その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
台所の片付け
2011年11月30日 (水) | 編集 |
片づけ・・・非常~に苦手です。

子供がいる時は子供のせい、今はにゃんこがいるせいで片付かないと、言い訳して過ごしておりました。

今話題の「こんまり」こと、近藤麻理恵さんの洋服のたたみ方を観て、洋服たんすの1部だけは綺麗にしました。

少しは捨てたけど、まだ全部出して見てないし・・・

収納する場所があるからいけないんです。洋服に限らず取り合えず取っておこうと、あっちゃこっちゃに直してます。

それでも自己主張の強い?物達が、「出してくれ~」と今やテーブルの上、床と溢れかえっている状態

洋服からぼちぼちと思っていたら、急に台所を片づけなければいけなくなりました。

何故なら食器棚を買ったから・・・配達は2週間後

台所の吊り棚や床下収納は、ここ数年触ってもいませんでした。

以前から古い食器棚を買い替えたかったけど、自分で捨てないといけないと思っていたので 出来ないな~と

同じようにソファーも捨てれないと思っていたら、買ったら引きとってくれるんですね~知らなかった

チロめが、何を思ったか最近ソファーにおしっこします。

それも背もたれと座面の隙間に 上手?にするので、見た目にはわかりません。どんな格好してしているんでしょう

拭いたり、芳香剤を置いたりしていますが匂いがきつくてたまりません。

それでソファーを見に行ったら、食器棚もすごく安かったので買いました。

今食器棚は今2つあります。古い物の所に買った物を入れようと思ったら、大きさが合わなくて入りません

それで、後一つの所に入れようと思うので 2つ共動かさないといけません。

一つの食器棚を片づけるだけでもめんどいのに、2つです。中身を出して入れ直さなきゃいけないと思うと気が重くなります

昨日から少しづつしていますが、いらない物がいっぱい

来週が不燃物回収(私の住んでいる地区は月1回)なので、茶碗やグラスなどごっそり捨てようと思います。

あ~めんどいわ~


またまた「四海楼」
2011年11月29日 (火) | 編集 |
ツアーの後「四海楼」に行きました 20時過ぎに行きましたが、夜は21時までです。

メニュー

今まで食べた事のない、焼きそば(パリパリあんかけ)と炒飯を

スープは付いているのかサービス?優しい味です
スープ

野菜たっぷりで、汁物じゃなくてもやっぱり美味しい
皿うどん

フワフワでこの感じは家では出せません。すごく美味しかったです・・・友達と分けて
チャーハン

たくさんいたお客さんが帰った後で、私達だけでした。おかげで?ママのお話をたっぷり聞けました

テレビに出ないから知らない人も多いでしょう。

オファーは全て断っているそうです。今でも多いのに、常連のお客さんに迷惑かけるからとか・・・

ここから笑い話

ある日、高齢のお客さんがお店の前でバイクからこけたそうです。お店に入り、トイレ(2階にある)に入ったまま出てこないと思っていたら「おくさ~ん、おくさ~ん」と声が・・・

お客さんの対応に追われながらトイレに行くと、おじいちゃんがトイレで動けなくなっていたとか

腰を打ったからでしょうか?服を着せトイレから出してやったそうです。

おじぃちゃんは、タクシーに乗って病院に行き、2時間後に戻って来て

「行きつけの病院に行って来た」と

でも、腰が痛いのに 行った病院は胃腸科だったかな?

いくら行きつけでも先生もびっくりしたでしょうね

他にも悩み事の相談に乗った話とか・・・女将さんの人柄がわかります。

今度行ったら又違うのを食べよう~っと

住所 熊本市古城町2-12
電話 096-355-1959

花園市民センターで村上先生の講座
2011年11月28日 (月) | 編集 |
村上光太郎先生の講座を聞きに、花園市民センターに行きました。
花園市民センター

友達が講座があるのを教えてくれました。今年5回目ですが、何度聞いても飽きません。今回はICレコーダーを持って行きました。とにかく盛りだくさんだから、聞いても忘れます。

