その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「薬草ダイニング たんぽぽ」で健康に
2011年04月30日 (土) | 編集 |
村上先生のお話を聞いた後、薬草の会の方が作られている「薬草ダイニング たんぽぽ」に行きました 新玉名駅の中にあります。

たんぽぽ

単品メニューはワンコインです
単品メニュー

セットメニュー
セットメニュー

ラーメンまんじゅうってどんな味なんでしょうね?
ドリンクメニュー
デザートメニュー
チーズケーキ

カレーがお薦めだと聞いたので、セットで
薬草カレー  スープ

お店は若い店員さんだけで忙しそうでした。だからか、ご飯がちょっと冷めていました。カレーはそんなに薬草の匂いもせず美味しかったです。私的にはもっと具が多い方がいいかな~

友達は薬草の春パスタセット
薬草パスタ   クロワッサン

味見させてもらいましたが、こちらもそんなに薬草の風味はしませんでした。クロワッサンは大きめで、オオバコを練り込んであります。

ドリンクはたんぽぽコーヒーを選び、美味しそうなので薬草半熟チーズケーキも注文しました
ケーキとコーヒー

たんぽぽコーヒーは飲みやすく、本当にコーヒーのようでした。チーズケーキもすごく美味しかったです。

お店には次々お客さんが来て待っている人もいました。最近は健康嗜好の人も多いですからね~

その割にお店のスペースが狭過ぎます。

店員さんもお客さんに追われていたからか、移動する時私のグラスを落として割られました。

ここまでお客さんが来ると思われなかったからかもしれませんが、今からでもスペースを広げてお客さんもゆっくり出来るようにしてもらえたらいいけど・・・

でも、玉名は薬草を目玉にして売り出したのは大成功ですね~薬草の会の方達は村上先生の指導を5年間みっちり受けられたみたいです。

私は最近かじり出したばかり。これからは、身近にある薬草をただの草と思わず、利用して行きたいと思います。

採取が大変でしょうが、こういうお店が増えたらいいですね

住所 玉名市両迫間308
電話 0968-57-9663
営業時間 10:00~18:00

緑内障が治るかも・・・
2011年04月29日 (金) | 編集 |
玉名薬草の会主催の「野草観察講演会」が蛇ヶ谷公園でありました。講師はもちろん?村上光太郎先生

先月お話を聞いて是非又聞きたいと思っていました。薬草採取しながらお話かと思っていましたが、今回も薬草についての話が休憩なしで2時間

疲れられないのかと思うほど、今回も盛りだくさんの内容を喋り続けられました。

痛みにすごく効くのはイタドリだそうです。強い抗菌性もあるので風邪も引かないとか

ジュースの作り方は、きざんでジューサーに入れ1日置き、上のピンクの液を飲みます。

そのまま飲めない時はハチミツを入れたらいいかも。沈殿した物はお風呂に入れると体の痛みが取れるそうです。

効果があるのは、緑の茎より赤い方。なかなか山にでも行かなければ見ませんが、絶対取りに行こうと思います。

腰痛、膝痛にはびわの葉です。乾燥させた葉を、布テープに葉の裏をずらして重ねていき腰とかに巻くと痛みが取れるとか

又、レンジで焦げ目がつくまでにして食べると腫瘍の元がなくなるそうです。種もレンジにかけて食べるとアーモンドより美味しいらしい

認知症が治る柿の種は、渋でも甘いのでもどっちでもいいそうです。だいたい渋柿、甘柿の違いは植える場所で変わるらしく、甘柿を長野のある地方に持っていって植えても渋柿になるそうです。

6か月飲み続けたら治るそうです。相当の種がいるでしょうが、治そうと思ったら食べまくりましょう

まだまだたくさんお話されましたが、目にいい薬草の話はありませんでした。

講演が終わった後、「緑内障に効く薬草はありますか?」と聞くと

先生は八味地黄丸 (はちみじおうがん)と言う漢方薬と、「なんてん」の葉で治ると言われました。

「死んだ細胞は治らないと言われましたが」と言うと「治せないから治らないと言うんです。細胞は時間はかかるけど伸びて行くんです」と

「なんてん」なら家にもあります。葉を最初は1日1枚、慣れたら2枚食べるといいそうです。

医者に「絶対治りません!」と太鼓判を押された緑内障

最後の望みの「なんてん」を毎日食べようと思います。漢方薬もそのうち

認知症が半年なら1年続けたら効果が出るかしら?

