その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
1年を振り返って・・・
2010年12月29日 (水) | 編集 |
1年を振り返ると、年初めに友人が亡くなり、2月にはの手術で入院して誕生日はベッドの上と、とんでもない出だし

最悪の年かと思われたけど、4月には久しぶりに東京に行き、夢にまで見た「千鳥ヶ淵」のが見れました。

又見る事があっても、ちょうど満開の時はもうないでしょう。

6月には、近場だけど久々の異国「韓国」にも行きました

かなりの珍道中だったけど、とても楽しかったです

9月には、ほぼ20年振りのコンサートをしました

次は20年後?その頃私は天に召されてると思うけど・・・

コンサートにもたくさん行ったけど、パワースポットめぐりもたくさんしました。

滝、神社、杉・・・県内外を問わずよく出かけたもんです。

は、そのあい間にたまに・・・・しゅっちゅうだと勘違いしてる人が多いけど

2010年は色々な事があり、一生心に残る年になるでしょう。

どうなる事かと思ったけど、今年も元気に過ごせたのは、パワースポットと動機は不純でも、神社をたくさんお参りしたからかも・・・

今年も残りわずかですが、たぶん年は越せるでしょう。

神様に感謝して新しい年を迎えたいと思います。

チロとコロンの1日
2010年12月28日 (火) | 編集 |
今の幸せは、チロとコロンといる時です

同じネコなのに性格は全く違います。2匹の1日の様子を紹介すると

朝起きて仕事に行くまでは、チロが「にゃ~お(抱っこして~)」と付きまといます。

仕事から帰ると玄関にはコロンが待っています

仕事に限らず、帰って来たら必ずコロンが出迎えます。不思議なのはでもでも私だとわかる事です。

旦那だと迎えに行きません。

窓にカギはかけていないので、外でもたもたしていると「みゃ~みゃ~(ママ~早く~)」と網戸越しに鳴きます。

チロは寝ている事もあり来たり来なかったり・・・

食事の準備や食事中は距離を置いていますが、こたつに転がっているとコロンが近づいて来て私の手を枕にして寝ます。チロは近くにいるだけ

お風呂に入る気配を感じると、たとえ2階に遊びに行っていても、タッタッタと降りて来て洗面所で待っています。

私が体を洗っている間は、風呂蓋の上にいます。

たまに浴槽の淵を歩いているのに気付かず、洗面器でお湯をくもうとして落とした事があります。

お風呂に来るのはコロンだけだけど

就寝タイムになりベッドに付いて来るのはチロ 

朝まで私の腕枕で眠っています。コロンは夜中に来るけど、ほとんど布団の上で寝ています。(重くて寝返りが打てない

こんな風に役割分担が出来ていて、喧嘩する事はありません。

本当に2匹には癒されます 明後日実家に連れて行きますが、タマがいるから1部屋から出れないかも・・・

置いていくよりましだと思って連れていくけど、本人達はどでしょう??

寒いです
2010年12月26日 (日) | 編集 |
今日はとんでもなく寒かったです。もチラついていたし・・・

今年の汚れ 今年のうちに~という歌がありますが、我が家の汚れは年代物です。

こんなに寒くては掃除なんてとんでもないです。

それでなくても、数日前から腰が痛くて 今日は絶好調?でした

ラストスパートのレッグマジックも乗れません。

いつ痛めたのかわかないけど、寒さのせいかも・・・

年賀は終わりました

先日買ったインクは、ブラックとマゼンタ

「この前シアンを買ったから少ないのはマゼンタだろう」と調べもせず・・・

このざっくり感を来年は直そうと思います。

減っていたのはブラックとイエローで、なくなるまで印刷しようとしたら 偶然印刷終わった時インクがなくなりました。

年内には買わないと、出してない人から来たら困るけど こう寒いとね~

今週の天気はです。

明日はカイロ持って行こうかな?

会社では、ちょっと暖まったら暖房消す人いるから・・・


新幹線かピアノか?
2010年12月25日 (土) | 編集 |
ピアノハープ社さんで、年に4回コンサートをされています

参加自由で、歌あり楽器あり何でもいいみたいです。

友達の生徒さんが出たいと言うので「どうせ聴きにいくから私達も出よう?」と声がかかり

「連弾なら」と出る事にしました。

で、今日久しぶりに音合わせをしました

最初、あまりの寒さに手がまめりませんでした。明日はらしいし・・・

練習していたらハープ社の人が来られ

コンサートの趣旨としては、初心者の人に演奏する場を与える為だと言われました。

知らなかったけど「ま、いいです」と言われました。私たちが相当うまいと思っていらっしゃるようだけど、混じってもわからないかもしれないのに いや、それ以上の人がいるかも

だんだんとレベルが上がっていて、毎回出る人もいたので、今は出演した人は2回は出れないというルールを作られたそうです。

参加料は2千円(これは無料だと聞いていたので予定外だったけど)

