その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
目を動かしてます
2012年09月30日 (日) | 編集 |
中川和弘さんの本を買ってから、目玉を上下左右に動かし寄り目をしています。

コンタクトだったらとんでもない事です。目だけうごかしてずれた事は数知れず

コンタクトだったから緑内障に気付かなかったのかもしれません。(視野がかけているのに)

緑内障と言われ、左目だけでテレビとか見ると真ん中付近が抜けています。(雲がかかったように)

顔を下に動かすと見えてきます。

「中心より下がかけていると言われたけどやっぱりね~」と思っていました。

周辺視野を広げる目のエクササイズの一つ、人差し指で四角や丸を書いて目で追って行くと どの部分が見えないのかよくわかります。

指先が見えなくなるんですよ

老眼が治るくらいですから、毎日続けていると視野も回復してくれるのでは??・・と期待しつつ

書いてある半分くらいをしています。

今のところの効果は、目の奥の痛みがなくなったという事でしょうか


アルツハイマーにならないように
2012年09月26日 (水) | 編集 |
シワの番組からもう1週間経ったんですね~

今日の「ためしてガッテン!」を観た人も多いでしょう。

ほとんどの人がアルツハイマーになりたくないでしょうから・・・

アルツハイマーの原因はアミロイドβと言う老廃物で、これが溜まって脳細胞を破壊してなるそうです。

アミロイドβをインスリン分解酵素が分解するとアルツハイマーにならないとか・・・

糖尿病の人はアルツハイマーになる確率が高いそうです。

血糖が多くなる食事を摂ると、インスリンが増え、インスリン分解酵素がそっちの分解に忙しくて 脳のアミロイドβを分解するのに手が回らない

ダブル炭水化物は要注意!!

肥満・運動不足・筋肉不足の人もなりやすいそうです。

今日で「ソドンヨ」も終わったので(涙涙のラストでした)明日からしようと思います。とうとう体脂肪が元に戻りました・・・運動不足+筋肉不足です

大分で認知症予防活動をしているグループの紹介がありましたが、軽度の認知障害なら元に戻るそうです。

これは嬉しいですね。シワのように、原因がわかっても元には戻らないと言われるとガッカリします。

大分を真似て、全国の自治体で取り組んで欲しいです


眼筋を鍛えて老眼回復
2012年09月25日 (火) | 編集 |
私はすごい近視ですが、近い所が見えにくくなったのは最近です。

2年前からメガネをかけていますが、昨年メガネに傷が付いたのと、そのメガネで見えにくくなったので度数を上げて買い替えました。

度数を上げたからか、緑内障の左目が痛くてたまらないので、以前と同じ度数の別のメガネをかけています。

先日、テレビで目のエクササイズをして老眼にならない・・・みたいな事を放送していました。

目の筋肉が弱ってくると寄り目をしてもきちんと寄らないそうです。

病院で「目が痛い」と言うと、「メガネが合わないからでしょう」「老眼もあるから遠近両用がいい」と言われます。「目の筋肉を鍛えたらいい」とか一度も言われた事はありません。

老眼だけでなく、緑内障にも効果があると書いてあるので買いました。

本

色んな方法を書いてあります。全部でなくてもその中のいくつかは毎日しようと思います。

ちょっとしたせいか、今日は目の奥がズキっとする事はありませんでした


植えた覚えのない物が・・・
2012年09月24日 (月) | 編集 |
土曜から急に涼しくなりました。朝は寒いくらい

暑い時期は洗濯干すくらいで庭に出ていませんでした。

たまに、虫に食われたシソの葉を採りに行くくらい(薬味に)

洗濯干すだけで、すぐ蚊に刺されるから出てもささっと

先日、久しぶりに草を取ろうと思ったら

雑草の中に縞模様の物体が!!こんなに大きくなるまで気付きませんでした

スイカ

丸くないけど、どう見てもスイカです。ラグビーボールの形なのでマダーボールでしょう

割ってみると黄色です。

スイカ2

種が白いから早かったのか、甘みはありませんでした。

春までは野菜くずを埋めていました。春食べた覚えはないし、昨年のなのか??

