その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「七城温泉ドーム」は種類がいっぱい
2011年10月30日 (日) | 編集 |
「七城温泉ドーム」に行きました 以前もアップしたと思いますが、今回詳しく・・・
P1070887.jpg

ここはお風呂の種類がとても多いです。遠赤外線サウナにマイナスイオンバイタル浴、低周波浴、気泡湯、リラックス浴、浮風呂、舞湯、打たせ湯(これはあったのに気付かず)

露天は歩行浴もあります。露天の中の1部には低周波浴も・・

私は水風呂も平気ですが、ここは17~18度と22~23度と2種類あります。17~18度は足を入れるだけで痺れてきたので、肩までは入れませんでした

22~23度ならずっと入れます。同じ水でも17・・から22・・に入ったら温かく感じたのは不思議

いつも駐車場は満杯ですが、洗い場もたくさんあるので待つ必要はありません。入浴料は300円で、コインロッカー代10円。

ボディーソープ、石鹸、リンスインシャンプーがあります。私的にはリンスインは髪がごわごわするので苦手

広いロビーは広く、特産品も売ってあります。野菜とかも・・・

泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉。効能は神経痛、筋肉痛、慢性消化器病他たくさん・・

住所 菊池市七城町林原962-1
電話 0968-26-4800

行きは同じ道で着くのに、帰りはいつも違うのは何故??不思議だわ~

コスモスがないコスモスウォーク?
2011年10月30日 (日) | 編集 |
今年も、七城の河川敷を歩く「コスモスウォーク」に参加しました

例年より遅い29日の開催に?と思っていたけど、種まきもそれに合わせてあるんだろうと・・

このウォーキングは事前に1000円振り込みます。雨天決行です

今年も5キロコースに参加しましたが、スタートと同時には降り出し、楽しみのコスモスも残骸だけ
コスモス

受付で地図をもらいますが、道案内がしてあるので間違う事はありません それに、1000人の人が歩いているから後を行けば自然にゴールへ
コース案内

コスモスビレッジ?が、5キロと10キロの分かれ道です。例年なら10キロの方にちょっと行くと、コスモスがたくさん咲いている所があります。下にも降りれるし、すぐ近くで見れます。
コスモス橋    分かれ道

期待して10キロコースの方へ歩いて行くと・・・やはり咲いていません。・・・いや、咲き終わった後です そのまま10キロ歩くのはきついので、橋の所まで戻りました。

がっかりして、せめてシェープアップにと大股でゴールまで歩きました。唯一見れたのは、駐車場の近くコスモス
駐車場のコスモス
コスモスアップ

レインコートと傘はさしていても濡れました。参加賞のおにぎりと、熱々の豚汁で温まりました。

コスモスを楽しみたいなら、満開の時個人で行った方がいいでしょう。このコースは勾配がないので歩きやすいですよ

PS.ミスチルが「花言葉」と言う歌でコスモスの事を歌っています。コスモスは色によって花言葉が違うようですが、桜井さんはどの色のイメージで書いたのかな?

コスモスの花言葉まで知ってる桜井さんて・・・ステキ
相変わらずのチロ
2011年10月27日 (木) | 編集 |
チロはしょっちゅう「抱っこして~」と乗ってきます。

今日も私の上でくつろいでいると、コロンが近寄ってきて

チロをぺろぺろ舐め出しました。

微笑ましかったので、チロを乗せたまま手を伸ばしてシャッターを押すと

P1070878.jpg

撮れた写真はご覧の通り

優しいお姉ちゃんに、ネコパンチをお見舞いする瞬間が

体は1.5倍くらいあるのに、コロンはどうしてチロには弱いんでしょう??

最近の二人?
2011年10月26日 (水) | 編集 |
急に寒くなってきましたね~ ほんの数日前まで半袖でよかったのに・・・

こたつ布団は来月からと思っていたけど明日出そうかな?

我が家の姫二人の最近の様子

首をかしげてテレビを観るコロン。チロはたまにするけど、コロンのこの格好は初めて
首をかしげたコロン

振り向いたら、目付きが険しい 
振り返ったコロン

チロは、何故かいつもじゅうたんをめくります。
tiro (2)

そのうちウトウト・・
tiro_20111026223008.jpg

寒くなったので、チロとコロンが交互?に私の布団に入って寝てます そして布団の上にも

最近腰が痛いのは、重みのせいかも

「あがんなっせ」でゆったりと・・・
2011年10月24日 (月) | 編集 |
10月1日にオープンした、菊南温泉スパリゾート「あがんなっせ」に行きました
あがんなっせ

ユウベルホテルに併設された温泉施設です。
あがんなっせ (2)

靴箱に靴を入れると鍵をフロントに渡します。その時、入浴料を支払い、ロッカーの鍵とタオル、バスタオル、室内着(チムジルパン用と2種)をもらいます。

チムジルパンは韓国式サウナで、低温なので長い時間入っていられます。すごい人で、隙間なくびっしり転がって?いました。男女一緒です

大理石?の椅子の後ろの壁は、ヒマラヤ塩で出来ています。ちょっと座って、空いた隙間にゴロリ

小部屋になっているのもありました。階段の上にも登れたけど、どうなっているのかは?

