その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「レストラン徳丸」は、いつも満員
2011年09月29日 (木) | 編集 |
湯前の「レストラン徳丸」に行きました 駅のすぐ前にあります。

レストラン徳丸

実は、夏にまんが美術館に行った時食べたかったのですが、順番待ちの人が多く1番目の人でも

「もう20分待ってます」と言われたので諦めました

今回はJRのの後行こうと思っていたのですが、何せ案内の人がきちんと教えてくれなかった?ので、列車の時間が迫っていました。

驚く事に、13時40分頃の次は2時間後  

「う~食べて間に合うかな?」と思いながら

お店に行くと、今回も順番待ちが多かったけど 帰る人も多かったので数分待ちで座れました。

メニュー
メニュー1
メニュー2
丼メニュー

ちゃんぽんが有名みたいなので、席に着く前に注文。「5分できて、10分で食べたら間に合う」と待つと

嬉しい事に5分できました。写真もそこそこに、時計とにらめっこしながら食べたけど この量です

ちゃんぽん

山盛りの野菜で、食べても食べても麺が見えてきません
ちゃんぽん2

とても美味しかったけど、味わって食べる事が出来なかったのが残念です

本当に10分で食べ、走って駅に行き 列車に飛び乗りました。切符は車内で・・・

2時間も待てないから、間に合わなかったらバスで帰ろうと思ってたけど さすがに田舎です。せめて30分おきくらいにないと不便だろうに・・・

帰って見たら、どこかで貰った「じゃらん」にワンドリンクサービスのクーポンが載っていました

ま、どうせ飲んでる時間なかったけどね

住所  球磨郡湯前町1792
電話  0966-43-4000
営業時間 9:00~21:00
定休日 なし

観音めぐり7~10、12、33番札所
2011年09月28日 (水) | 編集 |
今回観音廻りした最後の紹介です。7番札所の石室(いしむろ)観音は、「石水寺(せきすいじ)」境内にあります。

樹齢六百年のカイドウが咲くそうなので、その時期にも行ってみたいです。

7石室観音説明

7石室観音

人吉市温泉町にある8番札所の湯の元(ゆのもと)観音は、母の写真展があった老人福祉センターの前にあります。その時は、観音堂に全く気付きませんでした。

8湯の元観音由来

境内には樹齢350年の御神木のいちょうが存在感たっぷりに立っています。
8銀杏の木

8湯の元観音堂

9番札所の村山観音は、村山公園近くにあります。余談ですが、昔「村山公園に行ってみよう~」とを走らせ、あっちの山、こっちの山にぶつかり2時間かかって着いたのを思い出しました

普通に行ったら実家から10分でしょうか この先の観音堂にあります。

村山観音参道

9村山観音

像の高さは1m67cmと一番大きいのでは?

9村山観音全体

千手観音ですが、36本の脇手が伸びる特異な形式です。今度行ったら数えてみようっと ここはすぐ真近で見られます。

9村山観音

10番の瀬原(せはら)観音は町中にありますが、入り口が狭くわかりにくいです。鍋屋本館側で、鍋屋を後ろにしたら右にちょっと行ってすぐなので、キョロキョロしながら行きましょう。

これも余談ですが、今鍋屋のラウンジにツクシイバラを写した母の写真が飾ってあります。機会があったら見行って下さい

10瀬原観音入口

10瀬原観音説明

耳にご利益があるのはこの石塔でしょうか?耳の調子が悪いパパのために、葵ちゃんが自分のお金をお賽銭箱に入れてお祈りしていました。

10瀬原観音石塔

10瀬原観音

ここからの景色を撮れば良かったです。球磨川に面しているので球磨川、中河原が良く見えます。花火大会が伸びて24日にありましたが、檀家の人でいっぱいだったでしょう。

11番は父が忘れていたのか、次は12番札所の合戦嶺(かしのみね)観音。

12合戦峰観音説明

再彩色されているけど、桧造りの立派な像です。

12合戦嶺観音

いよいよ最後の33番札所の赤池観音。この日の観音堂は坂の上が多かった

33赤池観音坂

33赤池観音説明
33赤池観音

数えると2日で24ヶ所(22番は2つ)廻っています。後9ヶ所(24も2つ)