どっちにしても嬉しい収穫です

植えたピーマンやパプリカは、固い虫がびっしり付いて実はほとんど付けませんでした。

数年前に植えたみょうがは、今年初めて3個実が付きました。植えた苗は5本くらい

ブルーベリーもほとんど収穫なし

こうなったら野菜くずをバンバン埋めた方が育つかも

何が出来るかは出来てからのお楽しみだとして

矢谷番所のヒガンバナ
2012年09月23日 (日) | 編集 |
菊鹿町の番所のヒガンバナの写真が熊日に載っていました。

ネットで観ると今が満開と書いてあったので行きました。場所は矢谷渓谷の手前らしいので、矢谷渓谷を目指して

近づくと、番所棚田(ヒガンバナ)と言う看板があります。

進んで行くと道沿いに車が停まっています。(駐車場はないので、みんな道沿いに停めています)

まず手前の棚田がある山?に上りました。カメラを持った人があちこちで撮影しています。

ヒガンバナ

次は隣の棚田へ行こうと思ったら、一度下りて次の山に登らないといけません。山と言っても坂くらいですが

いたる所に咲いています。川のせせらぎを聴くと癒されます。

ヒガンバナ3
ヒガンバナ4
道の脇のヒガンバナ
ヒガンバナ2

よく見る棚田の風景はこっちの山から見たものです。あまり上まで行くと木が邪魔をして見えません。

ヒガンバナ5
棚田

全部オレンジ色でした。我が家にどこからか飛んで来て咲くのはピンク色もあります。

ヒガンバナアップ

満開と書いてあったけど、枯れているのは少しで蕾の方が多かったので満開は今度の週末かも・・・

田んぼの周りにびっしり咲いているのかと思ったけど、ちょっと今一でした。満開だとどうなのか?

花にはちょっとガッカリしたけど、坂の上り下りでいい運動になりました。

風景もいいし

近くに阿蘇一の宮神社がありますが、何故か鳥居は道沿いではなく下の田んぼの方にありました。

阿蘇一宮神社

ヒガンバナ(彼岸花)は死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)と呼ばれ不吉だと嫌われる事もあるようです。

山口百恵さんの歌に「曼珠沙華(マンジュシャカ)」というのがあります。知らずに歌っている人もいるかもしれませんがヒガンバナの別名です。普通はマンジュシャゲと呼びますが・・・

何か暗い歌だけど、仏教からきている曼珠沙華は「天上の花」と言う意味で良い事が起こるという意味らしいです。

ま、「ヒガンバナ~♪」だとあの歌のイメージに合わないけどね

元に戻ってます
2012年09月21日 (金) | 編集 |
減る時は時間をかけてグラム単位で減っていたのに

増える時は100グラム・・いや 時にはキロ単位で増える体重

2ヵ月以上続いたですが、お盆あたりからパッタリ歩いていません。

マックスまではいきませんが、しっかり元に戻っています

歩かなければと思っていた時、再放送の「ソドンヨ」があっているのを知りました。

夕方6時からで、ラストスパートなのか、今週から月~木に2話連続です。

他にも毎朝録画している「太祖王建(テジョワンゴン」も観なきゃいけません。

それで歩く時間がなくなっているのです。

ソドンヨは面白いんですよ。一度観て知っているけど、ハラハラしながら観ています。忘れてるところも多いしね

チャンが、機知に富んだ方法で危険から脱出するところや、ソンファ姫との愛がいいんですよね~ 

私が観た歴史物の中ではイルジメの次かな。イルジメが1番なのは笑いがあったから

来週で終わるので、それから年末に向けてしようと思います。

どうせ少し減っても正月に増えるのでしょうし・・・

今のままでは増えたり増えたりなので、本気出さないといけません。

幸い体脂肪は元には戻っていません。(元に戻るのも時間の問題みいたいな数時ですが・・・)