今聞きながら書いていますが、先日だったのに「あ~こんな話もされたんだ」と思い出しました。

先生は「たくさん食べて動きなさい」と言われます。きつい時こそ食べないと元気にならないと・・・

病気を治したかったら体温を上げたらいいとも・・みんなは治したくないから解熱剤で下げてるんですって

柿の種で認知症を治す(予防でも)事は以前も書きましたが、種は古くてもいいそうです。

私が質問したのですが、たくさん貯まってから黒焼きにしようと思うけど、今年まだ10個も食べていません。

黒焼きにするのは量を減らすためだから、そのままでもいいと言われました。(細かくして) これは初耳

梅酒の話は初めてでした。梅酒が濁るから梅は早く引き上げた方がいいと聞いていましたが、薬効が出るのは5年から10年漬けこんだ物だそうです。

私は、薬効と言うより果実酒として思っていたから、来年作ったら5年は置いておこうと思います。

村上先生の話は、勉強になりながら笑える、最高の講座です

今回の講座で又ファンが増えたでしょう。

来年もたくさん聞きたいので、講座があるのを知った人は是非ご一報を<(_ _)>

華海鮮
2011年11月27日 (日) | 編集 |
ツアーでは、海の駅べっぷ海鮮市場にある「華海鮮」でしました。
華海鮮

すごいおご馳走です
昼食

小鉢の左は、椎茸の何とか?で、市場にも売ってあります。 
海老    茶碗むし
手前が関サバで奥が関アジの刺身。最初大鉢に盛ってあり、みんなに小分けされました。関サバがとっても美味しかったです。右のひらめも美味
しめさば    ひらめ
大分名物、鳥天                     豚しゃぶ?
鶏天   豚しゃぶ
ふぐの鍋
ふぐ
美味しい海の幸がたくさん食べれて幸せでした このツアーで唯一良かったとこ・・・かな?

