その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
旧松木家のだんご汁とグリーンピア八女のしゃくなげ
2012年04月30日 (月) | 編集 |
黒木町を散策していたら、古い建物の旧松木家がありました。

松木家

4月21日(土)~5月3日(祝)は「さくら茶屋」として食事出来るようです。

さくら茶屋

ちょうどお昼だったので、お昼はここでいただく事にしました。

メニュー

だご汁セット・・・ご飯はくちなしで色を付けてあります。だんご汁美味しかったですよ~こんにゃくは、あまり歯ごたえがなかった。物産館でこんにゃく(丸いの)を買ったけど、やっぱり歯ごたえがなかったから、黒木町の人はこういうのが好みかも・・・

だんご汁セット

のんびり散策した後、グリンピア八女に行きました。藤から10分くらい

つつじも綺麗でしたが、しゃくなげが見頃でした。

しゃくなげ
しゃくなげ (3)
しゃくなげ (4)

ここも何度か来ているけど、広いので初めて「明治の館」と言うのがあるのを知りました。明治45年に建設されたルネッサンス様式の建物で、八女市の有形文化財に指定されています。(写真撮ればよかった

迷った?おかげで、ここで開催されている「青沼茜雲(せいうん)」さんの展示会を観る事が出来ました。

絵の事はわかりませんが、私はこの方の絵は好きです。一心行の桜を描いていらっしゃるのも何点かありました。

今年、フランス芸術最高勲章を受章されています。先生からメダルを触らせていただき、色々お話もしていただきました。販売もされていますが、お金があったとしても我が家には飾るところもございません

どんな絵を描かれるかは1部がHPで紹介されているのでこちらをどうぞ⇒ココ

八女に行ったら藤を見た後、グリーンピアにも寄られたらどうでしょうか?

今が見ごろの黒木の藤
2012年04月29日 (日) | 編集 |
八女の黒木に藤を見に行きました。

樹齢617年です。を読むと、何度も戦火にあったけど生き延びているんですね。

黒木の藤説明

今年は寒かったからか、5月の連休までは満開が楽しめそうです。

藤棚

シャワーのような藤です

シャワーの藤

ステージでは、歌やジャグリングなど色々催しがあっていました。

藤棚 (2)

こんなに枝がねじれていても伸びているのがすごいです。

ねじれた枝

長いでしょう?

長い藤

これが一番長かったかな?私の身長くらいあるかも・・・
一番長い藤

中心が濃い紫色になっています

藤アップ

地面に付いている藤もあります。立ち入り出来ないけど

地面につく藤

道路側から撮ると、ここだけピンク色の藤でした。

ピンクの藤

藤は上品な香りがします。それもずっとじゃなく、風が吹いてくるとほんのり香るという奥ゆかしさ

ここの藤を見てからはどこの藤も見劣りします。絶対一度は見に行きましょう。まだ間に合いますよ

ここは何度も行ってるのに、神社の境内だったのを知りました


スサノオウって日本神話に出てなかったっけ?

すさのお神社    すさのお神社 (2)

神社は新しそうだけど、狛犬は年季がはいっています。龍がくわえているのは何でしょう?

狛犬    龍

この飾りは何と言うのでしょう?阿吽になっています。
飾り左    飾り右

町をしました。矢部川にかかっている風情のある南仙橋は通行止めでした。橋げた?が何本も腐れて折れています。早く治して欲しいですね。昔の面影のままで

なんぜん橋    なんぜん橋 (2)

南仙橋公園まで行って向こう側に渡ろうかと思ったけど、芝桜公園は植えかえられたのか、こちら側から見てまばらだったので、行きませんでした。


今年はイチゴor野イチゴジャム?
2012年04月27日 (金) | 編集 |
昨年、地植えのイチゴをプランターに移す「イチゴ大移動作戦」をするつもりで、プランターと土を買っていましたがめんどうで止めていました。

その結果、弁当に入れていたイチゴを「野イチゴ?」と言われるくらい小ぶりの物しか収穫できませんでした。

野菜が育たないのは土のせいかも・・・と土を買ったら 昨年買ったままの土が2袋

「あ、イチゴのために買ってたんだ」と思い出し、最近植えかえました。プランターに6つ。なので野菜用はなし

プランターのいちご

地植え・・・と言うか、勝手に増えて雑草のようになったイチゴもまだたくさんあります。プランターに植え替えたのが枯れたら、補充?しました。

地植えのいちご

そして、野菜くずを埋めていた中に種が混じっていたのか

野イチゴもたくさん出来ています。(1番大きいのがぼやけてるけど

野いちご

花はやっぱり白でかわいいです。

野いちごの花

昨年たくさん収穫した藪が、綺麗に整地されたので採れません。野イチゴジャムがたくさん出来たのにな~

ひょっとしたら我が家ので出来るかも・・・今年はイチゴでも

今は、毎日 朝夕プランターに水をやり 草取りもしています。

でも、するのは蚊が出るまで

毎年、蚊が出始めたら庭が荒れて来て 緑のジュータン(草で)になり、鉢ものは枯れます。

地植えだと水もやらなくていいけど、プランターに植えかえたからかえって育たないかも・・・


先は長い・・・
2012年04月26日 (木) | 編集 |
朝から歩数計を付け、夕食後40分してもノルマには40カロリー足りません

40分は、おもりを付け、かなり大股で歩いたのにです。

おまけに、帰ってお水をたくさん飲んだからか?体重はMAXじゃありませんんか!