体重よりも今は「ソドンヨ」です

外出時は日焼け止めを・・・
2012年09月19日 (水) | 編集 |
今日の「ためしてガッテン!」を食い入るように観た女性も多いでしょう。

テレビ欄に「顔のシワ 本当に作らない美肌術・・・・」と書いてありましたから

シワは、加齢による肌のたるみから出来るものだと思っていました。

まさか紫外線からだとは・・・

私は同年齢の人よりもシワは少ない方だと思っていますが、何せ10年間テニスをしていました。

顔には日焼け止め、真夏でも長袖に手袋と日焼けには気を付けていましたが、汗でメークが取れたらそのまんま

止めて7年、幸いその時のシミはなくなっている気がするのですが・・・

外出する時、ウォーキング以外は日焼け止めを付けません。夕食後のでは帽子も被らず

シワの原因は紫外線のUV-Aです。 日焼け止めを買う時、UV-Bの方のSPFの数値を重視していました。

持っているのを見ると、UV-Aの方のPAも+++と高いので これから普通の外出時にも付けようと思います。

この紫外線は秋や冬も多いらしいので、1年中日焼け止めを付けるのが無難でしょう。

化粧法で目立たなくさせる方法も紹介していました。

目の下やこめかみ等、窪んでいるところに化粧下地やハイライトを使ってふくらんでいるように見せるというもの

今はBBクリームをささっと塗るだけで済ませています。

美容液も持っているけどほとんで付けません。シワの部分には念入りに塗るように言っていたので、明日から?

UV-Aはガラスも通すので、車の運転も要注意です。短時間ですが毎日に乗ります。

手袋はしていますが、帽子も被って運転した方がいいのかもしれませんね。

一度壊れた弾性線維は元に戻らないそうです。

これ以上シワが増えないようにするしかありません


噂通りの「菊泉」の料理
2012年09月17日 (月) | 編集 |
ユウベルホテル内にある「会席茶屋 菊泉」に行きました

菊泉

すごく美味しいと聞いていたのでいつか行きたいと思っていました。ランチは平日でも12時には満席らしいです。

ランチは以前は千円からありましたが、4月から1350円~になりました。それでも内容がすごいです

ランチメニュー

多いから予約したらいいのですが、予約は二千円からです。

ランチはいつか行くとして、今回は夜お邪魔しました。

夜もこのお値段からあるようです。

優

他にはこんなメニューが

舞
雅
山茶花御膳

ホテルなのでビールはちょっと高め

ドリンク
ドリンク2

私は舞を・・・すぐに茶碗蒸しが運ばれてきたのにはちょっと驚き。スイゼンジノリの餡が美味しかったです。食前酒はノンアルコールです。パイナップルの味がしました。

茶碗蒸し

食べ終わったら、次はこんな木箱が運ばれて来ました。

木箱

中を開けると次々にお料理が出て来ます。

舞2

天ぷらはふぐで、蓮根の薄さは芸術品。抹茶塩でいただきます。左の黒いのはもずく

天ぷら

煮付けの魚は何だったかな~? かまぼこも中に枝豆が入っていて凝っています。

煮つけ    かまぼこ

この後ステーキが出て来ました。

牛肉

舞でもすごい数ですが、雅はもっと多いです。

雅2
雅3

蓋を開けたらグラタンで、右の丸いのはごま団子。刺身はこんな演出で出て来ます。

グラタン    刺身

これに同じようにステーキが付きます。次夜行ったらこっちを頼もう~っと

デザートはマンゴープリン

マンゴープリン

噂通りにすごく美味しかったです。一つ一つ凝っていて家では出来ない料理に大満足

急だったのでテーブル席でしたが、お庭が見える席(4人掛け)がいいですね。完全個室はありませんが、しきりのある座敷は12人かな?隣の4人掛けも繋ぐともっと座れます。

