その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
樹あじ川は超満員
2011年05月30日 (月) | 編集 |
山鹿で古墳を見た後、玉名の「手作りバイキング 樹あじ川」に行きました

テレビでも放送されたみたいですが、先週のすぱいす*spiceに載っていました。

ナビで行くなら岱明町西照寺で検索すると近くまでいけます。後はさくら歯科が目印

さくら歯科が見えたら右折してちょっと行くと

右側に看板が見えます
樹あじ川

正面から見ると全く普通の家です。          入口も普通
家    入口


駐車場は広いので十分停められますが

11時40分に行ったのに、すでに満席で空席待ちでした。待つ所はないから立って待ちます

何故こんなに多いのかと言うと
ワンコイン
土曜はワンコインだからです。普通は840円

順番待ち3番目で、先にお金を払いテーブルに料理を取りに行くと

な~んにもありませんでした。全て空

ちょっと待ってたら焼きそば、ご飯、おかずが来たので皿に入れて
料理

人は次から次に来るのに、料理は追いつきません。

後でサラダと漬物を取って来たけど写真は撮り忘れ

私達より後に来たご夫婦は「なにもないわ~」と悠長に座って待ってます

お皿には漬けものだけ・・・待ってたって来ないのに

席は座敷に20数人、テーブルに15人くらい座る事は出来ます

もう出来たかな?と取りに行ったら皿は空のまま

席が料理のそばならすぐ取れるけど、離れているとすぐなくなります

お皿を持ってちょっと待っていたけど、「もう料理は終わりです」と言われたので帰りました。

まだ12時半

の日でこれです。平日ならここまでないと思いますが

土曜に行こうと思ったら朝を抜いて早目に行きましょう!土曜は10時半から開いているそうです

デザート類はありません。他の日はわからないけど・・・

ワンコインで済んだ事もあり、帰りに新玉名駅に寄り「たんぽぽ」へ

ワンコインでケーキセットを食べました。もちろん?たんぽぽコーヒーで
ケーキセット    ケーキセット2

たんぽぽも満席でした。(他の人はランチで) 雨でも美味しい所は関係ないみたいです

樹あじ川・・住所 玉名市岱明町西照寺79-107
       電話 0968-57-4888
       定休日 水・日曜
山鹿の古墳
2011年05月29日 (日) | 編集 |
上田屋を出て、平山観光案内所に行きました。雨は降ってるけどどこか行ける所はないかと・・

地図をもらうと近くに古墳があります。

山鹿に古墳があるのは知っていましたが、チプサン、オプサンかと思っていたらチブサン、オブサンと濁点でした

チブサン古墳は10:00と14:00しか見学出来ません。それも事前に予約して

案内所の人が電話で予約してくれたので、急いで山鹿市立博物館に行きました。10時ちょと前だったので

ここで見学料100円を払って受け付けをします。係の人に車で先導してもらって行きました

チブサン説明
チブサン古墳

石人はレプリカ
石人説明  石像

埋葬説明
石屋形

この目玉のような模様が、乳房を思わせる事から乳房⇒チブサンと付けられたそうです。でも何故カタカナなのか? 韓国名みたいです。

チブサン古墳は二つのなだらかな山
チブサン古墳2

鍵を開けてもらい入ります。中は撮影禁止
チブサン古墳1

入り口はとても狭く、腰をかがめて這うようにして入ります。石形の前はガラスがあり、離れているのであまりはっきり見えません。

この模様が宇宙人を表していると言う説もあり、昨年アメリカの国防省から問い合わせがあったそうです

次はオプサン古墳へ・・・200mくらい離れています。雨だったので車で移動
オブサン古墳説明

見えにくいですが、オブサンはチブサンに関連して付けられ、ウブサン(産さん)の意味で、安産の神様として信仰されていたそうです。豪族の墓として6世紀末から7世紀に築造され、石材は阿蘇泥溶岩

オブサン古墳

この中には自由に入れますが、石形の模様はありません。でも入れないようにしてあります
古墳内3

壁は苔むしています
古墳内    古墳内2

オブサン古墳の近くに展示コーナーがあります。
展示コーナー

閉塞石説明  閉塞石

西南戦争では政府軍がこの古墳を陣地にしたようです。

又ゆっくり近くを散策したいです。アジサイがたくさん植えてあったので、もうすぐ綺麗でしょう。

予約してしか見れないチブサン古墳を見られ良かったです

山鹿市立博物館 電話 0968-43-1145

上田屋の温泉
2011年05月29日 (日) | 編集 |
何故グルーポンで上田屋さんの券を買ったのか? 

それは平山温泉だからです。今や植木温泉以上の人気みたいです

上田屋さんは立ち寄り湯も出来ます。料金400円、コインロッカー代100円

一般客は10:00~22:00で、宿泊客は6時から入れます

22:00にはお湯を抜くと言われたので、21:00までには入った方がいいでしょう

内風呂と露天があります。内風呂の温度は42.2度と書いてあるけど、それ以上に高い感じがしました。

露天がその温度かも・・・

洗い場は6つで、洗面台は2つでした。椅子が何故か一つだけ

泉質はアルカリ性単純硫黄、弱放射能温泉

効能は一般が、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ
くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、健康増進

固有の適応症が、痛風、動脈硬化、高血圧、慢性胆嚢症、胆石症、慢性皮膚病
慢性婦人病、きりきず、糖尿病

と書いてあります。何にでも効くみたいですね

お湯は硫黄の匂いがして、美容液のようなねっとり感があります。

「温泉~」と言う感じで、上がった後もしっとりして美肌になった気分

毎日入れたらもっと綺麗になれると思うけど、ちと遠いのよね~

平山温泉 上田屋
2011年05月29日 (日) | 編集 |
グルーポンに平山温泉 上田屋が載っていました。1泊2日食事付きで、平常の半額くらいだったと思います。