入口に雑誌を置いてあるので、見ながら転がるのもいいかも・・・室内には水を持って入れません。大浴場にあったように、入口にでも冷水器があればいいのですが・・・

大浴場は、日替わり湯とジェットバスがありました。この日はヒアルロンサン湯で、いい香りがして美肌になったような気が・・・お湯はし~っとりまではいかないけど、柔らかいです。

塩サウナでは、「きっと効果があるのだろう!」と必死にあちこち擦りました

露天は寝湯と壺湯もあり、畳もあるので熱くなったら寝っ転がることも

景色がいいんですヤシの木とかたくさんの木を植えてあり、癒し効果バッチリ

体を洗うタオル、シャワーキャップは浴場にあります。シャンプー、コンディショナー、ソープは当然として、洗面台には化粧落としと乳液が

でも化粧水はなし・・・なんでだろう?

部屋着に着替えて、リラックスルームへ行くと

男女に分けてありますが、男性の方がほぼ満員状態でした。リクライニングシートが全部で100くらい

マッサージ機能も付いてるかと思ったけど、それはなく、1台1台テレビが付いています。雑誌はありませんが、マンガ本がたくさんあるので見ても良し

ここなら浴場じゃないからカメラを持ってくればよかったと思いました。庭の景色がいいんです

池を作ってあり 景色を観ても癒されます。数列になっていますが、座るなら1番前がいいでしょう。

ここで、軽食やドリンクも頼めます。支払いはロッカーの鍵の№でチェックして、鍵と部屋着とかを返す時に

館内にはカットサロンや食事処もあり、1日ここで過ごしてもいいかも

泉質は炭酸水素塩泉、塩化物泉。効能は神経痛、リウマチ、筋肉痛他たくさん。婦人病や美肌効果もあるとか

ユウベルホテル見学会に行った人は、500円で入れる優待券がもらえました。会員になった人は無料券も

だから人が多かったのかも・・・500円の有効期限は今年いっぱいなので、来年になったら落ち着くかな?

住所 熊本市鶴羽田3丁目10番1号
電話 096-344-1126
料金 大人 平日1200円、土日1400円。 家族湯や親孝行湯は別
営業時間 10:00~翌1:00(受付24:00まで)


「炎」で大満足のワンコインランチ
2011年10月22日 (土) | 編集 |
先日、「週刊山崎くん」 で放送された、焼き肉レストラン 炎(えん)に行きました
炎

お店が出来たのは知っていましたが、まさかワンコインのランチがあるとは知りませんでした。前の道は混むので、買い物行く時も通らなかったし・・・

ワンコインが4種類もあります。平日のみが多い中、ここは土日も
ランチメニュー4

国産牛焼肉ランチ・・・この値段なのに国産牛ですよ量も多いし、サラダもたっぷり 味も美味しかったですよ~
焼き肉

国産豚しょうが焼ランチ・・・味見しましたが、こちらも美味しい~
しょうが焼

国産肉にも驚くのに、ご飯は日本一にもなった七城米です それに、ご飯の量は大・中・小から選べます。写真は中。わかめスープとキムチも付きます。キムチも美味しかった~
ご飯

ここまででも驚くのに、デザートにコーヒーゼリーも
コーヒーゼリー

500円だから、量が少なくても、味が今一でも文句は言えないと思っていましたが、見事に裏切られました。お腹いっぱいになりました。小食の人だと多いくらい・・・

ドリンクやデザートを追加したかったら+100円で
ランチ特典

他にこんなランチも
スペシャルランチ
ランチ

曜日別にお得な特典もあるみたいです。店内は広いし、ソファーで座り心地もいいです。それに店員さんがみなさん感じがいい

お会計の時、たった500円だったのに、ガムとドリンク券をもらいました。思わず「500円なのにいいんですか~?」と言うと

テレビに出られた店長さん?が、にっこりして「どうぞ」と・・・

接客も気持ちいいし、又行きたいですね~  ・・・夜も

住所 菊池郡菊陽町新山2-11-1
電話 096-285-4529
営業 11時~15時 、17時~22時30分(土日・祝は10時~22時30分)

お月さんこんばんわ
2011年10月21日 (金) | 編集 |
水前寺の「お月さんこんばんわ」に行きました

以前とメニューが随分変わっていました。

彩りも綺麗な前菜
前菜

揚げたて辛し蓮根・・・やはり熊本県人はこれですね~さくさくの歯触りがたまりません
辛子蓮根

豆腐と季節野菜の揚げだし・・・家でも真似したらいいかも
季節野菜の揚げ出し

まるごとトマトの肉詰めチーズ焼き・・・トマトの酸味とピッタリでとても美味しかったです。真似したいけど、トマト高いですもんね~
まるごとトマト

ブタとニラの鉄ぎょうざ・・・普通に美味しかったです。以前あった島とうがらしの餃子はなかった
ギョーザ

とろ~りモッツェレラチーズとたっぷり野菜のナポリPizza・・・たいそうな名前が付いています
ピザ

丸ごと海老のスパイシーグリル
海老のスパイシーグリル

アボカドと地だこトマトのレモン風サラダ
アボカドとたこのサラダ

最後の〆にパフェを分け合って食べました。
パフェ

メニューはたくさんあるし美味しいけど、私は以前の方が良かったかな~・・・変わったのがあったから

住所 熊本市水前寺公園10-9
電話 096-383-3480


スロー筋トレでたるみを解消
2011年10月20日 (木) | 編集 |
昨日からスロー筋トレをしている人が多いのでは?

