その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
何の効果?
2012年06月29日 (金) | 編集 |
毎日で嫌になりますが、夕食後雨が降っていないとしています。

体脂肪はぐんぐん減っていますが、体重もようやく下降しだしました。マックスより3キロ弱減。

目標体重までもう少し

そして嬉しい事に、てぷっとしていた下腹が 少し平になって来ました。

数字的にはそんなに変わらないけど、面積が減ったと言うか

てぷっ が⇒てっ くらい

これが一番望んでいた事ですからね~

最近、ロングブレスはほとんどしてないけど、気付いたらお腹を引っ込めています。

アーモンドも美容だけじゃなく、ダイエットにもなると書いてあったし・・・

の時は、出来るだけお腹を引っ込め 呼吸も気を付けています。

全部の相乗効果でしょう

歩くのも夕食後の方が1番効果がありそうです。夕食が1番食べますからね~

のスピードは益々アップしています。男の人もブンブン抜いて行きます。

歩くのには恵まれた環境です。我が家は800戸以上の住宅地の一番上の方です。

公園は一番下に隣接しています。公園まで住宅の中を歩いて行くので怖くないし、坂の上にあるので帰りはほどよい負荷もかかります。

程よいどころか、お腹や呼吸を考える余裕もなく、ただ大股で帰っていますが・・・

公園までは普通に歩くと10分です。

今日も、今のとこ雨も止んでいるので「頑張って歩くぞ~」


今年も葉加瀬さんが来ます♪
2012年06月27日 (水) | 編集 |
さださんのトークショー・・いや、一応コンサート に行き、泊さんのコンサートで感動して

一息ついたら

「葉加瀬太郎コンサート」の先行予約のハガキが来ました。

P1090473.jpg

あるのは10月ですよ その割に、チケット送られてくるの9月だし

葉加瀬さん側からすると、これで大体の人数が把握出来るのかな?

貰った方も、特別な感じがして嬉しいものです チケット買うのも忘れないし・・・

葉加瀬さんのチケットは、送料、振り込み料は何枚でも1回分です。

以前は、「高いな~」と思っていたけど、さださんに比べるとね~

葉加瀬さんは、トークも面白いけど 演奏は超一流だし バックのピアノ、ギター、チェロもうまいから聴きごたえがあります。

葉加瀬さんのコンサートだけは毎年行きたいです

UPUPCAFE
2012年06月25日 (月) | 編集 |
泊さんの素敵な演奏を聴いた後、久しぶりの人もいたので「どこかでお茶を」と行ったのがUPUPKAFE(アップアップカフェ)