国東半島紅葉名所めぐり2
2011年11月27日 (日) | 編集 |
文殊仙寺を見学した後は、最後の観光「富貴寺」へ行きました。ここも離れていてバスで50分

参道の前にこんな説明が
かやの木の説明

文殊仙寺ほどではありませんが、富貴寺は階段を上ったところにあります。
富貴寺階段

途中に仁王像があります。左側の吽形
仁王像左
右側の阿形・・・どちらも頭が大きいですね
仁王像右

富貴寺大堂と阿弥陀如来像は国宝です。紅葉は残念ながら見れませんでした。
富貴寺大堂

中は撮影禁止です。保存のためでしょうか、お堂の中は薄暗く カセット?で説明がありました。おしくらまんじゅう状態なので、説明を聞く事なく 流れでお参りしました

素晴らしい壁画は暗くて見えませんでした。

境内には、鎌倉時代の作の傘塔婆があります。県指定有形文化財です。
笠塔婆

国東塔は国東地方特有の形式だそうです。小さい方は慶長八年の作。市指定有形文化財です。
国東塔

こんな仏像もありました。これも古そう~
石像

本堂の上の方にも行ってみたかったのですが、40分の予定を何故か?30分にされたので見れませんでした。

遅刻があったり、ハプニングがあったりで時間がかかったから短縮したのでしょうか?観光は2ヵ所で80分

ちょっと不満が残るツアーでした


国東半島紅葉名所めぐり1
2011年11月26日 (土) | 編集 |
~12年に一度の文殊仙寺秘仏公開~

と言う文字に引かれ、行って来ました国東半島。大分というのは知っていましたが、どこら辺かはさっぱり

ま~遠い事。何時間バスに乗っていたでしょう。大体出発から集合場所を間違った人がいて10分以上の遅れ

呆れたのは、パンフに新幹線西口と書いてあるのに「前は違うところだったから」と訳のわからない言い訳してる事。幸先の悪いスタートはそのまま帰るまで・・・

3時間以上乗って、最初に寄ったのは明礬温泉の湯の花小屋見学
湯の花

人の流れで、小屋の中をゆくり見る事もなく、出たらお土産屋さん。う~ん
湯の花小屋

早目の昼食を食べ、ようやくお目当ての文殊仙寺へ。「3人寄れば文殊の知恵」のいわれはこの文殊寺だそうです。

文殊山案内図

駐車場に着いて、目に付いたのは前の山の異様な光景。岩がコブのようにボコボコしています
岩山

文殊仙寺説明

長い300段の参道を登ります。
300段

参道の途中に仁王像が構えています。
左の仁王像

右の仁王像は、矢部の八朔祭で見た仁王像とそっくり。これがモデル?
右の仁王像

途中の山門で休憩
山門

本堂の横に書かれていたのは
役の行者説明

写してないけど、下にあった下駄は修験者が履いた物でしょうか?
役の行者

本堂は人でいっぱいです。お札に名前と願いごとを書いてお参りします。
人の列

文殊菩薩は撮影禁止です。12年に1度なので良く見ようと思ったけど、30cmと小さく、顔の前に何かかかっていたような?表情も全然わかりませんでした

せめてパンフレットには載せて欲しいですね~

紅葉も今一
紅葉

ここで又事件が・・・本堂の前でガイドさんがパンフレットやお札が入った袋を配ったのですが、出発すると言う時

又、例の人達(遅れて来た)の一人が「私の中には特別開帳の記念の紐が入ってない」と・・

それで、ガイドさんが下の受付の所に行きました。戻って来て、本堂と連絡が取れないので 上まで行くと言うではありませんか!受付には置いてないみたい

「だったら帽子を忘れて来たから取って来て」と言う人まで現れる始末

300段ですよ。それでなくてもやり取りで10分待っているのに

たまりかねた人が「私のをやるから行かないで下さい」と言うのを振り切って階段を上って行きました。

このツアーはまだ明日まであります。別の添乗員さんに頼んで、後日なかった人に送れば済む事です。帽子も

結局帽子はなかった、と言うか 参拝客が途切れなくいるから落ちていてもわかりませんよ。

見学の時間は短いのに、バスで待つ事20分。

余計な時間で30分のロスです。ガイドさんは「もらって来ました」と得意げかもしれませんが・・・戻って来た時みんな拍手したし

あ~あ、30分余計に見たかったわ。時間ないから宝物が飾ってある所は見なかったのに・・・


ソドンヨはチュモンを超えた?
2011年11月24日 (木) | 編集 |
昨日、BS朝日で放送されたいた「薯童謠(ソドンヨ)」が終わりました。2005年の作なので、何度か再放送されているでしょう。

毎回ハラハラドキドキの連続で、続きを観たくて楽しみに帰っていました。(毎日録画して)

私の観た歴史物の中では、「一枝梅(イルジメ)」が1番で、次が「朱蒙(チュモン)」でした。「イ・サン」は中だるみがして、全体的にはちょっと・・・

そこへ来て、ソドンヨはイルジメといい勝負でチュモンより面白かったです。主人公のチャン(チョ・ヒョンジェ)さんは、今までの中で一番のイケメンです。

男優さんが女優さんより綺麗なのは珍しい

身分の違いと百済と新羅と言う壁を超え、愛を貫く姿には心を打たれました。

ウヨン姫とサテッキルのからみも面白かったし・・・悪役だけど憎めない

配役も若くて綺麗で絵的にもよかったです

又再放送もあるでしょう。まだの人は絶対面白いですよ

最近始まった、「近肖古王(クンチョゴワン)」も録画して観てます。

こちらも同じく百済の王の物語ですが、年齢層が高いです。主人公を40代のカム、ウソンにしたからでしょうか?回りもそれに合わせて?

はっきり言ってイケメンでもないし、最初チュモンとソソノが罵り合って別れて行くシーンから始まったのでガッカリしたけど、観出すと面白いです

ドラマのチュモンでは、泣く泣く別れて行ったし、綺麗な俳優さんだったのが、クンチョゴワンでは意地悪そうなおばあさんだったから

今、全60話の中盤です。さて、これは何位に入るかな?


博多一番どり
2011年11月22日 (火) | 編集 |
友達が焼き鳥が食べたいと言うので、久しぶりに「博多一番どり」に行きました

博多一番鶏

付き出しはタコと里芋の煮物・・・最近、これも料金に含まれているのを知りました
突き出し

ボリューム満点の居食屋サラダ
居食屋サラダ

串物は適当に・・・右はボンジリ。初めて食べたけど、中にコリコリとした食感が
串 ぼんじり

揚げだし豆腐
揚げ出し豆腐

山芋ステーキ・・・もっとふわふわ感が欲しいかな
山芋ステーキ

チーズピザ
チーズピザ
月曜なのにお客さんでいっぱいでした。手頃な値段で串物が美味しいからでしょう。

普段より控えめ?にして、〆にスイーツプレートを。果物はマンゴーでした。
スイーツプレート

ここはチェーン店なので、メニューは同じでしょう。手違いか、何品か頼んだのが中々来なくて、帰る時謝られました。

どんなお店か知りたい方、近くのお店に行って見たい方はこちらをどうぞ⇒ココ

神龍八大龍王神社
2011年11月22日 (火) | 編集 |
神龍八大龍王神社に、竜門ダムの後で行きました。正面はダムです。

ダム前

鳥居の前にお地蔵さんがありました・・・昨年は気付かなかった
地蔵

鳥居
鳥居をくぐると、竹林がずっと続きます。不思議なのは、竹が抜けた後なのか?穴がポツポツ開いていました。
竹林

由来は昨年も載せましたが、今年は抜粋。色んな御利益があるからか、目立たない所にあるのに参拝客が次々来ました。
竜王説明

パワーがあると言われている杉には、若いお嬢さんが抱きついていました。
杉
この下をゴーゴーと滝のような水が流れています。
川
今年は仏像がはっきりわかるように・・・愛染明王妃の肩から何本か手が出ているような?
愛染明王妃

11面観音様も、これだと11面と言うのがちょっとわかるかな?頭だけアップで撮ったけどボケてました。
11面観音

龍王神社は菊池市内からもちと距離がありますが、願いごとをしたい方は足を延ばしてはどうでしょう?私が1年無事に過ごせそうなのは、この神社のご利益かも

竜門ダムウォーキング
2011年11月20日 (日) | 編集 |
今年も行きました。菊池市の竜門ダムウォーキング

昨日の暖かさが一変して、風がとても冷たかったです

スタート地点の竜門ダムヘリポートから見た景色 400人の参加者のほとんどは8キロだったのでは?16キロに挑戦する人がすごい!
ヘリポートから見た紅葉

割と道幅が広いので、5列くらいで最初はびっしりと・・・
スタート
班蛇口説明
昨年は気付かなかったけど、橋の両側にこんなのがありました。
班蛇口像 (2)   班蛇口像