今まで、「痩せたい」と思いながら全て挫折していましたが、今回は部分痩せが出来そうなので頑張るつもりです

昨日の「ためしてガッテン!」は、「たるみ」についてでした。年取ったら誰でも重力でたるんで来ると思っていたら、そうじゃなかった

たるみは、筋肉の衰えで たるみ物質=EMCL(筋細胞外脂肪)が原因

この脂肪は、筋肉の繊維の間に増えていく特殊な脂肪で、霜降りと同じらしいです。牛肉なら霜降り大歓迎ですが・・・

これが増えると、筋肉の張りが低下して皮膚や脂肪の重さに耐えられなくなって垂れ下がるんです

今より歩幅を7cm広くする事でもお尻のたるみが取れるとか。要は、大股で歩くといいんです。

いつもより大股で歩いている人を見たら「がってん観たな~」と思って間違いなし

室内で、簡単にたるみを取るのはスロー筋トレ。実験した人は3週間で効果が出ていました。

ヒップアップにはスクワット

☆膝を前に出さないで、ゆっくり腰を落とし 数秒停止 そしてゆっくり元に戻す。でも膝は伸び切らない程度
これを10回

ぽっこりお腹には腹筋

☆仰向けに寝て、膝を曲げ(かかとがなるべくお尻の近くまで)お尻をゆっくり上げます。この時お腹が出たり、お尻が下がったりせず なるべく直線になるように。数秒停止してゆっくり戻す。お尻が床に着く前に又上げるの繰り返しで10回

ぷるぷる二の腕には腕立て伏せ

☆手と膝を床に付け、ゆっくり体を沈めて鼻が付く寸前にゆっくり元に戻す。これを10回

朝、晩1セットづつするといいみたいです。時間は5分くらいだから出来そうですね

私は、二の腕はもう見えないから?、スクワットと腹筋だけにしようかな

レッグマジックで痛めた膝が、まだ時々痛みます。正座はきついし・・・

以前、テレビで膝の悪いお年寄りがおもりを付けて歩いたり、運動して治ったのを観て

おもりは買ったものの 運動が面倒で、たま~にしかしていませんでした。

スクワットしても膝は痛まないし、これで筋肉付いて膝痛も治れば言う事なし

今度こそ続けるぞ~・・・結果は3週間後に

開運当宝稲荷神社
2011年10月19日 (水) | 編集 |
そば街道を上って行くと、大きな鳥居が目に付きました。
鳥居

当宝が目に入り寄ってみました。
当宝稲荷

運をもらえそうですね~
開運力水

神社までは長い階段を上ります。
階段

坂の途中にこんな看板が。下は百万寄付したと書いてあります。百万も寄付・・・と言う事はいくら当選されたのでしょうか?

知らなかったけど、ここも宝くじで有名な神社みたいです。
当たった人
当たった人 (2)

稲荷だから狛きつねでしょうか?犬みたいでした
狛きつね左    狛きつね右 

これは、はっきりきつねだとわかりますね。まだ新しそう~
きつね

21年に建立された?新しい神社のようです。それなのに、バンバン宝くじに当たった人がいるというのにびっくり!

境内には、イノシシ、口をあけた猿、少女の顔に見える祈願岩があるそうです。知らなかったので、調べてから行けば良かったわ~

これだけ神社めぐりをして きっといい事がある・・・かな?

花郷庵で美味しい新蕎麦
2011年10月19日 (水) | 編集 |
新蕎麦の美味しい季節ですね~   と言っても、違いのわからない私ですが

小国にはそば街道というのがあります。蕎麦の産地なんでしょうか?

その看板の付近にもたくさんありますが、そこから2キロ程山の方に行くと「花郷庵」があります。

花郷庵 (2)
奥の方だからどうかな?と思ったら、広い駐車場は車でいっぱい

中も順番待ちのお客さんでいっぱいでした。

こういうメニューもありますが、蕎麦が2種類食べられる蕎麦づくしをチョイス
メニュー

最初にお漬物が運ばれて来ます。これは2人分
漬物

蕎麦茶と漬物をつまんでいると、ざる豆腐が
ざる豆腐

天ぷらは大きな舞茸が食べ応え満点。季節の小鉢はきゅうりで、ちとがっかり
ざるそば

蕎麦は温かい蕎麦か冷たい蕎麦が選べますが、ざるが冷たいので温かいおろし蕎麦を。出しがまっ黒でびっくりしました。味は濃くないけど、色が・・・
山かけそば

デザートの蕎麦アイス。蕎麦の実が面白い食感
そばアイス

座席は掘りごたつ式になっていません。正座が出来ない人は食べにくいかも・・・

食事が終わって帰る時も、お客さんが待っていました。人気のお店なんですね~

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場戸無
電話 0967-42-0193

永遠のアイドル・・・
2011年10月17日 (月) | 編集 |
「ねんりんピック2011」のイベントの一つ「音楽文化祭」に行きました

前半は、宮崎から青島臼太鼓踊り、鹿児島から士踊(さむらいおどり)保存会の方達が珍しい踊りを披露されました。300年、400年も続く貴重な踊りを見られて良かったです。

