その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
本妙寺 桜灯籠(はなとうろう)
2012年03月31日 (土) | 編集 |
本妙寺の桜灯籠を見に行きました。昨日の降水確率90%だったので延期かと思っていたら9時にはお日様も見えいい天気になりました。

立派な仁王門です。本妙寺って一つの寺の名前かと思ったら、参道の両側にはいくつもの寺があります。全部日蓮宗とか
本妙寺

18時半でも明るくなりました。桜の開花は遅かったけど、ちょうど見ごろでした。

参道    
参道2

参道をちょっと行った所に夜店が出ています。まずは腹ごしらえと、カレーとたこ焼き(半分)を食べました。

各お寺では、ギターや落語などの催しがあっていました。残念ながら聴いたのはギターがちょっと

どこか忘れたけど、立派な仏像がありました
仏像

日蓮の仏像もありました。
日蓮    日蓮2

灯籠にはテーマが決められているようです。

熊本大学の桜舞浪
桜舞浪

桜舞 燈籠

崇城大学の花の大地・・・ここは圧巻でしたね~ 本物の火も燃えていました。写真ではちょっとだけど、すごく見ごたえありました。
花の大地

花の大地燈籠

花の大地燈籠2

明日が早いのでささっと見たけど、時間があればもっとゆっくり見たかったです。

拝殿の裏手から300段の石段を登ると鑓を持った長烏帽子姿の清正像が立っているそうなので、桜灯籠じゃなくても又本妙寺に行ってみたいです。

拝殿までは長い階段がありますが、階段と平な所が交互にあるのでそんなにきつくなですよ

体形より笑い皺を・・・
2012年03月29日 (木) | 編集 |
腰痛の友達が整骨院に行きました。

私が肩凝りがひどい時に行った「甲斐整骨院」です。・・・私が勧めたんだけど

彼女は私の十数年前の体形です。体重がその頃と同じ

細いのに「お腹だけポコッとしてるの」と言うけど

私から見たらほぼ直線です

診てもらったら「筋肉が硬くなってる」と予想通りの答えと

「骨盤が相当歪んでいます」と・・・・

私は、本人も自覚しているほど姿勢が悪いです。

ポッコリお腹は骨盤の歪みのせいだと思っていたのに 診察して言われたのは「歪んでいません」でした。

嬉しいはずなのに、何故かがっかりしたのを覚えています。

私より出ていない友達が、骨盤矯正したらもっとへこむのでしょうか?

もう体形はいいです。これ以上太らなければ

これからは年々皺が刻まれて行くでしょう。

重力のせいでたるみも出ます。

怒ってばかりいると、そのまままま皺になり 怖いおばあちゃんになるでしょう。(身近にいるんですよ、しょっちゅう怒っている人が)

