その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コンサートが終わって
2011年08月30日 (火) | 編集 |
ミスチルのコンサートに向けてはすごく集中しました。自分でも短期間で良くやったと思います

感心した人もいるでしょう?

普段もそうかと言うと

全く下準備はしません。クラシックコンサートだと、事前に曲名がわかります。(チラシとかで・・)

知らない曲があっても、当日聴いて「ふ~ん、こんな曲なんだ」で終わり

大体、いつもあんなに集中していては神経も疲れます。

↑言い訳?

ほとんどは、魂が抜けたように「時の過ぎゆくままに」(ジュリー)、「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)
ボーっと過ごしています。

いけない!歳がバレる

ここんとこ食事に気を付けなくなって、カルシウムが足りていないのか

又、軽くめまいが始まりました

私の場合、疲れがたまったら始まるような気がするけど・・・

あ~気持ち悪

内藤晃レクチャーコンサート♪
2011年08月28日 (日) | 編集 |
ミスチルのコンサートでほとんど立っていた(と言う事は座っていた時も・・)ので、足が棒のようになっていましたが、引きずるようにして「内藤晃レクチャーコンサート」を聴きに行きました

一夜にしてロックからクラシックです

昨年もありましたが評判が良く、又して欲しいと言う意見が多かったので今年も内藤さんです。

ピアノの弾き比べを聴くと言う機会は、なかなかないのではないでしょうか?

ベヒシュタイン、ホフマン(ベヒシュタイン製)、スタインウェイのグランドピアノとベヒシュタインのアップライトを曲ごとに替えて弾かれました。

今年はリスト生誕200年です。でもリストだけではなく、ショパンとの関わりをお話されながら、ショパンとリストの曲を10曲演奏されました。

リストの「リゴレットパラフレーズ」とペトラルカのソネットとは、コンサート向きに作られたスタインウェイで

ショパンの「マズルカ」やリストの「愛の夢」はアップライトで弾かれましたが、この楽器だけを聴くとグランドでは?と思わせる響きでした。

比べると違いますけどね

タッチもグランドのピアノタッチを取り入れてあるそうです。

小品も大曲も、同じように何でもないように弾く内藤さん

今日は今日で、贅沢な1日でした

ミスチル最高~♪
2011年08月27日 (土) | 編集 |
さっきコンサートから帰って来ました

3時半開場くらいからが降り始め、雷も鳴ったりしたのですが、コンサートが始まる頃にはピタリと降り止みました。

広島でもそうだったようなので、桜井さんが起こした奇跡かもしれません

感想は?

良かった・・・と言うレベルではなく

生きてて良かったと思いました 聴くチャンスを与えて下さった神様に感謝です

こう言う感動はこの先ないかもしれません。

曲は広島と同じでした。短期間に予習していたので、感動もひとしおです

全部知っているファンの人は、次はどの曲だろう?と知らない方が楽しみでしょうが・・・

桜井さんは小さくしか見えませんでしたが、大音量の音楽で、生の声を聴けただけで幸せです

MCが苦手なのか、ほとんど喋らず一気に25曲歌いあげました。

ものすごく得した気分

服装は綺麗なブルーのパンツに、最初はブルーのチェックのシャツ

余談ですが、ブルー(水色に近い)は、私が昔から一番好きな色です

ロックあり、ラブソングありで歌いあげた後

最後に「終わらない希望を持ってこの歌を歌います」と言って「終わりなき旅」を歌ってくれました。

かぞえうたにしても、今回のコンサートでは「希望を持って生きよう」と言うメッセージかな?

言葉で言わなくても、歌でちゃんと伝わりましたよ。

すばらしい感動を有難う

お願いですから、又熊本に来てくださいませ<(_ _)>


曲が多すぎます(>_<)
2011年08月25日 (木) | 編集 |
FM九州で、月曜から木曜までミスチル特集がありました

普段ラジオは聞きませんが、友達がミスチルのファンと知って教えてくれました。

19時からリクエスト曲が流れましたが、火曜だけ聴き逃しました

毎日数曲知らない曲があったけど、初めて聴く曲もいい曲ばかりです。

ま、リクエストですからね~ 

今まで歌った曲は、100くらいかと思っていたら200曲近くあるみたい 

多すぎます・・・そしてどれもはずれ?がない

私が知っているのは1/5くらいでしょうか?

