その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
次はAGE
2012年05月30日 (水) | 編集 |
まだ歩き始めて1月経っていませんが、少し変化が出て来ました。

飲み会やバイキングで体重は戻りかけたけど、又500g減りました。

そして何をしても減らなかった体脂肪が2%減っています。「食べながら痩せる」これが私のモットーです。

健康には気を使っていますが、最近聞き慣れない言葉を良く聞きます。

「AGE]

これが増えると老化が進むそうです。昨日たけしの「みんなの家庭の医学」で放送されたかと思うと

今朝は「あさイチ」でも同じ事を言っていました。

たんぱく質に糖分がくっつくと、老化を早める物質(AGE)になるそうです。

食後の血糖値を下げAGEを溜めないためには、野菜から先に食べ、食後すぐ体を動かすといいとか・・・

私は、食後すぐしているから、後は野菜から食べる事にすればOKでしょう。

それに加え、「あさイチ」ではアーモンドを食べると、しわやたるみの原因のAGEが減ると放送していました。

紹介していた50歳の先生のお肌の綺麗な事 男性でしたが30代で十分通ります。

多分スーパーから姿を消しているだろうと思ったので、さっきネットで注文しました。

なにせ1日25gを長期間食べないと効果がないようなので、1Kg買いました。

ロングブレスを初めてちょっとですが、顔が細くなったと言われました。風船ふくらませると小顔になると言われていますが、ほっぺた膨らませて息をしていたからでしょうか?

これにアーモンドを食べて、体の中からも若返えらせなきゃ!!


「花の館」でお腹いっぱいに
2012年05月29日 (火) | 編集 |
玉名でバラを見せていただいた後、天水にある「花の館」に行きました。同じ玉名ですが、30分くらい離れてます。

花の館

12時半頃行きましたが、満席で待ちました。ここは、土・日・祝日だけバイキングがあります。

ランチバイキング

席はテラス席が2つと店内に8つでしょうか。席についたら60分なので、即料理を取りに行きました。

バイキング料理
バイキング料理 (2)

左上はライスコロッケです。とにかく煮物がすごく美味しいんです。大根や里芋は色は付いてないのに、しっかり味がしみています。調理は2人で、煮物類はおばちゃんで 洋食はコックさんだそうです。

料理

ご飯はピラフと白米があります。この2皿で20種類以上です。女性は色んな種類をちょこっと食べたいですからね~

料理 (2)

カレーはトマトカレーで水を使ってありません。ぜいたくですね~

トマトカレー

汁ものは味噌汁でした。これも美味しい~

味噌汁

鳥天もありました。漬物も美味しく、黒いのは何ときゅうりの佃煮です。野菜が高い中、これもぜいたくですね~

料理 (3)

デザートはコーヒーゼリーと2種のシフォンケーキ(マンゴーゼリーもあったみたいだけど追加がなかった)シフォンケーキがとても柔らかくて美味しかったです。

デザート

写真に撮ってないけど、ドリンクはコーヒーとハーブティーがありました。

久しぶりに行ったけど、ここはいつ行っても美味しいです 

近かったらしょっちゅう行きたいんだけど、遠いのよね~・・・

住所 熊本県玉名市天水町小天748
電話 0968-82-4800

玉名のオープンガーデン
2012年05月28日 (月) | 編集 |
先日の熊日に玉名でオープンガーデンをしているお宅があると書いてありました。

広い庭にバラがたくさん咲いていて、コンサートもされるとか・・

でも住所が書いていなかったから「探すの無理だわ」と思ったけど、どうにか行きつきました。

坂本さんは、地元の著名人らしく、道で何人かに聞くとみなさん御存知でした。

お宅は離合出来ない坂をちょっと上って行った所にあります。たくさん駐車出来ないから 見頃の頃は下の方に置いて歩いて行かなきゃいけないでしょう。コンサートの時は400人もいらっしゃったそうですし・・・