大きくて長い橋です。
班蛇口橋

たくさんのボートが練習していました。
ボート

2つのトンネルは、短いとは言え真ん中は真っ暗で 歩きにくいです。
下半沢トンネル    中片トンネル

5.7キロのチェックポイントの前に橋があります。
神社前橋2
この橋を渡ると正面に神社の矢印が。見てからゴールへと思っていたけど、500mの文字を見て 後でで行く事に。
曲がり角2    矢印2

残り2.3キロが坂道の連続です 先週、蘇陽峡のすさまじい坂を上ったせいか、そこまできつく感じませんでした。
最後の坂
坂を上って行くと、下に八大龍王神社の鳥居が見えます。
上から見た鳥居
竜門橋から見たダム
ダムの水

ちょうど噴水が上がっていました。
噴水
竜門橋から見た景色が素敵です。
竜門橋から見た景色
エントランス広場にはヤギがいます。しばしたわむれて
ヤギ
ゴ~ル!! 広場は祭りで賑わっていました。
ゴール2

これで、今年のは終わりです。(申し込んでの)どこも紅葉は今一でしたが、普段歩く事のない道を、のんびり景色を見ながら歩くのはいいものです

食後?は梅花庵で
2011年11月17日 (木) | 編集 |
ボーノボーノでしっかりデザートまで食べたのに、お茶しようか?と寄ったのが、同じ敷地内にある梅花庵。お茶の五木園の系列です
五木庵
メニューがこんなに
抹茶セット
この中から2個選べます
抹茶生大福
たくさんあって迷います
ソフト
ぜんざい
抹茶パフェ
シフォンケーキセット
私はバニラ抹茶ゼリー・・・見えないけど、ゼリーが抹茶です。ソースはブルーベリー
バニラ抹茶ゼリー
抹茶パフェ(小)・・・食べた後、「普通のでも良かったね」だって
抹茶パフェ (2)

住 所  熊本県人吉市上薩摩瀬町870
電 話  0966-22-3224
営業時間 9:30~18:30(休日)元日のみ

レストランBUONOBUONO
2011年11月17日 (木) | 編集 |
人吉のイタリアンレストラン「BUONOBUONO(ボーノボーノ)」に行きました

何度か行った事あるけど、ランチは初めてこの日のメニューはこちら 

本日のパスタ
ピザメニュー
ランチタイムメニュー

パスタランチにしようかと思ったけど、デザートが付いた秋の幸せランチを・・・「幸せランチ」ってネーミングがいいですね~
幸せランチ
ドリンクはこの中から
ドリンクメニュー

前菜・・・真鯛のテリーヌにポークにイカ。美味しかったのだけ覚えています
前菜

具だくさんのミネストローネ
ミネストローネ
友達が頼んだキノコとベーコンのクリームスパゲティ
キノコとベーコンパスタ
魚介たっぷりのトマトソーススパゲティ・・・とても美味しかったです
トマトパスタ
白いのは洋ナシ・・彩りも綺麗だし甘いチョコとフランボワーズのシャーベットの酸味もベストマッチ
デザート

ドリンクは友達がマンゴーで私はコーヒー・・・写真は撮り忘れ

全部美味しかったけど、お喋りに夢中で気付いたら完食 もっと味わえばよかった・・・

口コミに従業員の対応がすごく悪かったと書いてあります。スープや麺に付いても残念な感想が

人吉では評判のいい店です。以前行ったのがちょっと前だったので、最近変わったのかな?と思たけど対応もいいし、美味しかったです。その日でばらつきがあるのかな? 接客はオーナーの教育です。

接客で味以上に感激する事もあるし、逆もあります。私が行った時は、いつも同じ男性で感じがいいけどな~

同級生(喋った事ないけど)のお店なので、みんなに好かれる店であって欲しいです。

住所 熊本県人吉市上薩摩町大字園田874-1
電話 0966-24-4522
ランチ 11:30~14:30LO
ディナー18:00~
菊池渓谷の紅葉
2011年11月15日 (火) | 編集 |
菊池渓谷は紅葉で有名です 私は夏に涼を求めて行くだけで、秋に行った事はありません。

