その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
高い駐車料金
2011年01月31日 (月) | 編集 |
郊外に住んでいると、交通手段はです。

街中に行くのも会以外は車で行きます。

先日、チケットとランチで街中に行った時、両方から近い上通りの駐車場に停めました。

最大600円と書いてあり、「二人で割れば300円だしいいか」と思い

帰ろうとしたら900円の表示です。「なして~?」 と良く見ると

夜が最大600円でした

900円だとランチが食べられます。

街中に停める時は、安い所に停めて歩くか 買い物なら買い物、食べるなら食べるだけと、考えなきゃいけません!

郊外のショッピングセンターだと、買い物しなくてもぶらぶらして帰る事もあります。もちろん駐車場代は無料

ま、いい勉強になりました。

街に行った時は、覚悟で1時間100円の所に停めなきゃ

サーカスは指定席で
2011年01月30日 (日) | 編集 |
もうすぐ「木下大サーカス」が来ます。熊本には13年振り

サーカスチラシ

平日ペア券が当たりました 会社に、昨年のうちに前売券2500円とリングA席(2000円)で買った人がいます。そうです!普通に一番いい席で見ようと思えば、4500円もするんです。

熊日に、初日に100名抽選で招待する記事が載っています。行きたい人は応募されたらいいでしょう。

前売券は一般席です。私が当たったのも

注意書きに「満員の場合は入場をお断りすることがございます」と書いてあります。

やっとこさ行っても入れないかも・・・とんでもない事です。

平日なら大丈夫でしょうが、土、日だと入れないかもしれません。

指定席はローソン・チケットぴあ・イープラスで購入できます。電話で問い合わせると、チケットぴあ(鶴屋東館)だと、空いてる席がわかると言われました。他はランダムに前から埋めていくとか

せっかくなら「チケットぴあ」で、と行きたい日の座席を調べてもらうと、一番いい席のリングAは最後列しか空いていませんでした。他社の分はわからないとのこと

P1050919.jpg

リングBの最前列で空いているのは少し右だったので、ロイヤルブルーの一番前の真ん中を買いました。1200円で、発券代が105円でした。

平日券でも1000円出すと土、日に行けます。それでも前売券の一般席より安くすみました

安心して観たい人は指定席券を買った方いいでしょう。それに買うなら少しでも早く

でも、今思うと席はフラットだから少しぐらい右でもリングBがよかったかな~

Asperuge(アスペルジュ)
2011年01月29日 (土) | 編集 |
南坪井にある「アスペルジュ・シェフズターブル」に行きました すごく美味しいと評判のお店です。

「今度は場所を間違えないぞ!」と地図をしっかり見て行ったのに、やっぱりわからず

「すいません、すぐ近くまで来てますがわかりません」と

何のことはない「季乃実」さんと同じビルで、同じく1Fの奥でした

入口はこんな感じ。店内の写真の向こうが厨房で、テーブルは2人掛けが6か7つ。だから予約しないと無理でしょう。今日も全部予約席でした。
入口    店内

メニューは黒板に書かれています。1300円台と聞いていたけど、コーヒー付きにして値上げされたのか?1680円でした。選ぶ料理によっては+300円
メニュー

アミューズ(小さな前菜)これが前菜でいいと思うけど・・・バジル風味でとても美味しかったです。
アミューズ

パンは一人1個で、オリーブオイルを付けて食べます。
パン

私が選んだ、前菜のパテ ド・カンパーニュ・・・これがメインじゃ?と思うボリュームです。
パテ

スープ・ド・カルビュ。サラダ添え・・・大豆、ブロッコリー、カブ、じゃがいもが入った具だくさんのスープです。スープだというのに量もたっぷりです。こちらも前菜 
スープ  サラダ

魚のポワレ・・・今日の魚は糸よりでした。味付けは濃い目で、エビにも塩が効いていました。でも美味しかったです。
魚

アンデスポークのロティ・ソースムタルド・・・驚きのボリュームです。ポークを味見したけど、柔らかくて美味しかったです。玉ねぎ、里芋は皮ごと揚げてありました。
アンデスポーク

ここは男性でもお腹いっぱいになるでしょう 

でもデザートは別腹色見が今一だけど、黄色いのはキンカンです。一番上に乗ってるのは栗?と間違うくらい甘いさつま芋でした。下にビスケットやチョコケーキもあります。
デザート  コーヒー

人気があるのに納得です ただ、隣の席が近いので会話はもろ聞こえです。あまり長居は出来ないかな? ここは料理を味わう事に専念したらいいかも・・・

住所 熊本市南坪井町5-4 ドールハウスビル1F
電話 096-351-6130

湯布院の人は優しかった
2011年01月27日 (木) | 編集 |
半年振りの湯布院ですが、メインストリートにあった「石ころ館」がなくなっていました。最近のガイドブックにも載っていたのに・・・

ほんの最近みたいです。かろうじて看板が残っていてわかりました。世の中厳しいですね

逆に新しく出来ていたお店もありました。

の後「覗いてみようか?」と入ったブティックです。これもメインストリート沿いで、以前何だったのかはわかりません。

11月に開店したばかりで、開店セールをやっていました。面白い服が手ごろな値段で売ってあったので、あれこれ試着してたら

気付けば4時で、トリックアートに行く時間がなくなるので「これとこれは取っておいてください」と言って出ました。

美術館から戻って、カードが使えるホテルまで送ってもらい(今カード申請している最中とか)その後、駐車場までも送ってもらいました。

品物もいいけど、お店の方達がすごく感じが良くて「押し売りはしませんから」と言って、次々試着するのもニコニコして見ていらっしゃいました。又湯布院に行く事があったら寄りたいお店です。