私達が行った時は見頃も過ぎていたので、あまり訪れる人はいませんでした。

何と言う名前でしょう?このバラが割とたくさん植えてありました。

ピンクバラ

とにかくお庭が広く、バラのアーチもあちこちにありました。アーチも特注でしょう、大きかったです。

バラ (2)
アーチ
バラ

土手を上ると庭一面が見えます。風下なので庭からバラのいい香りがして来ました。土手には桜も植えてあるので桜の頃も綺麗でしょう。

上から見た庭

ひとしきり見せてもらっていたら、坂本さんがお帰りになりました。電話してもお留守だったけど、勝手に見せてもらっていたのです。

7年前に帰郷してから植えられたとの事ですが、ツルバラなどすごく大きくなっています。

お庭を解放され、色んなコンサートや句会とかもされているそうです。

口コミで訪れる人はいたけど、熊日が是非紹介したいと言うので 住所を載せないと言う事でOKされたそうです。

熊日に住所を聞いて来たら、担当の人が電話の応答で判断してマナーの悪い人には教えないように言ってあるそうです。半分は落としていいとか・・・

熊日の人は責任重大ですね。教えた人がマナーが悪かったら・・・・

住所と電話番号を記帳しました。「もう、書いてもらったから いつ来てもいいですよ」と了解をもらいました

美に対してもこだわりがあるようで「ただ植えればいいと言うもんじゃない」とおっしゃいました。

この何と言うのか?も、頼んで作ってもらったとか・・・向こう側はバラが入るように開けてあります。

白バラ

芸術家でもあられるのか、「シェホンダ」と言うフランス料理のお店に飾ってある油絵は坂本さん作だそうです。

すごく美味しいそうなので、いつか行きたいですね


坂本さん有難うございました<(_ _)> 又お邪魔させて下さいませ。


花房姉妹のピアノ
2012年05月27日 (日) | 編集 |
「花房晴美・真美 ピアノぴあの」コンサートに行きました

ポスター

場所は益城町文化会館。千住さんの時、会館前の駐車場がいっぱいで遠くに停めさせられたので心配したけど、空いていました。やっぱ知名度かな?

連弾とソロと2台のピアノと盛りだくさんの内容です。

パンフに、ブラームスのハンガリー舞曲と書いてあったので期待して・・・

嬉しい事に、今練習している1番と4番を演奏されました。5、6番も

ピアノはベーゼンドルファーをメインにされましたが、響きがちょっと・・・

和音が「ワオ~ン」ではなく「ヴァオ~ン」と言う感じ

ここの演奏会で初めて聴きました。あるのも知らなかったし・・・

ほとんどの人がスタンウェイで弾きますからね~

あえてベーゼンドルファーを選ばれたけど、私的にはちょっと??かな

全部の曲がダイナミックな演奏でした。

最近連弾の練習してないからしなきゃね~ 

あ~めんどい ミスチルの曲も形にはなって来たけど、ま~だまだ


チュモンのコースは一気に出てきます
2012年05月27日 (日) | 編集 |
楠の朱蒙(チュモン)に行きました 先日書いた3周年で

店内はこんな感じ

店内

飲み放題のメニュー・・・種類は少なめ

飲み放題メニュー

突き出しは、いりこの佃煮・キムチ・野菜炒めでした。

いりこの佃煮キムチ野菜炒め

コース料理の最初はチャプチュ

チャプチュ

ナムルも野菜がいっぱい

ナムル

トッポギ

トッポギ

キムチチジミ

キムチチジミ

美味しいと思う間もなく、次から次と運ばれて来ます 

ヤンニョンチキン・・ピリリと辛いけどとても美味しいです。

アンニョンチキン

海鮮チジミ・・・美味しいけど、暖かい物が冷めないうちにと食べるので、喋る暇もありません。

海鮮チジミ

豚足・・・韓国の味付けは初めて食べたけど、柔らかく煮てあり美味しかったです。

豚足

焼き肉・・・コチジャンタレを付けてサニーレタスに巻いて食べました。

焼き肉

サラダ・・・ようやく冷たい?物です

サラダ

最後の豆腐チゲ・・・ここまでで30分

豆腐チゲ

以前コースで頼んだ時は、もう少しは遅かったと思います。1時間くらいだったかな?

マッコリはこんな器に入ってきます。以前別の所で飲んだのは甘かったけど(フルーツや生クリームも乗ってたし)ここのはさっぱりした感じでした。これが本場のかな?

マッコリ

とにかく「どしてそんなに急ぐの?」と言うスピードで持って来られます。ゆっくり食べたかったら単品で頼んだ方がいいでしょう。

7分のスパッツで行きましたが、出ている部分を蚊に刺されました。

4人で行ったけど、私だけ。それも左右で8ヶ所 足をかきかき食べました。

後で蚊取り線香を足元に置いてくれたけど、店内で刺されるなんて・・・

私みたいに刺されやすい人は、くれぐれも足を出して行かないように

今回もで行きました。往復2時間でいい運動になりました。

・・・て言うか、これだけ飲んで食べたら せめて歩かないとね



もう遊びません!
2012年05月24日 (木) | 編集 |
ふと、「昔、アルミのボールで遊んでたな~」と思い出し、作ってぶら下げました。

興味を持ったチロは

チロ (2)

揺らすとパンチしました

遊ぶチロ

コロンは全く興味を見せず「もう、こんなので遊ぶ子供じゃないわ」と知らんふり

無視するコロン

数回遊んだチロも、その後は全く無視

コロン6歳、チロも先日4歳になりました。人間で言うと何歳でしょう?

昨日、予防接種に連れて行ったコロンはネットに入れていても大暴れで大変でした。

体重は5.2キロ。先生に「年々育ってますね」と言われました。

「このままでいいでしょうか?」と聞くと「いいですよ、オスは骨格が大きいから」と

「女の子です」と言うと、「あら 女の子にしては大きいですね」ですって!


1つ増えました
2012年05月23日 (水) | 編集 |
最近、周りでほっぺた膨らませて「フーフー」息を吐いている人見かけませんか?