広島と違っても、私の好きなsign、 over、 しるしを歌ってくれたら嬉しいけど、知らない曲が多いと困ります。

いよいよ明後日・・・・私が必至に曲を聴いている中

一緒に行く友達は、「あまり知らないけど、ほとんど似た曲でしょう?」って呑気に構えてます

「おいおい!それはファンじゃない人が言う事じゃ?」

早いテンポの曲、バラードの曲、楽しい曲、しんみりと歌う曲、社会風刺的な曲・・・・どれ一つ同じ感じの物はありません。

にわかにたくさんの曲を聴き、詩を読んで 桜井さんのすごすぎる才能に驚いている今日この頃です。
・・・最後の台詞はMirrorより


ラストスパートのはずが・・・
2011年08月22日 (月) | 編集 |
歌の伴奏も終わり、連弾合わせも終わり、ようやくミスチルに集中です。

5月のコンサートのセットリストの曲はほとんどメロディーは覚えたので、歌詞を頭に入れようと思っていたら

20日にあった広島のコンサートでは、半分くらい曲が変わっています

~セットリスト~
かぞえうた(歌い出しを少し)
1.Prelude
2.HOWL
3.未来
4.I'm talking about lovin'
5.innocent world
-MC-
6.Replay
7.君が好き
8.Mirror
9.蒼
10.I
11.CENTER OF UNIVERSE
12.365日
13.ハル
14.ロックンロールは生きている
15.ニシエヒガシエ
16.Everything is made from a dream
17.風と星とメビウスの輪
18.HERO
19.擬態
20.エソラ
-アンコール-
1.fanfare
2.星になれたら
3.Tomorrow never knows
4.かぞえうた
5.終わりなき旅

ミスチルファンの人に叱られそうですが、知らない曲が9つもありました。

熊本でちょっと変わっても、まずは知らない9つを覚えなきゃと

9つのCDを作って聴いています

歌詞もプリントして

もう時間がないけど、一応セットリストの曲も順番にCDにしました。曲の流れがわかるように

座席は北ゲートのハートです。KKウィングに行った事もないので、どこから入ればいいのかもわかりません。

盛り上がりはアリーナ席(たぶんファンクラブの人)にお任せして、昔のお姉さんは隅っこで雰囲気を味わいたいと思います。

金曜まで、ただひたすらミスチルの曲を聴きまくります




PS. 昨日、同級生が亡くなったそうです。名前を聞いても知らない人でしたが・・・ミスチルに浮かれているおバカな私ですが、ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>


松の泉酒造
2011年08月21日 (日) | 編集 |
あさぎり町の松の泉酒造に行きました ここは球磨焼酎の蔵元ですが食事も出来ます。

以前、谷水薬師に行く時 ここを目印に行きました。人吉方面からだとここを右折

松の泉
蔵元案内

店内はゆったりしたスペースで、インテリアも素敵 撮ってないけど、カウンター席の横の壁が石だったような

店内

リーズナブルなお値段です。残念ながら夜はないみたい
メニュー
飲み物

蔵そば定食・・・はっきり言って味は期待していなかったのにすごく美味しかったです。そばは蕎麦屋さんに負けないくらい美味しかったし、おにぎり、漬物、揚げ物も全部

蔵そば定食

冷やしうどん・・・具もたくさん入っていてボリューム満点です

冷やしうどん

これだけでも満足なのに、食事した人にはコーヒーが付きます。セルフだけど、水に焼酎造りの仕込み水を使ってあるのでとてもまろやかでした。お水も外で汲めるので、次回はペットボトル持参で行こうと思います

コーヒー

蔵元ですから 当然焼酎も販売されています。

焼酎コーナー

焼酎

よく見なかったけど試飲も出来るみたいです

試飲?