健軍神社のすぐ近くで、ビルの1階です。駐車場が少ないから大勢で行くならどこかに車を置いて行った方がいいでしょう。

アップアップカフェ2    アップアップカフェ

カフェメニューはたくさんあります。

スコーンメニュー
マカロン

後でパフェがあるのに気付いたけど、みんなケーキにしたからパフェか違うのにすればよかった

パフェメニュー

ケーキはショーケースの中から選びます。セットでこのお値段は、あまりお得感はないな~

ケーキセット

器も売ってあります。ケースの上の方に写っているのが、この日のケーキ

ショーケース

この中からコーヒーを・・・でも写真に撮るのを忘れました。

セットドリンク

友達はチーズケーキとモンブラン。お喋りに夢中でどんな味だったか聞いていません。

チーズケーキ    モンブランケーキ

違う種類をと私は抹茶ケーキを。濃厚で美味しかったです。ケーキは全部小ぶりです

抹茶ケーキ

まだビュッフェランチが始まる前に行った事がありますが、次はランチで行きたいです。

ランチメニューはHPでどうぞ⇒ココ

住所 〒862-0910 熊本市東区健軍本町14-39
電話 096-360-6966

泊真美子 ピアノ名曲コンサート♪
2012年06月24日 (日) | 編集 |
泊(とまり)真美子 ピアノ名曲コンサートに行きました 場所は有明楽器健軍店

P1090472.jpg

失礼ながらどんな人か知らなかったけど、日本音楽コンクールやいくつかのコンクールで優勝された方でした。

プログラムを聞いて、楽しみにしていました。中々の内容ですから

プログラムでは抜けているけど、「別れの曲」の前に「ノクターン第2番」も演奏されました。

狭い会場で、すぐ目の前に人がいて弾きにくかったと思いますが、大曲でも力む事なく淡々と弾かれました。

そして、弾き終わる度にお話されましたが 息も切れていません。私なら1曲で力を使い果たし、肩で息していたでしょう・・・弾けないけど

どれも良かったですね~「英雄」や「ハンガリー狂詩曲」は力強かったし、リストの「エステ荘の噴水」は粒が揃って流れるように弾かれ、うっとりしました。

ドビュッシーの「喜びの島」では、ウン十年前「変わったリズムとメロディーだな~」と思いながら弾いたのを思い出しました。

泊さんのお母さんは熊本で育ったとかで、おばあちゃまが最前列で聴いていらっしゃいました。

かわいい孫の演奏を近くて聴けて嬉しかった事でしょう。ピアニストという職業では、なかなかおばあちゃんと会う事も出来ないでしょうし。

何よりのおばあちゃん孝行だったと思います

演奏が終わった後、プログラムにサインしていただきました。「すごく良かったです。あれだけ弾いて、何でもないようにしていらっしゃってすごいです」と言ったら「そうでもないんですよ」と優しい笑顔で言われました。

本当にいい演奏でした。小さな場所ではもったいないくらいだけど、小さいホールだから身近に感じられました。腕の筋肉の動きまでわかったし・・・

今度、熊本に来られたら 又聴きに行きたいです


雨の日はジムへ
2012年06月23日 (土) | 編集 |
阿蘇にの予定が、朝からだったのでジムに行きました。

私の住んでいる所は、市民は200円 市外の人は400円で利用出来ます。時間は2時間

この前、2年振りくらいに行き「そうだ!雨の日はここに来たらいいんだ」と思いました。

走るマシンは、いつの間にか予約制になっています。ボードに名前を書いて待ちます。時間も昔は制限なかったのに今は30分です。

人気があるし4台しかありませんからね~

今日は1時間待ちでした。仕方なく?筋トレをする事に

以前行ってた時は、筋トレはほとんどしませんでした。きついの嫌だし

走って、エアロバイク乗って マッサージ機でくつろいで終わるパターン

機械の使い方がわからないでいると、すぐスタッフの人が駆けつけて教えてくれます。

何しろほとんど知らなかったので・・・

力がないのでほとんど重りは5キロです。

適当に筋トレをして、ようやく時間が来て 他の人が走ってる中 私だけ最後まで歩きました。

時速6.5キロで歩幅80cm・・・走ったら30分持ちません

終わったらマッサージ機に乗って、体をほぐして帰りました。

体育館の中にはランニングコースもあるとか。こちらは無料

梅雨で歩けない時は、こういう施設を利用するのもいいかも 

やっぱり炭水化物?
2012年06月22日 (金) | 編集 |
友達のお母さんが、体重70キロなのに体脂肪23%と聞いた時

「体脂肪計壊れてるんじゃ?」と言いました。

でも、体脂肪少ない=痩せている・・・ではない事がわかり

順調に体脂肪が減って来て喜んでいたけど、ちょっと不安になっています

体重減らすのは やはり食事でしょうか?

全体のカロリーを減らした人と、週2回炭水化物を抜いた人では、4ヶ月後に体重がより減っていたのは週2回の方でした。

毎日より週2回で済むなら、炭水化物を抜こうかと思います。

1日は無理だから夜だけ

血糖値が上がらないようにと、野菜から食べているし、お酢も食前に飲むと血糖値が上がらないと言うので 酢の物がおかずにない時は、酢を水で薄めて飲んでいます。(1日大さじ1杯でいいそう)

友達と「する事が増えるね~」と笑いながら 色々取り入れています。

止めてしまったのもあるけど、シナモンは毎朝パンに振りかけているし、アーモンドも簡単だから続くでしょう。

白米は玄米に替え、お茶は粉茶にして飲んでいます。(会社で)