今度は2月26日です。

しかし、出れないかも

何故なら、その日は熊本⇔博多の新幹線試乗の日だから

友達と応募しています。

確か13000人くらいなので、当たるかもしれません。

なので、コンサートに出ていなかったら]で福岡に行ってるという事です

イブの夜はテレビで・・・
2010年12月24日 (金) | 編集 |
今日はクリスマスイブ 子供が大きくなってからは全く関係ありあせん。

今日の楽しみは、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」と「イ・サン」です。

どちらを観て、どちらを録画しようかと思ったけどストーリーがあるわけではないので「THIS IS IT」を録画して途中まで観て、22時から「イ・サン」を観る事にしました。

映画が来た時観たかったけど、時間がなくて観に行っていません。

私にはこれがクリスマスプレゼントです

昨年マイケルが亡くなったと聞いた時は、ファンではなくても驚きました。

代表作を知っている程度でしたが、好きなアーティストでした。

ただ単に歌や踊りも好きだったけど

プロ意識のすごさと、子供達を見る優しいまなざしが好きでした。

今日の番組を観て又ファンが増えたでしょう。

彼が寄付したお金は500億だそうです。

世界中の子供達が幸せになる事を望んだマイケル

彼が生きていれば、もっと苦しんでいる子供が救えたでしょう。

何故、神様は彼を召されたのか?

「この世では十分役目を果たしたからゆっくり休みなさい」と言う事でしょうか?

録画したDVDは、永久保存版にしてゆっくり観ようと思います。

彼の冥福を祈りながら「メリークリスマス」

年賀ソフトが入ってない
2010年12月23日 (木) | 編集 |
会社の年賀印刷も終わり、我が家の年賀に取り掛かろうと思ったら

パソコンを買い替えたのを思い出しました。

「あ~又住所録登録しなきゃ」と思ったけど、買ったパソには年賀ソフトが入っていません。

登録どころではありません

今まで買ったパソにはもれなく?付いていたので、疑いもしませんでした。

「こういう時はフリーソフトだ」と、ソフトをダウンロードして住所を登録している最中です。

本当に感心します。作るのに相当時間がかかったでしょうに、無料でみんなに使わせているんですから・・・

まだ印刷していないのでどうなるかわからないけど、多分大丈夫でしょう。

それと、ワードが2007になったので使い方に慣れません。

「う~ん、時間がない」今週中には仕上げたいけど、まだ裏の絵も決めてないし・・・

と言う事で、万が一元旦に届かない時は許して下さいませ<(_ _)>



PS.ブログをアップした後、デスクトップにハガキソフトの「筆ぐるめ」があるのに気付きました 

もう住所登録したしね~・・・・フリーソフトに
みかんのパワー
2010年12月21日 (火) | 編集 |
NHKの回し者と言われそうですが、今日も「朝イチ」情報です。今日はみかんのパワーについてでした

みかんに豊富に含まれるβ-クリプトキサンチンが、骨粗しょう症の予防に効果があるそうです。最近は果物も豊富で昔みたいにみかんを食べないけど、これを聞くと他の果物より食べた方がよさそうです。

