その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
洋食のお店 創菜畑 ひがし
2011年03月30日 (水) | 編集 |
昨年行って、とても美味しかった「創菜畑 ひがし」に行きました

場所はこの辺?と思って路地を入っても見当たりません。電話で友達にSOSを出し、連れて行ってもらいました もう大丈夫です・・たぶん

昨年オープンしたのに、もう人気店なのでしょう。ほとんど満席でした。テーブル席以外は嬉しい完全個室です。

今回は2,000円のパーティーコースに+飲み放題1500円

前菜は、お豆腐、天ぷら、イカの煮物
前菜

こっちも前菜かと思ったら、カナッペ寿しです。右は切れてるけどアボカド
カナッペ寿司

刺身サラダ・・色見に使ってあるピンクペッパーがいいアクセントです。
刺身サラダ

ちょこちょこと色々な料理は女性には嬉しいです 野菜もたくさん

飲み放題のドリンクメニュー・・・種類も豊富です。写ってないけど生ビールもあります。
ドリンク

オリジナルピザはチーズがトローリで、右のピザ生地?に乗せて食べます。
ピザ  P1060314.jpg

エビと塩ダレのパスタ・・これもお野菜たっぷりで美味しかったです。
パスタ

牛肉と野菜の豆板醤炒め・・・彩りもきれい
豆板醤炒め

お料理とお酒でお腹いっぱいになったけど、当然デザートは別腹

メレンゲをオーブンで焼いてあります。中にはパインとイチゴが
デザート

今回も期待を裏切らない美味しい料理と、久しぶりのお酒に大満足の一日でした 何しろ値段がリーズナブル

ここは街中だし、2次会に行くにも便利だと思います。いいお店が出来て良かった~

住所 人吉市紺屋町59-3一番館ビル1階
電話 0966-24-8662

桜を見たら「山の幸館」のお蕎麦
2011年03月29日 (火) | 編集 |
市房ダムから10分くらいでしょうか?水上村の湯山にある「山の幸館」に行きましたここの蕎麦はつなぎを使わない十割蕎麦です。

P1060385.jpg

結構山の中にあるのにいつも満員です。食べている最中も次々人が来ます。

こういうメニューがあります。
そばセット
つけめんそば
ふとめんそば

まず、お茶と昆布の酢の物が来ました。
お茶とこんぶ
注文したのは蕎麦三昧セット1380円。
そば三昧

混んでいたからかバイトの子達もパニックになっていたようです。料理が運ばれてくるまで30分は待たされました。

たけのこ蕎麦・・たけのこの食感がいいです    ざるそば・・麺がくっついていました
たけのこ蕎麦    ざるそば

おろし蕎麦・・ちょっと味が薄かったかな    そば団子・色も白く風味もしなかったけど蕎麦なんでしょう。
おろしそば    そば団子

住 所 熊本県球磨郡水上村湯山1474-1
電 話 0966-46-0052
営業時間 10:00~17:00
定 休 日 毎週水曜日

余談ですが、近くに湯山温泉があります。泉質がとてもいいそうです(昔入った事あるけど記憶が?)この日はお昼なのに駐車場にはお客さんの車がたくさんありました。


市房ダムの桜
2011年03月28日 (月) | 編集 |
水上村の市房ダムにを見に行きました。人吉から1時間くらいでしょうか?

まだ早いと覚悟していましたが、ほとんどが3部咲きくらいの中、7部咲きのもあり、まあまあ綺麗でした。

湖と桜という景色がいいんですよね~
湖と桜 (2)
では一挙に
さくら 
橋と桜
湖と桜
桜アップ

こんな感じでガードレール沿いに2万本あります。写真を撮りたいと思ったら、ちょこちょこと駐車スペースもあるのでそこに車を停めて写したらいいでしょう。そこでお弁当を食べても
湖畔の桜

今週末が満開みたいですが、2週目くらいまでは綺麗だと思います。以前散りかけの時に行った事がありますが、それはそれで、桜吹雪の中を車で走らせるのもおつなものです。

湖畔を廻って帰る時、ほとんどの車がノロノロと景色を見ながら走っています。対向車もあまり来ないので、後ろが急いでいそうだったら道を譲って、のんびり行ってもいいと思います。ドライブスルーみたいに


ついでに・・・人吉城址の球磨川沿いに、満開に近い桜がありました。こちらは桜と川というのがいいですね~
神社の桜はまだまだでした。週末はどうかな?
球磨川沿いの桜
球磨川沿いの桜2