第1部後半の、民謡を歌われた福島竹峰さんも良かったです~3つの社中合同でしたが、竹峰さんが解説もされ、三味線を弾きながら、自分で作られた「でんでこ」や「おてもやん」「五木の子守唄」などをすごく通る声で歌われました。民謡で感動したのは初めてかも・・・

五木の子守唄で、子供がお人形を背負って踊るのが、とてもかわいかったです

その後の、北、済々、熊本高校合同のブラスバンドの演奏は圧巻でした。

ねんりんピックを意識してか?最後の演歌のメドレーには拍手喝さいが 3曲でしたが、もっと聴きたかったです。

そして、第2部はあの柏原芳江さんのステージでした

昔の面影が全くない元アイドルもいますが、「よしえちゃん」はびっくりするくらい昔のままでした。


年を取るとキーも下がったりしますが、高い声も昔のままなら、スタイルも、髪型もそのまんま

元から優しそうな感じの人でしたが、今でも笑顔がかわいく優しそうでした。今でも「よしえちゃん」と言う呼び名がピッタリ

私が知っているのは2曲ですが

もちろん歌ってくれました。

紅茶の美味しい~喫茶店♪ 白いお皿に~グッバイ・・バイ・・バイの「ハローグッバイ」では振りも昔のままで

この歌の時はミニスカートでしたが、違和感ないのよね~

いい年の取り方をされてるわ~

昔は別にファンじゃなかったけど、ファンになりました。ずっと歌い続けてくださいね~

「印象派の誕生」を観て
2011年10月16日 (日) | 編集 |
今日もお城に行きました。でも、中ではなく回りを

目的は午後からの音楽文化祭でしたが、その前に県立美術館で開催されている「印象派の誕生」の絵を観ようと

先週行こうかと思いましたが、歩き疲れていたし、短時間で観たくなかったので・・・

歴史探索スタンプラリーがあっていたので、あちこち寄り道してスタンプ押しながら行きました。

美術館開館35周年記念なので?、作品80点と盛りだくさん

私はド素人なので、好きか嫌いかでしか判断できません。「これ、私でも描けるんじゃ?」と言う絵は、よさが今一わかりません

ミレー、モネ、ルノワールの絵はどれも好きです。誰の絵だったか?雨が上がって空気が澄んで見えると解説に書いてあったけど、逆に私には 今から雨でも降りそうな風景に見えました

ルノワールも好きなのは、初期の作かな?優しい感じの。不思議なのは、どれも立派な額に入っていますが、ガラスが付いているのと付いていないのがある事

ガラスがあるのはルノワールだけだった(たぶん)けど、それも1点だけは付いていない??

監視員の人に尋ねると「同じように聞かれる事がありますが、借りてきたままの状態なのでわかりません」と言う返事

「今度借りる時、先方に聞いて下さい」とお願いしました 

観る方は、付いてない方が光が反射しないし、絵具の感じもよくわかるのでいいのですが、監視する方としては

「全部ガラスだったらいいんですけどね~傷付いたら、ごめんなさいでは済みませんから」と言われました

余裕持って行ったはずなのに、時計を見たら12時過ぎ

10点近くはざっと観て慌てて出ました。ポストカードも買いたかったんだけど・・・

やはり2時間は必要ですね。

開催は11月6日までです。なかなかこれだけの作品を観る事は出来ないので是非行って下さい

ちなみにゴッホの作品は風景画1点だけでした。


TSUKEMENコンサート♪
2011年10月15日 (土) | 編集 |
先日、TSUKEMENのコンサートに行って来ました

場所は、1日にオープンしたばかりの「くまもと森都心プラザ」のホールです。熊本駅のすぐ前

可動式だからどうかな?と思っていたけど、前の6列(だったかな?)のフラット席以外は普通の座席だったので座り心地は良かったです。

熊本では5回目だそうですが、行ったのは初めて

KENTA君の出身地でもあり、終始アットホームな雰囲気でした。

最初テレビで宣伝してたけど、「最近見ないな~」と思っていたら早々に完売したようです

小さなホールとは言え、すごいです まだデビューして3年目ですからね

NHKでも何度か観ました。「さだまさしの息子」と言う付加価値もあるかもしれませんが、彼らは本物です

皆、音楽大学出身なので基礎はしっかりしています。

演奏曲はバラエティーに富み、映画の「ひまわり」「ニューシネマパラダイス」「ゴッドファーザーのテーマ」で中高年の心を掴み

「ファイナルファンタジー」や「パイレーツ オブ カリビアン」で若者を喜ばせ

クラシックファンには「ロミオとジュリエット」と、どの年齢層にも受ける内容です・・・この曲はソフトバンクのCMで流れたから知っている人も多いでしょう。

踊りの曲として、2、3曲目に「死の舞踏」と「デビルダンス」を持ってきた意味はわからないけど

ま、曲名のイメージのような暗い曲じゃないし、リズム的に面白かったからかな?