私は木曜からやっています。「あれ?金曜からじゃ?」と思った方が多いかも・・・

まだは続けていますが、体重は当然減らしたいけど もっと減らしたいのはお腹のお肉です。

「腹筋するしかないか」と思ったけど、毎日30回腹筋運動していた友達が「ちっとも効果ない」と言ってたので

何か方法はないかと調べたら、「インナーマッスル」を鍛えたら下腹がへこむと書いてありました。

運動の動画もありましたが、腹筋運動と同じくらいハードでした。

もっと簡単なのは?と探したら、美木良助さんの「ロングブレス」に行きあたり、動画の通りやり始めたのです。

呼吸だけですからね。1回2セットの2分で済むし

そうしたら次の日「金スマ」で、美木さんのロングブレスダイエットが紹介されたのです。

2か月でみんな痩せていたけど、勝間さんは足を骨折して歩けないのに 座ってやっての効果だからすごいです

録画もしていますが、テレビを見なかった人はこちらの動画をどうぞ⇒ココ

まだ初めて1週間経っていませんが、へその周りは4cm減りました。その下が問題なんですが・・・

の時は、4回吸ったら4→6→8・・・と吐く回数を増やせばいいと言っていました。

重りを付けて、腕をひねって振って、大股で、なるべく直線を歩く+呼吸まで加わりました。

私は4回吸って8回吐くのを基本にしています。

人がいない時は、ほっぺたふくらませて吐いています。

これで、つまめるどころか ガシッと掴めるお腹の肉がなくなる・・・・かな


De Deliのパニーニセット
2012年05月21日 (月) | 編集 |
下江津湖そばの「De Deli」に行きました。右側が「TANPOPO」」です。

デ・デリ

外にテイクアウトメニューが書いてあります。

テイクアウトメニュー

計り売りもあります。

惣菜

ピザも1ピースから買えます。

piza.jpg

美味しそうなケーキも

ke-ki_20120521210500.jpg

アイスもあります。

アイスメニュー
アイス料金

お目当てはパニーニセット

パニーニランチ

生ハムかハムを選べたので私は生ハムを。写真じゃ大きさがわからないけもしれないけど、かなり大きいです。

生ハムのパニーニ

ドリンクはこの中から選べます。ちゃんとこぼれないように蓋をしてくれるから持ち歩いても安心 写真撮ってないけど、私は山ぶどうスカッシュ

セットドリンク

そして、具だくさんのサラダ? 卵はふわふわだし、計り売りにもあった、かぼちゃとクルミのチーズサラダも入っていて全部美味しかったです。

パニーニがかなりボリュームあるので、パニーニだけ食べてサラダは持って帰ってもいいかも・・・


本日のデリ


私はどうにか食べたけど、サラダから食べた友達はパニーニを完食出来ず持って帰っていました。パン生地はすごく歯ごたえがあります。生ハムも切ってないので、かなり食べにくかったです。・・・美味しかったんですけどね

1度食べて見たかったのですが、これだけの内容だとお得だと思いますよ。

江津湖を見ながらベンチで食べました。帰りにDe Deliでアイスも食べたかったけど、友達が「せっかく歩いたから」と言うので諦め・・・・

帰りにビールとアイスを買って家で食べました。この日は暑かったからね~

住所 熊本市広木町30-84
電話 096-335-8882

園内散策ツアー
2012年05月20日 (日) | 編集 |
江津湖をした後、熊本動植物園に行きました。5月3日から6月3日まで「わくわく江津湖フェスタ」があっています。色んな催しがあり、先週はタレントが動物園にも来たようです。この日は入園料が無料だったからかすごい人でした。

動物園

土曜は13時半から「園内散策ツアー」がありました。これは毎週あってるみたいです。園長とスタッフの方達が案内してくれます。

園内散策ツアー

集合場所の「くろくもざる」しっぽの後ろは手のようになっていて何にでも巻きつけられるようです。

くろくもざる

その隣の「ワオキツネザル」

ワオキツネザル

日光浴しているところを見たかったら南側に行くといいそうです。赤ちゃんがお母さんの脇から顔を出したり、背中にしがみついていますね

ワオキツネザル アップ

昨年、四不象(シフゾウ)の写真は載せたと思いますが、角が12月23日に落ちました。1キロくらいあるでしょうか?持つとズシッときました。

つの

あっと言う間に伸びるんですね~

角が伸びていく様子

キリンと象のいる所へ移動しました。普段は餌やりが見れてラッキー!くらいなのですが、この日は特別に柵の中に入れてもらえました。人なつっこいキリンさんが近づいて来ます。・・・写っているのは飼育員さん

二頭のキリン

子供だけ餌(桑の葉)をやりました。長い舌でしょう?40cmあるそうです。寿命は60年くらい

長い舌

象舎にも入れてもらいました。

象舎の中

象のアップはなかなか見れないでしょう?名前はエリーです。(ズームで写したのでここまで近づいてはいないけど)

エリーのアップ

口の中初公開?見えにくいですが奥に歯があります。人間と違って横からスライドして生え換わるそうです。

口を開けた象

おっぱいは人間のように胸にあります。

おっぱい

いつも散策ツアーで入れるわけではないようです。一生のうち、こんな近くでキリンや象を見る事はもうないでしょう。色々説明聞きながらだったのでよくわかりました。園長と飼育員さんに感謝です<(_ _)> 

タイで象に乗った事はありますが、見えるのは背中だし 顔を近くでまじまじ見る事はありませんでした。

まだまだたくさん動物はいますが、散策ツアーはこれで終わりです。

他はざっと見ました。北極グマは1周泳いで同じ場所で顔を出します。その繰り返し・・・何でだろう??

