その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ファスティング
2011年02月28日 (月) | 編集 |
ファスティングのお勉強会のお知らせが来ました。ファスティングって何?そしてブランシュ・ネージュって?

案内に、ファスティングとは断食を意味する言葉だけど、現代のファスティングは主にダイエット・デトックス・体質改善・メタボリック対策の一環で行われています。と書いてありました。

場所のブランシュ・ネージュは、以前森のブーケだった所です。その前は何だったかな?とにかく、ここ数年で名前がコロコロ変わったフードパルの近くにある結婚式場です。

健康にいい話だろうし、無料だから行ってみようと出かけました。

オーナーは同じで、今まで経営を人に任せていたけど、自分で経営する事にしたそうです。オーナーがファスティングの資格?を持っていて、熊本で今から広めようと思っているとの事

普通のランチもあるけど、月の半分くらいはファスティングランチと言って「ま(豆)ご(ゴマ)わ(ワカメ)や(やさい)さ(さかな)し(しいたけ)い(いも)」をキーワードにした低カロリーのランチみたいです。

お店の名前は変わっても、シェフは今までと同じ方らしいので きっと美味しいはずです。それにオーナーがこれだけ健康に気を使う方だから材料も安心でしょう

ファスティング活動は「山田豊文」さんが広められています

私は流れに疎いので知らなかったけど、この方は「おもいっきりテレビ」や色んなメディアにも出て有名な方らしいです。

たくさんのスポーツ選手の健康管理とかも相談に乗っていらっしゃるとか

この方がおっしゃる「マーガリンは良くない」と言うのは、以前友達に聞いた事があります。

その時は「ふ~ん」と聞き流していました。

今回のお勉強会では、コーヒーフレッシュも良くないと言われました。

酵素は一生の中で出来る量が決まっていて、ほとんど消化に8~9割り使っているそうです。食べないと酵素を代謝に変えられるとか・・・

それで、年に4回くらい断食したらいいらしいです。断食3日してる時、これを飲むとか
ファスティングダイエット
ラベル裏

ま、一度では良くわかりませんが、ためになるお話でした。

山田豊文さんの著書 早速、図書館で借りて今読んでいます。
本    油をかえなさい

読み終わったら又これについて書くかも・・・


「虎白」の美宝箱
2011年02月27日 (日) | 編集 |
今月2度目ですが「虎白」さんに行きました。

「虎白」さんはランチが3種類ありますが、まだ食べていない美宝箱を

美宝箱

風呂敷の包みを開けると

壱の段にはお刺身と湯葉
造りと湯葉

弐の段には、かわいい湯葉寿司をはじめ、だし巻き卵、えび、公魚南蛮、田楽、さつま芋のオレンジ煮と彩りも綺麗にたくさん入っています。
弐の段。

湯葉饅頭のあんかけ・・・これは初めて出てきたけど、餡も薄味ですごく美味しかったです。
湯葉饅頭

ほうれん草と生麩の白和え・・・松の実との取り合わせも面白いです
ほうれん草と生麩の白和え

しそ豆腐おサラダ・・・しその風味がほんのりしていい感じ
シソ豆腐のサラダ仕立て

お漬物も3種あって美味しかったです
漬物

ご飯は湯葉とピースで、汁物はなめこ呉汁です。女性にはちょうどいいけど、ご飯が少なめなので男性には足りないかも・・・

デザートは、ほうれん草ロール小豆麩と枝豆ムース湯葉チップと紫芋のチョコレートです。きんかんの薄いチップも。ムースの上の湯葉チップは写真ではわからないと思いますが、3色です。すべてに手が込んでいて嬉しくなります。
デザート

私が予約する時には「空いています」と言われて予約しました。数日前に友達が行きましたが、その時は「次の予約が入っているので13時半までなら」と言われ、納得して行ったそうです。

それを聞いた時「え~1時半までとかゆっくり出来ないのにいいの?」と言っていた私

それなのに、私達も1時半前に「後10分ほどでお願いします」と言われました。その時は「あ、そうですか」とお会計を済ませて帰りましたが

私達の場合は「1時半までですが」と言われていたら予約しませんでした。他のところに行ったでしょう。

他の席と間違われたのかもしれませんが、今まで満点だったのに、これが初めてのマイナスです。

今回、初めて川が見える席でした。桜の季節だったらよかったけど。桜の季節にはこんな企画をされています。
この期間は、普通のランチはありません。

P1060061.jpg

きっと美味しいでしょうね~ 行きたいけど、ちょっと無理かな~。急だと予約取れないだろうし・・・


日限地蔵尊
2011年02月26日 (土) | 編集 |
水道町にある、願いが叶うと言う「日限地蔵尊」(ひぎりのじぞうそん)に行きました。日限とは日を(いつからいつまで)みたいに、限ってお願いすることです。