彼らの作った曲では「BASARSA]しか知りませんでした。テレビで聴いて「いい曲だな~」と思っていました。1部の最後に演奏

演奏だけでもうまいのに、3人共作曲も出来るみたいです。全部の曲のアレンジもしているのでしょうね。すごい才能です

トークは、まだぎこちなかったけど、年を重ねると トークの帝王?「さだまさし」みたいになるかも・・・その片鱗が見えました

アンコールの2曲目の「チャルダッシュ」では、TAIRIKUとKENTA君(どうしても呼び捨てに出来ない)が、ヴァイオリンを弾きながら客席に下りてきます。

気に入った?人に飴を渡し、舞台に戻って続きを演奏すると言う 憎い演出

今回聴きに行けなかった県南の皆様!そして、又聴きたいと思っている方

12月11日に、八代の「パトリア千丁」に来ますよ~

友達の息子だからじゃなく、一観客としていいコンサートだと思いました。テクニック的にもうまいし、若さあふれる演奏で元気を貰いました。

これからもいい曲を作り、いい演奏をして頑張って欲しいです

小国で福運三社めぐり
2011年10月12日 (水) | 編集 |
最近パワースポットとして注目されている、小国の三社めぐりをしました。

宝くじが当たる神社は色々めぐりましたが、ここは初耳

道の駅ゆうステーションで場所を聞くといいでしょう。500mくらいでしょうか?

道を歩いているとこの目印があります
鏡が池石碑

路地に入って行くと、鏡ヶ池が見えて来ます。
鏡が池

こういう言われがあるようです。玉名にも鏡が池と名前が付いた池がありますけどね。
鏡が池説明

池の中にはお金がいっぱい!投げ入れると会いたい人に会えるとか・・・
鏡が池2    池の中

池の右手にえびす様達が
恵比寿様達

左の堂の大日如来・・・八十八ヶ所の28番札所です
大日如来

真ん中はどなた?
石造

右の堂のえびす様
えびす様

次はけやき水源へ・・・3ヶ所とも近いからで行けます。
けやき水源案内

路地の右に入ると大きなケヤキが見えて来ます。
大けやき
けやき水源説明
けやきに大きな穴が空いています。
けやきの穴

穴に入ってもいいように書いてあるので・・・中は以外と広いけど出口が狭いので、ぽっちゃり系の人は無理かも 
穴の中

木の中に入る経験は、なかなか出来るものじゃないですよ 写真は上を見上げて撮ったものです。空も見えたような気がしたけど、写真じゃわかりません。

生命のエネルギーは得たのでしょうか?ここんとこすごく疲れていますが・・・

けやきの下は池になっています。
大けやき (2)

水神様でしょうか?
水神様

こちらのえびす様は新しいみたい
けやきのえびす様

3ヶ所目は、小国両神社です。テレビで三社めぐりを紹介しなかったら行く事もなかったでしょう。
小国両神社

年季が入った?狛犬。表情もわかりません
狛犬左    狛犬右    

由緒ある神社のようです。
両神社由来

立派な楼門ですね~
楼門

手水舎(てみずや)は龍
手水や    手水や (2)

境内には3本杉がす~っと伸びています。2本は多いけど3本は珍しい~
三本杉

ただの杉じゃないみたいです。
三神杉

拝殿
拝殿

拝殿の上にかかった絵は、いつの頃の物でしょうか?
拝殿の絵

左の狛犬は何を踏んずけているのでしょう?面白いです
狛犬左 (2)    狛犬右 (2)   

3社にはスタンプが置いてあります。3社のスタンプを押して、街の中にある「福銭の店」に持っていくと福銭(5円)と交換してもらえます。

いい事があったら「福銭」を返しに行き、又 福を次の人に渡すと言う ユニークな企画です。

早く返しに行けるようになれたらいいけど・・・

まずは、宝くじを買わなきゃ! その前に今までのはずれくじの交換を・・
 
富岡ヤスヤ コンサート♪
2011年10月10日 (月) | 編集 |
有明楽器主催の、富岡ヤスヤ エレクトーンコンサートに行きました

ちなみにエレクトーンはヤマハが付けた名前です。一般的には電子オルガン

電子オルガンのコンサートは初めてです。

知らなかったけど、富岡さんは有名な方らしいです。長野冬季オリンピックでモーグル競技でライブ演奏をしたり、ドリカムのツアーメンバーとして参加された事も・・・

電子オルガンさえあれば、一人ライブが出来ます。ギター、ドラム、ベースの音を重ねて

逆に歌は歌うけどバックがいないと言う人は、こういう人に頼めばOK

でも、富岡さんほどの人はなかなかいないでしょうけどね・・・

子供も多かったので、サザエさんを演奏された時には歓声が上がりました。

サザエ、タラちゃん、カツオ、波へいの声を録音していて、演奏の合間に上手に入れて面白かったです。

いきなりこういうスタイルで弾くのは無理なので、まずはちゃんと基礎を習ってからがいいでしょう。

でも、いくら楽譜通りには上手に弾けても アレンジや作曲が出来るのは才能ですもんね

才能が羨ましい~

とても楽しいコンサートなので、機会があったら聴きに行かれてはどうでしょうか?