白クマ

ふれあい動物では、昨年も載せた耳長やぎと白やぎですが、瞳が丸じゃないのを、友達が気付きました。まつ毛でわかりにくいですが、直線です。一緒に入っていたひつじは丸でした。

やぎ

だから眠そうな顔に見えるんですね。足は豚さんみたいに2つに分かれています。これも今回発見

白やぎの顔  白やぎの足

動物資料館と植物園にも行きました。動物資料館では、ほとんど鳴かないキリンの鳴き声も聞けます。パンダやコアラも

バラ園のバラも綺麗でした。この季節に来た事がないので初めて見ました。動物は同じだけど、植物園は季節ごとに花が違うから 時期を替えて行くといいですね。

現在、以前ニホンザルがいた所が工事中です。出来あがったら又行きたいですね~


下江津湖をウォーキング
2012年05月19日 (土) | 編集 |
江津湖に行きました。江津斉藤橋を境に動物園がある方を「下江津湖」図書館がある方を「上江津湖」と呼びます。

今回は下江津湖をしました。ナビで行ったし、何度か行ってるのに やはり?迷って駐車場に着きました

10時半前に行ったのに駐車場は満杯でした。保育園の遠足(何ヵ所も)とブラックバス釣り大会があっていたからみたいです。どうにか停めらたけど・・・

管理棟の両側にはバラが咲いていました。

管理棟のバラ
管理棟のバラ2

歩くコースとしては、動物園まで行き、園の周りの駐車場横を通って戻るコースでした。

後で動物園の中にも入る予定だったので・・・・でなければ、上江津湖まで行ったでしょう。

1日中カヌー?(ボートかも)の練習をしていました。景色がいいですね~木陰で転がって湖を見ながら過ごすのもいいでしょう

下江津湖

歩いていたら人垣があり、「何だろう?」と覗いたら

ヘビでした~ 博物館の先生が捕まえて、みんなに見せているところでした。

しまへび

2度とないと思い、怖かったけど触ってみました。柔らかい感触でした。

色が違っているところが2ヶ所あり「人がいじめた跡でしょう」と言う事でした。

脱皮しても傷はずっと残るそうです。かわいそうですね みんなで観察した後、湖に帰されました。

動物園の南門の近くには湧水があります。今日初めて知りました。

湧水

管理棟に戻って来たら、釣れた魚が並べてありました。右は1.8Kgもあるタイです。中3匹がブラックバス

釣れた魚

今年が第一回ですが、表彰式では賞状と賞品を貰っていました。来年はもっと参加者が増えるでしょうね。

この後、又動物園に戻り 見学して戻ったので2往復した感じでしょか? 見学でも歩いたので、今日の歩数は17000近く・・・相当疲れました

頭痛がしません
2012年05月16日 (水) | 編集 |
今日も夕食後にしました。

週末ののせいか体重に変化はありません

おまけに撮った写真は、フォルダーごと削除したらゴミ箱にもないし・・・

でも、歩きの効果は出て来ました

良く頭痛がしたり、全身がだるくなったりしていたのが ここんとこ出ません。

薬は毒?なので、よほど痛い時しか飲んでいませんでしたが、週1回は飲んでいたでしょうか?

体がだるい時は、風邪でなくても風邪薬を飲んでいました。・・・効能に関節や筋肉の痛みと書いてあるから

は、公園は飽きるので、最近はもっと下まで行って戻って公園を2周して帰っています。

最近は、私みたいに大股で歩く人が増えたようです。たまに道をさえぎって、喋りながら歩いている人もいますが

重りを付けても、目いっぱい早く歩いているので、走る人以外に抜かれた事はありません。

家は坂の上の方なので、最後は負荷がかかっていい運動になります。

40分歩いても、あまり汗をかかないので 代謝は今一ですが

体調は良くなっているようです。

ダイエットする気はないので、間食はせず、ちょっと食事を減らそうと思っているけど・・・なかなか

困ったチロ
2012年05月15日 (火) | 編集 |
ソファーには、いつもビニールシートを被せています。

ビニールシート

買ってすぐは、匂いもしないはずなのに チロが数回おしっこしました。

100均で買った物なので、その度に捨てて交換しました。そのうち「ちぇっ!つまらん」と思ったのかおしっこは止みました。

「そろそろはずしてもいいかな?」と思った先日、ソファーに腰掛けたら

おしりがヒヤッとしました まさかと見ると

忘れていた頃 又おしっこしていたのです。

永遠に敷いたままになりそうです。人が来た時だけはずします。

そして、肘掛はもうボロボロです。上に写っているのは、壁紙を巻いている写真です。

引っかき傷

被害が小さいうちにカバーしておけば良かったです せめてもの救いは、安かった事でしょう。

本人?は、最近高い所にも乗るようになりました。

チロ

チロアップ

おしっこしたり、引っ掻いたりしても、癒しになってるからいいんですけどね・・・・


カントリーパークまでウォーキング
2012年05月13日 (日) | 編集 |
植木市の時も歩いて行きましたが。バラまつりもで行きました。

前回1時間かかったのは何故なんだろう、と思いながら

私の中ではそんなに遠くない所にあるつもりなんです。

途中、恵風園の散歩道を通ります。

ここはいいです。ずっと大きな木が植えてあるので木陰になっているし、下は土なので歩きやすいです。

中に入った事はないけど、周りにずっと散歩道があるので車で近くまで来て、ここをしてもいいかも・・

長椅子もあるので休憩も出来ます。夏でも涼しいんじゃないでしょうか?

