その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
台所のチロ・コロン
2012年01月30日 (月) | 編集 |
睨みを効かせているコロンがいるのは
コロンアップ

食器棚の上・・・天井に頭が付きそう
食器棚の上

ポーズを取っているチロがいるのは
チロ

食器乾燥機の上
乾燥機の上

コロンが乾燥器の上に乗る事はあっても、チロが棚の上に乗る事はありません。

そう言えば、チロはあまり高い所に上りません。

ネコは○○が好きだ、とか性格は○○だと決めている人が多いかもしれませんが、我が家のネコ達は性格がまるで違います。

共通してるのは、犬みたいに呼んでも来ない事くらいかな?

お宅のニャん子ちゃんはどうでしょうか??

汗をかかない体質・・・
2012年01月29日 (日) | 編集 |
今日も田原坂をしました。昨日の寒さが嘘のようにいい天気で、歩きやすかったです。

結局、又お喋りに夢中でいつの間にか国道に出てしまったので、正規のルートは次回に?

初めての友達も「いいコース」だと気に行った様子

「汗をかいた」と言ったけど、私は全く・・・

骨盤枕の事を番組で放送した時、「1分で汗が・・・3分で頭がぐっしょり」とタレントが言ってたけど

私は、5分終わっても汗1滴も出ません

女優体質だからでしょうか?

岩盤浴に行っても、5分10分だとじわりともしない

代謝が悪いんでしょうね

骨盤枕の効果は、1週間しても

したすぐはちょっと減っても、数時間で元に戻っています

楽だし体にはいいだろうと、転がっていますが

やはり努力しないと体重や体形は変わらないんでしょうね


膝痛はサプリで治る?
2012年01月26日 (木) | 編集 |
膝の痛みは「軟骨が減っているからで、筋肉付けるしかない」と思っていたけど

運動しないし、いつまでも治らないので一応 に行きました。年初めに

先生は同じ歳らしく、レントゲンを見て「この歳で膝が痛いなんて言っちゃいけませんよ!まだまだ使える綺麗な膝です」と

注射する程でもないと言われ、湿布と塗り薬だけ貰い

寝て膝を片方づつ10秒上げる簡単な運動を教えてもらいました。これで必ず治るらしいです。

でも、1日60回はめんどい(60回した事は1度もなし)

ま、大した事がないのがわかっただけでも良かったです 

そんな中、DHCが無料で「らくらく」と言う健康食品をプレゼントすると新聞に載っていました。

「膝痛が治った」とか書いてあるし・・・即電話して飲み始め

最近、ちょっとした時に「痛!」と思っていたのが、ほとんどなくなりました

偶然かもしれないけど 「らくらく」にはグルコサミンとコンドロイチンが入っています。

先日、今度はグルコサミンとコンドロイチンが2袋無料と出ていたので、又電話しました。

「1週間分」とか、「今ならお安く」とかはあるけど、無料は太っ腹過ぎますほとんど30日分だし

健康食品はブルーベリーはずっと飲んでいます。以前えがおで、今DHC

効果はどうかはわかりませんが、私には特に必要だろうと、どこかしらの製品を続けるつもりです。

膝用は、無料のをもう1月飲んでから考えます。

膝は、運動して治るならタダだけど、なかなかね~

骨盤枕ダイエット
2012年01月23日 (月) | 編集 |
金曜からこの運動?をしている人も多いでしょう。

「金スマ」で紹介されたから・・・

今までで一番楽な方法じゃないでしょうか?運動と言っても寝っ転がるだけ。それも5分

1分でも自分で動くのはなかなか続きません レッグマジックとか・・・

私の場合、それで膝を痛め、良くなりかけで又始めて痛めたので したくてもしない事にしました。

骨盤枕ダイエットの方法は

1.バスタオルを2重にして丸め枕にして、腰の下に置く。おへその下に枕の中心が来るように体を倒す。

2.体の力を抜き、お腹をへこませる

3.足先の親指同士をくっつけ「ハ」の字に

4.両腕を頭の上に伸ばし手の平は床に、小指同士はくっつける。

5.まっすぐ上を見つめて5分キープ

注意点 1回5分が限度で1日3回まで。それ以上やっても効果なし。起きる時は、腹筋を使って起きると腰を痛めるので、体を横にしてひじで状態を起こしなら、ゆっくり起き上がる。

番組では、1回しただけで6cm減った人もいたけど 私の場合は1,2cmかな?