通年開帳の所は正月にでも廻って、いつか全部の観音廻りを制覇したいと思います 

観音めぐり2~6番札所
2011年09月28日 (水) | 編集 |
今日は人吉市浪床町にある、2番札所の中尾観音から

2中尾観音説明

長い階段を上って行きます。
2中尾観音階段

本堂の前にこんな物が・・・酒を飲んだ人はこの先には行ってはいけないと書いてあるそうです
2中尾観音前の石

たくさんの地蔵さんがいます。
2中尾観音地蔵

写真ではわかりませんが、ここの千手観音は願成寺から移されたそうです。だからかパンフレットで見るとお顔が似ています。同じ作者かも・・・
2中尾千手観音

階段を上るまでは気付かなかったけど、ここには以前来た事があります。

受験の神様?の源兵衛さんが、うちの先祖とか言って連れて来られたような
2源兵衛矢印    2源兵衛さん

次は西間上町にある、3番札所 矢瀬が津留(やぜがつる)観音

3矢瀬が都留観音説明

ここは11面観音
3矢瀬が都留観音

下戸超にある4番札所の三日原観音は、聞かなければ読めないでしょう

4三日原観音説明

ここの観音様は、おちょぼ口で小さな目です。
4三日原観音

5番札所は球磨村三ヵ浦にある鵜口(うのくち)観音

5鵜口観音説明

ここも坂を上った所にあります。割と急なのでお年寄りは大変でしょう。
5鵜口観音坂

ここも11面観音・・両脇には毘沙門天像と不動明王像があります。
5鵜口観音

6番札所は人吉の下原田にある嵯峨里(さがり)観音

6嵯峨里観音説明

ここの観音様はニッコリほほ笑まれているようです。
6嵯峨里観音

一気に書くと長くなるので、7番からは次へ・・・

観音めぐり1番と13~18札所
2011年09月27日 (火) | 編集 |
両親は7.8年前、まだ幟も立っていなかった時、朝5時から全部の観音めぐりをした事があるそうです。

日曜は、母の代わりに父が連れて行ってくれました。

願成寺にある清水観音が1番なのは明治まで城内にあったからかも・・・

1清水観音説明

もっと近くで撮れば良かったです
1清水千手観音

次は近くの13番札所の観音寺へ・・・地図で見ると近いけど、どう行ったかはわかりません

13観音寺観音説明

写真ではわかりませんが、パンフレットで見ると観音様は目を開けていらっしゃいます。
13観音寺聖観音

境内にはユニークな石像がありました。

13聖観音の石像

次は14番札所の十島観音へ・・・ここは正月に行った十島菅原神社の近くにあります

14十島観音説明

十島聖観音堂は以前と場所が変わったようです。

14十島観音

連れて行かれるまま、15番札所の蓑毛観音へ

15蓑毛観音説明

「ウトんかん」と言う名でも親しまれ、長寿を授けられると信じられているようです。

15蓑毛観音

次は相良村深水にある深水(ふかみ)観音へ・・16番札所です

16深水観音説明

写真では全くわかりませんが、ここの観音様の眉が濃く、りりしいお顔をされています。
16深水観音

次は相良村川辺の上園(うえんそん)観音へ・・・17番札所です

17上園観音説明

子供を病気から守り、牛馬も守護して下さるというので、今だに厚い信仰があるようです。

17上園観音

近くにコスモスが植えてあり、奥に見えるのは雨宮神社があるトトロの森

17上園コスモス

次は18番札所の廻り観音・・・ここも相良村川辺

18廻り観音説明

18廻り観音

ここから見た球磨川の景色はいいですね~ 堂の後方の道路際には珍しい「がらっぱ(河童)」の墓があるそうなので、次回は是非見たいです。

18廻り観音から見た球磨川

まだまだたくさん回ったけど、今日はこのこのくらいで<(_ _)>

今日紹介した8ヶ所のうち、私が案内出来るのは1番だけです 先が長く急いでいたので、今度行った時は写真もはっきりわかるように撮り、回りもじっくり見たいです。

でも・・・一人でだと何ヵ所行けるか??どこをどう行ったか全くわからないから・・・


観音めぐり20~22番札所
2011年09月26日 (月) | 編集 |
相良三十三観音は、通年開帳の所も数カ所ありますが、ほとんどが春と秋のお彼岸の時だけです。