これはきっと、神様が「これでやる気をなくすだろう」と試されているんだろうと思います。

負けないぞ~

・・・・あとちょっとは

会社の子は、村上先生の話を1度聞いただけで、昼食の時梅干しの種を飲みこもうとしていました。

「うっ!」と言って無理だったようですが、チャレンジしようとしたのはすごいです。

先生に言わせると、納豆の中に入れ、よく混ぜていっしょにかきこむ?と飲めるそうです。

私はサプリを3錠くらい一緒に飲むので大丈夫かもしれません。そのうち挑戦してみます。

先生はカルシウムも食べ物からは吸収するけど、錠剤は全く効果がないと言われるから、買っているのがなくなったらやめようかな

過激な事も良く言われます。

タニタの料理を毎日食べていたら、10年後には病気の人がたくさん出るとか・・・

カロリーだけで、バランスが悪いのかな?今度言われたら何でか聞こう

そして、血圧が高い人は薬を飲む必要はないとも

統計で、血圧が高い人の中で薬を飲んでいた人と、飲んでない人の余命に変わりはなかったらしいです。

黒米(古代米)を混ぜたのを食べたら血圧は下がるそうですよ

先生の口癖「たくさん食べて、たくさん動く」

食べるだけを実行しておりました。8回目にしてようやく重い腰を上げた出来の悪い生徒です。

やる気にはなりました
2012年04月25日 (水) | 編集 |
仕事から帰ると、録画した韓ドラを観ながら気を失い

夕食後も動かないどころか、30分も立たないうちにゴロリと横になる毎日

こんな風だと、逆流性なんたらになっているかもしれません

フルマラソンに出た会社の女性が、「今日は10キロ走った」「今日は4キロしか走らなかった」

と言っても、別世界の話で「すごい」と思うだけでした。

でも・・・

最近、朝する人や 夜する人が出て来ました(会社で)

「人に出来る事が私に出来ないはずはない!」・・・マラソンの彼女は別

どうせ歩くなら夕食後にと、昨日は両足におもりを付けて3キロしました。

実は、先日洋服の試着をして 鏡に映った自分を見て「ゲッ!なんか太ってる」とショックを受けていたのです。

昨日「みんなの家庭の医学」で、脂肪が付かないための1日の消費カロリーは 体重×5、25だと言っていました。

私の場合2○○カロリー

「今日からノルマ達成するぞ~」と思っていたらあいにくの

食後すぐ動くのは消化に良くないと思っていたけど、村上先生は問題ないと言われます。

食べたら動く・・でなはく、「食べたら歩く」

せめて2キロ減るくらいまで続け・・・・たい

チュモンの500円ランチ
2012年04月23日 (月) | 編集 |
先日の「週刊山崎くん」で、ワンコインランチの特集をしていました。

その中で、楠にある「韓国居酒屋朱蒙」に行きました

お店の写真も撮っていたけど、ざっくざっく写真を削除していたら消えていました

メニューもたくさん写していたけど残っていたのは1品料理の少しだけ
1品料理

500円ランチはキムチ鍋と石焼きビビンバです。不思議なのは普通のビビンバが確か550円で高かった事

友達はキムチ鍋と味噌鍋(550円)を注文しました。鍋はメニューの写真では大きかったけど、運ばれて来たのは随分小ぶりです。キムチ鍋の写真はどこへやら・・・これにご飯が付きます。

味噌鍋

もやしと白菜キムチときゅうりのキムチ(写真なし)が付いていますが、食べ放題はキムチだけです。
もやし
白菜キムチ

私は石焼きビビンバを・・・これはよく見る石鍋の大きさで運ばれてきました。湯気が立っていて、お焦げを混ぜながら食べました。美味しい~
石焼きビビンバ

ビビンバには冷製のわかめスープが付いています。(これ又写真なし)

紹介したにしては写真がしょぼいですが、お得な情報は残っていました

3周年

面白いのは入口の張り紙には、27日までの14日間と書いてあったんだけど、どっちが本当?