これだけで何故減るかと言うと

骨盤枕で、開いている骨盤の位置が矯正され、骨盤が閉まり 下がっていた内臓が引き上げられるから。

足のハの字は股関節を内側に向ける。手を上げて合わせる事で、助骨の位置が引き上げられる

でも、1日で元に戻るらしいので、毎日続けないと意味がないかも・・・

腕も伸ばすから広背筋も伸びて、肩凝り解消にもなるんじゃ?

飽きもせず、次から次と良くやるとお思いでしょうが、世の中の女性はほとんどそうなんです


CAFE. LA.T.OMO にくやさいやの接客に感激
2012年01月22日 (日) | 編集 |
行って来ました。CAFE. LA.T.OMO(カフェ ラ ティ オーモ)にく やさいや

楠茶館の姉妹店として、1月8日にオープンしたお店です。
玄関

名前が長くて覚えにくいですが、CAFE. LA.T.OMO=にく やさい と言う意味じゃなく、深い意味があるそうです(何だろう?)お店に着くと、オーナー自ら外に出てお出迎えしていただきました

玄関は靴を脱いで上がり、そのままにしておくと 店員さんが直してくれます。

テーブルに案内されると、ネームプレートと名前の入ったメニューが・・・
メニュー

ここまででも、初めての友達は大喜び バッグを入れるカゴと、一人一人ひざかけが置いてあり、至れり尽くせり

出水黒毛和牛ステーキランチコース2300円を食べましたが、普通なら2000円以上のランチなんてとんでもない私です。

でも、オープン記念で4,600円→2,300円だと すごいお得に感じるから不思議 4600円なんて絶対食べれませんから・・・

最初に前菜 2種盛り・・・左は生麩に里芋やしいたけの煮物。右の色とりどりの丸いのは、こんにゃくです
前菜

県産野菜のクリームスープは、クルトンの代わりにさつま芋。トマトの酸味もアクセントになって美味
スープ

サラダは海藻たっぷり。ビーズのようなこんにゃく(だったかな?)も彩りを添えます。ドレッシングもちょうどいい量
サラダ

ご飯とパンが選べます。ご飯は十五穀米。パンは玄米パンとくるみパン
五穀米    パン

そして、メインの黒毛和牛A5ランクのステーキです 楠茶館のオーナーのお父様が鹿児島で育てていらっしゃるとかなので、品質は間違いないでしょう。

すごく柔らかくて、もう二度と口に入る事のないだろうお肉を味わって食べました。ソースはマーベラス(素晴らしいの意味)

お皿に書かれたLA.T,OMOの文字は、下だったり横だったり・・・どこまで気を使われるんでしょう?人参と大根はハートマークだし
メイン

ここまででも大満足なのに、おまちかねのスイーツは

みんな絵が違います。ネコやウサギもいたり・・・ここのスタッフはみんな描けるのかな?私は無理です
デザート (2)   デザート (3)   デザート (4)   デザート (5)
デザート

セットドリンクはこの中から選べます
セットドリンク
アイスドリンク
紫の野菜と果実にしました。
紫の野菜と果実

楠茶館のスタッフが全員こちらを手伝っているので、あちらは暫くお休みのようです。楠茶館のオーナーも挨拶に来られましたが、「あれ?こんなに若くてハンサムだったっけ?(失礼)」と・・・

みんなから「いいお店に連れて来てくれて有難う」と言われました 玄関を出て帰ろうとすると、オーナーが出て来て、お土産をいただきました。とても優しそうなオーナーです。
おみやげ