杖立 背戸屋めぐりと街あるき
2011年10月10日 (月) | 編集 |
杖立の背戸屋(路地裏)をました。

背戸屋通り

狭い路地の階段を上って行くと、かわいい雑貨屋さんがありました。

ぷくぷく案内    ぷくぷく

かわいい雑貨が手ごろな値段で売ってあります。簡単な食事も出来るようです。ここではカタラーナというプリンをいただけます。次回行ったら是非・・・

店内2    店内

ここから又上に登って行くと、薬師堂がありました。

杖立薬師堂

薬師堂由来

薬師様の顔は見えなかったけど、まわりの人達はどなたなんでしょう?あちらの国の方のような・・・
薬師様

初日は夕方だったので、ここからは次の日の朝 

紅葉橋にはたくさんの願い事がかかっています。
紅葉橋    願い事

ここからの景色は最高~ 5月には、ここにたくさんの鯉のぼりが下がっているのを雑誌で見ますよね
橋から見た川

橋を渡るとお地蔵さんが祭ってあります。
お地蔵さん

まだ新しいようですね
説明

ここの先に又薬師堂があります。杖立は観音堂じゃなく薬師堂が多いみたい。何と読むのでしょうか?
東林瑠璃堂

小国88ヶ所の17番札所になっています。
薬師如来

薬師如来の説明・・・そのうち薬師如来様についても調べたいです
薬師如来説明

ちょっと歩くと面白い形の建物があります。写真は橋を渡って「やまがや」の方から

オープン9時からのPホール・・・中は、らせん階段で2階建です。須永さんの絵が売ってあり、カフェになっています。「さやわか街かど賞」を受賞されています。
Pホール    さわやか街かど

階段を下りて、橋のたもとにあった地蔵尊
恋地蔵尊

橋の両側に蒸し器があります。誰でも使っていいみたい
蒸し器
蒸し時間

かけ足で回ったので他にもあったかもしれないけど、杖立はこんな感じでしょうか?

プリンで有名なので、食べ歩くのもいいかも

旅館 やまがや
2011年10月08日 (土) | 編集 |
小国の杖立温泉にある「旅館 やまがや」に行きました。阿蘇の中でも、小国は熊本から遠く日田寄りです。

やまがやは、ポンパレで53%引きで載っていました。以前行ってから又杖立には行きたいと思っていたので・・・

予約は2ヶ月くらい前にしましたが、応対がつっけんどんで「大丈夫かな~?でも、もうクーポン買ったし」「以前行った、さだこの館(ちゃんと別の名前があります)よりましだろ~」と思う事にしていました。

時間も経っているし、前日に確認の電話をしたら

何度鳴らしても電話に出ないし、出てもご主人が「予約になってます」と相変わらず素っ気なし

ネットで見ると、すごく評判がいいんです。私は間違いじゃなかろうかと、名前を再度確認しました。

接客については書いてないけど、料理をすごく誉めてあります。

右は、橋の上から見た「やまがや」 3階立てだったんですね~今知りました
やまがや (2)    やまがや

旅館に着くと、電話のご主人(まだ若かった)がチラッと顔を出し、若い男の人が荷物を持って部屋に案内してくれました。この人が夕食も運んでくれましたが、やはり笑顔はなし

こういう接客は、かえって今どき珍しいですけどね

部屋は広く、縁側も付いていました。

部屋

でも、鏡台は「さだこの館」みたいでギョっ
縁側    鏡台

縁側から見た景色は素晴らしい~ この景色が見たくて行ったようなものです

部屋からみた川

夕食は隣の部屋でいただきます。運ばれてきたのは・・・

白和えにとうがん?の煮物に、里芋
3品
サラダ

サラダには右のゴマドレッシングをかけて食べます。食前酒は梅酒
食前酒とドレッシング

色も綺麗な、かぼちゃの汁物
かぼちゃの汁物

茶わん蒸しには山芋すをりおろした餡?が・・・中には栗が入ってました。
茶碗蒸し   茶碗蒸しの栗

カイワレの下にはナスが隠れています。しゃぶしゃぶかな?
小鉢

焼加減、塩加減もちょうどいい
アユの塩焼き

ここにきてのお肉もちょどいい量
肉

最後にご飯とみそ汁・・・味噌汁もいい出しです
ご飯とみそ汁

果物はオレンジが2つ
オレンジ

口コミは嘘を付きませんBest3に入るくらいの美味しさです。料理だけで勝負しているお店もほとんど負けるでしょう。

デザートのプリンは、何とごぼうのプリン。上にはブルーベリーが
ごぼうプリン

朝食はおばあちゃんが運んで来ました。ご主人との関係は?