「時間があったら入ろう」と言っていた温泉などとんでもなく、5時過ぎたので慌てて帰りました 

今回の湯布院は、寄った所の人が皆さんいい方達ばかりでした。アップしてないけど、塚原のオパール研磨体験工房のご夫婦も優しかったです。(決して、帰りに飴もらったからではありません!)雑貨も又見たいけど、いつかオパールの体験もしたいです。

親切などんぐりJAYAの店員さん、ブティックの店員さん・・・やっぱお店は接客ですよね。

「湯布院まで行って服買わなくてもいいのにね~」と言いながら、湯布院の方達の優しさに触れ満足して帰ったのであります。

湯布院トリックアート迷宮館
2011年01月26日 (水) | 編集 |
湯布院のメインストリートにある「トリックアート迷宮館」に行きました。今回行きたかった所です。

東京タワーの中にあるのも行った事がありますが、こういう所は遊び心があって楽しいです。

中に入ると若い人がたくさんいました。カップルも多かったですね~昔のお姉さんは私達だけだったかも・・・

絵の横に説明が書いてあり、見本?のように写真を撮れば

たくさんあった中のいくつかを紹介します

飛び出したオオカミを戻そうとしてるとこ。      天井にくっついてる?
オオカミと         逆さま

本当にイルカに触っているみたいでしょう?      2階の入り口でワンちゃんがお出迎え?
いるかと    犬と

「助けて~!!」
助けて~

はて?とわからないのもあったけど、子供に返ったようにはしゃいで写真を撮りました。ここは理屈抜きに楽しかったです 湯の坪街道の入り口近くで、湯布院美術館の近くにあります。


住所 大分県由布市湯布院町川上3001-8
電話  0977-84-5058

営業時間
春・夏(4月~9月) 9:30-17:30
秋・冬(10月~3月) 9:30-17:00
不定休
入館料金
大人・高校生以上/ 700円
小・中学生/ 500円
幼児(4歳以上)/ 200円

季節の料理「ねんりん」
2011年01月25日 (火) | 編集 |
湯布院のメインストリートを駅の方に歩いて行くと、駅のすぐ手前に季節の料理「ねんりん」があります
ねんりん

健康に気を付けて作ってあるし、お値段もリーズナブルです。私は和風オムライスセットを
オムライスセット

ご飯は十六雑穀米で、和風あんは、こんぶ、しめじ、ニンジンと体にいいものがたくさん 私は何度作っても卵がとろりと出来んませんが、これなら誤魔化せそう~
オムライス

ごま豆腐は何故か全く風味がしませんでした。   サラダにも雑穀米が入っています。
ごま豆腐    サラダ

ひじき丼セット・・・こっちはもっと体によさそう~
ひじきセット

両方とも味付けはちょっと濃いめだけど、お値段はうれしい1050円です

住所 大分県由布市湯布院町新町1
電話 0977-84-5313

鳥越地区のギャラリー
2011年01月25日 (火) | 編集 |
前回行っていない所に行こうと鳥越地区に行きました ここにはたくさんのギャラリーがあります。場所がわからず金鱗湖近くに車を停め、駐車場の人に地図をもらって聞くと

「歩いて15分くらいでしょう」と言われました。運動になるしと歩きだしたのはいいけど・・・

ずっと坂道です いくらカロリー消費には坂道がいいと言っても、脈拍は120以上になったのではないかと思うくらい歩きました。

この地域を見たい人は、まず鳥越に車で行ってからメインストリートに行った方がいいでしょう。(どこでも駐車場があるみたい)

最初に行ったのは「わたくし美術館&ギャラリーユージーン」です。入口見ただけで面白い物がありそう~
わたくし美術館

館内は靴を脱いで入ります。色々な国の雑貨?や作品がたくさん展示されています。珍しい段ボールで作った靴がありました。
段ボールのくつ

ここに行きたかったのは、珍しい万華鏡があると書いてあったから。矢印の万華鏡は一見普通の万華鏡のように見えますが、紫外線で模様が変わると言う日本でも数少ない品物です。太陽に向けて見ます。

同じ模様は2度と見れないそうです。写真に撮ろうと思ったけど無理でした。2度と見れないと言う言葉に、暫く見入っていました。

昨年言った「湯布院美術館」にもたくさんの万華鏡がありましたが、これは置いてありませんでした。
色々な万華鏡

万華鏡の中でもこれはすごかったです ようやく撮れたけど、実際はこんなものじゃありません。
宝石の万華鏡    万華鏡の模様

何がすごいかと言うと、中に宝石が入っていて全部で21カラットだそうです。宝石が落ちて行く様子を見るのですが、女性はうっとりする事間違いなし 金額は100万円

2階にも作品が展示されています。韓国の本に紹介されているとかで、韓国からのお客さんも多いそうです。
紹介文

石川さん(オーナーの息子さん)は、自分で韓国語を勉強して、簡単な会話は出来るそうです。すごい!!