恵風園を過ぎるとカントリーパークの看板が見えて来ます。

「やっぱりそう遠くないじゃん」と・・・ここまで40分くらい

ところが、看板が見えてからが遠い。

入口まで2Kmはあります。なので、結局1時間

疲れたけど、そのままバラを見学しました。

物産館で買った昼食を食べる時30分くらい休憩しただけで、ずっと歩きっぱなしです。

帰って歩数計を見たら、18000歩で、今までで最高でした。

このまま食べなきゃいいけど、前日はちょっと?食事に行ったし、今日は菊陽茶屋のバイキングをお腹いっぱい食べたし、明日はちょいと行くから体重が減るのはいつの事やら・・・


我が家のバラ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
カントリーパークのたくさんのバラを紹介しましたが、さて 我が家のバラは??

薔薇デビューしたのは3年前でしょうか。4本植えました。

玄関に植えたホワイトクリスマスは、今年初めて咲きました。濃厚な香りです。花を付けたのは3つでかなり大きいです。昨年は咲かなかったけど、来年はどうでしょう?

ホワイトクリスマス

名前が素敵な「ラブ」。ひょろひょろとして、毎年1輪だけ花を咲かせます。香りはほとんどしません。肥料やろう~っと

ラブ

名前で買った「ラプソディ・イン・ブルー」はまだ咲きません。と言うか、蕾も見えないから咲かないかも・・・

そして、「イブピアッチェ」。花びらが何重にもなって、大きな花だったはずが・・・

ツルバラ

昨年も今年も野バラのようなツルバラが咲きます。肥料もやらないのにたくさん増えてるし

イブ・・・はどうしっちゃったのでしょうか?不思議です。

野バラみたいなので「え~い、引っこ抜いて違うの植えようかな」と思っていたら

カントリーパークで似たようなのが、1000円や1500円で売ってありました。それも小さいのが・・・そして、普通のバラの方が安かったのです。

値段を見て気が変わるのはあさましいですが、そのままにしておく事にしました。

名前がわかる人はご一報を<(_ _)>


カントリーパーク「春のバラまつり」
2012年05月13日 (日) | 編集 |
農業公園(カントリーパーク)にバラを見に行きました。

21回目だそうですが、春行ったのは初めて。後ろに見えるのあパークタワーで上まで上れます。

春のバラまつり

心が温まるようなネーミングです。

平和のバラ園

150種3000本のうち1部をざっと紹介

レッドひろしま説明
レッドひろしま

ヒロシマスピリット説明
ヒロシマスピリット

つるピース説明
つるピース

ダイアナ説明
ダイアナ

スプニールド・アンネフランク説明
スプニールド・アンネフランク

どういう意味かと言うと

アンネのバラ説明

千羽鶴説明
千羽鶴

バラ園はすごく広いです。

バラ園 (2)
バラ園

ここからは普通のバラ園

熱情説明
熱情

モンパルナス説明
モンパルナス

ブラックバッカラ説明
ブラックバッカラ

この花はほとんど開花していなくて、これだけでした。秋まで咲き続けるのはいいですね~

伊豆の踊子説明
伊豆の踊子

アーチには2種類のつるバラが左右から咲いていました。頂上で重なるまで後何年かな?
ツルバラ ピンク
ツルバラ 黄色

カントリータワーにも上ってみました。頂上から見たバラ園です。

バラ園全体

この日のバラは8分咲きでしたが、天気が良かったらすぐ満開になるでしょう。バラまつりは今月末までですが、見頃は来週くらいまでではないでしょうか?

やっぱりバラは春です。何故か秋は綺麗に咲きません。(どこも)

遠くに行ける人は、鹿児島の「かのやバラ園」や「ハウステンボス」のバラはすごいと思いますが、近場でのんびり見物するのもいいかもです


コンサートに行ったつもりで・・・
2012年05月10日 (木) | 編集 |
今日は、19時には食事も済ませ、スタンバイしておりました。

いつもは途中で転がって観るテレビも、途中からはコンサートに行ったつもりで 手を振り、たまに踊りながら観ました。

アンコールもいれて26曲。3時間半ですよ~ 

その後、コンサートでも歌ってくれた「祈り~涙の軌跡」「Sign]が10時50分まで放送されました。

素晴らしかったです

やっぱミスチルはいいわ~

コンサートの一体感はないけど、豆粒にしか見えない桜井さんがアップで観れたのはテレビだから

きっと、臨時?の契約も増えたでしょう。

感動の余韻を残しながらお風呂に入り

心地よい眠りに付くでしょう。

簡単ではありますが、報告でした <(_ _)>

歩く時は効果的に
2012年05月09日 (水) | 編集 |
食後にを始めて1週間は経ちました。

いまのとこ体重は・・・・変化なし 体脂肪は少しずつですが減ってきています。

週末も歩いているけど、その後しっかり食べているから+-0でしょうか?