簡単に皮をむきたかったら、半分に割って又二つに割ると簡単にむけます。今度からこのむき方でする人が増えるでしょう。

そして、皮を5分くらい煮た汁はフローリングのつや出しや、スプレーボトルに入れて、重曹みたいにシンクの汚れ取りに使えるそうです。

干した皮(そのままでも)は、お風呂に入れて「みかん風呂」にしてもいいし・・・

掃除に使うと香りがしていいかもしれませんね。

薄皮をむいてお菓子に使いたい時は、重曹を入れて1分半煮ると自然に薄皮が取れていました。これはいい方法ですね~ 手だとボロボロになります

まだ?甘酒を飲んでいますが、酒かす100gで作っていたのをめんどうなので、200⇒300と増やし

寒いから大丈夫だろうと、室内に置いていたら日に日に酸っぱくなりました。発酵したみたいです

ネットで見たら、重曹(料理用)を入れたら酸っぱくなくなると書いてあったので入れたら

酸っぱさはなくなったけど、まずくて飲めません。量が多かったのかも

「和」の女将が「大根とか漬けたら?」と言ったので塩揉みして漬けていますが・・・

話戻って、みかんがこんなに優れ物だとは知りませんでした。今度買ったら皮を捨てずに、掃除やお風呂に使いたいと思います

歩数計
2010年12月20日 (月) | 編集 |
ベスト電器はどうなったの?とお思いの方

3度目の正直で2倍券ゲットしましたよ

1時間以上前から並びましたからね~ 横入りのわけがわかりました。

入口の前には、椅子やビニールシートが場所取りで置いてありました。余程早く来てたんでしょうね。

車の中で待ってて、時間が近くなったら降りてくる。ゲット出来た時も、数えてた番号より後になってました。

で、買ったのがこれ
歩数計    歩数計2

フラッシュメモリーくらいの大きさの歩数計です。ちゃちなのは持っていたけど

3480円が半額で買えた事になります。他にDVDとSDカードも

会社にも毎日持って行ってます。今日は少なめだけど大体4000歩弱

これではいけないと、先日近くの公園をしたけど、同じ景色は飽きます。それに寒いと出たくないし・・・

歩く代わりに?レッグマジックの回数を増やしました。

最低3回は乗ってるけどそれでも3分です。

サイズ変化も太ももが0.5cmでしょうか?体重は変化なし

今年のの予定は終わりました。

これからがラストスパート?です。

龍龍館
2010年12月19日 (日) | 編集 |
菊池出身の“うりちゃん”情報で、変わった丼があると言う龍龍館のレストランでしました。

物産館の一角にあります
店内

こんなメニューがあります
メニュー

龍丼・・・メニューには葉物が写っていますが、野菜はピーマン、人参だけでした。日持ちしないから置いてないのかもしれませんね。物産館にも野菜は玉ねぎしか売ってありませんでした。肉は豚肉で美味しかったですよ。
龍丼。

なば丼・・・なばとは熊本では椎茸の事です。でも、別にしいたけ丼もあります。こちらはあんかけだそうです。なば丼のしいたけの下には鶏肉が入っています。
なば丼

家で作ってみるといいかもしれませんね。この日は土曜なのにほとんどお客さんが来ませんでした。

すぐ近くには、竜門ダム資料館「ミュウじあむ」があり、入場は無料です。

とても立派な施設で、時間もあったのでダムの成り立ちなどのビデオを観ました。こちらはお客は私達だけ

職員の方?が、丁寧に案内してくださいました。

広い芝にアスレチックや子供の遊戯施設を作ったら、催しがない時も家族連れが訪れると思うけど・・・

もったいないです。民間なら成り立たないでしょう

龍龍館の入り口では、変わった方?がお出迎えしてくれます。

ブタの龍

の龍ちゃんです。「龍ちゃん!」と呼ぶと「ブ~」と返事してくれます。もっと近かったら、しょっちゅう龍ちゃんに会いに行くんだけどな~

住所 〒861-1672 熊本県菊池市大字龍門916
電話  0968-27-0864  FAX 0968-27-0864


神龍八大龍王神社
2010年12月18日 (土) | 編集 |
今年最後のパワースポットめぐりは、菊池の竜門ダム下にある「神龍八大龍王神社」です。

場所は龍龍館に行って聞こうと、ダムの周りを走っていたら←「八大龍王神社」と言う道案内がありました。龍龍館からで行こうとはりきっていたけど、車で行きました。

そして、その案内板は先月のウォーキングの時見ているはずの所にありました。コースの分かれ道の正面

4人とも気付いてないところがなんとも

案内を左に曲がるとまず天満宮があります。
天満宮

境内に「猿田彦神」と書いた石碑がありました
猿田彦神

今思えば、猿田彦神って道案内する神様じゃなかったでしょか?この先に「八大龍王神社」があるのは偶然??

天満宮は道沿いにありますが、「八大龍王神社」は道沿いには鳥居だけなので、行き過ぎに注意しましょう!
鳥居   入口

普通、神社は階段を上って行きますが、この神社は長居階段を下りて行きます。写真は下から撮ったもの
階段2

川の音が大きくなり、2番目の鳥居をくぐると本殿があります。この鳥居は出来て10年くらいです
中の鳥居

本殿

小さな、ひっそりとした神社です。でも由来はすごいみたいです
由来

神社の裏にパワーがあると言われている「夫婦杉」があります。
夫婦杉
狭い敷地の端ぎりぎりにあり、向こう側は崖で行けません。パワーをいただこうと両方に抱きつきました。

境内には「愛染明王」も祭ってあります。2体あり右側には11面観音像が
愛染明王

しかし、パワースポットと言われている所には夫婦杉がよくあります。幣立神宮、高千穂神社と

これも偶然でしょうか?不思議です

この神社は雑誌やテレビで何度も紹介されたみたいです。全部スルーしてましたが・・・

宝くじも当たるらしく、いつから作られたのか 蛇の抜け殻をお守りにした「福蛇の袴」として売ってあります。
福蛇の袴

私は龍龍館で買いました。
福蛇の袴。 福蛇の袴裏

本物なので一つ一つ模様が違います。大きいのはリアルなので小さい模様(鱗)を選びました。

お守りにしてはちょっと高く1000円ですが、宝くじに限らず、健康など色々ご利益もあるらしいので・・・

一年祈願と書いてあるので、売店の人に聞いたら「商売の為でしょう!ずっと持っててもいいですよ」と言われました。なので、次に買い替える気になった時?に買う事にします。(たぶん一生替えないと思うけど)