PS・・薬草採取はなかったけど、袋は持って行ってた(いつもだけど)ので帰りに田んぼに車を停め、ノビルとよもぎを採って帰りました。

ノビルは酢味噌で半分食べ、半分は小さく切って醤油漬けにしました。よもぎは何にしようかな?

村上先生の行動はチェックして?これからも機会があれば、お話しを聞きに行こうと思います


「きみに読む物語」は最高~
2011年04月26日 (火) | 編集 |
BSジャパンで「きみに読む物語」を観ました。

今日で3回目ですが、いい具合に細部を忘れていました。いや・・・ほとんどかも

認知症の奥さんに、思い出を物語として読んでやるのですが・・・

何度観ても涙涙です

これは名作中の名作だと思います。

一人の人をこれだけ愛せるのだろうか?

そして、こんなに愛されたら幸せだろうな~と

私は決して認知症ではありませんが、観た映画、本とほとんど内容を忘れています。

面白かったというのは覚えていても

だから何度でも感動できるんです。

まだ観てない人がいたら借りてでも観て下さい。

さ~涙を拭いてお風呂入ろう~っと


霧島の記事がトリップアドバイザーに・・・
2011年04月25日 (月) | 編集 |
なしてか?私の霧島の事を書いた記事が、トリップアドバイザーの方のに止まったようで、ブログを掲載していいかとメールが来ました

トリップアドバイザーとは、世界各国・日本国内の旅行やホテルの世界最大の口コミ情報サイトらしいです。

ブログで「食べ物の事ばかり書いている」と大いなる誤解をしている人もいるようですが・・・

食ブロガーさんに比べれば、数分の一ですよ

私は何でも屋なので続いているんだと思います。

食べ物の紹介も私なりに行く人の参考になればと思って書いていますが、観光もそうです。

随分脚色して面白おかしく書き、読んだ人が「ここに行ってみたい」と思ってもらえれば嬉しいと

で、掲載はOK!しました。変なサイトでもないようなので

どうもブログを書き始めてから、私のイメージが変わったような気がします。

ブログの中のコロンは、あくまでも作られた人物です。

私を知らず、ブログを読んで「こんな人かな?」と思っている人は、実物とのギャップに驚かれるでしょう・・・たぶん

ま、とにかく私の旅行記が他のサイトに掲載されたと言うお知らせでございました<(_ _)>


牛乳も良くないらしい・・・
2011年04月24日 (日) | 編集 |
山田豊文さんの本を読んで、今は新谷弘美(しんやひろみ)さんの本を読んでいます。

二人に共通しているのは、「マーガリンはトランス脂肪酸がたくさん含まれているから食べてはいけない」と書かれていること

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やし、ガン、高血圧、心臓疾患の原因になるそうです。

欧米諸国では、食物に含まれるトランス脂肪酸の量に上限を決めていますが、日本には基準がありません。

これも又、大企業の圧力でしょうか?

同じくらいトランス脂肪酸を含む油に「ショートニング」がありますが、家庭では使わないけど、市販のクッキーやスナック類、ファーストフードのフライドポテトにたくさん含まれているそうです。

今度から原材料を見て買おうかと思っています。

他には白い食物は良くないと言う事

お米なら白米より玄米(最近我が家は玄米に替えました)

牛乳も良くないと書いてあるのには驚きましたが、加工される事でよいものが全部なくなるとか

牛乳はほとんど飲まなかったけど、カルシウムが豊富で健康にいいと思っている人は多いはずです

新谷先生は、牛乳を飲むと骨粗鬆症になると反対の事まで書いています。

牛乳を飲むと、血中カルシウム濃度が急激に上昇するから カルシウムが多く吸収されたように思われているけど、逆に血中濃度が上がると通常値に戻そうと カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうとか・・・