色々気を付けているけど、たまの外食は別

カロリーも気にせず、力いっぱい食べます

脳に満足と言う栄養も与えなきゃ

恐るべし“さだまさし”
2012年06月20日 (水) | 編集 |
「さだまさし 40周年記念コンサート」に行きました

トークがすごく面白いと聞いていたので、1度は行きたいと思っていたのです。

今年は、どこの会場でも2夜連続でされます。内容が違うと書いてあったので、出来れば2夜行きたかったけど

何せチケットが高い 8400円だけでもびっくりなのに、手数料等で1人9215円

普通、振り込み料や発送料とか 何枚でも1回分なのに、1枚ごとに取られました。

これだけ払ったんだから、楽しくなかったら文句書こうと思っていたら

結果は・・・・大笑いの3時間弱でした。

最初に、さださんが「今日は前夜祭で、お喋りが中心で歌は3曲の予定です」と言いました。

そして「明日の後夜祭は歌中心です」と

「またまた~そんなバカな~」と思っていたら

ず~っと喋りっぱなし 30分してようやく1曲「案山子」を歌ってくれました。

その後も、芸人顔負けのパフォーマンス?を交えながらのお喋り

さださんのの歌は少しは知っているけど、予備知識にとCD借りて聴いていました。

当然ですが、歌手として素晴らしい 特に、歌詞が・・・

どれを聞いても胸を打たれます。これほど歌詞がす~っと心に入ってくる人はいないでしょう。あの声だから余計にかも

結局、3曲の予定をオーバーして?4曲歌ってくれました。アンコールで1曲

予備知識・・・全く必要ありませんでした

何のコンサートだったんだろう?と思ったけど、確かにお喋りはピカ一です

今日は歌中心のはずだから みなさん歌に酔いしれた事でしょうね。

優しそうな顔して、さださんは商魂たくましいです。

歌のCDは当たり前だけど、トークのCDやDVDまで売り出しています。

他にバッグやカステラやワインまで

トークの中で、お父さんに随分お金を使われたと言ってたけど、高くてもコンサートは満席だし、CDの売り上げもすごいから何の事はないでしょう。

会場から「話が同じだ~」と言う声が上がっていました。さださん、最後に「新しいネタ仕入れときます」と言って会場から去って行きました。

その他にもお客さんが大声で喋りかけていました。こういうの始めての経験でびっくり

会場と1体化したコンサート?でした

「花の果樹園」のビュッフェランチ
2012年06月17日 (日) | 編集 |
合志市野乃島にある「花の果樹園」に行きました

以前、カーサ・ディ・マリーと言っていたお店です。ビュッフェスタイルに変わったと聞いて、いつか行きたいと思っていたら

先日「週刊山崎くん」で放送されました。無理かもと思ったけど、前日の予約でOKでした

雨の中「確か入口は右の方だった」と、建物の右の方にを停めたら左でした 記憶が・・・・

花の果樹園    花の果樹園 建物

メインを1つ選びます。本日のパスタは写真とは違います。今日はカルボナーラ

ランチメニュー

1番人気のフルーツカレー・・・放送ではご飯の上にイチゴでしたが、季節的にもう終わっているからリンゴ。中にナシが入っているけど、人気があるだけにすごく美味しかったです。

カレー

ピリ辛アラビアータ・・・これも美味しかったです。

アラビアータ

地元野菜のリゾット・・・何が入っていたのか?3人でメインを取り分けて食べたけど、あっちもこっちも一度に食べたので、味わう余裕なし ただ、美味しかったとだけ・・・

リゾット

ビュッフェは入口入って左に置いてあります。他にコーヒーと紅茶もあります。完熟ぶどうのお茶は、香りはするけど甘くなく ぶどうと言われなければ普通のお茶みたい。でも美味しかったです。

ジュース

デザートは6種類だったかな?

デザート..