お守りは別にしても、愛染明王を祭ってあるから、若い方は縁結びをお願いに行かれるのもいいでしょうね。

もっと詳しく知りたい方はここに書いてあります⇒ココ

猫にアロマ
2010年12月17日 (金) | 編集 |
アロマの事はよく知りませんが、認知症予防の為?通販で買いました。届いたのは昨日

空気洗浄機「NAGOMI(なごみ)」と書いてあり

水を入れてアロマを数滴たらすと、香りの蒸気が出てきます。

光の色も変わります。

アロマ目的で買ったけど、除菌や消臭も出来るみたいです。

5つのアロマが付いていたので、まずユーカリで試したら

匂いを嫌がるどころか、最初は離れて見てたのに

香りを嗅いで
コロンとアロマ

気にいったのかずっと近くにいました
コロンとアロマ2

私は予防だけど、コロンは癒されたいのかな?

寝る時は、もっと嗅覚を刺激しなきゃと、枕にラベンダーを数滴たらしてました。

これで、仕事放棄している海馬の仕分け人が働き出してほしいけど・・・


わたしの台所「和」
2010年12月16日 (木) | 編集 |
菊陽町津久礼にある、わたしの台所「和」に行きました ここ数年、年に2回くらい行っています。

「なごみ」だと思っていたけど、本当は「わ」みたいです。でも「なごみ」の方が言いやすいし、響きもいいので勝手に「なごみ」と呼んでいます

ここは夜でも昼と同じ値段(1300円)でいただけますが、ほとんど「○○でお願いします」と金額をこっちで決めてお願いしています。今回は2000円でお願いしました。

最初に出された煮物・・・薄味だけど、しっかり味が浸みています。
煮物 (2)

お刺身・・・醤油入れの皿を又かわいいお皿に入れての演出?がいいわ~
刺身

これは今回初めての料理。チーズのような食感に「何?」と思ったら、牛乳を片栗粉で固めに溶いて揚げたそうです。ナイスアイデア
牛乳揚げ

大根餅・・・これは最近の定番かな?これも美味しい~
大根もち

天ぷら・・・写真では見えないけど、玉ねぎは、形が崩れないようにくしに刺して揚げてありました。
天ぷら

生臭さもなく、カルシウム補給に全部食べました。
海老

つわぶきは、いくら庭に咲いているからと言って、毎日取ってなくならないのかしら?今見ると、味と色のアクセント?に、ちょこちょこゆずを使ってありますね。
つわぶき    茶碗蒸し

定番のだんご汁はすごく優しい味付けです。
団子汁

いつも鯛飯だったけど、初めてイカ飯でした。美味しくてお代わりを・・・漬物も「浸かり過ぎてるでしょう?」と言われたけど、美味しかったです。
いかめし    漬物

今回のデザートはチョコケーキでした。      このコーヒーカップはよく出されます。
チョコケーキ    コーヒー

カップに合わせて絣柄の敷物            カップに合わせたスプーン
コーヒー2    コーヒー3

「今も陶器を見に行かれますか?」と聞くと「もちろんです」と・・・

自分が選んだ食器を、高い物も惜しげもなくお客さんに使われます。陶器好きにはたまらないでしょうね

いろんなカップは見てたけど、今回敷物やスプーンも合った物を使われているのに気づきました。別買いの・・

心憎いですね~ はっきり言ってほとんどメニューは同じですが 日が経つと又食べに行きたくなるお店です。

最近行くのは夜ですが「もう時間です」と言われる事もなく、今回も時間が経つのを忘れてお喋りに花が咲きました

掃除は酢と重曹で
2010年12月14日 (火) | 編集 |
重曹がお掃除にいいと言うのは以前も聞いた事がありますが、これ又「朝いち」で詳しく紹介していました。

昨日録画をざっくり観て、今日重曹を買って帰りました。

重曹小さじ1と水200mlをスプレーボトルに入れて浴槽に振りかけようとしたら、詰まっているのか出てきません

仕方なく、重曹と洗剤(ほんとは粉せっけんがいいみたい)と水を混ぜて重曹ペーストにして、水まわりの汚れたいた所に塗って放置したけど、少しは綺麗になったけど、頑固な汚れはまだまだです。

この割合は1:1:1だから覚えやすいです。

まだ落ちない時は、スポンジ研磨剤1500番でこするといいそうです。

今日あらためて録画を観ると、水あかには酢でした

重曹がいいのは油汚れ

酢の所をすっぽり忘れていて、何でも重曹がいいと思っていました。

酢1:水1をスプレーボトルに入れ、ティッシュに浸して時間を置いて、石鹸を付けたブラシでこすると見違えるように綺麗になっていました。トイレや洗面台の蛇口周りなど・・・