今から行こうと思っている方・・・今年は全然綺麗じゃないそうですよ。どこも気候のせいでしょうね~

母は、蘇陽峡ので疲れていたのに、仲間に誘われて撮影に行ったと言うから驚きです。

昨年撮った写真が、人吉の何とか言うコンテストで何とか言う賞を取りました。(名前忘れた

熊日に載り、紹介しようと思っているうちに展示が終わりました。

実家に帰った時、額に入れてあるのを写真に撮ったけ、どガラスが反射して良くありません。

どうせなら元の写真を紹介しようと、SDカードを借りました。母はパソに取り込む事も送る事も出来ません。

SDカードがいっぱいになったら、次を買ってます。もったいない

菊池渓谷だけでもたくさん写していました。その中から数枚を
菊池渓谷

いつもならこんな紅葉が見れるんですね
菊池渓谷 (2)

絵のようですね~私の名前で何かに応募しようかな
菊池渓谷3

川に写った紅葉です。
川に移った紅葉

これが賞を取った写真 まるで生きているようです。
賞を取った写真

この写真は、素人の私が見ても傑作だと思います。人吉のコンテストじゃもったいないから、大きいのに出せばと言ってるところです・・・


馬見原の火伏地蔵
2011年11月14日 (月) | 編集 |
馬見原に「火伏地蔵」と言うのがあります。
火伏地蔵説明

商店街を歩いていたらありました。
六地蔵堂

お地蔵さんが6体も一緒にあるのは初めて見ました。昔の人の願いから出来たのでしょう。
六地蔵

説明にも書いてあるように、8月にお祭りがあり、フォトコンテストもあるようです。

母が写真仲間と行き応募しました。120作品(一人で3点まで応募出来る)から選ばれた13点が展示されていました。初めて応募した母が入選しました。・・・私は行った事も知らなかったけど

祭りを楽しんでいる微笑ましい写真です他の作品は祭に参加している人を写した物でした。
母の写真

一緒に行った2人も入っていたのですごいです。人吉、球磨からはるばる行った甲斐があったでしょう 盛大な祭りみたいなので見てみたいけど、馬見原は熊本からでも遠いのよね~

その表彰式が、馬見原交流広場で14時からありました。でゴールしたのが13時。

ささっと食べて、13時35分のシャトルバスに乗りました。交流広場まで行くのかと思ったらキャンプ場で降ろされました 交流広場行きには別のシャトルバスに乗らなければいけません。

14時に出発と言われ「表彰式に間に合わない」と言ったら、係の人が送ってくれました。おかげでぎりぎり間に合いました。有難うございます<(_ _)>

表彰式

私は簡単モードでささっと写すだけです。コンテストに挑戦するには技術もだけど、今のカメラじゃ無理かも・・・

蘇陽峡ウォーキング
2011年11月13日 (日) | 編集 |
山都町の馬見原(まみはら)に行きました。「もみじ祭り」の一つ、蘇陽峡(そようきょう)に参加するため

服掛松キャンプ場がスタート地点でした。朝早く出たのにすごく時間がかかったので、集合に送れての参加でした

参加料500円で先着20名だったので、慌てて申し込んだら13名でした。コスモスウォークなど先着1000人なのに?と思っていたら

終わってわかりました。遠いのもあるけど・・・過酷です

期待していた紅葉は、変な気候のせいで 遅れてると言うより 紅葉しないまま終わりそうです。
蘇陽渓

蘇陽峡は珍しいU字谷だそうです。写真ではわかりませんが・・・この展望所から険しい山道を降りて行きました。人一人通るのがやっとで、足場も悪く、想定外のコースに最初からへこたれそうでした。
U字谷

降りてしばらく歩くと、とても綺麗な五ヵ瀬川が流れていました。係の人が色々説明されていたようですが、ビリっけつだったので聞けませんでした。
五加瀬川

この後は暫くなだらかな野道で、いたる所から水が流れてきて クレソンがたくさんありました。収穫したり景色を見たりでのんびり歩いていたら、前の人達が見えなくなりました。