サラダの種類も多く、普通見ないような物ばかりなのでテンション

サラダ (2)

ドレッシングもオリジナルの珍しいものです。

ドレッシング

ジャムの種類も多く、珍しいビックリグミまで・・・味は不思議な?で言葉で言い表せないけど、美味しかったです。

ジャム

白いのはナシです。ブルーベリーは実もゴロンと入っています。

ジャム (2)

サラダが食べ放題なのは女性には嬉しいですここは果樹園で果物を植えてありますが、小麦も作っていらっしゃいます。パンは自家製の小麦で焼いてあります。

サラダ (3)    サラダ

豆腐のサラダとスープもありました。

豆腐のサラダ    スープ

デザートはフルーツピザやムース、シフォンケーキ、クッキーとどれもすごく美味しかったです。後で黄スイカも出ました。

デザート    ムース

時間制限がないのも嬉しいですね。「14時半でオーダーストップで片づけるので、取りに行って下さい」「時間はずっといいですよ」と言われたので、

お腹いっぱいだったけど、まだお喋りするなら何か摘むものをと飲み物とクッキーを取りに行きました。

従業員の方も感じが良く、すご~く長居したのに嫌な顔もされませんでした

ここは、期待以上のお店でした。果樹園の中も散歩したいので、今度は晴れた日に行きたいですね

住所 熊本県合志市野乃島4393-77
電話 096-242-8868


歩くのが一番!
2012年06月14日 (木) | 編集 |
夕食後始めて1月

「体脂肪が3%減りました~」

と、報告しようと思っていたら さっきお風呂に入る前に計ったら4%減っていました見た事もない数字です。

体重はぼちぼちなので、筋肉が付いているのでしょう。

重りを付けて歩いているし、歯磨きする時は、1分ずつ片足で立っています。これだけで、50分歩いたのと同じくらい筋肉が付くそうです。

1月歩いただけですからね~ 歩くのただだし こんなにいい事はないですね

最近、ロングブレスはあまりしないけど、常にお腹を引っ込めるように気を付けています。

お腹を引っ込めると、自然に姿勢も良くなります。習慣にすると猫背が治るかも

アーモンドもようやく月曜に届きました。この効果は数ヶ月後かな?

会社で、炭水化物を減らして5キロ痩せた人がいます。

でも、内臓脂肪は減ってないとか・・・運動もしないとだめなんでしょうね。

走って10キロ減らした人もいます。上下何枚も重ね着して、走った後は汗が絞るくらい出るらしいからすごいです。

二人共、健康診断でメタボと言われたのがきっかけとか

事実を真摯に受け止めて、努力してるのがいいですね~

それに比べ

以前より30キロ近く体重増えているのに「筋肉だ!」と呆れた事を言う人がいます。

「おのれの姿を鏡で見てみい~!」

・・・と言ってやりたい

諦めました・・・
2012年06月12日 (火) | 編集 |
とうとうチロは全部の網戸を開けるようになりました。固かったところも・・・

網戸だけでなく、重いサッシも開けます。小さいチロのどこにそんな力があるのか??

つっかい棒をしたり、テープでとめても無駄でした。

チビッコなので、サッシと網戸の隙間に体を押し込んだりもします。

今から暑くなるのに閉め切ったままでは苦しいです。

なので

網戸を開けて(出入り出来る程度)防虫ネットをピンで止めて出す事にしました。

今朝2匹が出た後、仕事に行きました。

仕事から帰ると、いつものようにコロンが出迎え

チロは私のベッドで寝ていました。

えさは全部食べていて、トイレにウンチとオシッコもしています。(どうせなら外で済ませてくれたらいいのに)

その後、チロは何度か出たり入ったりしたけど

コロンは飽きたのか、外で嫌な目にあったのか、出て行こうとしません。

お風呂に入ろうとしたら、コロンが気持ちよさそうに伸びていました。

風呂ふたの上のコロン

幸せそうな顔です

コロンアップ

勝手に出入りしてもいいけど、足を拭いて入ってくれないかしら・・・・

玉名七天神めぐり
2012年06月11日 (月) | 編集 |
今度玉名に行ったら「七天神めぐり」をしたいと思っていました。

観光案内の人に地図がないか聞いたら、「ないし、わかりにくいから案内しますよ」と言われて付いて行きました。

最初に行った「天満町天神」・・・高瀬の町のどこか?の狭い路地から入りますが、入口に標識もありません。

天満町天神説明

天満町天神

大宰府天満宮の菅原道真が御祭神なので、庭には梅の木が植えてあります。

梅の木 天満町天神

天神様が左手に魚をかかえています。

恵比寿様 天満町    恵比寿様アップ

魚屋町天神は標識はあったけど、民家の中にあるので入れないとの事

本町天神は、この路地から

本町天神入口

お堂の写真はどれかわからなくなったけど、天井にはすごく年代物の時計がありました。

本町天神 時計

わかる人にはわかる?昔の有名な人でしょうか(説明も誰の作かも書いてありません)