みなさん美味しいのを知っているからか、席数はたくさんあるけど店内は満員でした。

人吉から20数分でしょうか?お昼しかないけど、雰囲気もいいしお薦めです

住所 熊本県球磨郡あさぎり町上北169-1
TEL  0966-45-1118

譜めくりが難しい~
2011年08月20日 (土) | 編集 |
今日、連弾を合わせました

最近ずっとピアノは弾いていましたが、別口?だったので、ほとんど練習出来ず、以前と同じレベルだったかも

以前書きましたが、曲はドヴォルザークのスラブ舞曲 作品46の1はよく聴きますが、72の1」はほとんど聴きません。

でも、私は72の1が好きです。軽快な部分とちょっと物悲しい旋律の部分が何とも言えません。

こちらは、譜めくりも難しくなくスムーズにいきますが

問題は46の方・・・・覚えればいいのでしょうが、それは無理(と言うか、覚える気なし

長い休符のところまで暗譜してめくりますが、同じようなパターンが3カ所あって覚えるのが大変。

全く同じならまだいいけど、全部少しづつ違うから

今日全部録音するつもりだったけど、46は次回に・・・

72は録音するとボロが良くわかるので、掘り下げて練習しようと思います

お盆が動き回ってきついはずなのに、パソに触らなかったからでしょうか?

水曜から仕事でパソに触り、ブログを書いたりしたからか、昨日、今日の方がきついです

あ~目が疲れて肩が凝る~

明日こそ寝て過ごそう


「松龍軒」のぎょうざ
2011年08月18日 (木) | 編集 |
全国放送で人吉のぎょうざが取り上げられてから、人吉=ぎょうざ のイメージが出来たようです。

人吉で人気を2分しているのは、思いつきと松龍軒です。

「思いつき」のぎょうざは食べた事がありませんが、松龍軒は移転する前に1度行った事があります。健軍店にも1度・・・

思いつきは、いつか口に入る事があるかしら?お盆に友達が行ったら、お店で2時間待ちだったそうです

松龍軒は移転して広くなったのでしょうか?どうにか席が空いていましたが、次から次にお客さんが来ます。

メニューはぎょうざオンリーです。姉妹店の健軍店には、ごはんや味噌汁が付いたセットメニューがあります。

1人前9個だけど小さめなので、セットメニューがあった方がいいな~

お品書き

写真は4人前です。一人でもこれくらい入るかも・・・

ぎょうざぎょうざ (2)

食感はサクサクして、味もあっさりしてるのでおやつ感覚かな?食事としてだと、2皿でも足りないかも・・・

でも、味は最高です 

ご飯も欲しいと言う人は健軍店がいいでしょう。

移転を知らず、前の店に行ったら地図が書いてありました。私ですから?道に迷い、お店の人に電話で聞きながら行き着きました

住所 熊本県人吉市宝来町12-15
電話 0966-22-4024

「ブルーグラス」は最高~♪
2011年08月17日 (水) | 編集 |
人吉でピアノがあるお店「ブルーグラス」に行きました オープンが20時からなので、行くなら2次会かな?

私はあるのも知らなかったけど、母は若い時?良く行っていたそうです。でもオーナー夫妻は母より若いです。念のため

店内はウエスタン調で統一されています。

店内

常連のS君以外はマスターのマジックを見た事ないので、一通りしてもらいました。最後に種あかしをしてもらいましたが、それでも余程練習しないとバレるでしょう。

手品 (2)

カウンターでは水を使ったマジック?・・・と言うか、表面張力を使った実験

手品

途中、マスターがバンジョー、ママがピアノ、S君は自前のウクレレ。コントラバスにマラカス、おもちゃの太鼓まで使ってみんなで合奏しました。楽しかった~

合奏

椅子が丸椅子で年代物のピアノにショックを受けたけど、ここで熊本と同じ曲を演奏しました。聴いてるのが仲間だけで、じっくり聴いてくれたのですごく歌いやすかったそうです。

私は酔いもあり、緊張も解けていたのでたくさんミスりました。Mちゃんが感動して涙を流しているのを見て、歌った友達も感動したようです。

結局15日もここに行きました。驚いた事に、店内に入ると友達のCDが流れていました 13日にマスターにプレゼントしたのですが、すごく歌を気に入ってずっと流しているとか

13日のメンバーとは違っていましたが、生歌を聴けてみんな喜んでいました。私も「今日は集中して弾かなきゃ」と思っていたので、ミスなく弾けました

高音に上がってこないキーがあって焦ったけどね

お店の雰囲気はいいし、何しろマスターとママの人柄が最高~ 

ここは帰る度に行くかも 弾き語りを練習しようかな?