本当だとしたら「カルシウムがいっぱい」=「牛乳」という常識が覆ってしまいます。

ま~だまだ、たくさん書いてありますが今日はこの辺で<(_ _)>

北海道産の種芋のヒミツ
2011年04月21日 (木) | 編集 |
もったいない精神?で少し残し、今度使おうと思っていた野菜達

以前「残った野菜は乾燥させて無駄にはしません!」と言ったような、言わないような・・・

そんな私に挑戦するかのごとく、「食べられてたまるか!」と野菜達の成長(傷み)が猛スピードで進んでいます。

残していたきゅうりは、指でつまむとグニュっと柔らかく、カイワレは「私もうだめ」と横たわっていました。

多すぎると思っても、その時食べないとだめみたいです

冬の間ゴミ箱へ直行していた野菜くずを、ようやく外に出られる季節になったので、庭に埋めています。

昨年、衝撃の写真?付きで登場したジャガイモも、又芽が出ています。今度はたった?2個

そのうち庭に埋めようと出していました。

先日、村上先生の講座で

「何故、北海道の種芋を植えるか知っていますか?」と聞かれました

みなさんは、わかりますか?

「北海道のジャガイモが美味しいからだろう」

と、ほとんどの人が答えるのでは?

正解は、寒い所で育った種芋を暖かい所で植えたら、実が大きく育つからだそうです。

九州の種芋を台湾に持って行って植えたら、九州のより大きくなるとか

家に帰ったらすぐ芽が出たジャガイモを冷蔵庫に入れました。

1週間くらいしたら植えようかと思ってます。

昨年は何故か?たくさんあったので、庭のあっちゃこっちゃに植えて どこに植えたかわからなくなりました。

葉が育っている時はわかりますが、収穫は葉が黄色くなってからです。

そのうちと思っているうち、葉が枯れてなくなり わからなくなったのです。そのまま土にかえったようです。

私の誇張した失敗談はともかくとして、又一つためになったでしょう?

・・・って、ジャガイモって いつ植えてもいいのかな??

今年はドヴォルザークで♪
2011年04月20日 (水) | 編集 |
ようやく冬眠から目覚め?ピアノを弾き始めました

ドヴォルザークのスラブ舞曲という連弾曲です。

一つは作品72の№1ですが、あまり弾かれる事がなく、私も聴いた事がなかったけど軽快で楽しい曲です。中間部の物悲しいメロディーがなかなかいいです

作品72の№2は良く弾かれるので、どこかで聴いた事があると思います。

№2も弾くかもしれないけど、もう一曲弾こうと思っているのは

やはりドヴォルザークの作品46の№1。これは良く聴きます。

昔弾いた事があるけど、記憶にもないくらいです

こちらも軽快で、仕上げは相当速く弾かないと曲の感じが出ないので大変かも・・・

ネットで熊本出身の濱本愛さんが弾いています。娘と同じ先生だったので、高校生(中学からかも)の頃から知っています。その頃からすごく上手だったけど、現在多方面で活躍されているようなので嬉しいです

目標は彼女達の演奏・・・と言う事で、興味のある方は聴いて下さい。

スラブ舞曲作品46の№1⇒ココ

ポピュラー曲は、「ゲゲゲの女房」の主題歌の「ありがとう」を弾こうかと

番組は残念ながら見ていません。曲は良く歌われるので「いい歌だな~」と思っていました。

連弾の楽譜を買ったけど、アレンジが簡単で今一かな~?