朝食

ご飯はおひつに入れてあります。軽く3,4人前はある量・・・美味しからお代わりしても余りました
おひつ    ご飯とみそ汁 (2)

てっきり料理は、奥さんかお母さんが作りおばあちゃんも手伝っているのかと思ったら

「髭生やしてた人がいたでしょう?あの人が作っているんですよ。美味しいですもんね~カレーも美味しいですよ」とおばあちゃんが・・

髭生やしていた人=愛想のないご主人  思わず「え~?」

「あの態度と風貌からこんなに繊細な料理が!」と大変失礼ながら思ってしまいました。

チェックアウトで、ビール代と入湯税を払うと、もう姿が見えません。「ありがとうございました」の一言もなく

ごぼうプリンが売ってあるのか聞くのも忘れました。すさまじい?接客に腹が立たなかったのは、お料理の美味しさ故かも

温泉は内湯と蒸し湯があります。杖立は蒸し湯が有名みたいです。サウナより入りやすく、ござが敷いてあり長い時間入っていれそうです・・・実際横になって寝たし

お部屋、料理、温泉に大満足でした 行こうと思っている方は、接客を期待しちゃいけません!でも、それ以上にいい所があるから安心して?行って下さい

住所 熊本県阿蘇郡小国町下城3396
電話 0967-48-0338

旅館のHP⇒旅館 やまがや

熱は冷めていません!
2011年10月05日 (水) | 編集 |
村上先生のおっかけ?をしながら、あのコンサートから益々ファンになったミスチルのおっかけもしております。

ミスチルの場合、追うのは物

まず、楽譜を買いました。編曲はこれ又好きなピアニストの小原孝さん だから難しいです

通勤時の車の中では

二足歩行してる空っぽの生き物 無意識にリズムを刻んでいる~
フルボリュームのL-Rに 萎んでた夢が膨らんでいく~ ・・・の歌(エソラ)のごとく

大音量で桜井さんの歌を聴いています。たまに、一緒に歌いながら・・・

でも、動いてる桜井さんをも見たくてDVDを買いました。昨年の

来月、今年のSENSEツアーのDVDが発売されますが、最初にセットリストを載せた曲で、熊本で歌ったのとは半分くらい違います。

同じ曲なら「あの感動をもう一度・・・」と、買いたいけど

雑誌も買いました。絶版になってるのをオークションで

そして、先ほど 又楽譜をオークションで買いました。小原さんのは全くのピアノ曲になってるけど、こちらは原曲に沿ったアレンジなので

そして、娘が買っていたミスチルの本も読んでいます。今まであったのに気付きませんでした。

後、写真集も買ったら落ち着くかな?

落ち着いたらゲットしたミスチルグッズ?をアップしますね

目指すは、桜井さんが作った歌184曲を全部覚える事で~す♪

グルメとスイーツコンテスト
2011年10月04日 (火) | 編集 |
お城まつりがあっている10月1、2日は竹の丸広場で、サプライズ!グルメコンテストと絶品スイーツコンテストがありました。

予選を勝ち抜いたグルメ9品と、スイーツ3種に投票するものです。直接買う事は出来ず、チケットを買って300円で1枚投票券をもらいます。

広場にはコンテストに参加していない出店も出て賑わっていました。

グルメのチケットはどこも500円。スイーツは300円

グルメには、うどん、ちゃんぽん、コロッケ、餃子とか出ていました。

お昼御飯だとコロッケや天ぷらは不利かも・・・

ちゃんぽには長い列が出来ていました。

ご飯が食べたかったので、城見櫓の城見サンドを買いました。歯ごたえがあるのは天草大王だから

城見サンド

彩りも綺麗だけど、酢も効いててすごく美味しかったです。トマトの中にはチーズが入っていてこれも美味 終わったら商品化されるのではないでしょうか?

スイーツの3種類は、カステラと和栗の入ったウーピーパイとレアチーズ大福

パイにしようか迷ったけど、食べやすそうな大福に

大福説明

食べ応えのある大きさで、とても美味しかったです。でも、食べやすいと思ったら、求肥が切れなくて食べにくかった
大福

投票箱に投票しますが、試食でもないとわかりませんよね

投票所

プリンセスポークのカツサンドが2日共売り切れていましたが、結果はどうなったのでしょう?

15、16は絶品グルメ祭りがあり、歴代のグランプリが登場するようです。これも楽しみにお城まつりに行ってもいいかも


熊本城クイズウォークとお城まつり
2011年10月03日 (月) | 編集 |
今年も熊本城クイズウォークに参加しました

応募は往復ハガキでしますが、参加料は無料です 定員は1500名

お城の内外にある8つのチェックポイントのクイズに答えます。
クイズウォーク地図

竹の丸広場で受け付けをして開会式の後、各自好きな場所から回ります。

ちょうどお城まつりもあっているので、何を見たいかで決めてもいいでしょう。今年も流鏑馬があっていました。日によって催しは違います。

昨年とはチェックポイントも問題も違いますが、細川刑部邸前には昨年もあったような?