あ、1曲カラオケで歌ったけど、又「ドスが効いてる」を言われた 低いから男性の曲しかキーが合わないんです。

歌ったのはミスチルの「擬態」 乗って歌えるのはこれくらいしかないのよね~

気持ちを切り替え、ミスチルにラストスパートです


住所 熊本県人吉市九日町103津留横ビル1F
電話 0966 24 4868

MALT L&A
2011年08月17日 (水) | 編集 |
写真を見てどこの写真だろう?と思ったら、MALT L&Aでした。食べたのを忘れていました

同級生で集まったけど、急なのに空いてて良かったです。

何度か来てるけど、カウンター席がこうだったのは初めて知りました。
カウンター席

選ぶのもめんどうなのでコースに・・・飲み放題のメニューがこんなに多いお店は少ないのでは?

飲み放題メニュー
飲み放題メニュー (2)

サラダ・・・ドレッシングも美味しかったです
サラダ

カルパッチョ
カルパッチョ

鶏肉のトマトソースかけ
鶏肉のトマトソース

しめじとオクラのパスタ
しめじのパスタ

食べたんだろうけど記憶にない
魚

ピザ・・・冷めたら温め直してもらいました(昔のお姉さんは出来ますか?ではなく、温めてと頼みます)
ピザ

エビチリ・・・時間をおかずに出てくるので、食べるのが大変(熱いものは熱いうちに食べたいから)
えびチリ

これでもか、と食べていたら最後に又お肉・・・豚肉のチーズ焼き。もう入りませ~ん。
豚のチーズ焼き

すごくリーズナブルで美味しいけど、〆はデザートにして欲しかったかな~


原画展とティンガティンガ展
2011年08月17日 (水) | 編集 |
昨日人吉から帰って来ましたが、高速は通行止め、219号線は途中で崖崩れで通れず、普通1時間ちょいしかかからないのに、4時間半以上かかって帰りました。

おまけに、道を知らないので ナビの言う通りに行ったら日奈久の恐ろしい山道(離合できないくらい細い)。ブログネタ?は貯まっているけど、疲れて書く元気はございませんでした<(_ _)>

で、今日から一気に突っ走りますよ~

まずは、人吉であっている催しから

確か新聞に「ちばてつやの原画展」があっていると書いてあったと思い出し、湯の前へ

まんが美術館

あしたのジョー

31日まであっています。行ったのは15日でしたが、14日にはちばてつやさんのトークショーやサイン会があったそうです。特にファンじゃないけど、どうせなら14日に行けばよかったです

ちばさんに会えなくても、原画を見るのはファンにはたまらないのでは?

そして、私の好きな森のホールでは「タンザニアのティンガティンガ原画展」があっています。急だったので、チラシはないとの事

正面のピアノの上にはテーブルセンターやコースターがたくさん

ピアノの上

左にはカバの置き物や、動物の骨で作った器が

小物

絵とバッグ

絵とバッグ (2)

イリンガバスケット・・・イ草のような匂いがしました。色んな使い道がありそう~
イリンガバスケット

色彩が鮮やかでいいですね~

絵
絵 (2)

テーブルクロスにも洋服にもよさそうな素敵な布がいっぱい。器用な人なら世界に1点しかないオリジナルな服が作れますよ。残念ながら裁縫だけは苦手なので・・・・

布

布もだいぶ迷ったけど、雑誌とか入れて、インテリアにもなるマフィア島のバスケットを買いました。雑誌というか何でも入れれば片付くかなと

今日見たら、早速チロが中に入っていました。物を入れる前に寝床になる??