もう団体客の予約が20人、30人と入っているそうです。すぐに人気店になるでしょうね

接客でこれ以上のお店はないでしょう。すごく気分が良くなりますよ

住所 合志市須屋1983-7 田上ビル101
電話 096-247-6308

お店の場所やメニューを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ⇒ ココ

今年はブラームス♪
2012年01月21日 (土) | 編集 |
ホームコンサートは昨年の秋、さりげなく?終わりました

ま、私にとってはノルマを果たしたと言う感じ

昨年はドヴォルザークのスラブ舞曲を弾きましたが、今年はブラームスのハンガリー舞曲を弾く事にしました。

5番が有名ですね。聴くと、ほとんどの人が「あ~聴いた事ある」と思うはず。

弾くのは1番と4番

普通は聴くと簡単そうで、弾くと難しいのがほとんどですが

この曲は、聴くと難しそうで 楽譜を見ると「あれ、簡単じゃん」と嬉しい誤算の曲です

今日、1番だけ合わせました。簡単と言いながら、寒くて練習するのがめんどうで・・・

先は長いし、ボチボチ練習しようと思います。

なかなかいい曲なので、聴きたい方はこちらをどうぞ⇒第1番  第4番 

今年はミスチルとB'zの曲を何曲かきちんと弾けるようにしようと思っています。物足りなかったら自分でアレンジして・・・

こちらは暖かくなってからかな

頑張る同級生
2012年01月20日 (金) | 編集 |
先日の「世界一受けたい授業」に同級生が出ていました

同じクラスになった事もないのに何故わかったかと言うと

夏に、彼が帰省した時のドアップの写真を見せてもらい、名古屋大の教授だと聞いていたから

私は偶然番組を観ましたが、人吉では新聞で紹介していたそうです。

内容は最先端の健康診断でした。

色々あった中の一つは、特殊なコンタクトレンズを付けると眼圧がわかり緑内障を早期発見出来ると言うもの

これが、普通の健康診断や眼科検診で義務付けられていたら 私もここまで進んでいなかったでしょう

ミドリムシがガン細胞を食べるのを、人間に応用できないかとかというのもありました。

素晴らしい研究をしていらっしゃるんですね~(なぜか敬語

友達なら良かったけど・・・発見だけじゃなく、治る方法も聞けたかも

そして、地元でも人吉のために頑張っている同級生もいます。

「JRのおでかけネット」や「よか仕事ナビ」で

おでかけネットでは、神戸松陰女子学院大学の学生さんが人吉に来て体験した事を書いてあります。

おすすめスポットや旅行プランは近日公開されるみたいです。JR西日本に提案するまでの事はここに⇒私たちが行ってみたい九州旅行」熊本・人吉 編

そして、よか仕事ナビは⇒ココ

人吉・球磨に帰って仕事をしたい人はここを見て探しては?

私はまだ自分の事で精いっぱいですが

ブログを楽しみにしているとか、癒しになっていると言ってくれる人がいるので

暫くは続けていこうと思います

タオルで肩凝り解消!
2012年01月17日 (火) | 編集 |
最近、又肩凝りがひどいです。そのせいで頭痛も

肩凝りと言うと、肩もみや肩たたきをして痛みを和らげますよね。原因は肩だと・・・

昨日の、たけしの「みんなの家庭の医学」では、腰が原因だと言っていました。

腰と言っても「広背筋(こうはいきん)」と言う、腰から背中にかけてある筋肉。詳しく言うと背骨・骨盤・二の腕をつなぐ筋肉です。

広背筋が伸びない⇒腕が上がらない⇒僧帽筋(肩の筋肉)が上げようと頑張る⇒僧帽筋が硬くなり肩が凝ると言うしくみらしいです

原因はパソコンや長時間の同じ動作など

今治市では、タオルを使った体操をしています。この体操を始めてから肩凝りの人がほとんどいなくなったとか

番組でも、タオルを使って「1分でできる肩凝り解消体操」を紹介しました。

1.椅子に座って、タオルを首にかけ両端を握る

2、右手を斜め前に伸ばす。左手は耳の後ろにつける

3.右の腰と足に体重をのせ大きく深呼吸する

ポイント 胸を広げるイメージで大きく深呼吸すること

後一つは、右手をのばして肩を軸にして左右の腕を前に5回後ろに5回まわす運動

昨日、番組を見てから運動して寝たら 今日は随分楽になっていました。

タオル1本で出来るのがいいですね

グリコのポーズも同じ原理かな?