知識が豊富な方で、日本人のルーツや歴史、韓国の話など色々お話してくださいました。無知なので勉強になりました。

住所 由布市湯布院町川上鳥越1266-8
電話 0977-84-2961
開館時間 9:00~17:00
入館料 大人300円、中高生200円、小学生100円
休み なし 

ちょっと歩いたら「ギャラリー夢二山荘」というのがありました。3年前に出来たそうです。
竹久夢二
竹久夢二。
夢二の作品の他に有名、無名な作家の絵や作品も展示されていました。どこかで展示会がある時は、ここの作品を貸し出す事もあるそうです。小国で見た「坂本善三美術館」であった竹久夢二展のはここからではないそうです。

とても感じのいい女性の方が、お茶とお菓子を出されました。夢二の事は良く知りませんが、この人の絵は好きです。阿蘇で買ったのはどこに直しているのやら・・・ここでもポストカードやメモ帳、風呂敷を購入。マグカップも気になったけど荷物になるから・・・
P1050898.jpg
ここの住所はちとわかりません<(_ _)> 入場料はいりません。

後一つギャラリーを見て、メインスストリートに戻りました。戻りは下りだったので早く感じましたが、時間はもう13時。金鱗湖に着いたのは10時半だったのに・・・

冬の湯布院と天祖神社
2011年01月25日 (火) | 編集 |
乗馬が終わったら、もう一つの楽しみの湯布院散策へ

夏に久しぶりに行った時は、まさか半年後に又訪れるなんて思ってもいませんでした。

由布岳には雪が残っています。
由布岳

冬の金鱗湖は湯気が出ていて幻想的でした。
金鱗湖

金鱗湖の裏側に行くと神社がありました。天祖神社(てんそじんじゃ)と書いてあります。
天祖神社

どんな由来かはわかりませんが、ウイキペディアに神明神社(しんめいじんじゃ)の別の呼び名と書いてあるので御祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)でしょうか?

こじんまりとした神社で、小さな拝殿だけです。境内には大きな杉が1本ありました。
杉    天祖神社の杉

御神木でしょうね。この日は韓国からの観光客の方達が杉の前で写真を撮っていらっしゃいました。

3度目にして初めて、金鱗湖に神社があるのを知りました。神社を見るとお参りするようにしていますので、しっかりお参りしてきました。


どんぐりJAYA・のほほん
2011年01月24日 (月) | 編集 |
塚原の「乗馬クラブクレイン」に行く途中、「どんぐりJAYA・のほほん」に寄りました県道617号線沿いにあります。

JAYA.jpg    どんぐりJAYA

ちょどお昼頃でしたが、お客さんでいっぱいでした。安いですね~寒いのでだんご汁定食を頼みました。
メニュー

団子は適度に歯ごたえがあって美味しかったです。手前はセロリの酢の物
だんご汁    おにぎり

嬉しい事に中央のテーブルにはお漬物が置いてあり(2回おかわりしました)お饅頭やお餅などのお土産物の試食もできます。

飲み物メニュー
飲み物

ガイドブックも置いてあり、ここでどこに行こうかと計画を立てました。(今回もほぼ行き当たりばったり)

お店の方がすごく感じが良く(結局湯布院ではどこもでしたが)色々教えていただきました。

 住所 大分県由布市湯布院町塚原4-31
 電話 0977-84-3123

湯布院で乗馬
2011年01月24日 (月) | 編集 |
趣味は「乗馬でございます」


と言えたらカッコイイけど・・・ 今回、1泊2日乗馬教室プレゼントに当選してお馬さん に乗りました。

場所は湯布院の塚原で、天気がどうかと思いましたが、今年も天気姫のパワー?で 先週は雪だったのに2日共久しぶりにいい天気でした。

土曜は午後からだったので外で乗れましたが、まわりはまだ雪がたくさん残っていました。
外で    二人で

日曜は朝からでしたが、土が凍っていたので室内でのレッスンでした。私が乗ったのは「ブンゾウ」と言う人間の年齢で70以上のじっちゃん馬でした。友達は「クレタケ」と言うこれまた70以上のばっちゃん馬です。
ブンゾウ    室内で

コーチの人が「この二人は体育会系で飲み込みが早い」と言われ、初日から走るところまでいきました。普通は3度目くらいだそうです。それも会員なら45分ですが、体験なので30分の中で・・・

そして、乗ってもノーリアクションなので驚いたとも・・・

初めて乗った人のリアクションが楽しみなんだそうです。私は習うのは初めてだけど、中国の敦煌で乗った事があるし、砂漠ではラクダにも乗りました。この時は「うぎゃ~!」っと言う感じでしたが・・

タイでは象にも乗っているので、お馬さんにまたがっても 平然と次の指示を待ってたんだけど

とても親切に面白く教えていただき、初歩的な事はわかりました。

馬の歩かせ方、止め方、方向転換など・・・

走る時に立ったり座ったりするこつが今一でしたが、もう少し時間があったらマスター出来たと思います。

熱心に会員になるように誘われましたが、熊本ならまだ考える余地がありますが、湯布院まで通うのはちょっとね~。でも参加した方は何人も会員になられたようです。熊本の会員さんも多いとか・・・

男性の方が入られたようなので「毎週来られるんですか?」と聞いたら「釣りやゴルフもするから3か月に1度でしょうか?」と言われました。

「リッチだわ~」 高い会費を払って会員になってもレッスンを受ける度にお金はいります。土日だと5250円。せっかく来たからと2回受けたら2倍です それに道具を借りたらレンタル料が・・・

でも驚くのは「きっと寒い時期でお客さんが少ないから企画されたのよね~」と言っていたのに

日曜は9時からのレッスンだったのに、駐車場は満杯だし たくさんの人がもう馬に乗っています。7時から乗れるそうです。それに小さい子(1年生から)が何人もいました。

親子二人で来たら2倍いるし、2回受けたら4倍と・・・ボンビーな私は驚くばかりでした。不況と言いながらある所にはあるんですね

この「乗馬クラブクレイン」は全国にあるようです。九州では福岡と湯布院にありますが、湯布院の方が大きくお馬さんも45頭いるそうです。

「会員にはならないけど宣伝しときますから」と言いました。

私の代わり?に乗ってみたい方は、是非「乗馬クラブクレイン湯布院」の会員になって下さいませ<(_ _)>

スタッフの方はみなさんとても感じがよく、レッスンは楽しかったですよ


住所 大分県由布市湯布院町塚原1240-25
電話 0977-85-3400

ホームページはこちら⇒乗馬クラブクレイン湯布院
元気でポックリと
2011年01月21日 (金) | 編集 |
今日の「朝ズバ」は、掛川市のお茶の効果がすごいと言う「がってん」のぱくり?でした。