これは行きゃなきゃいけまっせん! 次回行ったら、たくさん写真で紹介します。(削除しない前にアップしなきゃ・・・)

住所 熊本市楠8丁目10-5
電話 096-339-8817

伊太利屋台
2012年04月22日 (日) | 編集 |
新町の「伊太利屋台」に行きました

中央郵便局近くで、洗馬橋を渡って左に曲がってすぐです。

橋のたもとに佇む?たぬき・・・あまりかわいくないな~
たぬき

お店はレトロな感じで、見かけ小さいので通り過ぎないように!
イタリ屋台

店内は1階がカウンター席で、2階と地下がテーブル席です。坪井川に面していて、地下からは外が見えます。地下にはテーブル席が4つ、隣の席が近いので話声はよく聞こえます。
店内

最初メニューを出されなかったので黒板に書いてあるだけだと思っていました。
メニュー
メニュー2

必死にどれにしようかと見ていたら「すいませ~ん、出してなかったですね」と言われて定番のメニューを
メニューサラダ
パスタメニュー
ピザメニュー
肉料理

アルコールもリーズナブルです。
ビール
カクテル


アンティパスト(前菜)の盛り合わせ・・・自家製ハムと左はイタリア風ホルモン煮込みかな?
アンティパスト盛り合わせ

バケットに塗ってあるのは何だったっけね~?
バケット

気まぐれサラダ・・・これにもハムが入っていてボリューム満点です。
シェフの気まぐれサラダ

自家製アンチョビのピザ・・・私的にはちょっと生臭いかな。でもこれもすごく美味しかったです
アンチョビのピザ

今日のスープはキノコのスープでした。肉もたくさん入っていてこれもボリュームがあります。
キノコスープ    スープ中身

これでお腹いっぱいです。どれも美味しかったですね~ ちょっと街中からも離れてるけどお客さんでいっぱいなのがわかります。

締めに頼んだ紅ほっぺのムース・・・ババロア的な物が出てくるだろうと思っていたから全く予想外
紅ほっぺのムース

上が紅ほっぺで、下は凍った果物にサイダーをかけてあるのかな?甘さより酸味が強かったです。

メニューにイラスト書いてあるからネコ好きだろうと思ったら、外のテーブルに餌が置いてありました。

次々野良が餌を食べに来ました。私がいる時に4匹
猫

お金を払おうとしたら、すごくレトロなレジスターが・・・ちゃんと動いてましたよ
レジスター

料理は、おしゃれで、美味しくてリーズナブル。3拍子揃ったお店でした 

住所 熊本市新町2-7-14
電話 096-352-3040

謎は解けた!
2012年04月21日 (土) | 編集 |
サンライフ熊本の講座を聞きに行きました。

講師は村上光太郎先生で、題名は「病気になれない!グルメ薬草学」
P1080951.jpg

「病気にならない」じゃないところがミソです

村上門下生の(学生以外)年齢は高うございます。お迎えが近い人?が大半・・・

そんな方は薬草を食べていただろうし、若い時しっかりした物を食べていらっしゃると思います。

私は常々もっと若い人に先生の話を聞いて欲しいと思っていました。今から結婚して子育てする人とか

なので、今回は会社の若い衆(と言っても私より一回り下くらい)を連れて行きました。

今日で8回目です。先生も「こいつ又来てる、同じ話ばかりはできないな」と思われたかどうか?今回は初耳の話が多かったです。

梅干しや漬物を漬ける時塩を使うのは

塩漬けは毒成分をなくすからだそうです

では、梅干しに紫蘇を入れるのは?