ま、ちょっと練習して合わせてから考えます

四季のかほり 鈴菜
2011年04月18日 (月) | 編集 |
龍田にある「四季のかほり 鈴菜(りんさい)」に行きました

鈴菜

新しいお店が次々出来る中、変わらずの人気店です。行かれる時は予約して行った方がいいでしょう。

お昼のメニュー
お昼のメニュー

夜のメニューは2000円からあります。
夜のメニュー

お昼御膳・・・これにデザートがついて1100円は、かなりお得です
お昼御膳

春キャベツのゴマ渡し          サケがすごく美味しかったです。西京焼きはもっと食べたい量
春キャベツ    魚

珍しい島アジの刺身は、プリプリして美味でした     青さの味噌汁
島アジの刺身    味噌汁

蓮根饅頭は粘りがあって美味しかったです       タケノコがこんなに細いのは初めて
蓮根饅頭    たけのこ

新じゃがのコロッケ                  お漬物もちょうどいい塩加減
コロッケ    お漬物

どれもとっても美味しかったです。頃合いを見てデザートを持って来られます。メニューに書いてないけど、コーヒーも付いていました。「どうぞ、ごゆっくり」とお店の方の感じも良かったです。
ロールケーキ

久しぶりに行ったけど、やっぱりここはいいわ~ 今度はあまり間を空けず行きたいです。

場所など詳しく知りたい方は、お店のHPをどうぞ⇒ココ

住所 熊本市龍田陣内3丁目2-37-105号
電話 096-338-0566

春の野草を食む
2011年04月17日 (日) | 編集 |
崇城大学の薬学部教授の「村上光太郎」先生の話を聞きに行きました。

場所はサンライフの二階でしたが、椅子が足りないくらい超満員

話は目から鱗の事ばかりでした。

タケノコは、湯がいたいたら栄養がなくなるから焼きなさいとか

ピーマンの緑の部分は人にやっても、中の白い部分を食べなさいとか・・・

タケノコは沈痛作用があり、ピーマンの白い部分は冷え性にいいそうです。

他に、骨粗鬆症にはヨモギの真ん中を3カ月食べると治ると断言されました。なってる人は朝、夕10個。予防には朝、夕5個

よもぎはどこにでもありますからね~でも毎日となると、ちょっと大変かも

認知症も治るそうです。事実、相談に来られた方のお母様が治られたとか

それは、柿の種を黒焼きにした後 粉にしてハチミツを加え、大豆大に丸め冷蔵庫に1週間入れ、固まったら瓶に入れて食べると言うもの

今年の秋は柿を食べたら種を捨てないようにしようと思います。

とにかく盛りだくさんの内容で、一度では頭に入りません。

頭と言えば先生のトークが面白く

「○○はどうしてだかわかりますか?」会場「シーン・・・」「みなさんの頭は飾りですか?」とか

「○○を続けたらちゃんと病気になれます」なんて

みんな大爆笑しながら話に引き込まれていきました。

質問する時間がなかったので、目にいい薬草を聞けませんでした。

今度、玉名では実際に薬草を摘みながらお話があるそうです。

先着50名で、今日から歴史博物館で受け付けですが この人気ならもう満員でしょう。その時、目に付いて聞こうと思います。

崇城大学もいい先生を引きぬき?ましたね~たぶん、薬学部を創設するのに呼ばれたんだと思います。

村上先生の授業ならきっと楽しいでしょう 

すり鉢茶からミル茶へ
2011年04月15日 (金) | 編集 |
出しっぱなしだったすり鉢は、台所にしまっています。

すり鉢茶はもう止めたんかい!!と思われた方

もっと効果的にカテキンを取る方法があったのです。

それは、お茶っ葉をミルで粉にして飲む事です。

これも「ためしてガッテン」で紹介していました・・・先月

我が家にはミルがないので、コーヒーミルで粉にしています。

カテキンは185.9⇒267.0 ビタミンEにいたっては0.05⇒ 0.34と6倍です

おまけにすり鉢で1分摺ったり、こしたりの面倒さもありません。

どれだけ飲めばいいかは言ってなかったので、今は1日1回にしてます。取り過ぎてもいけないらしいし

色は草色で、こうなったらもうお茶ではありません。

箸で混ぜながら、最後の方は薬でも飲むように流し込んでいます。

そして酒かす

ブログで紹介した菊池の渡辺酒店ですが、2月に行ったら値上げしていました

「1キロで500円ですよね?」と聞いたら「小分けにしてコストもかかるので、500gで350円にしました」と言われました。

1キロだと500円⇒700円と40%の値上げです。コストって言ってもね~

以前のように2キロ買う予定でしたが、1キロ買って帰りました。

スーパーでは、いろんな種類がいろんな量で売ってあります(最近まで知らなかったけど)