チェックポイントC
細川刑部邸

嬉しい事に、クイズウォークの参加者はお城の入場料がいりません。年に1度クイズに参加して、お城見て回るのもいいかも

今回は、宇土櫓も本丸御殿も入らず 上った事がない小天守閣にだけ行きました。春に行った時は、工事中で入れなかったから・・・

御姫様のために建てられたとか・・・はっきり言って狭いです。

小天守閣

渡り廊下で大天守閣と繋がっています。私はお城に行ったら必ず、息子の芳名板だけは見るようにしています。

3階のこの絵の前にあるのでわかりやすいです。まだ同じ場所にあってホッ

絵

このウォーキングが人気があるのは、無料なのに抽選会がある事でしょう

抽選会

3時からでしたが、今回も何も当たらず 家族で来られている方も多く、小さい子が当たって喜んで走って行く姿はかわいかったです。

お城まつりの一環の「みずあかり」が8、9日にあります。毎年気になりながら、夜出るのがおっくうで見た事はありません。

今年は資金作りのためポストカードが作られるそうです。今まで写真コンテストに入賞した人の中から10人?選ばれたそうですが、何と母に「選ばれたけど使っていいですか?」と電話があったそうです

見に行かれる方はお求め下さいませ
 
スローフードの店 品川
2011年10月01日 (土) | 編集 |
以前から行きたかった、玉名にある「スローフードの店 品川」に行きました

場所がわかるか心配しましたが、ナビに登録してあり無事行けました

人気店なので無理かもと思ったけど、前日に予約が取れてラッキー

入口

庭には白、黄、オレンジのヒガンバナが咲き乱れていました。キンモクセイの香りも良かった~

予約は早目がいいです。ギリギリだったので、庭が見えない席でした

お昼のメニューは3種 

ライトコース
レギュラーコース
和牛ステーキセット

ライトとレギュラーの違いは、小鉢が1品増えるのとグラタン

1番お手頃な、ライトコースの黒毛和牛のハーブハンバーグをチョイス

野菜がすごく高い中、このボリュームは嬉しいです・・・トマト、キュウリはなかったけど

サラダ

ふわふわミルク豆腐・・・すごく濃厚で不思議な味。お持ち帰りも出来ます

ふわふわミルク豆腐


小柱のパスタ・・・ピリッとしてすごく美味しかったです

パスタ

彩りも綺麗~ 葉っぱは庭にあった物・・・薬草の会で聞いたかもしれないけどわからず 横のはさつま芋の肉じゃが風かな?

ハンバーグ

ジューシーでこの厚み。ハーブの香りが効いてて食欲そそります

ハンバーグ2

何かの?クーポン持って行ったのでハーブティーがサービス。

ハーブティー

シンプルな揚げの味噌汁とお漬物。ご飯は撮り忘れたけど白ご飯

味噌汁    漬物

器もどれも素敵です。こういうのも得点アップ

デザートはアイスと杏仁豆腐。          飲み物はコーヒーを
杏仁    コーヒー

人気があるのがわかります。味はもちろん、お店の雰囲気もいいですもんね~

従業員の方も感じが良かったし・・・又行かなきゃ

住所   玉名市山田1984-6
電話   0968-72-6868
営業時間 11:00~15:00(14:00 OS)
18:00~22:00(20:00 OS)
定休日  毎週火曜日

小岱山で薬草観察講演会
2011年10月01日 (土) | 編集 |
玉名の小岱山ビジターセンターで、村上光太郎先生の講演会がありました。

阿蘇で先生の講演会を聞いた時、薬草の会の方が1日にすると言われていました

先週思い出し「新聞に載ったかな?」とネットで見ると、募集は1週間前 定員は50名

人気の先生だから「もう無理かも」と思ったけど電話したら、「あと数人大丈夫」と言う事で即申し込み

今回は新聞に載らなかったから大丈夫だったのでしょう。

場所は、蓮華院誕生寺奥之院の前を通って行きます。小岱山を歩いて薬草の説明を聞く予定

子岱山案内

お話大好きな先生です。小岱山の中に入る前に薬草の説明で30分経過

係の人に促されてようやく歩き出しても、薬草の宝庫です。ちょっと行くと立ち止まり説明

先生が持っているのはカンアオイ・・・煎じて飲むと咳止めの効果が。葉を噛むと歯痛にも
カンアオイ

春に採ったイタドリ・・・こんな葉だったんですね~ 花は白いです。野山でこれを見たら、場所を覚えていて春に採取しましょう
イタドリ    イタドリ花

ノブドウ・・・乾燥させた蔓を煎じて飲むと、花粉症、アトピー、アレルギーに効果があるそうです。
野ぶどう2    

実はノブドウ酒にして飲むと肝臓病に効果が・・・初めて見ましたが、実はブルーベリーくらいの大きさと色です(矢印の下)
野ぶどう

冬の花わらび・・・これも初めて見ました。食べると泥臭いそうですが、不老長寿になると言われているらしい
わらびの胞子はガンに効果があるそうです。

冬の花わらび

ねむの木を持った村上先生 これが一番写りがいいので

ねむの木

お話が終わった後、薬草の会の方が作られたくずで作ったゼリーをいただきました。色も綺麗だけど、これがすごく美味しくて商品化して欲しいと思いました。発酵してるのでお酒のような風味もあり・・・

くずの花は9月の半ばで終わったそうなので、来年はある所を探したいです。肝臓に効果があり、肝硬変も治るそうです。ジュースにしたら毎日飲めます

くずゼリー

忙しい先生です。午後からは別の講演会があるとかで去って?行かれました。

今年初めて先生の存在を知り、5回お話を聞きましたが、何度行っても飽きないし勉強になります。

もう来年のスケジュールが決まっているのもあるので、逃さずアンテナを張って行こうと思います