秋は20日から26日まで。今日が最後ですが、平日だから少なかったかも

いつか観音めぐりをしたいと思いながら、今回が初めて

妹達が帰っている事もあり帰省しました。案内もする母が、一緒に行ってくれると言うので楽しみにしていたら

腰を痛めて動けないと言うので,急きょJRのに参加したのです。JRがいいのは、申し込みがいらないと言う事

スタートの駅に行きさえすれば、どの駅から乗ってもいいのです。

今回は、一度実家に帰らずの後、あさぎり町付近の観音様を見ようと 肥後西村駅から乗り降りしました。

肥後西村駅

ここは無人駅で、車を停めておけます。人吉すら良く知らないので、ナビで行きました

この中に観音様の説明や地図が書いてあります

観音めぐり   地図

御宝印帳は200円。これに廻ったところの印鑑を押します。
御宝印帳    中

地図を見て、まず上手観音から行こうと219号線をで行くと、左に2キロの標識が

でも、左折するとすぐ2手に別れます。どっちだろう?と左に行くとどうも違うみたい

戻って右に行くと、また別れ道が・・・ 標識はありません

行ったり来たりしながら「もう無理だ、役場で聞こう」とナビで役場に行くと

役場の方達も良くわからないようで、必死にゼンリンの地図で探してくれました。回ろうとしている所4カ所をコピーまでしていただきました<(_ _)>

219号線からは絶対行けません!最初だけで、全く標識がありませんから・・・行くなら33号線から行きましょう。こちらからだと幟が立ってます。

どうにか最初の目的地、上手(うわて)観音へ。球磨川の右岸の絶壁にあるからか「岩立(いわだて)観音」とも呼ばれているそうです。22番札所

上手観音堂

安産のご利益があるそうです。

上手観音

上手観音を見て右の方へ行くと覚井(かくい)観音があります。ここも22番札所です。何故でしょう?と聞くと「どっちも譲らなかったからでは?」と笑って答えられました。

覚井観音堂

地方仏師の作のようですが、丁寧に作ってあり豪華です。ここも安産と家内安全のご利益が
覚井観音

次は永峰如意輪(ながみねにょいりん)観音へ。21番札所です

永峰観音

この日最後の植深田(うえふかだ)観音へ。20番札所です。全く観音様の顔が見えません 確認しとけば良かった なかなか見る事が出来ないのに・・・

植深田観音

全部の観音様の所で、お茶やお菓子、煮物とかたくさんの接待があります。

嬉しい事ですが、「お茶どうぞ」と言われても たくさんまわるのなら「ありがとうございます。でも急いでいますので失礼します」と断る事も必要です。

全部寄っていると時間もなくなるし、心付けを置いて行きます(大体100円)が、たくさんに寄っていると 心付けもバカになりませんから

初日はして6カ所・・・次の日は怒涛の観音めぐりでした。

明日書ければ・・・・

JRウォーキングで観音めぐり
2011年09月25日 (日) | 編集 |
JR九州ウォーキング「ブルートレインたらぎ見学と相良三十三観音 秋のご開帳散策」に参加しました

出発は多良木駅です
多良木駅

駅のすぐ近くにブルートレインが置いてあり、今は一泊3000円の宿泊施設として活躍しています。

看板    ブルートレイン

椅子は当時の物を使ってあるそうです。13キロと先は長いのに、ブルートレインのオーナー?と話に花が咲き、気付いた時は誰もいなかった

外観    車内

何キロ歩いたでしょうか?ようやく最初のポイントの青連寺(しょうれんじ)阿弥陀堂が見えて来ました。

青蓮寺

ここは三十三観音には入っていませんが、国指定重要文化財になっています。一般に阿弥陀様が公開されるようになったのは3年前とか

青蓮堂説明

肝心の阿弥陀三尊像は撮影禁止でしたが、お堂の回りの像は写してもいいと言われました。写真は2つだけど、たくさんありました。阿弥陀三尊像の阿弥陀様の手には水かきがあり、額と頭には水晶が埋め込まれていました。

像    像2

線路に沿って咲いているヒガンバナが綺麗でした。

ヒガンバナ

次は、猫寺で有名な生善院(しょうぜんいん)ここも国指定重要文化財です。ここは三十三観音の24番札所です。

生善院

普通狛犬なのが、ここでは駒猫。ちゃんと阿吽になっています

狛ねこ左    狛ねこ右

本堂の彫刻も猫でしょうか?