どっちにしても、これだと万が一にゃんこが舐めても大丈夫でしょう。

にゃんこを飼ってから、なかなか漂白も出来ません。

すごくためになったけど、結局は毎日少しずつする事がこつみたいです。

私は掃除の前に、片づけ方がわかりません。

誰かに一度綺麗に片づけしてもらうと、その通りにするんだけどな~

つまみがない
2010年12月13日 (月) | 編集 |
先日、会社の忘年会が「ら○○堂」でありました

私が場所をメールする役目?を仰せつかり

地図をプリントして、ざっくり見て鶴屋で時間調整して行くと

楽勝だと思ったのにわかりません あっちの筋を曲がり、戻ってうろうろ・・・

ようやく見つけてお店に入ると、時間ちょうどだったのに最後でした。

23人が二つのテーブルに分けてありました。12人と11人

場所が決まってネットで見ると、口コミで誉めてあったので期待してたけど

料理はと見ると、一つのテーブルに2、3人分?くらいの刺身とサラダが2つ。つまり6人分と言う事

普通、12人のテーブルだったら3つは置くでしょう!

カメラを持って行ってたけど、サラダははるか遠くにあるし、写す気が失せました。

その後も出てくる料理はしょぼく、大皿・・いや中皿に人数分(人数分ないのもあったかも)が運ばれて来たけど、量が少ないからすぐ空っぽに

手羽が6本、牡蠣の小さな殻に入れたグラタンが6個と言う具合

普通、男の人が多いと料理が余るけど、あちこちから「つまみがないよ~」と言う声がしていました。

今までお味が今一の所はあったけど、量が少ないの初めてでした。

前の週にネチネティでお腹一杯食べていたので、余計びっくり!!金額にするとほぼ同じだし

競争が激しい中、こういう商売をしている所もあるんだと逆に感心 

料理の写真は無しだけど、バスを待つ間に写した鶴屋のイルミネーションを
イルミネーション

良かったのはこのイルミネーションが見れた事かな? 

題名のない音楽会
2010年12月12日 (日) | 編集 |
毎週日曜の9時半にテレビ朝日で「題名のない音楽会」が放送されていますが、出かけている事が多いので、中々観る事がありません。

今日も例の?順番待ちに並んでいたので観てなかったけど、あの葉加瀬太郎さんだったので録画していました

葉加瀬さんのコンサートに行った事がない人は「葉加瀬さんてこんなに面白かったの?」と驚いたかも

マンガのお茶の水博士そっくりのカツラと白衣を付け、笛を吹きながら音程の狂った?マーチでの登場です。

研究テーマは「ちょい足し」で、いろんな曲に何かを足して違う曲にするというものでした。

秘書役の西村由起恵さんも、こんな一面もあったの?というくらいピッタリでした。彼女作曲のピアノしか聴いた事なかったけど、一部とは言え ポロネーズや革命を聴けたので良かったです

エトピリカがポロネーズになったり、単調の曲になったりと、笑いの中に音楽の素晴らしさを感じました。

毎週静かに観ていた人達も、今日は大笑いした事でしょう。

コンサートと同じで、とても高度なお笑いでした

ただ違う感じになるだけじゃなく、いろんな曲を取り入れながらですからね~

西村さんの音楽クロスカップリングでは、ピアノで「少年時代」⇒「革命」⇒「第3の男」⇒「月光」⇒「また君に恋してる」⇒「別れの曲」⇒これにヴァイオリンで「大きな古時計」、「千の風になって」を重ねて⇒「少年時代」で終わりました。

