その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
色々探しています
2012年08月30日 (木) | 編集 |
明後日からちょいと旅に出ます

ツアーですが、予定表が来たのが先日

自由時間はほとんどないけど、1日だけ18時にホテルにチェックインした後フリー

どこで食べようかと探しています。

それだけで時間が過ぎます。ホテルから遠くには行きたくないし・・・迷うもんね~

海鮮物は別の日に食べるからラーメンをと・・・

何着て行くかも決めてないし、準備もまだだけど

初めての場所だから楽しみです

どこに行ったかは帰ってからのお楽しみ

夜景も観たいけど、日中の観光で疲れてるだろうしね~

と、多分その日の気分で決まりそう

ガイドボーカルで遊ぶ♪
2012年08月28日 (火) | 編集 |
1年に1度行くか行かないかの「カラオケ」に、平日フリータイムで行きました。

以前書きましたが、武蔵丘のハーモットでは 平日に限り12時から18時まで500円と破格のお値段で利用できます。ただ、10組限定で11時半から整理券を配られるのでその時間に行った方が確実です。

5分前に行って7番目だった事もあります。

ま、夏休みももう終わるので9月からは午後行っても残っているかも・・・

ほとんど行かないので、機械もよく見た事がないし使い方もよく知りませんでした。曲を選んで転送する、音程を替えるくらいは知っていましたが

最近人気の「荒巻陽子」さんがガイドボーカルの仕事をしていたと言っていました。今回機械を良く見ると、ガイドボーカルというボタンがあり「あ~この事か」と

ガイドボーカルって、音程がわからない人のためにさり気なく小さく音が出るのかと思ったら

もろ歌っているんですね~初めて知りました。それにみなさんお上手

フリータイムなので、バックミュージック感覚で好きな歌を流して聴きました

時間制だと歌わないともったいないけど・・・

好きな曲でも、サビの部分はわかっても細部はちょっとと言う時には、ガイドボーカルの音量を小さくすれば大丈夫

「今頃何言ってるんだ!誰でも知っている」と言われるかもしれませんが、知らない方のためにね

会社の計画停電での変則的な仕事も今月で終わり。

平日フリータイムの恩恵にあずかる事はもうないかもしれません

でも15時から3時間700円と書いてあったような・・・これなら行ける

声を出すのはストレス発散でいいかもしれません。曲を良く知らなくてもガイドボーカルという力強い味方もいるのがわかったし


外が大好きなチロ
2012年08月26日 (日) | 編集 |
最近のチロは、ほとんど外にいます。

お腹が空いた時だけ「にゃ~」と言って中に入って来て餌を食べ、「じゃあね~」と又外に出て行きます。

これは外から中に入ってこようとしているところ 正面からはブレているのでパス

入ろうとするチロ

いたずらっ子のチロが上から見ている様子

チロ

この物悲しげな表情に騙されるんです 

チロ2


ルーテルアートアカデミーコンサート2012
2012年08月25日 (土) | 編集 |
ルーテルアートアカデミーコンサートに行きました 2年に1度で今回で4回目

今年は歌、ピアノ、フルート、胡弓の演奏でした。胡弓は作曲された方ですが、皆さんルーテル(旧九州女学院)の卒業生です。

どの出演者もソロでコンサートが出来るレベルの高い人達です。

中々色んな楽器のコンサートを1度に聴く事はないので楽しかったです。

得に趙国良さんの二胡を聴けたのが良かったです。趙さんは当然卒業生じゃないんですけどね

胡弓とプログラムに書いてあり、「二胡と胡弓は違うのかな?」と思ったら

本来は胡弓とは日本独特の楽器で、中国に胡弓と言う楽器は存在しないと書いてあります。

広い意味で二胡を胡弓と呼んでいるようですが、せっかく有名な方に演奏していただくのですから二胡と表記して欲しかったですね。

田麥さんが作曲された「郷唄」も良かったのですが、草原牧歌にはびっくりしました。

まるで馬のいななきや走る音を二胡で表現されていました。そう聴かせる趙さんのテクニックが素晴らしいのでしょうけど

フルートアンサンブルも中々聴く事が出来ないので良かったです。1台ではあるけど、レベルの高い人2人の演奏というのは・・・

他の方も良かったのですが、9つのプログラムの中で 声楽の人2人が3回も出ていたのはちょっと??