ネットで買ってプリントアウトした後、車のダッシュボードに入れたままにしていました

夕方5時半に着いたら、「6時から食事です」と

30分では温泉にゆっくり入る時間もないので部屋で休憩

部屋は、はっきり言ってとても狭いです。畳を数えたらきっちり6畳 ベランダもありません

客室9つのうち、中広間以外は全部同じだと思います

食事は下の大広間でいただきます

部屋の番号が置いてある席に準備してありました

夕食

鉄板焼きは頃合いを見て自分で火を付けます
鉄板焼き   茶碗蒸し

蛤のお吸い物が優しい味で美味しかったでs
蛤の吸い物    天ぷら 

鮎の塩焼きは、卵がたくさん入っていましたが、独特の鮎の風味がしなかったような?
アユ    酢の物

肉はすなずりだったかな?歯ごたえがよく美味しかったです
肉    刺身

酢の物                            デザートのスイカ
酢の物    スイカ

2時間の飲み放題ですが、お酒は焼酎だけ。ソフトドリンクはコーラ、ウーロン茶、リンゴジュースが前に置いてありました。セルフです

焼酎は飲めないので、生ビールを注文しました。お風呂の後だったらもっと美味しかったでしょう

朝食 一人一人テーブルに折鶴が置いてありました。かわいい心遣い
朝食

部屋が狭いからか、トイレと洗面所は共同なので覚悟?して行きましょう

住所 熊本県山鹿市平山5469-1 
電話 0968-43-0600


今年の土は違います
2011年05月26日 (木) | 編集 |
狭い庭に4本ブルーベリーを植えています。一番古いので5年でしょうか?

2本は少しは成長して多少実も付けますが、離れた所に植えている2本はほとんど実を付けません。

先日その近くの草取りをしていて枝に触ったら、グラっとしました

まさか!と思って引っ張ったらすっぽ抜けました 根はほとんど張っていません

植えて2年は経つのに・・・

これはいけないと、必死に土を掘って柔らかくして埋め直しました

それ以来、苗を植える前には移植ごてで土を掘り返しています

我が家の庭の土は恐ろしく硬く、移植ごてがひん曲がるほどです

ちょっと掘ると石に当たります。負けるものか!と必死に耕していたら嫌な痛みがしました

なんと手の平の皮がずるっと剥けているではありませんか

こりゃだめだ!と三又と普通のくわが一つになっているのを買ってきて、カンカン石に当たりながら耕しています

植える前には牛フンも混ぜています

種から植えた小松菜がプランターと地植えで、たくさん芽を出しているのに

私の実力を知ってる?お隣さんは「1回分くらい食べられたらいいね」と笑って見てます

確かに、まだ小さいのに もう虫に食べられています。でも、小さくてもあんなに芽が出ているのに1回とは・・・

お隣は、私が間違って買った198円のきゅうりの苗(98円のつもり)が、一つしか実を付けなかった時

もらった苗一つに12個も実らせた つわものです。

おまけに、「結婚式でもらったの」と言うブルーベリーの枝を挿し木にしたら

みるみる大きくなり、我が家4本分よりたくさんの実を付けています

こうなると土地のせいには出来ません

非力な私なりに頑張って耕しています

今年こそ「たくさん出来たからお裾分けです」


・・・と言いたい


ブラックスワンを観て
2011年05月25日 (水) | 編集 |
「ブラックスワン」を観ました 評価が高かったので期待して

私はバレーを習った事がないので、主役になる心境とかわかりませんが

バレーに限らず、主役の座を射止めるのは大変なんでしょうね。

ナタリーポートマンの演技はすごかったです。清純派だと思っていましたが、大胆な演技もしています。

繊細で完璧を求める人は、こういう傾向に成りやすいのかもです

私は完璧に出来るけど、あえて手を抜いています

たまに手を抜き、気を抜かないと疲れますからね(決していつもじゃありません!!)

映像はわざとなのでしょうか?手ぶれで心理状態を表しているのかな?

パイレーツのように、観終わって楽しい気分には到底なれません

「う~ん」と考えてしまう感じ

精神的に疲れている人は観ない方がいいかも

凡人のわたしには、作品の良さが今一わかりません

面白いか面白くないかと聞かれれば、どっちでもないと言う事でしょうか

心理描写としては良く出来ていると思いました。

それと、バレリーナの役をしても違和感ないくらい すごく練習したんだろうな~と関係ない事に感心

今年も植えてます
2011年05月24日 (火) | 編集 |
今年も懲りもせず野菜の苗を植えています。先日売り切れだったゴーヤを買ってきました。

ゴーヤ

レジに並んでいると、前の人が「水前寺菜はないの?」と聞いています

「あります」と店員さんが言ったので、値段も聞かず「私も」と言って持って来てもらいました。

以前書きましたが、水前寺菜は鉄分、カルシウムが豊富な野菜です。

ゴーヤが一つ80円なのに、水前寺菜は398円でした 80円でも元が取れないのに398円とは・・・トホホ

絶対枯らさないようにしなきゃ!