私は健康のため以上に、色んな効果を期待してしています。週末の観光しながらは別

大股歩きは、消費カロリーを上げるためと、ヒップアップのため

重りを付けては、筋肉を付けるため。重りと聞いてすごい格好を想像している人もいるようですが、以前写真で紹介した、トレーニング用の足首に巻く物です。

私の場合片方500gですが、目だたないから誰も気づかないでしょう。歩く時も特に重さは感じません。

そして、なるべく一直線を歩くようにしています。これは骨盤が左右に動いてくびれを作るため(だったと思う)

もう一つ加えたのは、腕を大きく振って歩く時 ひねる事。

昨日の「あさいち」で、腕を引き締めるのは 赤ちゃんのハイハイ運動と、阿波踊りだと言っていました。

阿波踊りは、腕をひねるからとか

腕をひねって歩いても、誰も気づかないでしょう。暗いのもあるけど、多分明るくても・・・

これだけ気を付ければ、どれかに効果があるでしょう

明日は歩きません!

19時前には食事も済ませ、テレビの前にスタンバイするつもりです。

なぜなら

今年20周年を迎えるMr. Children(ミスチル)のライブ中継がWOWOWであるからです

その為に先日契約しました。

コンサートに行きたいけど、チケットないし(取る努力もしてないけど)DVD買うと思えば安いもんです。

今からでも遅くありません。観たい方はネットで契約すると即観れますよ

私の場合、1月で解約する予定ですが・・・

ジョリーパスタ
2012年05月09日 (水) | 編集 |
ジョリーパスタの上熊本店に行きました

ジョリーパスタ

支店がたくさんあるけど、どこもメニューは同じでしょう。

連休だったからか、いつもなのか店内は満員です。

メニューの一部を

パスタメニュー
ピザ

ドリンクバーだけや、他の組み合わせもあります。

ドリンクバー
スープとドリンクバー
ピザとドリンクバー

トマトとチーズのパスタにサラダとドリンクバーを付けて・・サラダはまあまあのボリュームです。

サラダ

チーズがごろごろ入っています。カロリーは高いでしょう

トマトとチーズのパスタ

ドリンクバーの種類は少ないけど、オレンジジュースにコーヒー、カプチーノと3杯飲みました。

当然?別腹のデザートは

P109012ドルチェ1
ドルチェ2

ティラミスとジェラートを・・・ソースはベリー

ティラミスとジェラート

味はどれも普通・・と言う感じでしょうか。

食事の後、カフェとしてドルチェとドリンクバーで話に花を咲かせてもいいかも その時間ならお店も空いています。

住所 熊本県熊本市上熊本2丁目14−1
電話 096-212-3302


本妙寺の加藤清正公像
2012年05月07日 (月) | 編集 |
本妙寺に行きました。清正公像の所のツツジが綺麗と聞いて・・・

車を駐車場に置いて、大本堂のところから歩き始めました。

階段

階段の上の狛犬は本当の犬です。今まで、ネコや猿はあったけど、まさに犬は初めて

狛犬    狛犬 (2)    

浄池廟(じょうちびょう)拝殿

拝殿

ここの狛犬は模様を細かく彫ってあります。

狛犬左    狛犬右

横にある宝物館(ほうもつかん)は、残念ながら改修中で見学出来ませんでした。

裏の浄池廟本殿の飾りが綺麗ですが、遠くからしか見る事が出来ません。写真にも撮りにくくて・・・

説明書きがないのでわかりませんが、中に入っているのは馬です。前には猿・・・どういう意味があるのでしょう?

馬

いよいよ銅像参道へ

参道入り口

この階段が300段です。でも一直線で先が見えるし広いから、歩きやすくそんなに長く感じませんでした。

300段の階段

階段を上り詰めると、清正公が「で~ん」とそびえています。

加藤清正公

やはり「加藤清正」と言えば、大兜ですよね~菊池で初めて兜を被っていない清正さんを見たけど・・・
顔アップ

今では頂上まで車で行けますが、昔、歩いて上熊本から運んで来るのは相当大変だったでしょう。

銅像説明

残念ながらツツジは終わっていましたが、ここからの眺めは絶景です。熊本城もちょっと見えます。(赤丸)