すごいですね~今日出演の人はみなさん作曲、編曲も出来る才能溢れる方達です。

この人達がお笑いもやっちゃうんじゃ、もう役者もお手上げですね。

カップリングでは、葉加瀬さんの幼少の頃やクライズラー&カンパニーの頃の写真が出ました。

笑っちゃうのは、ハカセ「革命」成功の“美酒”に酔いしれ このような体形にとテロップを入れ

今の写真を出した事

私はクライズラー&カンパニーの時の葉加瀬さんを知らないので、以前からあの体形だと思っていました。

高田さんは、葉加瀬さんの人柄と才能に惚れたんだと・・・

昔はほっそりしてなかなかのハンサムでした。「あれならね~」と勝手に納得 

今日の放送は反響が大きかったはずです。シリーズ化されてほしいです


並んだけれど・・・
2010年12月11日 (土) | 編集 |
ゆめタウンから、お得意様宛ての封書が来ました。

色々なお得情報と

今度も夢タウンの500円値引き券が、ベスト電器で2倍の金額でお買い物が出来るとの情報も

前回、先着30名を見忘れていてアウトだったので、今日は9時前には行ったけど

もうすでに人が並んでいて、数えると31番目でした。

「当日先着5名の賞品に並んでいる人もいるでしょうから大丈夫じゃ?」と前の人に言われ、期待して9時半になったら、私の3人前で終わりました

私の前の人もまさかの落選に「絶対横入りした人がいるのよ!」と憤慨していらっしゃいました。

順番取ってる人の知り合いとか・・・

でも並んでいる間、前の人と後ろの人から色々勉強になる話を聞きました。

私は値引き券を良く見た事もないので、直営店以外でパッパと使っていたら

直営店では、500円券で525円分の買い物が出来るそうです。知らなんだ~

小さい額でも10枚だと250円ですからね~

クレジットの日は○○とか、ポイント5倍が翌日だと、賞品を取り置きしてもらって翌日買うとか・・・

人様はすごいです! 特にこれが欲しいと言う物はないけど

明日起きれたら、リベンジしてもう少し早く並ぼうかと思います。

多分今日だめだった、私の周りに並んでいた人達も行くでしょう。

又近くだったら色々お話が聞けるかな?

その為にも今日は早く帰らなきゃ


・・・お街から


ヴァイオリン
2010年12月09日 (木) | 編集 |
楽器の事をあまり知らない人でも、「ストラディヴァリウス」と言う名前は聞いた事があるでしょう?

この人が作ったヴァイオリンが高価だと言う事も

千住さんが持っている「デュランティ」と呼ばれるヴァイオリンは、4億とも言われています

お兄様達も返済を手伝うと言われたそうですが、もう終わったのかな?

そこまで高くなくても、いいヴァイオリンはいいお値段がします

ヴァイオリンは楽器の良さで音色が違うと言う、ボンビーには気の毒な楽器です

コンクールに出る時は、先生のヴァイオリンを借りて出ると言う話も聞きました。

その点、ピアノは持ち運び出来ないので(誰か持って行く人がいたな?)平等とも言えるでしょう。音色が違うのはその人のテクニックによるものだし・・・

たとえば、家ではボロッちいピアノや、アップライトしかなくても、ホールではいいピアノで弾けます。

体一つで移動も出来ます

それに、ヴァイオリンは体に合わせて買い替えなくてはいけません。一番小さいのが16分の1だったかな?

ピンからキリまでと言ってもそれなりにかかるでしょう。

うちのバカむ・・いや、お坊も小さい時習った事があります。隣のお坊ちゃんが習ってるのを見て自分から言い出して

先生が転勤になり、次の先生を探している間にやる気がなくなって中断したけど・・・

今は押入れの奥に眠っています。もうボロボロでしょう。

続けていたとしても高価な物は買ってやれなかったので、「上手にならないのは楽器のせいだ!」と言われなくてすんだかな?


千住真理子コンサート♪
2010年12月08日 (水) | 編集 |
千住真理子さんのコンサートは、ソロに2回行った事がありますが、今日はスーク室内オーケストラと一緒でした。

ちょっと早いけど、クリスマスコンサートと銘打って バッハの曲を中心に演奏されました。

2番目に、「コントラバスと弦楽合奏のためのソナタ」と言う珍しい演奏もありました。千住さんによると、コントラバスのソロを弾けるのは世界に数人しかいないらしいです。

そして、業界?ではコントラバスを「家具」と呼んでいると・・・大きいからみたいです。

心地良い音楽に、時折睡魔に襲われながら聴き入りました

昨日アロマについて書きましたが、ぐっすり寝たい時や、気持ちも鎮めたい時にはバッハの曲を聴くのもいいでしょう。

CDをかけながら眠りにつくと、高貴?な夢を見るかも・・・

ロマン派の音楽もいいけど、バロックもいいですね~落ち着きます。

先週の葉加瀬さんと違って、すごく静かな演奏会でした。

ストラディヴァリウスから奏でる音は、すごく豊かで深い響きは「やっぱり名器は違うわ~」と言う感じ

最後に弾かれた、バッハの「ヴァイオリン協奏曲第1番」は千住さんが一番好きな曲だそうです。

そんな思い入れを感じる演奏でした。

余韻に酔いしれながら、今日はいい夢を見れるかしら?

認知症はアロマで
2010年12月07日 (火) | 編集 |
昨日の「朝いち」は、アロマについてでした。その中で、さりげなく認知症に効くとありましたが、画期的な事ではないでしょうか?

アルツハイマーは、進行を遅らせることは出来ても、治す事は出来ないと言われているはずです。

嗅神経と記憶を司る海馬が、直接繋がっている事に注目した先生がいました。

アルツハイマーの人は、海馬が委縮していますからね

嗅神経を刺激する事で、海馬も刺激できると考えられたようです。

嗅神経は再生脳が高く、一度弱った神経細胞が蘇ってくるそうです。

こんな優れ物なのに、何故今まで、この事が取り上げられなかったのか不思議です。

実際、患者さんにアロマオイルを嗅がせたところ 症状が良くなっていました。最近では、施設でも使っている所があるみたいです。

これを知っていたら、6年前に他界した祖母にも アロマを嗅がせるんだった

昼は、脳を活性させる柑橘系のアロマで、夜はラベンダーなどリラックスできるアロマがいいそうです。

まだなっていなくても、予防にもなるそうなので、試す価値ありでしょう。

私は、アロマオイルは持っていませんが、お香はたくさん持っています。

なかなか香りを楽しむ余裕もなかったけど、せめてお香を焚いてリラックスしたいと思います。

ダイエット関係と違い、まだ触手は伸びませんが お店に行ったら覗いて見ようとは思います。

アルツにも効くんだったら、視神経にも効くのはないのかしら??