確かにお上手なのですが、他に出る人はいなかったのかな?と

以前出た人でもいいので、聴く方としては違う人の演奏を聴きたいです。特にピアノが2人とは寂しい・・

共学になって随分経つので、男性にも出て来て欲しいですね。

その前に音楽コースに男性はいるのかしら?

卒業生には海外で活躍されている人もいます。

スケジュールの都合を付けるのも難しいでしょうが、母校の為にこのコンサートが続くように協力して欲しいです 


チロとコロンの面白ポーズ
2012年08月23日 (木) | 編集 |
コロンが高い所大好きだったけど、最近はチロが上っています。

寝ているところをパチリ

P1090764.jpg

起きたチロのアクロバット?ポーズ

P1090766.jpg

コロンは床で伸びていることが多いです。

P1090707.jpg

股をおっぴろげて安心しきっているけど、玄関ですよ~

コロン

「月のあかり」の新メニュー
2012年08月23日 (木) | 編集 |
人吉の「旬菜庵月のあかり」に行きました

ここは何度か紹介しましたが、新しいメニューが出来ていました。

花かご膳

何種類あるのでしょう?

花かご膳2

刺身 天ぷら    海老

いくら    すいもの

普段は手毬寿しですが、お盆は残念ながらじゃこご飯でした。

サラダ    ご飯

これにデザートのアイスとコーヒーが付いているのですから嬉しいですね

アイス    コーヒー

メニューもたくさんあるし、リーズナブルなのでいつ行っても満員です。予約してから行きましょう

住所 人吉市下漆田町1552-4
電話 0966-24-4867

今の一番は「くるみ」♪
2012年08月20日 (月) | 編集 |
くるみも食べているの?と思われた方

木の実の事じゃなく歌です ミスチルの

今年のホームコンサートで弾こうと練習していたのは、「Sign」と「しるし」でした。

小原さんの本に「くるみ」も入っていたけど、2曲に比べると難しくなく、曲映えからみて考えていませんでした。

ちょっと練習しててみようかな?と弾くと、すごくいいんです。小原さんのアレンジも他の曲だと「ここがちょっと・・・」と書けもしないのに思うところがあるのに、「くるみ」は完璧です。

途中からの転調も・・・

最初、歌を聴いた時「くるみ」と言う人を想った歌かな?と思い「くるみって言う名前の人いいな~」と思っていたら

深い意味があるようです。くるみ→来未(くるみ)→未来と言う意味と 未来から見た過去とか・・・

メロディーもいいけど、詩が素晴らしい

~出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸が震える~

~どこかで掛け違えて来て 気が付けば一つ余ったボタン~

1部ですけどね、詩だけでキュンとなります

ネットで見てたら、これ又PVがいいんです 出演はおじさん達だけど、泣きそうになります。一つのドラマです。

興味のある方はこちらをどうぞ⇒ココ 最後に出る桜井さんがかわいい~

誰もミスチルの歌を歌ってくれないので、「ブルーグラス」ではピアノで弾きました

私と感性が違う人は、詩を見ても歌を聴いても「ふ~ん」と思うだけかもしれませんが・・・

東京の同級生が雑貨屋さんをやっていて、名前を「くるみ」と付けているそうです。当然この曲から

きっと同じ感性なのでしょう。その人にお会いしたいものです

これがミスチルの原点の曲のようです。

それにしても桜井さんの才能には感心するばかりです。今は「くるみ」が1番好きと言うだけで、その時での1番があります。どの曲もいいのよね~

ピアノで仕上げるならもっと練習しなくっちゃ!!

