日 (金) | 編集 |
今でもたまにヤフーペットに写真をアップしています。

さすが天下のヤフーです。何千枚と言う写真がアップされているのにチロとコロンの写真も見てくれているみたいです。拍手0だった写真に拍手がしてあり、他の写真も拍手が増えています

以前コロンがチロを舐めている写真はアップしましたが、今日は逆の写真を。コロンが気持ちよさそうでしょう?

舐められるコロン

小さい時キツネと言われたチロも、最近はチロの方がかわいい表情をします。

チロ、

コンテストにも気付いた時は、アップしている中から適当に見繕って出しています。今日から「おなか自慢」コンテストが始まりました。

コロンは以前アップした写真・・・現在1076中306位

5515234-fr[1]

チロはお腹を見せる事はほとんどありません。少し見えた写真で応募・・・現在507位

アクロバット

こんなかわいい顔をしているのに・・・

チロのおしっこ対策で、最近買ったこたつ布団にはビニールシートをかぶせて使っています。

・・・・人は呼べません

視野のせいかも・・・
2010年11月18日 (木) | 編集 |
私は、どうも物事をざっくりとらえるみたいです。

虎白の場所も、肝心な3号線のどっち側か見ていなかったし

割引券をもらって

「やった~今度は夜行こう」と思っていたら

ランチのみと書いてあるし

視野のせいかもしれません

気付いたのは昨日 

虎白から来たメールに、ランチの20%割引キャンペーンが18日までと書いてあったから

「えっ!と言う事は次回の割引もランチ?」とカードを見てわかった次第です。

おまけにリビング見た時は、メール会員になっていたら今月は20%で食事出来ると勝手に解釈していました  そして、登録してなくても今月中に行ったら割引券がもらえると・・・

本当は今日までだったのが、18日までメール会員になっていたら今月いっぱいかな?(これはお店に聞いて下さい)は20%引きでいただけるとメールに書いてありました。

リビングが配られてない人、なくした人、後数時間ですがブログを見た人はラッキーですよ

携帯からここに空すると登録した事になります。
        
p-kohaku@solbrain-mail.jp

私のブログもちっとは役に立ってるみたいで、リビングを見そこなった友達から「いつのリビングに載ってるの?」と聞かれ、さっそく昨日行ったみたいだし

バーコードからの登録がわからないと言っていた友達には、虎白からのメールを転送したら、登録して来週行くみたいです。

ざっくり見て細部は見ないけど、お得情報は逃しません

細部まで見るともっといいんでしょうけどね・・・

ブルーベリー
2010年11月17日 (水) | 編集 |
人より目には気をつけないといけないのに、最近ネットで通販を長い時間見ていたからでしょうか?

目が疲れ、今日はピクピク痙攣していました

DHCのブルーベリーを飲んでいましたが、自分で買うと忘れたり、今一効果が??だったので

テレビのCMに踊らされ?えがおのブルーベリーを定期購入する事にしました
 
P1050411.jpg

飲み忘れても、1ヶ月後には否応なく送られてくるから 続くでしょう。

今日は冷凍のブルーベリーを食べ、えがおのブルーベリーを一粒飲みました。

でも、目を使わないのが一番なので 今日はこれでパソを閉じます。

そして、就寝時間まで パソよりましな を見ます。

何か?