ゴーヤは昨年木と木の間にネットを張ったら、手の届かない所にしか実が付かなかったので

今年は玄関の生垣に這わせようと思っています・・・日当たりは悪いけど

玄関に水前寺菜を出したら

コロンが「おやつだ~!」とむしゃむしゃ食べ始めました。チロまで真似て・・・ご主人様が草を食べて辛抱してる?のに、「植える前になくなったら大変」と引き離しました。

水前寺菜を食べるコロン    水前寺菜を食べるチロコロン

他に植えている野菜は

雑草じゃありません!トマトです            パプリカ、他にピーマンも植えてます
トマト    パプリカ

野菜くずを埋めてたら出てきたかぼちゃの苗。 バジル・・今年はたくさん収穫出来たらいいけど
かぼちゃ    バジル

種から植えた、小松菜とパセリ、青シソも芽が出始めました。場所が足りないので、狭い土地をあっちこっち掘り返してます。野菜くずはその中へ

ゴーヤ、水前寺菜を植えて一息付いてたら

隣の奥さんが「ゴーヤの苗いる?」と声をかけました

「いります」と言うと、10個くらい芽が出たゴーヤを・・・1日早ければ買わなくてすんだのに

「種を4、5日水に漬けてから植えたのよ」と言われました。

実は、私も種から植えました。乾燥したまま・・・

プランターに毎日水をやり、出てきた芽がそうかもと見守っていたら

どうも違います。葉が増えたらどう見ても雑草です。たくさんの種を植えたのに一つも芽が出やしない

それで断念して買ったのに・・・

這わせる所がないから、又ネットを買って来なきゃいけないかな~

野イチゴで3種
2011年05月23日 (月) | 編集 |
家の近くに野イチゴが群生している所があります。随分前からあるけど、知ったのは2年前

実は、野イチゴを見たのも食べたのも2年前が初めてです。

近くの野イチゴは藪の中にあるので、一人では怖くていけませんが

野イチゴの美味しさを知ってから、毎年ジャムを作っています。

今年も作りました
いちごジャム

ついでにヨーグルトケーキも。上のイチゴは我が家の小さなイチゴ
ヨーグルトケーキ

友達の家の近くにも野イチゴがたくさんありました。花が咲いてる時、散歩して知ったけど

遊びに行って、まず収穫

近所の人は誰も採ろうとしません。知らないのかも・・・

採れたイチゴで今度はイチゴ酒を。1日でもうイチゴの色が抜けています。
いちご酒    いちご酒2

飲めるのは1月後かな?

我が家のイチゴは、肥料もやらないのに頑張って実を付けていますが、とてもジャムが出来る量ではありません。

爪くらいの大きさですが、お弁当の飾りに毎日持って行っています。

昨日「梅干しの種かと思った」と言われてしまったけど


パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉
2011年05月22日 (日) | 編集 |
久しぶりに映画を観に行きました。パイレーツ・オブ・カリビアンの第4作目「命の泉」です

このシリーズは全部観ていますが、例のごとく?前作を良く覚えていません

同じ物を観るのなら、又楽しめますが 続編となると・・・

前作まで出演していたオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイはどうなったんだっけ?

確か、キーラはもう続編には出ないと言ってたんじゃないかな?

オーランドもキーラも美形で好きな俳優さんです。

キーラの代わりに、以前恋人だったという設定でペネロペ・クルスが花を添えています。この人も綺麗だからいいけど・・・

昨日から3夜連続でパイレーツ・オブ・カリビアンがテレビで放送されます。全部観るつもりです

観た人は第4作を観たくなるでしょうね。でも、別に話が続いているわけでもないので、初めて観ても楽しめると思いますよ。

最近の映画の技術は進んでいるから迫力ありますね~

話はどうにでもなるから又続編が出来るのかな?

エンディングロールが長くて、あくびしながら「まだかな~?」と思っていたら

終わってからちょっと面白い事があります。これは内緒 

次は何観に行こうかな~?