残念ですが、もうガソリン代使ってまで買いに行く事はないかな 

ちなみに、先日行った緒方町の鷹来屋酒店では、1キロ480円で売っていました。

プリンも安くてすごく美味しかったし・・・

ここは、ブログで紹介した後、値上げしないで欲しいです


めまいは肩懲りから?
2011年04月13日 (水) | 編集 |
随分めまいが軽くなりました。

書かなかったけど、又めまいがしていました ひどくはないから病院には行っていません。

2月になった時は、数日前から頭が重くて 頭痛薬を飲んでいました。

そして今度は、頭がキリキリ痛いのが続いた後 めまいが始まりました。

頭痛からめまいかと思いましたが、肩懲りからかもしれません。

ここんとこずっと肩がコチコチに固まっています。

そのうち治るだろうとほうっていても一向に良くなりません。

肩懲りの友達がシップで楽になったと聞いたので、ドラッグストアに買いに行くと

シップごときで、1箱800円しました・・8枚入りで

2枚使うのはもったいのうございます<(_ _)> 細長いのを半分に切って両肩に貼って寝ています。

温シップですが、効き目は5~8時間で、起きたらカイロみたいに中身が固まっています。

薬局の人は、飲み薬が効くと言ったけど1瓶4000円もします。

800円にケチっているのに手がでません それも寝てる時だけしか貼ってない・・・

今も凝っていますが、寝てる時だけ貼るだけでも頭痛が治まり、めまいがほとんどしなくなったようです。

肩懲り⇒頭痛⇒めまい・・・かも

緒方町で食事
2011年04月11日 (月) | 編集 |
チューリップと滝を見た後、道の駅原尻の滝の中にある[レストラン白滝」でしました。

店内からもチューリップが見えます

美味しそうな料理がリーズナブルなお値段です
P1060494.jpg
P1060495.jpg

地鶏わっぱ飯定食・・・ご飯の入った入れ物がわっぱと言うみたいです。器は大きいけど量は控えめ?でした
鶏のわっぱ飯定食

ミニランチ・・・うどんかそばを選べます。
ミニランチ

大分はとり天で有名です。でも唐揚げと違いがわからなかったです
とり天    煮物

そばはなかなかいいお味でした。
そば    茶碗蒸し

出店もたくさん出ていました。外で食べてもいいかも・・・

駐車場に戻る途中、鷹来屋と言う酒屋さんに寄りました。呼び名はわかりません
鷹来屋

二階にギャラリーがあると聞いて行くと
ギャラリー
なんとか?と言う窯元の陶器が展示販売されていました。とても安くてびっくりしました

下にカフェスペースがありますが、二階のソファーでもいただけます。
おしながき

酒かすプリンを注文しましたが、200円だとあずきが付いて入れ物が違うと聞いてそちらへ・・それでも200円とは驚きの値段です。それでも飲み物は辛抱?してプリンだけ

最初に酒かすの香りがしましたが、とても美味しかったです。酒かすは常備しているので、気が向けば作るかも・・
酒粕プリン    酒粕プリン2

又出かけてると思われるかもしれませんが、入園料・駐車料金が無料だったので、食事してガソリン代割っても2000円ちょっとでした。

県外に出てこれくらいで済むのはすごくないですか?
  