赤紫蘇を使うのは、色を付けると言う意味もちょっとはあるでしょうが

塩付けすると毒も減るけど薬効も減るそうです。赤紫蘇を入れるのは、梅の薬効を戻すためと言う深い意味があるのです。昔の人はすごいですね~

梅干しの種を飲むと便秘が治ると言う話は以前も聞きましたが、ご飯1杯分の食物繊維があるそうなので 便秘じゃなくても飲んだらいいかも・・・

他にもたくさんためになる話をされましたが

果物は焼いて皮ごと食べた方がいいと言われたのは驚きです。ミカンやバナナも・・・

ミカンの皮はガンに効くし、血栓も治るそうです。

今日、バナナを買ったので、明日グリルで焼いて食べようと思います。

甘く改良された果物はあまり薬効はないらしいですよ。

2時間ぶっ通しで喋り続けられ終わられましたが、ずっと疑問に思っていた事を聞かなくちゃと

急いで先生の所に行きました。

先生はよく「○○は何故だかわかりますか?」と質問されます。

そして、みんなが考えている間に他の話に飛ぶ事がしょっちゅうです。

今まで連続3回「山で採れた物は山菜、野で採れた物は野菜と言うけど、畑で採れた物を畑菜と言わないのは何故ですか?」と言う質問に

誰も答えないまま、先生も回答をされませんでした。

今日同じ質問をされたら答えを聞こうと思っていたら、今日は聞かれなかったのです。

先生によると、中国では山菜、野菜、畑菜と言っているけど、日本では畑にも土に枯葉などを入れて作っていたから野菜と区別しなかったとか

でも「野菜だからと昔と同じ薬効があると思ったらいけませんよ!」と言われました。

今の畑は、科学肥料や農薬を使っているから土地にもミネラルがないのでしょう。

一緒に行った若い衆も勉強になった様子

ICレコーダーを持って行ったので聞き直そうと思います。(途中で電池が切れたけど

村上先生は「しっかり食べて運動をしなければいけない」といつも言われます。

門下生のわたくし・・・おかげで知識は増えていき、少しは実行しております。

あとは、運動だけ

これがね~・・・・一番の課題


どこにでも入るコロン
2012年04月19日 (木) | 編集 |
にゃんこは、箱や袋とか何でも入ろうとします。どうしてなんでしょうね

台所で、本を出して 引き出しを開けっぱなしにしていたら

コロンがすっぽり入っています。5キロの重みで壊れたらいけないのですぐ出しました。

引き出しのコロン2
引き出しのコロン

洗濯物が入っていない時は、かごの中でくつろいでいます。

かごのコロン2
かごのコロン

チロが我が家に来てから、主役の座を奪われたようなコロンですが

相変わらず、私がお風呂に入る気配を察したら 先にお風呂場に行って待っています。

体を洗っている間は、ずっと風呂蓋の上にいるし

チロは一緒にお風呂場に行っても、すぐ出て行きます。

体は大きくても、やっぱりコロンはかわいいです

「レストラン白滝」と「茶房ささら」
2012年04月18日 (水) | 編集 |
緒方町でチューリップを見た後は、今年も道の駅「原尻の滝」の中の「レストラン白滝」でしました。満席だったけど、席数も多いのであまり待つことなく座れました。

ただ、私達は室内、テラス席どっちでもに○を付けたけど、テラス席希望だったらちょっと待ったかも。テラス席からはチューリップを見ながら食事できます。

メニューはたくさんあり、リーズナブルです。
メニュー
メニュー2
うどん・そばメニュー
カレーメニュー

テラスでおがたバーガー食べながら、チューリップ見学もいいですね。
おがたバーガー

とり天定食・・・とり天は大分名物です
鶏天定食

私は昨年とり天定食を食べたから、鶏のわっぱ飯定食を
わっぱ飯定食

昨年、友達が「ご飯が少な~い」と言ったけど、ちょうどいい量でとても美味しかったです。右はぜんまい
わっぱ飯    ぜんまい

だんご汁は味噌味。
だんご汁    とうふ

キンピラはすごく細く切ってあります。
きんぴら    漬物

出店もたくさん出ていました。今度は外で買って食べようかな?でも、外のテント席はいっぱいかも・・・

駐車場の運動公園まで行く途中、酒屋さんの鷹来屋さんで休憩。
鷹来屋

昨年は2階でいただきましたが、先客がいらしたので下で。2階では陶芸展があっていました。
店内

ささらメニュー
ロールケーキは、飲み物はどれとセットでも700円でいただけます。
ロールケーキ

酒かすの風味はほとんどしませんでした。コーヒーはたっぷり入っていて美味しかったです。
酒粕ロールケーキ    コーヒー

酒かすプリンも250円で売ってあります。カラメルソースはなし

12000歩以上歩いたけど、摂取したカロリーの方が多いでしょう。食べるだけよりましだからいいのです・・・(言い訳?


ベラルーシ国立交響楽団のコンサート♪
2012年04月17日 (火) | 編集 |
今年も、男前な?西本智美さん指揮のコンサートに行って来ました オーケストラはベラルーシ交響楽団。ピアノはアレクサンダー・ルビャンツェフ

P1080912.jpgチラシ

客席が後ろの方だったので顔は見えなかったけど、西本さんのタキシード姿はカッコイイです

最初はリムスキー・コルサコフの[スペイン奇想曲」・・・楽しい曲でした。

2曲目は、有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番・・・ルビャンツェフさんのピアノは、確かなテクニックで生きいきとした演奏でした。

休憩を挟んで最後は、ブラームスの交響曲第一番・・・盛りあがった最後がカッコイイです。

ルビャンツェフさんは、アンコールで2曲弾いてくれました。

1曲目は、ロシアっぽい物悲しい綺麗なメロディーの曲でした。これなら私でも弾けるかな?と思ったら

2曲目は、超絶技巧で難しいそうな曲をフルスピードで・・・

作曲家は誰?で曲名は?と思ったら、ルビャンツェフさん自身の曲で、リングダンスとタランテラでした。

作曲も出来るなんてすごい 

サインされているのを見たら、華奢で端正な顔立ちでした。

おばさん・・・もとい、昔のお姉さんから見るとカッコイイより「かわいい」って感じ

どんな人で、どんな演奏をするか知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

やっぱりすごい「原尻の滝」
2012年04月16日 (月) | 編集 |
緒方町の名所と言えば「原尻の滝」でしょう。チューリップの時期でなくても滝を見に行く人も多いでしょう。

逆に言うと、チューリップだけでもすごく見ごたえあるのに 滝まで見れて一石二鳥です。

滝の見える所に不動明王が祭ってあります。確か、福岡の白糸の滝にも祭ってあったような?どんな意味があるのでしょう?
不動明王

吊橋は滝見橋と言う名で、川は緒方川
吊り橋

こ~んなに長いんです。昨年はそんなに揺れなかったのに、今年はわんさか乗っていて、どたどた歩く人が多いのかすごい揺れでした 怖くて、滝をのんびり見る余裕はありません。追い越したいけど、前が渋滞?していて おまけに止まったりして中々進みませんでした。
吊り橋2

滝の下にも行けます。今年はパス
滝と河原

滝のすぐ上を歩けるけど、向こうの景色は穏やかな川と言う感じです。東洋のナイアガラと呼ばれ、落差は20m
滝

反対側から
滝 (2)

矢印の所から一番大きな滝になっています。これ以上近づけなくて
滝の上

滝の雄大さに比べ、上ではのんびりしたもんです
滝 (3)

もうすぐチューリップは終わりますが、滝だけでも見に行く価値大ありですよ

チューリップフェスタの催し
2012年04月16日 (月) | 編集 |
チューリップフェスタは7日から22日までです。今週末までですが、お天気がどうかな?