優しい顔のおばあちゃんになるように、思い出すと、重力に逆らって口角を上げるようにしています。

自然に笑顔になるしね

でも・・・・予定ではおばあちゃんになる前にポックリ逝くはずなんだけど

歩きながら食材探し?
2012年03月26日 (月) | 編集 |
昨日、風の強い中 田原坂をしました。向かい風で帽子も飛んで行きました

今回は歩く事もだけど、春の野草を収穫する事を目的にしました。

今まで春の田原坂を歩かなかったのか、土筆があるのを初めて知りました。

土筆は、同じような土手でも咲いているところと 全くない所があります。

田舎育ちの私でも、中途半端な田舎だったので 通学路には 土筆はありませんでした。だから子供の頃見た記憶がありません。

野山を歩けばたくさんあったのでしょうが・・・野イチゴを見たのも最近だし

収穫したのは土筆とノビルとクレソンがちょっとです。

写真に撮っていたけど、他のと一緒に削除してしまいました

土筆はキンピラにして食べました。頭の部分にちょっと苦みがあるけど、茎はシャキシャキした歯ごたえがあり美味しいです。

ノビルはまだ食べていません。ねぎ代わりにしてもいいし、一文字のぐるぐるのようにして食べるかも

でも、途中で切れて球根からのは少ししかありません。

今度は移植ゴテを持って行こうかと思います。

野菜が高いこの頃

せめて家計の足しになれば


・・・・な~んてね


タカノツメ食堂 Ldk
2012年03月25日 (日) | 編集 |
菊陽町の「タカノツメ食堂 Ldk」に行きました

LDK.jpg

ひかりの森の近くで、鮮度市場とガストと同じ敷地内にあります。

寒いうちに鍋が食べたかったけど、この時期に冬に逆戻りの寒さだったので良かったですここも徒歩で行きました。30分くらい

多くないだろうと思ったのに、店内は満席でした。

スープ・鍋
鍋

まず「鍋を決めなきゃ」とスペシャル海鮮鍋を。ピリ辛でとても美味しかったです。海鮮が多いので野菜は少なめで、ほとんど白菜

海鮮ナベ

サラダ

最初にきのこのサラダと頼みました。

サラダ (2)

後で頼んだトマトと生ハムのサラダのドレッシングは何が入っていたのか?記憶にありません。だた美味しかったとだけ・・・

トマトと生ハムのサラダ    トマトと生ハムのサラダ2

チヂミ


鍋と海鮮にしたのでチヂミはチーズを

チーズチヂミ

頼まなかったけど、ずるづる豆腐のネーミングが面白い

前菜

オリジナル

あの手羽先はこんな手羽先でした

手羽先

海老のチリマヨネーズ和えは6個だったので、4人で仲良く1個を半分に分けて食べました

プリマヨ

ぎょうざは小ぶりで食べやすかったです。これは12個だったから3個づつね

ぎょうざ

鍋の残りがもったいないので、乾麺を注文しました。ご飯やちゃんぽん麺は良く食べるから・・・インスタントラーメンの麺でしょう。

乾メン    乾メンなべ

海鮮のいい出しが出てるから美味しかったですね~

生ビールは小さめのグラスに入っていました。これを2杯飲んで、これだけ食べて柳川のうなぎより安かったです。

歩くと遠いと思っていたから行かなかったけど、もう歩いて行けるとわかったから又行きたいです。

ランチも手頃な値段で美味しいですよ

住所  菊池郡菊陽町杉並台2-11-2
電話  096-233-4377


本吉屋のせいろ蒸し
2012年03月21日 (水) | 編集 |
柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸しが有名です。

タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きにしたうなぎ、錦糸玉子を乗せせいろで蒸したものです。

若松屋に行こうと思ったけど、12時過ぎで10人以上列が出来ていたので すぐ近くの本吉屋に行きました。ここも有名だと聞いていたし

本吉屋

本吉屋の沖端支店です。並んだ時はまだ人が少なかったけど、すぐ長い列になりました。

平屋で席は4人掛けが8つだったでしょうか?掘り側に座ると運が良ければ川下りが見れます。

店内

2000円以上は覚悟していたけど、普通で3000円もします 覚悟を決めて?注文を

ネットで見ると、昨年より300円アップしています。3年前より500円アップ 次行く時はいくらになっているのやら

献立

お持ち帰りも出来ます。

献立2

熱々で湯気が上がったせいろ蒸しが運ばれて来ました。ご飯にもしっかり味が付いていて、とても美味しかったです。他と比べてどうかはわかりません。以前食べた所も普通に美味しかったです。

せいろ蒸し

肝の吸物・・・肝は1個です。味は少し濃いめかな。たくあんは2人分

肝付吸い物    たくあん

ほとんどの人がせいろ蒸しを頼んでいたようです。どの席からも湯気が上がっていました。

トイレが驚く事にお店を出て道を隔てた向こう側です。雨がひどい時はずぶ濡れです。

ここが是非とは言いませんが、柳川行ったら1度せいろ蒸しを食べて見て下さい

住所  福岡県柳川市沖端町12
電話  0944-72-9070

柳川のひなまつり 2
2012年03月20日 (火) | 編集 |
立花家の別邸だった「御花」に行きました。柳川に行ったらここははずせないでしょう。観光客でいっぱいでした。

建物の写真は撮ってないし、歴史について知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

雛まつりの時期は、邸内にも飾ってあります。さげもんメインに写した写真

御花雛飾り3

おひなさまをメインに写した写真

御花雛飾り2

お雛様もお庭を眺めています

御花庭とお雛様

後ろの文字は「松濤園」と書いてあり、大広間に飾ってあります。

御花さげもん

「松濤園」・・・みごとな景色です。でも、柳川はどこでもですが水は濁っていて底は見えません。熊本は、水前寺公園はもちろんですが、外の掘り?も水が透き通っていて、コイが泳いでいます。その点が残念