ねこ

猫寺と言われている訳は
猫寺伝説

カヤ葺きの寄せ棟作りのお堂。色が鮮やかです

お堂


お堂の中の逗子も鮮やかです。

逗子

綺麗な顔立ちの千手観音様

千手観音2

素晴らしい観音様に感動したら、又ひたすらいて湯前の上里(かみざと)の町へ

ここは26番札所で、町中にあります。本尊は室町後期の作

上里の町観音

上里の観音様を見た後 案内の人が「道を渡って左に行くとゴールの湯前駅が見えます」と言いました。

知っている人ならわかるでしょうが、私は行く方向にあるものと思い

歩き続けても前方には見えてきません。途中役場があったから聞くと

左に曲がってすぐ右だったそうで、戻るのに往復20分はかかりました

予定は13キロだったけど、15キロくらい歩いたのでは?どっと疲れましたが、観音めぐりとで一石二石のウォーキングです。

来年挑戦されてはどうでしょうか?

観音めぐりだけを思うと、せっかく湯前まで行ったのならもっと回りたかったかな・・・


レストラン望乃(ぼうの)
2011年09月22日 (木) | 編集 |
大谷温泉の入り口を入ると、左手に「レストラン望乃」があります。

自販機で食券を買って注文します。

自販機

どんなのがあるか、もうちょっと大きく写したら良かったのですが<(_ _)>

目的はだったもんで

くつろぎセット

友達に聞いた時は、半信半疑でした。まさか、入って、して千円なんて驚きの値段ですから・・・

松花堂御膳だけだと780円です。これだけでも千円でもいい内容

松花堂御膳

これに味噌汁と茶わん蒸しも付いているんですよ~
味噌汁    茶碗蒸し

主婦には非常~に嬉しいセットです。入ってても「今日の晩御飯何にする?」と

考えると憂鬱になります それが、帰ったら何もしなくていい

足りなかったら、これに単品で増やしたらいいでしょう。

安いのに、泉質はいいし、食事も美味しいし、お薦めです


天然温泉「大谷の湯」は、珍しいにごり湯
2011年09月22日 (木) | 編集 |
4月にオープンした、天然温泉「大谷の湯」に行きました

場所は、菊陽のセミコンテクノパーク内です。簡単にわかると思い下調べもせず行ったけど、いつものごとく?どこを走っても行きつかず

行った事のある友達にSOSのしたら、ちょうど近くにいると言うので誘導してもらいました

ソニーの裏の方になるけど、ちょっとわかりにくいです。行くなら電話番号を控えて行った方がいいかも・・・

大谷の湯

入浴料は500円です。熊本ではちと高いけど、10枚の回数券が3500円なので、何度も行くと思ったらこっちが断然お得

ロッカーは100円入れると後で戻って来ます。シャンプー、リンス、ソープはあります。

洗い場は多いから待たなくていいし、冷水器もあるからペットボトル持参しなくても

温泉は内湯・サウナ・露天があります。家族湯は3つ

お湯はしっとりして柔らかく、珍しい茶色(パンフレット的には琥珀色)です。

露天は木を上手に植えてあり、温度もちょうどいいので 景色を見ながらゆっくり出来ます

泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉で、効能はきりきず、神経痛、筋肉痛他色々・・・

住所   菊池郡菊陽町原水下大谷3880-14
電話   096-233-9477
営業時間 10:00~21:30(受付)


ここは、温泉だけでもお薦めですが、もっとお薦めなのは??

熊本動植物園
2011年09月20日 (火) | 編集 |
昨日、熊本動植物園に行きました。暑いとどうかな?と思っていたけど曇っていてちょうどいい天気でした。

以前もアップした事があるので、今回動物は少なめで・・・

色が鮮やかで造り物のようなマンドリル・・・まるでお面のよう

マンドリル

子ザルがかわいい~

子ざる

見るだけでも怖い「ディスク・オー」と言う乗り物に葵ちゃんが乗りました。ぐるぐる回りながら上下します この時は他に乗る人がいなかったので一人で・・・

ディスクオー   ディスクオー2

コーヒーカップも自分でぐるぐる回していました。私は、遊園地に行ってもほとんど乗れないので、小さい時からあまり行きたいとは思わなかったけど

ふれあい動物のコーナーでは、モルモットに長い列が出来ていました。前日たっぷり抱いたのでパスしてヤギさんと

耳長やぎの耳はビロ~ンとして感触はきくらげ?

耳長やぎと

白ヤギさんはほとんど動かず

白やぎと


コスモスの満開までは後2週間くらいでしょうか?