人吉に来られたら市房ダムの桜がお薦めですが、市内からちと遠いので せめて人吉城址の桜は見て欲しいですね。こちらも神社の境内など満開になったらとても綺麗ですよ

熊本写真展
2011年03月28日 (月) | 編集 |
全日本写真連盟主催の写真展に母が入選しました。

銀座通の電車通り口近くの「崇城大学ギャラリー」で昨日から展示してあります。

26日に搬入に行き、表彰式には参加せず新茶屋でモデルさんの撮影会に参加したようです。入選以上には入らなかったそうです。

写した場所は天草だったかな?搬入に行く前に実家で写しました。まるで絵のようです

これで入選止まりだから、それ以上の人の写真はもっとすごいんでしょうね。

母の写真

4月3日まで展示されています。(午前10:00~午後7:00)入場無料ですので、お時間のある方は見に行って下さい。<(_ _)>

3日には又撤収?で熊本に来るそうです。ちょうど桜が満開でしょう。写真仲間と来てお城の桜の写真を撮るらしいです。

明日は、吉川先生達と一緒に市房ダムの桜を撮影に行くとか。まるでカメラマンです


ひまわり亭のお雛御膳
2011年03月28日 (月) | 編集 |
ひまわり亭に行きました 2月3月は内容はちょっと違う、おひな御膳です。

店内にはお雛様がたくさん飾ってありました。
お雛様    お雛様2
お雛様3    お雛さま4

昨年、ここを紹介して行った友達が「今一」と言ったので、内容が悪くなったのかなと思ったら・・・

美味しそうなお料理がたくさんで、全部は写真に収まりません。何が良くなかったのか又聞いてみたいです。
お雛御膳

ぐるぐるの黄身酢・・紫色はしそこんにゃく      下はピンクに色付けされたポテトサラダ
ぐるぐる    いちご

アロエベラの酢しょうゆ                 おひな団子のみたらし
アロエ    だんご

春野菜のうどん汁・・・だしがすごく美味しいです    絹ごし豆腐の銀あん
吸い物    絹ごし豆腐

煮しめ・・一つ一つ味が浸みて美味しかったです    三色春雨サラダ
煮物    はるさめサラダ

こんにゃくのカツレツ・・食感もいいしヘルシーでいいですね。 茶碗蒸しの色も綺麗
天ぷら    若草蒸し

ちらし寿し・・ごはんもただの白ご飯じゃありません。   ヨーグルトのイチゴソース
ちらしずし (2)    ヨーグルト
これでもかと言う内容のお料理です。もちろん全部美味しかったです

おひな様の器を開けると、豆菓子が
お雛豆

やっぱり「ひまわり亭」は最高です この料理は31日までですが、4月からの月替り御膳も負けない内容だと思います。

住所 熊本県人吉市矢黒町1880-2
電話 0966-22-1044

人吉・球磨のひなまつり
2011年03月27日 (日) | 編集 |
ひな人形をきちんと(時代別とか)見たかったら錦町にある神城文化の森がいいでしょう。

江戸時代から昭和のお雛様約2万点が展示されています。一度行った事がありますが、今回も行けばよかったと思いました。

近くのクラフトパークにも土雛が展示されています。
クラフトパーク

土雛説明
土雛2    土雛3

素朴な感じがいいですね~
土雛

内裏雛が顔を傾けている姿がユニーク
島根県土雛

この後、市内の九日町(ここのかまち)や鍛冶屋町(かじやまち)に飾ってあるお雛様を見ました。ちょっと歩いただですが、ショーウインドウに飾ってあった、り中に飾ってたりします。広範囲なので、どこかに行くついでに見るくらいでいいのでは?あまり古いのはありませんでした。

鍛冶屋町の立山商店に3代伝わるお雛様
文久ひな
大正ひな
昭和ひな

男性はどうかわかりませんが、女性はお雛様を見るとホッとします。お雛様を見る顔は、自然に優しくなります。

今年はもうちょっとですが、「人吉・球磨のひなまつり」に是非いらして下さい。

クラフトパーク・商店街のお雛様は無料で見れますよ。

専徳寺の雛人形
2011年03月27日 (日) | 編集 |
人吉・球磨のひな祭り発祥の地「専徳寺」に行きました。場所は球磨郡相良村です。
専徳寺4

市内から離れているのでは無理ですが、雛人形を見たかったらここははずせません。

住職が、娘さんの誕生を機に集められた人形の数 なんと1200体です

人形は本堂とは別の建物に飾ってあります。
おひな入口    入口

写真はほんの一部です。残念なのは、いつの時代で誰の作かはわからないと言う事。価値がすごいのもあるでしょうに「骨董屋で買ったので写真はどうぞ」と気持ち良く撮影させていただけます。

日田がほとんど撮影禁止だったのに比べ、人吉・球磨ではどこでも撮影出来るから嬉しいです

雛人形

雛人形2

雛人形3

ここで一番古いのは250年前の雛人形(これだけ時代がわかったのでしょうか?)日田で、着物の柄でどの位の人の人形かわかると聞きましたが、見る人が見たらわかるのかな?
250年前の雛人形

あと、卵に描いた人形がかわいかったです。
卵の殻の人形

たくさんの人形を見て、和尚さんの優しさを感じました。今年行けなかった人で、来年2月、3月に人吉に行こうと思っている方は、青い神社から足を延ばしてここまで行かれてはどうでしょうか?入園料は300円です。

本堂の方にも色々展示されていました。こちらは無料で見れます。

まず入ってすぐ和尚手造りのタペストリーに驚かされます。和尚さんがいらっしゃたら是非お話を聞きたかったです。
タペストリー

奥には東海道53次の木彫りや昔の着物などが展示されていました。

専徳寺のHPに全部載っているのでこちらでどうぞ⇒専徳寺

住所  熊本県球磨郡相良村柳瀬769
電話  0966-23-2405

桜は開花しました
2011年03月24日 (木) | 編集 |
いつまでも寒いですね~ 地球がおかしくなっているのでしょうか?

熊本では先日  の開花宣言がありました。

私は熊本県下では、水上村にある市房ダムの桜が一番綺麗だと思っています。

普通桜のスポットと言うと、「ここから見た桜が綺麗」とかありますが、市房はダム湖の周りに2万本の桜です。

どの場所から見ても周り一面桜なので、好きな場所で見たらいいでしょう。

車で通るだけでも14キロと、永遠に続く桜並木を見るのは感動物です。

この時期だからどうかと思いましたが、取材のため?週末見に行こうと思います。

何度か行った事がありますが、ブログを書き始めてからは行っていません。

満開は来週末みたいですが、それだとひな祭りが終わっています。

ひな祭りも紹介した事がありませんが、アップしても今月末までなので参考にならないかも


眼科検診
2011年03月22日 (火) | 編集 |
昨年の手術から1年、今も一月に一度・・・行かなきゃいけないけど、最近はめんどいので一月半に一度眼科に行っています。