田原坂の厳島神社
2012年01月16日 (月) | 編集 |
今まで何度、田原坂の周りを歩いたでしょう。今回、初めて厳島神社があるのに気付きました。
厳島神社

道沿いにあります。私だけじゃなく、誰も気付かなかったのが不思議

境内には五輪塔がありました。
五輪塔説明
五輪塔

小さな塔はありますが、板碑はどこだろうと探すと
五輪塔 (2)

離れた所に猿田彦大明神の石碑の横に並んでありました。猿田彦様は神様の道案内される方ですよね?菊池の八大龍王神社近くにもあったけど・・・

猿田彦
板碑2    板碑

近くに観音堂もありました。ちょうどこの日は観音祭があったそうです。
観音堂

鍵がかかっていたので、観音様を戸の隙間から・・・木造の11面観音のようです。
観音様

左右に不動明王?腰に付いているのは鬼の面でしょうか?
不道明王 左
不動明王

この神社は賽銭箱がどこにもありません。あちこちに置いてある神社もあるのに・・・

正月から9ヶ所目の神社です。「お参りし過ぎ」と言う声もありますが、欲深いわたくしでも、たくさんお願いしているわけではありません。

願うのは家族の健康だけでございます<(_ _)> 住みにくい世の中も元気ならどうにかなるもんです


田原坂ウォーキングコース
2012年01月16日 (月) | 編集 |
今度こそは完璧なコースをと、田原坂に行きました。

出発は田原坂駐車場です。下に下りてこの標識が見えてもまだ下ります。
標識

暫く歩いてこの標識が見えたら右折して薩軍墓地へ
薩軍墓地標識    薩軍墓地

七本柿木台墓地
七本柿木台墓地説明

横の畑道を通り曲がり角の標識を左に行きます。
コース    分かれ道標識

ここからが怪しゅうございます。道を下りて行き、国道に並行した道を行くのですが、前回より正解に近いけど、又早目に国道に出ました

国道から並行した道に戻り、民家の間の道を通って暫く歩き国道に出ます。
国道

そして、田原坂の入り口から1、2、3の坂を上ってゴールの駐車場へ・・・

1の坂がかなりの坂で口数も少なくなります。今月、後1回行くつもりです。初めての人を連れて行くので、今度こそ完璧なコースを歩ければと思っております。

このコースは7キロで、車はほとんど通らないし、坂道という付加もかかるので手頃なウォーキングコースだと思います。

熊本に住んでいる方は一度歩かれたらどうでしょう?

今年もマイペースで?
2012年01月14日 (土) | 編集 |
今日は、衣類・バッグ・くつを合計10点無料で引き取ってくれるとチラシに書いてあったので、近くのショッピングセンターに行きました

何点引きとってもかは知らないけど、最高500円値引き券を3枚。2000円以上の買い物で使えます。

前日、押入れや洋服ダンスからいらないバッグと服を10点出しました。押入れに入っていたバッグは、入れてたのも気付かず「あ~こんなバッグも使ってたな」と

当然、中身は出して

重いので、開店時間に着くように家を出ました。のんびりしてたら駐車スペースを探すのも大変なくらい多いんです。入口近くに停めて、さっさと引きとってくれる2階へ

以前も出した事がありますが、1点づつにしか使えないと思い、3980円で1枚使いました。後、靴下やハンカチでも買って4000円以上になると2枚(1000円引き)使えたんです

店員の方がバッグを出し「中身は出されましたか?」と聞くので

「はい!」と自信たっぷりに言うと

「こんなのが入っています」と出されたのは

印鑑(シャチハタ)にカード(クレジット機能なし)にその他諸々・・・

カードを見て「あ、こんなとこにあったんだ!」と恥ずかしいより喜びが

バッグに入れていたはずなのに、どのバッグの中を探してもなかったんです

今回出さずに、ゴミとして捨てていたら一生見つからなかったでしょう。

しかし・・・昨日ちゃんと確認したはずなのに?