それでも、後ろに子供達もいたので もくもくと歩きながら「なかなか前に追いつかないね~」「後ろの子達も追いついて来ないね~」と言いながら歩いていたら

民家の人がいたので挨拶をして「前をたくさん人が通って行ったでしょう」と聞くと

「誰も来ませんよ」と言う返事 

「長崎鼻は向こう山の方で、途中にあった橋を渡って行くんですよ」と教えてくれました。

私は橋があったのにも気づきませんでした それでなくても遅かったのに、随分戻って橋を渡ったら係の人が待っていました。

係の人は2人で、先頭と後方を歩いていました。私達は遅かったけど、後ろに子供達もいて係の人はその子達と一緒だったのが盲点?だったようです。

橋を渡ってからは上りの連続・・・・長崎鼻展望台に着いた時は景色を見る元気もなく写真を1枚だけ
長崎鼻展望台

ここが展望所だと知ったのは、もっと上のゴールの広場に着いてから。てっきりお祭りがあってる所が展望所だと思っていたから

パンフレットには「蘇陽峡が一望できる感動の絶景ポイント」と書いてあります。1枚でも撮っておいてよかったです。紅葉は今一だけど・・・

かろうじて写真を撮ったけど、ほとんど聞く事なく、撮ったら終わりました
太鼓

7キロの予定が、道を間違ったので8キロ以上歩いたかも・・・9時半出発で13時着。

祭りの会場で、おにぎりやおでんを買って食べ、シャトルバスで馬見原に戻りました。

一山下りて、一山上るウォーキングです。明日歩けるかしら・・・

「思いつき」のぎょうざ
2011年11月12日 (土) | 編集 |
ついに食べました「思いつき」のぎょうざ
思いつきの店
そろそろ店じまいかも?と言う情報もあり、その前に是非食べたいと思っていました。

9月に帰る時も母に予約を頼んでいました。

「電話が繋がらなかったよ~」でおしまい 近くに住んでいるんだから、繋がらなかったら ちょっくら店に行って頼んでくれてもいいのに・・・

今回は「営業時間(15時)前にかけて」と頼んでいました。何回か挑戦してくれたみたいでようやく・・・

何しろ、忙しい時には電話が鳴り響いても、決して出ないそうです

店が出来て52年。当然、私が住んでいた時からあったのですが、知ったのは昨年かな?全国放送で見て

小汚い・・・失礼、こじんまりした店内に入ると サインや名刺が壁中に貼ってありました。芸能人も

テーブル席は3つだったかな?1つのテーブルに、お持ち帰りの分を新聞紙にくるんで置いてありました。

写真は6人前です。肉は入っていないと聞いていましたが、何でしょう?中は野菜だけなのに もちもちとした食感。皮に秘密があるのかも・・・
ぎょうざ

ぎょうざ2    ぎょうざ3

普通のぎょうざと全然違います。決して小ぶりではない中に、具がびっしり詰まっています。

野菜はすごく細かく切ってあります。(この細かさはフードプロセッサー?)今なら機械でしょうが、昔は切るだけでもすごい労力だったでしょう。

遠目にでしたが、おじちゃんは ひたすら焼くだけ
思いつきの店2

何も言われなかったけど「水は自分で取りに行くんだろう」と取りに行き、出来たぎょうざも当然のように取りに行きました。食べ終わった皿も運びました。

老夫婦がもくもくと作っています。こんな事はこの店では当たり前の事なんでしょう。

不思議なのは、満腹感はあるのにお腹にもたれない。にんにくも入っていないので、口の中はさわやか?です。

お持ち帰りの人がほとんどで、食べている間 頼んでいた人達が次々取りに来ました。

それに、驚くことに1人前が200円です 驚いていると「市販のより安いでしょう?」とおばちゃんんが・・・

美味しさもだけど、安さも人気の1つでしょう。高かったらしょっちゅう食べれませんもんね

このあっさり感なら、毎週食べても大丈夫 誰かが継ぐにしても、この値段じゃないでしょうね。

サービスで商売してるようなもんです。習っても味も変わるだろうし・・

このご夫婦が頑張っている間に又食べたいわ~

住所 人吉市紺屋(こうや)町85
電話 0966-24-4926

PS.道がわからなくてお店に電話しても出ないかも・・近くまで行ったら、近所の人に聞きましょう
五家荘の「緒方家」
2011年11月10日 (木) | 編集 |
緒方家に行きました。由来は
緒方家説明
わたくし、歴史は全然わかりまっせん NHK大河ドラマの「江」の後が「平清盛」なので、見たら流れがわかるかも・・・

石段をちょっと登ったところに建っています。
緒方家
紅葉は今一ですが、「後はこのまま褪せていくのでは?」と管理されている方が言われました。
緒方家庭
「何を置くところでしょう?」    ・・・答えは首です。 怖いですね~
首置き

家紋は何でしょうね
家紋

1階は撮り忘れました。急な階段を上ると、2階は隠れ部屋
隠れ部屋

それでも追ってが来た時は、天井裏に隠れるつもりだったのかも。広いスペースがあります。上れないので手を伸ばして写しました。
屋根裏

住所   熊本県八代市泉町椎原46
電話   0965-67-5118
入場料  大人200円 小人100円
休館日  火曜日
開館時間 4月~11月 8:00~17:30
     12月~3月 9:00~17:00

せんだん轟の近くには、菅原道真の子供達が逃げて来て住んだ「左座(ぞうざ)家」もあります。ここは入らず写真だけ
左座家

五家荘って、ただの山奥だと思っていたけど 歴史的にすごい所なんですね。

そうそう、五木から五家荘へ行く途中おさるさんが道に出て来ました。数秒で山に下りていったけど、野生のサルを初めて見ました
さるアップ

平家の里の山菜食堂
2011年11月09日 (水) | 編集 |
平家の里にある「山菜食堂」でしました。
山菜食堂    山菜食堂 (2)