原尻の滝
2011年04月10日 (日) | 編集 |
チューリップと同じくらい見たかったのは滝です。普通、滝はある程度高い場所に行った所にあります。

でもテレビで見た時、平地の横に滝が流れていました。どうなっているんだろうと思っていました。チューリップ会場のすぐそばに滝が・・・
滝と桜

滝壺まで下りてみました。夏は涼しくていいでしょが、河原?には木がないのでちょっと休憩は無理かも
原尻の滝2

写真を撮っていると滝の上に人が見えます
滝の上の人

滝の近くを歩けるようになっています。早速つり橋を渡って向こう側へ行きました。
滝の上2

つり橋はかなり揺れる(どすどす歩く人がいると)し、高所恐怖症の人は渡らない方がいいでしょう。滝の方からも通れます。

滝の近くに行く前に、二宮八幡社と言う神社があったのでお参りしました。ちょっと登ったところにあります。

後でパンフレットを見たら、その後ろの一宮八幡社に国指定の石仏があったようです。事前に調べておくべきでした

でも、この滝とチューリップを見れただけでも幸せです。水量がもっと多かったら迫力あったでしょうが、滝のこんな風景は初めてです。

とても感動しました。緒方町は最高~30分くらい離れた所に水中鍾乳洞もあるので、次は行ってみたいです。

結局、帰りも運動公園までました。花を見たり神社にも行ったしで、5キロは歩いたでしょう。

リュックじゃなかったのでバッグが肩に食い込むし、足はこわっていました 

帰りはシャトルバスに乗った方がいいかも・・・

緒方町のチューリップ
2011年04月10日 (日) | 編集 |
大分県豊後大野市の緒方町にチューリップを見に行きました。

昨年、テレビで観るまで知りませんでした。チューリップは桜、バラと同じくらい大好きな花です。

今までチューリップと言えば、九重の花公園しか知らないし一番綺麗だと思っていたのですが・・・

初めて行った緒方町は、豊後竹田の先で 熊本から2時間くらいで行けます。人吉より近いのでびっくり

チューリップフェスタは4/2~4/17日まであっています。土日は、会場から2キロ離れた運動公園が駐車場になります。駐車料は無料で、会場までは100円でシャトルバスが出ています。