大人数だとここがいいでしょうが、何と週末は11月の初めまで空いていません

他にテーブル席の個室がありますが、こちらは4人掛けが2つなので8人以上だと無理です。

ホテルなので接客はいいし、雰囲気も高級感があります。料理も頃合いを見て持ってきてくれるし、お茶もなくなったらすぐに追加してくれます。それなのにお値段は手頃

よそからのお客さんを連れて行っても喜ばれるでしょう。ここは絶対リピします

お店の場所や雰囲気を知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

カレンダーに載ります
2012年09月15日 (土) | 編集 |
以前ネットを見て、ねこのフォトコンテストがあったので応募していました。

確か試供品が貰えるとか書いてあったから応募したような・・・

忘れていた先日、こんな物が届きました ゼリータイプが2袋と、カリカリが3袋です 全部1日分

試供品

そしてこんな手紙も

フォトコンテスト

どんなコンテストかも知らず、投票の多かった人だけ賞品が貰えるのかと思っていたら、日めくりカレンダーに載るみたいです。

365匹だからほぼ全員だろうと思っていたら

「今年も落選しました~」とたくさんの人が書いています。相当な応募があったのでしょうね。

今年で22回目みたいです。そんなに前からあったんですね~

カレンダーが12月に送られてきたら又アップします。

欲しい人は販売もしています。欲しい方はこちらをどうぞ⇒ココ

買ったら2千円もします。それが貰えるだけでも嬉しいけど、我が家の姫達が全国の人に見られます。

さて、何月何日でしょう?

そして、応募した写真は・・

あの決定的瞬間の「ねこパン~チ」です。

1年のうちその日だけは、みなさんが笑顔になれるのでは


小樽でお姫様気分に♪
2012年09月13日 (木) | 編集 |
北海道の最終日は、飛行場に行く前に小樽観光です。

小樽運河のガス灯のところでバスを下りました。

小樽のガス灯

ここで記念写真を撮って又バスに乗り、境町で下りて解散

何せ1時間しかありません。みんなの後を付いて小樽オルゴール堂がある交差点まで行きました。

9時に煙突から蒸気が上がります。これは上がる前

オルゴール堂

白い煙が見えますか?終わらないうちにと慌てて撮ったから写真が今一

オルゴール堂2

ガラス細工とかお店を色々見たいのは山々だったけど、芸術家?としてはヴェネツィア美術館に入らねばと・・・

ベネチア美術館

館内は撮影禁止です。2階には故ダイアナ妃がヴェネツィア訪問時に乗られたゴンドラが展示されています。

それを横目に

1番の目的はヴェネツィアの衣装を着て記念撮影をしてもらう事。急いで衣装を選んでお姫様になった気分でポーズを。本物のヴェネツィアンドレスを着ての撮影は着替えるのに時間がかかるし、お値段も2625円

カーニバル衣装なら服の上からささっと着れて、ポラロイドなら735円。普通サイズで送ってもらうと1050円。大きなサイズもあったけど、普通サイズで送ってもらう事にしました。

持っているデジカメでも写してくれます。バックを替えて写してもらいました。私はお姫様になりたかったけど、ピエロや色んな衣装がありますよ

ドレス    ドレス2
  
ドレス3

5階まで展示してありますが、撮影に時間がかかったのでゆっくり見る時間はありません。又小樽に行く事があったら時間をかけて観賞したいです。

と言う事で小樽観光はここだけ

入館料は一般700円 中高生500円 小学生400円

10時に集合場所に戻り、千歳空港へGO!! 空港の中は一切見る事なしに搭乗手続きをして帰路へ

時間に追われた旅でしたが、予定のクルーズ、旭山動物園の他に、ラーメン、夜景に写真撮影と目いっぱい楽しむ事が出来ました 

そうそう、私が見たカムイワッカの滝のそばで激やせのヒグマが撮影されていましたね~

定置網には痩せて死んでいる小グマがかかっていたとか・・・

餌を置くとかしてどうにかできないでしょうかね~


藻岩山の夜景
2012年09月12日 (水) | 編集 |
札幌ではラーメンを食べた後、夜景を見ようと思っていました。

近場で済ますならテレビ塔からでも見ようと思っていたら、バスガイドさんがホテルに着く前に「藻岩山の夜景が綺麗ですよ」と紹介されました。市電に乗ってシャトルバスで行くと良いと