新しい発見
2010年11月16日 (火) | 編集 |
完璧なわたくしですが、方向的な事だけ自信がありません

熊日本社がある所も、東バイパスを南下して行くしかないと思っていたら、街中からも近いと知りました。のお店を検索してて

以前、道をよく間違えるので「空間能力がちょっとね~」と言うと

「覚えてないだけだろう」と言われた事があります。

そして「五木って水上(村)の先よね?」と言ったら

「あんたは田舎はどこも一緒だと思っているのか!」とも・・・

今年になって、五木と水上が全然違う方向にあるのを知りました

どっちも山の方には違いなさそうだけど

熊本の紅葉スポットに五木の五家荘があります

すごく綺麗らしく、一度行きたいと思いながらまだ・・・

「日帰りは無理だな、人吉からでも2時間かかるし」と

五家荘へ行くには、熊本→人吉→五木(五家荘)だと思っていました。

会社に五木出身の人がいて「里帰りに相当時間かかるでしょう?」と聞いたら

「2時間くらいかな?」と言われました。それも高速通らずに

「えっ!どこ通るの」と聞いたら

八代から五木に行くそうです。そういうルートがあるのを先日知りました

まだまだ知らない道があるのかも

・・・・私が知らないだけで

日本料理 虎白
2010年11月14日 (日) | 編集 |
家ではダイエットの為?品数は少なく、エコ?を心がけていますが、外では「手間暇掛けたをいただく」をモットーにしております。それにピッタリの5日にオープンした「日本料理 虎白(こはく)」に行きました。ここは、湯葉とお麩の専門店です。

急だったので、11時にだめもとで電話したら「奥の広い所なら空いております。相席になるかもしれませんが」と言われました。どうせ長居できないので、それで予約しました。

住所をナビに入れて行くと、水道町を過ぎた当たりで「目的地周辺です」と・・・

地図を見た時、私の脳には3号線沿いとインプットされていました。それも水道町から行くと右側

駐車場を探し、40分100円の所に停め3号線沿いに出たら、60分100円の所がありガッカリ

おまけにお店が見当たらず、電話で「今○○の前にいます。横に○○ビルがありますが」と言うと「今お店から出て手を振っています」との返事が

回りを見回すと、道向こうで手を振っている人がいます。反対側で3号線沿いでもないところから・・・

脳の誤作動でした。 ギリギリセーフだったみたいで、入口には満席の文字が・・・写真には写っていませんが、外で御出迎えしていただきました。

虎白入口

奥の席に通されると「仕切りをして個室にしました」と嬉しい配慮が テーブルにはシンビジュームが飾ってあり、BGMはジャズとおしゃれです

室内

趣のあるメニュー表です。メール会員はどのお料理も20%引きでいただけます。リビングに載っていましたが、すぐに会員登録していました。
メニュー

プラチナ美宝箱を。会員登録すると1890円→1512円でいただけます

お品書き

美宝箱1260円なら1008円で。こちらはオープン初日に春chと夢子さんが行って紹介されています。いつか行こうと思っていたけど、ブログで絶賛されていたので「ここは間違いなし」と安心して出かけました。

女将も「ブログの影響はすごくて、ブログ見て来ました~」と言う方が多いと言われました。熊本のグルメ女王?2人のお墨付きです。「これでここも安泰ですね」と言うと、嬉しそうに笑っていらっしゃいました

さて、ようやくお料理の紹介です。

おしゃれでしょう!さりげない紅葉と人参の切り方 お茶は黒豆茶と健康的
お造り  黒豆茶

ゴボウはあるけどレンコンいいですね~。  小松菜の白和え・・春菊で作った事あるけど、鉄分豊富な小松菜でもいいんですね。今度作ろうっと
サラダ    小松菜白和え

豆乳がすごく優しい味でした。           朴葉焼きのお味噌も薄味で美味しかったです
豆乳茶碗蒸し    ホウバ焼き

                 これを開けると→ 一の段には生湯葉とお魚、あえ物 
二段がさね    一の段

二の段には、八種類のどれ一つ手を抜いてない色とりどりのお料理が
二の段

じゃこ湯葉ご飯とお味噌汁とお漬物。おかずもだけど、これも美味しかったです。

ご飯とみそ汁

完全個室になっているので、デザートやお会計は電話で頼みます。これも女性には嬉しいですね~。周りが見えて待っている人が見えたり、ほとんど帰っていたりすると「帰らなきゃ」と言う気持ちになります。

味と目でお腹いっぱいになったけど、「さ、デザート頼もう」と電話をすると

篭に入った3種のかわいい物が
甘味

マカロンは紫芋で。竹炭生麩ロールは甘さ控えめで美味しい~!かわいい筒に入っているのは、豆乳チーズケーキと書いてあるけど、プリンです。私はスプーンではなく、刺してあるポテト?でいただきました。これも絶品
マカロン他

ハーブティーは桃の葉が入っていて、桃の香りが 緑茶ベースだそうです。
ハーブティー説明

食器もオーナーが「これ」と言って選ばれた素敵な物ばかりです。沖縄産が多かったかな?従業員の方は皆さん着物で、外国からのお客様を案内しても喜ばれるでしょう。みなさんとても感じが良かったです。これもポイント大!