水道町の交差点からだと、水前寺方面に行って一つ目の角を曲がったところにあります。

私達は「虎白」から行ったので、虎白からの道順を。虎白を出て、橋の手前を左折して、又すぐ左折します。

幼稚園とパーキングの間を入った矢印の家に地蔵尊があります。ここに1時間100円のパーキングはあります。お参りや「虎白」で食事する時にはいいかも
パーキング。  幼稚園

地蔵尊の由来は古く、ご先祖が江戸の細川藩に仕えていた時に遡ります。大病を患って、近くのお寺の地蔵さんにお参りされたら、医者にも見放されていたのに治ったそうです。

それで、熊本に戻る時 地蔵さんの一体を譲ってもらって帰ったのが始まりとか。最初は、自分達だけでお参りしていたけど、「私にも参らせて」と言う人が多いので、誰でもお参り出来るようにされたそうです。

入ると、右にお清めの手洗い水があります。
清めの水

私達が行った時、女性の方がお参りを済ませ帰られようとしていました。家の方に「ここにお参りしてから、不思議な事に成績が上がってきました」と言われているのが聞こえました。

「ほほ~やっぱりご利益があるんだ」 と、ローソク1本と線香3本を50円で買いました。買わなくてもお参りできます。
ローソク    センコウ

日限の地蔵
本殿?の左の地蔵さん                右の地蔵さん
左の地蔵    右の地蔵

気付いたら、次々人がお参りに来られていました。やはり知る人ぞ知る所で有名なんですね~

まわりに、たくさんの地蔵さんがあったけど、ほどんどが受験のお願いでした。よだれかけに願いが書いてあります。
地蔵

お地蔵さんの頭を撫でるとご利益がある?ので、一つ一つ撫でて回りました。赤ちゃんのような地蔵さんもあり、どの顔も穏やかで親しみがわきます。

私は、日を1年と限ってお願いしました。ほんの、あれとこれ、それと・・・を  

又近くに行ったらお参りしようと思います。知らなかった人は、お願いに行ったら願いが叶うかも~

住所 熊本県熊本市水道町5-8
電話  096-353-1087
開門閉門時間 : 7:00〜19:00(冬期 11月〜2月) , 6:30〜19:00 (夏期 3月〜10月)


「木版画とポスターにみる夢二と淳一」展
2011年02月23日 (水) | 編集 |
先日熊日に、菊陽町図書館で「木版画とポスターにみる夢二と淳一」展 が開かれていると書いてありました。

夢二の作品が近くで観れると行きました。大きくて綺麗な図書館です。

展示物は撮影禁止です。竹久夢二は木版画19点、ポスター26点。中原淳一は木版画19点、ポスター14点

一通り観て、展示室にある本を見てたら、夢二について書いてある別冊「太陽」がありました。
太陽

私は菊陽町ではないけど、本を借りれます。初めて行ったのでカードを作り、この本を借りました。

今まで、数回夢二の作品を観に行った事がありますが、ほとんどどんな人かも知りません。東京の「竹久夢二美術館」に行った時、詳しく書いてあったのをチラっと読んだけど、頭に入っていません

数人の女性がモデルだと知ってたけど、この本で良くわかりました。絵もたくさん載っているのですごくためになりました。(普通の人が常識程度に知ってる事かもしれないけど)

有名な黒猫の絵は、ローランサンを模写して描いたものらしいです。そして、「黒船屋」のモデルはお葉さんだけど、ポーズは取らせても、実際は夢二が一番愛した彦乃さんではないかとも言われています。
黒猫

余談ですが、かのゴッホも熱心にミレーの模写をしていました。先日NHKの「日曜美術館」でゴッホを取り上げていました。ゴッホ展に行く前だったらもっと深く観れたかも・・・

私が好きな「立田姫」は秋の女神だそうです。夢二も相当気に入っていたらしく「自分の一生涯における締めくくりの女だ。ミス日本だよ」と語ったとか。左上は「榛名山賦」で春の女神
立田姫

夢二の絵の女性は、憂いを含んで、はかなげなところが好きですが、この絵には驚きました。生気がなく、くずれた顔に変な色使いで、ゆうれいみたいです。

P1060048.jpg

長田幹彦さんの「祇園囃子」という本の装画ですが、作者もこう言っています。
装画について

う~ん、こんな絵で本が売れたのかしら?