私も何かで見て「夜景ならそこがいいみたいだけど、行き方わからないしね~」と思っていたのです。

プリンスホテルからだと市電まで徒歩5分で行けます。その前に千寿に寄ったから乗ったのは大通前

熊本ではバスと同じように整理券を取ります。札幌の市電に乗ったら整理券を取る機械がありません。

「ロープーウェイ入口」までいくらだろう?と車内を見回すと一律170円と書いてあります。

ロープーウェイ入口まで20分くらいでしょうか?下りてちょっと歩くとシャトルバス乗り場があります。

これはいくらだろう?と思ったら無料と書いてありました。

シャトルバスに乗って500m上って行くと、ロープーウェイ乗り場に着きます。最終が22時なので21時台では帰るつもりで

料金は途中のもーりすカー(ミニケーブルカー)込みで1700円。ホテルとかで割引券をもらうと1500円

ロープーウェイで展望所まで行くのかと思ったら、もいわ中腹駅(もーりすカー乗り場)で乗換えです。

ロープーウェイに乗る時はさっさと歩いて前の方にいたけど、ケーブルカーはのんびり歩いていたら定員いっぱいで乗れませんでした。次は確か15分後

小さなケーブルカーに乗って展望所に行くと、平日だったけど人でいっぱいでした。

ため息が出るほど綺麗です

360度どこを見ても宝石箱をひっくり返したような輝きです。何枚も写真を撮ったけど、こんなのしか撮れませんでした。

夜景
夜景2

綺麗な夜景を見たい人はネットで検索して下さい。見ると行きたくなりますよ

もいわ山ロープーウェイについて知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

展望所には「幸せの鐘」と言うのがあります。一応ここでも記念にパチリ

展望台

ガイドさんが言わなかったら行きませんでした。下調べもしていなかったけど、市電に乗ると簡単に行けますよ。

札幌行って、1ヶ所しか行けないとなったら絶対ここに行った方がいいです。今まで見た中で最高の夜景でした


札幌ラーメン「千寿」
2012年09月12日 (水) | 編集 |
動物園からホテルに着いたのは18時。場所は札幌でプリンスホテル

この日だけ夕食がないので、ラーメンを食べようと思っていました。

わざわざラーメン食べに遠くまで行く気はないので、ホテルの近くで何ヵ所かピックアップしていました。

美味しいと評判良くても、塩やあっさり味と書いてあるところは却下

何せ初めてなので、札幌ラーメン=味噌 で美味しい所を・・・

1番近い所は何故かお店が閉まっていました

う~ん、では評判がいいけどちょっと歩く「千寿」に行こうと

大通公園の近くですが、近くまで来ていてもわかりません。4人くらい聞いたかな~?

有名店らしいのに地元の人でも知らないんですね~

ようやく5人目の人に聞いて到着!ビルの地下にあります。注意書きに書いてあるから多い時は並ぶんでしょうね~

千寿

18時半過ぎだったけど最初は私達だけでした。夜は19時半までのようなので、お酒を飲んで帰りにとはいかないようです。

店内は4人掛けのテーブル席が1つと、カウンターに10人くらいでしょうか?

メニューはシンプル・・・何故、みそや味噌ではなく中途半端に「味そ」なんでしょう?漢字が難しいから??

メニュー

当然「味そ」を

ラーメン

麺はこんな感じ 濃厚だけどしつこくなく、すごく美味しかったです。煮玉子もトロッとして美味しかった~ 久しぶりにみそラーメンを食べました。熊本にはあるのかな?