人吉で飲みに行くなら・・・
2012年08月18日 (土) | 編集 |
人吉は小さな町です。その割には飲み屋さんが多いのには驚きます。

昨年初めて行った「ブルーグラス」に今年も行きました。

ママに「ブログ見ましたよ」と言われ一瞬「え!!」

書いている事は言ってないし、誰かが教えたのか 偶然見られたのか?そして今思うとどうして私が書いたのがわかったのか? 私を覚えていらっしゃったのにもびっくりなのに・・・

正直者の私です。「いらん事書いてなかったかな~?」と不安になりましたが、誉めていたのでホッ

最近、人吉も観光客がたくさん訪れているようです。

どこかで食事して、「軽く飲もうかな?」と思われる方にお勧めなのが、「ブルーグラス」と隣の「ボストン」です。

飲み屋さんが多い中、長年続いている理由がわかります。

両方共、オーナーやママの人柄が最高です。人吉の人情に触れたかったら是非

女性にお薦めなのは「ブルーグラス」の方かな?お店の中は広めなので解放感があります。

ピアノも置いてあるから弾けるし、歌いたかったらカラオケで

暇そうにしてたら?・・いや、してなくてもオーナーが手品してかまってくれますよ 一人で行っても全然OK!

お通しにつまみも出るけど、果物が出るのも女性には嬉しい 

そして、商売っ気がないのか一杯いくらではなく 適当に時間とかで2000円とか2500円(多分いつもだと思うけど・・・)

県外の人にも安心してお薦め出来ます

お隣の「ボストン」は狭いけど、ドラムセットが置いてあります。

なにしろ、球磨弁丸出しの人のいいマスターのお弟子さんに プロのドラマーがいるそうです。

カラオケで歌うとマスターがドラムで合わせてくれます。

こういう所が人気なのでしょう。こちらは男性向きかな?

カラオケ嫌、静かに飲みたいと言う人には、ショットバーL&Aがいいかも・・・

お金があるならホテルのラウンジでもいいでしょうけどね

ま、どこに行っても大丈夫でしょう。人吉で変な商売をしている人はいないでしょうから・・・

熊本県内ではあるけど、熊本とは全然違います。ほんとに、みんな優しくて穏やかな気持ちになれます 


「酒仙」で北海道の味
2012年08月17日 (金) | 編集 |
人吉の紺屋町にある「酒仙(しゅせん)」に行きました ここは北海道の魚貝類を食べさせてくれるお店みたいです。

酒仙

お刺身の種類がたくさん

刺身

お通しは貝と魚は南蛮付けだったかな?