御花池
御花池2

敷地内には竹久夢二のギャラリーもあります。又絵はがきを買いました

柳川出身で有名なのは、北原白秋です。夢二もファンだったそうです。

北原白秋生家と記念館にも行きました。
北原白秋生家

以前は確か雛飾りはしていなかったけど、飾ってありました。飾り付けも品があります。

白秋ひな飾り

別の部屋の奥のお雛様

おひなさま

まわりにさげもんがたくさん飾ってあります。

白秋雛飾り

そこそこで色んなさげもんがありますが、白秋生家に飾ってあった1部を

(這い子人形)子の健やかな成長を願う。   (招き猫)幸せをたくさん招くように
さげもん1    さげもん2

(海老)年老いて、腰が曲がってもなお元気。 (鳩)鳩はむせないと言われ、お乳を良く飲むように。
さげもん3    さげもん4

(亀)長生き                     (ねずみ)子だくさん
さげもん5    さげもん6

とにかくたくさんあります。1種類だけをたくさん飾っている所もありました。昔の人の願いだったんでしょうね。

生家の裏から記念館に行けます。以前行ってない(たぶん)ので、「最近出来たんですか?」と聞いたら「26年前です」と言われました。「う~ん、行ったのかな?」

興味のある方はこちらをどうぞ⇒ココ

歌を聞けば、「あ~この詩も書かれたんだ」と思い出すけど・・・

白秋についてはあまり知らないけど、ビデオが観れるのでそれを見たから少しわかりました。

トイレの横に「天地人」のポスターが貼られています。「今頃何で?」と思ったら妻夫木君が柳川出身みたいです。

これを聞いて柳川に興味を持った人もいるかな?

久しぶりに柳川に行けて良かったです 高速通ると、1時間20分で行けます。違う県なのにね~

ちなみに人吉も1時間20分くらい・・・こちらは同じ県なのにね~

柳川のひなまつり 1
2012年03月19日 (月) | 編集 |
柳川に行きました。ここは「さげもん」で有名です。

柳川の影響だと思いますが、雛飾りだけだった所が、最近「さげもん」を飾る所が増えて来ました。

18日は水上パレードがあるはずでしたが、雨で20日に延期になりました。一度見たかったけど・・・

どこから見て回ろうかと思って歩いていたら

「どこからですか?パレードは中止だし 写真を見に来ませんか?」と声をかけられました。

よくわからないまま連れて行かれたのは、高田さんの自宅

写真に撮ってないけど、玄関も色々飾ってありました。

中に入れてもらうと、部屋一面雛飾りでいっぱいでした。1枚に入りきれないので2枚繋いで

高田邸お雛様2高田邸お雛様

かわいいですね~ さげもん以外にも柳川はこんな飾りも見かけます。
高田邸お雛様3

小さな着物は、お嬢さんの着物を仕立て直して作られたそうです。
高田邸お雛様4

何かの写真を見せていただくもんだと思っていたら、素晴らしい雛飾りを見せていただき感激です。部屋の飾りを3枚の写真で繋いだのをいただきました。写真はこれの事だったのかな?早速部屋に飾っています。

メーンの場所から離れているし、テレビにも出していないけど 口コミで見に来る人も多いとか

でも、いつも家にいるわけではないので、見たい方は事前に連絡を・・・

とてもいい方で、声をかけては(柳川に限らず) いろんな人と知り合いになり 友達の輪が増えていっているそうです。有難うございました<(_ _)> 

もう一軒、個人のお宅で素晴らしい雛飾りを見せていただいたのは、古民家北島さん。ここは「さげもんめぐり」の地図にも載っているし、メーンにあるのでたくさんの人が訪れていました。