服は欲しい物がなかったので、靴を見たら

欲しかったのは値下げしてなかったし、絶対欲しい物でもなかったので帰りかけ

やっぱり買おうとレジに持って行くと

「サイズが右と左で違いますがどっちにされますか?」と

「だからちょっと大きいと思ったんです」と、わけのわからない言い訳をして替えてもらいました。

バッグにしろ、靴にしろ 店員さんはちゃんと確認されるんですね。間違っても安心ですよ

私にしては有り得ない失敗に驚きながら、その後4ヶ所のお店で買い物して帰りました。

出たら1度に終わらないと、帰ってから又出るのは面倒です。

朝9時過ぎに出て、遠くでもないのに帰ったのは14時前

女性の買い物はこんなもんです

O-tumnに癒されて♪
2012年01月10日 (火) | 編集 |
友達が、是非私に聴いて欲しいとくれたのが「O-tumn 2」と言うCD
O-tumn.jpg
ユニット名がO-tumn(オータム)らしいです。熊本県を中心に活動する、ヴォーカル&ギターの2人組で、ヴォーカルの 果緒さんはヨガも教えています。

友達はヨガを数年習っていて、年末に初めてライブを聴きに行ったそうですそして歌を聴いて感動したと・・・

毎日、稲葉さんのノリノリの歌を聴いて元気をもらっていましたが「聴いてみるべか」とかけると

透き通った優しい声と、メロディーが流れて来ました。

入っている曲は5曲で、最初の「夏から秋」で「おや!いいんじゃない」と ネットで見ると色々活躍されているようです。

でも歌で食べて行くのは並大抵な事ではありません。ヨガの先生でもどうでしょう?

でもわかりません。由紀さおりさんの例があります。世の中が癒しを求めています。

力を抜いた優しい歌声のO-tumnが、日本でだめでも 世界で認められる日が来るかも

CDの中に「競馬の歌」と言うのがあります。??と思って聴いたら、物悲しいメロディーと歌詞が流れて来ました。とてもいい曲だけど、競馬と言うと行為しか浮かびません。せめて競走馬にすると、馬の歌だとわかるけど・・・

Uチューブにライブで他の曲も出ていますが、音がこちらがいいので聴きたい方はこちらをどうぞ⇒ココ


初ランチはSazaeで
2012年01月09日 (月) | 編集 |
三社参りは、藤崎宮で解散でした。

どこかでしようと、確か香川Pの所から入って上の裏通りを歩いていたら

ありましたいつか行きたいと思っていたお店Sazae(サザエ)

見西寺(けんさいじ)が右手に見えたら、左手のビルの二階です。ボーっとしてたら見過ごしそう・・
入口
サザエ

12時半に行き、予約してないからどうだろう?と思ってドアを開けたら

広~い店内にお客さんは無し
店内    カウンター

ちと不安になりながら、美味しいと聞いてるしとメニューを見て
メニュー
メニュー (2)

3人でAとBを・・・後で思うとABCを頼んでシェアしたら良かった 

他にこんなメニューも・・・もっと高いのもあったけど、これでもすごく食べ応えがありそう
他のランチ

菊芋のスープ・・・普通にも使った事がないのにスープとは!不思議な味でとても美味しかったです
キクイモのスープ

サラダは自家製ハムにアンチョビのドレッシング。ちょっと酸味が強いかな?でも嬉しいボリュームです
サラダ

パンも付いていていました。一人2切れ 柔らかくて、何も付けなくても美味しかったです。
パン

私が頼んだカピタネーゼ・・・麺は太めの硬茹でで、濃厚な味でした。粉雪のようなチーズがおしゃれ
トマト

いろろキノコのソース・・・写真だけ撮らせてもらったけど、何種類のキノコが入っていたのやら?
キノコ

13時を過ぎた頃からお客さんが(若い)入って来ました。若い人はお昼が遅い??

大満足の食事の後、運んで来られたのは

プチとは思えない、紅茶のシフォンケーキとリンゴシャーベットにかわいいビスケットのデザート。ドリンクはコーヒーを。これもデミタスではなくカップにたっぷり入っていて、とても美味しかったです。
紅茶のシフォンケーキ  コーヒー


ケーキもだけど、乾燥リンゴの薄切りがとても美味しかったです。どうやって作るんでしょう?