私のように場所を間違えないように↓を参考に
地図

11月末までに行った人には、次回使える20%引き(3人までOK)のカードがもらえます。嬉しいサービスです

ここはすぐ人気店になるでしょうね。カードの有効期限(3月末)までには絶対行かなきゃ!!

住所 熊本市安政町4-18
電話 096-326-9030

表彰式とアンコールワット展
2010年11月13日 (土) | 編集 |
母が熊日新聞社である「みずあかりフォトコンテスト」の表彰式に出るから連れて言ってと言ってきました。

又どこぞに出かける予定にしていたけど、キャンセルして付き合う事に・・・写真も見たいとは思ってたし

場所は世安町ですが、そこら辺は行動範囲外?なのでナビを頼りに行きました。

フォトコンテスト

名前を呼ばれ母が・・・
表彰式

ではなく、参加出来ない母の写真仲間の方の代わりに私が受けました。

今度こそ母が・・・母の一眼レフカメラで撮った後、急いで私のカメラを左手でシャッター切ったのでボケてます
母表彰式

式の後 講評があり、絞りがどうのISOがどうのと言われましたが、いつも簡単モードで撮っている私にはチンプンカンプン みなさん構図やそういう事にも気を配って写されているんですね~

次は本物の写真を見るため阪神デパートへ

観音の泉の横と書いてあったけど、正面に見て左に曲がった所にさりげなく?展示してありました。

観音の泉  作品展

母の写真・・・今年初めて応募して大したものです。「又来年も応募しよう~」と張り切っていました。私も応募はないにしても、綺麗なみずあかりを見に行こうと思います。何せ2000人のボランティアの人達が作っているそうですからね。近くに住んでいて見てあげないと
母の写真

写真を見た後「せっかく来たから」と県立美術館で開催されている「アンコースワット展」を見に行きました。二の丸広場の紅葉が綺麗でした。時間があればゆっくり見たかったです。

二の丸広場の紅葉

アンコールワット展

私も12月5日までの間には行こうと思っていたので良かったです。母はアンコールワットに行った事があります。私はタイには行った事あるけど、アンコールワットにも行きたいですね~

昨日は菊池渓谷に写真仲間と来ていたらしく(だったら泊まればよかったろうに)、明日は朝早くから観光案内で「鹿目の滝」に連れて行くそうです。

たった今電話があり、「高速を出て家に帰ったら疲れるから、そのまま鹿目の滝を下見に行ったよ」ですって

明日案内するのが大きなバスなので、どこでUターンしたらいいか見に行ったそうです・・・マイクロバスだったら大丈夫みたいだけど

あんな暗くて細い道、私は一人では絶対行けません。人吉の日帰りも無理だし・・・

タフさには脱帽です 私は市内を運転して回っただけで疲れました。頭痛もするし

エコ料理
2010年11月11日 (木) | 編集 |
寒くなりましたね~ 仕事から帰ったらホットカーペットのスイッチを入れ、こたつ布団をかぶって転がっています。

テレビの音が遠のき、いつの間にか気を失う?のが日課になりつつあります。

寒いと得意な料理を作る気もなく

エコな料理(時間短縮)が多くなります。

今日のメインは素材を生かした1品

タジン鍋があればいいのでしょうが、私は蒸し器で作っています。

お野菜は何でもいいんです。今日はさつま芋、ニンジン、なす、ブロッコリー、パプリカ、アスパラに舞茸
お肉は豚バラとウインナー

味付けは塩だけ。豚バラからいい味が出るんです

ブロッコリー、アスパラは余熱で

出来たのがこれ
P1050364.jpg

簡単に言うと・・・蒸しただけ

火を付けてから15分でしょうか?色見はいいでしょう?

これだとお野菜がたくさん食べられます。

「これが料理かい?」と言われそうですが、簡単で美味しければいいんじゃない

時間をかけてダイエット?
2010年11月10日 (水) | 編集 |
「減らさなきゃ」と言ったのはいつだったか?連続のランチで500g増えました。

つま先立ちでダイエット~と悠長な事は言っていられません!