最愛の女性彦乃さんは、父親に夢二との仲を引き裂かれ、23歳という若さで亡くなっています。夢二には、その後もお葉や他の女性がいたようですが、薬指には亡くなるまで“ゆめ35しの25”と刻まれた指輪をしていたそうです。

彦乃の没年齢とその時の夢二の年齢(かぞえの)です。ここまで想うなら一人で生きて欲しかったですね。

返しに行く時、又じっくり観たいと思います。少しは夢二の事がわかったから、違った視点で観れるかも・・・

観られたい方は、5月9日(月)までです。

時間  午前10時~午後6時 (木曜日は午後8時まで)
休日  毎週火曜日、第3水曜日 
住所 〒869-1102 熊本県菊池郡菊陽町大字原水1438-1
電話 096-232-0404(代表)
    096-232-7757(直通)

にゃん、にゃん、にゃんの日
2011年02月22日 (火) | 編集 |
今日2月22日は、222(にゃん、にゃん、にゃん)でネコの日だそうです。

そう言えば去年も聞いた事あるような?去年はもっとすごかったです

平成22年2月22日と、2が5つも付いてましたから・・・

我が家のにゃんこちゃん達。チロがコロンを噛む事もなく、たまに取っ組み合いしながら仲良くしています 

最近困るのは、鍵をかけていない窓を開けて網戸まで開けること

コロンは今までそんな事をしなかったから、チロの知恵でしょう。

トイレと洗面所は、玄関の横にあり、コロンが網戸越しに外を見れるように鍵をかけていませんでした。

1階は柵がしてあるので、網戸を開けても出て行った事はありません。

多分抜けられると思うけど、まだ冒険はしていません。

2階は柵がしてないので、1月前もコロンが網戸を開けて脱走していました。

1階からは脱走しないかもしれないけど、もうすぐ蚊が出てきます。

私は他の事にはおおらかですが、蚊に関しては神経質です。

あやつめは、どんなに人がいても、わたくしを狙ってきます。「蚊に刺されやすいの~」と言う人も、私といると刺されなかった事があります。

今日、つっかい棒を買ってきて2ヵ所の網戸が開かないようにしました。

暖かくなってきたので、そろそろ網戸にして出かけようと思います。外に出さない分、締め切っていたら息苦しいだろうという親心です。

全部の窓につっかい棒をするには、後何本いるかしら??

膝の痛み
2011年02月21日 (月) | 編集 |
今日も近くのスーパーに徒歩で買い物に行きました。先日とは別のスーパーだけど、同じく15分くらい

暖かいので気分良く、張り切って出たら ちょっと歩くと膝が痛み出しました。

昨日の立田山を歩いた時には、ものすごくゆっくりだったし、アスファルトじゃなかったからか全然痛みませんでした。

実は、先日スーパーに行った時も少し痛かったのです。その時は、朝 久しぶりレッグマジックに乗ったからかな?と思ってたのに・・・

どうにか買い物を済ませ、帰る時には痛みがひどくなり 健康のためどころか よたよたしてどうにかに着きました

今日の事、仕事帰りに来月ある通潤橋の申し込みをしました。22kmはとんでもないので8kmコースを

その前にもあっちゃこっちゃ出かけなくてはいけません。

この前書いた、膝の筋肉を鍛える体操を真剣にしようと思います。

一度痛めると治りが遅いわ~

ところで、昨日人吉であった「ひとよし春風マラソン」

Yちゃんは残念ながら4位で入賞は出来なかったそうです。昨年はフルマラソンにも参加したYちゃん

4位でもすごいけど、彼女より速い人ってどんな人??

私が参加してたら、膝がどうもなくても 最後から数えた方が早かったでしょう。それも完走じゃなく完歩で

頑張ったYちゃんに拍手 お疲れ様~

立田山・歩け歩け自然探検
2011年02月20日 (日) | 編集 |
数日前、フリーペーパーの「すぱいす*spice」のお出かけカレンダーに、『立田山・歩け歩け自然探検』と書いてありました。

運動不足なので参加しました。立田山自然探検隊主催で、毎月開催されているそうです。

立田山はすごく広く、と思うとたくさんのコースがあります。初めて参加しましたが、単発での参加は、参加料が300円です。(保険料含む)会員になったら年会費2000円

集合は多目的広場でした。小さい子の参加も多く30人以上いたのでは?

