その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
気が強いはどっち?
2012年02月29日 (水) | 編集 |
珍しくコロンとチロが近くにいます。

コロンとチロ

でも、チロが起きあがると コロンは防御態勢に入ります。

コロンとチロ (2)

いつもチロに噛まれたり、パコンパコンと打たれるコロンですが

ウ~と唸ったり、シャーと威嚇するのはコロンだけです。

実家に連れて行くと、チロは部屋から出てもこないのに コロンは「シャー」と言ってみんなを怖がらせます。

たまに、引っ掻いたり 噛もうとします。

チロが強いのはコロンに対してだけ

人が来たら絶対出てこないし・・・

どっちが気が強いんでしょうね?

二次会はYULALAで
2012年02月27日 (月) | 編集 |
cafe.la.t.omoで飲んで食べた後、2時間では話し足りないだろうと、同じビルの「cafe YULALA」を予約していました。YULALAは23時まで

正面からだとお客さんが写るので横から
夜のYLALA

予約したから行かなくちゃと思ったけど、満腹度120%で 満足を通りこして苦しい状態

しかしメニューを見ると、食べてないパフェを食べたくなり
パフェメニュー

あっさりした物なら入るかもと、ヨーグルトを。これもゼリーはフルーツで酸っぱめ
ヨーグルト

友達はキャラメルと
キャラメルパフェ

フルーツパフェ。あっさり系ならこっちの方が良かったかも。フルーツたっぷりで美味しそうでした。
フルーツ
キャラメルパフェはコーヒーゼリーです。私はコーヒーゼリーの方が好きなので、次回はキャラメルかな?栗好きだからマロンも気になる。

2人は完食したけど、私は頑張っても無理でした。もう口から出そうで

一人は誘惑にも負けず、「もう別腹の隙間もない」と、抹茶ラテを。これも美味しそう
抹茶ラテ

予約してて良かったけど、店内は満席でした。帰ろうとする頃にもお客さん来たし・・・

女性は何時間あっても話が尽きる事はありません。バスの時間があったから帰ったけど・・・

一人はバスで帰ったけど、近所の3人はで帰りました。帰りはバスの予定だったけど、歩いた方が楽そうだったし・・・

1時間歩いたから良かったです。口から溢れそうだったのが、家に着く頃には少し消化されました

大満足の1日だったけど、ちょっと許容範囲を越していたかな?

夜の「cafe.la.t.omo」
2012年02月26日 (日) | 編集 |
「カフェ・ラ・ティオーモ」にで行きました 距離は4キロ
ラ・ティ・オーモ

喋りながらだから1時間半かかるかな?と思ったけど、1時間で着きました

ここを歩いていけるならどんな所でも行けます。徒歩1時間内にはたくさんありますから・・・

早目に着くと、偶然か?オーナーが外にいらっしゃり、案内していただきました。

女子鍋飲み放題コースコラーゲン付き♪ お一人様4.880yen→4.000yenを食べました。先月貰ったカードに2月いぱいと書いてあったので、「こりゃ、行かなきゃ」と

今回の席は掘りごたつ式で、下にクッション背もたれには毛布と至れり付くせり。そして名前のプレートがお出迎え
座席

鍋は豆乳かトマトから選べて、豆乳鍋をチョイス。テーブルに山盛りの野菜が待っていました。

野菜

鍋にチンゲンサイ、厚揚げ、ブロッコリー、カリフラワーは入れた事がなかったので、参考になりました。

大根、人参は軽く湯通ししてあるので、後からでOK!

豆乳鍋に鶏つくねを入れて、野菜を放りこんでしばし待ちます。

待っている間に、前菜4種盛りが来ました。右上はクロワッサン寿しで、中には馬刺しが入っていました。ごま豆腐の横にはむかごが・・・今の季節に取れるのかしら? 左上は煮物で、右下は春菊の白和え
前菜

全部美味しくいただきました 同時にエスニック風唐揚げも持って来られました。食べる時気付かなかったけど、上に振りかけてある緑は何だろう?
エスニック唐揚げ  唐揚げ

飲み放題のアルコールメニューはこちら たくさんあって、どれにしようか迷います。

アルコール
アルコール (2)

ノンアルコールメニューはこちら もっとあったけど1部
ノンアルコール

途中でコラーゲンを持ってこられました。海洋性の物らしく、無味無臭です。
コラーゲン

鍋に入れると溶けてしまうので、銘々野菜を巻いたりして食べました。次の日のお肌の調子は?? すっかり忘れていたのでどうだったのか?