熊本城

15分おきに新幹線も

新幹線

初めて頂上まで行きましたが、眺めはいいし、いい風が吹いて気持ち良かったです

ギャラリー&和カフェ「水車小屋」
2012年05月06日 (日) | 編集 |
大津役場近くにある「水車小屋」に行きました

水車小屋入口

入ってすぐのスペースに

P1090090.jpg

ここのギャラリーにはいつも何か作品が展示されています。小物の販売もされています。

店内

この日はグラスアートと

グラスアート

押し花展

展示物

どれも素晴らしかったです。 桜の花びらが散っている様子もステキ

押し花 桜

おしながきを見て、ここでランチをいただく事に

おしながき

種類はちょっと少なめの4品

ランチメニュー

自家六穀サンドはイラストでも描いてあります。

パンサンド

中はきんぴらとひじきでした。家でも作るといいかも~紫蘇の組み合わせもいいし

六穀サンドセット

私はスパイシー丼を・・・これもイラストあり

すぱいしー丼

スパイス(カレー風味かな?)が効いていて、とても美味しかったです。これも中にチーズや紫蘇を挟むのを真似てみよう~っと。紫蘇と梅でもさっぱりしていいかも

すぱいしー丼2

お昼はセットにするとデザートが付きます。ドリンクはコーヒーを

デザート

デザートも美味しそうです。

デザートメニュー
デザートメニュー2

他にこんなのも・・・次回はケーキセットをいただきたいです。

苺のミルクレープ
ケーキセット

ここは店名にもなっている、水車が本当に置いてあり動いています。地下に下りて見る事が出来ます。

水車    水車2

テーブルセットを置いてありますが、ここで食事は出来ません。ひんやりしてるからこれからの季節にはいいでしょう~

椅子

水車ってどれも水は上からと思っていたら色々あるんですね~

水車説明

道路側が正面ですが、横からも入れます。

横

ここはギャラリーだけでなく、ライブもあります。ただ・・・ピアノがアップライトなのが残念ですが

すごく素敵な所なので、大津に行かれたら立ち寄られてはどうでしょうか?

住所 菊池郡大津町室125
電話 096-285-7314

PS・・ここには情報誌やおさんぽまっぷも置いてあります。ここに寄ってから行けば迷わなかった・・・と思ったけど、オープンは12時からでした


大津をウォーキング
2012年05月05日 (土) | 編集 |
今まで大津を5回はしています。1度だけツツジの時期じゃない時にしたような・・・

コースは同じです。日吉神社を通って昭和園に行くコース

JRで行った事もありますが、ほとんどで。でも、どの道を通って行ったか記憶がなく

確か大津役場に停めたはず・・とナビに入れて行きました。

役場で地図をもらおうと思ったけど開いてなかったので、すぐ近くの大津町町民交流施設(オークスプラザ)に行ったら、「地図はありません」と・・

日吉神社までの行き方を聞いて歩き始めたけど、いつもと違う道です。聞いたのがそもそもの間違い

すぐ上に行けばいつもの道だったのに、2つ目の信号を左折と言われたのでそっちを行き

⇒日吉神社と書いてある所から右折したら 坂の上にツツジが見えました。その狭い坂を登れば着いたのでしょうが、正面に出るのだろうと歩き続けたけど

いつまで経っても着きません 庭に出ていた人に聞くと、「下に100mくらい下って左に行ったらあります」と・・・神社のまわりをグルっと回ったみたいです

せっかく上った坂を下りたら、ようやく日吉神社の鳥居が見えました。

日吉神社

神社までは又坂を上ります 拝殿でお参りして回りを見ると

拝殿

前回紹介しなかった、左手にある鳥居を

山王鳥居説明

そう言われると、上の三角は見ないですね~
山王鳥居

他にこんな物が

山王神猿

鳥居をくぐるとおサルさんがいます

山王神猿説明

頭を撫でて願いごとをしました

猿アップ

ここはおサルさんを祀ってあるようで、拝殿の前も狛犬ではなく狛猿です。

肝心のツツジはほぼ終わりかけでした。

日吉神社のつつじ2
日吉神社のつつじ

大回りをして着いた日吉神社を後にして、次は昭和園です。

昨年の記憶はなく、右を上って行きました。「こんな道通ったかな~?」と思いながら歩き続け

自転車で下りてきた人に聞くと「ず~っと先にセブンイレブンがあるから、そこで又聞かれたらいいですよ」と

永遠上って行くと、確かにセブンイレブンはありました。そして出たのは

何号線でしょう?阿蘇に行く桜並木です (先日花見したのはもう1本向こう)

ガックリしながら、翔陽高校まで戻り その先の⇒昭和園から入って行きました。

ここまでで12000歩です。ツツジは見るも無残?な状態だったので写真なし

ちょっと休憩して戻りましたが、この日の歩数は15000歩です。間違ったので倍は歩いたでしょう。

消費カロリーは457・・・ま、としては良かったのでは


ツツジの新名所が大津に出来ました
2012年05月04日 (金) | 編集 |
先週の熊日にツツジ公園の写真が載っていました。

大津の日吉神社と昭和園をツツジを見ながらと思いましたが、同じ大津なので 先にここを見てから歩く事に・・・

場所は国道325号線を菊池に向けて走り、エアポートホテルを過ぎ、HONDAの入口と言うか 右に昭和シェルの信号から左折して1キロくらい行ったら左に見えます。

ナビだと「大津造園」で行けますよ

ちゃんと駐車場も作ってあるので車で行っても安心です。

行ったら驚きます。一面がツツジ畑です。

つつじの畑

だいぶ散っていたけど圧巻です。ツツジと言うと背が低いイメージがありますが、全部大きいです。
つつじ畑2

つつじ
つつじ3
つつじ2
つつじ4

芝を敷いてあるところもあります。腰かけるように椅子も

つつじの道2

テーブルまで置いてあり至れり尽くせりです。

てーぶる

来年には、4万5千本と倍以上に増やされるそうです。ここは松永さんが私費を投じて造られた公園です。

すごい事です。人に楽しんでもらう為に売ればお金になる広い土地を提供し、いくら造園業を営んでいらっしゃるからと言え、手入れや消毒にどれだけお金がかかるかわかりません。