録画ならまだしも生放送ですからね~「最近お茶がすごく売れています」って

1週間前「がってん」で紹介したからでしょう。

NHK見なかった人も、今日の朝ズバでますます売り上げアップでしょうね。 

最後まで観てなかったけど、深蒸し茶ならどこのでも効果があるのは言ってたかな?

私はすり鉢茶で十分です。作るのにも慣れましたが、1日400CCしか飲んでいません。

水2リットルに比べれば、後200CCなので飲めそうです。(友達は毎日水2リットル飲んで快調みたい)

健康に気を使っているのは病気になりたくないからで、長生きしたいわけではありません。

後10年で十分だと思っています。

「元気でポックリと」が理想です

今の世の中、老人には住みにくくなるばかりですしね~

後10年くらいなら今の生活レベルでどうにか過ごせるでしょう。

悔いを残さないように楽しまなきゃ

寒いから歩かないと言っている私ですが、明日はちょいとお馬さんに乗ってきます


女性は高くても大丈夫?
2011年01月20日 (木) | 編集 |
女性は、男性ほどコレステロールや血圧が高いのを気にする必要はないみたいです。

奥さんが高いからと心配している場合ではありませんよ。あなたが危ないんです

女性は50代前後から上がっても、40代まではずっと低く、その時の貯金があるから動脈硬化になりにくいそうです。

50代から上がるのはホルモンが関係しているから

善玉コレステロールを増やしたかったら歩けばいいみたいです。歩けば歩くほど善玉は増えるらしい

悪玉減らして善玉を増やしたければ、酒かす食べて毎日歩けばいいでしょう

でも、どうせ歩くなら体重も減らしたいですよね!

効果的なのは、脈拍120で坂道を歩く事・・・こちらは20分でよかったんじゃないかな?

脈拍は、それ以下でも以上でもカロリーをあまり消費しないようです。これは別の番組で言っていました。

試そうと思っても、こう寒くてはね~

今は悪玉を減らす事に専念します・・・甘酒飲むだけだけど

歩くのはそのうち

・・・・・たぶん

韓流ドラマを本で・・・
2011年01月18日 (火) | 編集 |
韓流ドラマに乗り遅れた私ですが、毎週金曜22:00からBSハイビジョンである「イ・サン」は最初の方から観ています

2話連続なので見ごたえがあり、毎週ハラハラ、ドキドキで目が離せません。先週は、ソンヨンが助けた男が、生き別れた弟とわかったところで終わりました。

今週はどうなるのか楽しみです。

何しろ歴史を知らないので、歴史物を見たいのですが ほとんど終わっていて、放送されているのでも相当先に進んでいます

先日図書館に行き何気に本棚を見ていたら、韓流ドラマの本が目に入りました。

早速その中から「チャングムの誓い」の上巻と中巻を借りました。他にも借りたし、どうせ2冊で目いっぱいだろうと・・・

テレビと同じく、読みだしたら引きこまれます。

他の本を読んだ後、上巻を一気に読み 今中巻の中ほどです。

一度テレビで観ましたが、「イ・サン」に出ている俳優さんがこぞって出演しているのに驚きました。

当たり前だけど、みんな違う役なので何か変な感じがしました。

DVDを借りようかと思いましたが、本が出ているのならこっちでいいです。本の方が色々想像出来ます。

今週中に下巻も借りなきゃ

読み終わったら別の歴史物を借りようと思っています。

私の韓流ブームは始まったばかりです


下着のサイズは合ってますか?
2011年01月16日 (日) | 編集 |
腰→膝ときて今度は首です

寒くて縮こまって寝ていたからか、昨日起きようとしたら首の付け根が痛く、肩こりもひどいです。

膝を鍛える為にしていた、太極拳の体操とヒップアップの体操も2日していません。

ヒップアップ体操?

はい、先日テレビを観てからしています。

テレビで3つほど紹介していましたが機会があればアップします。

普段でも気を付ければできるのは、歩く時歩幅を広く取るのと、階段を上る時1段跳びで行く方法です

手っとり早いのは、下着や服装でヒップアップに見せるものですが・・・

耳の痛い事を言っていました。番組に出ていた人もですが、有働アナウンサーも△サイズだそうです。

テレビで観て普通の体形だから、それより痩せてるはずなのに・・・

「タグを切ればわかりませんから」とカミングアウト

有働アナで△なら、私は計るまでもありません。

入るからと、疑いもせず○サイズをはいていましたが、小さいサイズをはくと、はみ出た部分が余計垂れて見えるという恐ろしい事を言っていました。

次買う時に1サイズアップしますが、一応体操してヒップアップをと始めたばかりなのに・・・

ヒーター付けて、こたつの番人の週末でした

キーレスはかえって不便です
2011年01月16日 (日) | 編集 |
最近の車のキーはこんな形が多いと思います。
キー
以前の車のキーは、車に向かって「ピッ!」と押したら開くタイプでした。こっちの方が良かったです。

自分で「開けた・閉めた」と言う感覚があります。

今のキーだと近づいただけで開きます。便利なようだけど、買い物して戻って来て開いていた事があります。キーを車の中に入れたままにしていたからです。(いつもと違う物に入れていた時とか)