立田山には数回行った事がありますが、多目的広場も知りませんでした。10時半頃出発して、ここから上に登りました。
観察コースA

まず山の神様を祭ってあるところへ
山の神矢印

参加者みんなで山の神様に挨拶をして記念撮影をしました。2本の木はおがたまの木です。
山の神    おがたまの木

一度下に下りました。この池にはしだれ桜がたくさん植えてあるので満開の時は綺麗でしょうね
さくら池

次は頂上を目指しました。今は田舎道でも舗装されているので、落ち葉が敷き詰められた道を歩くのは気持ち良かったです。

この山ではこれだけと言う、珍しいサイカチの木です。
サイカチの木  サイカチ

ものすごくたくさんの木の種類があり、途中「ぼろぼろの木」と言う、木に失礼?なネーミングの木もありました。

これだけ実のなる木があるんですね~
実のなる木

途中、立ち止まって木の説明を聞いたりの、すご~くのんびりしたでした。

あまり運動にはならなかったけど、毎月あるらしいので参加できる時は参加しようと思います。季節で山の景色も違いますからね~


フリーペーパーとクーポン
2011年02月18日 (金) | 編集 |
今日の「朝いち」でフリーペーパーを取り上げていました。

私が見るのは、週2回配達されるフリーペーパーです。たまに外で見たフリーペーパーを持ち帰る事もあります。

お店や地域の情報を得るのに助かります

わざわざ雑誌を買ってまでは見ません。

無料なのは、お店から広告料をもらっているからだと思います。

番組では、個人で作っているフリーペーパーも紹介していました。

HPやブログは無料(たまに有料)だけど、印刷代とか個人負担でしょうか?

最初の方しか観ていないので、後半でそれについて言っていたのかもしれません・・・

最近、友達にネットでクーポンを扱っているのを聞きました。

グルーポンとか・・・(もうとっくにみんな知ってるかも

お店としては、半額でもお店の宣伝にはなるし、たくさん買ってもらう事で元は取れるんでしょね。

それに、フリーペーパーだと期間が一月くらいなのが、クーポンでは半年くらいあるのが嬉しいです。

早速、乗馬が半額で出ていたので買いました 暖かくなってから行こうと思います。

1度乗ると又乗ってみたくなって・・・今度は近場の阿蘇で

他にも2つクーポンのHPを登録して、一つで買い物しました。

う~ん、すぐはまってしまうから怖いわ

走ること
2011年02月16日 (水) | 編集 |
最近は走る事なんてとんでもなく、歩く事さえしない私ですが

10年くらい前に、女子駅伝に出た事があります

ライオン主催のチーム対抗で、場所は運動公園。今年も、もうすぐじゃないかな?

テニスクラブのお姉さま達の「何かあったら補欠はたくさんいるから出て~」の声に

走っちゃいなかったけど、テニスはガンガンしてたので 体力的に大丈夫だろうと引き受けました。距離も2キロくらいだったし

責任感が強い私は、みんなに迷惑かけてはいけないと、一人で何度も運動公園に行って練習しました。

テニスと違う筋肉を使ったからか、当日 走る前から横っ腹がつり「こりゃ だめだ」と

「すいません、走れないみたいなので、誰か代わりに出て下さい」と言うと

たくさんいるはずの補欠の人が、誰一人代わろうとせず

「たすきをつなぎさえすりゃいいのよ」と知らんふり

たすきをつなぐって事は、「途中棄権もできないじゃ~ん

仕方なく、たすきを受け用心しながらよたよた走っていたら、幸い痛みが取れて来たのでスピードアップしました。

終わると「速かったじゃな~い」と言われたけど

心優しいお姉さま達です。もし遅かったりしたら、影で何と言われたか知れません

その後も、ねこなで声で誘われましたが、二度と誘いに乗る事はありませんでした。

2月20日に人吉でマラソン大会があります。同級生のYさん(私と同じ名前)が出ると聞いて、ふと昔を思い出しました。

彼女は参加する事に意義がある程度ではなく、昨年も入賞したそうです。

5キロに出場するそうなので、人吉在住の方は応援して下さいネ!