私達が行ったのは15日でしたが、何か聞き覚えのある人の声が・・・と近づくと

熊本のタレントの中華首藤(ちゅうかしゅとう)さんでした。豊後大野市出身だそうです。色々催しなどの紹介をされていました。インタヴューされましたよ

中華首藤

ヘリコプターの遊覧飛行もあります。(14.15.16.17日)私は土日のみの花ウォーキングに参加しました。スタンプ押したら案内所に持って行き、ガラポンをまわします。結果・・・私はバンダナでした。使う事あるかな?
花ウォーキング

はずれはありません。スタンプは4ヶ所で、会場のチューリップの中にあります。
スタンプポイント

いい企画だと思います。参加していなかったら展望所にもいかなかったでしょう。展望所から見た景色。広いでしょう?
展望所から見たチューリップ

展望所の下では乗馬コーナーもありました。一人800円で、2人1200円。子供が喜ぶでしょうね。コースはロープで仕切ってあるチューリップの回りを5分くらい

馬

チューリップを見ていたら、水車の近くに小魚が・・・
水車

鮎の稚魚です。育てていらっしゃるんでしょうか?
アユの稚魚

チューリップのかわいいぬいぐるみと写真を撮っている人も多かったです。
チューリップちゃん

午前中はそうでもなかったけど、お昼頃からすごい人でした。団体客もぞろぞろだったし・・・

帰りはシャトルバスで・・と思ったけど、長い列だったので、「待ってる間には着くね」と言って帰りもでした。

チューリップフェスタ2012
2012年04月16日 (月) | 編集 |
今年も行って来ました。豊後大野市の緒方町のチューリップフェスタ

今年で20回目ですが、昨年まであるのを知りませんでした。

会場は道の駅「原尻の滝」周辺ですが、土日は道の駅には車が停められません。指定駐車場は総合運動公園

100円でシャトルバスが出ていますが、今年ものんびり田んぼ道をで行きました。

まだ蕾もありましたが、ほとんど満開ですごく綺麗でした

チューリップ..
チューリップ....
チューリップ...

上に見えるのは吊橋です。
チューリップと吊り橋

右上に見えるのは原尻の滝
滝とチューリップ

昨年はこの水車小屋の前の桜も咲いていました。
水車小屋とチューリップ

何しろ53万本です。どこを見てもチューリップ 100種類だそうですが、その1部を一挙に

チューリップ1    チューリップ2

チューリップ3    チューリップ4

チューリップ5    チューリップ16
  
チューリップ7    チューリップ8

チューリップ9    チューリップ10

チューリップ11    チューリップ12

チューリップ13    チューリップ14

チューリップ15    チューリップ6

チューリップ17

名前わかった人いるかな?

自然の中に植えてあるので、回りの田舎の景色とマッチしてすごく素敵です 植えるのも運営するのも大変でしょうに、入園料もいりません。有難い事です<(_ _)>

くじゅう花公園のチューリップも見たいけど、あちらは入園料600円⇒800円⇒600円と値下げしたかと思ったら、今は1000円です ちょっと遠いけど、ここは毎年行きたいですね。

阿蘇を通って行きますが、気温が低いからでしょう、桜が綺麗に咲いている所がたくさんありました。

我が家は阿蘇に近い方だから2時間弱で行けますが、市内からだと2時間半近くかかるでしょう。

行きは57号線を走り、竹田を通って2時間弱だったけど、帰りは渋滞していたので途中からミルクロードを通り、2時間15分かかりました。

緒方駅からシャトルバスも出てるようなので、車がない人はJRで行ってもいいかも

春はお花がいっぱい(^O^)
2012年04月12日 (木) | 編集 |
今が一番いい季節ですね~

今年はいつまでも寒かったけど、もう戻る事はないでしょう 寒がりの私も、会社に今週からスカートで出勤です。

梅は見なかったけど、桜⇒チューリップ⇒藤⇒つつじ⇒しょうぶ・・と次々花の見ごろを迎えます。

全部見に行けたらいいけど、どうでしょう?