居酒屋新慈
2011年05月19日 (木) | 編集 |
居酒屋新慈に行きました 場所は長江団地通り?で、しまむらの前です。

個室は奥だけなので、個室でゆっくりしたかったら早目に予約した方がいいでしょう。

今月で14周年みたいです。小さいお店ですが、行くたびメニューが増えていて、壁いっぱいに書いてあります。
メニュー

お通し・・・全部美味しかったけど、特にごぼうが美味しかったです
お通し

アスパラのビール揚げ・・・衣にビール混ぜるのかな?中はしゃきしゃきして美味しいですよ
アスパラのビール揚げ    えのこベーコン

カマンベールチーズ揚げ・・・中がとろ~りとして美味
カマンベールチーズ揚げ    くし焼き  

辛し蓮根                           にんにくの丸揚げ
辛子蓮根    にんにくの丸揚げ

ホルモンじゅうじゅう焼き            なすの田楽揚げ・・切れ目があると食べやすいかな
ホルモンじゅうじゅう焼き    なすの田楽揚げ

ピザも普通に美味しかったです。以前食べたけどラーメンもあります。これも美味しかった
ピザ    サラダ

そろそろ終わりかな?と見計らって果物を持って来られます(毎回)。でもデザートの抹茶プリンを食べてからお開きに
果物    抹茶プリン

とにかくメニューが多く、「これだけの材料を揃えるのは大変よね~」と主婦らしい会話

今回は食べなかったけど、ここの豚足はすごく美味しいんです。お箸で食べられるくらい柔らかいし

バイトの子は変わるけど、女将さんの指導がいいのか、みんな愛想が良くて感じがいいです 


住所  熊本県合志市幾久富1866-676
電話  096-248-8683


最近のにゃんこ達
2011年05月18日 (水) | 編集 |
チロ、コロンのファンの皆様!(いるのかいな?)久々の登場です

相変わらず2人共元気に走り回っています

コロンは本当はチロよりかわいい顔してるのに、写真で見ると目付きが今一。この写真は乾燥器の上に乗っているところ
乾燥機の上のコロン2    乾燥機の上のコロン

いたずらっ娘のチロは、カメラの紐を噛んでます
カメラの紐

紐を引っ張ったら「なにするの~!」
あくびするチロ

こんなポーズをしたら何でも許してしまいたくなります
眠ったチロ

オシッコさえしなければ、ほんとにかわいいんだけど・・・

野草食べてます
2011年05月17日 (火) | 編集 |
乗馬で外に出た時、景色も見たけど田んぼの畦に目が行きました。

イタドリがたくさんあったので、乗馬の後採りに行きました。イタドリは最近知りましたが、以前も見ていたのかもしれません。興味がなかったから気付かなかっただけかも

これです ほんとはもっと短くて柔らかいのがいいみたい
イタドリ

玉名の薬草園に書いてあったもの・・・別名スカンポとも呼ばれます
薬草名

「茹でた物はカスです」と村上先生に言われたので、茹でずにキンピラと塩を振っただけのサラダで食べました
きんぴら    サラダ

ヨモギも採ったので、よもぎパンを作ろうと、10年振りにパンを焼きました。パン焼き器だけど・・・

タイマーでも出来ますが、朝出来てなかったらショックなので 夜焼きました。ヨモギは、眼精疲労・動脈硬化・高血圧・神経痛・リュウマチ・骨粗鬆症に効果があります。

パン    ヨモギパン

ヨモギも茹でずに、レンジでチンして、すり鉢ですり潰しました。もろヨモギ~って感じで、私は好きです

10年振りに大成功~!!と喜んで、片づけていたら

封をしたままのスキムミルクが

ま、スキムミルクがなくても出来るって事でどうでしょうか

高森温泉館
2011年05月16日 (月) | 編集 |
高森温泉館に行きました 国民休暇村のちょっと先にあります。

高森温泉館

まるでお城のようです。以前何度か来てるけど、初めて気付きました。

きっと建て替えたのだろうと「リニューアルされましたか?」と聞くと「中の方はしたかもしれませんが、外は以前からです」との答え・・・おかしいな~?

中は大浴場、サウナ、電気風呂、露天とたくさんあります。とても広く、洗い場もたくさんあるのでゆったり入れます。

泉質はさらっとした感じでしたが、お茶っぱを入れてあるお風呂はしっとりした感じがしました。

露天は浅めのお風呂と、歩行浴があります。運動しようと思ったら歩行浴に時間をかけたらいいかも・・

露天からは、真正面に根子岳が見えていいですよ~

入浴料400円 ロッカー代100円 シャンプー、石鹸はあります。

バスタオル、シャンプー、リンス他持って来てたのに、肝心のタオルを忘れました

売店で280円で売ってるので、体一つで行ってもいいですよ

確か、以前は下着を忘れたので買ったんじゃなかったかな

詳しく知りたい方はHPをどうぞ⇒高森温泉館

月廻り公園の景色は熊本一
2011年05月16日 (月) | 編集 |
熊本一の景勝地、月廻り公園に行きました。ブルーグラスから5分くらいでしょうか?
景勝地看板

近くまでは来た事があっても、立ち寄ったのは初めて
一位

ここの景色が県民の投票で1番になったらしいです。広い公園で子供を遊ばせるのには最高でしょう。親は景色を見て楽しめばいいし・・・

今が緑が綺一番麗な季節かもしれません。本当に絵のように綺麗でした阿蘇五岳の中で、私がわかるのは根子岳だけです。頂上がギザギザしてるから
根子岳

高岳・・・物語では兄弟で一番上だったかな?
高岳

他は、立て看板がしてあっても良くわからないのでパス

公園のすぐ後ろにラクダ山が見えます。
らくだ山

この公園にはゴーカートもあります。「大人でもいいじゃん!」と童心に戻って乗りました。

1台500円です。1.2キロあって景色もいいので、子供がいなくても乗りましょう

放し飼いの動物に会えるかなと思ったけど、いたのはお馬さんだけ。カートを停めてパチリ!コース外の所にいるのかも・・・
馬2    馬

もっとゆっくりしたかったけど、後ろから来たので仕方なくアクセル踏んで戻りました。楽しかった~

この後、らくだ山に登ろうと思ったのですが、登り口がわからず断念

以前、一度登った事があるけど、これ又記憶の奥深くしまい込んだみたいで・・・

高森に行かれたら、ここにも寄ってみてはどうですか?