私も刺激を受け?いつもは仕事から帰ったらヒーターを付け、こたつで丸くなり 微動だにしないのですが

今日は、帰ってから徒歩15分のスーパーにで行きました。

明日はだし、次いつ歩くかは未定です。

誕生月は要チェック!
2011年02月15日 (火) | 編集 |
誕生月には「買い物すると○○の特典が付きます」みたいなハガキが来ますよね~

ハガキでも来ればわかるけど・・・

昨年、1月末にパーマをかけました。

そして9日から入院して15日に退院。

退院して美容院に行き「シャンプーお願いします」と言うと

「今月はお誕生月なので1度だけ30%引きできます」と言われました

「えっ! 知ってたら数日後にかけたのに~」と心の中で叫び

「今日使います」と、シャンプーを30%引きにしてもらいました。・・・もうカットする予定もないので

帰ってカードを見ると、さりげなく書いてあります。

もう何年も通っているのに知りませんでした。今まで2月に行った事がなかったのかな~?

シャンプーの30%は、たかだか数百円です。

ここは安い方だけど、それでもストレートパーマの30%だと三千円以上安くなります。

今年は、1月中あばれた?髪をぐっと我慢して先日パーマをかけました。

私の髪は経済的にできているので、半年くらいもちます。次は夏にかければいいでしょう

私みたいな失敗をしないように、持っているカードは確認した方がいいですよ!

チョコレート
2011年02月14日 (月) | 編集 |
今日はバレンタインデー

チョコをあげましたか? もしくは貰いましたか?

ずっと、男性に告白する目的であげていたのが

告白する人がいない人に買わせようと、義理チョコなるものを流行らせ

それにも引っかからない人?には「友達にあげましょう!」と友チョコを考え

最近は「自分へのご褒美チョコはいかが?」と

まあ、あの手この手の戦略でチョコを売ろうとしています。

私はどの手にも引っかかりません!(昨年まで引っかかってたけど)

・・・が

食べています(旦那が貰ってきたチョコを)

甘い物を全く食べないので、仕方なく?

義理に感謝して、数日かけて食べようと思ってます

ちなみに私が好きなチョコは、一粒数百円もする高級な物ではなく(買えないからだけど)

季節限定の「ラミー」です。アイスもラムレーズンが好きです。

1箱200円もしません。やはり庶民なのね~

中国名菜「 麗郷
2011年02月13日 (日) | 編集 |
白山にある中国名菜「麗郷」に行きました 本当は「儷郷」だけど、変換してもこの字は出て来ません。
レイキョウ

以前ランチで何度か行った事はありますが、何年ぶりでしょうか?今回はディナーで

2月いっぱいは「24周年の大感謝祭!!」と銘打って、8品が2400円でいただけます。麗郷のお料理がこのお値段でいただけるのは嬉しい事です。

最初に出たのはハーブ豚の蒸しものニンニクソース(写真は3人前)
ハーブ豚の蒸しものニンニクソース

海鮮の卵白スープ・・・見た目よりあっさりしてとても美味しかったです。
海鮮の卵白スープ

ソフトエビの甘酢ソース・・・エビはすごく柔らかいし、パプリカが赤、黄とピーマンで彩りが綺麗
ソフトエビお甘酢ソース

青葉とモンゴウイカの黒豆炒め・・・オブジェがかわいい~塩と卵白で作ってあるそうです。
青葉とモンゴウイカの黒豆炒め
白いのは魚・・・塩で出来てるので食べないように!
鶴と魚

若鶏のケチャップ炒め(3人分)・・・これもすごく柔らかったです。
若鶏のケチャップ炒め

ニンジンで龍を作ってありました。もう芸術です 右は紅心大根で作った花
ニンジンの龍    紅心大根

豆腐料理は麻婆豆腐かオイスターソースから選べます。私達はオイスターソースを(3人分)
豆腐のオイスターソース
高菜そば(3人分)・・・高菜も合うんですね~
高菜そば

ここは中華だけど、どれもあっさりして とても美味しいです。どの料理も見た目にも気を使ってあり目でもお腹いっぱいになりました。

デザート(3人分)はココナッツの団子
デザート

うさぎがかわいい~食べるのがもったいないくらいです。
うさぎ    コーヒー

この日はサックスの生演奏があっていました 演奏は不定期だそうです。聞けてラッキー

久々だったけど、やっぱり美味しかったです。

住所 熊本市白山3丁目1-5 ホテル白山イン2F
電話 096-366-4688

小楠と矢嶋家
2011年02月12日 (土) | 編集 |
横井小楠の命日(新暦の2月15日)に近い今日、横井小楠記念館で「小楠と矢嶋家」について講演がありました。