私達はのつもりで、のんびり歩いて行きました。

会場は、道の駅「原尻の滝」周辺一帯の田んぼです。なんと100種類53万本植えてあるらしいです。

チューリップ2
チューリップ3
チューリップ
チューリップ1

桜の開花が遅かったので、珍しい桜とチューリップの饗宴です。
チューリップと桜

桜もなかなか綺麗でした。
水車と桜

写真のつり橋を渡って滝の方へ行きました。
吊り橋とチューリップ

フェスタは17日までですが、まだ蕾のチューリップが多かったので、フェスタが終わった後でもまだ綺麗だと思います。

来年も是非行きたいです 駐車料が無料ならチューリップを見るのも無料でした。

メタボと言われても大丈夫!
2011年04月07日 (木) | 編集 |
検診で「メタボ」と診断されてショックを受けた人も多いでしょう。

先月「たかじんのそこまで言って委員会」で取り上げていました

メタボの基準は世界共通かと思っていたら

日本ではBMI(体重÷身長÷身長)25以上を肥満としていますが、欧米では30以上

低い方が体にいいと言うならわかりますが、一番長生きするのはBMIが男女共25~26.9だそうです。

死亡率が高いのは痩せすぎと、BMI30以上の人

では、何故一番健康で長生きする小太りをメタボに入れるかと言うと、30以上だと2.3%しかいなくてスポンサーがつかないからとか 

25以上にする事で25%になり、一気に4分の1に増えます。

メタボを増やす事で、医師にかかったり、薬や健康食品を買う人が増えますよね。

事実、肥満学会の親分?達は6年間で利権企業から9億以上貰っているそうです。

呆れて物が言えません

腹周りも女性が男性より大きいと言うのも日本だけなら、へそ周りを計るのも意味がないとか

へそ周りだと骨盤が当たり、骨のない部分を計らないといけないらしいです。

世界でもメタボ対策はされているけど、薬は使わず睡眠、食事、運動などの生活習慣改善を促しています。

日本は特定健診を受けた人の7割が薬対応で、保健指導はわずか5%

メタボ検診で余計に医療費アップです。

告発したのは基礎研究をしているけど、患者は診ない先生です。医者だと厚労省にいじめられる?から、違うと思っても発言できないのでしょう。

テレビを観て、早く書きたかったのですが今日になりました。

嘘ばかりのメタボ検診・・・何を信じていいのかわかりません

韓国ドラマ目白押し
2011年04月05日 (火) | 編集 |
毎週楽しみにしていた「イ・サン」が終わりました。ぽっかり穴が開くかと思ったら

観たかった「朱蒙(チュモン)」がBS11で始まりました。

って言うか、始まっていました 気付いた時は5話まで終わっていましたが、何せ81話と先は長いので楽しみです。昨日から観ています。

月から金まで13時からの放送なので、毎日録画して行かなきゃいけません。完全ノーカットの1時間半なので、一日見逃すと次の日3時間分観なきゃいけません。7月まで長帳場です

イ・サンも最初の方は見逃していましたが、NHK総合で日曜の23時から始まりました。

吹き替えで、夜遅いけど5話までは観ようと思っています。

韓国ドラマは絶対字幕がいいです。イ・サンは字幕で観ていましたが、以前一度吹き替えでちょっと観た時「違う~」と思いました。

朱蒙のハン・ヘジンさんは、頑張れクムスンのクムスン役だった人です。ソンヨン役のハン・ジミンさんと同じくらい大好きな女優さんです。

ヘジンさんのドラマは後一つ始まりました。

BS11で3日(日曜)の8時から始まった「済衆院(チェジュンウォン)」です。それに「イ・サン」のイ・ビョンフン監1督の「トンイ」も10日の21時からNHKBSで始まります。

1週間、見逃さないように大変です。

ちなみに、借りたDVDで「わたしの名はキム・サムスン」と「復活」を見ましたが、すごく面白かったですよ

やっぱ韓国ドラマははまるわ~

立田山の桜
2011年04月04日 (月) | 編集 |
お城からの帰り、立田山のも見ました。

立田山はすごく広くて、行き方も色々あるみたいですが、私は北バイパスからの行き方しか知りません。

ここはあまり知られていませんが、桜が綺麗だと聞いていました。先月行って見たかった桜池?の桜です。

立田山の桜

対岸を歩いて行き、公園近くの桜です。すぐ上に細川家のなんとかの跡がありました。住居跡だったかな?

公園の桜

今度は池の桜側を歩きました。底が見えないくらい濁っているのに、池にはコイもいるそうです。釣りをしていた子供達がそう言ったけど・・・

池の桜

しだれ桜のアップ・・写りが良くないけど実物はもっと綺麗です。しだれ桜は普通の桜よりピンク色が濃いけど全部でしょうか?

しだれ桜

桜だけが目的だとお城や菊池公園ほどありませんが ここも広いのでがてら見られるといいかも

やっぱり桜はいいわ~ 癒されます

満開の熊本城の桜
2011年04月03日 (日) | 編集 |
熊本城のを見に行きました。

車を街中に駐車して、母の写真を見てからのんびりのつもりで行きました。

私が歩いて見た桜を紹介します。まだ行かれてない方は参考にして下さい。

坪井川沿いの長塀通りを歩いて行くと、見えたのは五階櫓でしょうか?長塀通りにもずっと桜が咲いています。ちなみにこの長塀は国の重要文化財に指定されています。日本一長く242、44メートルだそうです。
長塀の桜