150年前の民家を移築して作ってあるそうです。藁ぶき屋根でなかなか風情があります。奥の方は板の間だから座るなら畳敷きの手前がいいかも・・・
山菜食堂中

定食メニュー
定食
単品メニュー
単品
梅定食・・・煮しめは薄味で美味しく、そば汁は大きめの蕎麦が面白い食感でした。全部とても美味しかったです。
梅定食
やまめの塩焼き・・・大きさもちょうどいいくらい
やまめの塩焼き
外の景色を見ていたら、1匹のワンちゃんが現れました。首輪はしているからどこかで飼ってあるのでしょうが・・・

落ち葉と記念にパチリ 絵になるでしょう?
平家の里の犬

食事だけ出来るのなら又行きたいのですが、入るには入園料400円がいります。もう資料館は見たしね~

初めて平家の里に行かれる方は、ここでの食事をお薦めします

住所 熊本県八代市泉町樅木160番地の1「五家荘 平家の里」
電話 0965-67-5372

葉加瀬太郎コンサート♪2011
2011年11月08日 (火) | 編集 |
今年も行って来ました。葉加瀬さんのコンサート

今年はベストアルバムの中からの演奏でした。特に好きな「Another Sky」「 Color Your Life 」「冷静と情熱のあいだ 」が生で聴けて良かったです

「ひまわり」がお嬢さんの向日葵(ひまり)さんの曲なら、「万讃歌」は息子の万太郎君が生まれた時作った曲だそうです。

初めて聴いた時、日本と言うよりアジアンチックと言うか、中国の曲みたいだな~と思いました。二胡で弾いても合いそうって・・・これも大好きな曲です。

自分のために曲を作ってもらえるなんて幸せですね。

コンサート前、葉加瀬さんが熊本の街をぶらり歩きする様子が映像で流れました。熊本駅や何故か子飼商店街

葉加瀬さんに会えた人が羨ましい~ 暑かったけど、半そでのTシャツ姿でした 11月だよ~

商売人?としても才能のある葉加瀬さんは、いろいろな葉加瀬グッズを紹介しました。通販のはっぴ着て

葉加せんべいに葉加センス 葉加線香と太郎~ソクのセットのタロマセットと、すさまじいダジャレの商品です 

アンコールはお馴染みの「情熱大陸」で、観客も立って踊りまくって?大盛り上がり

葉加扇子を買った人達は、得意げに振っていました。「う~ん、もっと安かったら買ったけど」

来年は自前の扇子を持って行こうかな・・・羽付けて

とにかく楽しいコンサートでした。映像も 原田 大三郎さんの面白い作品で、目でも楽しめました

終わったのが22時と、3時間でしたが 葉加瀬さんの楽しんでもらおうという思いが伝わりました。

毎回満員なのもわかります。まだ行った事がない人は1度行ってみては?

曲を知らなくても絶対楽しめますよ
「梅の木轟」と「せんだん轟」の滝と紅葉
2011年11月06日 (日) | 編集 |
次は滝と紅葉の紹介です。五家荘では、滝の事を轟(とどろ)と言うそうです。
梅の木トドロ公園吊り橋説明
梅の木轟の吊橋・・・この吊橋は新しく、樅木より幅が広いので渡りやすいです。
梅の木吊り橋
ここも綺麗に紅葉していました。
梅の木吊り橋紅葉 (2)
梅の木吊り橋紅葉

梅の木とどろ由来

吊橋を渡って300m降りて行くと幻の「梅の木轟」が見れます。途中でへこたれそうになりながら、レポーター?としては全部が見れる所までと重い足を引きずって行きました
梅の木滝全容
何故幻かと言うと、橋が出来るまで滝を見る事が出来なかったから。吊橋は平成元年に出来たので、見れるようになったのは20年くらい前からなんですね

の滝が、こんなに長く流れています。
梅の木滝 (2)
梅の木滝

紅葉もですが、みなさんも幻の滝を見に行きませんか?

梅の木は吊橋からの紅葉も綺麗ですが、1番綺麗なのは下の駐車場から見た景色でしょう
梅の木橋絶景

次は「せんだん轟」の滝と紅葉です。どう行ったか覚えていませんが、梅の木からは離れています。滝への道も風情があります。梅の木に比べ、ここは楽勝と思っていたら、やはり滝が全部見える所まではかなりありました
せんだんとどろの道
せんだんとどろ説明
滝壺までは見れませんでした。
せんだんとどろ全容

滝と紅葉が綺麗なのは途中からの景色です。
せんだんとどろ紅葉

ずっと行きたかった五家荘へ行けて良かったです。何せ秘境の里だから今度はいつ行けるかわかりません・・・

樅木の吊橋と平家の里の紅葉
2011年11月06日 (日) | 編集 |
紅葉の名所「五家荘」に行きました。私は最近まで五家荘は五木にあると思っていたら、八代の泉町でした。
五木から1時間以上山に入ったところにあります。