ラーメン2

探して行っただけの事はありました
旭山動物園
2012年09月10日 (月) | 編集 |
昼食の後は、旭山動物園です。北海道でここははずせないでしょう

でも、他の観光が目いっぱいなので 動物園の見学は90分 半日はいたいですね~ 午後の一番暑い時ではあったけど、何と31.6度でした 

東門から入りましたが、動物園は広くないけど坂になっているので、下まで行くと往復20分以上かかります。だから正味1時間
東門

時間がないので見たいのを絞らないといけません。真っ先にあざらし館へ

あざらし館

シャッターチャンスではたくさんの人が・・・

あざらし
あざらし2
あざらし3

次はほっきょく熊

白クマ

そして1番見たかったペンギンさん

ペンギン
ペンギン2

下から見ると空を飛んでいるようです。

ぺんぎん3
ぺんぎん4
目の説明

知らなかったですね~パッチリした黒目かと思っていました。

ぺんぎんの目

こんな種類のペンギンがいるようです。

ペンギン種類

首をかしげてかわいいですね~

ペンギン達

もっともっと見ていたかったけど、ささっと他の動物達の所へ

上から見ているレッサーパンダ

レッサーパンダ

チンパンジーと言えばパン君には驚きました。何があったんでしょう?引退を前に残念です。又テレビで見たいけど・・・

チンパンジー
チンパンジー2

キリンは熊本動植物園でもっと近くで見たからいいもんね~

きりん
キリンアップ

この姿を見ると何となく癒されます

カピパラ

他にも見ましたが、残り15分でフラミンゴを見ていなかったのに気付きました。地図を見ると正門の近くなので諦めました

決して大きな動物園ではありません。いる動物も特殊な物はいません。でも、動物の習性を生かした見せ方は素晴らしいです。他の動物園もマネでいいからして欲しいです。

最初の設備投資にはお金がかかるでしょうけど、平日でもこの多さを見ると すぐ取り戻すでしょう。

あまり水分を取らない私が、汗びっしょりになりペットボトル1本飲んでしまいました。

次回は涼しい時に見学しなくちゃ・・・


富良野の景色と食事
2012年09月10日 (月) | 編集 |
黒岳を見た後は富良野へ移動 

途中、美瑛の何と言うところだったか?花は全く期待していなかったけど綺麗でした。車窓で

美瑛の花
美瑛の花2
美瑛の花3

富良野の何と言う所だったのか?1階はお土産物が売ってあるところで昼食でした。手前にも何かあったけど撮り忘れ。日が経つと何だったのかも記憶なし 毛ガニに格闘しながら美味しくいただきました

毛ガニ昼食

時間がないのでラベンダーソフトはバスの中で・・・色が綺麗

ラベンダーソフト

北海道ではカニづくしです。食べるのめんどうだけど美味しいですね~

層雲峡
2012年09月09日 (日) | 編集 |
3日目も7:30分にホテルを出て、2時間バスに揺られて着いたのは

層雲峡(そううんきょう)です。大雪山の溶けた水が流れてくる滝がいくつかあります。

層雲峡地図

今回は時間もないので見学したのは2つ

滝説明

流星の滝 (2)

流星の滝 (3)

てっきりこれが流星の滝かと思っていましたが、銀河の滝のようです。流星の滝は上の写真のちょっとだけ

流星の滝

銀河の滝

どちらもネーミングがいいですね~ 又行く事があったらゆっくり他の滝もみたいです。

次はロープーウェイに乗って大雪山を見ました。大雪山は山の名前ではなく、いくつかの山を一緒にして呼んでいます。

黒岳説明

標高1600mからの景色は最高です

黒岳他

登山して下りて来ている人もいました。

黒岳

ケーブルカーの中から

黒岳地図2

展望所で景色を見たり、写真を撮った後 遊歩道を歩きました。リスが道に出て来ましたが、写真に撮り損ねました まだ暑かったけど赤トンボがいました。

赤トンボ


温根湯ホテル
2012年09月09日 (日) | 編集 |
2日目のホテルは、北見市にある「温根湯ホテル」でした。

客室は阿寒ホテルより狭かったけど、2間続きの和室がありました。

ここは温泉がすごく良かったです。種類も豊富でカバノアナタケと言うキノコの風呂や、麦飯石の風呂と珍しい風呂など、どれもしっとりして、美肌効果がありそうです。サウナ、露天も入れて5種類くらいあったのでは?

近くに何もないと言う事だし、泉質がすごくいいので翌朝も入りました。温泉は日替わりで男女が変わります。

さて、食事ですが夕食はバイキングではなく 広間で一人一人いただきました。

刺身

サラダはちょっと寂しいですね。

サラダ    しめじ

サケのちゃんちゃん焼は、バターと味噌で煮るんですね。これが一番美味しかった

サケのちゃんちゃん焼き    サケのちゃんちゃん焼き2

茶碗蒸しにはギンナンの代わり?に栗が入っています。北海道では定番みたいです。

茶碗蒸し    茶碗蒸しの栗

味噌汁もカニが入っています。さすが北海道

カニの味噌汁    うに

ご飯はキノコと魚も入っていたような?ジャガイモはバターを付けていただきます。

ご飯    ジャガイモ

デザートは控えめ?にオレンジだけ。前日が食べすぎていたからちょうどいい量でした。

オレンジ

朝食はバイキング・・・この日も和食にしました。

朝食

サラダはたっぷりね

味噌汁、サラダ

デザートは杏仁とフルーツ。コーヒーの横は何だったかな~?