コスモス

これからは季節的にもいいし、子供なしでも花と動物を見に行ったらいいかも・・・

ジュージューハウスとモーモーソフトの家
2011年09月19日 (月) | 編集 |
阿蘇ミルク牧場のジュージューハウスに行きました 

ここは土日祝祭日のみの営業です。バーベキューセットが手頃な値段でいただけます カレーやハヤシもあります。

ジュージューハウス

これが1人分。スープ、ご飯はセルフでお変り自由です。
バーベキューセット

テラス席で食べましたが、いい風が吹いて来て気持ち良かったです。

モーモーソフトの家・・・ジェラートも気になりましたが、やはりここの牛さんで採れた牛乳から作られたソフトを

ソフトメニュー

気のせいか、よそと違う美味しさが・・・
ソフトクリーム

レストランには自然食バイキングのお店もあるようなので、一度食べてみたいです。

阿蘇ミルク牧場は、遊んで満足、食べて満足の施設です。入口の方もでしたが、従業員さんみなさん感じが良かったです


阿蘇ミルク牧場の大運動会
2011年09月19日 (月) | 編集 |
葵ちゃんが帰国しました あちらには秋休みというのがあるそうです。

遊びに来ると言うので「さて、どこに連れて行こうかな?」と思っていたら、阿蘇ミルク牧場で「牧場の大運動会」があると書いてあったので、ここに決定

阿蘇ミルク牧場

運動会は1時間ごとに色々な催しがあります。カモのレースは、選ばれた7人が7羽のカモと一緒に走ります。たくさんの人の中から強運な?葵ちゃんが選ばれました これは事前にどのカモと走りたいか書いて出します。1回に1レースしかないから選ばれるのはラッキーなんです。私と妹はハズレ

アヒルレース    ゴール

残念ながら優勝ならず 次の催しがあるまで園内を

えさやり(100円)も出来ます。右はなかなかくれないので、白眼剥いたヤギ
やぎのえさやり3    やぎのえさやり (2)

園内は黒ブタちゃんがうろうろしてます。ブタを真近で見るのは珍しいので、どの豚ちゃんの回りにも人が集まっていました。走るとすごいスピードでした 5日に生まれたミニブタの親は黒ブタ?

黒豚の親子    子ブタアップ

犬と触れ合う事も出来ますが、モルモットや珍しいパンダマウスを触る事も出来ます。

モルモット    ぱんだマウス

動物大好きな葵ちゃんは(私もだけど)大喜びでずっと抱っこしていました。犬からもなかなか離れなかったし・・・

人工池にイカダが3つあります。1つは切れていたけど、岸にロープで繋いであるので帰ってこれない時はロープを引っ張れば大丈夫 元気者の葵ちゃんは、とても気に入ったようで何度も乗っていました。運動会がない時でも、これで遊んだり動物と触れ合うだけでも結構楽しめるでしょう。

いかだ

運動会の「玉入れフラフープ」に私も参加しました。久しぶりの玉入れでは、上を見てめまいでグラっとしながら、必死に頑張って2つ入れました。高いので子供には相当難しいかも・・・カゴは写し忘れ

玉入れ

白組が勝ち、次は白組同士でフラフープの個人戦です。最初は大人からでした。ぎくしゃくする腰で、初めてのフラフープに挑戦し、数回回ったから私的には満足 優勝した人は、永遠に回せそうな雰囲気でした。

次は子供で、一つの輪で長く出来た3人が決選です。葵ちゃんも残ったけど惜しくも2位

フラフープ

久しぶりに童心に戻って面白かったけど、玉入れ、フラフープでどっと疲れました 

まだまだ元気な葵ちゃんは、「綱引き縄跳び」にも参加。必死の形相で頑張ったけど、白組は負けたので縄跳びに進めませんでした。負けず嫌いなのですごく悔しそうでした

綱引き

運動会は今年で4回目みたいですが、入場料は300円と安いし、1日遊べるから子供が小さい方は是非行かれたらいいと思います。たまたま運動会に参加できた葵ちゃんも大喜び

相変わらずひょうきんな葵ちゃん。口に加えているのは棒アイス
P1070434.jpg    P1070435.jpg

変な顔ばっかりだったからかわいい顔も

犬と

住所   熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
電話   096-292-2100
営業時間 10:00~17:00