観光しても、たくさんしたら消費もするでしょうが、福岡行きはほとんど車の中

車中でもお菓子を食べ、アウトレットモールを出る時はクレープを食べと間食三昧してしまいました

運動しないんだったら食べる量を減らすしかないですね

旦那より一品は減らしてるんだけど・・・

長い年月をかけて知らぬ間に増えた脂肪です

同じように少しづつ脂肪を減らしていかなきゃ

急激なダイエットはリバウンドしますからね~体にもよくないし・・・と又言い訳をば

つま先立ちも、ただ立ってもヒップアップの効果はないと書いてあったので、親指に力を入れお尻を締めるようにしています。

何しろ一日のうちのわずかな時間ですからね~いつ効果が出るのか?

今年中に朗報をお伝え出来る事を願いながら、ギーコギーコとレッグマジックにも乗っています。最近は一日1回

Rosetta(ロゼッタ)
2010年11月09日 (火) | 編集 |
福岡からの帰り、西区の[Rosettaロゼッタ」に行きました 

ロゼッタ

これも予定になかったけど、外出すると仕方がないのです・・・言い訳をば

どこら辺かはさっぱりわかりません。お昼も過ぎ、道沿いだったので入ったけど正解でした

駐車場はそれほどでもなかったけど、広い店内はお客さんでいっぱいでした。

P1050342.jpg

何か気付きませんか どのメニューにもサラダが付いていません

熊本では考えられませんが、福岡では普通でしょうか?お野菜が高いからかもしれませんが、熊本に住んでて良かったです。大体付いてますからね~

イルマーレランチをチョイス。たくさんのパスタとピザの中から選べます。

本日のパスタから魚介のペペロンチーノ・バジルバター・・・オレンジ色はサーモンで、エビ、イカ、あさりと具だくさんでした。丸ごとニンニクも入っていて、バジルソースがとても美味しかったです。

魚介のペペロンチーノ・バジルバター風味

生ハムとキノコとオニオンピッツァ・・・一切れもらったけど、もちもちしてすごく美味しかったです。石釜で焼かれているみたいです。

生ハムとキノコのピザ

飲み物はキャラメルカフェラテを。
カフェラテ

知らずに入ったけど、近くに行ったら又行きたいお店です。

住所 福岡市西区橋本1丁目8-19
電話 092-892-2227

りょう亭 多喜加和
2010年11月08日 (月) | 編集 |
水前寺公園そばの「りょう亭 多喜加和」に行きました

takikawa入口

「又食べてるんかい!」と言われそうですが、予定外なんです。次の日が早いし、さっさと見物して昼過ぎには帰るつもりが・・・物産市をうろうろしてたら公園に着いた時、すでに11時半

ちょっと見て回ったら1時半。帰って食べたら遅くなるしで仕方なくと言う事で・・

ランチを食べた事がないので、「お月さんこんばんは」に行ったら開いていませんでした。後で多喜加和で聞いたら(姉妹店なので)今はランチはされてないそうです。

ちょうど帰ったお客がいたから予約なしで入れましたすぐ後の電話は断られてたし・・・

多喜加和メニュー
喜びお膳を注文

橋入れがおしゃれですね~     多喜加和名物?リンゴのグラタン「熱いから気を付けて」と言われたのに、写真を撮るのに手で動かしてしまいました 熱かった~

箸入れ    リンゴグラタン

羽魚とグレープフルーツのサラダ・・・ドレッシングにもグレープフルーツが入っていてフルーティーでした。

羽魚とグレープフルーツのサラダ

喜びお膳・・・月替わりで内容は変わるそうです。

喜び膳

味噌汁・・・水前寺のりが入っていました。      ごま豆腐の上にも
味噌汁    ごま豆腐

菜の花のお浸し                  煮物は薄味で、一つ一つがいいお味でした
菜の花のおひたし    煮物

揚げものはお塩でいただきます。        お麩の上の木の芽みその風味が良かったです
揚げもの    魚と麩

老舗のりょう亭なのに、こんなお値段で、この内容のお料理をいただけるのは すごく嬉しいです


デザートは、以前も食べてすごく美味しかったプリンの上にキャラメルアイスが乗っていました。
キャラメルアイス

個室は快席以上の人だけですが、回りにうるさい人がいないなら十分落ち着けますよ 水前寺公園を散策した後、ここでお食事と言うコースはいかがでしょうか?