デザート

ここの一押しは温泉です。行かれる事があったらお薦めですよ

興味のある方はHPをどうぞ⇒ココ


カムイワッカクルーズ
2012年09月09日 (日) | 編集 |
この日は終わりではありませんでした。大事な事を忘れていました。

この旅行で私が一番感動した「カムイワッカクルーズ」です。

知床五湖を見た後に行ったのでした

カムイワッカ55と言う小型船に乗り、世界遺産の知床半島を海から見ます。

ガイドさんが「寒いですから長袖で行って下さい!」と言いましたが、船の上は風が強いので長袖でもいいけど、動かなかったら暑かったです。帽子は脱ぐか、手で押さえてないと飛びそうです。

船が動き出した時は、揺れで恐怖を感じましたが 薬を飲んでいたので酔う事はありませんでした。

色んな形をした岸壁がありました。乙女の涙と言う滝もありましたが、遠かったので写していません。

岸壁

ここは色んな奇岩席があります。何の形に見えますか?

像岩

正面から見ると良くわかります。まるで象です。鼻はもちろん、目もあるように見えます。

像岩2

次は横を向いたこけし。頭の部分は隙間があり、今にも落ちそうです。

こけし岩

カムイワッカの滝・・・(神の水と言う意味)ここにしばらく停船して滝を見ました。熊も現れる事があると言うので一帯に目を凝らします。

P1090843.jpg

ライフジャケットを着て、滝からはこのくらい離れています。

ベスト

隣にいた女の子が「いた」と言ったけど見あたらないので、「鳥じゃない?」と言ったら ちょっとして「動いた」と

大人しい子で、小さい声で言ったから気付いたのは私だけ

その方向を見ると、一瞬岩の間を四つん這いになって動く黒い物体が見えました。熊でしょう

直後に船が動き出したけど「熊がいたから停めて~!!」と言えば良かったです。

他にも見た人がいただろうと思ったら、二人だけでした。

添乗員さんは、「船が動く時、影が動いて見える」と言ったけど、四つん這いで動いたのだから本物に間違いありません

1時間のクルーズでしたが、最初の恐怖もどこへやら すご~く楽しかったです

船に乗らないとこの景色は見る事が出来ません。

知床に行ったら是非乗りましょう

秋からは波が高くなるからクルーズはないそうです。行かれる方は事前に調べて下さいませ<(_ _)>


摩周湖と知床五湖
2012年09月06日 (木) | 編集 |
2日目は7:30分にホテルを出て、摩周湖に向かいました。

ガイドさんが「今日は見えるでしょうかね~」と

何しろ晴れていても見えない時があるし、逆に天気が悪くても見える事があるらしいです。

昭和天皇が3度訪れて一度も見えなかったとか・・・皇太子と雅子様は1度来られて見えたそうです。

さて私は??

見えない事があるのが信じられないくらい、はっきり見えました

摩周湖 (2)

摩周湖3

これは売店の前から

摩周湖

30分の見学で次の場所、知床五湖へ・・・知床と言うから場所は知床なんでしょう ここから木道を通って見に行きます。

知床五湖入口

木道の長さは最後まで行くと800m。途中2ヵ所展望所があり、そこまでしか行かない人も多いです

木道

途中の展望所から見た湖。熊が出る事もあると言うので、必死に下を見ながら歩きましたが、暑過ぎて熊も顔を出しません。

途中から見た知床五湖

私は最後まで行きました。

知床五湖2
知床五湖

5つ全部見えるのかと思ったら、木道を通っては1湖だけです。

この後、オンネベツ川に行き マスの遡上するのを見学しました。写真に撮っていませんが、目が慣れてくるとたくさんんのマスが必至に上って行くのが見えました。ここのマスは獲ってはいけないそうです。