お部屋の一番奥の部屋の飾り。飾りは他の部屋の飾りが素晴らしかったけど、写真はありません。

奥の部屋の雛

カメラの電池が切れかかっていたので、残りは庭に飾られた雛人形を写しました。雨も降っていたのに、いたる所に飾ってあります。

庭の雛

庭のさげもん
庭の雛6

庭の雛2
庭の雛3
庭の雛4
庭の雛5
手入れされた庭園に、今にも喋り出しそうな人形達です。

以前から解放されていたのでしょうけど、初めて見せていただきました。

柳川には以前2度行った事がありますが、その時見せていただいた所が思い出せません。

うなぎ屋さんの2階にも飾ってありましたが、観光案内所で聞いてもわかりません。そこでうなぎを食べたけど、うなぎ屋さんの名前も思い出せないし・・・ もっと街中を歩いたら見つかったかも。案内してくれたのがおばあちゃんだったからもう展示されていないのかな

魚屋さん?にも飾ってあったと思うけど・・・以前行ったのは、ブログに書いていないから4、5年前でしょうか?その時の写真を見れば思い出すでしょうが、壊れて処分したパソに保存していたからね~

現像したのもどこへやら

「さげもんめぐり」はまだ続きます


日向往還歴史ウォークin山都町 2
2012年03月17日 (土) | 編集 |
さて、通潤橋道の駅前を出発して すぐ「とどろ」を通りました。

とどろ

Bコースは大体は決まっているけど、案内人の方によってちょっと違うコースを行きました。私達のチームの名前は「たぬき」でした。案内人の方の外見で?

次は山城跡に上りました。ここがちょっとくたびれる坂です。ここから浜町が一望出来ます。

浜町

山城にある神社
山城

ここを下りて次の目的地に行く途中からが降り出しました。レインコートと傘をさし、浜の館跡へ

浜のの館説明

これが跡地・・・小学校の中にあります。

浜の館跡

矢部高前を通り、副王寺へ

福王寺説明

本殿は階段を上ったところにあります。

福王寺

妙見の大ケヤキ・・・倒れても芽吹いているそうです

大けやき

妙見のけやき説明

隣には御手洗があります。

御手洗

東の御手洗説明

横にはれんりぼくも
れんりぼく説明

たぶのき・・・初めて聞きました。左右の違いがわかりません。
れんりぼく

神聖な場所だからでしょう。猿田彦の石碑が

猿田彦

歴史ある通潤酒造で酒蔵見学そさせていただきました。写真は撮っていないので、知りたい方はHPでご覧下さい⇒ココ

その後、小一領神社へ行きました。浜町の街中にあります。

小一領神社

ここで、1年に一度しか出されない絵巻を見せていただきました。良くわからないけど、何かの戦いです。160年前の物なのにすごく綺麗でした。色褪せもありません。

絵巻  嘉永

貴重な物を見せていただいた上に、お祓いしていただきました。

雨の中のでしたが、浜町の史跡を知る事ができ良かったです。

又行きたいけど、山都町は遠いわ~


日向往還歴史ウォークin山都町 1
2012年03月17日 (土) | 編集 |
山都町の「日向往還歴史ウォーク」に参加しました 17と18日の2日間あり、両日共20キロと6キロコースがあります。20なんて無理なので、浜町散策コースのBを