「手術したから良くなったんでしょう?」とよく聞かれるけど、悪くならないため(眼圧を上げないため)の手術なので、見えにくいのはそのままです。

バイパスを作って、水の流れを良くしたので、その分細菌が入りやすくなっています。

2種類の目薬を一日4回点していますが、細菌の感染による炎症を抑えるのと、アレルギー反応を抑えるものです。一つ点してから5分間隔を空けて

それに、疲れ目のための目薬も点しています。

いつもの検診は、眼圧を計って診察して終わり。たまに視力検査も

今日は、久しぶりのハンフリー視野検査でした。

片目づつしますが、もう片方をガーゼで隠してします。

目を大きく開けて、真ん中の明るい点だけ見ます。まわりに光が見えたらボタンを押すのですが、何分でしょうか?「まだ終わらないの?」と言うくらい長く感じます。

まばたきはしていいけど、目を開けっ放しで長い時間集中して見るのは、ドライアイの私には苦痛です。

この前と同じかと思ったら、今回は中心部の検査だったそうです。

診察の時 検査結果を見ると、右は綺麗なのに左は「う~っ」と唸りたくなるくらい、ほとんど黒です

特に中心に近い部分がほとんど見えない状態

「悪くはなっていないから良い状態だと言えるでしょう」と言われたけど

妹の旦那さんから「アメリカでは治るよ」と言われていたので、そう聞くと

「治りません!日本の方が技術は進んでいます」と又も断言されました

ちなみに目薬は、順番を間違えないように番号を貼ってもらっています。①、 ②と・・・

最初は「どうしますか?」と聞かれていたけど、今は何も聞かれず貼ったのを渡されています

八木カレー
2011年03月20日 (日) | 編集 |
お城近くの「八木カレー」に行きました 場所は四海楼のそばで、ファミリーマートの前です。

外観の写真を撮り忘れましたここも入口が小さいので、通り過ぎないように!

11時45分頃前を通って「あ、そうだ!ここも美味しいって聞いていたんだ」と入ろうとすると

11時半からなのに、仕込みで12時オープンの張り紙が

「どうしようか?」と言っていると、誰か来て並びました。

人が並ぶと「じゃあ私達も」と

待っていると、次々人が並び始めました。

12時オープンの時は、店内すでに満員に。私達は唯一あるテーブル席へ

後カウンター席が奥に5つと入ってすぐに5つくらいかな?
店内

メニューは黒板に書かれてるのだけ・・・最近メガネをかけても良く見えないので、必死に見ました
メニュー

カレーオンリーでいい値段します。私は野菜も食べたかったので、ベーコンと野菜のカレーを

ココナッツベースとやらもあるようですが、冒険はせずオリジナルベースで。辛さは中辛でも家庭の中辛より辛いと言われたので中辛を

老舗のようなのに2代目でしょうか?若い方が作られているようです。

仕込みは終わってるから後はトッピングだけと思ってたら、注文してから来るまで30分。

インドカレー・・・こちらでもカイワレや豆などちょっとした野菜が入っています。付け合わせは玉ねぎの酢漬け?3人に2つ出されました。一人なら一つかな
インドカレー  付け合わせ

ベーコンと野菜のカレー・・・二人がこれを頼んだけど、一緒じゃなく少し時間差できました。かなりのボリュームです。野菜がたっぷり入ってるので、サラダがなくても十分です。スープはスパイシーで、若い人が好きそうな感じでかな?全体にレモンを絞ってかけたから特に
ベーコンと野菜のカレー

途中何組か来られたけど、4人の人は「まず2人だけ入って下さい」と言われ、一緒に座れないならと次の人に譲られました。そのうち諦めて帰られたようだけど、ここではグループで来ても別々に座って食べるのを覚悟して行った方がいいです。

一人で来てる人も多かったです。オーナーが友達だから並んでも良く来ると言う人もいました。持ち帰りも出来るみたいですが、何人か来られ「40分かかります」と言われて諦めて帰っていました。

開店過ぎて行くなら、時間をずらし遅く行った方がいいです。

一つに相当時間がかかるから回転率は悪いです。何で時間がかかるのかわからないけど。もっと早かったら儲けももっと出るでしょうに・・・それだけ時間をかけて、丁寧に作られているのが人気の秘密かも

こんな人気店とは知らず、偶然とは言え食べれて良かったです

住所 熊本市古城町2−9
電話 096-323-0221

またまた熊本城
2011年03月20日 (日) | 編集 |
熊本在住30年の友達が、初めて熊本城に行きました。地元でも興味がない人はこんなものかもしれないけど、初めてとはすごい!

県外の方が観光されるなら、まず熊本城でしょう。泊まられるのは街中だと思うので、歩いても行けます。

阿蘇山も県外の方は感動されるようですが、車で1時間半くらいですが、公共の機関だと便利は悪いし、時間はもっとかかるかも

天草もいいですが、地元でも遠くてなかなか行きません。この3つが効率よく回れるといいけど、1日では市内観光くらいしかできないでしょう。

さて、熊本城ですが とにかく広いです。城内くまなく見ようと思ったら半日、いや一日かかるでしょう。

初めての人は、大天守閣と本丸御殿ははずせませんが、宇土櫓にも登って欲しいです。

他は後で建て直した物ですが、宇土櫓は西南戦争後も残っている築400年の建物です。

建物内は何も展示されていませんが、「あ~昔はこんな廊下だったよね~」と趣があります。

ただ、階段が急だし五階あるので、お年寄りにはきついかもしれません。

宇土櫓から見た大天守閣と小天守閣
大天守閣と小天守閣

小天守閣は今は入る事が出来ません。

石垣と天守閣・・・今度は綺麗に撮れました。左の桜が咲いたらもっと綺麗でしょう
天守閣と石垣

全部の建物に係の人(全員シルバーかな)がいます。遠慮なく何でも聞いた方がいいです。

この前、櫓が倉庫だと聞きましたが、今度は天守閣では会議が行われていたと聞きました。殿様が住んでいたのは本丸御殿だとか

天守閣に住んでいたのは織田信長だけとも

何を聞いたらいいかわからなかったら何でもいいと思います。「大きなお城ですね~」とか

何か話かけると色々教えてもらえます。聞かれるのを楽しみにされているように・・・これはどこの建物でも

この前初めて飯田丸五階櫓に登りましたが、その時は櫓の前に大きな楠があるのも気づきませんでした。
↑の赤丸が、櫓を造る時邪魔になって切った痕です。
P1060294.jpg

この木にたくさんのフクロウがいて、木を切ったお詫びに櫓の柱にふくろうの絵を彫ったとか
傷隠しの説もあり実際はわからないとの事。傷隠しだとしたらかわいいイタズラですね1階階段の所にありますが、今度聞いてわかりました。
ふくろう

やっぱり奥が深いです。又行ったら新しい発見があるかもしれません

この前は梅園はアップしましたが、竹の丸には肥後椿園もあります。
肥後椿説明

椿と櫓
ピンク椿    黄色椿

今が見ごろですが、来週あたりからは桜が綺麗でしょう。

熊本城に行こうと思っている方の少しは参考になったでしょうか?