別の所に植えていた、4、50年物のツツジを今年植え替えられたそうです。

見学に行った時、ちょうど松永さんが手入れをされていました。

我が家のツツジは、長い事花が咲くのを見た事がありません。

松永さんに聞くと「梅雨前と梅雨後、その後は9月か10月に消毒すればいい」と言われました。

新芽をちょっとでも食べられると花は咲かないそうです。だから桜は全部咲くのに、ツツジは咲いてる木と咲いてない木があります。消毒の差でしょう

今はツツジと言えば日輪寺や昭和園が有名ですが、来年からはツツジと言えば「松永さんのツツジ公園」が代名詞になるでしょう。

大津の宝・・いや熊本の宝です。是非、行政もバックアップして欲しいです。

そして、世のお金持ちの皆様も松永さんのように 人のためにお金を使って欲しいわ~

住所 菊池郡大津町杉水794-1
みかんの花ウォークとコンサート♪
2012年05月03日 (木) | 編集 |
今年も天水の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました

みかんの花ミステリーウォーク

毎年、5月3日~5日の3日間あっています。申し込みはいらないし、参加料は無料なので、天気を見たり行ける日に参加できるのが嬉しいです

当日受付ですが、毎年草枕山荘のことろだったのでそこで待っていたら

今年は、草枕温泉てんすい横が受付でした。

5Kmか8Km選べますが、当然?5Kmを

体力もですが、8Kmしたら果夢樹さんのに間に合いません。

いつもと違う道を歩き始めたので「今年は違うコースかな?」と思ったけど

違ったのは最初だけで、みかん山を下り 宮崎龍之介が通った小学校跡を通る同じコースでした。

前日が雨だったので、空気が澄んでいて景色が島原の普賢岳まで綺麗に見えました。

景色

最後はお決まりの上りですが、年々坂がこたえます

ゴールでみかんジュースを貰ったら、「果夢樹」さんへ直行です。

カムジュ

3日だけはランチバイキングとコンサートがあります。普段のランチは予約制

ランチは12時からですが、テーブルに置かれると100人が一斉に取りに行くので写真を撮っている暇はありません。去年はちょっと遅れていったので、最初テーブルはさみしいものでした。

ほとんど全品をお皿に少しづつ乗せました。たけのこ、蕨にふきと旬の野菜がたくさんで全部美味しい~

料理 (2)

2回目はフルーツが出ていたので

料理

ヨーグルトはカスピ海みたいに伸びがいいヨーグルトでした。

ヨーグルト

美味しい食事をいただいたら、今年7回目の岩切みきよしさんのコンサートです

甘いマスクと声で自作の歌をたくさん歌われました。

岩切みきお

途中から娘さんもベースで加わってアットホームな雰囲気です。

娘さんと

来年もいらっしゃるそうです。5月3日は毎年に参加した後、果夢樹でのを定番にしようかしら

その後、那古井館の温泉に入って帰ったけど、朝8時半に家を出て、帰ったのは18時半・・・・

歩数も11500歩で、消費カロリーは335。 非常~に疲れたけど、充実した1日でした


疑問に思っていますか?
2012年05月01日 (火) | 編集 |
最近は、車の中で録音した村上先生の講座を聞いています。

同じ事を何度も言われているのに、「何に効くんだっけ?」「あ~そうだった」と忘れている事の多い事

先生は「どうしてかわかりますか?」「疑問に思った事はないのですか?」とよく言われます。

子供が成長するのは、「どうして?」と疑問に思うからとか

何でも聞く子は大人から煩がられるでしょうが、そういう子が伸びるんでしょうね。

私は昔から、ありのままを受け入れる素直な性格なもんで、「こんな物なんだ」と疑問に思った事はありません。

先生に言わせると、何も考えないから早く死ねるんでしょう。

今はネットで簡単に調べられます。

疑問に思ったわけではないけど、今「仏像」の本を借りています。

な~んにも知りませんからね。お寺や神社にお参りに行っても

どれを見ても「仏像」としか・・・

仏像にも種類があり、位があるのがわかりました。

深く調べるつもりはありませんが、1冊読んで 今は写真集を見ています。

わたくし、割と勉強するのは好きなんですよ。

でも、めんどいからしないだけ・・・・って誰でもか

歴史でもいいし、何についてでもいいから詳しい人から話を聞きたいです。

本では中々頭に入りません。わかりや~すく教えて欲しいです。

やはり、たまに村上先生に話を聞くのは刺激になっていいです。

「がんばろう~!」と言う気になります。

今からでも遅くありません。子供に戻って「なんで~?」と疑問に思うようにしようと思います。

その後調べなきゃ意味ないけど・・・