この写真は記念館の裏の入り口
記念館入口

今日は、小楠の門下生「矢嶋源助」についての話が主でした。源助さんの一生もドラマになるようなエピソードがたくさんありました。

矢嶋家は武士ではなく惣症屋だったそうです。長男源助は小楠の門下生で、四女久は徳富蘇峰・蘆花の母です。

五女津勢は小楠の後妻になりました。熊本の歴史を語る上では重要な家系のようです。

前回と2回聞いて、少しは小楠についてわかりましたが まだまだです。

記念館に小楠のマンガが描いてありました。エピソードが面白く紹介してあります。

これ「龍馬伝」でも、自分の言葉として言ってましたよね
小楠と龍馬
海舟と小楠
松平春ごくと小楠

こういう思想が気に入らなくて暗殺されたのでしょうか?
鎖国は時代遅れ

この時、切られた人も小楠と同じ罰を受けたというからかわいそう~
一度目の暗殺で

綺麗な色の九谷焼の盃ですね。茶碗も小楠が使っていた物です。
蓋付茶碗    九谷焼の杯
2階にはこんな展示物も
暗殺の瞬間
本当にこんなにリアルにわかるんでしょうかね~?
暗殺の様子の人形

熊本県人としては、大河ドラマまではなくても、是非ドラマにで取り上げて欲しいです。

今日の記念すべき日に、わたくしは静かに戸籍年齢?が一つ増えました

あ~あ・・・・
今度は股関節
2011年02月10日 (木) | 編集 |
今日の「あさイチ」で、又初耳情報がありました。股関節を鍛えてプロポーションを良くするという・・・

股関節の筋肉が衰えると骨盤が上半身の重みで傾きやすくなる。⇒バランスを取ろうと猫背で出っ尻に

鍛えると⇒背骨が伸びる分お腹がへこみ、猫背が治った分バストの位置が上がるそうです。

言われると、なるほど~なんですけどね

簡単な鍛え方は、肩幅に足を広げて膝の高さまで腰を落とす方法。30秒その姿勢で、体を左右にひねったりして1日3セット

腰痛・膝痛には、股関節を柔らかくする方法は

壁の角に体をくっつけ、足を開きお尻と膝を壁にくっつけて腰を落としていく。これは1日10セット

10セットはちと大変だけど、前の3セットなら出来そうです。

後、壁に手をついて90度くらいに曲げ、足を水平になるくらい上げる方法。これは10秒を10回

正月、膝を痛めたのをいい事に?歩く時は足の裏全体をつけてるし(つま先立ちじゃないって事)レッグマジックは視界の隅に追いやっていました。

幸い、体重はほとんど変わっていませんが もうそろそろ取り掛からなければいけません!

会社に、レッグマジックを毎日500回してたら3キロ痩せたと言う人がいました

最近しなくなって3キロ戻ったそうだけど

500は無理です。でも、続けると結果が出るという証明でしょう。

今年こそ、「○キロ痩せました~」と言う報告を・・・・・・したい

やっぱり韓ドラは面白い
2011年02月09日 (水) | 編集 |
韓国ドラマを本で読んでいると書きましたが、「チャングムの誓い」の後「朱蒙(チュモン)」の上・中・下巻を読み、今「太王四神記」を読み始めたところです。

本で十分と言ったけど、チュモンを読んだらDVDでも観たくなりました。当時の建物や衣装とか・・・

友達のお母さんが、大の韓ドラファンで、たくさんDVD持っているそうです。でも、チュモンは全巻は持っていないので借りてやるとの事

その間?「返すのはいつでもいいから」とたくさんのDVDを貸してもらいました。

最初に歴史物かな?と観た「千年之愛」 まず、日本人役の人達のとんでもない日本語に唖然

日本語指導する人いないの?と言うレベル

内容は1400年前の百済の姫が、タイムスリップして現代に来たという物語です。

へたな日本語と、あまり面白くなさそうだったので別のを観ようかと思ったけど

意味がわからないところもあったけど、ずっと観てたらはまりました。一気に20話分観ました

姫に恋しながら、どうにもならない二人の男性に胸がキュッとなりました。後半になるにつれ両方を応援していました。

久しぶりにせつない物語でした

観出したら止まらないから、次観る前に、ヨン様が主演した「太王四神記」を読んでしまわなくちゃ

「虎白」さんのお麩と湯葉懐石
2011年02月07日 (月) | 編集 |
安政町の日本料理「虎白」さんに行きました

予約していましたが、1月末に「2月いっぱい懐石料理が半額でいただけます」と言う嬉しいが来ました

お店は先週テレビで紹介されました。テレビに出なくてもオープン以来何度もリピーターが出るお店です。ますますお客さんが増えたみたいです。早く予約していて良かった~  この日も満席でした。