チロは外に出しています
2011年09月15日 (木) | 編集 |
チロの外に出ようと言う執念はすごいです

もろくなった網戸は何枚も破ってるし

小さい頭を、窓と網戸の隙間に突っ込み網戸を倒して脱走する事も

私は締め切っているのは嫌いなんです。を駐車する時も、小雨くらいなら少し窓を開けて停めます。

網戸につっかい棒をしても、破ってるから開けられません。

貼り替えればいいけど、柵がしてあるところは柵をはずしてからでないと出来ません。

蚊のいる時期に、外に出てめんどい作業をするのはごめんです。

業者に頼むと高いでしょうしね~ 以前、柵のない普通の網戸を直してもらって高かったし・・・

それで、今週からチロを外に出しています 夕方か夜

チロは外に出ても、狭い庭を行ったり来たりして近くにいます。

コロンは脱兎のように走り回るから、事故が心配で出していません。

私が寝る頃声をかけると「にゃ~お(もういいかな?)」と入って来ます。

ネコは夜行性だけど、チロは寝る時は私とベッドで寝ます。

外に出す事で、おしっこをあちこちするのが治ればいいけど・・・・


虫よけの効果は?
2011年09月13日 (火) | 編集 |
虫よけリング


さて、何でしょう?

「ゴムだろう」って?・・・でもただの輪ゴムじゃありません。

虫よけリングです。

実家に帰ったらあって、「これを腕につけると全然蚊に刺されない」「近くに置いてるだけでも寄って来ない」と父が言いました。

両腕に付け、墓参りに行くと

足に刺されました。

「距離があると効果ないのかな」と思ったけど、私も買いました。

蚊取りマットより強烈な匂いです。

腕にして足に刺されたので、足に付けて草取りをしました。短パンで・・・

チクッとして足を見ると、ゴムの下5cmの所で蚊が血を吸っています

「なんで?」と思いながらも草取りを続け、終わって足を見たら

左右に10カ所づつ刺されていました

注意書きに、風向きや使用環境により効果が得られない場合があります。と書いてはありますが・・・

あんまりじゃないでしょうか

血液型O型の人が刺されやすいそうです。お酒を飲んだ後も

私はA型で、お酒を飲まなくても朝から晩まで刺されます。

さすがに虫よけスプレーは効きます。・・・・している場所は

ちょっと隙間があると刺されます。

靴下の上からも刺されるし、完全防備の長袖長ズボンでも薄い上着だと刺されます。

虫よけグッズを売り出すメーカーは、まず私で試してから商品化すると間違いないでしょう。

「これなら絶対刺されない!」物を知っている方はご一報を<(_ _)>


今年の野菜は?
2011年09月12日 (月) | 編集 |
まだ暑い日が続きますが、もう夏も終わりに近づいています。

春に植えた苗や種は・・・

今年は肥料もやり、朝夕(蚊が出てくるまで)水やりもしました。

それなのに

ピーマン、パプリカは実を付ける事なく枯れ

パセリは、いつの間にか大きくなる前に姿を消し

買ったゴーヤと貰ったゴーヤの苗(合わせて10本以上)は・・・

ゴーヤ

小ぶりな物が2つ収穫出来ただけ

2本植えたきゅうりは、小さな実を付けては枯れ

ようやく1本育っているのは・・・新種の野菜?かと思わせる変てこな形

きゅうり

省エネ?対策に窓に這わせたゴーヤは、夏も終わろうとしているのに、実を付けるどころか、影を作る役目も果たしていません

まどのゴーヤ

元気に伸びているのは、植えた覚えのないカボチャ・・・野菜くずからでしょう

かぼちゃ    かぼちゃの実

10以上も花を付けたのに、ようやく出来た実は数日後には腐れていました。

今年は今までで一番手をかけたのに・・・・どうしてでしょう??


「四海楼」はラーメンも美味しい~
2011年09月11日 (日) | 編集 |
太平燕(タイピーエン)で有名な「四海楼」で、ラーメンを食べました

以前ブログにアップした後、又行きましたが、記憶が勝手に塗り替えられていたため(何度目?)迷いました

国立病院のお城側だと思ってたら、手前側だったんですね~

出発点が違うとわからなくなるものです。それもならいいけど、交通センターからでしたからいい運動になりました?

もういい加減頭にインプットしたので、今回は迷う事なく行けました。駐車場はお店の道向かいにあります。

メニュー

初めてラーメンを注文

ラーメン (3)

ラーメン2

さすがに元になるスープは同じなので、ラーメンも美味しかったです。体にいいもので作ってあるので、スープも安心して飲めます

ラーメン専門店もいいですが、どこにしようか?と思いつかなかったら、四海楼のラーメンにされたらどうでしょうか?