避難されても・・・
2011年03月17日 (木) | 編集 |
大変な時にノー天気な事を書いて「大バカ者が!」と思われるでしょうが、「あの人だから・・」と読み飛ばして下さいませ<(_ _)>

ニュースを見る度、暗くなります。さっきは地震速報で、今はせっかく避難されたのに亡くなった方が23人とか

神様は、どうしてこんな小さな島国の日本をいじめるのでしょうか?原爆も日本だけだし・・・

寒がりの私は、熊本でも「寒い~」と言って今でも毛布2枚被って寝ているのに

雪が降る中、暖房や十分な布団もなく過ごしていらしていらっしゃる方達が気の毒でなりません。

病人の方はヘリで避難所から病院へ移せないのでしょうか?

東京では食糧が売り切れだとか

娘は呑気なもので、「大丈夫、お菓子は売ってあるから」と言ってます

週末に、米やカップ類の食糧を送ってやろうと思います。

学生だったら春休みだし「帰っておいで」と言えるけど・・・

地震で「毎日船に揺られているようだ」とも聞きました。

私が住んでいたら、毎日酔い止めを飲んでいるかもしれません

今は、せめて被災者の方達が暖かく過ごせて、十分な食事が出来るようになるのを祈るのみです。

和食処 和ぐるめ
2011年03月17日 (木) | 編集 |
サーカスの後はクレアの「和食処 和ぐるめ」でしました。

一度行った時、どこかで食べたけど どこで何を食べたかも覚えていません たくさんお店があるので、あっちこっちを見てここにしました。

お店の前のショーケースに・・・安い!!
にぎわいおひつ御膳

しかし、もっと安いメニューが
日替わりメニュー

おまけにこんな特典が
サーカス特典

日替わりメニューの和定食ランチ・・・この日はカキフライとサバの塩焼きに温野菜
サバとカキフライ

サラダは190円でありますが、野菜が付いていたのでパス
サラダメニュー

ドリンクも190円です。ケーキが付くのでコーヒーを
ドリンクメニュー

今月のケーキはストロベリー&チョコムースケーキ
ケーキとコーヒー

店員さんは感じが良く、なかなか美味しかったですよ

営業時間 :10:00~23:00 ラストオーダー 22:30
電 話 :096-237-4517   

木下大サーカス
2011年03月17日 (木) | 編集 |
先週の土曜日、木下大サーカスを見に行きました。震災の次の日ですがチケットは早く買っていたので・・・

サーカス
場所は嘉島のイオンモールクレアです。一度連れて行ってもらった事がありますが、場所を勘違いしていました。ナビがなかったら迷っていたでしょう。

駐車場に停められないと困ると、開園の40分前には着いたのに、一般席は長い列でした。先頭の人は何時から並んでいたんでしょう?

席はロイヤルブルー席の35と36でした。中央はリングAは2列で、他は3列です(たぶん)私達はロイヤルブルーの一番前だったので、前の席はリングAだったのかも。前から4列目で真正面でした

前半は空中アクロバットや伝統芸に感心しながら見ていました。合間のピエロの芸に大笑いいながら・・・

休憩の後は、ライオン8頭(だったかな?)が出てきて芸をしました。右側にホワイトライオン

芸が終わった後は、自分の決まった場所に座っています。芸よりそっちに感心しました。

キリンさんは出演する事に意義がある・・で、ゆっくり歩いて引っこんで行きました。

後、動物はゾウさんだったかな

息を飲むのは、オートバイショーです。狭い球体の中を3台で走る時はハラハラドキドキでした。

空中ブランコは、高いところでするので上を向いて見ますが、オートバイより安心して見られました。

まだ、チケットを買っていない人は 被災してる方の事を思うと気も重いでしょうが、たまには息抜きに行ってもいいのではないでしょうか?

大人だけでも十分楽しめます。


かんぽの宿 日田の温泉
2011年03月16日 (水) | 編集 |
「かんぽの宿 日田」は温泉で有名みたいです。

友達もよく行くと聞いて期待してたら

天然100%かけ流しで、しっとりして期待以上でした 

お風呂の種類も、大浴場・ミストサウナ・打たせ湯・寝湯・露天風呂(和風・洋風)とたくさんあります。

シャンプーは柿渋、馬油あと何か?と揃っているので選べます。

洗い場、洗面台も多く化粧水やクリームもあるので手ぶらで大丈夫

泉質はナトリウムー炭酸水素塩、塩化物泉

適応症は神経痛・筋肉痛・冷え性

一般客で多い時は駐車場も満杯とか

泊まりなら、一般客が入れない6:00~8:30か、夜遅くがいいかも

料金10:30~19:00 600円(12歳以上)300円(6歳以上12歳未満)
  19:00~22:00 500円(12歳以上)300円(6歳以上12歳未満)

住所 大分県日田市中の島685-6
電話 0973-24-0811


高塚愛宕地蔵尊
2011年03月15日 (火) | 編集 |
日田の天瀬(あまがせ)にある「高塚愛宕地蔵尊」に行きました。私は知らなかったけど、遠くからでもお参りに来られる有名な所みたいです。

お参りする方が多いからか、最近近くに高速の入り口が出来たそうです。

山の上の方にあるので、冬場は凍結して行けないかも・・・

高塚地蔵尊由来

先日行った、日限地蔵と同じように50円で線香とローソクを買ってお参りしました。
センコウ    ローソク

たくさんのお地蔵様があって、どんな御利益があるのかわからないのもありましたが、左のぼけ封じだけはわかったのでお祈りしました。これ以上・・・いや「ずっとぼけませんように」と
ぼけ封じ地蔵    地蔵