住所 熊本市水前寺公園13-4
電話 096-387-0300

雷山千如寺と白糸の滝
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨年ツアーで行ってゆっくり見れなかった、前原市の「雷山千如寺大非王院」に行きました。

高速は苦手と言う友達の運転だったので、朝6時出発して・・・

4時間以上かかるだろうと思っていたら、3時間で着きました 逆に開園されているか心配したくらい

千如寺入り口
9時から開園されていて良かったです。昨年21日に行った時は、大楓はほとんど散っていました。今日、紅葉は少しだったけど、元々楓が目的ではなかったので 全然がっかりしませんでした。

大カエデ
大カエデ2
来週の週末が見ごろでしょう!人数がまとまったら、大仏像があるところに案内され、御経とお話をされました。
団体客じゃなかったので、ゆっくり仏像を見る事ができました。

今回もサムハラのお守りと、娘に縁結びのお守りを買いました。かわいいお守り袋でしょう?もう神頼みしかないかも
P1050353.jpg
サムハラのお守りは財布に入れていますが、時々出して割れていないか見た方がいいと言われました。これは身代りお守りで、気付かないうちに身代りになって割れている事もあるらしいです。

庭の紅葉もまだまだでしたが、趣があってとても綺麗です。

庭
庭園2
庭園3

一番綺麗だったのは、建物から見た大楓です。楓の裏側になりますが、光が射して緑と赤が神秘的でした

中から見た大カエデ

「さ~外に出て、目的だった庭を見るぞ~」と思ったら、庭園には行けないように柵がしてありました五百羅漢も外から見れないようにロープが張ってあったし・・・

tizu.jpg

七福神や護摩道場は見ました。護摩道場の紅葉が綺麗でした。
護摩道場の紅葉

途中からですが、NHKの「てっぱん」を見ています。(葉加瀬さんのヴァイオリンがテーマ曲だから)その前に「見たような景色だな~?」と思っていたら、千如寺の大楓でした。ずっと緑だったけど、明日は赤が混じったのが見えますよ

近くに白糸の滝があるらしいので行きました。雷山千如寺の上から行ける道があるそうですが、がけ崩れで行けないので、来た道を戻って・・・30分かかりました。

白糸の滝看板 白糸の滝入口

滝はたくさんの岩に当たって落ちるので、滝壺は浅く 夏だと足を付けて涼めるかも

白糸の滝

観光はこれくらいにして、帰りに鳥栖のアウトレットモールへ寄ったら、ま~!すごい人でした
一度行ってみたいと思っていたから良かったわ~

帰ったのは19時過ぎ。13時間の楽し~い旅でした

熊本物産市で
2010年11月06日 (土) | 編集 |
水前寺まつりの最中、熊本物産市もあっています。(確か旧市立体育館跡)

そこで、珍しい水前寺菜の試食が出来ました。
水前寺菜お店

水前寺菜を湯がいた物と揚げた物と水前寺菜のゆで汁で焚いたご飯です。ゼリーも水前寺菜で色付けした物。茹でた水前寺菜は、しゃきしゃきして、すごく美味しかったです。120しか持って来てないと言われたので、まつりに行く前で荷物になると思ったけど買いました。
水前寺菜とごはん    ゼリー

もっとどこでも売ってあるといいのに、スーパーでは見かけません。家で茹でたら量が少ないからか、あまり色は出ませんでした。茹で汁でご飯炊こうと思ったけど・・・

水前寺菜

こんなに効能があるようです。
水前寺菜説明

2か所、お茶屋さんが出ていましたが、人吉からの出店もありました。錦のお茶屋さんですが、この名前は初めて知りました。
お茶の丸藤    お茶屋のおじさん

お茶も試飲させていただいたけど、このおじちゃんの目的は石鹸を売る事だったみたい

手を引っ張られて、石鹸で手を洗われました。(テレビでも良くみる風景)