高良君に癒されて・・・
2011年09月09日 (金) | 編集 |
「朝いち」を録画して仕事に行きました・・・ゲストが高良健吾君だったから

以前書きましたが、熊本出身の俳優さんです。

NHKの朝ドラ「おひさま」で出征して行く時「これが最後だった」と言ってたから、てっきりもう出番はないと思ってたら

無事生還して、優しい笑顔を振りまいて?います。

お母さん役の樋口可南子さんも、目が魅力的だと言っていましたね

朝ドラに出たのは大抜擢だと思うけど、彼を選んだのは嬉しい誤算でしょう。

陽子役の井上真央ちゃんは、確かにうまいし明るくて主人公にピッタリだけど

引き立て役?のはずの、高良君演じる和成に癒されている視聴者がたくさんいると思います。

今日、素の高良君を観て、今までの役柄の中で(おにいちゃんの花火しか知らないけど)和成役が一番近いのではと思いました。

和成がそのままインタビューされているみたいでした。有働さんもメロメロ

彼は、観ているこちらが自然に笑顔になる何かを持っています。

熊本の恩師の先生も言ってたけど、礼儀正しく真面目な人柄が伺えたし・・

又、ファンが増えたでしょう。

「おひさま」は人気があります。

戦後0から出発して頑張って行く様子が、震災と重なっている事もあるようです。

3/11日、ワンシーンを撮ったところで地震があったそうです。高良君が神妙に語っていました

カッコイイけど、すごく痩せているから「ちゃんと食べているのかしら」と母親感覚で見たりして・・・

これからも高良君から目が離せません


山都町の「おちかラーメン」
2011年09月07日 (水) | 編集 |
山都町の「おちかラーメン」に行きました 山都町はコロッケしか知らなかったけど、相当有名なお店みたいです。

友達から「一度食べてみたい」と聞き、八朔祭に行く前日ネットで見たら、みんな美味しいと誉めています。

「これは是非食べてみなきゃ!」と、山都町に着いてすぐ行きました。食べ物屋さんには珍しく、10時半開店です。

場所は、浜町郵便局のそばで、春にコロッケを買った「やむらかん」さんのすぐ近くでした。駐車場も数台あるようですが、通潤橋の駐車場から歩いても10分くらいなので、観光がてらてはどうでしょう?

おちかラーメン

10時40分と早かったけど、口コミで並んで食べたというのが多かったので、空いているうちにと・・・

不思議なもので、ラーメンはそんなにお腹が空いてなくても入ります。食後でも、チャルメラの音を聞くと食べたくなるし

店内は1組のお客さんだけでした。ラッキー店内はテーブルが3つと、カウンター席、奥に座敷があります。

カウンター席

入ってすぐのカウンターの上に、木彫りの地蔵さんが飾ってありました。とても優しい顔で癒されます

地蔵さん

お祭りの時はこのメニューだけ。普段もこの値段で、もっと種類があります。ネットで見ると、数年前はもっと安かったようですが、500円でも安い 「めし」・・・なかなかユニークです

八朔メニュー

一つ一つ丁寧に作られるんでしょう。待つこと15分。その間に学生の団体が座敷に入って行きました。11時過ぎると、次々お客さんが来てあっと言う間に満席に・・・

ラーメン

麺は中太でしょうか。なんとチャーシューが5個も入っています。味は私には濃く感じたけど・・・玉名ラーメンに似てるかな?ニンニクが効いています。
ラーメン (2)

「おちか」と言う店名は、奥さんの名前からみたいです。昔ながらのラーメン屋さんと言う感じで、懐かしい感じがしました。

放水を見た後、前を通ったら長い行列が出来ていました ここはお腹が空いてから行くのではなく、並ぶ時間も考えていった方がいいと思います。

並びたくなかったら11時前かな 味もだけど、すごく感じのいいお店だったので又行きたいですね。

住所 上益城郡山都町下市5
電話 0967-72-0121
営業時間 10:30~20:00
店休日 月曜(月曜が祝日の時は火曜)
 
通潤橋の放水
2011年09月06日 (火) | 編集 |
通潤橋の放水は、八朔祭の時は1日数回あります。

橋の保全のため以前より回数も減りました。普段は週末の正午だけじゃないかな?