お部屋が完全個室なのが嬉しいです。落ち着きます 足元が寒かったので湯たんぽを持って来て下さいました。この心使いはなかなかです

「季節のお麩と湯葉懐石」・・・先付の メカブとろ 湯葉寿司 生麩の三色田楽 鰆のポテトチーズ焼き 丸十オレンジ煮  
先付

一つ一つ手が込んでいて、味はもちろん彩りも文句なし

お造里・・・器もいいですね~ 魚は新鮮でプリップリ
造里

吸物・・・若竹豆腐 えび かぎわらび 木の芽が入っています。
吸い物

焼物・・・竹筒焼 筍と生麩のグラタン。筍のグラタンも驚きだけど、それを竹に作るなんて憎い演出です
筍と生麩のグラタン

替り鉢・・・フォアグラと生麩のグラタン。この大きさの生麩はなかなかないそうです。
フォアグラと生麩のくわ焼き

蓋物・・・鶏つくねと湯葉のスープ煮 茄子 菜の花
菜の花

料理を運ばれる度、お茶(黒豆茶)も入れて下さいます。接客はもちろん笑顔で

ご飯は湯葉とろろで、味噌汁はなめこ呉汁です
湯葉とろろ

これにお漬物もつきます。肉や魚がなくてもお腹いっぱいになります。女性は品数多いのが好きですから、ここだと誰でも満足するのでは?

お料理でも目を楽しませてもらいましたが、デザートが又すごい!!

黒豆ときなこのアイスに野菜白玉とほうじ茶のパンナコッタエスプーマ仕立て
黒豆きなこのアイス

シェフの方が、何やら不思議な機械を持ってこられて、グラスににシューっと入れられました。黒ゴマ杏仁で、白玉とかを付けて食べても美味しいです。 

飲み物は3月までの寒い時限定の、ジンジャーブレンドティーでした。アップルの香りがして美味しかったです。女性にはジンジャーというのも嬉しいです。
黒ゴマ杏仁   ジンジャーブレンドティー

ここまでで大満足だったのに「今月お誕生日の方にサービスです」と言われ、運ばれて来たのは

ローソクが立ったかぼちゃプリンです。もう大感激です
かぼちゃプリン

「なんで誕生月だとわかったんだろう?」予約は私が先にして、メールが来た友達が料理の電話をしました。

「自分の名前も言ったんじゃ?」「着信の番号で登録がわかったのかな~?」とか言いながら、不思議だな~思っていたら

帰る時、謎は解けました。 メールが来て食事に行った人にはわかるでしょう

今回も女将さんが出口までお見送りされました。

思わぬサプライズに驚き、美味しいお料理と、心のこもったおもてなしに心も体も温まりました。やっぱり虎白さんは最高です

同じメニューでも季節で違うでしょう。ここは何度でもリピートしたいお店です


住所 熊本市安政町4-18 MKビル1F
電話 096-326-9030  

お店のHPはこちら⇒日本料理 虎白


長崎ランタンフェスティバル
2011年02月06日 (日) | 編集 |
バスツアーで「長崎ランタンフェスティバル」に行きました。いろんなコースがありますが、一粒で2度美味しい「ゴッホ展」との組み合わせにしました。