この季節だけは我が家の庭も華やいでいます

チューリップ

白くてかわいいのはすずらんで、青いのはアネモネです。チューリップは5本は切った後です。

チューリップ2

いつもはパンジーだけですが、今年はビオラをたくさん植えました。

ビオラ

手入れもしないのに毎年咲いてくれる藤色の芝桜です。

芝桜

今週末はチューリップの名所に行く予定です。昨年今一だったので1週間ずらしました。

満開だといいな~

菊陽茶屋は美味しいかあちゃんの味
2012年04月10日 (火) | 編集 |
私は、食事だけが目的で行く事はほとんどありません。どこかに行ったついでとか・・・

でも「菊陽茶屋」は、ここで食べたいからどこに行こうか?と言う事で、を大津にしました。

花見をしながらも、早目に行かないと混むからと時計を見ながら

合志からだと、国道?30号を大津に向かってひたすら走り、技術短大を過ぎたら右手にポツンとあります。大津の方が近いかも・・・

11時半に着き「早かったかな?」と思ったら、もう数台車が停まっていました。

写真は入口です。張り紙には11時開店14時閉店と書いてあります。時間制限は90分
菊陽茶屋入口

前払いで750円払います。料理はこんな感じで並べてあります。横の方にだんご汁とカレーも

料理
料理2

「かあちゃんの味 菊陽茶屋」と言う店名のように、おしゃれで気取った料理はないけれど、食欲をそそる物ばかりです。

左は肉じゃが・・味がしみて美味しかったです。    右はカレー味のおからとれんこんの酢の物
肉じゃが    れんこん、おからカレー

唐揚げとおいもの天ぷらと緑は何だったかな? 煮豆は適度な甘さでとても美味しかったです。
唐揚げ    煮豆  

スパゲティサラダ                 右は大根、人参、ゴボウの煮物とぜんまい
スパゲティサラダ    ぜんまい

ご飯は高菜飯・・・すごく薄味                 右はたくあんと玉ねぎの酢の物 
たかなご飯    漬物

カレーはスープカレーで中身は細かい人参    かぼちゃと蕨とこんにゃく・・かぼちゃが甘くて美味しい  
カレー    かぼちゃ、こんにゃく

キムチと鶏レバー・・レバーは臭みもなくとても美味しかったです。 サラダにはわさび菜が
キムチ レバー    サラダ

だんご汁はほとんど味がしなかったけど失敗?デザートにと思ったけど、人参ゼリーはほとんど甘みなし
だんご汁    ニンジンゼリー

12時前に満席になりました。すごい でも早く来ている人もいるし、食べ放題は回転早いから、相席で待っていたら席は空くでしょう。

最後の締めはコーヒーで

コーヒー

ほとんど制覇したけど、他にひじきの煮物やサバの塩焼きがありました。帰る時ナスも出されていたし

20種類以上のメニューです。これから山菜がたくさん出てくるでしょう。常連さんも多いみたいで「いつもの席に行こう」と言う声も聞こえました。

夜も千円でもいいからして欲しいわ~ 料理の計り売りも・・・

ここは何度でもリピしたいお店です

住所 菊池郡菊陽町原水4128
電話 096-233-9991

菊池グランドホテル
2012年04月09日 (月) | 編集 |
菊池グランドホテルの温泉に入りました。

場所は、菊池女子校から左折して最初の信号を右折したらすぐです。

ホテルなので貴重品はフロントに預けます。

温泉は内湯、打たせ湯がある露天風呂と酒樽風呂が2つあります。

洗い場はたくさんあり、シャンプー、リンス、ソープ完備です。

洗面台は2つで、何故か椅子は1つ。ドライヤーは2つあるけど、一つはものすごく火力が弱く、乾くまでは相当時間がかかると思います。途中で、あと一つが空いたので替えました。

洗面台の横に浄水器があるのは嬉しいですね。

お湯は透明で割とさらっとしています。源泉かけ流しです。

泉質は弱アルカリ性単純泉

効能はリュウマチ、神経痛、疲労回復

菊池の温泉は、どこもお湯が柔らかく しっとりします。

泉質としてはどこに入ってもはずれはないと思うけど、どこに入るかは好みでしょうね

住所 菊池市大字隈府1144-2
電話 0968-25-3119

甘い物はさくらんぼで
2012年04月09日 (月) | 編集 |
の後はデザートを

行き先は、菊池神社の参道から御所通りをず~っと真っ直ぐ歩き、突き当り近くの「レトロ館」です。

その中の「さくらんぼ」
さくらんぼ
貼ってあるメニューを一気に
メニュー
ケーキメニュー
ソフト白玉
白玉ぜんざい
サイダーの前はコーラだったみたい。要望があったのでしょうか?どうせならラムネがレトロらしいけど・・・
飲み物

私はソフト白玉を
ソフト白玉2

友達は白玉ぜんざいを・・・おいものチップスかと思ったらたくあんでした。お茶まで付いて驚きの200円
白玉ぜんざい2

期間限定だったはずのチョコパフェ。
チョコパフェ

飲み物はコーヒーを
コーヒー

安くていいんですけどね。中は狭いので、レトロ館の中のテーブルで食べましたが、広い館内 音楽もなく「シ~ン」としているのはちょっと

お店の認知度が低いんじゃないでしょうか?桜の季節でお客さんほとんどいないんじゃ、普通の平日はどうなんでしょう? もっと催しを増やしたり、宣伝した方がいいと思います。