「お野菜は残す方が多いです」と言われたけど、綺麗にたいらげ、残ったスープでリゾットを作って貰いました。取り分けると黒米が入っているのがわかります。

リゾット    リゾット (2)

豆乳鍋のスープが美味しいから、当然リゾットもすごく美味しかったです。お腹いっぱいといいながら、きれいに残さず分け合って食べました。

その間、カクテルを色々飲みながら 面白かったのは、カリモッチョ(赤ワインとコーラ)と言う響き 友達が頼んだけど、味は「ふ~ん」と言う感じ。名前を言っちゃみんなで笑いました。

そしておまちかねのスイーツです。4人で行って、アイスが2種類でした。飴細工で見えないけど、私はキャラメルクッキー
キャラメルクッキー

手前の白いアイスは何だったかな?このお店初めての友達は、大感激
デザート

隣のテーブルでは、お誕生日らしく 1mはありそうな巨大な飴細工が運ばれて来ました。写真をと思ったけど、遠慮しときました。

友達は、料理もだけど、もてなしにすごく感動していました。ランチと違うメンバーで、又「このお店に連れて来てもらって有難う」と言われました。

こう言われると、お店の人もでしょうが こちらも嬉しくなります。

まだ、出来て1月ちょっとなんですけどね。夜はまだ席が空いていたけど、昼間のランチは予約なしでは無理みたいですよ。

又片づけなきゃ・・・
2012年02月24日 (金) | 編集 |
押入れ一つ片づけて、収納グッズは買ったまま「後はそのうち」と放ってます。寒いとやる気ないし・・・

物が置いてない家は、どこに隠しているのでしょう?

台所、リビングの引き出しは片づけたのに、又 物が床やテーブルに溢れています。随分捨てたんだけど

洗面台の中を出したら、出るわ出るわ  

雑巾にでもと、とっているタオルやバスタオルがわんさか。買い置きのバスマットやトイレマットも

コロンが飛び乗っていた乾燥機も処分する事にしました。小さい子もいないし、もう使わないだろうと・・・

その中にもタオルを入れていました。タオル類だけでポリ袋いっぱい

洗面道具もたくさん出て来ました。

今は別の部屋に置いているだけ。出した時処分したらいいんだろうけど

洗面台が来てから考えようっと

あ~めんどい!

片づけだけは苦手なのよね~

ほぼ言いなりです
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日、壁紙を選びました。

見本の中から、トイレと洗面所は「これはどうでしょう?」と聞くと「こっちの方がいい」と言われ

「では、それで」

ピアノの部屋は、この前勧められていたのを「凹凸があるとネコが引っ掻いてボロボロになるから、ペット対応のにします」と、これは自分の意見を言い、その中から「これは?」と聞くと、「こっちがいい」と言われ