古い絵 本町天神    古い絵2 本町天神
古い絵3 本町天神

高瀬天満宮の入り口はこの看板が目印。立派な門です

高瀬天満宮入口    高瀬天満宮 入口

高瀬天満宮の由来

ここは前のお宅が管理されているようです。鍵を開けて中を見せていただきました。

高瀬天満宮

2体の恵比寿様の右の方は古そう~

高瀬天満宮 恵比寿様    高瀬天満宮 古い恵比寿様

下町東天神・・・これもどのお堂かわからず

下町東天神

下町西天神

下町西天神

ここだけ梅の木がない代わりに梅の絵が彫ってあります。

下町西天神 梅の彫り物

造町天神は、最近今の場所に移築されて来たとかで 新しかったです。肥後銀行近くにあります。

造町天神説明

造町神社


何故か加藤清正が祀ってあるようですが、像の前に御幣があるので全く見えません。

造町神社 中

大体場所がわかったので、又ゆっくり行きたいです。七天神以外の神社やお寺も・・・


玉名しょうぶ祭り 2012
2012年06月09日 (土) | 編集 |
今年も玉名のしょうぶを見に行きました。メインの催しは先週だったようですが、今日でも7分咲きです。

まだ1週間くらいは見頃なのに、祭りは今日まで。明日からは人通りも少ないでしょう

高瀬川しょうぶ2

天候のせいか全部が綺麗に咲き揃っていません。

高瀬川しょうぶ

白いしょうぶだけは咲き揃っていました。かたまって咲いていると綺麗です。

白いしょうぶ

50種類で37000株のしょうぶが植えてあるそうですが、違いが良くわかりません。せいぜい10種類くらい

1部を紹介します 左がしょうぶの代表的な形ですよね

しょうぶ1    しょうぶ2

しょうぶ3    しょうぶ4

ここら辺になると、花だけ見せられたらしょうぶとわかりません。

しょうぶ5    しょうぶ6

黄色もあったけど、外来種だそうです。祭りは今日までだけど、まだ綺麗なので 時間がある方は見に行かれたらいいですよ

眼鏡橋は以前も紹介しましたが、裏で板をはめてせき止めるは書きましたが、表に石を積んで流れを左右に分けるのは今日知りました。

せき止める

昔の人の知恵ですね~

めがね橋

酢木屋橋・・・両足を踏ん張る為に中央が窪んでいるのは説明の通りで、以前も書きましたが

酢屋橋説明

中央に穴を開けてあるのは水がたまらない為だそうです。説明する人が違うと新しい発見があります。

酢屋橋 穴

そして石垣。川沿いにずっと石垣がありますが、全部個人のお宅で 積み方が全部違うそうです。言われて初めて気付きました。

石垣    石垣2

行かれる方は、こういう所も注意して見られたらいいかも・・・

脱走するチロ
2012年06月07日 (木) | 編集 |
家をリフォームした時、網戸も張り替えました。チロが何枚も破っていたので

硬くて開かない所の網戸は開けっ放しにしています。

和室も数日は開けていたけど、チロが脱走しました。最初は開けれなかったのに・・・・

すぐには捕まえず、私は苗に水をやったりしながら一緒に庭にいました。

チロ

チロ2

チロ1

チロはひとしきり遊んだら、「開けて~」と中に入って来ます。そして走り回らないので事故の心配もないでしょう。人を怖がるから人にも近づかないだろうし・・・

コロンが脱走したら大変です。脱兎のごとく大きな体で走り回ります。呼んでも逃げるし・・・

今日は風呂場の網戸を開けて脱走していました。コロンも出たかったみたいだけど、柵がしてあるので通り抜けられないと思ったのでしょう

事故の心配がなかったら、ちょっとおデブなコロンが走り回った方がいいんでしょうけどね


なかなか体重が・・・