一念洞の上にある2000体のお地蔵様は圧巻です。あの「やわらちゃん」も奉納されています。
地蔵さん

一念洞の入り口には、こんなかわいいお地蔵様が
かわいい地蔵さん

水かけ地蔵も一念洞の前にあったかな?
水かけ地蔵

一念洞の中にもたくさんの地蔵様が奉納されています。
一念洞入口    一念洞中

何故か閻魔様が置いてあります
閻魔様

ネットに霊水を持ち帰れると書いてあったので、ペットボトル持参で行きました。
霊水

おかかえ地蔵・・・軽く感じる人もいるらしいですが、私にはとても重く感じました(非力だし)
おかかえ地蔵

おかかえ地蔵のまわりにもですが、びっしりと願い事が貼られていました。歳の数だけ願い事を書くと叶うとか
札

ネットで見て知っていたけど、願い事を書くにはあまりにも歳を重ね過ぎていました。手帳を破って書き始めたけど、数えたら裏に書いても足りないので断念 

20歳以上の方は家で書いて持って行きましょう。20個書くのが限界です(同じ願い事)

ここの地蔵尊の御霊木は、高さ25mで樹齢1000年余りのイチョウの木です。
御神木    御神木地蔵 

もっと時間があったらゆっくりお参りしたかったです。日田に行かれたら寄られたらどうでしょうか。

住所   大分県日田市天瀬町馬原3740
電話   0973-57-9200
  
かんぽの宿 日田2
2011年03月14日 (月) | 編集 |
夕食があれだけ美味しかったので、朝食も期待していました。

朝食はバイキングで、普通にあるような料理ですが、これ又私が食べた中では一番美味しかったです(比べられるほど行ってないけど)

写真は少しだけどもっと種類があります。主食もおお粥、白ご飯、コーンフレーク、パン3種類と
バイキング    サラダ
デザート2.

普段パンなのでごはん、それもお粥にしました。
ごはん

どれも美味しかったです
朝食

普段の朝の3倍くらい食べたのに、やはりデザートは入ります。健康的に野菜ジュースを
デザート。 (2)

宿泊客と別のレストランで一般客も食べられるみたいです。絶対美味しいと思いますよ

かんぽの宿に着いたのは6時前でしたが、友達に「三隈川沿いを歩くといいよ」と言われていたので、素直な私は荷物を置くとすぐ出かけました。

かんぽの宿のすぐ前に三隈川があります。
三隈川

かっぽも有名なんでしょうか?
三隈川3

友達に言われたように、小さい堤防みたいなのを渡って向こうまで行き、屋形船がある所まで歩きました。

久しぶり夕焼けも見たし、中々いい景色です。かんぽに泊まられたら是非お散歩しましょう。

屋形船に乗るのもいいかも
三隈川2

かんぽの宿の人は、みなさん親切で、感じが良かったです。

ただ、泊まった部屋の入口のドアを開けてすぐのスペースがとても狭く、こけそうになりました。
設計ミスだと思います。ドアを逆に付けたみたいな・・・

しかし、後は言う事なし。とにかくお料理がこれほど美味しい所は珍しいのでは?

かんぽの宿 日田
2011年03月14日 (月) | 編集 |
日田では「かんぽの宿 日田」に泊まりました。かんぽに泊まるのは初めてです。
かんぽの宿日田

思ってたよりすごく大きくてびっくりしました。春日和(はるびより)プラン10500円です。リビング新聞企画に応募したら見事?はずれて、落選者の中から3000引きで宿泊出来ると案内が来ました。

これは せっかくだから行かねばと出かけた次第です。

夕食は2Fのレストランでした。料理に関しては期待していなかったけど

食前酒の梅酒・・・すごく美味しかったです。家で作るのと何が違うのかしら?
梅酒

春野菜の白和え・・・ごぼうとセリの風味と食感がとても良かったです。
白和え

野菜のスープ・・・聞かなかったけどグリンピースでしょうか?
スープ

ひらめのマリネ・・・彩りもきれい
ひらめのカルパッチョ

ふかひれの茶碗蒸し・・・小さいけどちゃんとふかひれが入っていました
ふかひれの茶碗蒸し

和牛トマト鍋・・・温泉卵に付けて食べますが、鍋と言うよりすき焼きのような感じ
トマト鍋  温泉卵

かに、ほたて貝テリーヌ・・・黒ゴマソースがかかっていて体にもよさそう
ほたてのムースかけ

チーズリゾット・・・どこまでも手が込んでいます。
チーズのリゾット

いちご、メロン、リンゴ、ヨーグルトかけ・・・ソースはブルーベリー。今年初のメロン、甘かったです~
デザート。

普通に泊まっても、宿泊費の半分はするんじゃないかと言う料理の内容です。全部美味しかったです


接客はみなさん笑顔で気持ち良かったし、かんぽでこの内容はすごいのでは?

チェーンメールにご用心
2011年03月13日 (日) | 編集 |
震災に合われた家族や親戚、友人へは連絡取れましたか?

無事であっても、元の生活に戻るまでには相当時間がかかるでしょうね

今日、何人もから同じメールをもらった人が多いのでは?