歩きたくない人は、駐車場がお店の横にありますよ

大津の桜
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今日は、大津の桜を見に行きました。 1ヶ所目は本田技研の南側の町道沿いです。

HSR(HONDA SAFETY & RIDING)ではモトクロスの大会があっていました。その前から歩きはじめ、1.5キロを往復しようと・・・

先週は歩行者天国だったのですが、今日は道を車が通っているので歩道を歩きながら見ました。

大津の桜

この写真が最後くらいです。反対側を歩いて戻ろうと思ったら、歩道は片方だけでした

大津の桜2

下にはつつじも植えてあるので、今月末はつつじが綺麗でしょう。

大津の桜4

これは反対側から。見事な桜のトンネルでしょう?やっぱり真ん中を歩きたいから歩行者天国の時に行くのがいいですね。

大津の桜3

全部を歩こうと思ったけど、HSRの先は歩道がありません。なので、半分歩いて断念 

場所を移動して昭和園へ・・・ここは桜の事はあまり知られていません。つつじだと有名だけど

つつじほど多くはないけど、桜も中々見ごたえがあります。

昭和園の桜

昭和園の桜2

桜の下はつつじ。青空に映えて綺麗ですね~

つつじと桜

下に見える建物はあけぼの団地です。ここに住んでいる方は窓から花見が出来ますね。

あけぼの団地と桜

昨日、今日と満開は過ぎていたけど とても綺麗でした。今年も桜が見れて幸せでした

菊池の桜
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今年も菊池の桜を見に行きました ここ数年定番です

開花が遅かった割に、満開になるのが早く 花見は明日くらいまででしょう。火曜からだし

せっかくのお天気。花見だけではもったいないので

夢美術館⇒菊池女子高左折⇒水神様⇒城山公園⇒菊池神社をました。

水路の横を歩いていて、右手の上に「何か銅像がある?」と行ってみたら

遠くの加藤清正    加藤清正説明

何故菊池に銅像があるのかわからないけど、烏帽子兜を被った清正公しか知らなかったので
加藤清正

こんな顔をされていたんですね~ 先日、新聞に天草で「何故か清正公祭りが?」と書いてあったばかりです。探せばもっと清正公に関する所が出てくるかも・・・
加藤清正 (2)

城山公園に近づいたらこんな物が
横穴墳説明

かなり大きな穴でした。戦時中は防空壕として使われていたのでは?
横穴墳

ゆっくり歩くと面白い発見があるものです。 ようやく公園の裏の入り口(グラウンド下)

桜入口

菜の花とコラボ?して綺麗です。

菜の花と桜

昨年もアップした坂の桜。どこを写しても絵になります。

坂の桜

広場の横の桜。ここでお弁当を食べている人も多かったです。

広場の桜

観月楼展望所・・・いいネーミングですね~
展望所

ここからの景色は絶景です。

展望所からの桜

展望台から見た桜

ここでお弁当を食べて、菊池神社へ。長い階段を下りると桜並木の参道があります。たまに段差になっています。お約束のように?こけました。御注意を<(_ _)>

参道の桜

お天気だったので、桜は散り始めていたけど 空の青とマッチしてすごく綺麗でした。私的には、ベストショットの場所は、神社の参道・展望所からの景色・広場横です。

歩数計みたら12000歩でした。ゆっくりだったのできつくなかったのに、夕食後はほとんど寝てました。なのでアップが今日に・・・

湯がいてはいないけど・・・
2012年04月05日 (木) | 編集 |
「たけのこは湯がいたらカスです!」←これ村上先生の口ぐせ

たけのこの話は毎回されます。他のはその時々で違うけど・・・

焼くのがいいけど、普通の家では焼けないので ラップを3重にしてレンジでチンしたらいいと言われます。

確か600ワットで20分

その言葉が頭にインプットされているので、「今年は湯がかないぞ~」と思っていました。

先日たけのこを買い、ラップにくるんでレンジへ。我が家は950ワットなのでちょっと短めの15分でセット

「チン!」と鳴るまでレンジを見る事なく、中身を出すと

水分が抜けて干からびた?たけのこが・・・

買ったのは小さな物です。皮を剥いたら手のひらににちょこんと乗る程度

「乾燥したたけのこもあるしね」と無理に納得して調理しましたが

小さな新たけのこ・・・いや、ちょっとくらい大きいのは、そのまま煮たり、炒めたり出来るでしょう。

もったいない事をしました

今日、小さいのを貰ったので 今度は生で調理しようと思ってます。

レンジでチンするなら数分で

当然ですが、20分は大きな物でしょうね。

「頭は何のためにあるんですか?頭突きするためですか?」と言う村上先生の声が聞こえてきそうです。

確かに、先日入口に頭突きした私ですが・・・

古民家の市中山居でランチ
2012年04月04日 (水) | 編集 |
野草も食べますが、たまには?美味しい物をと 最近オープンした「市中山居(しちゅうさんきょ)」に行きました