私はランタンの種類がたくさんあるんだろうと思っていましたが、たくさんあったけど期間中の催しが主みたいです。

7つの会場でいろんな催しがありますが、同じ物が時間を替えてあるので スケジュールを見て移動しながら観てもいいでしょう。

人が少ないのは平日でしょうが、催しが多いのは土、日です。

最初に、バスを停めた駐車場から遠い中央公園会場に行きました。ブタさんの顔がリアルです。
ブタのランタン1

入口では無料でチャイナドレスの貸出をされていました。記念に1枚
チャイナドレス

ステージでは「琉球國祭り太鼓エイサー」があっていましたが、人が多くてチラッとしか見えませんでした。

次の「チャイナマジックショー」を見ていたら湊公園会場である「龍踊り」に間に合わないので、移動しました。この会場でもありますが、バスの時間に間に合わないので・・・

橋の上に虎のランタンがありました。
トラのランタン

日が落ちると川に移ったランタンが綺麗です
川に移ったランタン
川に移ったランタン2

18:50からの「龍踊り」に間に会うようにと行った湊会場ですが、もうすごい人で(会場は中央公園より小さい)どんなに背伸びしても見えませんでした。手を伸ばしてカメラに撮った唯一の写真。女子高生が踊っています
蛇踊り

会場の周りのランタン。背伸びしても見えないので会場を出ました。
ランタン人形
龍

微笑ましいおサルさんですね。一気にいろんなランタンをどうぞ
さるランタン
さるらんたん2
うさぎランタン

龍アップ
らんたん
ランタンちょうちん
金魚ランタン

3時間半の時間はありましたが、写真を撮ったり移動するので時間はなくなり、ランタングッズを覗く時間はありませんでした。

期間は17日までです。催しを見たかったら早くから見たい会場に行って待っていないと無理みたいです。


「ゴッホ展」
2011年02月06日 (日) | 編集 |
九州国立博物館で催されている「ゴッホ展」に行きました。

ゴッホの前で

驚いた事に、初めての西洋絵画展だそうです。

土曜に行きましたが、開催されてから一月経っているのにすごい人でした。

でも、阿修羅展で3時間並んだので、1時間待ちは長く感じなかったです

音声ガイドを借りて観たのでよかったです。(声は安住 紳一郎さん)ゴッホについて良く知らなかったので、解説を聞くと見方が違います。

絵の前は人垣が何重にもなっていて、近くで見る事が出来ないのもありました。行くなら平日がいいですね。

有名な自画像は帽子と被ったのと、被ってないのが展示されていました。

ゴッホと言えば「耳切り」で有名ですが、最近観たテレビでこれは自分ではなくゴーギャンに剣で切られたのでは?と言っていました。亡くなるまでその事については言わなかったみたいだけど

『アルルの寝室』・・・会場にはこの絵を再現した部屋が作ってありました。以外と狭かったです。
部屋の絵

『カフェにて』・・・名前がタンバリンと言う店だったかな?テーブルもタンバリンみたいです。右上にはゴッホが憧れていた日本の浮世絵らしきものが描かれていいます。
女性の絵

有名なアイリスの絵はがきは売り切れでした。 代わりに一筆書きのメモ帳を
アイリス    一筆せん

展覧会は13日までです。時間がある方は是非観に行って下さい。やはり本物は違います

出来れば公共の機関がいいかも・・・駐車場に停めるのに長い列でした

開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで

■通常入場券
一 般  1,500円(1,300円)
高大生  1,000円(800円)
中小生   600円(400円)

森のホールで写真展
2011年02月02日 (水) | 編集 |
今日、熊日を見てたら見慣れた顔が写っていました。

今年初ですが、今まで何度紙面を飾った?事か・・・見逃した事もありました。

写っていたのは「ひとよし森のホール」で写真展が始まったという記事で

吉岡功治先生から指導を受けて2年、メキメキと腕を上げているようです。

母からも「見にこれる?」と電話がありましたが、今週末だけ?は予定があります。

同好会のメンバー7人が選んだ、それぞれ5点が展示されているそうです。

母がどんな写真を選んでいるのか知りません。

今度帰省した時に見せてもらおうと思うけど、他の方達の写真を見れないのが残念です

人吉・球磨にお住まいの方、旅行で人吉に行く予定の方、是非「ひとよし森のホール」を覗いてくださいませ。

6日までで~す


めまいと風邪
2011年02月01日 (火) | 編集 |
それは突然やってきました。

前触れは、数日ちょっと頭が重かったくらい。

朝起きようとしたら「ぐらっ!」としました。

目まいです

又耳石がずれたんでしょうか?ひどくはないけど、頭を動かすとふらつくので気をつけなければいけません。

目まいは予防も出来ないし、治す事もできません。

自然に治まるのを待つだけ

今、巷では風邪とインフルエンザが流行っています。

風邪ひかないように気を付けていたけど、今日少し痰がからみます。

うがいして、風邪薬を飲みました。

週末は予定があるので風邪などひいていられません!

気合い?で吹き飛ばします