「ピピッ!」と閉まったのを確認したらいいのですが、閉まるのが当たり前だと思っているので、さっさと離れた事が2、3度

この間、どろぼうさんが侵入していたら、簡単に車を持っていかれたでしょう。

先日、会社に行こうとしたら車が反応しません。キーを持ったまま車の前、後ろに行っても・・・

仕方なく、合いカギで開けたまではよかったのですが、「ビービービー・・・」とけたたましい音がしました。

すぐエンジンをかけたら音がしなくなった、と言うのを聞いていたので、エンジンをかけ仕事に行きました。

電池だろうと思ったけど、帰りには反応したし その後も何事もなかったかのようにしていたので

「今度反応しなくなったら見てもらおう」と思ってました

その今度が今日でした。合いカギじゃなくてもキーの出し方を教えてもらった(買う時も聞いてたけど忘れてた)ので、のポッチを押しながらキーを出し エンジンをかけようとしたら
出したキー

「ビービービー・・・」と鳴りやみません。キーが逆だったのか?と試しても又うるさく鳴り響きます。

観念して合いカギを取りに行き、ディーラーの所に行きました。

聞いたら、電池が切れていたら中に入っているキーでエンジンをかけようとしても認識しないそうです。

そうです!キーが付いていても意味がないのです。

お客さんから電話での問い合わせも多いそうです。私は自宅だったから良かったけど、出先で合いカギがなかったらどうなっていたことか・・・

徐々にキーが反応しにくくなったらいいけど、いきなりです。いつも合いカギを持って行くのもめんどうですしね~

以前のタイプの方が良かった、と思っている人は多いんじゃないでしょうか?

木曜は「花ほたる」で
2011年01月13日 (木) | 編集 |
光の森近くの「花ほたる」に行きました

木曜だけ夜御膳が1000円でいただけます。

それも 4種類から選んでいい、すごい太っ腹な企画 
夜御膳メニュー

溶岩焼き焼き肉御膳・・・お肉もたっぷりあります。
溶岩焼き焼き肉御膳 肉

お刺身御膳
お刺身御膳 お刺身御膳の刺身

麦とろ御膳
麦とろ御膳

私は天ぷら御膳をいただきました。
天ぷら御膳 
刺身も付いています                   赤いのはパプリカ
刺身    サラダ
エビにキスと種類もたくさん               水菜とえのきのあえ物             
天ぷら    あえ物

撮り忘れたけど、茶碗蒸しと味噌汁も全部の御膳に付きます。

デザートはゼリーでしたが、クーポン持って行ったので、いきなり団子とアイスもサービスしてもらいました。
ゼリー    いきなり団子とアイス

これだけ付いて1000円ですよ!それも夜・・・正規の値段でも安いのに

いつまでこのサービスが続くかわかりませんが、1月いっぱいは大丈夫だそうです。

今月あと2回はあります。まだ食べる所を決めてない人は、絶対ここはお薦めですよ

来月以降に行こうと思ってる人は、サービスが続いているかお店に聞いてください。

住所 合志市幾久富1656-31
電話 096-248-0606

お茶の効果はすごい!
2011年01月12日 (水) | 編集 |
お茶でうがいをするといいとか、ガン予防にいいとか聞いた事がありますが、今日の「ためしてガッテン」はもう少し踏み込んでいました。

ガンの死亡率が低く、長寿で、医療費にかけるお金が一番低いのは静岡県の掛川市だそうです。お茶の産地だけど、それだけだったら全国各地にありますよね。

九州も美味しいお茶の産地がたくさんあるのに入ってないのが不思議でした。飲んでいる量が掛川市と変わらないところもあるでしょうに・・・

どこが違うかと言うと、掛川のお茶は「深蒸し茶」という製法で作られています。

色が濃く、浮遊物があるのが特徴ですが、この浮遊物がすごいらしいです。

普通のお茶にほとんど含まれない、下記の物が含まれています。

☆βカロテン→抗酸化作用

☆ビタミンE→血行促進作用や免疫機能改善効果

☆クロロフィル→腸内環境を整える働きがある

と、悪玉コレステロールを減らしたり、腸内の善玉菌を増やしたりと良い事づくめみたい

わざわざ掛川のお茶でなくても、深蒸し茶だったら効果は同じみたいです。

深蒸し茶がなかったら

家にある茶葉2gに、大さじ1のお湯を入れてすり鉢でペースト状になるまですったら、200mlのお湯を入れて1分置きます。

茶こしでこしたらOK!これで深蒸し茶と同じ健康効果があるそうです。1日3杯くらいでいいとか・・・

残った茶殻は、サラダや煮物などに入れたら無駄なく食べられます。

悪玉対策で、今でも酒かすで作った甘酒は毎日飲んでいます。

これに、ガン予防のため「すり鉢茶」を加えようかと思っているところです。

でも、1回1回すり鉢でするのはめんどうだな~

今のお茶がなくなったら深蒸し茶を買おうっと

今度はオカマの役で・・
2011年01月11日 (火) | 編集 |
今年の冬は寒いですね~ 普段も家では省エネ(最低限しか動かない)のに、ますます動けません。

さて、来週はどうでしょうか?

19日から熊川雄大君の舞台があります。題名は『TENDER』

舞台はオカマバーみたいです。まだ若いのにどんな女装をするんでしょうね

2011年1月19日~23日 浅草橋アドリブ劇場

チケット
3000円
全席自由 要予約

19日 19時
20日 14時 19時
21日 14時 19時
22日 14時 19時
23日 13時 18時

雄大君ママも最終日に行くそうです。私はその頃どこかへ??