突き出し

銀だらは粕漬けでしょうか

銀だら

白魚の天ぷらは食感が良かったです。

白魚の天ぷら

生牡蠣は身がたっぷり入っていました。

生かき



外はカリっと、中はトロリとしてとても美味しかったです。

かに

何だろうと思ったらコンブでした。酢醤油でいただきました。

こんぶ

ボケてますが、塩麹で焼いたお肉です。これはちょっと味が濃かったな~ 野菜で巻いて食べるといいのかも

牛肉

ここの奥さんが北海道出身みたいです。ご主人は9月の始めから仕入れで?北海道に行かれるそうです。

連絡先を聞いたので連絡するかも・・・・何故かはそのうち

初めて行きましたが、お魚を食べたかったらここですね

住所 人吉市紺屋町28-3
電話 0966-24-5808

残念です
2012年08月16日 (木) | 編集 |
俳優のソン・イルグクさんが、竹島にリレー横断するプロジェクトに参加している映像が放送されました。

政治的な事はあまり言いたくないし、よくわからないんですけど・・

はっきり言って、残念です。

自分の行動が、どれだけ影響を及ぼすかをわかっていたのでしょうか?一般人ならいいんです。

「朱蒙(チュモン)」「海神(ヘシン)」「風の国」と、ソン・イルグクさんが出演する韓ドラを観て

特にファンではないけど、いい俳優さんだと思っていました。

風の国は、ちょうど先週終わったばかりで良かったけど

新しく放送される予定のドラマが延期されるそうです。

今日の熊日に、「もう韓国ドラマを見ない」と言う意見も載っていました。

ドラマは一人で作っているものではありません。他の人に迷惑がかかります。

この読者のように、関係ない韓国ドラマまで見なくなる人が出て来そうです。

私は今まで通り観ますけど

でも、ソン・イルグクさんに対する感情は悪くなりました。

日本に来た時はニコニコしていたけど、そんな風に思っているのがわかるとね~



BOUNO BOUNOのディナー
2012年08月16日 (木) | 編集 |
人吉にあるイタリアンレストラン「BOUNO BOUNO」に行きました

夜は18時からで、五木庵の裏にあり全体は写せません。

入口

ディナーメニューのコース

ディナーメニュー

おもてなしコースをチョイス

前菜は、パルマ産ハムバーニャカウダソースかけ・白身魚のテリーヌ・牛ほほ肉の煮込み・自家製チキンのアボカドソースとこれだけでボリュームあります。

前菜

スープは具だくさんのミネストローネ・・・これは定番かも

スープ

フォカッチャは焼き立てで、すごくふっくらしていました。

フォカッチャ

真鯛のポアレ・・・彩りも綺麗です。

真鯛のポアレ

次はなすとズッキーニのパスタでしたが、食べ終わってから写真に撮ってないことに気付きました

この時点てお腹いっぱいですが、次はお肉です。

これはしっかり撮っていたはずなのに、写真が見当たりません<(_ _)> 牛ステーキにフォアグラが乗っていました。

途中、ガーリックトーストを追加。これ美味しかった~。アンチョビが乗ってます

ガーリックトースト

前菜にボリュームがあるのでハッピーコースで十分でした。

でも、デザートは別バラです ペロリといただきました。

デザート

飲み物はホットを

コーヒー

大事な料理を2品も紹介出来なかったのが残念ですが、ここは人吉でも自慢出来るお店でしょう。

他のメニューを知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

住所 熊本県人吉市上薩摩瀬町大字園田874-1
電話 0966-24-4522

母校の銅像
2012年08月15日 (水) | 編集 |
お盆は実家に帰っていました。熊本は7月だけど、人吉は8月です。

同級生8人で1次会をした後、2次会で別のグループと合流した中にT君がいました。

東京で頑張っていると聞いていたけど、会ったのはウン十年振りです。

何せ一緒のクラスだったのは小学校の時だから・・・

高校の時の記憶も薄いのに、彼を覚えていたのは

私の事を「ピカソの絵」と言ったからです 今回「悪い意味じゃなかった」と言ったけど

小学生の私の知識で知っていたピカソの絵は、目や鼻があっちゃこっちゃに付いていた物です。

「どういう意味なんじゃ!」と他の事は一切記憶にないけど、この一言はショックで覚えていたのです。

T君をモデルにした銅像が、私の母校の人吉第一中学校(通称一中(いっちゅう)にあるらしいというのを思い出し

行ってみると、校舎のまん前にド~ンと建っていました。

一中

良くみると面影があります。手に持っているのは何でしょう?