御船経由で行こうとを出て、一応ナビに入れている間に 気付いたら東バイパスを走っています

予定はKKウィングの横を通って、御船まで真~すぐ行くはずでした。

東バイパスをノロノロ行くうちに時間が過ぎ、到着予定が出発時刻を大幅に過ぎています

「これはいけない!」と一応 益城インターから御船インターまでの7キロの距離を高速で行きました。

おかげで、集合場所の通潤橋には数分遅れで着きました。電話で遅れる事は伝えていました。

急いで受付を済ませ ようやく最後の組に付いて出発です。

くまもんも来ていたけど、チラッと見ただけで 写真も撮れませんでした

開会式や説明も何にも聞けず、準備運動する事なくのでした。

昨年2度も行ったのに、道を間違えたとは言え かかる時間を甘くみていました

出発してからは次に・・・


めまい
2012年03月13日 (火) | 編集 |
昨日、チロの毛が黒くなったと呑気な事を書きましたが

「猫ニキビ」では?と言う指摘をいただきました。初めて聞く事でびっくりです

違うかもしれないけど、ひどくなって病院に行ったら高いから イソジン塗って様子見ます

さて、サッカーの澤選手の体調不良の原因が「めまい」だそうですね。

それも、私が何度かブログで書いた「良性発作性頭位性めまい症」

私も最初なった時は、立ちあがる事も出来ませんでした。

その頃は、バリバリ テニスをしていたので疲労かな?と思っていました。原因はわからず・・・

どの番組でも「大変な病気ではなく、必ず完治します」と言っていました。

完治はするでしょう。

でも、再発します・・・たぶん

私の場合、ここ数年は軽く済んでいますが 急になるから困ったものです。

「めまい」と言うと「メニエールでしょう?」と言われていたのが

澤さんのおかげ?で、病名の認知度が上がったでしょう。

だからと言って、なんちゃないけど


チロの顔に変化が・・・
2012年03月12日 (月) | 編集 |
色白のチロの顔に最近黒い所が出て来ました。

最初は汚れかな?と拭いても落ちません。あごに割と大きく出ています。

チロ

鼻の上や横にも出ていますが、ちとわかりにくい

寝てると少しわかるかな?

チロ2

3歳になっても変化があるんですね~

コロンが色黒?なので、色白のままでいて欲しいけど


家で過ごした週末
2012年03月11日 (日) | 編集 |
久しぶりに土、日家にいました。

玄関をリフォームしているので空けられません。

朝、8時過ぎには来られるのでバタバタです。

玄関のガラスをはずして作業される時、私は長年の汚れを落とすのに2時間かかりました。

世間話をしながらだけど・・・

買い物も食糧だけを「ちょっと行って来ます」と30分だけ

でも、作業を見てるのも面白いです。

手抜きされるわけじゃないけど、見てないと「これくらいでいいかな?」となるところを

「ここ まだ塗れてないみたい」とダメ出しをしてやってもらいました。

外壁はまだまだです。

いつになったら仕上がるのか??

最近、近所の友達がお風呂をリフォームしました。すごく素敵でした

水でも漏れるようになったら仕方ないけど、別に不自由を感じてないし使うの2人だからね~

いつ召されるかわからないから、老後のため なるべく出費を抑えなきゃ

ブレーカーが落ちました
2012年03月09日 (金) | 編集 |
朝、洗濯機を回しながら 朝食を食べていたら

突然プツっと電気が消えました。

ブレーカーを見に行き、落ちているブレーカーを上に上げようとしても上がりません。

いくつかのブレーカーの中、切れたのは「台所・洗面所・玄関」の所

玄関は付けてないし、電気付けても大した事はありません。

台所で使っていたのは、冷蔵庫だけ。 その前にはレンジ使ってたけど

そして、洗面所の洗濯機

洗濯は途中だったので、長い延長コードを別の部屋のコンセントにつなぎどうにかセーフ

洗濯終わったら冷蔵庫を繋げばどうにかなるか

と 思いながら ブレーカーを上げたら上がりました。この間30分くらい

漏電でもしているのでしょうか?