違うのは泡立てて洗った後、洗い流さなくていい事。1年前におじちゃんが発明?したとか

お茶の成分も入っているらしく、ノニはバリ産だとか。
のに石鹸

「ハゲにもいいんだよ~」「僕のハゲも治った」と言ってたけど、だったら使用前の写真を見せてくれないとね~

おじちゃんが言うには、体はもちろん髪も洗え、歯も磨けるそうです。「ほら、洗ったら綺麗になったろ~」と言われたけど、2000円は高いので まずは小さいのを買いました。

使って良かったら、実家に帰った時買いに行こうと思います・・・どこにも売ってないらしい

まつりを見た帰り、写真を撮ろうと思ったら、又手を引っ張られて、今度は石鹸を粉末にした物で洗われました

おじちゃんの人柄と、地元なのでつい応援したくなります。

でも、人吉でお茶と言ったら三翆園です。同級生が取締役になる前から実家ではずっとここのお茶です。

ほんと美味しいですよ 2つのデパートでも売ってあるけど、販路が違うらしく お求めになるなら鶴屋でどうぞ。

本物以上の人?が優しい笑顔でお出迎えしますよ

水前寺まつり
2010年11月06日 (土) | 編集 |
水前寺公園(水前寺成趣園)に行きました。6、7日は水前寺まつりがあっています。

古今伝授の間が修復され、古今伝授の再現があると新聞で読んだので久しぶりに・・・

熊本城には行く事があっても、なかなか水前寺公園に行く事はありません。入園者は年々減っているみたいです。

今回みたいに、たまに催しをされると増えると思います。

景色は綺麗だけど、わざわざ公園を見に行くだけだと、1度行った人はなかなかリピートしないかも

古今伝授とは、古今和歌集に関する秘説の伝授です。印刷が発達していなかった頃、師匠が弟子に口頭で伝えたとか

古今伝授の間は、もともと京都に建てられた八條宮智仁(としひと)親王の学問所で、戦国時代に細川幽斎が、古今和歌集の解釈の奥儀を伝授した建物です。

それを細川家に下賜され、熊本に移すために解体して、大正元年(1912)に水前寺成趣園に移築されたそうです。今日はその縁で招待されたのでしょうか、元総理の細川護熙さんとお嬢さん達も古今伝授をご覧になっていました。

この公園自体、初代藩主細川忠利さんが作ったのが始まりですからね~世が世なら熊本のお殿様ですもんね

古今伝授の間入口                     屋根
古今伝授の間入口    伝授の間天井

古今伝授の松・・・篭城中、幽斎が田辺城の松の木に「古今伝授松」の札を掛けていたそうで、その強い想いから松の根を保管されています。
古今伝授の松

火籠窓(かろうまど)・・・写真は反対側からですが、中国より伝えられた様式で、この窓から庭園の風景を眺めていたようです。
火燈窓

窓からではないけど、古今伝授の間から見た景色
伝授の間から見た公園
伝授の間から見た公園2

今年はちょうど細川幽斎の没後400年にあたるようです。幽斎研究者の中京大の先生が解説しながら古今伝授の再現が行われました。
説明

伝授再現1

野点もあっていたけど、まだ13時前なのに14時分しかなかったので断念 能楽殿で能もあっていました。逆光で写真が今一。
野点    能

流鏑馬もありましたが、食事から戻って来たら終わっていました。まつりの2日間は入園料も無料です。

明日行ける人は行ったらいいですよ~

夜行ける人は、公園内で竹灯籠のみずあかりが見れます

みずあかり
2010年11月05日 (金) | 編集 |
熊本市中心部の「みずあかり」・・・見たいと思いながらまだ見た事がありません。

わざわざ夜出て行くのがめんどうで

街中に出てて、夕方準備するところは見た事あるんですけどね

近くに住んでいても見ていないのに、先月来た母が「みずあかり見たよ~」と言っていました。期間はたった3日間だったのに・・・

いつの間に熊本に来ていたのかと思えば、写真仲間と福岡に行った帰りに寄ったとか

お城がインターの近くならいざ知らず、相当距離があります。

そんな事も忘れていたら

今日の熊日新聞に「みずあかりフォトコンテスト」の写真が載っていました。竹灯籠の奥に熊本城が見える幻想的な写真でした。

「わ~きれい」と思いながら入賞・入選者の名前を見ていると

ちゃっかり?母の名前がありました

見たとは言ってたけど、応募したとは聞いてないのに

最近は、写真仲間とあっちゃこっちゃと出かけているみたいです。

写真は10~22日まで、熊本交通センター地下の観音の泉横に展示されます。

土、日は全部予定が入っているから見たいけど行けるかな~?