銅像

横から

制作したのは、私の3年の時の担任の先生です。創立25周年で作られたようです。

卒業された人は何度も見ているかもしれませんが、万が一?私のように見ていない人は見に行って下さい


「茶蔵」で大満足のディナー
2012年08月11日 (土) | 編集 |
新市街の「隠れ茶房 茶蔵」に行きました

茶蔵

人気店なのでカウンター席しか空いていなかったけど、2人ならカウンターでもいいかも・・・

ただ、座り心地はいいけど 椅子が低いからちょっと食べにくいです。

ディナーの単品メニューはこちらに載っています⇒ココ

ソフトドリンクメニュー

ドリンクメニュー
コーヒー

飲み放題が付いたメニュー3000円コース

3000円コース

4000円コース

4000円コース

飲み放題メニュー・・・まだあったけど切れてます。

飲み放題メニュー

何を選べばいいかわからないしで、3000円コースをチョイス

最初にスペイン産ハムと旬野菜のサラダ・・・ドレッシングを撮り忘れましたが、赤ピーマンを使った甘めのドレッシングでした。

生ハムサラダ

ぷりぷり海老のアヒージョ・・・ガーリックオイルにパンを付けて食べますが、すごく美味しかったです。

ぷりぷり海老


本日のパスタはワタリ蟹のパスタ・・・これを食べたかったんです。美味しかったですね~

ワタリガニのパスタ

ベーコンとアンデス芋のジャーマンポテト・・・お酒に合う濃い目の味付けです。

ジャーマンポテト

本日のメインはチキン・・・名前は忘れました

チキン

デザートはコーヒーアイス・・・デコレーションも素敵

アイス

これに飲み物が付いているんですからね~ 人気なのがわかります。料理は美味しいし、お値段は手ごろ

お店の雰囲気もいいです。カウンター席は2ヵ所ありますが、私達は桜の絵が描いてある席。

ここはお薦めするまでもなく人気店なので、行く時は予約して 当日だと空いているか確かめてから行った方がいいですよ

住所 熊本市中央区新市街6-6 いけおびるB1F
電話 096-245-7235

生ジュースが美味しい「花の果樹園」
2012年08月08日 (水) | 編集 |
合志にある「花の果樹園」に行きました。 以前はテレビ放送直後だったけど満席じゃありませんでした。今度は平日なのにすぐ満席になりました。待っている人が数組

もしかしたら皆さんご存知なのかも?

何がかと言うと、以前は果物がない時期だったから生ジュースや果物が少なかったけど今回はありました。

撮り忘れたけど、最初に桃のジュースがありました。私が氷をいくつか入れようとしたら

「味が薄くなるから入れない方がいいよ!」と言う友達の助言。こういうところが違うんですね~暑いから冷たくではなく、味を重視

メニューは同じで、本日のパスタはカルボナーラでした。

メニュー (2)

頼んだ物が来る前に、料理が並ぶテーブルへ・・・以前はなかったビシソワーズも

ビシソワーズ    トマト・大根

タコが入っていると思ったタコライス タコスのとうもろこしの皮をご飯に替えた、沖縄料理だそうです。

豆腐のカプレーゼ    タコライス

クッキー    スモークチキンサラダ

桃のジャムが2種類。手前の赤いのも桃です

ジャム (2)
ジャム

メインを美味しく食べたかったら、最初は控えめに取る事です。メーンが来る前にお腹いっぱいになります

チーズたっぷりチャオチャラー・・・トマト味です。
チーズたっぷりチャオチャラー

ピリ辛アラビアータ・・・これもトマト味なので、チャオチャラーとあまり区別が付きませんでした。
アラビアータ

自家製ミックスピザ・・・これが最後に来たけど、シェアして食べていたので完食出来ず
ピザ

ももの生ジュースがとても美味しく、なくなっても追加されてお代わり出来ましたが、その後のぶどうジュースは、後でと思っていたら追加されませんでした。オレンジジュースになったけど、これは普通に飲めるのでガッカリ

メインは変わらないけど、サイドメニューは変わるから何度行っても楽しみがあります。

特に生ジュースが出る時期がいいですね! 小さな子が、大きなぶどうを一房取って来て食べていました。

普段はたくさん食べれらないですからね~ 当然私達もお替わりしました。

テーブルがちょっと小さめなので、4人で行くと料理が置けないかも・・・

次回は、欲張らず 最初は少なめでメインをしっかり味あおうと思います

料理はなくなったら追加されるから・・・


「かわづ」は大満足のワンコイン(^O^)/
2012年08月06日 (月) | 編集 |
お弁当と同じくらいの値段で美味しいランチがいただけるお店「手打ちそば かわづ」に行きました

楠の肥後銀行から曲がって、楠茶館のちょっと先にあります。外観を撮り忘れましたが、美容院のようです。注意しないと通り過ぎるでしょう。駐車場はお店の横に3台分しかありません。