外で電気使っているのかと、仕事から帰って業者の人に聞いたら「使ってません」と・・・

どうしてでしょう?次から次と

別の部屋の蛍光灯が切れたので、仕事帰りに買って帰りました。panasonic以外を

何せ不良品が3万本以上あるらしいので、暫くは他社のを買います。

明日は、玄関のリフォームに来られます。はずして作業されるから寒いだろうな~


新品なのに電気が付かない時は・・・
2012年03月07日 (水) | 編集 |
ピアノの部屋の蛍光灯が切れたので買って来ました。

「これも切れかかってますよ」とリフォーム業者の人が言ったので、2本組みを

付けてもらったら、1本付きません

他のと入れ替えたり、ソケットだっけ?を替えてもだめ

「照明が壊れてるのかも?」と言われ、「1本は付かないままか~」と思ったけど

「もしかしたら蛍光灯が悪いのかも」と言われ

新品なのにそんな事があるの?と、買ったお店に持って行くと

テストしても付きません。で、新しいのと交換してもらいました。

もっと安いのもあったけど、Panasonicを買ったのに

こんな事もあるんですね~

ネットで見ると、最初から付かなかったり 寿命が短いのがあるみたいです。Panasonicで

ネットの方は、10カ月で切れたから交換してもらったと書いてありました。

私が買ったのは1本は付いたけど、早く切れるかも・・・・

でも、照明に何本も付いていると どれだかわからないから 切れたら買いに行くでしょう

業者の人に言われなければ、「おかしいな~照明が悪いのかな?」で済ませていたでしょう。

こんな事があるから、新品だからと安心しないで おかしいと思ったらお店でテストしてもらったらいいですよ

交換の面倒さを思うと、買う時テストしてもらった方がいいかも・・・

あ、交換してもらったのもPanasonicだった。

大丈夫かいな

ネコとハト
2012年03月06日 (火) | 編集 |
朝、「何か上の方でガサガサ音がするな~」と思ったら

コロンお気に入りの食器棚の上にチロが乗っていました。ヒーター付けてると上の方が暖かいのか

体をスリスリしています。しぐさが甘えん坊そのものです

チロ
チロ2

今まで高い所には上らなかったのに、何故でしょう?オシッコさえしなければいいけど・・・

コロンは?と見ると、小さな箱に大きな体で入っていました。いつも目付きが険しい

右は小さい時・・・昔はこんなにかわいかったんだけどな~

箱の中のコロン    b63f9d74[1]

さて、話変わってハトが巣を作っています。林の中?

はと カイズカ
 
ではなく・・・栄養が足りずハゲっぱの我が家の貝塚の中です。業者の人が屋根に上った時見つけました。近くで見ても微動だにしません。卵をかえしているのでしょう。

たまたまハトの事を書きたかっただけで、タイトルの関係はな~んもありません

「奥の菊道」フォトコンテスト
2012年03月05日 (月) | 編集 |
菊池のコッコファームの中央ホールに、「奥の菊道」フォトコンテストの入賞作品が展示されています。

中央ホール

母の写真も入賞しています。いつから展示されているのか?表彰式には用事で行けなかったらしく「見に行って」と言われていました。

紅葉は良くなかったと言っていたけど、入賞している写真を見ると中々綺麗です。

母の写真ですが、映っている人はモデルではなく 偶然こういうポーズを取っていたそうです。この方を入れた事により 面白い写真になっていると思います。私なら景色だけ映すもんね~・・・

8B7B8ER82C282DA82DD[1]

他の方の写真を見てびっくり!昨年、人吉のコンテストで入賞した写真にそっくりです。題名も同じ・・・

森の精

俳句の入賞作品も展示されていました。写真や俳句はHPにも載っています。

見たい方はこちらをどうぞ⇒ココ

展示されている写真の下には、本当の?名前が書いてありますが、HPには名字も名前も違う誰?と言う名前で載っています。本名の最後「子」じゃないし

最近は、朝日新聞主催の何とか言うコンテストに入賞したと言っていました。大したもんです


「レトロ食堂」と「さくらんぼ」
2012年03月04日 (日) | 編集 |
菊池ですごく安くて食べれる所を紹介してたけど、テレビだったか何なのかもわからず

「どこだろう?」と思っていたら

れとろ館でした。館内に「レトロ食堂」と、甘味処の「さくらんぼ」があります。

レトロ食堂

メニューはその日の仕入れで変わるみたいです。

日替わり定食

テーブルが3つにカウンター席が3つ。でも、入れなくても 館内で食べられると思います。

牛すじと野菜の煮物をチョイス・・・牛すじがとても柔らかくて美味しかったです。何と、これで500円

牛すじ定食

夜はこれに小鉢が1品ついて700円だそうです。「裏メニューもあるよ」と言われたから聞くといいかも

甘い物が欲しかったら、隣の「さくらんぼ」で

さくらんぼ

さくらんぼメニュー

おでんやうどんもあるみたいです。ソフトは全品200円。ちなみに物産館は300円で抹茶は350円

店内は狭く、丸椅子が3つです。ここも入れなかったら館内の椅子に座って食べたらいいかも・・
店内

14日まで限定のチョコパフェ・・・チョコアイスの中に凍ったバナナが入っていました。どうして14日までなのか? 量は多くもなく、少なくもなくちょうどいい量でした。パフェが250円なら、コーヒーは+50円でいただけます。普通のカップです。

チョコパフェ2  コーヒー

嬉しい値段設定ですね~ 普通のお客さんはもちろんだけど、施設に入っている方達の家族も ここで安心して食事したりお茶できます。しょちゅう来られるでしょうから高いと中々・・・