馬の後は旨乃蔵で
2011年05月15日 (日) | 編集 |
乗馬の後、隣接する「旨乃蔵」で食事しました
旨乃蔵

これは美味しそうですね
旨の蔵定食メニュー
メニュー
メニュー2
メニュー3
ドリンクメニュー

だご汁定食の高菜めしを注文
だご汁定食

だんごは薄く伸ばした物でした。私は歯ごたえ良く丸めた方が好きだけど・・・
だご汁    豆腐

高菜めしはてんこ盛りでした。
高菜めし    厚揚げ

うどかと思ったけど、山いもでした
やまいも

乗馬した人だけじゃなく、一般の人も多かったです。

ブルーグラスの乗馬は最高~
2011年05月15日 (日) | 編集 |
グルーポンで買ったチケットで、阿蘇の高森にある「ブルーグラス」に乗馬をしに行きました

ブルーグラス

ナビで行きましたが、高森に行った時、いや先週の幣立神宮からの帰りにも通ったのに、全然気づきませんでした国道沿いにあります。

会員の方か?何人か乗っていらっしゃいました。手前は放し飼いにされた犬
馬に乗った人

バックに見えるのは阿蘇山の中の根子岳・・・素晴らしい景色ですよね~
根子岳バック

私が乗った馬はゼットと言って、食いしん坊なので口に網を付けられました。外に出る時草を食べて動かなくならないように

バックに見える奇妙な形の山は「らくだ山」
ゼット

湯布院では、方向転換はたずなを両手で持ってしましたが、ここでは左手だけで操作をするように言われました。

簡単な説明だけで、すぐに乗って馬場の中を歩きました。何周か回った後、外へ

阿蘇の景色を見ながらの乗馬は最高です。途中、何度もゼットが草の方に行こうとするので、たずなを引っ張るのが大変でした。

「たずなは短く持って」と言われ、引っ張っては馬が止まるしかわいそうなので、左手をずっと伸ばしていたら、手がこわって力が入らなくなりました。

帽子はヘルメットではなく、自前の帽子です。風が強いので、行かれるなら飛ばないように紐付きがいいでしょう。1度飛ばされました。

45分の体験でしたが、ほとんど乗っていたのでじっくり楽しめました。欲もないのか、終わった後 勧誘される事もなく、あっさりしたものでした。(湯布院ではすごく勧誘されたけど)

手のだるさは治ったけど、尾てい骨は今日も痛いです

ここならそんなに遠くないので、お金さえあれば又乗りたいです

住所 熊本県阿蘇郡高森町高森2814
電話 0967-62-3366

目標・・・まずは1リットル
2011年05月12日 (木) | 編集 |
私は普段ほとんど水分を取りません。別に喉も乾かないので、1日コーヒー2杯と、食事中にお茶を飲むくらい

お水にいたっては、一日コップ一杯飲めばいい方でした。

汗もかかないので、代謝が悪かったのかもしれません。

水を飲めばいいのはわかっていても、どうせ「無理」と飲みませんでした。

新谷先生の本を読んでも、最低1.5リットルは飲んだ方がいいと書いてあります。

水分(お茶やコーヒー)ではなく、です

ガンを発症した人のほとんどが、十分な水を摂っていなかったとか

いくら食べ物に気を付けても、水を飲まないと意味ないようです

そこで、最近ちょっと飲み始めました。

朝起きてコップ1杯、サプリや薬を飲む時、仕事に行く前に1杯 で 午前中大体500ミリリットル

午後がなかなか・・・仕事から帰って1杯は飲みますが、その後が飲んだり飲まなかったり

寝る前に飲むのがいいと言う医者もいますが、新谷先生は胃から食堂への逆流の危険があるので、「せめて2時間前に飲むように」と

家にいる時は、トイレに行ったら飲むようにしようと思っています。これが習慣付けばもう少し飲めるでしょう。

水を飲まない割に、トイレによく行きます。車に乗って降りると必ずだし、お茶、コーヒー飲めばすぐに

今まで体の中カラカラだったかも

安い浄水器も買いました。

まずは家で1リットルを目標にして、慣れてきたら会社にも500ミリリットルのペットボトルを持って行こうと思います。

の方は、村上先生に言われてから、毎日2枚「なんてん」の葉を食べています。

「生薬口に苦し」と言いますが、そのもの

昨日、ネットで注文した「八味地黄丸」も来たので飲み始めました。

次の視野検査で効果があるかな~?


御神水がなかった(T_T)
2011年05月10日 (火) | 編集 |
昨年も5月に訪れた蘇陽町の「幣立神宮」 通潤橋から30分くらいです。
幣立神宮

パワースポットで有名で、感じる人はこの長い階段で何かを感じるようです。残念ながらな~んも感じませんでした
階段2

本殿に上る手前の右側に手水舎があります。境内にもありました。
手水舎

そこに幣立神宮の由来が書いてありました。ちょっと切れてます<(_ _)>
由来

本殿の前の狛犬・・・ここの口を空けた狛犬には石が入っていました。ぱっと見ただけですが、後から入れた普通の石だったような
狛犬    狛犬2

本殿の右に天神木がありました。「拝んでください」と書いてあったので拝みました
天神木説明
天神木
幣立神宮は筑紫の屋根とも言われているようです
筑紫の屋根説明

拝殿の彫刻に龍が
本殿の横

お参りした後、東御手洗へ
東御手洗説明

残念ながら御神水は1滴も落ちていませんでした。
御神水

ここまで下りて来る人は、御神水をいただきに来た人がほとんどでしょう。水が出ない事を案内板に書いてあったらいいけど・・・

今日、明日の雨で出るかもしれませんが、湧水も枯れるのでしょうか?

東御手洗の前には、龍神の池と呼ばれている池があります。
池説明

ヤモリかイモリ(違いがわかりません)がたくさん泳いでいました。
池

ここは、すごく由緒ある神社みたいです。又ゆっくり訪れたいです。


通潤橋と滝
2011年05月08日 (日) | 編集 |
山都町の通潤橋に行きました。昔一度行った事がありますが、誰といつか全く記憶なし。道の駅 通潤橋には、昨年の八朔祭の見事な創り物がありました

かえる
ライオン

通潤橋は、残念な事に有名な放水は 6日から田植期に入り7月末日までありません
通潤橋

だから人も少なかったのかもしれません。でも放水が目的ではなかったので通潤橋から五老ヶ滝までました。

先日、熊日に「五老ヶ滝(ごろうがたき)」と「聖滝(ひじりだき)」が県の名勝・天然記念物に指定されたと書いてあったので、2つは見ようと思っていました。

通潤橋の上に行き、右側から五老ヶ滝に行きました。
五老ヶ滝説明

展望所から見た五老ヶ滝・・・水量が多いともっと迫力あるんでしょうね
五老ヶ滝

せっかくなので、滝壺まで下りて行きました。展望所までは来る人がいても、滝壺まで行く人は少ないようです。
なにしろ150か170mありますから・・・

途中会ったのは若い男性一人

あまり近くまでは行けません。もっとアップで撮ればよかったです
滝壺から

帰りは通ってない道を行こうと、違う遊歩道を・・・

違う道でも下りたら上りです。永遠に続く坂に、へこたれながらどうにか橋の逆の方に出ました。最近のは坂が多いので、きっと体重も減るはず・・・?