「では、それで」

結局、壁も見積もりして貰い塗り替える事に・・・見積もりしてもらって「しません!」とは言いにくくて

色は今のグレーが気に入っているし、近所にないので近い色にしょうと思ったら

「イメージチェンジしないと飽きたでしょう」と言われ

「じゃあこの色は?」と選ぶと「薄いと安っぽく見えます」と

内装が始まってから決めるけど、これも業者さんが勧めるのになるでしょう

先日の美容院では「確かこの前は高いのにしたから、元のにしよう」と思って行くと

「この前のがいいですね、持ちもいいし・・・だし」・・・は何と言われたか覚えてない

そして、スタッフに指示をしながら「+1050円で」と、+が何の事かわからないままお任せ

仕上がると「わ~いいですね」と言われ

「そうかな」と思いながら、気付けばレジでお会計

意思のはっきりしない私は、全てこんな感じです。

美容院を紹介した友達は、「自分の思い通りにならなかった」と怒っていました。

そう、その人は上手いと思うけど、お客より自分の意見を通します。他にもいるんだけど、初めてだったから私と同じ人に頼んだのです。

私みたいなタイプはいいお客でしょう。

時の(すべて)流れに身を任せ~♪ と言うと聞こえはいいけど

いい加減、自分の意思をしっかり持たなきゃいけないんでしょうね

マラソンお疲れ様でした
2012年02月20日 (月) | 編集 |
昨日は寒かったですね~雪もちらついていました。

熊本城マラソンは録画で見ました。フルマラソンで優勝したのは球磨村の地下翔太さん。

地元の「ひとよし春風マラソン」に出ず、あえて「熊本城マラソン」に出たのは、優勝して球磨村をアピールしたいからとの事。良かったですね~

球磨村・・・私はかろうじてあの辺だとわかります。初めて名前を聞いた人も多いでしょう。地下さんの活躍で認知度アップです

役場にお勤めとか。これからも熊本の公務員ランナーとして頑張って欲しいです。

今日の熊日に男女700番までの名前が載っていました。明日以降も載せると書いてあるので、完走した方は楽しみに

会社の女性は100番台でした。すごいですね~ 今日も元気に出社していました。

春風マラソンに出た友達は、入賞は逃したけど上位でした。不調とは言えさすがです。

新聞には県南の記事で載っていました。名前は優勝した人だけ

熊本城の方は新聞何面にも載っていました。テレビも熊本城だけ

なんだかね~

でも、ブログにコメントして下さった人から「春風マラソン」はおもてなしが最高だったと書いてありました。

だからリピートが多いのしょう。

こういうファンの方がたくさんいます。メディアに取り上げられなくても、人吉は人吉で頑張って下さい。

そして、熊本城マラソンは、来年はもっと県外からの参加者が増えるように PRして盛り上げて欲しいです

YULALAは夜も満員
2012年02月19日 (日) | 編集 |
玉名でお昼しようかと思ったけど、ゆっくり出来ないし、講演は夕方までかかるので

戻って「YULALA」で夕食を食べる事にしました。

「ソファー席を」と言って予約したので、座り心地良かったです。ここは6人まで座れるソファー席が2つと、4人掛けが2つと2人掛けが2つにカウンターに6人?です。

昼もですが、夜も全部予約席でいっぱいで 席が空いたら 次のお客さんが来るで 空いている時がありませんでした。帰ったお客さんも数組

今回はリベンジでハンバーグを食べました。カメラじゃないので写真が今一

カロリー高いかもと思ったけど、イタリアンハンバーグを。おまけにカロリーが高いパンで。トマトソースがチーズの上にたっぷりかかっています。ハンバーグはかなり厚みがあるけど、ペロリといけちゃいます。

201202181811000.jpg
201202181810001.jpg

ご飯を選ぶと、五穀米かな?少なめだから軽く入るでしょう。
201202181810000.jpg

木の子ハンバーグは、濃厚なデミソースがかかっています。
201202181812000.jpg

カロリーが高かろうがパフェも食べるつもりでいたので、ベリイベリイを。ピントもずれていて画像が悪すぎます 真ん中にゼリーで下にはコーンフレークがたくさん。だからボリュームありそうだけど、しつこくなくてすごく美味しいです。
201202181857001.jpg

友達のパフェはあまりにも画像が悪いのでパス。コーヒーも頼んで、永遠と?お喋りしました。

今回は「お水下さい」と言ったらピッチャーで持って来てくれました。頼まなきゃね

500円だからか家族連れも多かったです。こんなお得な企画、今回が初めてだそうです。

又やって欲しいわ~


玉名で「全国薬草シンポジウム」
2012年02月18日 (土) | 編集 |
「全国薬草シンポジム2012in玉名」のお誘いが来ました

場所は玉名の白鷺荘別館。今年最初の村上先生の講演です。
薬草シンポジウム

申し込みは昨年してたけど、数日前何時に終わるのか電話で聞いたら「17時」で、申し込みが500名以上だと言われました

これは早く行かないと会場に入れないかもと30分前に行ったら、遅い方で後ろの方の席にどうにか座れました。

カメラは忘れたし、席も遠かったので 村上先生がはっきりわかりません
村上先生    白鷺荘

持ち時間は1時間と、先生にしては話足りない長さでしたが、初めて聴いた友達は大笑い

たっぷり聞きたかったら、こういう大きな会ではなく 地方の講演会がいいでしょう。

いつもの食の大切さ、ミネラルを摂らないといけないと行った話をされた後は、岐阜や徳島、長崎から来られた薬草に関係した仕事をされている方達のお話でした。

参加料は無料でしたが、お土産をもらいました。
梅の力源

帰って開けたら、化粧水と石鹸のサンプルと一緒に入っていたのは 梅干しの種を粉末にしてカプセルにした「梅の力源」

「500人以上の人にただであげるなんて太っ腹だな~」と思って、中に入っていたチラシを見てびっくり!