道路が凍結してたらOUTだけど・・・

寒くて動けないのもだけど、実家のこたつの中で向きを変えようとしてひざをグギっとしました。

年末は腰が痛くて出来なかったレッグマジックが、又飾りになっています

病院に行くほどではないと思うし、少しは鍛えねばと、たけしの番組で紹介していた太極拳のような体操をしている今日この頃です

花遊さんでお宝拝見
2011年01月10日 (月) | 編集 |
「花遊」さんでの後、友達が「器を見せてもらえませんか?」と言うと「早く言えばよかったのに」と言って、お店の2階(自宅)に案内していただきました。

余談ですが、武蔵丘にあった「花いちもんめ」と言うお店がここに移ったと聞いたので、ご主人に聞いたら ご主人の奥さまの妹さんがされていたお店だそうです。数回行った事がありますが、安くて美味しかったので なくなったのを残念に思っていました。

今は「花遊」で奥さまと一緒にお料理を作っていらっしゃるのかな?

2階に行くと、所狭しと骨董品が飾ってありました。

光が入って残念ですが、すごい年代物で高価な物なんでしょうね。
漆塗りの茶碗

とある家にあった掛け軸と袴だそうです。織りが細かくて珍しいそうです。
掛け軸と袴

左はなんとハンドバッグです。どこから開けるのか、わかるまで1週間かかったそうです。かんざしは耳かきも兼ねたもの
ハンドバッグ    かんざし

古いストーブもたくさんありました。
ストーブ4    
ストーブ3    ストーブ2

これもストーブ。西洋風だけど日本製で鉄錆を取るのに1週間磨いたそうです。右の壺はストーブの上にあった物
ストーブ    獅子の絵の壺

中国製の花瓶で、麒麟の絵が書いてあります。とても感じの良いご主人で、料理の写真はもちろん、器の写真も「どうぞ、どうぞ」と言って写しやすいように持ってくださいました。
中国の壺    中国の壺 麒麟

逆さ巴の家紋が入った酒入れ? 博物館にあってもいいくらいと言われたような?
逆さ巴    網田焼き

逆さ藤の家紋の酒瓶。割れたところを自分で銀継ぎで直していらっしゃいました。ステンドグラスもだけど、下のグラスも素敵
下がり藤の酒入れ    ステンドグラス

骨董好きな人がよだれが出そうな物ばかりでしょうね。価値もわからない私ですが、見るのは好きです。
ちゃわん    つぼ

写真を撮り忘れたけど、庭に置く陶器の椅子は ご主人が「譲って欲しい」と言ってから、手元に来るのに30年かかったそうです。

時間があれば、まだまだ見たかったです。たくさんあり過ぎて、たまに整理する時売られるそうです。

その時残っていた物か、コーヒーカップとか少しありました。友達はワンクーラーにと有田焼の陶器を買っていました。

私はコーヒーカップと、驚きの値札が付いていた調味料入れを買いました。あまりの安さに使い道も考えずに・・・実用するのではなく、どこかに飾ろうかと思っているところです。楊枝入れは花を刺してもいいし
コーヒーカップ    調味料入れ

お店はまだ出来て2年ちょっとですが、美味しいと評判です。行った日も満席。味もだけど、ご主人の人柄も人気の一つだろうと思います。

お宝を見せていただき有難うございました<(_ _)> 又見せて下さいね

今年のスタートは「花遊」で
2011年01月09日 (日) | 編集 |
前から行きたかった、新町の「花遊(はなあそび)」に行きました 日曜が定休日なのでなかなかチャンスがなくて

今年もやっちゃいました ナビに電話番号を登録して出かけ「目的地周辺です」で車を停めても見当たりません。地図で確認した時は、お城から下りて電車通りから右折だったのに、ナビは左折を指示しました。

おかしい?と思いながらも、私の勘違いかと言う通りに行ったのに

お店に予約した時「隣にタイムズの駐車場があります」と言われたので、タイムズの前に車を停め

「お店がわかりません」と電話すると「どこを通って来られましたか?近くに何がありますか?」と聞かれました。

どうも違うタイムズで、(タイムズいっぱいありますもんね~)どこを通ったか聞かれてもわからず、取り合えず郵便局の前で又電話

言われたように行くと、やはり電車通りを右折だったし 天然石の店「ヒラソル」の近くでした。

心配されたオーナーが、お店の前に出て待っていらっしゃいました。お世話になりました<(_ _)>

予約の時も思いましたが、すごく優しいオーナーでニコニコしながら「ナビも当てにならないですもんね~」とフォローしていただきました。・・・そう、今回は記憶の方が正しかったのです!

玄関はお正月らしい飾りがしてありました。入口の上にはさりげなくコーヒーカップが・・
玄関 入口

オーナーが器が好きなのはテレビで観て知っていましたが、店内も色々飾ってあります。
カウンター

私の座った所にはランプがあり、上には仲睦まじい老夫婦の人形が
ライト   人形

ランチメニュー・・・今回は青桐膳を食べました
ランチメニュー
ディナーメニュー・・・これもいつか食べてみたいです。
ディナーメニュー

嬉しいお店のサービスです予約時に珈琲デザートも頼んでいたので+250円でいただけました パーキングの1時間無料券も(100円分)
駐車券案内

お茶はウーロン茶で、上に写っている鉄製のお茶入れに入っています。「女性にやさしく鉄分が取れますよ」と言われましたが、煮詰まっているようにまっ黒なのに 全然渋みもなくあっさりしていました。お茶で鉄分取れるなんて嬉しい~