お買い物で行かれる方は覗いてみて下さい 


つま先立ちでダイエット?
2010年11月04日 (木) | 編集 |
肌は、ずぼらなままの方がよさそうなので、このままいくとして

体型はどうにかしなきゃと思っています。コアリズムをビデオ通りやれば絶対効果があると思うけど、最初の方を観ただけで「無理!」と、どっか放ってます。

先日、友達が「ダイエットするぞ」宣言をしてきました 間食を止め、炭水化物を減らして、毎週体重を報告し合うとか

一緒にする相手がいると「負けないぞ~」とやる気が出るのかもしれません。

かく言う私も間食をしていません・・・1日から 

最近、ちとが多かったので、正月に向け外食を減らそうと思っています。食事は1食足りとも抜けません。お腹空くと気分悪くなるし・・・

本当は運動すればいいのでしょうが、寒くなったのでますます外に出るのはおっくうです

せめてもと、最近しているのがつま先立ちです。家の中はもちろん、会社でも歩く時はつま先で歩いています。

つま先立ちの効果は→足首・ふくらはぎの引き締め。お腹のひきしめ。冷え症・むくみの改善があります。

わざわざ何かをするのではなく、歩く時気を付ければいいだけから これは続きそう~

それと、リビングの飾りになっていたレッグマジックにも最低2回は乗るようにしました。2回でも2分ですからね~ 今度こそ頑張らなきゃ!

プラス先日「魔女たちの22時」で紹介された太ももを細くする方法

テレビでは10cm細くなったと言っていましたが、この程度の体操でどうだろう?と疑問に思いながらも、1日数回しています。

方法は、太ももの付け根に手を当てて、息を吐きながら体を横に曲げるだけです。これを左右8回を1日4セットが目安とか

あと、気付いたら腰を回しています。

この程度で体重が減るとも思えませんが、体型は少しは変わるのでは?と期待しつつ続けるつもりです。

「ま~た始まった!」という声が聞こえたのは気のせいでしょうか??


素肌力
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日の「ためしてガッテン」観ましたか~?目から鱗の人がほとんどでは

肌はこすらない方がいいと言うのは今や常識ですが、今日の番組はもう一歩踏み込んでいました。

実験では、毎日念入りにお手入れして月5万円もエステやお化粧品に使っている人と、若い女性と、おばあちゃまの肌の細胞を調べる事から始まりました。

何の手入れもしないおばあちゃまの細胞には核がなく死んでいました。後二人には核があり大喜び

おばあちゃまのがっかりした顔がかわいそうでした 細胞が死んでるって言われたんですからね~

ところが水分量と水分蒸散量ではダントツ1位でした。「肌はちゃんと死んでいる方がいい」と、なんとも理解できない事が・・・

「水分を取り過ぎると水分が出てしまう」と言う事も初めて知りました。

以前、美容に気をつけている友達が「お風呂上がりに手に水を含めて肌に水分を吸収させるといいよ」「肌に水分が入っていくのがわかる」と言いましたが、しなくて良かったです。入った以上に出ていったでしょう。