なんと1箱3800円もする商品です これは宣伝してあげないと

効能チラシ
連絡先2

今日は梅についてのお話はありませんでしたが、昨年の講演で梅には効能がたくさんあるけど、その種の中の「仁」はもっと効能があると言われました。いただいた「梅の力源」を飲んで、もっと健康になろうと思います。

「長崎ありがとうございます」様、有難うございます。そして、つくしや藍コーヒーなど準備された玉名薬草の会の方々、お世話様でした<(_ _)>

今からいろんな薬草が出て来る季節です。の時は、薬草を見つけながらになるでしょう


熊本で二つのマラソン大会
2012年02月17日 (金) | 編集 |
明後日、熊本でマラソン大会があります 

大々的に宣伝しているのは「熊本城マラソン」・・・第一回目です。

人吉の人達は怒っています 同じ日に「ひとよし春風マラソン」があるからです。

こっちの方が早くから日程を決め、ゲストに間寛平さんや福士加代子さんを呼んで頑張っているのに

後から同じ日に開催する事を決め、テレビや新聞も「熊本城マラソン」の事ばかり・・・

ある事を知らない人がほとんどではないでしょか?

熊本城マラソンには会社の女性が走ります。初マラソンですが、張り切っています。メールで関連会社にも回っていたので、みんなが知っています。それをプレッシャーに感じてないところがすごい

私なら、完走出来ないかもしれないしで、仲の良い人以外には知られたくないと思うでしょう・・・

メールには、「たくさんの人が走るから見つけにくいかもしれないけど、どうにか見つけて応援して欲しい」と書いてありました。ユニフォームの色とか詳しく書いて

私は反対に、その日は街中に近づかないようにしようと思っています 渋滞でしょうから

友達の娘さんも走ります。完走して欲しいですね。

春風マラソン・・・友達が走ります。ブログで応援を募ろうかと言ったら「調子良くないから言わないで」と言う事なので内緒?に(常連なのでわかる人にはわかるかな?)

熊本城マラソンがあるから少ないだろうと思ったら、狙い目と思った人が多いのか?春風マラソンは、過去最高の参加者だそうです。

どっちを走るにしても、参加するだけすごいです。

私はみなさんが走っている時間・・・美容院を予約しております

風邪は寝て治す
2012年02月16日 (木) | 編集 |
久しぶりに風邪をひきました

いつも、ちょっと?と思ったら、早目にうがいや風邪薬を飲んで 風邪になる前に予防してたのに・・・

そんなにひどくありませんが、火曜が絶不調でした

普段も、家では極力動かないようにしていますが、火曜は仕事から帰ってからずっと転がっていました

でも、悲しいかな主婦ですので 短時間とは言え夕食は作って

一晩寝たら、翌日はずっと楽になり

今日は鼻声だけど、咳も鼻も出ないから明日は完治するでしょう。

働き者の人にとっては苦痛かもしれませんが、風邪には休養が一番です

仕事していると、週末に休養をと思われるかもしれませんが

私は、週末の楽しみのため、普段動かないようにして休養しています

熊本は「火の国」と言うくらいだから、暖かいだろうと思っている人も多いかもしれませんが

とんでもありません!土曜はマークです。

暫くはまだ寒さが続きそうです。早く春になれ~!!