関西電力の友達から・・・と言った

節電するのはいい事ですが、大事な事ならテレビのテロップで流すはずです。

災害で大変な時に、こういうメールを回して面白がってる人の気が知れません

かくいう私は、被災された方達に申し訳ないと思いながら、観光のブログを書いています

書きたい事がたくさんたまっています・・・これでも遠慮して小出しにしていますが

記録として書いておかないと、だんだん忘れていくし、写真を処分出来ません

どうぞお許しを<(_ _)>

手造りおはぎ 田舎庵
2011年03月13日 (日) | 編集 |
日田の豆田でお茶するなら、御幸通りにある「手造りおはぎ 田舎庵」がお薦めです。

友達の親戚がやってるお店です。お店の外観の写真は、撮ったのに見当たりません

おはぎセットメニュー

おはぎのお店だからおはぎにと思ったけど

メニュー。

こっちにしました コーヒーセットで嬉しいワンコインです

ケーキセット

チーズケーキはしっとりして美味しいし、下に入っているリンゴとトマトのコンポートと合っています。トマトが入っているけど、全然酸味を感じませんでした。

コーヒー

鹿田焼きじゃないけど、かわいいくて家に欲しいカップです。

他に田舎庵セットうどん(そば)とかあるので、お昼に寄ってもいいでしょう。

あはぎも食べたけど、小ぶりで甘くなく何個でも入る感じ・・・お持ち帰り出来ます。

住所 日田市豆田町146-1
電話 0973-24-7182


日田の焼きそば
2011年03月11日 (金) | 編集 |
日田のガイドブックを見ると、焼きそばが載っています。「焼きそばがなんで~?」と思っていました。

日田に住んでいる友達が連れて行ってくれたのが

想夫恋(そうふれん)本店。豆田からも近かったです。歩いてはどうかな?
想夫恋

朝 山ほど食べていたので、ただの焼きそばを注文。見えにくいけど焼きそば840円、サラダが付くと1050円。ごはんとみそ汁付いて1200円と、はっきり言って焼きそばごときでいいお値段します。
メニュー

熊本ではお昼に焼きそば食べる人ってほとんどいません。メニューもお好み焼き屋さんに付いているくらいで、決してメインにはなりません。

運ばれてきたのがこれ
P1060199.jpg

食感が知っている焼きそばとは全然違います。麺を焼いてあるので、コリコリした部分と柔らかい部分があり、たっぷり入ったもやしはシャッキシャキ。豚肉は角切りでコロコロしてて、何もかも違います。

どう表現しても、食べてみないとわからないでしょうね~

友達の話では、小さい時から焼きそばと言えばこんな物だったと・・・

2年前からおひなさまの時期は「ひたん寿し」と言って、お寿し屋さんがかわいいおひな寿しを出しています。それにしようかと思っていたけど、日田に行ったら一度は焼きそばを食べてみるべきです。

サービスでスープが付いていました。
スープ

トマトソースを注文。なかなか美味しかったです
トマトスープ

住所 大分県日田市若宮町416-1
電話 0973-24-3188

PS.支店が山ほどあるようです,熊本では荒尾に。ラーメンでも同じレシピで作ってあるはずなのに、支店では味が違います。ここはどうでしょう?

支店じゃなくても、日田の違うお店の焼きそばと食べ比べるのもいいかも・・・

豆田のお雛様
2011年03月11日 (金) | 編集 |
豆田のお雛様と言えば「草野本家」でしょう。おひなまつり発祥の地です
草の本家

平成21年に国指定重要文化財になりました。ここも残念ながら撮影禁止です。

草野本家は元禄から明治末期まで製蠟(せいろう)を商っていたそうです。郡代御用達もしていたので、京や大坂に行く事が多く、そこで買った雛人形や、お嫁さんが輿入れの時持って来たもの、親戚からの祝いの人形など178体を展示してあります。

詳しくはHPをどうぞ⇒草野本家

説明はカセットを聞きながらで、気付いたら玄関に戻っていました。もっと建物やお庭も見たかったですね~

だって入場料550円もしたんだし・・・

豆田の街並みは、まず道ありきで後で造られたので、車がびゅんびゅん通ります。道を歩く時は気をつけましょう!
豆田町    街並み2

江戸風の街並みは、なかなか風情があります。かわいいお店がたくさんあって、時間が足りません。
お店2    お店

豆田では、後一軒「日本丸館」のお雛様を見ました。ここは撮影OKです
日本丸館

知ってる人いるかな?「日本丸」という万能薬を作ってたらしいです。建物は江戸時代の物で、増改築を繰り返しています。

ここも詳しく知りたい方はHPをどうぞ⇒日本丸館

これはどんなお雛様だったかな?
お雛様

二階に展示してあるお雛様は圧巻です。
お雛様全体

中央の上段にある百歳雛の説明
百歳雛説明
百歳雛

古い食器も一緒に展示されています。
古い食器

三階には展望楼もあります。ここから豆田の街並みを見るといいですよ 他にも写真を撮りましたが、HPを見た方がわかりやすいと思います。

ここは入場料は350円ですが、クーポン持って行ったり、近くの「玉屋さん(何屋さんだったかな?)の紹介で来ました」と言うと50円引いてくれますよ。

原次郎左衛門家のお雛まつり
2011年03月11日 (金) | 編集 |
日田に行って来ました。今の時期日田と言えばお雛様でしょう。

おひなさま=豆田町と思っていましたが、隈町(くままち)でもお雛様を飾ってあるところがあるのを行ってから知りました。

最初に隈町エリアの原次郎左衛門家(はらじろうざえもんけ)に入りました。ここは明治から続く味噌・醤油屋さんです。
次郎座え門

「次郎左衛門」の名は、お店を受け継いだ人が代々使うそうです。ここは9時からお雛様を見れますが、お店の方がとても丁寧に説明して下さいます。

店主が、ネットでたまたま自分と同じ名前の雛があるのを知り、興味を持たれたのが雛人形に魅せられた始めとか

次郎左衛門雛は、雛人形の本流と呼ばれ数が少なく貴重な雛人形だそうです。九州ではここと、佐賀の鍋島家でしか公開されていないので、見られてすごくラッキーでした。

250年くらい前の物ですが、顔を丁寧に塗ってあるので 今でもつるつる光っていました。残念ながら撮影禁止で紹介できませんが、雛の歴史や他の雛がこのサイトに載っているので参考にどうぞ。⇒こちら

他に「享保雛」「有識雛(ゆうそくびな)」「古今雛(江戸産)」と他で見れない雛人形がたくさんあります。

古今雛の女雛が片膝ついているのには驚きました。それに、有識女雛が髪飾りも付けず、結んで長く垂らしているのに不思議な感じがしました。手を膝に付いてりりしい感じだし・・

落札されたばかりなのか、今年初公開の「御所人形」も展示されていました。明治天皇が6歳の時御詠みになった歌にちなみ、明治天皇のお姿をあらわしているそうです。たくさんの雛の中でも、店主が1番大切にしているとか