周りを歩くだけで1時間くらいはかかります。本当は最初にコロッケを買って、滝を眺めながら食べたかったのですが

閉まっているお店や、午後からのお店もあり、ようやく開いていた「やむらかん」さんは11時半からで揚げるのに15分かかると言われたので、帰りに通潤橋の近くになってから電話で予約しました。

山都町は数年前から「ころっけ街道」と銘打って、いろんなお店がユニークなコロッケを売っています。

通潤橋から歩いても行ける「やむらかん」さんは、浜町にあります。
やむらかん

ここには、「ベリーなイカしたころっけ」と「山都海ころっけ」各150円があります。両方買って聖滝で食べようと道を聞いたのですが

ちょっと移動してもわからなかったので、「もう諦めて幣立神宮に行こう!」とを走らせていると

聖滝の標識がありました。国道218号沿い

ここは遠くからしか見れないみたい。聖滝は緑川水系の笹原川にある落差約31メートルの滝で、中腹に岩が飛び出している形が、僧侶が修行をしているようにみえることから名付けられたといわれているそうです。

そう見えますか?
聖滝

展望所で滝を見ながら、作ってきたおにぎりと「やむらかん」さんのコロッケを食べました。

海ころっけにはマグロが入っています。じゃが芋の他にさつま芋、ゴボウ、たけのこも入っているらしいのですが、美味しくてばくばく食べたので、中身を確認して食べればよかったとです
海コロッケ    海コロッケ1

ベリーなイカしたころっけは、ブルーベリーにイカと良く冒険されたな~と言う組み合わせ。ブルーベリーの風味はしっかりしたけど、決して合わない事はなく、イカのこりこり感も良くてとても美味しかったです。
ベリーなころっけ    ベリーなコロッケ1

偶然「聖滝」も見れ、満足して帰りは幣立神宮の方を帰るコースで

行きは友達が最短距離で検索したと言うルートで行きましたが、それはそれはすごい山道で 一人や暗くなってからはとても通りたくない道でした

山都町はささっと見学したので、又ゆっくり行きたいです。八朔祭は9月にあるようです。一度は見てみたいけど、その時は人が多いでしょうね~


かあちゃんの味 菊陽茶屋
2011年05月06日 (金) | 編集 |
県道30号沿い、セミコンテクノパーク近くの「菊陽茶屋」に行きました

菊陽茶屋

外観は写したと思っていたらありません 駐車場は広いので混んでいても停められると思います。

リビング新聞に、野菜や野草の料理と書いてあったので、最近野草にはまっている私としては行かなくちゃと・・・

12時過ぎに着くと、ほぼ満席状態でした。ここは食べ放題で750円と驚きの値段です 時間制限なしで・・

誰もいないじゃん?・・・はい、いつの間にか?みなさん帰られていて

店内2    店内

一つのテーブルにたくさんの種類の料理が並んでいます。
料理

真ん中の緑色はイタドリです。うどの酢味噌和えや天ぷらなど珍しい料理に箸が進みます
惣菜    惣菜2

デザートは、羊羹らしきものと梅酒の梅ゼリー。これはいいアイデアです、今度作ってみよう~
惣菜3    梅ゼリー

横の方にカレーがありましたが、味見しようと行ったら底にかすかに残っている状態。料理は次々追加がありましたが、カレーはなかったので 食べたかったらまずカレーを食べた方がいいかも

前の席に若い男の子達がいましたが、カレーと山盛りの唐揚げを食べていました。野菜だけではどうも、と言う人も満足出来るでしょう。

昔のお姉さん達は、口は料理を食べながら、目は運ばれる料理をチェックして「あれ食べてないよ」と新しいのが置かれると、取りに行きました。

特に私はうどの酢味噌和えが美味しくて、何度もお代わりしました。イタドリの酢の物も他で食べられないので・・・

飲み物はお茶とコーヒーがありました。村上先生に「腹八分目」と言われていたのに、腹12分目くらい食べました。

その前に8キロくらい歩いたとは言え、ちょっと食べ過ぎかも・・・

12月にオーナーが変わられたそうです。欲がないのか「3時間だけの営業です」とランチだけ

こんなに安いのにポイントカードまであり、スタンプ10個で1回無料

ここはガソリン使っても来る価値ありですよ その分駐車料金いらないし

ものすご~く食べたけど、野菜がほとんどなので体重は変化なし

又行かなくちゃ!!