持家はお金がかかります(>_<)
2012年02月13日 (月) | 編集 |
ローンも終わったし、雨風しのげれば 後は朽ち果てるまで・・・

と思っていたけど、ピアノを置いている部屋の壁はチロ・コロンが引っ掻いてボロボロだし

トイレ、洗面所の壁も汚いので壁紙だけでも替えようと思っていました。

回りを見渡すと、玄関も色褪せてボロボロです。サッシにしたいけど高いと言われたので、磨いて塗り直してもらう事に

「壁も塗り替えた方がいいですよ」と言われたけど、こちらは一応見積もりしてもらってから

洗面所の壁紙を張り替える時 洗面台も動かします。動かすだけでもお金がかかります。ボロいのを元に戻すくらいなら買い替えようと探しているところです。

そのうち浴室もしなければいけないかも・・・

今まで2度、増改築しています。

一生家賃払うのも嫌だけど、手入れにもお金がかかるわ~

誕生日はYULALAで
2012年02月12日 (日) | 編集 |
別に意味はないんですけどね。たまたま、久しぶりに会った友達と行ったのが誕生日だっただけ

ユララ

場所は「cafe YULALA」この前行った「カフェ・ラ・ティ・オーモ」と同じ田上ビルです。

日曜はランチはありませんが、何と2月いっぱいまで全品500円でした 平日は15時から

普通ならこの中から選ぶのですが

ハンバーグメニュー

パフェが入らないかもとパスタにしました。
パスタメニュー

回りはほとんどハンバーグ。1200円⇒500円と700円もお得ですからね~

ハンバーグだとサラダも付いています。

アラビアータ・・・優しい味で美味しかったです。
アラビアータ

木の子とレタスの和風パスタ・・・さっぱりしてどれだけでも入っていけそう
キノコ

200円でコーヒーをセットにしました。
コーヒー

他のドリンクメニュー・・・こちらはセットんは出来ません。
ドリンクメニュー

こんなメニューもあります。
デザートメニュー

一度食べたかったパフェメニュー・・・これも500円
パフェメニュー

隣の人が頼んで美味しそうだったから、かぼちゃプリンパフェを。かぼちゃも入っていました。プリンは濃厚でとても美味しかったです。
かぼちゃパフェ

チョコパフェ・・・チョコはアイスです。
チョコパフェ

下はコーヒーゼリーがたくさん入っているので、どっかりくる事もなくちょうどいい量です。

入らないかもとパスタにしたけど、ハンバーグでも余裕で入ったと思います。

リベンジ?で、今月中に又行きたいわ~ 夜なら平日でもいいし・・・

ここは人気店だし、席数があまりないので 今日も満席でした。 ただ、何度も席の横を通ったり、お皿を下げる時 お水がほとんどなくなっていても注ぎ足す事はなし・・・この点がちょっと?かな

住所 合志市須屋1983-7 田上ビル1F
電話 096-346-0538


鍵は夕食?
2012年02月11日 (土) | 編集 |
昨日はコンサートに行ったので、夕食は早い時間にちょっとだけ

そのせいか、お風呂前に体重計に乗ったら1キロ近く減っていました(前日より)

いつも、粗食とは言え 力いっぱい食べて 転がっています。そのまま気を失う事も

今日は旦那より一品減らしました。

味噌汁だけでも、何種類も入れます。エノキタケはほとんどで、後 豆腐や大根や水菜など・・・

ご飯は玄米なので、これに漬け物くらいでもいいのかもしれません。

エノキタケ・・・昨年「がってん!」で、血液中のLDLコレステロールや、中性脂肪値を下げる働きがあると放送されてから 味噌汁にほとんど入れています。

放送前から食感が好きで良く使っていましたが、美味しくするためには沸騰してからではなく、水から煮た方がいいそうです。

冷凍や乾燥させると、うまみが10倍以上になるとも言っていました。

最近高くて、一袋安くて50円くらいします。以前は3袋100円の時もあったのに

今日特売で、一袋19円だったので10袋買いました。

そのうち4袋(300g)と水400CCをミキサーにかけ鍋で30分煮た後冷凍しました。このやり方は長野ではどの家庭でもしているとか

これを、味噌汁やカレーなどに加えてると味に深みが出るそうです。明日シチューの予定なので入れてみます。

乾燥エノキも作ろうかと思います。なかなか高いと色々出来ませんからね~

エノキを買いにも徒歩(往復35分)で行ったから運動もしたけど、明日はカロリー取り過ぎの予定?