又、田植え時期に対岸に渡すべき農業用水が十分でないという現状から、放水休止・制限期間を設けられています。

春に行った時は、この時期だったのでしょう。数日前で放水は終わっていました

4日は5回ありましたが、12時からの放水を見ました。慌てなくても1回で20分くらいあります。

雨の中たくさんの人が放水を見に来ています。
放水を遠くから

近くまで行って正面から・・・この距離だと水しぶきがすごいです
放水正面

横からだと向こう側にも出ているのがわかります。
横から

橋の上から放水の右側
放水右

左側・・・あまり覗きこむと怖いので、ささっと撮りました。
放水左

やはり通潤橋と言えば放水ですよね~

今回は見れてよかったです。見に行く人は、あっているか確認してから行った方がいいですよ


八朔祭2011年
2011年09月05日 (月) | 編集 |
山都町の「八朔祭」に行きました。祭りは土、日で、行ったのは日曜でしたが、昨日は疲れて書く元気なし

「八朔祭」は豊作祈願の祭で、250年の歴史があるようです。「大造り物」が有名ですが、材料は竹・杉・すすき、松かさ等の自然の物を使ってあります。

作るのもだけど、材料を集めるのも大変だと思います。大きさが3m~5mもありますから・・・

あいにくの小雨が降る中でしたが、たくさんの観光客が訪れ賑わっていました。

今年の「大造り物」は、11基作ってあり、下は加藤清正公に紛した「くまもん」。本物の「くまもん」も来てたようですが、見逃しました

くまもん

不死鳥・・・震災にあっても不死鳥のように蘇ろうと言うメッセージだったかな?
不死鳥
羽毛をよく表現してあります。
不死鳥顔

牛・・・しっぽが動くように作ってありました。作品の説明する人のお喋りがすごく面白かったです

牛

ヒョウですが、「なでしこひょうひょうと・・」と書いてあります。撫子ジャパンを題材にしたのが多かったです。
ひょう

展示してあるのを見れて良かったです。ゆっくり全体を見れたから・・・
ヒョウ横顔

正面からみたらちょっとかわいいかも・・
ヒョウ正面

肉球まで丁寧に作ってあります。
肉球

こちらも前から見たらかわいい?虎です。
獅子

体の毛はすすきで作ってあるそうですが、質感が毛皮みたいでした。
獅子横顔

圧巻は「仁王像」です。こうなるともう芸術作品著名な作家が作ったのでは?と思わせる出来です。確かどこかに展示されると言われていたような・・・
仁王像 (2)

筋肉の付き方といい、すごく勉強されたんでしょうね~
仁王像
腰に巻いてある模様は、竹を切って作ってありますが、アイデアと細かい作業に頭が下がります。
仁王像模様

時々目も光っていました。
光る眼

どれも素晴らしい作品で感動しました。仕事が終わってから夜、夜中に作られたとか・・・御苦労さまでした<(_ _)>

「この地区の子供達は幸せね~」と話したものです。お父さん、おじいちゃんが作って来たのを見て「大人になったら自分達も作るんだ」と思って育ったと思います。夢がありますよね~

一緒に苦労して作る事によって、繋がりと一体感が出来、助け合い、協力する事も学ぶでしょう。

祭りで町全体もまとまって、すごくいい雰囲気でした。毎年でも行きたいと思いました。


予防注射
2011年09月03日 (土) | 編集 |
先日、チロの予防接種のお知らせが来ました

我が家は家ネコです。外に出さないけど、毎年予防注射を受けさせています。

年1度とは言え、金額も高いので

「今年はいいかな~」と思っていたら

昨日脱走しました> ・・・網戸を倒して

その後、今までは大丈夫だった所の網戸も開けて2度目の脱走

それでも、「ま、期限の17日近くになったら考えよう」と

今日ピアノを弾いていたら、庭を横切る白い物体が

今日も網戸を倒して脱走していました。

「こりゃ病気になったらいけない」と病院に連れて行って注射してもらいました。

ちなみにコロンは5月に済ませています。

ブログ書いている今もチロだけ脱走しています。

庭にいますが、窓を開けても入って来ません。

飽きたら「ミャ~(入れて)」と鳴くでしょう。

でも、どこから出たのかわかりません

網戸は閉まってるし??

出してもいいけど、平日は中に入りたくても私が帰って来るまでに入れませんからね~

かごのチロと伸びたコロン
2011年09月01日 (木) | 編集 |
お盆から続いた雨も止み、今週は真夏に逆戻りです。

先日コロンが脱走したけど、暑いからかちょっとしたら「ミャ~ミャ~(入れて~)」と戻って来ました。

にゃんこは自由なもので、私がいてもずっと近くにいるでもなく、思い思いの所にいます。

チロはかごの中・・・先日ティンガティンガ展で買った物

かごのチロ
かごのチロ2

コロンはどこかと思ったら・・・玄関で伸びていました

伸びたコロン

もう9月です。少しは涼しくなって欲しいわ~