最初に樅木の吊橋(もみぎのつりばし)へ
樅木吊り橋説明
今年は暖かくて紅葉が遅いようですが、山の上にあるので綺麗でした。
樅木吊り橋

上が高さ35mの「あやとり橋」で、下が高さ17mの「しゃくなげ橋」です。こんな秘境の地に、美空ひばりさんがお忍びで紅葉を見に来られた事があるそうです。
樅木吊り橋2つ

二つの橋を反対方向から
樅木吊り橋2つ反対側

「しゃくなげ橋」から見た「あやとり橋」
しゃくなげ橋から見たあやとり橋

谷底・・・どこを見てもうっとりするくらい綺麗です
橋から見た川底

次は平家の里へ・・・ここには平家の落人にまるわる伝説や当時の暮らしぶりを伝える資料館があります。平家の武将(那須与一の息子)と的を持っていた鬼山御前の話は資料やビデオで見る事が出来ます。

写真は能舞台・・・資料館は紅葉がなかったので撮り忘れ
能舞台

休憩所のまわりの紅葉がとても綺麗です。
平家の里 (3)
平家の里 (4)

茅葺屋根には草が伸びていて年代を感じます。
平家の里屋根

資料館へ行く階段付近の紅葉
平家の里 (2)

山菜食堂前の紅葉
平家の里

平家の里の紅葉は今が見ごろです。たくさん葉も散っていたから出かけるなら今週末までがいいかも・・・
でも、紅葉だけを見る事は出来ません。入園料がいります

住所 八代市泉町樅木160-1
電話 0965-67-5372
開館時間 4月~11月/8:00~17:30 12月~3月/9:00~17:00
入場料  大人(高校生以上)400円 子供(小・中学生)200円

チロが今日の1枚に・・・
2011年11月04日 (金) | 編集 |
ヤフーペットの今日の1枚にチロが載っていました。
P1000290.jpg

チロ
「この左ストレートを受けてみろー!」のコメントと

たまたま見たのですが、その数分後には変わっていました

12時過ぎに次の日の1枚に変わるみたいです。昨日知っていれば、みなさまに報告してネットで見ていただけたのですが、残念です。

でも、ちょとでも見れて良かったです。ちょうど昼休みだったので携帯で撮りました

今でも、たまにフォトコンテストに応募しています。この写真はそれではなく、アルバムに入れていたものです。

写真を見てコメントして下さった方が「アクセスランキング1位おめでとう!」と書いてありました。

それで、Yahoo!ペット トップ⇒ペット広場⇒みんなのアルバムを見たら
1位
7位

7位にも入っていました。これは前日のアクセス数で入ったようなので、今日1日は見れるかも・・・

ブログを見た人はご存知のように、パンチを狙って撮ったものではありませんが、こっちの方が受けたみたいです

教えて下さった方ありがとうございます。書いてなかったら知らないままでした。

これから実家に帰るのでコメントの返事は後日<(_ _)>

芸術の秋
2011年11月02日 (水) | 編集 |
芸術の秋です

昨日は、熊本県新人演奏会を聴きに行きました 最近のピアノは現代曲ばかりで、面白くなかったけど(知らない曲だから)今年は、ショパンやプロコフィエフと聴きなれた曲が多かったので良かったです

以前は、オーディションを受けられるのは在学中か卒業年だけだったけど、30歳まで受けられるようになったから、チャンスは多いですね。

年々レベルも上がっているので、他の楽器の人達も聴きごたえがありました。

今年で50回目でしたが、私が出たのはず~っと前。今日トロフィーを見て何回目か知りました

来週は、1年振りの葉加瀬太郎さんのコンサートです。 仕事が終わってからのコンサートは疲れますが、楽しみです

そして、19日は友達の家でホームコンサート その前の週末は予定が詰まってるけど、ま、どうにかなるでしょう。

12月は千住真理子さんのコンサート。こちらも1年振り 毎年この時期に来られるんですね

辻井君のコンサートにも行きたかったけど、「発売日ならいい席が取れるだろう」と電話したら、午前中に完売でした 

彼の透き通った音色と、楽しそうに弾く姿を見たかったけど、テレビの力はすごいです。

ピアノが好きと言う人はもちろん、彼が好きと言う人がたくさんいるんでしょうね。

来年も来て欲しいです。

今年のコンサートはこんなとこでしょうか?聴きたいのもあるけど、他の予定があるので・・・

ここんとこ元気だったけど、又肩凝りとめまいが始まりました。

やっぱ、平日出かけると疲れるわ~

週末から月曜の葉加瀬さんまで予定びっしりなんだけど・・・