夕食減らせばいいか・・・・


盛りだくさんのコンサートに大満足♪
2012年02月10日 (金) | 編集 |
宝くじおしゃべり音楽館~想い出のスクリーンミュージック~を聴きに行きました

場所は崇城大学市民ホールで、出演は小原孝さん、清水ミチコさん、島田歌穂さんと東京ニューシティー管弦楽団と言う豪華版

皆さんソロで活躍されている方達です。清水ミチコさんは昨年聴きに行ったし、小原さんは一昨年。島田さんだけが初めてでしたが、テレビで見るより美人でとても細いのに驚きました。

演奏されるのも映画音楽と、全てストライクゾーンです 

ツァラトゥストラはかく語りき(2001年宇宙の旅)や、タラのテーマ(風と共に去りぬ)やミッションインポッシブルのテーマはオケで初めて聴きましたが、迫力あって素晴らしかったです。

小原さんのコーナー?では、小原孝のピアノ詩集~SWEET MEMORIES~ から「ルビーの指輪」「木綿のハンカチーフ」「スニーカーぶるーす」・・・を弾かれました。

松本隆さんの作詞された曲をカヴァーした物で、すごく懐かしかったです。

クラシックではショパンのノクターンの遺作。小原さんが弾かれているCDも持っていますが、生はいい~

清水のみっちゃんは、プロのピアニストや歌手がいる中、弾いて歌って会場は大爆笑でした オーバーな物まねとかで

島田歌穂さんは、澄んだ声でミシェル・ルグランメドレー(シェルブールの雨傘他)やレ・ミゼラブルの歌を聴かせてくれました。

本当に盛りだくさんの内容で、もっともっと聴いていたかったです。

宝くじの売り上げから補助が出ている?から、こんなに素晴らしいコンサートのお値段がなんと2500円 

5千円でも安い内容です。すごくお得なコンサートでした。

ま、私の場合宝くじには年4回買うとして1万以上寄付していますが

チケットは11月に買っていたので、正面の6列目でバッチリでした。

この会場は、スロープがゆるやかで 前に大きい人がいると頭が邪魔で見えにくいです。葉加瀬さんの時が、首を右に左に曲げて見ました。数年前に建て替える時どうしてこの点を考えなかったか不思議です。

車いすの方のためには、そういうスペースを設ければ済む事です。

さっき帰って来ましたが、まだ余韻が冷めません 体の方はちょっくら冷めて来たので、お風呂に入って来ま~す



タニタのレシピも作っています。
2012年02月08日 (水) | 編集 |
料理は得意分野ではありませんが、一応タニタの本も買っています。

たまに見て作っていますが、メインだけを本通りに作っているので全部で何カロリーかは??

先月、番組で読者が選んだ人気メニューベスト10を当てていました。

私は「鶏肉のなめこおろし煮定食」を良く作っていたので、選ばれるだろうと思っていたら圏外

1位は「ささみのピカタ定食」でした。作った事がないから、私が持っている本には載っていないんだろうと思っていたら2番目のメニューでした

あまり美味しそうじゃなく地味に見えたので作っていなかったんです。

番組の後作ったら、チーズをまぶす事で(パン粉みたいに)ふっくらしてジューシーでとても美味しかったです。

ささみは安いし、後は粉チーズがあれば出来るので良く作るようになりました。

そして7位の「ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食」

これは以前から作っていて、昨日も作りました。ひじきがたくさん食べれて、これも安い材料で作れるから主婦には嬉しいです

タニタのレシピでは、鶏肉のもも身は皮をはいでカロリーを減らします。焼くのはオーブントースター

でも、私はオーブントースターを持っていないので フライパンに油を敷かずに作っています。

先日から間食はしていません。

なのに、500gアップしていました 

やっぱり歩くしかないと、今日決心したのに雪でとても外に出る気がしません。

今は脂肪を付けて寒さに耐えれるように、体が勝手に調整しているのかも・・・


ブログ5年目に・・・
2012年02月06日 (月) | 編集 |
ブログを初めて5年目になります。誕生日前に始めたのは覚えてるけど何日かは?

今日当たりではないでしょうか?・・・なんちゅうアバウトさ

1年続けばいいと思ってお気楽に書きはじめたら、こんなに続いて自分でもビックリ!