食べる所は10月オープンだったかな?いい所が出来ました。

菊池に行ったら又寄りたいです


菊池れとろ館
2012年03月04日 (日) | 編集 |
今年も菊池のお雛様を見に行きました。すぱいす*spiceに「350体のひな人形展示」と書いてあったから「今年は増えたのかな?」と思って行くと

まず、夢美術館に行くと 立派なお雛様が4,5セット飾られていました。後はわいふ1番館にさげもんがあり、いばらきさんにたくさんのお雛様があっただけ

これで350体?と思っていると、お客としていらした「菊池れとろ館」の方が「うちにもお雛様ありますよ。お昼からイベントもあるので是非来てください」と言われ

付いて行くと、御所通りの端っこにありました。ちょうど3日が1周年で、甘酒か桜餅のどちらかいただけました。

菊池レトロ館    菊池れとろ館

まだ早いので、1時間してお昼に戻って来ました。

ここは介護施設も館内にあります。おじいちゃん、おばあちゃん達が演奏が始まるのを待っていました。

最初にスチールギターの演奏があり、そのあとハワイアンダンスショー

スチールギター    フラダンス

スチールギターってギターかと思っていたら、大正琴の親分みたいなものでした

一つ終わるたび人が減ったので、見えるようにだんだん前の席に移り2列目で最後の演奏を

太鼓で全国1になった大津の高見さんのソロです。早過ぎて腕が見えません。すごく迫力ある演奏でした。

高見さん    高見さん (2)

高見っさん3    高見さん4

熊本に太鼓の日本一の方がいる事も知りませんでした。もっとメディアで取り上げてもいいのでは?決まったのも2週間前だからか、こんな素晴らしい演奏なのにお客さんが少なかったです。ほとんど関係者だけ・・夢美術館で「今日の催しは?」と聞いたけど、ここの事は言われませんでした。

メンバーはたくさんいるみたいですが、今回は高見さん親子だけいらっしゃり、ソロの後はお母さんの民謡やファミリーでの太鼓の競演でした。

高見親子2    高見親子 (2)

お雛様も7段飾りや、年代物のお雛様、着物など展示されています。
150年前のひな人形
着物

れとろ館の中には、介護施設、れとろ食堂、甘味処のさくらんぼ。そしてカラオケルームまであります。

カラオケ104 (2)
カラオケルーム

貸し切りも出来るそうなので、ここでパーティーしてもいいですね 食べ物は下のれとろ食堂に頼めば、夜遅くでも大丈夫だそうです。

介護施設がこういう空間にあるといいですね~施設だけポツンとあると、孤立したような感じだし、家族以外とのふれあいがありません。素晴らしい発想だと思います。

催しは月1回くらいあるみたいです。菊池に行かれる時は、問い合わせて行かれてはどうでしょうか?

電話 0968-24-9511


ミスチルの曲弾いてます♪
2012年03月01日 (木) | 編集 |
ブラームスの連弾曲の練習の合間、ミスチルの曲も練習しています

と言っても、ブラームスも毎日じゃないし、ミスチルに至ってはたまになので、なかなかスラスラ弾けません。

でも今年は最低でも1曲は完璧に仕上げるつもりです。ホームコンサートのソロで弾くかも・・・

あまり簡単なアレンジは面白くないけど、小原さん編曲だからかなり難しいです。ブラームスより難しいかも

練習してるのは、好きな曲トップ3に入る「しるし」 6ページあり、仕上げたらかなり弾き映えのするアレンジです。

しるし

最近、新曲でしょうか?口紅のCMでミスチルの曲が流れています。そして、何のCMか?懐かしい「Sign」も

これも大好きな曲です。楽譜を見たら「しるし」ほど難しくなさそうなので、これも練習しようと思います。

の中では、飽きもせずB'zの曲を聴いています。

B'zもペプシのCMで新曲を歌っていますね。本人も出て

動く稲葉さんじゃなくていいから(当たり前か)、稲葉さんのTシャツが欲しいわ~売ってるのかな?

B'zの曲は、編曲が易しいので 人前で弾くには物足りないかも・・・

でも、今年のクリスマスには「いつかのメリークリスマス」を暗譜で弾けるようにしておきたいです