ホールのオーナー森の精さんが詳しく書いていらっしゃいます⇒ココ

こちらは28日まで。見てるとどれも欲しくなりました。

ただ、飾るところがね~ にゃんこもいるし・・・

レストランバーCIB
2011年08月13日 (土) | 編集 |
ここは演奏だけじゃなく、料理も美味しそうで期待していました

まずはお薦めのマグロとアボカドのタルタルバケット添え

マグロとアボカドのタルタルバケット添え

人気だけあってとても美味しかったです。アボカド好きにはたまりません

生ハムと旬野菜のペペロンチーノ・・・これも美味しかったです

生ハムと旬野菜のペペロンチーノ

ここからは歌が終わった後。ジャズの演奏があっていて室内が暗く、フラッシュ焚いてるから画像が今一

フレッシュトマトのマルゲリータ・・・薄くて食べやすいです

ピザ

イカゲソのスパイス揚げ・・・香辛料が効いてこれも美味しい

イカげそ

本日の旬魚カルパッチョ・・何の魚か聞くの忘れました

カルパッチョ

魚介のパエリア・・・これはハーフサイズ。これも美味

パエリア

お客さんが多いのがわかります。食事だけでも又来たい気になります。金額もリーズナブルです。

メニューやスケジュールを知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

ここはオーナーもですが、従業員の方がみなさん感じがいいです。

それに、女性はかわいいし男性はイケメン 採用基準があるのかな?

ジャズを聴きながら美味しい料理・・・大満足のお店です。

あ、飛び入りで参加もしたんだった

場所はCIBでした~♪
2011年08月13日 (土) | 編集 |
飛び入りで歌わせてもらったのは、花畑町にある「CIB」さんでした

店内

店内はとても広くていい感じのお店です。ちゃんとグランドピアノも置いてあります。
店内2

スケジュールを見ると、毎日何かがあっているようです。昨日は古城憲さんバンドのジャズでした。みなさん、子供の年齢?くらいに若い人達。でも、演奏は上手でした。

2ステージ聴きましたが、古城さんがアレンジした曲もあり単純に「すごいな~」と思いました。「ありがとう」をジャズ風にアレンジした演奏もありましたが、今度連弾で弾くので、自分でアレンジ出来たらな~と思ったものです。ちょっと簡単すぎるので・・・

ジャズ

私達?の歌はと言うと、私は良かったんじゃないかと思ったけど、本人はすごく納得いかなかったみたいです。
私は、楽譜が良く見えず弾くのに必死で、お客さんの反応を感じる余裕なんてありまっせん

ジャズの時、みんなお喋りしなが聴いていましたが、そのままの感じで自分の歌に集中させられなかったと・・・

「シ~ン」となって聴いて欲しかったようです。

1番は年齢層でしょうね。ジャズのメンバーくらい若い人が多かったし

何せ、私はこういう場所が初めてなので「こんなもんじゃ?」と思ったし、歌もうまかったと思ったけど、満足度の違いでしょう

ここを全く知らなかったけど、6年前にオープンされたとか・・・

14日には元C-C-Bの笠浩二さんが来られるし、29日には上田正樹さんも来られます。

その道?では有名なお店みたいです。とても感じがいいお店なので又行ってみたいです。

時間が遅くなるにつれ、お客さんでいっぱいになりました。友達が言うにはライブハウスでこんなにお客が入るのは珍しいとの事

きっとお料理も美味しいからでしょう。オーナーも言われていました。「音楽だけじゃお客は来ない、料理も美味しくなくちゃ」と

お店もですが、オーナーもとても感じのいい方でした。無理を言って有難うございました<(_ _)>


住所 熊本市花畑町11-14KOHENビル2F
電話 096-355-1011


イルジメは最高~
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今日は22時、昨日なんて23時まで練習しました

それでも間に合うかどうか 何せ金曜ですから

曲が決まってからは寝食忘れて・・・は、いないけど、ほとんどピアノに向かっています。

でも、韓ドラの「イルジメ」は、必ず観ています。

私の今一番の楽しみです チュモンを超えたかも

色々観るのは面倒なので、チュモンがあったBS11だけを録画しています。

チュモンとベートーベンウイルスがあってた時は大変

その日に観ないと、たまっていくから必ず2つ観ていました。ベーとベンも面白かったです。

イルジメは今週で終わりです。後半だけでも録画を保存しようかと思っています。

登場人物がみんな生き生きしているし、涙あり 笑いありで最高です

時代劇ですが、王様がこんなに貧弱で悪い人なのは初めてです。

実在の王なんじゃないかな?