かわづ    そばランチ・定食

民家のような入口です。

入口

店内は座敷に4人掛けが3つ、奥に4人掛けのテーブルが2つあります。膝が今一なので「テーブルでもいいですか?」と聞いたら「年配の方がいらっしゃった時に・・」と言われたので座敷に

オープンは11時からです。11時半に行ったので2番目でしたが、平日だったのに次々お客さんがみえました。

壁にメニューがたくさん貼ってあります。ワンコインランチが5種類もあります。ハーフそば付きで

昼限定メニュー

今見たらアイスクリームもあるんですね~それも200円で

メニュー

定食と言う事は、夜もこの値段で食べられるんです ランチと同じ物も600円で

定食メニュー
定食メニュー2
そばメニュー

私が頼んだのはぎょうざ定食・・・女性に人気だそうです。パリッとして美味しかったです。ポテトサラダにお蕎麦も付いて500円ですよ夏休みだったので、小さな子供さんがお手伝いしていました

ぎょうざ定食

友達はチキンカツ定食・・・目玉焼きに野菜もたっぷり。すごすぎます

チキンカツ定食

土日もやっているそうですが、早く行かないと満席でしょう。夜も近かったら行きたいけど・・・

ここは近いうちに又行きたいです。・・・歌う前に?

住所と電話番号はわかりませんので、行きたい方は他で調べて下さいませ <(_ _)>

夏の平日はカラオケで♪
2012年08月06日 (月) | 編集 |
計画停電のせいで、平日休みの日があります。その分土・日が仕事と言う変則な日々

平日が休みだと、平日しかやっていないランチに行けたりと、いい事もあります。

又アンジュールハウスに行こうと思ったら、8月いっぱい改装でランチはやっていないそうです。ガッカリ

もうランチで行く事はないでしょう。

他にも平日だけのお得なサービスをしている所があります。

武蔵丘にあるカラオケの「ハーモット」です。

なんと、フリータイムで500円。持ち込みもいいそうです。夜もお得なプランがあるけど、こちらは持ち込み禁止
フリータイム

11時半から整理券を配られます。夏休みだから学生多いかもと半に行ったら、並んでいるのはおばさま達だけ

やはりこの年代は、お得な情報は逃しません!!家にいても暑いしね~

500円で済まそうと、飲み物とお菓子は持参しました。

12時にはすぐ入らないといけないと思ったので、近くでお弁当買おうかと思ったら

整理券さえ出せば、何時でもいいみたいです。

歌わないと言った友達は、本当に1曲も歌わず 喋って 涼んで帰りました 

子供の迎えがあるからと4時過ぎには出たので、いたのは3時間半。次はもっと長くいれる友達と行こう~っと・・・


ネットに繋がらない(>_<)
2012年08月05日 (日) | 編集 |
ここ数日、どっと疲れました

アップしていなかったので「具合でも悪いんじ?」と思った方がいるかも・・・

具合が悪かったのはパソコンでした

前日までどうもなかったのに、翌日 メールは届くのにネットに繋がらない

プロバイダーに電話しても、インターネットには異常なし

システムの復元をしたり、私に出来る事は試したけど直りません。

初期設定に戻す事になったら大変です。

一昨日はパソの中の写真をDVDにコピーして、CドライブをDVDにバックアップ

昨日は5時間かけて全システムのバックアップをしました。DVDに15枚

修理に出すと2.3週間はかかります。覚悟して電気店に持っていくと

店員さんが「見てみましょう」とその場で見てくれました。色々いじくった?後

セーフモードで立ちあげるとネットに繋がりました。

さすがプロです。一緒に見てた私にはわからないけど「ツールバーが邪魔しているようです」と

いくつかツールバーを削除したら普通に立ちあげても繫がりました。

不思議なものです。今までもあったのに 何かの拍子にそれが原因でネットに繋がらないのだから・・・

修理に出す事もなくて良かったです。その間のネタは明日アップします