住所 菊池郡菊陽町原水4128
電話 096-233-9991
営業 11:00~14:00 無休

大津のつつじ
2011年05月05日 (木) | 編集 |
大津の役場に車を置き、つつじを見ながらしました。

満開が例年より2週間は遅いみたいです

日吉神社と昭和園に行こうと歩きだしたけど、どこをどう行ったか全く記憶がありません

一緒に行った中では、私が一番行ってるんだけど・・・3回ほど

こっちかな?と行っては戻り、人に聞きながら日吉神社へ
鳥居

ちょうど満開でとても綺麗でした。
日吉神社のつつじ
日吉神社のつつじ2

つつじって背が低いイメージがあるのですが、ここは「つつじの木ってあった?」と思わせる大きなつつじがたくさんありました。
日吉神社のつつじ3

神社は工事中だったので写真はなし

普通夫婦杉は良く見ますが、ここには夫婦楠があります
ご神木説明

夫婦楠

悠仁親王の誕生を記念した槇がありました
記念樹説明
記念樹

隣にはさざれ石が
殿下誕生
さざれ石

本殿の前にはおさるさん?みたいな像が。左は赤ちゃんを抱いていますが、右はどんな意味があるのか?
赤ちゃん    さるの像

この神社も高い所にありますが、次の昭和園が又坂道で迷いながら行きました。

駐車場は満車でした。こちらは、前の日の雨でちょっと散っていましたが綺麗でした
昭和園のつつじ3
昭和園のつつじ4
昭和園のつつじ5
昭和園のつつじ
昭和園のつつじ (2)
色的に大体この3種でした
つつじアップ    つつじアップ3
つつじアップ2

4度目にして初めて満開の時に行けました。今週末まではどうにか見られるでしょう

昭和園が有名ですが、行かれるなら是非日吉神社も

背の高~いつつじが見れますよ。
果夢樹でランチとコンサート♪
2011年05月04日 (水) | 編集 |
天水のの後、「農家レストラン果夢樹」に行きました 建物の写真は撮り忘れ

果夢樹

普段は完全予約制で、確かランチは2000円ですが、5月3日だけは予約なしで1000円のバイキングがあります。

おまけに食事した人は、コンサートが無料で聴けます

ウォーキングが終わって行ったら、駐車場は満車と書いてあったので草枕交流館に停めました。

歩き疲れているのに、又坂道を10分くらい歩いてようやく到着もう店内は満員状態でした

テーブルが2つ置いてあり、美味しそうな料理がたくさんありました。
料理

わらびやたけのこのお惣菜              パスタに入っていた野菜は何だったっけ?
惣菜    パスタ

ピザもさくさくして美味し~           ヨーグルトはカスピ海かな?ねばりがありました
ピザ    ヨーグルト

パンもおにぎりも2種類ありました。アップしてないけど、ぜんざいや黒砂糖をからめた団子も
おにぎり

とにかく美味しくて、お腹いっぱいなのに 食べてないのはないかな~と何度か取りに行きました。

ランチは12時~13時30分までで、13時30分からコンサートです。

奥の部屋でお喋りしていたので、どこの誰か?も知らず、歌が始まってから聴きに行きました。
歌

「熊本の人かしら?とても綺麗な声で上手だわ~」と思っていたら

何と26年前に日本代表になり、世界大会に出た事がある方でした。その時トリで歌い、3人前に まだ無名のセリーヌ・ディオンが歌ったとか

それを最近知ったと言うから呑気と言うか・・・

その方は岩切みきよしさんです。失礼ながら名前も知りませんでした。福岡在住らしいです

CDも何枚か出されていて、CMに使われた曲もあるし、カラオケにも入っているとか

ほとんど自作の歌でしたが、チューリップの「心の旅」と震災の方達を思い「見上げてごらん夜の星を」を歌われました。

チューリップは青春どまん中のストライクゾーン?だったので、一緒に口ずさみ

見上げてごらん・・では、透き通るような高声にうっとりして聴き入りました

毎年、果夢樹に来てコンサートをされているそうで、今回「果夢樹の丘」と言う曲を作って来られました。
すっかり忘れましたが、いい歌でした
かむじゅの歌

ヴァイオリンとシンセの「ダンシングクイーン」と「情熱大陸」の演奏もありました。
ヴァイオリン

若い彼女達は、ダンシングクイーンを、映画「マンマミーア」で知ったのだと思いますが、

これも、昔のお姉さんは、アバが歌うのをリアルタイムで聴いていたので、懐かしかったです。

「情熱大陸」は、昨年ピアノで弾いたくらいだから大好きだし

素晴らしいコンサートの後、抽選会がありました。

お花や、果夢樹で栽培されているミカンなど

1万歩に続き、今回も当たりました

子供の頭ほどあるザボン(かな?)です
ざぼん

美味しい料理と歌を1000円と、大サービスしていただいた上、ザボンまでいただき有難うございました

岩切さんは、これからもいい歌を作って 歌い続けて下さいませ。益々のご活躍をお祈りします。<(_ _)>

住所 玉名市天水町小天(おあま)7228-8
電話 0968-82-2955


みかんの花ミステリーウォーク
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今年も玉名の天水にに行きました。毎年3日~5日まで「みかんの花ミステリーウォーク」があります。