今まで見た中で、一番感動しました。ひなまつり以外の時期は、かっぱや玩具だったかな?を展示されているそうなので、それも見てみたいです。

隈町では、他にも見たい所があったけど、ここで1時間以上時間を費やしたので 豆田町へ移動しました。

豆田にも行っての感想ですが、豆田に行かなくてもここは絶対行った方がいいですよ

豆田のお店の人が「あそこは寄せ集めだから」と言われたけど、見る方からすると寄せ集め結構 

店主が手とお金(いくらかかったか想像もつかない)をかけて集められた、貴重なお雛様を見れのはとても嬉しい事です。もっともっと収集して欲しいです。

住所 日田市中本町5-4
電話 0973-23-4145
営業 9:00~17:00

怖い地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
地震怖いですね~ 熊本でも最近2回ほどあったようですが、私は気付きませんでした。

今日の予兆だったのかもしれませんね。

東京にいる娘から、ようやく先ほど固定電話にがありました。

こちらから携帯に電話してもメールしても、受信は出来ても繋がらなかったそうです。

肝心な時に繋がらない携帯には困ったものです。その点、ウィルコムは繋がりました。

娘を心配した友達(東京の)からがありました。これでウィルコムに替える人が増えるでしょうね

ま、無事を聞いてほっとしましたが、JRも動かないので会社に泊まるかもと言っていました。

駅に行っても数千人も列を作っていて、バスが動いても終バスまでに乗れないでしょう。

寒い外に出るより室内にいる方がましです。

余震は続いていて、まだまだ安心できません。

被害に合われた方達にお見舞い申し上げます<(_ _)>

とんこつ 田嶋や
2011年03月07日 (月) | 編集 |
飛田バイパス沿いにある「とんこつ 田嶋や」に行きました

入口

場所は、機能病院のそばで、ダイハツの前です。例のごとく近くを行ったり来たりしました

ここは、昨年この場所にオープンしましたが、その前は光の森に「らうめん田嶋」として出ていました。その前は市内のどこか(どこら辺かも忘れたけど)

市内と光の森にあった時、行った事があります。美味しいと聞いて

光の森の店がなくなって残念に思っていたので、飛田にオープンしたと聞いた時は いつか行ってみようと思っていました。

今回は、リビング新聞に載っていたクーポン握りしめて行きました。ラーメン1杯300円か、ラーメンかちゃんぽん頼んだらぎょうざ(5個)が無料のどちらかの

店内は広かったです。場所を移る度に広くなっているようなので、人気があるから広い所に移られたのかもしれませんね。人も多かったし、写真は撮ってないけど、普通のラーメン屋さんよりちょっとおしゃれな感じ

メニュー3

ラーメンとぎょうざを注文。ぎょうざが無料なので「これで550円はラッキー!」と思ってメニューの裏を見たら

メニュー (2)

Aランチはごはんが付いて、驚きの600円です 昼行ったらお得感はないかも

以前がどんな味だったかも忘れたけど、普通に美味しかったです。量は男性には足りないかな?
ラーメン

餃子は小ぶりだけど、皮がもちもちして美味しかったです。
ぎょうざ

住所 熊本市飛田3-2-5
電話 096-327-9493

駐車場はお店の前に3台、裏に4台ですが、それも空いてなかったら隣の空き地?に置けます。ここは、日曜で空いてただけかも・・・

四海楼はスープが絶品
2011年03月07日 (月) | 編集 |
国立病院前の「四海楼」に行きました 

四海楼

ほんとに小さな店構えなので、行き過ぎないように!今回もで行ったので大丈夫でした。
ショーケース

メニュー

前回、一番人気の太平燕(タイピーエン)は前回いただいたので今回はちゃんぽんを注文。
チャンポン

スープの色はよそと同じ?だけど、味は絶品です。あまりに美味しくて、いつもスープは残すのにほとんど飲み干しました。前回、ここの材料は安全だと聞いていたし

具もたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

太平燕も美味しかったですが、ほとんど食べた事がなく比べる事が出来ませんでした。ただ「美味しいわ~」と

ちゃんぽんは、よそで何度も食べています。今まで食べたちゃんぽんは、美味しくても食べた後 口の中がねちゃねちゃしてたような気がします。

ここのちゃんぽんは、全く後に残りません。鶏ガラだからでしょうか?

今回は女将の力説は聞けませんでしたが「すごく美味しかったです」と言ったら

「そうでしょう。有難うございます」と嬉しそうでした

日曜休みで土曜しか行けませんが 又近くに行った時は食べたいと思います。

住所 熊本県熊本市古城町2−12
電話 096-355-1959 ‎

熊本城で初めて入った建物
2011年03月06日 (日) | 編集 |
ここ数年、何度熊本城に行った事でしょう。

必ず入るのは天守閣です。3階にある息子の芳名板を見て「ふむふむ」と思ったり・・・何かの絵の前なので探しやすいです。

お城の入口を入って、曲がってすぐにトイレがあります。何度も利用した事があるけど

横の方に、何か建物があるとは思ってたけど気にもせず、入れるとも知りませんでした。

今回、初めて近づいて見たら、数寄屋丸(すきやまる)と書いてあり、入る事が出来ました。平成元年に復元された物です。
数寄屋丸

この建物は、お茶会や能などが行われていた、今で言うホールみたいなものみたいです。
大広間  広間奥

これは当然天守閣にもあります。
鉄砲狭間    
石落とし

元年と言うと20数年経っています。地元の私でも初めて入るくらいなので、入っている人は少なかったです。

そして、これ又始めて気付いた地図石
地図石説明

諸説あるみたいですが、みなさんは何に見えますか?
地図石

数寄屋丸の下にある梅園。開花が遅れたのでちょうど満開でした。写真では残念ながら桜みたいに綺麗に見えません
天守閣と梅

梅園の下にある飯田丸五階櫓・・・ここも初めて入りました。説明が見にくいですが、平成17年に復元された、今で言う倉庫です。
五階櫓説明
飯田丸五階櫓

メインは何度か見た人は、こういう建物に入ってみるのもいいかも・・・

武者返し(むしゃがえし)で有名な石垣。
二様の石垣説明

右側のゆるやかな石垣は、加藤清正の時代の物。左の急勾配の石垣は細川時代の物
石垣 (2)