この日の観光はこれで終わり。暑かったけど、摩周湖が綺麗に見えて良かったわ~

ニュー阿寒ホテル
2012年09月06日 (木) | 編集 |
ニュー阿寒ホテルの室内は撮影していませんが、広い2間続きの和室で窓からは阿寒湖が見え、とても良かったです。お風呂は屋上露天風呂が22時までで、残念ながら入れませんでした。泉質は普通かな

食事は夕食、朝食共バイキングです。何せ60種類あるので、全部制覇はとても無理です写真はほんの一部

エゾイワナの南蛮漬け    ビーフシチュー
ホタテともずく    魚
サラダ    デザート

チーズはその場で溶かしてかけてくれます。  タラバはここぞとばかりお代わりしました。
チーズ    タラバ

甘エビ

寿司とホタテ

さすが北海道、海の幸たっぷりです。貧乏人の悲しさか、これでもかと言うほどたらふく食べました

デザートは別腹で 手前はプリン

デザート・プリン


朝食は和食にしました。これも普段の3倍以上の量

朝食

ドリンクはブルーベリージュースとココナツカクテル

朝食ココナツカクテル

料理はここが一番良かったですね ロケーションもいいし、阿寒に行かれるならお薦めのホテルです

アイヌコタンと阿寒湖
2012年09月05日 (水) | 編集 |
日程表が来て「初日はどこに行くのかな?」と見ると

熊本空港→→羽田空港→→新千歳空港→→阿寒湖畔温泉 としか書いてありません。

そうです。9:20分に熊本を飛び立ってから飛行機とバスの移動で終わりなんです

着いたらすぐ夕食で(これは後日)、その後は自由

せっかくだからとアイヌ古式舞踊を見に行きました。歩いても10分くらいですが、予約するとホテルまでバスで送迎してくれます。

これがアイヌコタンの最後ですが、ショーがあるのはこの上です。

アイヌコタン

割と新しそうな建物でした。

アイヌシアター

何種類かの踊りを踊ってくれます。夜は20時と21時からの2回公演ですが、内容は違うようです。入場料は1000円(ホテルで買うと100円引き)

アイヌ踊り3
アイヌ踊り2
アイヌ踊り4
アイヌ踊り

アイヌの人と沖縄の人の顔が似ていてびっくり ムックリと言う竹で作った楽器も演奏していました。

音色は、オーストラリアの先住民のアボリジニが使う楽器に似ています。大きさは全然違うのに??

音楽家?としては記念に買ってきました。そのうちマスターしてお聞かせする時が来る・・・かな

踊りを見た後、アイヌコタン(アイヌの集落)のお店を見てまわりました。木彫りのお店がずら~っと並んでいて、ほとんどの店で名前を彫ってくれます。

時間があるなら色んな店をまわってから買った方がいいでしょう。「あの店よりこっちが安かった~」と言う事があるから・・・アクセサリーもすべて手彫りですから同じ物はありません。

お店は観光客用に?22時まで開いています。朝は7時からのところも。ぎりぎりまで見て回り帰りはホテルまで歩いて帰りました。

翌朝は7時半出発なので、5時半に起きて阿寒湖のまわりを散歩しました。

阿寒湖石碑

大きくて先が見えません

阿寒湖


観光船も出ています。6時から出港しますが、1時間くらいかかるので乗れませんでした

観光船のりば    観光船

泊まったニュー阿寒ホテルは阿寒湖に隣接していて、部屋が湖側だったので部屋からも見えました。

ホテルと阿寒湖

北海道に行ったどう~
2012年09月04日 (火) | 編集 |
暑い熊本を脱出して涼しい北海道へ

・・・のはずが

場所によって50年、100年に一度の猛暑だとかで

連日30度を超す猛暑日でした

南は沖縄、北は仙台からと全国から集まって来た人37人のツアーでしたが

沖縄の人が「沖縄より暑い」と言っていました。私も湿度は高いし、熊本と変わらないか、もっと暑いかもと思いました。

北海道は広うございます。九州の2倍

それを釧路に知床に札幌、小樽と目いっぱい廻りました。

詳しくは少しずつアップしていこうと思います。

お楽しみに