城彩苑の上の桜・・・右下に見えるのが城彩苑。桜の小路の食事処は、11時半前なのにどこも空席待ちの長い列でした。
城彩苑上の桜

櫨方門(はぜかたもん)の桜。1本だけどすごく大きくて綺麗でした。
櫨方門の桜

櫓の下の桜
櫓下の桜

熊本城の中でも、飛びきり綺麗な行幸坂(みゆきざか)の桜並木です。
行幸坂の桜

二の丸広場の駐車場側は、花見客でいっぱいでした。
二の丸広場の桜

広い二の丸広場を通り、西大手門の近くに行くと

満開の桜の隙間に見えるのは?
お城と桜2

天守閣と宇土櫓です。お城が見えるので、ここで写真を撮っている人が多かったです。結婚式の先撮りも4組ありました。
お城と桜

私は桜が咲いていなくても、ここの池の景色が大好きです。いつか下りてみたいです。
池と桜

監物台樹木園前から見た北大手門跡の桜・・・ここの桜並木も行幸坂と同じくらい綺麗です。
北大手門跡の桜

正面から見た北大手門跡の桜
北大手門跡の桜2

ちょっと曇り空でしたが、満開の桜がとても綺麗でした。お城は広いのでたくさ綺麗なスポットがあります。晴れていたらもっと綺麗でしょう。ぎりぎり来週末までは見れるのでは?

今日見た所は入園料はいりません。やっぱりお城の桜はきれ~い


菊池公園と神社の桜は今が見ごろ
2011年04月02日 (土) | 編集 |
菊池公園と神社のを見に行きました。ここも私のお気に入りの場所です。

公園は高い所にあります。ここだけ見たかったら近くまで車で行けばいいでしょう。

私は公園を見た後、神社に行き参道を通るコースにしたので、車は夢美術館横の駐車場に停めました。

どっちにしても、駐車しようと思ったら10時頃には着くように行った方がいいでしょう。


駐車場から見た桜
駐車場から    駐車場から2


展望所から見た景色・・・車が花びらくらいの大きさです
展望所から見た桜

この下に野球場があります・・・ここははずせませんね~野球場の右にはテニスコートがあります。どちらも周りには桜が植えてあり綺麗です。
公園の桜

公園までも相当な坂ですが、神社は道を隔ててもっと高い所にあります。
神社

以前行った時は気付きませんでした。お賽銭箱のすぐ横にあります。御幣(ごへい)を持ってお参りしました。
杉の説明  御幣

参道の桜は、ほぼ満開でした。参道は平地にあるので、足の悪い方はここを見るだけでも見ごたえありますよ。
参道の桜

手が届くところまで伸びた枝がありました。
参道の桜2

木の小さな枝からかわいい花が咲いていました。
小さな桜    小さな桜2

空が見えないくらいの桜です。
一面の桜

市房ダムは熊本とは言っても、市内からだと高速で行っても2時間以上かかり、ほとんど県外です。菊池公園だと40分くらいでしょうか。

駐車場代もいらないし、適度な坂もありがてら行かれてはどうでしょうか?

頑張れ!新社会人
2011年04月01日 (金) | 編集 |
今日、会社で入社式がありました。緊張した顔が初々しかったです。

私が働いている会社は、昔のお兄さん、お姉さんばかりで なんと平均年齢5?歳です。

同じフロアには60歳以上の人が4人もいます

是非今度は長く続けて、会社に若いエネルギーを入れて欲しいです。

今度は??

昨年、分社化して初めて採用した高卒の子は

1月で辞めてしまいました。一人だけで、話相手がいなかったのがきつかったのかな?

比べられないかもしれないけど、先日震災で東京に就職が決まっていた子が、心配で就職を止めたとテレビで言っていました。

気持ちはわかります。自分だけがいいのだろうか?とか・・・

でも、親の立場から言うと就職して欲しかったです。

そんなに心配してくれるのなら、お給料を送ると言う手助けも出来ます。

残ったとしても「さあ、どうにか落ち着いたから職を探そう」と思ってもなかなかないでしょう。

新卒で他を受ける事なく就職出来たら「簡単に就職できる」と思ってしまうのかもしれません。

昨年、中途採用で入った子達は辞めていません。

就職の厳しさを知っているからでしょう。たぶん何社も受けたのでは?

この大変な日本を立て直すのは、若い力だと思います。

思った所に就職出来なかったと思っている人もいるでしょうが、就職出来た事に感謝して頑張って欲しいです