2012年06月06日 (水) | 編集 |
の時、気を付けるのがまだありました。

ロングブレスの録画を見直すと、呼吸もだけど 歩く時はお腹を引っ込めたままだそうです。

動いてないと「今引っ込めている」と自覚できますが、歩きながらは難しいです。

歩き始めてもうすぐ一月、途中ロングブレスも始めたけど 中々体重は減りません

たくさん食べてもすぐ元には戻るようにはなったけど・・・

テレビではロングブレスで1週ごとにグングン減っていました。

MAXの時よりは1キロちょい減っていますが、元のスタートラインです。

一緒にロングブレスしてる友達も「なかなか減らない」と言っています。

食事を減らす気はなかったけど、もうすぐアーモンドも食べ始めるし(まだ発送の連絡もなし

ご飯の量を減らそうと思います・・・いくら美容と健康の為にいいと言ってもカロリーはあるからね~

暑くなると汗もかくでしょうから、今からが勝負です。

目標3キロ減 夏までに達成したいな~

ところで

の後、以前はお水を飲んでいたけど、今は牛乳を飲んでいます。

牛乳を飲むと、血流が増え 夏バテしない体になるそうですよ 


「四季見茶家」でヘルシーランチ
2012年06月04日 (月) | 編集 |
オープンガーデンを見せていただいた後、上色見にある「四季見茶家」に行きました

四季見茶家

ここのすぐ近くに「ケントガーデン」と「keonガーデン」があります。

店内はテーブル席と座敷があります。

メニューは春夏秋冬の御膳がありますが、季節に関係なくいただけます。

秋メニューをチョイス・・・これだけ付いて900円

秋御膳

おぼろ豆腐の上にはわさびが・・・          おからの煮物は味がよく浸みていました。

豆腐    おから

左は呉汁                        生揚げは歯ごたえがあります。

ご汁    生揚げ

擬製豆腐には何が入っていたかのか?すごく美味しかったです。大豆も優しい味

擬製豆腐    大豆の煮物

白和えとお漬物。これに白ご飯ですが、+200円でお稲荷さんに替えることもできます。

白和えと漬物

たくさん品数があっても豆腐料理だからヘルシーです

お店の隣に豆腐屋さんがあり、そこで作った豆腐が出されます。

美味しかったので生揚げを買いました。食事された方はほとんど買っていかれていました。

住所  熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2676−8
電話  0967-62-3360

南阿蘇・庭・めぐり2
2012年06月03日 (日) | 編集 |
残り2ヵ所は高森の上色見です。まず「ケントガーデン」

ガーデン ケント

ここは行くまでの道が離合出来ないので要注意です。短いんですけど・・・

敷地は「300坪ですか?500坪ですか?」と聞いた人がいましたが、奥さまが「千坪です」と


我が家が何軒立つんだろう?と思ってしまいました

広い庭にごちゃごちゃせず、ゆ~ったりスペース取って植えてあります。バラは背が低くても花はたくさん咲いていました。景観に合わないから黄色のバラは植えないとか・・・

ケントガーデン 庭
ケントガーデン 庭2

ここの「白蝶草」はピンク色で、薄いのと濃いのがありました。

ケントガーデン 白鳥草

変わったクレマチスです。華やかですね~

ケントガーデン クレマチス

クリスマスローズもたくさんありました。

ケントガーデン クリスマスローズ

背の高いバラも・・・剪定は奥さまが一人でされているそうなので大変でしょうね。

ケントガーデン バラ

ケントガーデン 花 (2)

これは何という花でしょう?