今年は8Kmに挑戦する予定でしたが、に行きたい所が1時半までなので、5Kmにしました。

が心配されましたが、1万歩ご利益ウォークと同じように歩く間は大丈夫でした

ご利益・・・の時は、家に帰ったら「待ってました」とザーッと降ってきたけど

5Kmのコースは昨年と同じなので、写真は省略します。

宮崎龍之介が通った小学校跡を通ったら
小学校跡

昨年気付かなかった藤がありました。黄砂と曇り空のせいで色がぼやけて見えます。こんなに大きな藤なのに何故気付かなかったのか??
藤

今年は寒かったからか、みかんの花が蕾で、匂いがしなかったのが残念

草枕交流館に寄り、4、5回は見た漱石のビデオを見ました。

今年は寄る所が少なく、後は那古井館だけ

その後、クレソンを刈り取っているおじさんがいたので「もったいない、分けて下さい」と言ってもらいました

後はゴールまで登るだけです。昨年と登り口が違ったのか、相当急な坂でへばってしまいました。

このウォーキングも無料です。その上ゴールしたらミカンジュースがもらえます。

参加料1000円で何も付かないウォーキングもある中、嬉しい企画です

担当者の方お世話になりました<(_ _)>

10,000歩ご利益ウォーク
2011年05月02日 (月) | 編集 |
第17回よかばい!くまもと新魅力発見 1万歩ご利益ウォークに参加しました

随分前からあったんですね~参加したのは2度目

今年は出遅れる事なく、集合場所の水前寺江津湖公園に行きました。9時出発ですが、「1時間半内にはゴールしないで下さい!ゆっくり12時までにゴールして下さい」の挨拶に「時間はあるからのんびり見て回ろう」と出発

最初は出水神社です。前回は遅れたので、ここでも追いつく事は出来ませんでした。
チェックポイント1
公園内を見て回ると、以前は1体だった銅像が2体になっていました。
銅像

昨年建立されたようですが、孫の方が先で何で今頃?と言う感じはしますが・・・今回の大河ドラマに忠興公が出ていましたね。
説明
神社の境内には長寿の水をいただきましたが、まろやかな味でした。
長寿の水

古今伝授の間の前からの景色・・・鶴と亀が仲良く?遊んでいました。
鶴と亀
次は個人でも行った是法神社です。神主さんがお祓いして下さいました。
チェックポイント2  是法神社

第3チェックポイントの大江神社。街中で場所が取れないからか鳥居は右の方にありました。
チェックポイント3  大江神社2
一人一人、神主さんが声をかけながらお祓いして下さいました。「おみくじもどうぞ」と
大江神社

まだ半分も行ってないけど、近くの公園でとおやつで休憩していたら、ほとんど人がいなくなりました

場所はわかると、地図も見ず歩いたら遠回りしたみたいで、ようやく第4チェックポイントの手取天満宮へ。ここら辺から使いまわしなのか?チェックポイントの番号が違っています。
チェックポイント4  手取天満宮

次はあまり知られていない坪井恵比寿神社へ。場所は上通りの出口?近くにあり、商売の神様みたいです。
チェックポイント5  坪井恵比寿神社

いよいよ街中を出てお城に向かいます。途中、親愛女学院の前を通ったらニャンとこんな銅像が どんな謂れがあるんでしょうね~
三毛子さん
第6チェックポイントの熊本大神宮へ。もう番号めちゃくちゃ
チェックポイント6  熊本大神宮

すぐ横の熊本城稲荷神社へ。入ってすぐ輪くぐりがありました。最後に健康と書いてあったのでくぐりました。
チェックポイント7  熊本城稲荷神社 (2)

生まれ年と生まれつきで見た今年の運勢。70点と言うのは上から2番目にいい点数でした。大江神社でのおみくじは中吉で、今年はまあまあというところでしょうか?
私の運勢

最近私達の間で、お参りの仕方が話題になっていましたが、これで解決しました 最近、住所と名前を言うようにしていましたが、願い事もしていいみたいで安心しました。
参拝作法

私は軽く目を軽くたたきました。書いてある言葉がなかなか言い辛かったけど・・
しゃもじ

第8チェックポイントの山崎菅原神社に迷いました。崇城大学市民ホールの横から入った所にありました。
チェックポイント8  山崎菅原神社

境内には牛の像がありました。
牛の銅像

残り少なくなりましたが、前半のんびりしたので時間(12時まで)が迫って来ました。次の加藤神社までが坂があり、きつかったです。
チェックポイント9  加藤神社

境内に樹齢200年くらいの御神木の楠があり、面白く?祭ってありました。ちゃんと賽銭箱も付いて
くすのき

ここを出た時、すでに12時。もう抽選が始まるかもと、急いでゴールの護国神社へ。しかしかなりの距離があり、着いた時はほとんどの人がゴールしていていました。
チェックポイント10  護国神社

15分でしたが、スタンプを押してもらい抽選券をもらいました。このウォーキングは参加無料なのに、抽選会まであります。

今回は賞品が70名、50名とほとんどの人が当たるんじゃ?と言う中で、名前を呼ばれる事なく時間は過ぎて行きました。

「あ~あ、今年も当たらなかった」と買っていた肉まんをほおばっていたら

「残念賞の発表です」と呼ばれた中に私の番号が

慌てて肉まんを飲みこみ、走って行きました。

賞品は米白餅さんのご利益大福と、かたたたきでした
ご利益大福    ご利益大福2

長くなりましたが、参加してない人もこれを見たら参加した気になったのでは?

久しぶりにいい運動になりました。明日は雨が降らなければ又に行きます。


山田の藤は今が満開
2011年05月01日 (日) | 編集 |
玉名の山田日吉神社に藤を見に行きました。県指定の天然記念物です

神社の境内にあり、訪れる人でいっぱいでした。
山田の藤説明

山田神社

狛犬の口に玉が入れてあるのは何か意味があるのでしょうか?阿蘇の上色見神社の一つの狛犬の口にもありました。その時は誰かのいたずらかと思ったけど・・・
狛犬と藤

藤棚がア~チになっています
藤棚2
藤棚
藤2
庭園も綺麗です。
庭園と藤

下が蕾の藤も多かったので、連休中も綺麗だと思います。
藤

のんびりできるスペースがあまりありませんが、ほんのり藤の香りもして癒されますよ

所在地:山田日吉神社(玉名市山田1番地)