客層
2010年12月06日 (月) | 編集 |
私が行くコンサートは、ほとんどクラシックです

先月久しぶりにクラシック以外(と言っても少しクラシック的)に行きましたが

葉加瀬さんの場合は、老若男女を問わず幅広い年齢層でした。

前の席には、若いカップルが子供連れで来ていました・・・お高いチケットなのに

毎年「このコンサートには行こう」と計画しているのかも

男の人も多かったですね。

学校関係のコンサートだと、同窓生や出演者の家族が8割方でしょう。

8日は、同じヴァイオリンでも正統派?の千住真理子さんのコンサートに行きます

この方も有名ですから老若男女を問わずかな?

年明け早々には、綾戸智恵さんのコンサートに行きます。

初めてですが、予想では中年以上のお姉さま方がほとんどではと思っています。

歌を聴きたいと言うより、大笑いして元気を貰おうと思っていたけど

まさか、葉加瀬さんのコンサートであんなに笑うとは・・・・


ファーレ・ローザ チャリティーコンサート♪
2010年12月05日 (日) | 編集 |
「ファーレ・ローザ チャリティーコンサート」に行きました

ファーレ・ローザという合唱団は、2年前ルーテル卒業生二人の白血病治療を支援していこう、という趣旨で結成されました。

その患者さんのお一人が司会をされ、もう一人は合唱団の一員として参加されました。

一部の最後に主治医の方がお話されましたが、歌われた方は4日前にはドクターストップをかけるほど、様態が悪かったそうです。

「舞台に出たいと言う一心で良くなったのでしょう」と先生も驚いていらっしゃいました。わざわざ宮崎からの参加です。

病は気からです。このコンサートは毎年開催されるでしょう。「又来年も出るぞ」という強い思いが、病気をやっつけてくれる事を願います。

プログラムは合唱だけでなく、卒業生のピアノ、フルート、歌、ヴァイオリンと多彩でした。

卒業生には優秀な演奏家がたくさんいます。支援の輪は広がるでしょう。

今日行ったのはピアノもですが、ヴァイオリンを聴きたかったからです。

弾いたのは、TSUKEMENのKENTA君のお姉さんで、曲は私の好きな、「タイスの瞑想曲」と「チャールダーッシュ」

葉加瀬さんのアルバムにも入っています。

弟君が芸能界入って目立ってるけど、お姉さんの演奏もなかなかのものです。昔は娘と身長も変わらなかったのに、舞台では大きく見えます。



しかし、病気と闘いながら頑張っていらっしゃるのはすごい事です。

私も今に感謝して頑張らねば・・・


ネティネティ
2010年12月04日 (土) | 編集 |
エスニック&カレーダイニング「ネティネティ」に行きました 6月オープンしたばかりで、テレビ、雑誌に何度も取り上げられたそうですが、何故かスルーしていました。

カレーの特集だったから目がいかなかったのか?私は全く知らなかったので、多国籍料理と聞いて楽しみに

店内はカウンター席もあります。右の写真の奥に見える窓側の席も街行く人が見えていいかも

カウンター席    店内

いろんなコースもありますが、お酒だけの飲み放題もあります。800円で90分、1000円で120分。このコースはお料理を好きな物が選べていいですよ。当然?120分の方をチョイス

ドリンクメニュー

メニューはたくさんあり、単価も安いので食べたい物を片っぱしから頼みました。

まず、お薦めと言われた クリームチーズの酒盗和えと生ハムのボンボネット。初めて酒盗を食べましたが、チーズとピッタリ。生ハムの中はスクランブルエッグ?でした。
クリームチーズの酒盗和え    生ハムのポンポネット

トオフ・・上のソースは豆乳だったかな     エビとアボカドの生春巻き・・どれも彩りが綺麗
トウフ    エビとアボカドの生春巻き

タコのコンフィ(スペイン料理)         エビトースト・・家でもすり身でマネしたらいいかも
タコノコンフィ    エビトースト

カドカドサラダ・・ピーナッツソースがかかっています。マルタリアーティのジェノヴェーゼ・・バジルが好きなので頼んだら平たいパスタでした。 
カドカドサラダ    パスタ