ケントガーデン 花

ここは、訪れた人に「こちらへどうぞ」と、みなさんにコーヒーとお菓子を御馳走されました。

ただで見せていただくだけでも有難いのに頭が下がります。

ひとしきり見せていただいて、最後の「keonガーデン」へ

ここは市の人でしょうか?お宅にあまり駐車出来ないので、下の広い所に車を誘導されました。そこから歩いて300mくらい上にあります。

keonガーデン

全くの個人のお宅と言う感じです。

keonガーデン宅

玄関には「カルミヤ」別名「アメリカシャクナゲ」が植えてありました。

カルミヤ

玄関を入ってお庭に出ると。目の前は阿蘇山じゃないでしょうか?景色ではここが1番ですね~ 庭に出て山を見るだけでも癒されそうです。

keonガーデン景色

左に見えるのは「らくだ山」

keonガーデンとらくだ山

庭的には広くないけど、たくさんの花をセンス良く植えてあります。

keonガーデン 庭

keonガーデン バラ

写真で紹介したのは、ほんの1部です。

知らない人にお庭を解放して見せるなんて、中々出来るものじゃありません。

見られたくなくて高い塀で囲ってある家が多いのに・・・

回らせていただいた5ヶ所の皆様、本当に有難うございました<(_ _)> 


南阿蘇・庭・めぐり1
2012年06月03日 (日) | 編集 |
南阿蘇で、5ヶ所がオープンガーデンしてあると聞き出かけました 

期間は5/26~6/3日の1週間。昨日行きましたが、あいにく小雨が降っていました。

最初に「ガーデンサロン南阿蘇」さんのお宅に行きました。

ガーデンサロン南阿蘇.


庭に入ってすぐ「山ぶどう」がありました。知らなかったけど、訪れていた人から聞きました。村上先生によると、この蔓を煎じて飲めば花粉症は治るとか

ガーデンサロン南阿蘇 山ぶどう

寒いからでしょうか、我が家は時期を過ぎている「ビオラ」が綺麗に咲いていました。

ガーデンサロン南阿蘇 花

「ホワイトレースフラワー」があちこちに植えてありました。

ガーデンサロン南阿蘇 花2

素敵ですね~ 広い庭に余裕を持って植えてあります。

ガーデンサロン南阿蘇 庭

名前が素敵な「白蝶草」アメリカ産で「ガウラ」と言う名ですが、花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見えるところから「ハクチョウソウ」と呼ばれるそうです。

ガーデンサロン南阿蘇 白鳥草

名前を良く知ってるとお思いでしょうが、全然知りませんでした。一緒に行った友達も「綺麗ね~何て言う花?」と聞いても「さあ~?」という答え。

山ぶどうを教えてくれた方に聞きました。その方は阿蘇の方で、1度全部回ったけど 友達を連れて又回っているとか・・・結局その方のグループの後を付いて行きました。道案内もですが、とても詳しいので お花の説明も聞きながら

次は「ナチュラルガーデン南阿蘇」さん。26日にはここでガーデンコンサートがあったようです。

ガーデンサロン南阿蘇

ここはバラがたくさん植えてありました。(写真に撮ってないけど)

ナチュラルガーデン ツルバラ

クレマチス・・・ここでは花を見るのに気を取られていたのでしょうか?写真は2枚だけ

ナチュラルガーデン クレマチス4

次は「ちさな風の庭」。後を付いて行ったので同じ道は行けません

感じのいい御主人が入口の所に立って、車の誘導をされていました。

小さな風の庭

「八代草(やつしろそう)」・・・キキョウ科で八代で発見されたからこの名前が付いたとか

小さな風の庭 八代草

大山蓮華・・・モクレン科で花もだけど、蕾がふっくらしてかわいいです。

小さな風の庭 大山れんげ蕾    小さな風の庭 大山れんげ 花

バラも綺麗でした。

小さな風の庭 バラ
小さな風の庭 バラ2

この花は名前を聞いたかもしれないけど忘れました。

小さな風の庭  変わった花

ガイラルディア・・・キク科ですが初めて見ました。

小さな風の庭 ガイラルリーヤ

何て言う花でしょう?これが全部咲くと圧巻でしょうね

小さな風の庭 白い花2    小さな風の庭 白い花

広い裏庭はモーターグライダーが飛ぶように芝を敷き詰めてあります。

小さな風の庭 芝

後2軒は次へ・・・