いくら広くても満席でもおかしくない内容とお値段です。夜が多いのかな?

店内にはマイクや古いアップライトピアノがあり、ライブもあってるらしいです。広いんだしグランドだったらコンサートとしてのオファーもあるかも

店員さんは4人でしたが、みなさん接客が良かったです。大満足のランチでスタートです

住所 熊本市南坪井町3-7 宮野ビル2F
電話 096-223-5701
営業時間 12:00~24:00(LO.22:30)
Lunch 12:00~15:00(LO.14:30)/ Caffe Time 15:00~18:00


初詣・三社参りウォーク
2012年01月08日 (日) | 編集 |
くまもとウォーキング教会主催の「初詣・三社参りウォーキング」に参加しました。ここ主催は初めて

私にとっては初詣どころか、もうすでに5ヶ所参っていますが、しながらと言う事で・・・

市総合体育館に集合でした。会員以外の人は参加料は500円です。年会費は4500円ですが、10回行かないと元を取れない?ので、行ける時参加しようと思います。予定表をもらいましたが、月2回はあっているようです。

まず、江津湖を歩いて健軍神社に向かいます。いつもどのくらいの参加か知りませんが、今回はとても多いらしく、100名以上の長い列でした。

健軍神社

ここは一度行った事があります。大きな神社です。

狛犬の後ろは桜でしょうか?もうチラホラ咲いていました。この狛犬はすごく新しいです。
狛犬左    狛犬右
健軍神社 拝殿

次は何度か行った事のある、大江にある是法神社です。水前寺駅の中を通って行きました。この行き方は初めて
是法神社

巫女さんがお祓いしてくれました。それに、参拝客みんなに甘酒を出されました。美味しかった~
お祓い

次は最後の藤崎八幡宮へ
藤崎宮

寒い中、お宮参りの人が数組いました。
健軍神社 拝殿

ここでは拝殿?に入、りウォーキングの人は安全祈願をしていただきました。有難うございました<(_ _)>

街中を歩く事は中々ありません。とても充実した1日でした。10キロのコースでしたが、途中神社に寄るし、平坦な道なので思ったほど疲れませんでした

ボケ防止になる?
2012年01月06日 (金) | 編集 |
同級生と会うようになったのは数年前からです。年を取ったからでしょうか?若い時はそんな余裕もなかったし