化粧水をパパッと肌に付けたら、保湿クリームを塗ればいいんです←いつもの私。ズボラでよかった~

朝は水だけで洗顔した方がいいと言うのも初耳。寝ている間に分泌物が出ているんじゃないかと、朝も泡だてて洗っていましたが明日からやめます。

細胞が死ぬと言う事は、核が肌の近くになったらセラミドになって消えるのだそうです。そうして水分が逃げないようにしているのだとか

細胞が生きていると核層が厚くなり、くすみやしわになるそうです

加湿器も40~60%に抑えておかないと、水分が減るとか。たくさん加湿していると、部屋から出た時の変化が肌に良くないみたいです。

水分が少なかった人も3週間で回復していました。方法は保湿クリームを1日2回塗るだけ。

これから乾燥する季節です。念入りな手入れは逆効果ですよ~たまには何もせず肌を休めましょう。

私は洗顔する前にクレンジングで洗い流しているけど、本当は泡洗顔でメークを落とした方がいいみたいです。

テレビを観てがっかりした人も多いかもしれませんね。

私の説明だけでは良くわからないでしょから、是非再放送を観て下さい 


夜カフェ
2010年11月02日 (火) | 編集 |
長嶺にある「夜カフェ」に行きました 夜と書いてあってもランチもあります。

cocoroグループの一つで、場所はRKKカルチャーセンターのそばです。

以前ケーキを食べに行きましたが、ランチは初めて。予約していましたが、すぐにお客さんでいっぱいになる人気店です。

メニューは豊富でアップ以外にもたくさんあります

ハンバーグランチ
オムライス
パンブッフェ
メインセレクトランチ
パスタランチ

セットドリンク
デザートセット

今回はパスタランチを

和風パスタ・・・キノコは入っていませんでした。ツナが入ってたかな?
しょうゆベースパスタ

私はクリーム系は苦手だけど、季節物なので、かぼすクリームパスタを
クリームパスタ
サラダとスープは和風パスタにも付いています。ちとスープが濃かったかも
サラダ    スープ。

かぼすは2切れ。かぼすの汁も入っているのでしょうが。ほとんど感じませんでした。クリームはさっぱりしていて美味しかったです。
クリームパスタアップ

+80円でパンブッフェにも出来ます。Labで焼いた物
パン    パン2
セットドリンク
デザートセット

午前中のピアノレクチャーの後コーヒーをいただいたので、プチデザートを

オレンジが入ったアイス                 コースターがかわいいクローバーでした
アイス    水

いつもならねばる?けど、次の予定があるので珍しく1時間で切り上げました。たくさんメニューがあるから又行きたいですね

ここは夜カフェと言うだけあって、朝11時から夜中の2時まで開いています。


住所 熊本市長嶺南2-4-61  定休日なし

TEL   096-385-5115

知らぬ間に、画図に迷路(meilo)カフェが出来ていました。cocoroグループは増えたり減ったりで面白いです。


ピアノの聴き比べ♪
2010年11月01日 (月) | 編集 |
昨日の午前中は、月出にあるピアノハープ社主催の「レクチャーコンサート&ご試弾会」に行きました

ピアニストの内藤昇さんの演奏が聴けると聞き楽しみに

どんな方か知りませんでしたが、ピティナの課題曲を弾かれているそうです。

ピアノを単に弾かれるのではなく、ヤマハとベヒシュタインのホフマンと違いがわかるようにお話されたり弾き比べられたり

手前がホフマンで奥がヤマハのピアノ
piano.jpg

両方で弾かれると違いがわかります。ヤマハは全部の響きがまとまって聞こえますが、ホフマンは全部の声部がはっきり聴きとれます。弦の長さとか色々と工夫されてそういう響きになるようです。でもへたな人が弾いたらボロが出そうな気がするけど・・・

アップライトのホフマンでも演奏されましたが、普通のアップライトとは違い、グランドまではいかないけど、いい響きがしました。

アップライトでも170万以上だし、グランドはヤマハのC1くらいの大きさで250万以上しますが、最近良く売れているそうです。

ショパンのプレリュードを楽しみにしていたけど、予定にはあったけど弾かれませんでした。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やショパンの「舟歌」他数曲弾かれました。

終わって「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら「せっかくだから一緒に」と言われてパチリ

P1050218.jpg

小柄な方で手もそんなに大きそうじゃなかったけど、ピアノは綺麗な音色で素敵でした。ここはこの楽器の感じでと言われて弾かれましたが、全部の曲をそう分析して弾かれているわけではないと聞いて ほっとしました。

もっとゆっくりお話とか聞きたかったけど、時間がないので他の方より先に出ました。

その後、午後からピアノデュオのコンサートへ行ったのであります。ほんと充実した1日だったわ~