カマンベールチーズ揚げ・・なんとソースはブルーベリー  エビのハーブ焼きは芸術です。
クリームチーズ揚げ    エビのハーブ焼き

ポテトサラダ・・・かわいい~           鶏つくねのフォー・・・いい歯ごたえでした。
ポテトサラダ    鶏つくねのフォー

豆腐の真っ白サラダ             やみつきタンドリーチキは、ちょうどいい辛さで美味
本日のトウフ    タンンドリーチキン

ナンピザ・・ナンのこんな食べ方もあるんですね。グリーンカレーのご飯はターメリックとほうれん草
ナンピザ    グリーンカレー

アップしながら「こんなに食べたの?」と恐ろしくなりましたが、しめにアイスも食べました。たかがアイスにこれだけのデコレーション この日はココナッツアイスでした。左に写っているのはリンゴ 
アイス

料理が運ばれる度、盛り付けに「キャ~キャ~」言いました。多国籍料理だから「あれはだめだけど・・」と言う人も違う料理を頼めばいいでしょう。

忘年会の時期ですが、思ったほど人が入っていませんでした。外にはカレーの立て看板があります。

昼はそれでいいけど、夜はせっかくいろんなメニューがあるから、それを置いた方がいいと思います。

「ここはカレーのお店ね」とカレーだけだと思っている人も多いんじゃないかな?

知らずに行ったけど、ここはお勧めです。

カクテルも美味しかったけど、最後に頼んだ黒糖梅酒がすごく美味しかったです。かわいいグラスに入っていたけどボケてたのでパス

知らないのがもったいないくらい、いいお店でした。もちろん接客もバッチリ!みなさん感じが良くて気分良かったです。きちんとドアの外までお見送りしていただきました

メニューをアップしょうかと思ったら、こちらに詳しく出ていました⇒ココ

住所 熊本市手取本町5-15 マキノビル2F
電話 096-312-0877

昨日はたまたまです
2010年12月02日 (木) | 編集 |
私のブログの固定客?は10名くらいでしょうか。それに、何かで検索して見られる通りすがりの人がちょこちょこと・・・

今日はたまげました すごい数の人に見られてしまいました

そう、普通なら嬉しいのですが 読まれたのが昨日の記事では・・・

たぶん「干し野菜」でヒットしたのだと思いますが、いつも真面目な記事なのに 昨日に限ってすっとぼけた事を書いています。

干し野菜の作り方やレシピを見たかった人は「なんじゃこれは?」と思われた事でしょう 

干し野菜⇒しょうが を思い出したので書いてしまいましたが

読んで参考になったのは、レンジでは焼ける事もあるという事だけかも・・・

なので、干し野菜について少しばかり

干す事で甘みが増したり栄養が増える野菜もあるけど、ビタミンは減るらしいので そこんとこ気を付けた方がいいでしょうね。

番組では大根を干した物をフライパンで焼いて食べていました。美味しいらしいので試してみようと思います。

リンゴも干すと美味しいそうです。皮はガムみたいとも・・・

葉物も干して食べられるのには驚きましたが、生と混ぜて食感を楽しむのもいいでしょうね。

これからは、八百屋さんで売れ残りの安い野菜に人が群がるかも

そして、大騒ぎした酒かすですが どこのスーパーにもあるそうです。1部を除いて・・・

今まで興味がなかったからか、お店でも目に入らなかったし、ないと思い込んでいました。

でも、災い転じて(たとえ違うかも)無添加、無農薬の酒かすを買う事が出来たので良しとしましょう。

なくなったら、又渡辺商店に買いに行こうと思います。

まだ続いてますよ~

干し野菜
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日の「朝いち」は干し野菜でした。半には家を出ないといけないので録画して行きました。

以前「がってん」でも、しょうがは乾燥させた方が体の奥から温まると言っていました。

ちょっとの乾燥じゃなく、からっからにしなければいないと・・・

番組では天日干しとレンジでの乾燥を紹介しました。

天日干しは数日かかるので、レンジに挑戦したけど

時間になる前に、外側に並べたしょうがが燃えて黒こげになりました。まだ水分が残っていたので再度スイッチを入れると、又外側のが燃えました

だんだん少なくなるしょうがを、仕方ないのでザルに並べ縁側に置いていたら

数日ほったらかしていたのも悪いけど、大かた風に飛ばされていました。

残ったほんの少しのしょうがもどこにやったやら?

こんなわけで、ブログで紹介しようと思ったけどやめていました。

今日の放送では、どんな野菜も乾燥できると言っていました。

最近は庭に埋めるのも面倒で、ゴミ箱へと移動?していた萎びた野菜も これで最後まで食べられる使命を全うしそうです

最近移動した、大根、ゴボウ、ブロッコリー・・・

早く知っていればね~

これで料理の幅も広がるでしょう タジン鍋も買ったし

今日、まだ半分残っていたのに安かったから大根を買いました。

天日干ししたいけど、明日は天気悪そう~