お茶

青桐膳・・・器も素敵で彩りも綺麗
青桐膳

揚げだしは正月だからか餅でした。写真ではわからないけどトマトが入っていました。驚きの組み合わせですが、食べると違和感ありません。
揚げ出し餅    もやし

茶碗蒸しにうっすらと見えるのはゴマ豆腐です。これも面白い組み合わせ。サラダは色見が綺麗
茶碗蒸し    サラダ
    
左は里芋ですが、中にレンコンも入っていて違う食感が楽しめました。衣もサクッとして香ばしかったです。酢の物も大根を菊花に切ってあり手が込んでいます。
サトイモに揚げもの    菊花かぶ

魚の煮付けの上にはレンコンのフライが乗せてあり、これも違う食感が一度に楽しめます。右の大根も、ただ切るのではなく、梅の花?の形に切ってあり、ひと手間加えるお店の気持ちが伝わって来ます。
魚の煮つけ    ふろふき大根
これに、ご飯とみそ汁が付きます。味は文句なしだし、箸を付ける度 予想を裏切るものが入っていたりと、感動の連続でした。

メインに満足したら珈琲デザートです。

カップもだけど、一人一人お盆にお花を飾ってあるのも女性には嬉しい心遣いですデザートは羊羹でしたが、真ん中は青いハッカのゼリーでこれも甘い物だけじゃない気配りが・・・

コーヒー。    ハートカップ

接客は素晴らしく(オーナーの笑顔が最高)お値段リーズナブルで、味は文句なしの3拍子揃ったお店だと思います。街に用事がなくても定期的に行きたいです。

住所 熊本県熊本市新町4丁目6−2
電話 096-328-8744

綾戸智恵コンサート♪
2011年01月08日 (土) | 編集 |
綾戸智恵さんのコンサートに行ってきました

葉加瀬さんの時は2階の27列目でしたが、今日は1階の6列目と絶好の場所でした

視野と視力も落ちていてはっきりは見えなかったけど、表情はわかりました。

トークではテレビと同じように会場は大爆笑でした。

得意のテネシーワルツを歌って休憩かと思ったら

なんと、休憩なしで2時間ぶっ通しでした 

知ってる曲も多かったけど

逆に、メロディーを聞いた事があるな~と思うくらい綾戸流?にアレンジしてあり、自分の曲にされていました。

お母さんの介護の事はテレビでも知っていました。

車いすを押していて手首を痛め、左指が自由に動かないそうです。

「これが生きている証拠。母の事も自分の事も、今の状態を受け入れて共存していく」とおっしゃっていました。

彼女の歌とトークで元気が出た人も多いでしょう。

今日、一気に歌われた曲目です。私的にはラストのマイウェイが1番心に残りました。

コンサート曲目

叔母バカ?
2011年01月07日 (金) | 編集 |
今年の正月も妹達が帰国していました

姪の葵ちゃんも、5年生です。(日本では4年生)青井神社では無料で人力車に乗って写真を撮るサービスがありました

人力車の葵ちゃん.

相変わらずの元気者で、じっとしている時がありません。

こつこつする事が苦手みたいで、ピアノは習ってすぐやめたようです。

でも、アメリカの学校で「Kid Biz」と言う、パソコンを使った勉強のゲーム?をしたら

クラス、いや学校一どころかカリフォルニアで一番だったそうです 昨年は参加したかったのに、「ハーフだから無理」と言って担任の先生がさせてくれなかったとか

Kid Biz

Kid Biz2

葵ちゃんが点数稼いでクラスも一番になったらしく、クラスメートは喜び、校長先生からも褒められたそうです。

どんな物かレベルもわからないので、知ってる人は「なんだそれか~」と思うかもしれないけど・・・

我が家のお子達は、息子が幼稚園の時 なわとびで一番になったのが最高で、マラソン大会は2位だったし、勉強に関しては二人共クラスでも1番になった事はありません。

姉のピアノはたまにあったかな?

だんだん勉強も難しくなります。今は勉強しなくて出来ても、努力しないと「ただの人」になるのは目に見えています。

ありあまる体力を、最近始めた「空手」で発散してるようです。

武道はいいです。礼儀は身に付くし、集中力も出てくるかもしれません。

今度会った時「もうやめたよ~」と言わない事を願う、叔母バカです


「十島菅原神社」とかくれ念仏
2011年01月06日 (木) | 編集 |
相良村ではもう一つ「十島菅原(としますがわら)神社」をお参りしました。ここは平地にあります。

菅原神社鳥居

菅原神社由来
菅原道真を祭神にしてあるからでしょう。境内には普通、獅子の像がありますが、この神社には牛の像がありました。
牛の像

無知なので菅原道真と牛の関係を知りませんでした。太宰府天満宮には「神牛」としてあちこちに像があるそうですが、今まで数回行った事があるけど気付きませんでした。

私だけかもしれないけど、知らない人のために

何故「神牛」になったかと言うと

道真の生まれた年が丑年で、亡くなったのが丑の月の丑の日。他に牛が刺客から道真を守ったとか、道真の墓の場所を牛が決めたからと、諸説あるようです。

牛の像がみんな寝そべっているのは、菅原道真の遺骸を乗せていた牛が伏したというところからきているらしいです。

この歳?にして一つ勉強になりました

拝殿・・・受験の神様です。大宰府までは行けないと言う方は、ここにお参りに行かれてはどうでしょう?
拝殿

本殿に色鮮やかに見えるのは「蟇股(かえるまた)」と言う装飾材です。本来は構造材だったようです。
本殿かえる股

この神社には名前のように境内の池に10個の大小の島があります。今度行ったら写真に撮ってきます。

神社の横の方にこんな標識が
かくれ念仏矢印

矢印の方に行くとこんな物がありました。
仏具焼却地

一向宗一揆・・・聞いた事はあるかも。でもこんな場所があったのは知りませんでした。
かくれ念仏説明
この話には続きがあり、仏像・仏具が焼かれるのを、対岸からおばあさんがずっとお祈りしていたそうです。