何度か放送されているから知ってる人も多いでしょうが、まだの人はお薦め№1です

ヨン(イルジメ)はカッコイイし、お父さんのセドルが泣かせます。

今日捕まったけど、明日どうなるのかな?

私の韓ドラブームはまだ継続中です

どうにか間にあいそう・・・
2011年08月07日 (日) | 編集 |
飛び入り参加の曲がようやく決まりました。おかげで?昨日、今日家にこもりっきり

昨日は半日買い物でぶらぶらしたけど・・・

一つは「I LOVE YOU」 昨年弾いたのはピアノだけのためアレンジなので、今回は伴奏編

ま、これは楽譜があるし 前奏さえうまく行けばどうにかなるでしょう

もう一つは長渕剛の「炎。」Uチューブで見るまで聞いた事もありませんでした。

本人もアップしていますが、送って来た楽譜は、メロディーにコード譜と音符がちょいと書いてある物

どうせならと、めんどうだったけど、長渕バージョンを耳コピでどうにか1ページ譜面に起こしました。

前奏ピアノだけだしね~

歌い出したら適当にコードを弾くつもりだけど、又中間と後奏がピアノです。

長渕さんのライブではギターで弾いているところ

ここが問題だけど、うまく誤魔化せば とてもいい曲です。

どんな曲か知りたい人はこちらをどうぞ⇒ココ

いい曲だけど、これは相当歌唱力がないとね~

↑(これ見て本人ビビってるかな

人に大変な思いをさせてるんだから、これくらいプレッシャーを与えないとね


久しぶりの連絡は?
2011年08月03日 (水) | 編集 |
私はライブに行った事がありません。

だから雰囲気もわからないのに

勝手に?お店に交渉して、ジャズライブの休憩中に歌わせてもらえる事にしたそうです

その歌の伴奏を私にして・・・いや「せよ」と

「してくれる?」と聞かれたら答えは「ノー」です

だから強制的 

そこにはグランドピアノがあって、料理も美味しそうです。

でも、食事でもそのお店に行った事はありません。せめて行ってたらお店の雰囲気もわかるけど

曲もはっきり決まっていません。楽譜をもらったのは昨日

一つはきちんとした楽譜だけど、後はわけのわからないコード譜 

合わせる日もありません。何せ相手は東京だから

そして、歌うのは来週

プロの演奏の合間に、何ちゅう事をさせるのでしょう・・・・

ここ数日、疲れが倍増です

とにかく時間がないので、どうにか形にしなくては・・・

そして、疲れてぐったりしてるだろうに 次の日は人吉でも歌うから私も帰れと・・・

久しぶりに連絡して来たと思ったら、何ちゅう奴だ


たまご庵のオムライス
2011年08月01日 (月) | 編集 |
渓谷からの帰り、コッコファームの中にある「たまご庵」に行きました

すごくリーズナブルなお値段です
デミソースオムライス
季節のだご汁
焼きおにぎり
親子丼セット
トマトソースは夏限定
トマトソースオムライス

31日はこれが半額で食べられました。8月は14日

店内はそんなに多くないのに、従業員の人が少ないのか注文してから来るまで時間がかかりました。席が空いていても空席待ちの人達がたくさん待っているし。ちょっと手際が悪いかな?

たまご屋さんらしく、卵はとろっとして美味しかったし、あっさりしたトマトソースも美味しかったです。

オムライス    サラダ

卵スープにはじゃがいもやしめじが入っていました。
卵スープ    蛇がしめじ

ドリンクメニューからコーヒーを
ドリンクメニュー

卵白のシフォンケーキが付いていました。
コーヒー    卵白シフォン

この日は夜市があっていて賑わっていました。

住所 菊池市森北1077
電話 0968-24-0007