正月は忙しいだろうと連絡しなかったら

「いつ帰るの?」とがあり

長くいないので、無理だろうと思っていたら

元旦に集まってくれました。

それも、に乗ったり 遠くから

忙しい中、有難う とても楽しかったです。

会うのは高校の同級生ですが、楽しかったのは2年のクラスで、正月に集まったのもこのクラス

みんな良く覚えています。卒業して○十年なのに・・・

怖い先生の課外以外は一切行かず、徒歩5分なのにギリギリに学校に行き、終業のチャイムと同時に学校を出て4時には家でテレビを観ていた私は、知らない事が多いです。

昨年、なぎちゃんがハンドボール部で活躍していたのを聞きました。

ハンドボール部に入っていた事が初耳なら、女子のハンドボール部があったのも初めて知りました。

たまに同級生に会うのはボケ防止にいいかも・・・ 言われても思い出さない事が多いけど

以前、亡くなった同級生の事を知らない人だと書きました。

後で、友達が卒業写真を見て、「3年の時同じクラスだったよ」と教えてくれました。

たぶん喋った事はあると思います。大変申し訳ありません<(_ _)> 重ねてご冥福をお祈りします。

今回、昔ほとんど喋ってない人が「こんなんだと知っていたら・・・」と言いました。

どういう意味でしょう?ブログは読んでないと言ってるし、卒業して会ったのは数回

きっと「あいつはネコ被ってたんだ」と嘘を吹聴しているヤカラがいるのでは?と睨んでおります

わたくしは昔のまんまです。みなさん!嘘にまどわされないようにお気を付けくださいませ。


新年のコロンとチロ
2012年01月05日 (木) | 編集 |
私からの年賀を見て、ブログを見ている人は「あの写真だ!」と思われたでしょう 

世の中暗い事ばかりですから、正月から笑っていただけるかな?と

さて、今年のにゃんこ達

ふと見たら、ヒーターの前で 私のバッグを枕にコロンが気持ち良さそうに寝ていました。
コロンとバッグ

かわいいから写真を撮っていたら
P1080242.jpg

焼きもちなのか?チロが寄って来て

いつものごとくちょっかいを出して、コロンは離れて行きました。

新しいソファー・・・シートをかぶせているので、今のとこおしっこは大丈夫ですが

コロンが爪を研いでもうガサガサになっています
里宮神社と大宮神社
2012年01月04日 (水) | 編集 |
湯前にある里宮(さとみや)神社・・・以前行った時は上り龍だけでした。右が上り龍

里宮神社社殿

今回は降り龍も飾ってありました。
降り龍
これをチェンソーだけで作ってあるのだからすごいです
降り龍 顔 (2)
降り龍説明

上り龍も
昇り龍
顔は高いので、アップにしても表情まではわかりません
昇り龍 顔
昇り竜説明

今、書いていて気付きました。今年は辰年じゃありませんか皆さん是非行きましょう 御利益があるかも・・・

境内にこんな物が
健康 足
靴下を脱いで歩きました。すごく痛かったのは悪い所があるから?「両足の間が離れない」の意味がわかりません

ここは縁結びにご利益があるそうです。

最後に多良木にある大宮(おうぐう)神社
大宮神社由来

明治元年(1868)に黒肥地神宮(くろひじじんぐう)と改称されたようです。御祭神は神武天皇
大宮神社

ここは楼門が有名なようです。
大宮楼門説明
青井神社と似ています。
大宮楼門

楼門に入るとすぐ両側に阿吽の仁王像がいます。谷水薬師の仁王像に似ているような?
阿像
吽像

そして、守っている人達でしょうか?両側にやはり阿吽の像が。
a像
うん像

ここの狛犬はすごく年季が経っているようです。
狛犬
同じ頃の作でしょうに、左側の狛犬は顔もわからないくらいでした。
狛犬 うん

私が運転して行きましたが、「あっち」「こっち」と指図されるがまま行ったので、どこにあるかわかりません。

湯前まで行ったので、人吉から40分以上はかかります。わかるのはそれだけ

行きたい方は検索して行って下さいませ<(_ _)>

新年、神社廻り
2012年01月03日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます<(_ _)> 今年も好き勝手な事を書いていきますので、お付き合いの程を・・・

元日は、国宝「青井神社」に行きましたが、すごい列で 昨年は蓮池の橋の下くらいだったのに、今年は駐車場近くから並びました 年々増えて行くようです。

2日は、初めての所を含めて4ヶ所参拝しました。

最初に、相良村にある「北嶽日吉神社」

急な坂をでも行けますが、下に置いて 山の参道を登って行きました。親切に杖がたくさん置いてあります。
参道

神社概要

この神社で有名なのは
北嶽神社

狛犬が狛猿なんです
老ヒヒ
母子ヒヒ

狛猿説明

この神社は標高645mの所にあります。ここを訪れた「奥 聖」さんと言う写真家の方が撮られた不思議な写真を見せてもらいました。神社の前に光が下りてきた物。神様が姿を変えて現れた??

たまに修験者の人が今でも来るそうです。そんな雰囲気の神社でした。

境内に大きな桜が1本あります。その頃行くのもいいかも

次は多良木にある「栖山(すやま)観音」・・・ここは相良33観音の23番札所です。秋の観音廻りの時は行けませんでした。ここは通年開帳されています。
檜山観音堂

ここの観音様は、身長2m83cmで三十三観音中最大です。永禄九年(1566年)頃に造られたとか・・・
檜山観音
アップにすると半眼なのがわかります。おちょぼ口のかわいい観音様です。
顔アップ

横には四天王や毘沙門天の像もあります。
P1080254.jpg
P1080255.jpg

スタンプ台も置いてあります。手帳を持って行けば良かった~秋は何ヵ所廻ったんだっけ?

神社に行くと心が落ち着きます 後2ヵ所は次に・・・