もうちょっと天守閣といい角度で写るようにすれば良かったわ~。今度いい写真が撮れたらアップします(又行く予定なので
石垣と天守閣

やはり何度行っても新しい発見がある熊本城です。・・・私だけかもしれないけど

お城近くの護国神社前の梅園も綺麗ですよ
護国神社梅

桜の馬場「城彩苑」
2011年03月05日 (土) | 編集 |
今日オープンの桜の馬場「城彩苑」に行きました。

まず歴史文化体験施設の「湧々座(わくわくざ)」に入りました。

一階中央には、熊本城周辺の地図があります。乗ると色が変わり、鯉のマークが出ると一面池になり本物そっくりな鯉が泳いでいます。鯉を追いかけると逃げて行きます。

子供達に大人気で「キャ~キャ~」言って遊んでいました
地図    鯉

石垣を積む体験が出来るのもありますが、なかなか難しく左のに挑戦してギブアップ
石垣

バーチャルリアリティで見た熊本の歴史や熊本城は、何度も熊本城を見ていてもためになりました。まだ見てない人は、ここでお勉強?してから行ったらいいでしょう。

一階ではいろんな体験ができます。籠に乗ったり、馬の模型に乗ったり、着物を着たり

私は籠に乗りましたが、すごく狭くて いくら昔の人が小さかったからと言え、動く度に頭が天井に当たったのでは?と思ってしまいます。籠を持ち上げる事も出来ますが、非力な私がどんなに頑張ってもびくともしませんでした。
駕籠

籠の前のケースに入った参勤交代の人形は、一人一人表情が違うのにびっくり。まるで誰かをモデルにしてるかのようにリアルです。
大名行列

顔を出して写真を撮ったら江戸時代にタイムスリップできますよ。
鎧

クイズがあったので全部に挑戦
クイズ    クイズ2

全問正解とはいかなかったけど、4問以上は合格で全てクリア

ひと通り見て、二階へ

二階は舞台になっていて、今は20分づつ6つの演目が上映されます。私は「カメラは見た!明治の熊本」と「義の人 清正」と観ました。右は映像と役者がかけ合い?でしているところ
会場    劇

気を付けなければいけないのは、「出口はこちらです」という方から案内されて出たら外に出てしまいます。

くれぐれも「湧々座」に行ったら二階から行かないように 悔いなく1階を見てから行きましょう。

万が一「しまった」と思ったら外に出る前に戻りましょう。出てしまったら又入場料を払わなければいけないんじゃ?

この後、飲食物販施設「桜の小路」を見ました。江戸時代の城下町を再現した趣のある建物です。(写真撮るの忘れたけど)

いろんなお土産物屋さんと、飲食店がたくさんあります。観光客だけでなく、熊本の人も楽しめるでしょう

新しい熊本の観光スポットです。これで観光客が増えたらいいけど・・・

住所 熊本市二の丸1-14
営業時間 湧々座 
[4月~10月] 8:30~18:30(入園は18:00まで)←パンフレットでは17:30までになってます       
[11月~3月] 8:30~17:30(入園は17:00まで)←パンフレットでは16:30までになってます
電話 096-288-5600 ←パンフレットでは03-6738-0550(開設準備室)のままになってます
入園料 大人300円 こども(小中学生)100円


清水ミチコ トーク&ライブ
2011年03月04日 (金) | 編集 |
清水ミチコさんのコンサートに行って来ました 場所は、大津町文化ホール

料金、なんと1500円  町が相当負担してるのだと思いますが、ラッキーでした

ナビで行きましたが、いつものごとく近くまで来て「目的地周辺です」と知らんふり

確か道路沿いだったので、この建物では?と入ったら、珍しくビンゴ!!

ホールは小さく古いからか、前の方の席はフラットで、前から5番目だったのに 前の人の頭で見えにくかったです。

最初、地元のアナウンサー?とのトークでした。

そして、ピアノを弾きながらのものまね

ものまねもだけど、ピアノを自由自在に弾く姿に感心しました。私は楽譜通りにしか弾けないから・・・

相当な歌唱力がないと、たくさんの人のものまねは出来ないでしょう。

誇張したものまねに大笑いです

誰でもできる効果音の講座?では、言われれば「なるほど」と思うけど、ボー~っと見ている私達とは視点が違うんですね

ドラマの始まり、クライマックス、終わりの方と、実に良く音と聴いてるもんだと感心しました。

百恵ちゃんや、淳子にユーミンと、昔のお姉さんにはドンピシャリの懐メロ特集では その時代を思い出しながら楽しみました。

休憩なしの1時間半、本当に楽しいひと時でした。


顔の筋肉
2011年03月03日 (木) | 編集 |
顔の若返りには、筋肉を鍛える「顔エクササイズ」がいいそうですね。シルクさんもすごい顔してやってました

特に、ほうれい線をなくしたり薄くするには、舌でほっぺを内側からコロコロしたら効果があるとか

テレビで観た時はやってみても、すぐ忘れていました。

先日の「朝いち」で、顔のゆがみは歯の噛み合わせが原因だと言っていました。肩こりも・・

歯の治療をする他に、家で簡単に治す方法は

若返りと同じく、舌でほっぺの内側をぐるりと回す事。50回すればいいそうですが、10回でも相当疲れます。

その数日後、今度は「魔女たちの22時」でも若い時老けていた人が、顔の筋肉を鍛えて若返ったと放送していました。

ふと鏡を見れば、知らぬ間にほうれい線がくっきり刻まれています 

手術をした方の目が小さくなったのは以前書きました。ほとんどの人がわからないと言うけど

最近久しぶりに会った友達は、閉口一番「目が小さくなったね~」と気付きました。やっぱりわかる人にはわかるんです。これも筋肉が落ちたからでしょう 

顔の筋肉を鍛えるのに「もう遅い」と言う事はなさそうなので、習慣になるように続けようと思います。せめて舌でコロコロは

顔動かすのはどこでも出来るし、ただですからね~やらないともったいない

重力なんかに負けないぞ~!