ひと廻りして対岸へ・・・花立(はなだて)と言う地名になっています。
花立

ここから燃やす煙の方に向かって、毎日お祈りしていたのでしょうね~
焼却地対岸

おばあさんの像が建てられています。
念仏ばあさんの像

私は知らなかったけど、かくれ念仏をお参りに来られる方も多いそうです。

牛の話にしろ、おばあさんのお話にしろ、奥が深いわ~

もう一カ所行きたかったけど、雪がまだ溶けてない所だったので断念。

これで人吉球磨の神社めぐりはひとまず終わり

次はいつかな??

「老神神社」と「雨宮神社」
2011年01月05日 (水) | 編集 |
人吉球磨には250の神社があるそうです。最近まで全く興味がなかったのですが、興味が出てきたのはお迎えが近くなったから?

青井神社からで行ける「老神(おいかみ)神社」・・・この近くの中学に通っていたのに、ある事も知りませんでした。

老神神社参道

おみくじの箱が置いてあるけど、お金の投入口はふさいであります。
老神神社

老神神社由来

天満宮・・・由来を読むと、社のご利益が全部違うんですね。霧島神宮と繋がりもあるようです。
天満宮

弁財天社は芸能にご利益があるようだから、その道を目指している人はここにお参りに来てはどうでしょうか?
写してないけど、池みたいな中に建っていたのがそれかも

ここは、西南戦争で銃撃戦になったところみたいです。
西南戦争説明

今も弾痕が生々しく残っています。
弾痕

次は、場所を移動して相良村にある「雨宮(あめみや)神社」です。
雨宮神社由来

この鳥居の先の階段、112段を上ったところにあります。
雨宮神社鳥居

石段由来
写したはずですが、神社の写真が見当たりません

雨宮神社はこれが有名みたいです。
三産くぐり

男子を授かりたい方はここにお参りに来るといいでしょう。
三産くぐり由来

神社の右側の階段を下りたところに岩が見えます。この穴を通りますが、ある程度の人は大丈夫だけど、かなりの人はきついかも・・・
岩    岩2

くぐったところに置いてあります。子宝以外の「幸せ」と「金」をお願いして来ました
お賽銭

神社のある森を映していませんが、形から通称「トトロの森」と言われているそうです。

青井神社の「文化苑」
2011年01月04日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうござます!!もう明けて4日ですが、無事年を越せました

今年も、なんやかやと思った事を書いて行こうと思いますので、宜しくお付き合い下さいませ<(_ _)>

年末からので、帰省出来なかった方もいらっしゃるかと思いますが、私は例年のように実家で過ごしました。

初詣は国宝「青井神社」に行きました。相変わらずすごい列で数100mはあったでしょう。青井神社の写真や説明は何度かしましたが、最近敷地内に「文化苑」が出来ました。

青井神社列    文化苑入口

ここは、代々大宮司が世襲した青井家の屋敷だった場所です。大正時代に売却されて個人の方が住んでいらっしゃいましたが、最近売却されたのを神社が購入されました・・・たしか

住んでいらっしゃった方が、不便だったでしょうに昔のまま残していらっしゃったのには感心します。庭もきれいに手入れされています。

庭

庭には古い井戸もありました。
井戸

継承殿は撮影禁止ですが、1部建築は1740年以前の物だそうで、1783年には「西遊記」著者の橘 南谿(たちばな なんけい)が滞在したと伝えられています。西南戦争では、薩軍人吉隊の宿舎になったという歴史的にすごい所です。

古い襖絵(江戸時代だったかな?)が飾ってある部屋や、網代模様の壁で出来た茶室などがあります。

継承殿を出ると、まず「集古蔵」があります。ここはすごく見ごたえがあります。
集古蔵

五色龍神説明

入って正面の上に飾ってあります。
五色の龍

五色の龍のアップ・・・これが天井裏に収めてあったんですね~この龍神様のお陰で、戦火や火災にあう事なく残っているのかも
黒龍    青龍
赤龍    黄龍
白龍

板絵説明

11面観音像・・・健磐龍命(たけいわたつのみこと)
11面観音

毘沙門天像・・・阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)
毘沙門天

不動明王像・・・速瓶玉命(はや みかたまのみこと )
不道明


他に鏡板もたくさん展示してあります。
鏡板2

鎌倉時代ですよ~良く残っていたもんです。
鏡板

次は「尚古蔵」(しょうこぐら)ここは2階建てです。
尚古蔵

1階には鷹の生涯を描いた板絵があります。
鷹1    鷹2    
鷹3    鷹4
鷹5    鷹6
鷹7    鷹8

鷹の羽・・・神社の家紋が、違い鷹の羽だからでしょうか
鷹の羽
江戸時代にもお守りがあったんですね~
江戸時代のお守り

二階には獅子の面などが展示されています。
獅子面
小さい時は、毎年この獅子に噛まれていました。昨年は見ましたが、今年の正月は見かけませんでした。
大きな獅子

何時からか覚えていませんが、閉館は4時です。入館料は300円

素晴らしい文化施設が公開されるようになって嬉しいです。青井神社に行かれたら、是非ここにも立ち寄られる事をお薦めします 本殿の左手にあります。