COCOROグループの何番目のカフェでしょうか?他のカフェとは趣が違います。築200年の古民家を改装してあります。

市中山中2

看板の横にはかわいい花がたくさん咲いていました。

市中山居   花壇 

改装する時入口はそのままだったのでしょうか?写真ではわかりにくいですが、高さが額くらいしかなく思いっきり「ゴ~ン」と頭をぶつけました。店内に響き渡ったでしょう くれぐれもお気を付け下さいませ<(_ _)>

入口

店内は2階もあり、かなり席数もあるのですが 次から次にお客さんが来て満席状態でした。年齢も小さい子から年配の方まで。小さい子がギャーギャー泣きわめいているのにはちょっと閉口しましたが・・・

他にも騒いでいた子がいたけど、今の若いお母さんは平気なんですね。私の年代では小さい子をこういう場所に連れて行く事もなかったけど。

このメニューにしようかと思ったけど、デザートが入らないかも?と
看板メニュー

季節のお野菜の日替わりパスタにしました。たけのこが入っていると聞いて

ランチメニュー

スープはコンソメ。サラダはもう少しボリュームが欲しいかな。
日替わりパスタ

たけのこのシャキシャキ感がいいですね~バジルソースもとても美味しかったです。家で作るとソースを麺が吸ってしまうけど たっぷりありました。
たけのことバジルのパスタ

パンブッフェもあります。セットドリンクが150円と安いのも嬉しいです
パンブッフェ

コーヒーを注文
コーヒー

パフェがこんなにたくさんあり、サイズも選べます。
パフェメニュー
パフェメニュー2

他にこんなランチデザートも
ランチデザート

私はキャラメルプリンパフェのSを。上半分は生クリームです。下にゼリーはなくコーンが

キャラメルプリンパフェ2

友達はアップルパイとアイス

アップルパイとアイス

こんなメニューも
スペシャルデザート

まだ売り切れてなかったようでした。あったらこっちが断然お得です。パフェはSでも680円ですから・・・

スペシャルデザート (2)

座席には膝かけが置いてあります。混んでいたからか、お皿を引く時お水がなくなっていても(水さしの)気付かれなかったのは残念。接客は笑顔で良かったです。

今からは、バルコニーの席でお庭を眺めながらのランチが最高でしょうね

住所 合志市須屋546
電話 096-247-6399

岳間渓谷ぐるっとウォーク
2012年04月01日 (日) | 編集 |
第五回 岳間渓谷ぐるっとウォークに参加しました

以前行った事があると思ったのは、矢谷渓谷でした。どちらも山鹿市

初めて行ったけど遠いです。家から1時間

集合は岳間小学校でした。準備体操の後、「くまもん」が来てくれてみんな大喜び

くまもん

5キロコースに参加しました。昨年までは10キロコースしかなかったそうです。

ずっとこんな田んぼ道をでした。これは出発してすぐなのに、先頭の人ははるか彼方

田圃道

途中、すごい山道を登りました。後はなだらかだったけど、5キロコースはキャンプ場までずっと上りでした

つくしを見つけた私達は、さっそく収穫。それを見た他の人も採っていました。こういうのが楽しいのよ

途中、JA茶工場でお茶や黒豆をいただきました。その後 多久神社へ

多久神社

ここの狛犬は、すごく目を剥いています。

狛犬左    狛犬右

楼門?の間に鎮座していらっしゃるのは誰でしょう?係の人に聞いても「知らない」と・・・

誰?    誰?2

拝殿でお参りした後、お祓いをしていただいた上、甘酒までふるまっていただきました。

拝殿

阿蘇神社のご祭神の中の「四宮」の御分霊を祭ってあるから?、鳥居に四宮と書いてあります。

鳥居

こんな標識や、道に直接⇒を書いてあったので迷わずすみました。係の人は歩いていたのかな?後方にはいなかったけど・・・

順路

ゴールのキャンプ場までもう一息

キャンプ場案内

キャンプ場で、おにぎりと猪鍋をいただきました。テーブルには里芋も置いてありました。

おにぎり    猪鍋

5キロコースはここからに乗せてもらって小学校まで帰ります。10キロコースはここが折り返し点

ゴール前に岳間製茶に寄ってもらいました。ここで買い物をしてゴールへ

小学校では、焼いたタケノコをいただきました。最後まで暖かいおもてなしです

参加賞はくじを引いた番号の野菜の詰め合わせです。私は、みかんと里芋と大豆でした。値段が書いてあり400円分。参加料は千円です。欲を言えば温泉券も付いていたらいいな~・・・

いただいた里芋が美味しかったので、岳間製茶で買っていました。ふつうほとんど食べないのに・・・

岳間製茶は帰り道だったので、又参加したら参加賞の野菜をもらってから買う事にします。

初めて行ったけど、いいコースでした。やっぱ田舎道を歩くのはいいわ~

脇目もふらず必死に歩いていた人もいたようです。競争じゃないんだし、せっかくならのんびり景色を見ながら歩いた方がいいと思うけど・・・

私達はのんびりし過ぎかも

しかし、昨日も歩かないようで2時間は歩いていたから 足がだるいです