テーマを絞ってないからいいのでしょう。

ネットって面白いですね。近くに住んでいる人も遠い人も、知ってる人も知らない人も検索したら見れます。

「あ~た、書くの面倒」と思っても、見てくれていると書く気になるし

逆に「あれ?見てないな~じゃあちょっと休憩」と気が抜けたり・・

特定の人だけど、私にはわかるんです その人が見なくなったら止める・・・かも

見てても止めるかもしれないけど 

見てるのが多いのは同級生でしょうか?人から聞いたとかで微増してます。

5年目を迎えても変化はないでしょう。チンタラ好き勝手な事を書いて1年が過ぎて行く・・・

人のために何かを・・・と、たまに?思うけど、まだまだ自分の事で精いっぱいで、もうちょっと年を取ってからと先延ばしにしています。

神様!天に召されるまでには、ちょっとはいい事しようと思います。長~い目でわたくしを見て下さいませ<(_ _)>

スタートは1キロアップ
2012年02月05日 (日) | 編集 |
体重を減らさなきゃ⇒減らしたい⇒減ったらいいな~

と思いながら、何もする事なく迎えた2012年

正月過ぎて体重計に乗ったら、昨年微動だにしなかった数字から1キロ強の増加でした

その後、昨年のスタートラインになり ほっとしたのもつかの間

ここんとこ1キロアップのままです

家では粗食ですが、2人だと分けると結構あります。残すともったいないし・・・

間食はここ数日はあまり?していません。全然と言えないところが甘いのよね~

笑いごとじゃなくなりました。このままでは平均体重が目前です

なかなか平日は歩けないので、今週は間食を止めます。土曜まで・・・

ま、元気だからいいんですけどね

骨盤枕は、バスタオルじゃなく硬い枕で高すぎたのか、腰が痛くなったのでパスしてます。

ほとんど減らなかったし

タオルのストレッチは、肩凝りに効果大です。

以上、近況報告?でした

17000歩
2012年02月04日 (土) | 編集 |
合志市の農業公園カントリーパークで植木まつりがあっています。20日まで
植木まつり

37回目ですが、以前行ったのは15年以上前です。

会社の子が「詰め放題のお茶が1000円で売ってある」と言っていたので、植木に興味はないけど(植える場所がない)行こうと思っていました。

駐車場待ちに時間がかかるとか、10時に行っても遠くに停めさせられたと聞き

だったらで行こうと

ゆっくり喋りながらだけど、1時間かかりました

さすがにお天気だったから、人が多かったです。昨日テレビに出た、おいもの天ぷらは行列でした。

当然?私も買いました 大津産じゃないけど大きくて美味しかったです。大津産は奥で売っていました。

植木より、食べ物の買い物を楽しみにしている人の方が多いかも・・・

たくさんのテントにお茶屋さんだけでも10軒以上あったでしょう。

後は漬物、乾物、天ぷら他色々。果物は柑橘系だけで、野菜はなかったです

帰りも当然で、歩数計を見たら17000歩以上 12キロ以上歩いた事になるみたい。ゆっくり歩いたからで、そんなにはないと思うけど・・・

田原坂より足にきました

月末は久しぶりにに行きます。先日行ったお店ですが、交通の便が悪いからどうやって行こうと思ったら

先日デビューした友達が「歩いて行こう!」と・・・怖い物知らずと言うか

1時間で着くとは思うけど、着いた時にはぐったりしてるかも。


おもりを付けて
2012年02月01日 (水) | 編集 |
の運転していて「あれ?何か変」と足を見たら

おもりを付けたままでした。

以前、膝が痛いおじいさんが おもりを付けて運動したり、歩いたりして治ったと言うのを観て買っていた物です.
                    
                      500g
おもり    おもり2


サプリを飲んでほとんど良くなったけど、ちょっとは努力しようと 朝おもりを付けて動いていたのを忘れていたのです。

黒のズボンを履いているので目立たないだろうと、そのまま過ごしました。椅子に座ってたまに足を上げて運動しながら・・・

これだと無理なくできそうです。明日も付けて行こうと思います

そして今日の「ためしてガッテン!」

膝や腰が痛いけど、レントゲンでどうもない人の原因が股関節だと言っていました。

股関節の軟骨がすり減っているけど、腰から足まで同じ神経が通っていて、痛みを別の場所と勘違いするんだそうです。

番組で効果があると言ったのが、何と貧乏ゆすりです

関節を動かすことで軟骨に栄養が補給されやすくなるとか・・・初耳です。筋肉を付ける事は出来ても、軟骨を作る事が出来るなんて

どのくらいの時間やればいいとは言わなかったけど、毎日かなりたくさん、長い期間やらなければいけないみたいです。

私は違うと思うけど、やって損はないでしょう!膝の運動と一緒にしようと思います。

明日は貧乏ゆすりのマネをしている人がたくさんいるかも